『液晶の黄ばみ』 の クチコミ掲示板

 >  > 改造・活用相談
クチコミ掲示板 > 中古カテゴリ > 改造・活用相談

『液晶の黄ばみ』 のクチコミ掲示板

RSS


「改造・活用相談」のクチコミ掲示板に
改造・活用相談を新規書き込み改造・活用相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

標準

液晶の黄ばみ

2008/12/10 22:44(1年以上前)


改造・活用相談

スレ主 brightdownさん
クチコミ投稿数:97件

ある知人に液晶の黄ばみが気になると相談したら、バックライトを交換すれば直ると言われました。
念の為別の知人にも同じ事を聞いてみたら液晶自体が黄ばんでるから不可能と言われてしまいました。
結局バックライトを交換しても黄ばみは直らないのでしょうか?

書込番号:8764488

ナイスクチコミ!0


返信する
塩空豆さん
クチコミ投稿数:3881件 http://kakaku.com/ 

2008/12/11 05:50(1年以上前)

やってみなけりゃわからないが

液晶自体の黄ばみって?

書込番号:8765848

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:5件

2008/12/12 20:23(1年以上前)

私が以前に交換した感想ではバックライト交換するとノーマル状態と色が多少変わってきますので色が気に入らなくて交換するのであればおすすめしません。

交換するバックライトの色温度によって発色は異なりますので。

書込番号:8773064

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1253件Goodアンサー獲得:3件

2008/12/13 21:46(1年以上前)

一般常識的に考えれば前者が正解でしょうね。
万一液晶の表面が黄ばんでいるのであればヤニ汚れ等で相当汚れた状態位しか想像出来ません。

バックライトを交換すれば黄ばみは取れますが新品時と同じ発色なるのは不可能に近く、多少青みを帯びたり或いは白っぽかったりして使用パーツの差は出ます。

また、自分で交換せずにショップに持ち込んだ場合、結構高額になります。
PCがかなり古いものならば買い替えを検討した方が良いかも知れません。

書込番号:8778965

ナイスクチコミ!1


スレ主 brightdownさん
クチコミ投稿数:97件

2008/12/14 03:17(1年以上前)

皆さんありがとうございます。
黄ばみがかなり気になるのでバックライトを交換してみます。
もともとジャンクで購入したものなので新品の配色を全く知らないので多少の色の違いは我慢できそうです。
以前自分でバックライトを交換しようとして液晶を1枚死亡させたことがあるので今回は業者に頼もうと思っています。できればお勧め業者さんを教えて下さい。お願いします。

書込番号:8780544

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1253件Goodアンサー獲得:3件

2008/12/14 06:13(1年以上前)

もしお手持ちのPCがThinkPadならここがおススメです。

http://www.wakamatsu.co.jp/psplaza/sirvis.html

修理代金の目安になると思いますので他機種であっても参考になります。
ただ、元がジャンクであるのなら勿体ないような気がしますが・・・

書込番号:8780728

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件

2008/12/15 03:07(1年以上前)

自分でモニターを部品レベル迄分解し又半田付けが出来れば、バックライト(冷陰極管)自体は
1本 1,000円程度で入手可能但しインチ数は同一でも使用されているパネルに寄り長さは異なる為、
分解して正確な長さと太さを測定し購入しないと、当然全く使えません。

此処に購入可能なショップ情報が有ります、液晶部品専門店の通販ページです。
http://www.itmaster.jp/netshop/2.html

書込番号:8786522

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:8件

2008/12/27 00:10(1年以上前)

機種は何でしょうか?
黄ばみがでているぐらいの機種であれば同機種の中古を購入する手もあるのではないでしょうか?

部品とり機にもなりますし。

書込番号:8843905

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「改造・活用相談」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
マウスコンピュータ 3 2021/08/25 7:58:24
知っている方はいますか。 0 2020/02/29 15:52:12
バッテリーの通販サイトが見つかりません。 3 2023/09/09 12:52:01
acer Veriton x4630Gのマザーボードについて 1 2023/09/11 13:45:35
MT-M333NTについて 1 2019/10/25 14:47:42
グラフィックボード 1 2019/07/29 8:34:16
中古ノートPCの弄り方 2 2019/02/10 10:47:39
Xeonは Geforceは使えないの? 2 2018/12/20 11:44:16
マイクラ 1 2017/08/09 0:10:12
ゲームがしたい 2 2017/08/14 23:23:14

「改造・活用相談」のクチコミを見る(全 2450件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(中古カテゴリ)