『WindowsOSのサポート終了後について』 の クチコミ掲示板

>  >  >  > クチコミ掲示板

『WindowsOSのサポート終了後について』 のクチコミ掲示板

RSS

「マイクロソフト」のクチコミ掲示板に
マイクロソフトを新規書き込みマイクロソフトをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ22

返信31

お気に入りに追加

標準

初心者 WindowsOSのサポート終了後について

2008/12/04 04:31(1年以上前)

OSソフト > マイクロソフト

スレ主 mallionさん
クチコミ投稿数:960件

ここの掲示板を拝見していますと、WIN98やW2KのOSを使っている人に、
サポートが終了しているので、使わないほうがいいと勧めてる方が多くいますね。

ひどい人になると「他人に迷惑」とか、古いOSを使う方を馬鹿扱いしてる人もたまにいます。

さて質問ですが、企業ではなく一般ユーザーでサポートがないとどんな困る事があって、
また、セキュリティパッチを当てず、危弱性を突かれて、具体的にどんな被害を受けたのでしょうか。
(あくまでも被害をうけたかであって、受けるかではありません)

古いOSのDirectXなどがもう開発されない程度の事はわかってますが、
実経験者のお話を伺いたいです。

この意見についての賛否両論は歓迎ですが、
MSサポートオンラインのリンクだけ張る方はご遠慮ください。

忌憚のない意見お待ちします。

書込番号:8731481

ナイスクチコミ!0

返信する

2008/12/04 04:35(1年以上前)

なんか質問マークの横っちょに葉っぱがついてますね・・
すみません、これは手違いです。

このまま進めさせていただきます。
(まあ、葉っぱに毛の生えたようなものですから、あながち間違いともいえんけど)

書込番号:8731483

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:430件Goodアンサー獲得:80件

2008/12/04 05:30(1年以上前)

ネットに繋がなければ良いじゃないの?うちでは、95、MS-Dosとも現役ですよ。それなりに役にたってます.
 ネット関連は、さすがにXP、Vistaマシンですが。確かに、ネットに繋ぐなら、95、98、MEは、自分では、使わないし、人には勧めない。MSのサポートも無いけど、アンチウイルスソフトが対応してくれないので。
 個人情報の流失もやだし、ましてや、仕事の資料が流失なんて事が起きたら死活問題、仕事は、職場だけでなく、家にも持ち帰る場合もあるよね。ポッド化されて、スパムの発信やハックする場合の踏み台されるとか、他人様に迷惑かけるのも気が引ける。

書込番号:8731512

ナイスクチコミ!1

綿貫さん
クチコミ投稿数:2629件Goodアンサー獲得:128件

2008/12/04 06:15(1年以上前)

そもそも9x系のOSは不安定過ぎるから、俺はわざわざ使う気にはどうしてもなれない。
XPで統廃合されて現在は開発はしてないわけですし。
明確な理由とか目的がある人は使えばいいと思いますが。

書込番号:8731539

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:53件

2008/12/04 06:57(1年以上前)

使いたいなら使えば良いと思います。何も問題ないと思いますよ。
PCのほかにも、Webにつながったり公開Proxyとなりうる機器は多く存在します。(昨今のHDDレコーダやTVとか)そしてそれらに搭載されたOSやアプリのすべてが現在もサポートされているわけではありませんが、サポート終了しても捨てずに使われています。あたりまえといえばあたりまえですが。
要は「ベンダによるサポートがされない」という言葉通り以上でも以下でもないと思います。
世の中には、Redhat Linuxみたいに、勝手にダウンロードして利用できるが、企業によるサポートは有償ってものもありますよね。それをサポートなしで利用している人もいます。それと同じです。

書込番号:8731585

ナイスクチコミ!1

きこりさん
クチコミ投稿数:27825件Goodアンサー獲得:646件

2008/12/04 07:46(1年以上前)

自分で考える能力が無く受け売りを繰り返すオウムでしょ。

書込番号:8731672

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:123件

2008/12/04 10:01(1年以上前)

インターネットに繋がないなら他の方に迷惑はありません。個人の自由です。
ネットに繋ぐと迷惑になる可能性があるというのは、セキュリティパッチが提供されない一点だけの理由でしょう。

>セキュリティパッチを当てず、危弱性を突かれて、具体的にどんな被害を受けたのでしょうか。
==>
だいぶ前、Fedoraで公開サーバを立てているとき、しきりに私のサーバにnimda攻撃をかけてくるPCがありました。固定アドレスなので、追跡すると Windows 2000 SP1(多分)でしたが、SP4も セキュリティパッチも全く適用されていなかったようですね。詳しくは書きませんが、持ち主は自分のPCが乗っ取られている事にすら全く気づいていませんでした。この方にに連絡を取り、きちんと運用するようにお願いしました。

パッチを当てたから、こういう事がないとは限りませんが、知らないうちに踏み台にされる可能性が高くなるのは事実でしょう。

私には追跡や連絡などにかかった手間をのぞけば実質的な被害はありません。ただし、Win2Kの持ち主は、個人情報(というか中規模の病院の情報)が丸見えの状態で、それがどれほどの実害があったのかは私には分かりませんが、とても好ましい事とは思えません。

私は、このようにセキュリティ対策に神経を尖らせないといけないので公開サーバからレンタルに移行しました。

なお、以上は私の経験で、受け売りなどではありませんよ。

書込番号:8732018

ナイスクチコミ!2

2008/12/04 11:02(1年以上前)

皆様、早速のご返信ありがとうございます。

>爺のとり越し苦労さん 
そうなんですがネットに繋いでという話なんです。
スタンドアロンでも、他人様のデーターからウイルスを頂戴する事はありますが、
今回はそういう場合以外です。

>綿貫さん
明確というわけではないですが、マシンポテンシャルに見合ったOSを選択した場合とご理解ください。

>一般主婦さん 
仰せのとおりです。
サポートといっても具体的にはトラブル解決法などではなく、バグ潰しや修正パッチなどの開発の事です。

>きこりさん
辛口アドバイスありがとうございます。
そこまではいいませんが。危弱性を具体的に突かれて、
どうなったとか、解決したとかの話はないかなと思いまして

>からくりギエモンさん 
そうです。そのW2kの持ち主のような具体例がほしいんです。
雑誌とかの検証レポートはよくありますが。
うちの周りの横着者の皆さんでも被害がないので同なんだろと思いまして。

ただ、その方がただの通常手法のウイルス感染者なら質問のケースとは違いますが。

書込番号:8732224

ナイスクチコミ!0

2008/12/04 11:33(1年以上前)

>皆さんでも被害がないので
==>
被害があるかないかを自分で確認するのは、実はなかなか分かりません。

ちょっと長くなりますが、今度は、私の失敗談を追加しておきます。

Fedora6と同時に昔 Redhat8で作った httpサーバも稼働させていたことがあります。 Redhat8は、既に無料の自動アップデートサービスが終了していたと思います。
Fedoraに乗換えるのは面倒だったし、サーバログにのる攻撃の形跡はみんなWindowsが攻撃目標だったので、大丈夫だろうと 更新の止まった Redhat8を使い続けました。
それから数年たった頃、redhat8 swatchに怪しい rootkitが仕込まれた可能性があるという警告が出ました。
各種 chkrootkitで徹底的に調べて、結果は、白か黒か良く分かりませんでしたが、せめて apache, php, mysql, perl位には個別パッチを適用すべきだったと痛く反省しました。。Linuxのパッチは基本ソースコードなのでMake, Adaptationが必要な場合もあり、適用は結構面倒なので、さぼったのです。

その後、Fedora/SELinuxにサーバは乗換えましたが、セキュリティ対策で本業が圧迫されるようになりましたのもレンタルに移行した理由の一つです。

公開サーバは攻撃されて当たり前なのですが、一方個人のパソコンも Internetブラウザで、ネットサーフィンをしてあちこちをクリックすればするほど 知らない間に攻撃を受けている可能性が高まると言って良いでしょう。 クリックしたボタンのリンク先に http://www..... オーバフローの特定文字列 がないとは、それなりのツールを仕込まない限り、なかなか分かるものではありません。 仮にそういう罠をふんだとしても、それ用の対応パッチが適用されているなら、それで即問題という事にはなりません。

市販のリンクスキャナ、ウィルスソフトも 既知の問題に後から対応しているだけなのですけど、それでも ご自分でリンクスキャナなどを仕込んで Google検索するとそういう怪しいサイトがいかに多いか分かると思います。

そして、果たして 自分がネット経由で 他人に迷惑をかけているのかいないのか、なかなかすぐには分からない事も問題を曖昧にしている一つだと思いますね。
数ヶ月前、そういうスレッドがたったような記憶がありますが、果たして、今の自分のパソコンが問題ないのかあるのか、厳密に考えるとなかなか難しいと思います。
パッチ未適用だと、可能性があがる分、その心配は増すと思います。

去年までの経験で言うと、全く無名の私のサーバですら、ルータのファイヤーウォールを超えてきた全アクセスの20%程度が、形式上は正当ですが、なんらかの悪意があるアクセスでした。今のインターネットはそういう世界になっております。

書込番号:8732324

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:25743件Goodアンサー獲得:2410件

2008/12/04 14:18(1年以上前)

>さて質問ですが、企業ではなく一般ユーザーでサポートがないとどんな困る事があって、

個人利用でってことですか? 一番の問題は性能が低い、安定性に欠ける、アプリケーションのサポートがないといった点でしょうか。
動いたとしても、ソフトメーカーはユーザーの多いOSにチューニングしてきますので、その点でも不利です。

>また、セキュリティパッチを当てず、危弱性を突かれて、具体的にどんな被害を受けたのでしょうか。
>(あくまでも被害をうけたかであって、受けるかではありません)

毎日数百通も来るSPAMにはほとほと困り果ててますが、それがどのOSから来てるかなんてチェックしてませんね。逆に、被害はないとあなたは証明できますか?

「直接被害を受けたという明らかな証拠がないのだから何をやっても良い」という論法に説得力は全くないですね。

ネットに古い(セキュリティパッチをあてていないものも含めて)OSが出ていたら踏み台にされる。というのは世界共通の認識であって、興味があるなら自分で調べればいくらでも情報は出てきますよね。こんなところで議論する意味はありません。

とはいえ、どうしても98を使いたい理由があるならFWの中で使えばよいのでは? 98にしか感染しない、かつ、アウトバンドを規制できるならそうそう人様に迷惑は掛けないでしょう。

でもそういうのって、そもそも技術に詳しい意識の高い人でないと出来ないわけで、セキュリティ事情がどうなっているのか自分で調べようともしない人に期待するのは無理ですよね。

書込番号:8732806

ナイスクチコミ!0

TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件

2008/12/04 14:28(1年以上前)

マイクロソフトのサポートも問題ですが・・・・
既にアンチウィルスソフトのメーカも、Win98/MEに対しては対応していないはず
だと思います。Win2000に関しては、企業内での使用もありますので一概に切り捨て
はできませんが。

スタンドアローン・ネットワークに繋がないで使う、ワープロや会計端末、年賀状
作成など単体ソフトを使っている分には構わないと思います。ただインターネット
やネットワークに繋いで欲しくはないですね。

てか、WinME/98ってメモリ搭載が512MBまでですし、ソフトの対応などを考えると
厳しくなって来ていると思いますけど。
何よりHDDなど記憶媒体の安全性は長く使っていると大体、7-8年越えたあたりで
故障率が飛躍的に高まります。

Atom搭載のデスクトップが2万円台、OS搭載のショップメイドでも4万だせばあります。
パソコンに関しては、「物持ちがよい」という考え方は危険かも。

書込番号:8732832

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:38553件Goodアンサー獲得:6793件

2008/12/04 14:57(1年以上前)

Microsoftのサポートが終えるだけではなく、新作の周辺機器やソフトにおいて、サポート対象外になっていることが多くなっています。
そうなると、現在の使用状況を変えることは困難であり、いざというときにはどうしようもなくなります。

TAIL4さんも言うように、長期使用は故障率が高くなってしまいますし、故障したときの修理も困難となります。

古いOSを使うなとはいいません。私も、まだ2Kが1台使用してますから。
ただ、どういうリスクがあるかを知っておいた上での使用なら良いと思いますy
個人的には、周りの速度にあった環境へ時折変えていくほうが良いとは思ってます

書込番号:8732916

ナイスクチコミ!0

2008/12/04 17:32(1年以上前)

>アウトバンドを規制できるならそうそう人様に迷惑は掛けない
==>
Internetに接続する以上、最低 80番ポートはアウトバウンド設定で開放にするでしょう。でないとネットサーフィンできません。そして、オーバーフロートラップ等をしかけるには、インバウンドが全部閉じていても80番のアウトバウンドが一個開いていれば十分です。
この場合、バックドアは空けても意味を持ちませんが、中から外へ繋がってくれるなら、色々できます。

つまり、Firewallの中にいても、OSやアプリのバグをつかれたらアウト、インターネットに完全に接続しないなら安全だろうけど、そうでないなら、同じ事だと思います。私はそう理解しておりますが、なにぶん、ネットは全くの素人ですので...

書込番号:8733358

ナイスクチコミ!0

きこりさん

2008/12/04 17:42(1年以上前)

旧式のOSを使うと、新しいデバイスに対応できない、新しいアプリケーションソフトが対応していないなどの損害があります。
でも、これは使う人には最初から解かっていたこと。
ネットワーク上での損害としても、セキュリティホールの存在も予想できるわけで、これも予想の範囲。
OSを更新する場合、更新したOSの代金、そして更新する為に必要するより新しいハードウェアを導入する経費という損害もある。
これらの損得は、当人が考えればいい問題なので、外野がとやかく言う必要は無い。

古いOSを使用する人に対しての発言で散見される「迷惑」が実際にあるのかどうか。
古いOSのクライアントをネットワークに接続することで他人に損害を与えるのかどうか。
その言い分の一つにウィルスなどのマルウェアの媒介になるという説がある。
しかし、古いOSだけが明確に大量に媒介する訳ではないので、理由としては不自然。
見知らぬ悪意の持ち主から良からぬ行動の踏み台にされるというのも、古いOSの専売特許でもない。

ネットワークに接続するということは、外部からの脅威に曝されることが予想される。
しかし、その種の問題は各クライアントが自衛することが最大で最高で最低限の防御。
その最低限の防御を行えば、過剰アクセスなどによるDoS攻撃を除けば、脅威などは無いと言って構わないだろう。
古いOSの存在などが迷惑だとすると、その迷惑を受けるのは最低限の防御を行っていない場合である。
その一方で、その場合は自分も十分に周囲にその種の迷惑を与えていると言って差し支えない。

迷惑がる人は、他人に迷惑を与えている人というのと同義。
そうでない場合、知識が無いのに受け売りで偉ぶってもの言っているだけ。

書込番号:8733395

ナイスクチコミ!1

クチコミ投稿数:12件

2008/12/04 17:57(1年以上前)

>>きこりさん
すごく納得。3回読んでやっとわかった。

でだ・・・。
例えばマルウェアのせいで公衆の回線速度が遅くなるという事実。
これは個人が最低限の防御をしていてもおこりうること。
古いOSを多数の誰かが使っていることによる被害。

そういう意味で迷惑がる人は
>迷惑がる人は、他人に迷惑を与えている人というのと同義。
これには当たらんよね。
突っかかっているわけではなく普通に例外と思うことを書いてみた。

ちなみにマルウェアの被害にあっていないと言いきれる人は少ないとも思う。

書込番号:8733447

ナイスクチコミ!1

2008/12/05 07:00(1年以上前)

>>きこりさん
>最低限の防御
最低限で十分な防御について、これを教えていただけませんか。
皆これは知りたいでしょうから。

書込番号:8736327

ナイスクチコミ!1

2008/12/05 14:44(1年以上前)

スレ主が遅レスで申し訳ありません。
引き続き投稿いただきありがとうございます。

>からくりギエモンさん 
貴重な体験談ありがとうございます。
LinuxはTurbo7からこちら遠ざかっております。
自分も自宅サーバーはやめてレンタルにしてしまったので・・
当時Linuxデビューだったので、ご指摘のような迷惑をおかけしていたかもしれません。

>ムアディブさん 
ご批判、痛み入ります。
調べるといっても個人のブログなど拝見してそういうことがあるんだなぁ、程度で見ております。
こちらで、からくりギエモンさんのような体験談をお伺いすると
より親密感というか、生のご意見が伺えるかと思い投稿させていただきました。

決して是非について議論しようという気ではありませんが、改めて質問文を見ると、
>>一般ユーザーでサポートがないとどんな困る事があって

この部分が余計だったような気がします。
>ネットに古い(セキュリティパッチをあてていないものも含めて)OSが出ていたら踏み台にされる。というのは世界共通の認識
その実例と発見、対処例を伺いたかっただけです。
もちろんこういったご意見も参考になります。

>TAIL4さん 
>パーシモン1wさん 

マシンパフォーマンスにみあった・・などと書いてしまったのでコストに関してのご意見を頂戴してしまいました。
失礼しました。

>きこりさん
>権力なき下層人種さん 

>>外野がとやかく言う必要は無い。

滅相もございません。
ブログ巡回と違い、返信いただける多くの方から、いろいろと伺いたかったので参考になります。

書込番号:8737650

ナイスクチコミ!0

7パパさん
クチコミ投稿数:137件

2008/12/06 00:49(1年以上前)

>サポートが終了しているので、使わないほうがいいと勧めてる方が多くいますね。

というのは誤解かもしれませんよ。
あまり詳しくないのなら、サポートが終了しているくらい古いものより、新しいものの方が安全だという意図ではないでしょうか。私も詳しくない人になら、最低限WindowsUpdateが生きているものを勧めるでしょう。

「他人に迷惑」というのは有り得ますね。病気になったPCがベストエフォートの回線を無駄に使えば不利益を被る人も出てくるでしょう。

ハードでファイアーウォール,メールの扱い方,Web閲覧の注意点、などなど、心得ている人なら、用途次第でWindows2000は現役ですよ。

ちなみに、企業こそMSのサポートなんて必要ない場合が多いですよ。
安全性はMS製品とは別のところで確保しますし、業務的利用では、あまり凝った事しない事が多く、一度導入すれば機能UPもしないので、十分にテストされていれば後になってサポートを受ける必要もないため、ハードが壊れるまで使う。というところが少なくないですよ。

それなりに、機能UPする大手だって、メーカーSE張り付かせて、今だに2000やNTさえも使っているところも有ります。

書込番号:8740578

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:9件

2008/12/06 17:47(1年以上前)

きこりさんって...

>迷惑がる人は、他人に迷惑を与えている人というのと同義。そうでない場合、知識が無いのに受け売りで偉ぶってもの言っているだけ。
==>
他人様が知識があるとかないとか、悪意の持ち主だとか、勝手に決めつけて、じぶんが何様の積もりなのですか?
ここで、危険性を指摘されている方々は、別に知識をひけらかすとか、悪意を持っているとかとは全く読めない。
ありもしない”悪意”を読みとっているのは、逆にあなたの方のように見えます。

きこりさんの、上の理屈って、

酒を飲んでも飲まなくても自動車事故を起こすのは起こす
これらの損得は、当人が考えればいい問題なので、外野がとやかく言う必要は無い。
それを迷惑がる人は、他人に迷惑を与えている人というのと同義。

と全く同じ"へ理屈"に聞こえる。

>古いOSの存在などが迷惑だとすると、その迷惑を受けるのは最低限の防御を行っていない場合である。
==>
こういう書き方をするときは、同時にこの”最低限の防御”というのを書くべきですよ。 後付でなく... まさか、ウィルスチェッカーとファイヤーウォールを使えば古いOSでも十分な防御だ、というのじゃないですよねぇ?

きこりさん、

どうか、今後はもうすこし穏やかな文章で書いてもらえませんか?
自分と異なる意見に対しては、敵意むき出し、挑戦的で、馬鹿とか雑誌の受売りにすぎないとか、決めつけて、以降、誰も反論する気にならないような書き方はやめましょう。
みんなあなたの意見に納得しているから反論しないのではなくて、あなたの文章、表現の仕方が恐ろしいのですよ。

僕も正直、恐ろしい.....

書込番号:8743417

ナイスクチコミ!4

7パパさん

2008/12/06 23:22(1年以上前)

>迷惑がる人は、他人に迷惑を与えている人というのと同義。そうでない場合、知識が無いのに受け売りで偉ぶってもの言っているだけ。

この人、いい事も言うんだけど、難しいんです。
もう一度良くご覧ください。

きちんと対策が出来る人 =迷惑がらない人
きちんと対策が出来ない人=迷惑がる人

よって、迷惑がる人は、迷惑を与える人と同等(きちんと対策が出来ない)であるというのを「同義」って言ってますね。

はっきり言い過ぎるので反感を買いますが、何にだって例外が有る事を前提に「正しい」と思います。

書込番号:8745099

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:9件

2008/12/07 01:15(1年以上前)

きちんと対策が出来る人 =迷惑がらない人 ですか?
きちんと対策が出来る人 =迷惑を受けにくい人 <> 迷惑がらない人
だと思いますよ。

世の中には白とか黒しかないという考えの人だけが受け入れられるのでしょうね。切り口や分類が違うものを敢えて一括りにして混同しているだけでしょう。
セキュリティパッチの適用できないシステムの問題点を指摘する人 <> 雑誌の受け売りで自分が偉いと勘違いしている人
でしょう。念のため、上の <>は、常に=ではないという意味です。中には =の人もいる事を否定はしません。

だいたい、Aさんの意見が受け売りを自慢して偉そうにしているだけで、Bさんは色々苦労した実経験に基づく考えだと こんな短い掲示板の書込みでどうやって判断できるのでしょうか?

そんな些細な事はともかく、自分の意見に反対の人は全て 雑誌や本の受け売りを自慢げに述べる下等な人間だ という首尾一貫した表現は大変不愉快です。下等貧民はだまっとけ! とかなんかもどこかで読んだ気がします。

口汚いとか、はっきり言うとか、言い方がきついのとは違うでしょう。公開の掲示板では、表現にも節度とマナーがあるべきでしょう?

書込番号:8745810

ナイスクチコミ!3

7パパさん

2008/12/07 21:48(1年以上前)

>口汚いとか、はっきり言うとか、言い方がきついのとは違うでしょう。公開の掲示板では、表現にも節度とマナーがあるべきでしょう?

それは同感ですね。でも今回のは、まともな方だと思ったので...

私は前回も「例外が有る事を前提に」と、地には平和をさんと同様な事を言っているつもりですが、きこりさんは反感買うのを面白がっているように思えます。わざとあんな言い方してるのではないですかね?

だから、期待はずれになるように支持してみたりして...
今回の件は、表現を気にしなければ評価できるし、表現に騙されて言っている事まで嘘っぽく捉えては勿体ないですよ。

きこりさんの発言の最後には、「〜という場合が多い」って追加して聞いてあげましょう。
誰しも足りない部分を持っています。きこりさんに足りない部分は聞いて(見て)いる人が補ってあげましょう。

そして、限度を超えている場合は、無視してあげる事が大事です。

書込番号:8749915

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:2081件Goodアンサー獲得:10件

2008/12/07 21:56(1年以上前)

>企業ではなく一般ユーザーでサポートがないとどんな困る事があって

IEもAcrobatもFlashも最新版を使えない。
となると、まともに見ることさえできないサイトが相当な数あるということです。
中途半端に動いて、表示が崩れているのに気付かないというケースもあります。
誰にでもわかりやすい問題点というとこの点でしょう。

それでもなお使いたいという方はいらっしゃいますから機種依存文字等については配慮すべきかと思いますが、目の前に該当者がいればそれなりに説得するでしょうね。

書込番号:8749966

ナイスクチコミ!0

2008/12/09 03:50(1年以上前)

ご返信いただいた皆さん、いろいろなご意見ありがとうございます。

投稿のきっかけと言うのも、周りにSocket 370世代が沢山いて、XPならまだしも、
Vistaに手を伸ばす強者もいます。
かと思えば、K6/98SEをそのままという動じない方も居られます。

まあほとんどがPCはメールとネットという人が多く、
あまりPCには興味がないようですが、「セキュリティはしておかないと痛い目にあうよ」という忠告は受け入れてくれて、
ノートンやらバスターを毎年買ってきて自分なりの努力はしておられます。

98はともかくW2kでもCel1.2クラスではもう当然劇重で、満足にウィンドウも開けない状態なのは言うまでもありません。

で、どうすればいい? と、相談に来るわけです。
当然ながら皆さんのおっしゃるようにPCを買い換えれば良い訳ですが、
子供じゃないんだから、そんな答えがほしくて相談したのではないのは明白です。

メモリーを足せとか、HDDを早いものに変えろとか、
ここで聞けば当然帰ってくるような答えをすればいいのでしょうが、
自分の場合は「買い換える気がないなら、元の買ってきたときのOSに戻せば?」としか言いません。

もちろん、ムアディブさんのいう周知の事実?も説明しません。
どちらを選択するかは本人が決めることであると考えますし、
そのデメリットも本人が尋ねなければわざわざ伝えることはありません。
重いからといってセキュリティソフトをはずす人もいますが、それにも何も言いません。

せっかく相談に来たのに無責任という批判が帰ってくるでしょうが、
ここの皆さんがいろいろな考えをお持ちのように、その人にも考え方や、
財布の事情があると考えるからです。

壊れたから直してほしいとかは、予算を聞いて、やることもあります。

けれどこれから起こりうることの価値判断はしないことにしてます。
結果、ウイルスにやられていた場合も、データを洗いなおして復旧させたりもしますがやはり、どうしろとは言いません。

で、何の相談もない人は(もちろん全員が私のところに来るわけではありませんが)どうなっているのかなと思い、皆さんの体験談をお伺いしたわけです。

途中話が横にそれたりもしましたが、いろいろな考えが聞けて参考になりました。
ありがとうございました。

余計ついでですが、私もモヒカンの生き残りに近いかもしれませんので、
言葉遣いがいくら丁寧でも、身にならない説諭よりは、表現はどうであれ解決に向かう内容があるほうを支持します。

書込番号:8756381

ナイスクチコミ!0

2008/12/09 07:39(1年以上前)

当時K6-2 450MHz等でWindows 2000を使っておりました。
Celeron 1.8GHz時代までWindows 2000をつかっていましたが、
K6-2 450MHzでも普通に使用に耐えるOSだと思って使っていました。
「ウィンドウも開けない」というのは不思議です。

そして本題ですが、Windows 2000 SP4については、2010.07.13までセキュリティfixが
提供されるので、使用に何の問題もないと思います。
http://www.st.ryukoku.ac.jp/~kjm/ms-windows/support.html

また、Windows98等ですが、わたしはメモリ管理、デバイス対応、MSネットワーク共有
周りの作り的に、現在では使用に耐えないと思っていますが、これらの旧OSに
実際にどんなセキュリティホールが『放置されたまま』残っているかというと
CERT等のサイトをみても、すぐには見つけることができませんでした。

これらのOSは、「OS側の対応が必須な致命的な欠陥」が見つかった時に
オフィシャルの対応が得られない、というのは確実ですが、逆にセキュリティfixの
提供が打ち切られてからここ2年の間に、実際にどんな不具合があり、そして現在も
放置されているのか、ご存じの方いらっしゃいますでしょうか?

個人的には、騒がれているほどの問題はここ2年の間にも存在しておらず、
そうこうするうちにクラッカーのターゲットからも外れてしまい、現実的には
ひっそり暮らす老人のように問題なく使える状況なんじゃないかと思ってしまいます。

書込番号:8756629

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:2081件Goodアンサー獲得:10件

2008/12/09 18:00(1年以上前)

>そして本題ですが、Windows 2000 SP4については、2010.07.13までセキュリティfixが
>提供されるので、使用に何の問題もないと思います。
http://www.st.ryukoku.ac.jp/~kjm/ms-windows/support.html

私もWin2000については、2010年までに限ればさほど大きな問題はないと思います。
ただし小さな問題として、
・メジャーなウイルス対策ソフトの最新版が使えない
・セキュリティパッチの提供は最新OSよりも遅れることがある
という点は念頭においておくべきかと思います。

以降はWin9xについて。

>これらのOSは、「OS側の対応が必須な致命的な欠陥」が見つかった時に
>オフィシャルの対応が得られない、というのは確実ですが、逆にセキュリティfixの
>提供が打ち切られてからここ2年の間に、実際にどんな不具合があり、そして現在も
>放置されているのか、ご存じの方いらっしゃいますでしょうか?

そもそも
>実際にどんな不具合があり、そして現在も
>放置されているのか、
ということを「調べない」と公表されている点自体がリスクであり、提供企業が「使うな」と言っているものを公的機関が費用をかけて調べるはずもありません
から、誰か他人が作った資料を探すことでこうしたリスクの具体的な情報を得ようとしても無理なのは当然です。
ただし、どの程度のリスクがあるのか類推するための資料は探せばあります。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080616/308179/
こちらの記事には「悪意あるソフトウエアの削除ツール」にて削除された実績がWinXP以降のOS・サービスパックごとに整理されて掲載されています。

これを見ると、XPSPなし/SP1の感染数が断然高いこと、2007年2ndHalfにおけるWin2003ServerSP1を除くサーバOSの感染数は低く抑えられていることがわかります。
また、2007年2ndHalfのWin2003ServerSP1の感染数増大は、サーバOSが狙われやすいこと、SP2未適用であることにより狙い目となる脆弱性が存在することから容易に説明できます。

それでは、XPのSPなし/SP1の感染数の高さはどう説明できるのでしょう?

「悪意あるソフトウエアの削除ツール」がインストールされているくらいですから、大多数はWindows Updateが適用されている状況で、かつ何らかの問題があってサービスパックを当てることができないというある意味特殊な環境が対象でしょう。
その意味ではこの記事が言うほど対象のユーザ数が多いとは思えません。
ただし、問題は台数ではなく割合です。

単純に脆弱性が放置されているというだけでは、Win2000/Win2003Serverの非最新版との大差は説明できません。
それではXPとWin2000/Win2003Serverの差はどこにあるのでしょう?

私はVistaで言うHome Editionの有無がこの差を生んでいると思います。
すなわちWin9xをXPが引き継いでいるパートであり、かつここには価格帯の差によるユーザの意識レベルの差があると思います。
となれば、いわばリスクよりもコストを優先していると言わざるを得ないWin9xユーザのPCがどんな環境にあるのか。
ほぼ自明でしょう。

>個人的には、騒がれているほどの問題はここ2年の間にも存在しておらず、
>そうこうするうちにクラッカーのターゲットからも外れてしまい、現実的には
>ひっそり暮らす老人のように問題なく使える状況なんじゃないかと思ってしまいます。

クラッカーがターゲットとするつもりがなくとも、Win32環境で動くようになっているウイルスは意図せずとも動いてしまいますし、最近のウイルスは派手に動作しないように変化しています。
また、住み着いているPCには悪さしなくとも、別のPCには大きな影響を与える感染源になることもあります。NimdaやCodeRedのような古いウイルスだって絶滅できているわけではありません。ダイヤルアップのモデムが低速でたまにしか接続されないために気づかれていないケースもあるかもしれません。
自分は気づかないうちにひっそりとウイルスが住み着いてしまうリスクがあるから問題視されるのです。

日経BPの記事では、国別の感染率で日本が最低レベルにあることも報じられています。
記事中では公的機関やISPの活動の成果としていますが、私は考えうるリスクを対応すべきリスクとしてきちんと対応しているユーザ、あるいはユーザをリードしている上位ユーザの意識レベルの高さこそが、最も大きな貢献をしていると思います。
海賊版を当たり前に使っているような国では、PCのセキュリティについて理解してもらうことすら一苦労です。

逆に言えば、上位ユーザの意識が低ければ、全体のセキュリティレベルが落ちます。
他人にアドバイスをするような機会がある方には、セキュリティレベルを落とさないような気配りをしていただきたいものです。

書込番号:8758348

ナイスクチコミ!0

2008/12/09 23:06(1年以上前)

ちょっと横道に逸れますが、セキュリティリスクのある危機はPCだけではありません。
たとえば現在安く出回ってるブロードバンドルータのいくつかは、MontaVista等のLinuxをポーティングしたもので、こうした場合当然元となっているOSの脆弱性も継承することになります。また、そのルータがたとえばDNSサーバとしてBINDを乗っけている場合には、当然BINDの脆弱性をそのまま引き継ぐことになります。しかし、ネットワーク機器のセキュリティFixはPC向けOSに比べて頻度が低く、マイナーブランドの品ではほとんど行われていないこともあります。その割に、Webインタフェースを自前で持っていたり、telnet/SSHの口をもっておりシェルに入れてしまったりと、それなりのことができる機器も多いです。また、PCとちがって、ルータの外側にさらにファイアウォールを設置してある例は、一般家庭では皆無といってよいでしょう。さらにものが家庭向けブロードバンドルータだと、目の前で使うPCとちがい乗っ取られたことにも気付きにくく、ログの機能が有効化されてなかったり、あってもほとんど見てない人も多いでしょう。

また、東芝のRDで話題になりましたが、設定ミスでそのまま公開プロキシとして動作したりと踏み台になるような機器も多いです。ルータ等の機器がひとたび乗っ取られた場合、たとえばPCの側で「ローカルアドレスからのアクセスは許す」みたいな設定を行っていると、リスクはぐんと高まるでしょう。アンチウィルスソフトの類もよいですが、「これさえ入れとけば安心」という感覚が一番危険なのかもしれませんね。

書込番号:8759960

ナイスクチコミ!0

きこりさん

2008/12/10 17:56(1年以上前)

>海賊版を当たり前に使っているような国では、PCのセキュリティについて理解してもらうことすら一苦労です。
>逆に言えば、上位ユーザの意識が低ければ、全体のセキュリティレベルが落ちます。

逆もなにも、この2文の因果関係の説明がない。
これが正しいのなら、逆に言えば、上位ユーザーの意識が高いと海賊版がユーザーが少ないということになる。
これも因果関係が分からん。

感染に話を広げたのなら、本論の迷惑と感染されることとの関係を説明しないと意味が無いでしょう。

書込番号:8763051

ナイスクチコミ!0

7パパさん

2008/12/10 23:39(1年以上前)

mallionさんの知りたがっている話はこんな話でしょうか?

随分前の話ですが、あまり上品とは言えないところでチャットをしていた人が、
「死ね」とか言われた直後に、PCの電源が落ちたそうです。

この人は、MeかなんかのPCをADSLに直結して使用していたらしいので、「その程度で済んで良かったね」と言ってしまいました。

被害と言っても2通りあると思います。
攻撃を受けたPCだけが被害を被る場合と、他のPCへ影響を与えるものと。

PCのデータが無くなった。個人情報が流出したという程度のものなら、第三者がとやかく言う必要はないでしょうけど、他のPCを巻き込むような場合、特にガードできないような攻撃を加えるような場合も少なからず有るので、問題視する人がいるのは当然だと思います。

しかし、知識が無く危険な状態で使用している人も被害者であり、本来憎むべき相手は攻撃的なPGを作ってバラまいている人と、安全性,品質を犠牲にしてまで、高機能,高速化を売りにして自社の利益を追求した企業である事を考えると、mallionさん仰る「ひどい人」の考え(言い方?)には賛同できません。

もちろん、危険な状態で、危険な操作をしている人にも問題は感じますが、世の中に設計不良としかいいようのない仕様で粗悪なOSを普及させてしまった企業が、利益にならないからと言って古いものを切り捨てる事の方が大きな問題と感じます。

書込番号:8764869

ナイスクチコミ!0

麟さんさん
クチコミ投稿数:898件Goodアンサー獲得:27件

2008/12/10 23:49(1年以上前)

>さて質問ですが、企業ではなく一般ユーザーでサポートがないとどんな困る事があって、
また、セキュリティパッチを当てず、危弱性を突かれて、具体的にどんな被害を受けたのでしょうか。

不便だから、困る。

オペレーティングシステムというのは、PCを便利に使ういちソフトに過ぎないわけだから、
変化の止まったバージョンを使い続けても利便性が向上しないのは確定なので、
引きずる事にあまり意味はない。
ユーザーが進化しない=使用形態を変化させない。のなら関係ないけどね。

被害は知らないです。使い続けてないから。

>[8758348]
ダラダラと述べて「〜はどう説明できるのでしょう?」「ほぼ自明でしょう。」
とか、自己完結に至ってるけど正直全然わからない。自己陶酔が激しすぎ。

>他人にアドバイスをするような機会がある方には、セキュリティレベルを落とさないような気配りをしていただきたいものです。

そりゃ自分のセキュリティは最大限努力してます。それは普通です。
でもそれだけで「セキュリティレベルを落とさない」ことにはなりません。
よくて現状維持。
だからといって赤の他人のPCに口出ししてメンテして回る事なんか不可能です。

具体的にどうやって「気配り」するの?どういう意味?

書込番号:8764933

ナイスクチコミ!0

2008/12/11 16:07(1年以上前)

話の流れを遮ってすみません。
やはりお聞きしたいのです。

>>きこりさん
>最低限の防御
最低限で十分な防御について、これを教えていただけませんか。
ウィルス対策は?
フィアーウォールは?
Spyware/Adware対策は?
その他していることはありますか?

揚げ足をとろうというのではありません。
上級者のセキュリティーを学びたいのです。
お願いします。

書込番号:8767379

ナイスクチコミ!1

2008/12/12 06:52(1年以上前)

>>きこりさん
WhiteFeathersさん[8758348]の投稿をよくお読みになられましたか?
引用されている一つ前のセンテンスに対して「逆にいえば」ですよ。

面倒だからと長文を読まずにレスする、枝葉末節をつつく、
そんな印象を持ちました。
よくお読みになってからもう一度投稿なさることをおすすめします。

書込番号:8770573

ナイスクチコミ!2

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[OSソフト]

OSソフトの選び方ガイド