『アップライトなスイング』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『アップライトなスイング』 のクチコミ掲示板

RSS


「アイアンセット」のクチコミ掲示板に
アイアンセットを新規書き込みアイアンセットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信13

お気に入りに追加

標準

アップライトなスイング

2008/12/05 14:12(1年以上前)


アイアンセット

クチコミ投稿数:5件

はじめまして、34歳、172cm、77kg、2児のパパです。
平均スコア85〜90、パットが良いと80前半、
11月末の直近スコアは90でパット38でした。
Dr:HS48〜49、ゴルフ歴5年目です。

9月にフィッティングを受けてミズノMP67アイアン4-Pを購入しましたDGS400。
ライ角は1.5°立ててもらい、その後は5Rほどしてます。
弾道は真っ直ぐで方向性、距離は問題無いのですが(7Iで155〜160y)、
フィッティング時や、最近アイアンとウェッジの微調整でクラブを工房に持って行った時、
アップライトなスイングなんですねって言われ、とても気になりだしました。
なんでだろうと考えたら、
それまでテーラーのr5のUS仕様(スチール)、racOSUを2年ほど使用しており、
racOSUのライ角は、丁度今のMP67より1.5度アップなのです。
US仕様をずっと使用していたことで、
クラブに合わせたスイングになったのではないかと気になってます。
平均身長で日本仕様はライ角が決められているので、
やはり1.5°upはスイングが変なのかなと。
OSUの前はマルマンのカーボンシャフトでそのころはスクールに通ってました。
3U(MP FLI-HI DGS200)と4Iはややフック気味で出ます、
3U,4Iだけややフラットに戻そうかと考えてます、この原因は分かりません。

今後さらに上を目指したいと考えているのですが、
今のライ角は問題のない範囲内でしょうか?
それとも、標準のライ角に近いクラブで一度スイングを矯正すべきなんでしょうか?
昔の悪い癖で左ヒザが伸び上がり気味かなって思うところもあります。
一度後ろからビデオ撮影でもしようかと思ってますが、何を心がけたらよいのでしょうか?
アドレス時とインパクト時の手元位置、シャフト角度を見ようと思いますが、
もし違いがあった場合の対処法などが分かりません。
どうか宜しくお願いします。





書込番号:8737555

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:71件

2008/12/05 18:52(1年以上前)

はじめまして。

>racOSUのライ角は、丁度今のMP67より1.5度アップ…
>クラブに合わせたスイングになったのではないか…

62度ということですか?
身長に対しては確かに少しアップライトかもしれませんね。
仮に合っていない(と思われる)クラブで弾道、方向など結果だけを見て練習を重ねれば
当然左に行かせないようなクラブに合わせたスイングが作られていきます。

現状から上を目指すのであればライ角、スイングとも直していくことに
なるのでしょうが大改造が必要です。またマンツーマンの個人でのレッスンが不可欠です。
上を目指すなら我流はダメです。自分の課題を克服する上で正しい練習をし、
その練習の方向性、結果を含め答え合わせをしてくれるプロがいなくてはなりません。
また言われた事を素直に聞き入れる柔軟性が必要です(これが一番必要)

とはいえレッスン等はお金もかかりますからご自身も仰っているように
まずはビデオを撮ってみましょう。

撮影をする際の注意はボールや体ではなくグリップの後方から撮ることです。
三脚等を使い打つ目標の1yd位左とグリップが重なる向きで撮ります。
カメラの高さはグリップと同じくらい若しくは若干高くてもいいです。
当然トップまでヘッドが全て映るくらい下がります。

映像を見る際ですが画面にセロテープなどを貼り付けるとわかりやすくなります。
ボールからシャフトをなぞるシャフトプレーンとボールから肩を通るプレーン、
またトップでの右肘とボールを結んだプレーンあたりが目安になるかと思います。

よほど独特のスイングをするプロを除きシャフトプレーンと肩のプレーンの間の
角度(アイスクリームコーン)にトップが収まらないプロはいません。
またダウンスイングからフォローにかけてトップの右肘のプレーンとシャフトプレーンの
間を腰から腰までヘッドが外れるプロもまずいません。
ここで軌道が上に外れた場合は打ち出しから左への引っ掛け若しくはスライス、
下に外れた場合はプッシュアウトかチーピンが出やすくなります。

もし正しい動きをしていないとしても原因も対処方法も様々です。
まずはご自身で映像を見てどのような傾向があるかを見てからですね。
プロの分解連続写真などと比べてどこがおかしいのかまずは知るべきです。

またグリップの位置はアドレスに対しインパクトでは垂直方向であれば多少浮いても
許容範囲ですしプロでもそのような方はたくさんいます。
但しインパクトはどんなレベルのプレーヤーでもある程度元の位置の近くにはかえって
きますので腰から腰までの動きの方が重要です。

書込番号:8738572

ナイスクチコミ!1


one2oneさん
クチコミ投稿数:4257件Goodアンサー獲得:24件

2008/12/05 19:07(1年以上前)

ミズノでフィッティングされたのですから大丈夫だと思います。
貴方のスイングには1.5度アップライトが合っていたのです。

一般的な確かめる方法として
アイアンのソールの傷をみてトウからヒールまで偏りがなければ
ライ角は合っています。
弾道も真っ直ぐなら問題ないと思います。

>7Iで155〜160y
距離も正常に出ています。

スイングに個性があっても私はいいと思いますよ。
プロも皆同じスイングではありません。

自分のスイングを映像に撮ることは良い事です。
自分のスイングを客観的に見れますよ。
時間の経過とともにスイングも変わって行きます。
記録に残す意味もあります。

ライ角1度の変更はよくある事です。
少し大きいだけです。

上を目指されるのでしたら
確かなレッスンを受けるべきです。
プロも習う時代です。
自分勝手な自己分析ではどれだけ回り道をしないといけないか
5年10年で済まないです。
目標とするレベルに永遠に届かない場合もあります。

私のオススメは個人レッスンです。

書込番号:8738634

ナイスクチコミ!1


STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2008/12/05 22:37(1年以上前)

まったく気にする必要ないです。
真っ直ぐ打てているということはライ角が合っているという事。
ライ角を決める要素は身長とは別に腕の長さがあります。
同じ身長でもライ角が異なっていてあたりまえです。

物理的な要素意外にも自分のかまえやすいアドレスがハンドアップだったりハンドダウンだったりでライ角はずいぶん変わります。

私は身長183cmで3度アップにしています。

>昔の悪い癖で左ヒザが伸び上がり気味かなって思うところもあります

ライ角とは無関係です。

>一度後ろからビデオ撮影でもしようかと思ってますが、何を心がけたらよいのでしょうか?

ポイントは知っていますが教えません。
アマチュアが撮影して分析してもろくなことはないです。専門のフィッターが分析しているのですからそれが正解です。

つまんないこと気にしないで自信を持って練習してください。

書込番号:8739707

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2008/12/06 15:44(1年以上前)

大御所からのご意見で大変光栄です。
ありがとうございます。

仰る通りビデオ撮影も、素人個人の判断ですと、
誤った方向になることが心配になってきました。
ビデオ完備の室内練習場を知ってますので、そこに行って見ようと思います(隣りの隣り町ですが)
そこで自分の課題や、今後の練習方法などを聞いてみます。
現状のスイング、1.5度upで問題が無いようなら、さらに練習に励みたいと思います。

一目惚れ、試打惚れでこのアイアン買ったのですが、
練習しないと芯に当たりませんし、
このアイアンを換えてから本当に練習が楽しくなりました。
芯に当る快感とミスショット時の距離と打感の罰、
妖艶なコイツを自分のものにしてやろうと思う気持ちで、打ち続けてしまいます。
前のアイアンでは何処に当っても結構飛んでましたので、そこが易しかったんですが。
恥ずかしながらまだ自己ベストが83なので、早く70台出したいです。
パットがいつも足を引っ張るんです…、かなり下手です。
芝でパットを練習できる処がなかなか無いものですから、家では2mマットで練習してます。


書込番号:8742913

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2008/12/07 12:29(1年以上前)

ビデオ撮影所のある練習場でも、判断するのがアマチュア(自分)ならそれも止めておいたほうが良いです。レンズの位置とか個人によってきっちり合わせないと意味がないですし、そこまできちっとできるはずがないです。

信頼できるプロの解析を受けられるならそれもまた良しですがね。

ハンドアップにかまえるか、ハンドダウンにかまえるかでシャフトプレーンをなぞったりそうでなかったりと、それが適正なのかどうかもアマには判断できません。
撮影角度が悪いだけなのに細かい所が気になってかえってスイングを壊す結果になるのが見えるようです。

記念撮影程度に携帯のビデオ機能を使うくらいにしておいた方が良いですよ。

私はスイング解析ソフトも持っていますがプロに止めるように言われて以来使っておりませんし、撮影もしません。

結果良い球が打てているかどうかだけ確認すれば良いのです。

MP67は試打した事がありますが、良いですね。かまえやすく振りやすく打感も良いと、ほぼパーフェクトです。

幻のライ角を探し求めるよりも、79出すためにはどうすれば良いかです。

36パットにショット43で79ですね。ショット43はパーオン率60%くらいいかないと難しいです。380ydを確実にパーオンさせるためにどうすれば良いかですね。

ただショットで45以下をさらに縮めるのは難しいですよ。
32パットくらいを目指す方が現実的です。

パーオン率が良いのにパット数が多くなる原因は落とし所が悪いせいで、ファーストパットがロングいなるせいです。でもアマチュアが早々ピン狙いでなんて打てっこ無いですし、狙えばパーオン率が下がるだけです。
やはりロングパットのタッチを出すことに専念する事ですね。

パター練習を練習マットでする分には真っ直ぐ打つ練習しかできません。苦手ということはタッチが出ないのでしょうから、ラウンド時には早めに行ってロングパットの練習ばっかり30分以上やれば良いのです。
ショートパットはボールを見続ける事だけを考えて、入らなかったらラインが違っただけだと割り切ることですね。


書込番号:8747432

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2008/12/08 11:28(1年以上前)

STYLISTさん

>幻のライ角を探し求めるよりも、79出すためにはどうすれば良いかです。

仰る通りですね。
アイアンを換えたせいもあり、正直ライ角にこだわり過ぎていました、
変なスイングにあわせたライ角なのではないかと。
目的は70台ですので、そのラウンド前にしっかりロングパットの練習をします。

ビデオ撮影はかなり奥が深いのですね、診断を間違えれば泥沼化しますし。
内藤○二さんのゴルフ番組など見て、自分で診断しようかと甘かったような気がします。
熟練したプロありきの診断なんですね。

ただ週末ちょっと時間があったので、
近くの車で5分の練習場で後方から20分ほどずっと撮影してみました。
三脚にてグリップの真後から、目標方向の1〜2y左が直線で重なるように。
まずスイング云々よりも、ちょっと自分の姿がメタボなのにショックを受けました…(笑)

家のTVにセロハンテープでシャフト、ボール-肩のコーンの目印を付けました。
素人の自分で気付いた点は(プロの連続写真との比較)、
全体的に初期のテイクバックでややインサイドに引いていることが分かり、
シャフトプレーンからずれてました。
テイクバックでシャフトが水平になったときには、コーンに戻ってきます。
シャフトが水平な時のフェースの角度は背骨の角度とほぼ一致。
トップでは、アイアンはコンパクトなトップなのに対して、
ウッドはややオーバーなトップでした(クロスしてボール-肩ラインからはみ出す)。
さらにウッド系のトップは飛ばそうと力んで頭が5〜10cm下に下がってました。
左ひざが前に出て、ヒールアップと体を捻る動作が連動しているためかと。
ダウンスイングに入った直後のフェースの向きはボール-肩ラインと平行です。
ダウンスイングからインパクトまではコーンの中に納まってました。
アイアンのインパクトの手元はアドレス時より上にあり、
シャフトが立っている感じです。

それ以上のことは分かりませんが、取り合えず素人の自分でも気付いた変な点、
インに引くテイクバックとウッド系の頭の下がりを直そうと思います。
アイアンは真っ直ぐ球が出ているので、そんなものなのかなと思うことにします。
FWで出るトップ、ダフリの原因は、飛ばそうと力む頭の上下動と関係ありそうです。


書込番号:8752268

ナイスクチコミ!0


STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2008/12/08 14:05(1年以上前)

>変なスイングにあわせたライ角なのではないかと

変なスイングをしている人は80台前半でラウンドできないから問題ない証拠です。

基本アマチュアはテークバックでインサイドに引くのが普通です。
結果ループしてアウト−インになるわけです。

ただ撮影してそれが本当にインサイドに引きすぎているのかどうかといえばこれまた疑問なわけです。
ここで変にアウトに上げようとか考えるのがよくないということを申し上げているのです。テークバックのチェックをしたければ、アドレス時にフェースの裏側にボールを置いてテークバックで真っ直ぐ転がるようにすればそれが正しい引き方です。ビデオなんか見るよりも確実です。
ボールの後方にシャフトを飛球線と平行に置いて、その上をヘッドがなぞるように上げるのも良いです。

>ウッドはややオーバーなトップでした(クロスしてボール-肩ラインからはみ出す)。

別に悪いとは言えないです。石川プロだってオーバースイングです。左手が甲側に折れていなければ何も直す必要ないです。

>アイアンのインパクトの手元はアドレス時より上にあり、シャフトが立っている感じです。

本当にそうならば手元が浮いているということです。ソール側にインパクトシールを貼ってトウ側に擦れたあとが強く付くならば手元が浮いている証拠です。アーリーリーリースしているとこうなります。
トウ側からダフる傾向があるなら手元が浮いているということです。

原因は振り過ぎでしょうね。
ドライバーのH/S48くらいでMP67の7番155〜160ydは飛びすぎですね。
7番では150ydをそこそこライン出しで打つくらいが適切でしょう。バーンと振れば160yd飛びますがそんなの意味無いです。各番手でそれぞれ10ydマイナスをライン出しで打つ練習をしてみてください。ややカットに打つとか、グリップをやや短めにしてフィニッシュを顔の横でシャフトを立てて終わりにするとかです。そうすればセカンドでもっとピンに絡みます。

長い番手でフックが出るのも振り過ぎの典型的な症状です。3Uで210yd、4鉄で200ydくらい打とうとしていませんか?マイナス10ydライン出しでマイナス20ydにすれば収まると思いますよ。

>インに引くテイクバックとウッド系の頭の下がりを直そうと思います。

テークバックで沈み込むとダウンで伸び上がります。ダウンで沈み込むのはOKですが伸び上がるのを抑えるにはテークバックで沈み込まなければ良いわけです。

今おそらく160ydを7番で打っていてそこそこ乗っていると思いますが、少し短く持ってライン出しで150yd以下をピンを狙えるように打つのがコツです。そうすればファーストパットも短くなってきます。

書込番号:8752749

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39389件Goodアンサー獲得:6946件

2008/12/08 16:01(1年以上前)

ビデオ撮影の場合、球を撮るのか、スイングを撮るかで撮影位置をかえないといけません。
弾道を見たいなら、後ろから撮影するときには、球を中心にして撮影します。
このとき、インパクトなどでもフェースの向きの確認も可能です。
スイングを見たい場合は、手と体との間あたりに中心を置くと良いですね。
両方を満遍なくであれば、球と人との間あたりを中心に。
また、撮影の高さに関しては、腰〜胸のあたりですね。毎回、同じ高さが好ましいです。

スイング全体を撮ろうとすれば、人が小さくなりがちですので、少なくともテイクバック最上位の手までは写るくらい欲しいですy

撮影のさいにしてはいけないのが、斜めから撮ることです。
スイングに対して、真横真正面真後ろが大切です。
中途半端な角度からでは、真っ直ぐ打ち出してるのに、球が曲がったようにみえたりと、正確な情報になりませんから

書込番号:8753087

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2008/12/08 19:08(1年以上前)

STYLISTさん

>長い番手でフックが出るのも振り過ぎの典型的な症状です。
>3Uで210yd、4鉄で200ydくらい打>とうとしていませんか?

全くその通りです。
今のアイアンは約15y刻みで、
PW=110y 9I=125y 8I=140y 7I=155y 6I=170y 5I=185y 4I=195y 3u=〜200y
となってます。
ショップの鳥かごでスイングするとHS:50〜51(方向意識して48位)、
練習場だとついつい、振り過ぎているのだと思います。
-10ydでライン出しを心がけて、ショットの精度を磨いてみます。
ショートアイアンP〜8Iは、力まずいい感じで今の距離は出るんです。
短くて当り易く重いからでしょうか。

それと、
3u(21°)と4I(25°)の距離が変わらない時があるのですが、
これはミート技術が未熟だからか、3uが中空構造でDGS200だからでしょうか?
なんか芯に当っても3uの距離がしっくり来ないので、
今、4Iと5W(18°:220〜230y)の間、205〜215yd位の物を考えてます。
3Iの追加購入も迷うんです、でも難しそうで…、それでUTにしたんですが…。
20〜22°前後って何使うか迷いますね。
もちろん今後は、距離-10ydで心がけます。



書込番号:8753801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件

2008/12/08 20:26(1年以上前)

こんばんは。

STYLISTさんが仰るように映像だけ見て自分の考えで修正するとろくなことになりません。
one2oneさんのお言葉の通り参考程度にたまに撮るくらいにしたほうが良いとも思います。

上を目指すというのがスコアで言うとベスト70台というならそのままでも可能でしょう。
振り過ぎないとか多少の意識で可能かも知れません。ショートゲーム次第でしょう。
ただ平均80台前半、70台なら難しいかも知れません。書き込みを見る限り曲がる要素が
多大にあると感じるからです。

高い目標があるならば続きも読んでください。
そうでなければ余計な知識にしかなりませんから読まなくても結構です。

肘肩歳三さんの書き込みを見ていて私がここに間違いがあるのではと感じるのは
振りすぎもそうですがアドレス、グリップでは?と思います。

アップライトなスイング自体は悪くはありません。当然個人差もあります。
ただスイングの理想がクラブに仕事をさせることで、また個人個人の力感や
スイングの大きさとは関係なく単純に肉体的なポテンシャル通りの飛距離と方向性を
出せることであるならばスイング中、特に腰から腰までクラブ、主にシャフトの動きは
“軸”に対して直角に近づかなければならないです。
コマでも竹とんぼでも軸に対して直角に羽根などがついてなければ安定した動きに
ならないですし、デンデン太鼓でも早く動かせば軸に対し直角にバチのひもが動くこと
からもわかると思います。

ここで言う軸とは主に背骨であったり背筋ということになります。
その前傾した軸に対してクラブが90度に近くなるということです。
プロの写真等を見てもアドレス、インパクトでは概ねシャフトがおへそあたりを指し
軸の前傾角(スパインアングル)に対しシャフトが直角に近くなっています。

以上のことからもアップライトであるということは深い前傾角が必要になることは
わかるかと思います。またそうとうな身長でなければシャフトが短くなければなりません。

その中で62度というライ角が適正か?ということです。
私はそもそもこういう質問だったと解釈しておりましたので話を元に戻すようで
少し迷いましたがこのような返信をさせていただきました。

私はアドレス、少なくともインパクトでは後方線から見た腕とシャフトの角度が
適正ではない(そもそもグリップが体から遠い、手首が伸びきっていて肩から腕、
シャフトが直線的になっているなど)。
ここにアイアンのインパクトで手が浮く原因があるのではと思います。
またアドレスなりスイング中の正しい軸が出来ていない、若しくは意識が間違っている。
ここにテークバックで頭が下がる原因がありそうです。

理屈はこのようになりますが対処方法は様々ですし現時点でそれだけの腕前な
わけですからここから平均スコアを1打、2打、5打縮めるのが目標ならば
レッスンを受けるべきです。
まだお若いですから遠回りもいいのかも知れませんがそれが一番の近道です。

書込番号:8754155

ナイスクチコミ!1


STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2008/12/09 01:56(1年以上前)

>PW=110y 9I=125y 8I=140y 7I=155y 6I=170y 5I=185y 4I=195y 3u=〜200y

やはり7以上の番手間が空いていますね。7番以上は確かにフルショット=振るショットになっていく傾向がある番手になりますからさもありなんといった感じです。

ショートアイアンの飛距離が控えめなのは体験的にラインを出す飛距離をつかんでいるからでしょう。70台目前を支えているのはショートアイアンの距離感でしょうね。

アイアン番手間の飛距離の出し方について内藤雄二が興味深い指導をしています。ショートアイアンはフックが出やすく長いほどスライスが出やすいのはご存知だと思いますが、内藤氏はこれを逆に利用して安全に打とうというのです。
9番アイアンはややフェースをかぶせ、少しだけクローズにかまえ、ターゲットの右を狙い軽いドローで攻める。長い番手はほんの少しフェースを開き、ターゲットの左を狙い、わずかにオープンにかまえてナチュラルフェードで球を上げやすくするというのです。
こうすると各番手の特性を利用した打ち方になるというわけです。

7番が中間でストレートに打つのですが、肘肩さんもこのあたりがポイントになってくるようですね。もしもストレートで155ydならややカットで150、ドローで160とかはっきり球筋を意識して打つことですね。
特に長い番手で逆球が出るとダメージが大きいです。

ラインの出し方はいろいろ自分で試してみてください。私は振り幅を小さくしてフィニッシュを顔の左にシャフトを立てて終わることでローテーションを少なめに打っていますが、ややカットに打つ人もいるし、パンチショットにする人もいます。

>3uが中空構造でDGS200だからでしょうか?

関係ないですね。長い番手打ち込めていますか?まあアマチュアがそう毎回ナイスショットできませんよ。もし気になるならシャフトをSLにしてみたらいかがでしょう?スチールシャフトは安いので合わなくて元に戻しても約1万円の負担で済みます。

普通5Wを入れているなら5Wと4鉄の間は4Uでしょうね。3Uだとロフトが19度なので5Wとあまり変わらないです。4Uだと3鉄に近いロフトになるので4鉄の上のクラブとしては良いと思います。私はUTがどうも好きじゃないので3鉄のシャフトをAD-115にしてUTを抜く予定です。

200yd以上のクラブにあまり神経質になってもどうせ毎回ナイスショットできないんだから無意味です。プロじゃないんだから。
私は1W、3Wの次に3鉄〜にする時もありますよ。ウエッジ4本入れたい時はどうせ狙ったってそうそう打てない200yd以上の階段をきっちり作っても無意味だと思うからです。230ydならドライバーのライン出し(思いつきましたか?)だって良いし3鉄で一か八かバーンと打ったって良いです。

いずれにしろスイングにまったく問題はないはずですよ。見た目から完璧なスイングしているプロだって晋吾かタイガーくらいでしょう?
つまんない事は気にしないで後は力感をつかむだけです。ティーショットをバーンと打てばセカンドも同じに。ラインを出して攻めたらセカンドもライン出しでとはいつも江連さんが言うせりふです。

ライン出しと30yd〜50yd、ロングパットでもう70台は確実です。

書込番号:8756206

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2008/12/10 01:26(1年以上前)

ガンタンクMkUさん
STYLISTさん

大変貴重なご意見ありがとうございます。
最後まで読ませて頂きました。
今の自分レベルに応じたレッスンを受けてみます。
まず体験レッスンできるところ探してみます。


ゴルフを末永くやりたいと思ってます、夫婦共通の趣味として。
妻とは年2回程、一緒にゴルフをします(子供二人を親に預けて)。
妻は160点位で、独身時代に職場で誘われスクールにも通ってた経験があり、
ゴルフが嫌いではない様で、単に酒(ビール)が美味しく飲めるイベントが好きなんです
(私がいつも運転手)。
妻は、ビールを美味しく飲むためなら大叩きも苦にならない様で、ひたすら好んで歩きます。
妻の仕事の方が休みが少なく、日頃の休日は5歳の息子と3歳の娘の子守、
夫婦水入らずで外出できる休日はなかなかありません。
ですから、子供が預けられる休日の時に、ねぎらいも込め、
大人の休日って感じで私がゴルフに誘います。

 私が上手くなりたいと強く思ったきっかけは、今年の5月でした。
これまで職場コンペやゴルフ仲間で、月1ペースで和気あいあいとプレーしてましたが、5月のGWに初めてオープンコンペなるものに参加したのです(妻と私の友人を誘って)。
同組みにはHC:3の50代の紳士(ゴルフ用品関係者)と回りました。
印象は凄く上手いの一言です、すごく憧れました。
その方はミズノ派で、クラブの話などしていて、
昔は難しいクラブも使ってたそうですけど、体力が落ちてくるし、
ハーフ38位を維持するために易しいクラブに換えたそうです。
その時にミズノはフィッティングがあるからいいよとのアドバイスを受けました。
ゴルフの上手い方ほど、自分をご謙遜されるのはなんなんでしょうね、
日本人の気質なんでしょうか。
初参加コンペの結果は、ぺリア方式で運良くハンデが頂け、
ビギナーズラックで8位入賞(約70名中)、商品Getできました。
妻は170台、ぶっちぎりで最下位でしたが、楽しめて満足そうでした。
そこで、今後もゴルフを続けるなら、下手の横好きでなく、
真剣にHCを取得して大会などにも参加したいと思いました。
ゴルフに同じお金をかけるなら、明確なも目標を持ってシングルまでいきたいと。
その紳士に出逢ってから、レジャーなんですけど、明確な成果を残したいと強く思いました。
そのコンペ以来徐々に、パター以外のクラブを全部換えて今に至ってます。
来年は友の会などに入会しようかと考えてます。
こちらは雪が降りますので、このオフシーズンにさらにスイングに磨きをかけ、
一皮めくれたゴルファーになりたいのです。

家のパターマットで、子供達と一緒に楽しんでます。
3歳の娘がおもちゃのクラブとボールで、脇を締めてU字にキュイっとスイングする姿、
ものすごく可愛いです。

妻と練習に行くのも楽しいです、その2人の貴重な時間を大切にしたい。
下手なまんまだと、お金だけ浪費してっと妻に思われますしね。
子供達が巣立っても、
ゴルフという媒体を通して、二人で末永く夫婦円満でいたいと思うのです。
還暦を過ぎ、夫婦水入らずのゴルフに憧れてます。
それが私の夢なのです。

書込番号:8760791

ナイスクチコミ!0


one2oneさん
クチコミ投稿数:4257件Goodアンサー獲得:24件

2008/12/10 14:36(1年以上前)

肘肩歳三さん 

いいお話ですね。
私も夫婦で月に2Rはプレーしています。
当方はDINKなのですがゴルフという話題が夫婦の共通の唯一?話題です。
2Rの内1Rは2サムでのラウンドです。

ワイフは時々100を切る程度ですが
月2回のラウンドを楽しみにしています。
10年ほどのゴルフ歴ですが肘の痛みや仕事が忙しく練習の時間が取れず
ここから上達は難しいみたいです。

時には遠出をして泊まりのゴルフに行ったりして楽しんでいます。
旅行といえばゴルフがつきもので花見もコースで済ませています。
毎年1度グアムでゴルフをします。
南国の地のゴルフは格別ですよ。
それが張り合いとなって働いているようなものです。
長く夫婦でゴルフを楽しみたいと思っています。

書込番号:8762432

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「アイアンセット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
打感が良い 0 2025/06/30 9:42:35
TC660について 0 2024/12/22 0:03:20
歴代最高です 0 2024/02/23 12:48:03
送料込み 税込 79200円 EPIC MAX FAST アイアンセット 5本 0 2023/09/07 14:52:35
送料込み 税込 79200円 EPIC MAX FAST アイアンセット 5本 0 2023/09/07 3:46:57
打感は良い 0 2023/09/04 20:27:07
ツルヤゴルフが虚偽の最安値 1 2023/08/28 21:32:53
ヘッドの製造メーカー 4 2023/08/25 18:23:36
想定飛距離 3 2023/09/25 17:09:31
価格情報 0 2023/06/12 21:16:16

「アイアンセット」のクチコミを見る(全 20196件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング