『表示不良02シリーズ返品交換交渉情報集約スレッド』 の クチコミ掲示板

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ナイスクチコミ41

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プラズマテレビ > 日立

スレ主 梅☆さん
クチコミ投稿数:242件

皆様こんばんは。本当はこちらのスレッドはどなたかに立てて頂きたかったのですが、
急ぎますので自分で始めさせていただきました。
もう一方の情報集約スレッドの内容が原因究明に偏りつつあり、表示不良が著しい個体について返品や交換の交渉を実践された方が書き込みにくくなってきたと思いましたので、別スレッドとして独立させました。
勿論両方のスレッドはリンクしておりますが、梅☆自身この手の交渉が苦手なものでして、皆様の実体験をこちらにまとめさせていただければと思います。
ではご協力よろしくお願いします。

書込番号:8733468

ナイスクチコミ!4


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SG-fanさん
クチコミ投稿数:17件

2008/12/06 16:37(1年以上前)

梅☆さん お疲れさまです。
02シリーズ不具合について参考にさせてもらっています。

返品についての書き込み募集に対するレスが無いようでしたので、参考になれば
と思い書き込みさせて頂きます。 
(はじめからの経緯も書いてますので長文ですみません)

私の住んでいる地域では、価格.comの値段にはほど遠く、どのみち修理はメーカー
対応になるのだからと、価格.com上位ランクの店舗から購入しました。(6月上旬)
設置は自分で行いましたが設置直後に不具合があり、購入店と相談窓口サービス
センターに連絡、見るに耐えない状況なので修理のその場で対処して欲しい、という
要望に対し交換品を持って状況確認にサービス訪問してもらい、その場で交換して
もらいました。
横縞については、この時はサービスにそう言った情報はないとの事でした・・・

横縞は気になっていましたが、しばらく使っていて残像(焼き付き)に気づき少し様子
を見ていました。 約3ヶ月はエージングと思って使用していましたが症状は同じの為、
再び相談窓口サービスセンターに連絡、電話ではらちが明かないと思い直接見て欲しい
と最初から要求し、立ち会いで横縞と残像を確認。 横縞については、仕様という回答
文書を持参してましたが、残像を見てこれは不具合じゃないのかとの問いに、今までに
そのメカニックは見たことが無いので工場・技術に確認して回答しますとのこと。

残像現象については確認してもらったのは、録画内容画面でHDDの内容を数秒表示した
後に、iVDR(録画無し)に切り替えるとグレーの画面に薄っすらHDDの録画内容の文字
が残像として見える。 
(今では通常画面でも人の顔などに残像と思える違和感があります)

対策品・03モデルへの交換か返品も視野に入れて検討をして欲しいと要求しました。

しばらくしてからの回答は、対策品・03モデルへの交換は現状出来ないと言うことで、
返品という事になりました。
初期故障で日立のサービスに交換してもらったのに個体差にしても酷い(ハズレ?)
修理品との交換(ホントにあるかは?ですが、他社板でそういう物が存在するという
内容を読んだことがあるので・・・)を疑いたくなり、返品の交渉の時に、交換して
貰った物はそういった訳あり品なのかと聞いたところ、それはありませんとのこと。

個体差でなく仕様又は不具合であるならば、返品後に調査のうえ書面で回答を貰う事
を約束して交渉は終わりました。返品は買い換えに合わせてになりますので、調査は
その後になります。 調査結果が送られてきたら報告させて頂きます。

今回のWooo購入に合わせてレコーダーも購入、Woooとの使い分けを考えてレコーダーの
HDDは250Gで良いと思い購入したのに、Woooが無くなった時点でレコーダーの容量不足は
明らかで、この先テレビの買い換え機種とレコーダーをどうするか悩みは解消されません。

長々と愚痴をすみませんでした・・・

書込番号:8743109

ナイスクチコミ!2


スレ主 梅☆さん
クチコミ投稿数:242件

2008/12/06 19:09(1年以上前)

SG-fanさん:初めまして。情報ご提供ありがとうございます。
03の情報は花神さんが守秘義務情報で公開できないながら説明を受けてきたとのことですので、確定ではありませんが水面下では何らかの動きがあると見ております。
また対策品ですが、パネル製造撤退報道前は次のシリーズの宮崎製パネルを前倒しして02に適用する話を聞いておりましたが、撤退報道後はどうも現行パネルをそのまま1月まで生産するようで、岐阜の組立工場やサービス拠点で対策品に交換したくてもものがないというのが現状です。
なので(03が出たら交換と確約を取ったかたもいらっしゃりますが)、現実的には購入店交渉で他社同等品への交換が比較的確約を取りやすいと思われます。
で、本スレ(原因究明スレ)と重複しますが、残像現象は発売当初から、量販店店頭の製品でも確認しております。確かずっとBS-hiの放送を流していて、電源を切ってもうっすらBS-hiのロゴが読める状態でした。
全画面白表示で軽度の焼き付きは解消するというので、試しにかけてみましたが、かなり長時間(30分近く)かけてもまだ気になる程度残っていて、そこであきらめた記憶があります。
なのでこれは個人的な印象では横縞現象より頻発していると思います。ご参考になれば。

書込番号:8743742

ナイスクチコミ!2


花神さん
クチコミ投稿数:3110件Goodアンサー獲得:205件

2008/12/06 19:54(1年以上前)

残像に関しても!ですが、かなり製品にムラがあるようです。私と同時期に購入した友人宅の42・02は残像が数分!で出るとメーカーにクレームの嵐状態ですが、拙宅の物は今現在は出ません。店頭展示品は、50のXRは完全に一部焼き付きが出てますが、同じ日に展示した50・42HRはデモを止めるとしだいに無くなりました(残像ですみました)
いろんな使用条件での症例報告を私もお待ちしています。


03は今年の日立必殺の、朝令暮改が発生しなければ・・・・(笑)

書込番号:8743933

ナイスクチコミ!4


SG-fanさん
クチコミ投稿数:17件

2008/12/07 16:01(1年以上前)

梅☆さん、花神さん、こんにちは。
いろいろ参考にさせて頂いています。

残像には個体によりバラツキがあるんですね・・・
私の個体はホントにハズレなんだと思います。静止画像(例えば録画番組や番組表
朝の時間表示も)1分待たずに残像になるようです。 グレーの画面にすると良く
判ります。

この残像は返品に大きく影響したと思います。 動画に強いプラズマで数秒で残像
が出来るのが仕様なのか・・・横縞は仕様と言い放っても、プラズマの強みである
動画再生力を否定する現象を仕様とは・・・

私のようにネット購入された方や量販店での返品交渉が上手く行かなくても、諦めず
に相談窓口サービスセンターに掛け合ってみてはと思います。

返品後に調査のうえ書面で回答を貰う事を約束した際には、同様の不具合が他の個体
でもあるのではないのか、それとも私が過剰に反応してるのかネットで開示して見る
こと、提出された報告もネットで掲示することを伝えてあります。
(他の方の返品交渉の参考になればと思います)

横縞とゾワゾワした感じが無ければ、画像・録画機能・コストパフォーマンスいずれ
も優れており、満足されているユーザーも沢山みえると思いますが、この手の現象は
気になり出すと・・・テレビは長く付き合う家電であり不満を抱えたままでは日々が
ストレスになります。 返品をと考えておられる方は早めに対応をとられた方が良い
のではと思います・・・
購入後期間が経過するとなんと無く交渉し難い感じがして、そのまま我慢ってことに
なりそうな・・・ (だから私は3ヶ月使ってみてと決めて、その結果交渉しました)

書込番号:8748266

ナイスクチコミ!2


スレ主 梅☆さん
クチコミ投稿数:242件

2008/12/08 19:32(1年以上前)

花神様、SG-fan様、書き込みありがとうございます。
SG-fan様のケースは3ヶ月の短期で決断されたことが交渉成功の鍵と受け取ってよろしいでしょうか。
確かに横縞の方は症状が出るまで数ヶ月はかかったとのご報告もありますので、気がつくと半年近く経過していたなんて事に陥りかねませんが、3ヶ月目の決断はかなり勇気が必要ですね。貴重な実例ありがとうございます。
花神探偵様:残像についても個体差が大きいようですね。うちの近所の量販店でP42-HR02は気配もないのに、P50-XR02はすぐ跡がついて大変だと言っていました。
この間半年経過したところで売り場を改装していましたが、撤去返品されたんでしょうか?見かけなくなりました(泣)。
ともあれ、こちらのスレッドもよろしくお願いしますm(__)m。

ご覧の皆様へ:こちらに投稿された情報のご参考は大歓迎ですが、取り扱いにはご配慮いただきたくお願いいたします。
マニュアルよろしく「ここで交換した例が書いてあったから出来るはずだ」と販売店さんともめる時に乱用されないかが気がかりでして・・・。

書込番号:8753892

ナイスクチコミ!3


hid1013さん
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/10 00:46(1年以上前)

梅☆さん、こんばんは。いつも参考にさせてもらってます。

>ご覧の皆様へ:こちらに投稿された情報のご参考は大歓迎ですが、取り扱いにはご配慮いた
>だきたくお願いいたします。
>マニュアルよろしく「ここで交換した例が書いてあったから出来るはずだ」と販売店さんと
>もめる時に乱用されないかが気がかりでして・・・。

まさに私もこれが気がかりになっております。

私は[8047661]で不具合報告から始まり、さらには詳しく対応経緯を報告してます。
実は最近発展がありました。
返金対応はしたくなかったので別の手段で対応していただくことになりました。
本当に日立さんの対応には大変満足しています。

今回の対応まで5ヶ月間はありましたが、自分は常に紳士に対応してきたつもりです。
怒鳴ったり、罵声を上げたことは一度もありません。
このプラズマが家族ですごく気に入っていて、できれば修理してずっと使っていきたいことを
常々伝えていました。
それでサービス員さんも、その時点での最善の方法を今まで提案してきてくれていたんだと
思います。


[8047661]で相談に乗ってくれた皆さんへの報告もかねて経緯を書いてきていまさらですが
そんな親切なサービス員さんに自分の書き込みのせいで迷惑を掛けたくないのは本音です。
5ヶ月も親身に対応していただいて情でも出てきたのでしょうか?(向こうの本音は
うんざりかもしれませんが・・・)

ですので、ここで報告されている内容を参考にしていただくのは良いと思います。
でも結果だけを武器にサービス員ともめたり、対応を強要したりするのはできれば
しないでほしいと思ってます。


書込番号:8760634

ナイスクチコミ!6


スレ主 梅☆さん
クチコミ投稿数:242件

2008/12/11 18:01(1年以上前)

hld1013様:亀レスで失礼しました。
本スレッドの趣旨にご賛同いただきありがとうございます。全く仰るとおりで、結果だけが一人歩きするのは勘弁して貰いたいですね。
この手の交渉は「ユーザー」と「販売員」の人対人の問題ですから、人間関係を破壊してまで返品交換を進めるような方に悪用されると、折角の情報が害毒になってしまいますので。

またこちらの裏街道にスレッドを立てたのは、「02は全部不良が出ます」などと日立の客相がちゃぶ台返しのような事を公言しているので、実際に不幸にして表示不良の個体に当たってしまったユーザーさんが何気なく書き込んだ内容が、今不自由なく02シリーズをお使いの方の不安を煽り、神経を逆なでしないかと心配になったためです。
先日も梅☆がオフラインだった間に表でものすごいことになっていたようですが、当方としては表で(別のオーナーさんの書き込みとは言え)繰り返し同じような不具合の文面が並んで、かえって日立客相の「全部出ます」発言を裏付けるような状態だった以前の状態を回避したかったわけでして。
しかし客相の「全部出ます」発言は無責任すぎますよね。オーナーさんの性格は置いといて、必ず症状が出る・出ないの違いはあるはずだし、何らかの原因があることは間違いないのですが(・・・おっと、これはもう一方のスレッドの範疇ですね)。

書込番号:8767740

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9件

2008/12/18 22:23(1年以上前)

梅干さん、はじめまして(^o^)

最近、おもてでお見かけしませんが、お体でもお壊しになられたのでしょうか?
とても、心配しております。

書込番号:8804805

ナイスクチコミ!3


スレ主 梅☆さん
クチコミ投稿数:242件

2008/12/19 05:37(1年以上前)

エッ?ホント(@_@)さん:わざわざこちらまでご足労ありがとうございます。
表に顔を出さずご心配とのこと、大変申し訳なく思っております。
最近こちらの集約スレッドにこもって表に顔を出さない理由は、今現在何不自由なくお使いのユーザーさんに要らぬ心配の種を撒き散らしたくなかったためです。
特に梅☆は原因究明の情報集約に力を入れていましたので、自分が出て行くとどうしても場が不良、不良の大合唱になってしまい、表には相応しくないかと。。。
ともあれ、こちらも不良が出ても軽減できる使用法(見つかるかは分かりませんが)など見つかりましたら表でご報告いたしますので、今しばらくこちらにこもらせていただきたく、よろしくお願いします。
※正直返品交換情報スレはもう少し皆さんがいらっしゃるかと思っていたので、失敗したかなと思っています。

書込番号:8806278

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2009/01/08 01:59(1年以上前)

梅☆さんはじめまして。私の場合は昨年の9月にヤマダ電機で218000円のポイント23%で購入し、即横縞が気になり日立カスタマーセンターへ連絡したところ、翌日に日立サービスマンが自宅へ症状の確認に来てこれはひどいですとの事で、結局交換し、その後その交換した商品も返品し返金を218000円して貰いました。

書込番号:8901798

ナイスクチコミ!3


スレ主 梅☆さん
クチコミ投稿数:242件

2009/01/08 05:36(1年以上前)

北海道あずきさん:情報ありがとうございます。
新品購入で即気になるぐらいの横縞発生、大変でしたね。
交換品も返品と言うことは2回続けて横縞発生ということで宜しいでしょうか。
一つ気になるのがヤマダのポイントですね。
ヤマダ側も一旦発行したポイントを返却とも言えないでしょうから、返金で同じ店から代替品をご購入された分にポイントを転嫁されたのでしょうか。
ポイント割引制度のある量販店での返品情報は少ないので、出来ましたらフォローお願いいたします。

書込番号:8902041

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2009/01/08 11:36(1年以上前)

>梅☆さん

説明不足ですみません。詳細は以下の通りです。



2007年9月、ヤマダ電機にて、218000円ポイント23%で購入(1台目)
              ↓
2007年10月、日立家電サービスマン訪問確認、交換確約(交換後でも返品可能)
              ↓
2007年11月、交換品到着(1台目返品・2台目納品)
              ↓
2007年12月、症状改善見られず、返品手続き(TEL後に即日、2台目を返品・返金完了)
              ↓
*購入以後の対応はすべて日立にて直接してもらいましたので、ヤマダ電機のポイントについては差し引きすることなく現金支払額を日立から直接現金で受け取りました。
私の場合は返金に含まれるポイント分は残ったので、5万円ほどプラスになりました。

返金額については、原則購入金額となりますが、領収書の無い場合でも自己申告による金額に応じてもらえるようです。
今回の日立の対応は迅速かつ丁寧で、大変満足しています。

参考になりましたでしょうか? 

書込番号:8902742

ナイスクチコミ!3


スレ主 梅☆さん
クチコミ投稿数:242件

2009/01/08 17:25(1年以上前)

北海道あずきさん:詳細なご報告ありがとうございます。
なるほど、ご購入後は全て日立のサービスが対応したのですね。納得です。
またこのサービスマンさんはちゃんと実機を確認して交換を確約されたのですね。
他のケースのように電話の口頭だけでやり取りせず、このサービスマンさんのようにしっかり確認して対応して下さる方の存在はありがたいです。
こういう時こそ真摯に対応してくれれば企業イメージが上がるものですから、他の販売員の方も見習っていただきたいですね>日立さん。

ともあれ、大変参考になりました。

書込番号:8903957

ナイスクチコミ!1


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