『PCのFPSゲーム(3D)をPCIカード経由でキャプチャーしたい』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『PCのFPSゲーム(3D)をPCIカード経由でキャプチャーしたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「ビデオキャプチャ」のクチコミ掲示板に
ビデオキャプチャを新規書き込みビデオキャプチャをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信14

お気に入りに追加

標準

ビデオキャプチャ

スレ主 julieterryさん
クチコミ投稿数:28件

PCのFPSゲーム(3D)をPCIカード経由でキャプチャーしたいのですが、お勧めのカードはありますか?

下記のようなわがままの出来るカードなんてあるのでしょうか??お分かりになる範囲で構いません。同様の質問もありますが、より詳しく質問させて下さい。
ぜひご教授下さいm(__)m

★知りたいこと
・そんなカードあるのか、ないのか
・キャプチャカード以外でサクサクキャプチャできる方法
・下記希望&環境で生まれるメリット、デメリット
・カード以外の代替案ってあるのか
・追加で買う必要のあるケーブル、その他機器類など
・ハードウェアだろうがソフトエンコだろうが同一PC内なのでカクカクするのは間違いないかどうか

★使用目的&希望
・YouTubeへのアップ
・ゲーム名「BF2(battle field2)」をキャプチャーしたい
・DivX形式で保存していきたい(自分のPCに)
・ハードエンコーディング対応カードを買いたい
・画像と音がずれないようにしたい
・使用PCは1台なのでプレイしながらのキャプチャが前提
・予算3万まで

★当方PC環境
・PenD 2.8Ghz
・メモリ 2GB
・HDD 250G(7200回転だったか?)
・グラボ Geforce9600GT(512MB S端子出力確認)

書込番号:8736399

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13154件Goodアンサー獲得:190件

2008/12/05 08:19(1年以上前)

ゲームしながら、そのゲームしているPCで、ゲームを動画でキャプチャーするのは無理ではないでしょうか?
映像出力を外付け機器でキャプチャーする必要があると思います。

その他、著作権上問題ないことを確認しておいたほうがいいでしょう。

書込番号:8736481

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12746件Goodアンサー獲得:917件 縁側-ぶらりと旅をしてみたりの掲示板

2008/12/05 09:05(1年以上前)

先日から始めてみています。
10000万前後のIOやメルコのキャプチャカードを使う方法もあるらしいですが、良いなと思ったカードはカノープス、今はトムソンカノープス社らしいですが…値段が7万から9万以上します。
で仕方がないのでソフトウェアにてキャプチャし、エンコードソフトウェアを試してます。

書込番号:8736597

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12746件Goodアンサー獲得:917件 縁側-ぶらりと旅をしてみたりの掲示板

2008/12/05 10:52(1年以上前)

うぁ普及価格帯キャプチャカードが一億…一万円前後でしたね。

で、キャプチャソフトなんですが、幾つかあります。又エンコードソフトウェアってのもエンコード時間の短縮に役立つ機能(VGAを選びますが)
があったり、つい2週間ほど前から出始めたスパースエンジンとかいうチップ搭載のエンコード専門ですかね?のカードもあるみたいです。
とりあえずスレ主さんに最低限必要な機材は追加の作業用HDDかと思います。

書込番号:8736892

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3826件Goodアンサー獲得:500件

2008/12/05 12:53(1年以上前)

マルチだからあちらは削除依頼出して

http://bbs.kakaku.com/bbs/05552010480/SortID=8735691/

http://kakaku.com/help/bbs_guide.htm#12

削除依頼フォーム
https://ssl.kakaku.com/help/inputform.asp?cd=2250&type=4

書込番号:8737275

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12746件Goodアンサー獲得:917件 縁側-ぶらりと旅をしてみたりの掲示板

2008/12/05 12:54(1年以上前)

>・そんなカードあるのか、ないのか
あるけどジャンル的にゲーム専用(向け)ってのは無いみたいですね
私もTVチューナーは必要ないのでチューナー無しで性能の良いのが欲しいです。
(トムソンカノープスの物がそれっぽいんですけど値段がちと高すぎて手が出せません)

>・キャプチャカード以外でサクサクキャプチャできる方法
私はDxRec2を購入、試供版のDxtoryも試していますが何ともいえませんね
やはりゲームキャプ本家のFrapsで快適に細かく調整して使えるものか
購入してみようかと思っています。


>・下記希望&環境で生まれるメリット、デメリット
PC環境でCPUパワーに不安を感じます、BF2ではどんな按配でしょうか?
VGAは快適ですけど解像度MAX、画質系統最大でカクつき等ありませんか?
少しでも力不足な挙動が見られるとキャプ時にクライアントが落ちるかもです
>・カード以外の代替案ってあるのか
上記でずっと書いていますが予算的にもソフトウェアキャプが無難かと。
HDDレコーダーとVGAカードを繋いで保存できるとか読みましたけど
具体的な内容がいまいち理解できず、又HDDレコーダ持ってませんので
よく分かりません><
別PCを用意できるなら(私も考えましたが断念><)
VGAから別PCのキャプカードに繋いで・・・という方法もあるようですね。



>・追加で買う必要のあるケーブル、その他機器類など
なるべく速いHDDシステム、最低限物理的に別接続のHDD1個
出来ればエンコード時の作業時間短縮のためにレイドが欲しいですね。
(キャプチャした動画の保存先をゲームやOSの使うHDDには設定できません
ゲームクライアントが落ちちゃいます)

>・ハードウェアだろうがソフトエンコだろうが同一PC内なのでカクカクするのは間違いないかどうか

エンコード作業とキャプチャ作業は別なものと認識した方が良いと思います。
ゲームでPC能力アップアップな状態でキャプ出来てたとしても、そこにハードウェア
エンコードのカードを挿入しリアルタイムでエンコード作業させられたとします
実プレイの時間に比べてエンコード作業にかかる時間の大きさは膨大な差がありますから
カードにバッファメモリをいくら積んでもゲームに使用しているCPUのほうに処理が食い込んでくるのは火を見るより明らかですので、キャプ作業はキャプ作業、エンコードはエンコード
と時間を区切って行う必要があるかと。
キャプでカクつきが出るかどうかの不安は私もまだ未解決ですが、キャプソフトが
ゲームと合っているか?PCトータルの能力がゲームの環境より上回っているか?
の2点の見極めが重要だと思います。



★使用目的&希望
・YouTubeへのアップ
・ゲーム名「BF2(battle field2)」をキャプチャーしたい
・DivX形式で保存していきたい(自分のPCに)
・ハードエンコーディング対応カードを買いたい
>・画像と音がずれないようにしたい
これは無理、ずれるものみたいです。
私も試してて悩んでます。
エンコード前の切り貼り編集作業時に修正
するらしいですがなかなか上手くいきません。

・使用PCは1台なのでプレイしながらのキャプチャが前提
・予算3万まで

もし買われるのでしたらキャプチャカードとHDD追加で是非、レポートお聞かせ願いたいです。
あといくつかフリーウェアで使えるかも?というのがありますので
夜にでも書き込みできるときに紹介しますね。


書込番号:8737282

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:976件Goodアンサー獲得:30件

2008/12/05 13:22(1年以上前)

なんだかややこしい事を考えられているようですが、要は「ゲーム中のキャプチャーによる負荷が心配なので、PC画面のキャプチャーを専用のカードでハードウェア処理したい」って事でしょうか?
同時にエンコードまで要求している気もしますけれど。

何にせよHDDは250GB一つじゃ難しいでしょうから、まずは増設を。
USBの外付けだと場合によっては速度に不安があるので、出来れば内蔵かe-SATAで。
そして、まずはキャプチャーソフトを使ってみましょう。ソフトによってゲームへの影響やキャプチャーファイルのサイズ等が結構違うので、御自身の環境に合うかどうか確認を。きちんとキャプチャーファイルを作成できれば投資はHDD(と必要に応じてソフトウェア)だけで済みます。
映像と音声のズレ〜と言う話は、キャプチャーファイルをDivXへエンコードする際にどうにでもできます。

余談ですが、私はDxtory使ってます。調整しなくても音はズレていない気がします。コマ落ちしていないことが前提ですけど。
ゲーム解像度は1920x1152(H264用)、キャプチャー設定はHDDの書き込みがフル解像度じゃ追いつかないので解像度50%の60fpsに。ファイルサイズは1プレイ約30分で130GB前後です。

書込番号:8737395

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12746件Goodアンサー獲得:917件 縁側-ぶらりと旅をしてみたりの掲示板

2008/12/05 14:58(1年以上前)

Chromesomeさん
何時もお世話になってますm(_ _)m
エンコードと編集は何をお使いですかね?
今トゥームレイダーでチャレンジしてるのですがゲーム音がキャプチャ出来ない問題で悩んでます。
(マイクは使えるのですが…)
Dxtroryはゲーム内のムービーシーンでハングしちゃいまして使用を断念してます。dxrec2はバージョンアップ版で何とか使えている状態(やはりムービーシーン中ハングアップする時が多々あります)

書込番号:8737699

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:976件Goodアンサー獲得:30件

2008/12/05 17:54(1年以上前)

Yone−g@♪さん、こんにちはです。

いい加減にTMPGEncを買わないとなぁと思いつつ、動画関連は全部ずっとAviUtlで済ませています。困ってもプラグインを探せば結構なんとかなってしまうのがいけない…
エンコーダーは最近は専らH.264(x264)ですが、MP4に挑戦したらフレームレートが上手く合わせられず、どうせPCでしか見ない&Web上にアップする気もないのでVFWで手抜きしてます。

きちんとお金を支払って限定解除すればFrapsがやっぱり負荷とHDDの両面でバランスがいいのですが、私の環境だとDxtoryの方が負荷が少ない&HDD容量はどうでもいいってことでDxtoryに落ち着いていました。
音については再生リダイレクトでPC内の音全部纏めて録音しています。問題は通常はありませんが、ボイスチャット(具体的にはTeamSpeak)を繋げながらだと酷いノイズになってしまいました。この点は他のソフトで試していないので、特有のものかどうか判りませんが。
私はあまり色々なソフトを試したわけでもなければPCでプレイするゲームのタイトル数も非常に少なく、あまりキャプチャーソフトについて語れるほど経験が無いので恐縮です。

書込番号:8738280

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12746件Goodアンサー獲得:917件 縁側-ぶらりと旅をしてみたりの掲示板

2008/12/05 18:19(1年以上前)

いえいえ非常に有難い情報です。
助かります。私もつい先日からキャプに挑戦し始めたばかりで、学ぶことが
非常に多く戸惑ってばかりです。
BFシリーズで動画を公開されてる方も多くはフリーソフトでアップされてる方が
多いみたいですね。
私は今回は有料ソフトウェアでやってみようと決心しておりましたので
人柱で特攻してきます^^;
TMPEGEnc4.0 FLVバンドル版とFraps購入してみます。
ゲーム機でのキャプチャーはその点敷居が低いというか、やりやすそうで羨ましいなと
思いますが・・・。
PC内音声のリダイレクトで纏めて収録の具体的手法が理解できてませんけれど
意味は分かりますのとTS使用時に雑音が乗るというのは非常に有難い情報でした。
実況しつつゲーム内音声も出せれば問題ないのでそこらを検索してみます。


書込番号:8738400

ナイスクチコミ!0


スレ主 julieterryさん
クチコミ投稿数:28件

2008/12/05 23:32(1年以上前)

皆様

返信ありがとうございます。

・かっぱ巻さん
→そうですね知財としての価値は無いかも知れませんが
アップすることで不特定多数の方々が見られることになりますので、
少なくともIDなど分からないように気をつけたいと思います。
ありがとうございます。

・Yone−g@♪さん
→レスありがとうございます。今までの分からない点にどれも回答頂き
大変感謝しております。特にエンコとキャプチャを同時に考えていたので
別々なのですね。勉強になりました。HDD追加の事、検討します。
回転数は速い方が良さそうですね。調べてみます。

・ラスト・エンペラーさん 
→申し訳ございません。書き込み場所が間違えた為、連ハリした後、
すぐに削除依頼を出したのですが、今は消えているようですね。
大変失礼致しました。

・Chromosomeさん
→はい、仰るとおりです。まずはソフトキャプチャですね。
早速、Dxtoryを使用してみました。案の定CPUやメモリが足りないのか
カクカクでした。。。圧縮にチェックを入れてキャプチャしたら
BF2は15分で4.5GB程度でした。いやはやスペック不足を痛感しております。

コンシューマゲームのキャプチャについてはソースが沢山ありましたが、
PCゲームのキャプチャはあまり無いと小生感じておりましたので
大変参考になりました。皆様ありがとうございます。

それではBF2でお会いしましょう。

書込番号:8740091

ナイスクチコミ!0


スレ主 julieterryさん
クチコミ投稿数:28件

2008/12/05 23:38(1年以上前)

BF2は「raffles_city」でプレイしております。
ISIカルカン鯖でよくINしておりますので、ぜひ分隊にお越し下さい。
日本語、英語で盛り上がっています^^
分隊でキャプチャ撮って編集してみたいですね。
重ねまして皆様ありがとうございます。

書込番号:8740137

ナイスクチコミ!0


スレ主 julieterryさん
クチコミ投稿数:28件

2008/12/06 15:29(1年以上前)

早速キャプチャしてみました。
YouTubeにアップしましたが、画質荒いですね〜。トホホ・・・・

http://jp.youtube.com/watch?v=F31TMSJpgKY

書込番号:8742867

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12746件Goodアンサー獲得:917件 縁側-ぶらりと旅をしてみたりの掲示板

2008/12/07 16:49(1年以上前)

拝見しました。かっぱ巻きさんにはっきり指摘されるまで全くではないですが
著作権絡みの問題は失念してましたね。
投稿動画というのは問題はあるもののメーカーより暗黙の了解を得られているか
(宣伝にもなるし)黙認されてる部分があり、若しくは視聴者より違法であるとの通報、指摘
があると削除されるということのようですね。(しかも規約を見直すと・・・グレーというよりかなり黒に近い行為なようで><)

作る側としては画質アップはしてみたいものの周りの敵役のプレイヤーさんからクレームが来ても、これ又まずいわけでw案外画質が荒いくらいの方が色々都合がよさそうかもです。


書込番号:8748483

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12746件Goodアンサー獲得:917件 縁側-ぶらりと旅をしてみたりの掲示板

2008/12/10 19:48(1年以上前)

尚、興味をお持ちの方が居れば・・・と言うことで追記です。
Fraps購入は大成功でした。懸案だったゲーム中に挿入されるムービーシーン
においてもクライアントのハングアップに悩まされていたのが嘘のように
快適に成りました。本家ツール侮れませんね、それと音ズレですが
TMPEGEnc製品版を導入しましたのでFrapsにて最大画質、最高音質にてキャプり
それをエンコードかけてますがズレはなくなりました(補正しなくても良いレベル)
改善の原因はキャプソフトの快適動作と思われます。
40分ほどの動画で100GB超えてしまうのがアレですが^^;
作業用にRaid0にて500G確保してます。
1本9分前後の動画作成で40分程度のエンコード時間です。
元動画は27GB程度でしょうか。
何かの参考になれば幸いです。

書込番号:8763483

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[ビデオキャプチャ]

ビデオキャプチャの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

qoo10

新製品ニュース Headline

更新日:7月7日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング