『日本語キーボードが最悪!』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『日本語キーボードが最悪!』 のクチコミ掲示板

RSS


「Lenovo」のクチコミ掲示板に
Lenovoを新規書き込みLenovoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信17

お気に入りに追加

標準

日本語キーボードが最悪!

2008/12/03 19:53(1年以上前)


ノートパソコン > Lenovo

クチコミ投稿数:10260件 ぱふっ♪ 

レノボからもミニノートが出ましたが・・・いい加減にこんなおかしな配列の日本語キーボードは何とかならんもんでしょうかね。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/1203/lenovo.htm

同じくらいのサイズのMSI Wind U100やHP Mini 1000、EeePC S101はきちんとした日本語キーボードを搭載しているのに、このIdeaPadやInspiron Mini 12などは無理やり押し込んだだけですよ。
もともとミニノートはキーピッチが狭いからキー入力しにくいのに、これじゃカナ入力者どころか、ローマ字入力の人だって使いにくい。
まったく、脂症のハゲオヤジ連中ってのはデザインセンスが無いもんだから、オサレなノートパソコンが作れないんだよなぁ。

書込番号:8729013

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1774件Goodアンサー獲得:23件

2008/12/03 19:56(1年以上前)

だいたいのミニノートは
そんなものです。

慣れれば片手打ちできるので、そうネガティブになる必要もないですよ(^-^)/

書込番号:8729027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10260件 ぱふっ♪ 

2008/12/03 20:02(1年以上前)

> 慣れれば片手打ちできるので、
なるほど、小さいからそういう使い方もできるわけですね。
でもなぁ、キーボードに定評のあるThinkPadから比べると、やはり中華だなぁと見下されちゃうと思いますよ。

書込番号:8729059

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:190件

2008/12/03 20:04(1年以上前)


>重量は約1.38kg

これは大そうな重さですワ(ショック)

書込番号:8729076

ナイスクチコミ!0


TOUDOUさん
クチコミ投稿数:1410件Goodアンサー獲得:35件

2008/12/03 20:44(1年以上前)

 ↑

 同意。
 まあ、ネットブックっていうものは、小さいけどモバイル性最優先って訳じゃないのかもしれませんが・・・。

 ローパワーな分物理的にも軽くあって欲しいっていう考え方は私だけじゃないと思います。
重量の数字を見た段階で、私としては興ざめ。

書込番号:8729297

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10227件Goodアンサー獲得:144件

2008/12/03 22:30(1年以上前)

>ネットブックっていうものは、小さいけどモバイル性最優先って訳じゃないのかもしれませんが・・・。
そうですね。ネットブックは、ULCPC(ウルトラローコスト)ではあるけれども、決してUMPC(ウルトラモバイル)じゃないですから。

重量もそうですが、縦の解像度が他のネットブックより少ない576ドットというのも気になります。
600ドットでも不便なのに、それより少ないとは。
Lenovoということで期待してたんだけど、この仕様ではがっかりですね。

書込番号:8729974

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10260件 ぱふっ♪ 

2008/12/03 22:42(1年以上前)

> 576ドットというのも気になります。
16:9というアスペクトにこだわったんでしょうね。1024x600でDVDやデジタル放送のワイド画面動画を見ると上下に少しだけ黒帯が出ますから。
VAIO NOTE C1が1024x480だったんで、それを使っていた経験からすると、やはり縦に短いというのはかなり作業能率的に苦しいものがあります。
まぁ、このスペック、このキーボード、このデザインではレノボを選ぶポイントはありませんね。

書込番号:8730080

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2008/12/03 23:13(1年以上前)

1/3の値段で買えるX200s。
十分魅力があるけど。

書込番号:8730333

ナイスクチコミ!0


綿貫さん
クチコミ投稿数:2578件Goodアンサー獲得:128件

2008/12/04 01:45(1年以上前)

買わないけど感想だけ・・・
まずデザイン自体は俺は好きです。
ひっかかるのは16:9液晶でしかも光沢・・・。
筐体色が白なのとWebカメラ搭載や液晶の仕様などから察するにThinkPadと明らかにターゲットが違う感じですかね。
ThinkPadをビジネス向けとすれば、この機種はホームユースというかエンターテイメント向けというか。
ThinkPadもそうですがレボノのPCは他社と比べれば決して軽くはないです。
X200sは標準で1.1kgだと思いますが大容量バッテリー装備の場合は1.3kgになってしまいますから。

書込番号:8731252

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:44件

2008/12/04 03:59(1年以上前)

小型化を進めるためにも、パッドではなく、ポインタで行くべきだった。
販売を考えるなら、「白」ではなく、ここはあえて「黒」を採用すべきだった。
総じて、最近のネットブック攻勢に慌て、詰めの甘いモデルを出した感じは否めない。

書込番号:8731468

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:190件

2008/12/04 04:20(1年以上前)


色はいろいろ出ると思いますヨ、色だけで決める人は極少ないでしょうが。
http://shop.lenovo.com/SEUILibrary/controller/e/web/LenovoPortal/en_US/special-offers.workflow:find-config?category-id=1EEC64E5FB8342ADBD9807711D829D48&ifacet=0&filter=Product%20Family_1

書込番号:8731476

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10260件 ぱふっ♪ 

2008/12/04 09:58(1年以上前)

> パッドではなく、ポインタで行くべきだった。
パッド部分を無くせばもっと小型化できたということですね。
それはソニーがやってるみたいですね。

書込番号:8732011

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2008/12/04 11:06(1年以上前)

スレ主さん、具体的にはどのキー配列がおかしいですか?
fnとctrlの配置でしょうか? 矢印キーが1段落ちてないことでしょうか?

DELやESCの位置がおかしいThinkPadの7列よりはマシに思いますし、
MSI Wind U100はctrlが小さ過ぎ、トップが大きくて横にひっかかるHP系に比べれば良い部類に見えますけど。

書込番号:8732242

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10260件 ぱふっ♪ 

2008/12/04 15:57(1年以上前)

こういうことですね。

> トップが大きくて横にひっかかるHP系
確かに、それはありますね。
でも、IdeaPadもCtrlキーは小さいですよ。
ThinkPadは昔からFnキーが端にあるけど、これは使いにくい。
だから、レッツノートはFnキーとCtrlキーをBIOSで入れ替えできるようになっています。

書込番号:8733087

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2008/12/04 18:19(1年以上前)

最悪というほどでもないような……

書込番号:8733522

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10260件 ぱふっ♪ 

2008/12/04 18:39(1年以上前)

↓ここらへんの文字ものすごく入力しにくいですよ。
れけむ
ねるめろ

とくに、小指担当のキーが普通の位置からズレているとイライラするくらいタイプミスが多くなります。
それに、↑キーがShiftの左側にあるのもダメ。Shift押そうとして↑を押してしまうことが多々あります。
図に書いたように、キーボードの幅や高さをほんの少しだけ広げるだけで、このような変則的なキー配列は無くせるんです。
キーボードにはお金をかける。中華資本になって大衆志向になったとはいえ、それがThinkPadを作ってきたメーカーとして貫いてほしい理念・姿勢なんじゃないでしょうか。

書込番号:8733602

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2008/12/04 18:44(1年以上前)

これだけのことで最悪とは、感受性が豊かですね。

Fnキーは、ThinkPadでは左下が定位置です。
これは、暗闇でキーボードライトを点灯させる為に決めたらしいです。
ちなみに、キーボードライトのキーは右上で、対角のキーを押すという手探りでも確実な操作が出来るようにとの配慮のようです。

キーの大きさは使っていれば指が覚えるので、どうでもいいです。
位置もデスクトップとかけ離れていなければ問題ないでしょう。

書込番号:8733625

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10260件 ぱふっ♪ 

2008/12/04 19:11(1年以上前)

まぁ、Inspiron mini 9が最悪だとすればIdeaPadはマシな部類に入るでしょうね。
過去にもLaVieで最悪なのがあったけれど。

書込番号:8733749

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ノートパソコン > Lenovo」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング