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その他のカー用品

スレ主 桃こりさん
クチコミ投稿数:12件

7年ほど前に購入したエスティマに乗っています。
1年のうち3〜4回は遠出しますが、日常の使用は週に1・2度、近所を流す程度です。
そのためバッテリーの消耗が激しく、2年前にバッテリーあがりにより新品と交換し
1月ほどまえ再び上がってしまったため、一度はロードサービスで充電していただいたのですが
3週間ほどたって、またあがっていたので新品に交換したところです。
いろいろとネットで見ていましたら、あまり普段乗らない場合はこまめに充電することが
長持ちの秘訣とのことで、充電器を探し始めたのですが・・・この分野には疎くて、どんなものが
良いのかさっぱりわかりません。そのうえ我が家はマンションのため、コンセントから直接
電源をとることが出来ないのです。ロードサービスの方が持っていたような、電源をつながなくても
スタートできる、また充電もできるというような製品はないでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひともお教えください。

書込番号:8781751

ナイスクチコミ!0


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クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:231件

2008/12/14 12:11(1年以上前)

>電源をつながなくても
>スタートできる、また充電もできるというような製品はないでしょうか?
無いです。

間隔としては2年毎の交換のようですね、。
定期的な交換を実施されたがいいのでは?
我が家で以前乗ってたインスパイアは1年〜1年半で
交換してました。
当初、バッテリ不良?とバッテリメーカの保証制度で
無償交換も有りました→この時はcarshopでの購入。
≪ディーラ持ちのバッテリは値段は高いがランクは低いため採用してません
これは現在、妻の日産車担当者も言ってます。≫
インスパイア購入後、ほとんど1年おきに載せ替えしてました

バッテリが弱ってくると
ホーンの音が低音化します。これを目安にしてました。
充電を過充電してもバッテリにはよくありません。
充電してたことを忘れてた!ってことにならないためにも
私なら定期的なバッテリの交換をオススメします。
充電中は車から降ろさなければならず、タイヘンですよ・・
それに車のバッテリって重いです。

書込番号:8781883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44181件Goodアンサー獲得:12554件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2008/12/14 12:17(1年以上前)

↓このような商品もあります。

http://www.minatodenki.com/SHOP/bbm-20.html

しかし、高価です。
又、エンジンスターター自体がバッテリーを内臓しているという事は
このエンジンスターターのバッテリーも交換の必要があるという事です。

あめっぽさんのご意見のように定期交換をお勧め致します。

書込番号:8781908

ナイスクチコミ!0


HR500さん
クチコミ投稿数:2421件Goodアンサー獲得:24件

2008/12/14 12:20(1年以上前)

マメに充電とはどちらの情報でしょうか?急速充電はバッテリーを痛めるだけです。

書込番号:8781923

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:57件 縁側-のほほん日記の掲示板

2008/12/14 12:34(1年以上前)

桃こりさん、こんにちわ。9年前に購入したタウンエースノアに乗り続けています。
充電器ですが、今のバッテリーはシールドタイプですので、専用の充電器が必要になります。
昔からある充電器では充電できません。充電器を買われるよりは、なるべく車を走らせて
やったほうが安く済みます。
 ところでバッテリーは2.3年ごとに買い換えなかったのでしょうか?  
私の場合は車検のたびに買い換えています。バッテリ-の寿命は2.3年ぐらいで、2年前に買った
バッテリーが点検で、へたっていると言われ、今年カーショップで銀電極のバッテリーに変えました。
銀電極だと3年ぐらいは持ちそうです。
 それと週2.3回は走られるということで、そのぐらいの走行回数で新品バッテリーが
放電してしまうというのは問題です。走行時の充電がうまくできていない可能性があります。
レギュレーター等の電装部品が劣化しているかもしれませんので、デラーで点検を受けたほうが
いいかもしれません。

書込番号:8781998

ナイスクチコミ!0


スレ主 桃こりさん
クチコミ投稿数:12件

2008/12/14 14:31(1年以上前)

皆様、早速のお返事ありがとうございました!

スーパーアルテッツアさんの教えてくださったものが、まさにそれ(業者の方が持っていたもの)でしたが
まさかそんなに高価なものとは・・・(汗)やはり、2年ごとの交換がベストですね。

書込番号:8782481

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3131件Goodアンサー獲得:175件 AngelCats 

2008/12/14 14:37(1年以上前)

こんにちわ^^≫桃こりさん。。。 

週1〜2度は少なすぎますねぇ、2日間に1日位は乗らないと^^;。
因みに夜はライトを使うので、発電してても殆ど受電しないので±0です^^;。。。

>そのうえ我が家はマンションのため、コンセントから直接
電源をとることが出来ないのです。ロードサービスの方が持っていたような
電源をつながなくてもスタートできる、また充電もできるというような製品はないでしょうか?

≫有ります^^♪(カーショップなら何処でも売ってると思われます)。
@補助バッテリー付きの持ち運び電源です^^。
http://www.autobacs.com/shop/g/g4962886150292/
A補充電用のソーラーバッテリーチャージャーです^^。
http://www.autobacs.com/shop/g/g4906918161559/
http://www.autobacs.com/shop/g/g4962886130010/

σ(・_・)のZ32のバッテリーは、そろそろ5年目で充電がヤバイのですが
使う人は10年持たせる人も居ますよ^^(笑)。
要は、頻繁に乗ってさえ居れば、結構使える物です^^♪。。。

因みに、バッテリー買うなら
価格comで探すのが安いですよ^^♪。
今話題の高性能パナソニック・ブルーバッテリー(カオス)が
エスティマ用でも¥15000位でし^^♪。。。

書込番号:8782494

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2787件Goodアンサー獲得:25件

2008/12/14 15:21(1年以上前)

>週1〜2度は少なすぎますねぇ、2日間に1日位は乗らないと^^;。

オタクがどんな田舎に住んでるか知らんが、
週1〜2度なんて都会に住んでれば極々普通の頻度だが・・
公共交通機関が発達してて、スーパーとかも大抵徒歩圏に1軒くらいはあれだろうから
車に乗る用事なんてわざわざ作らないとないくらいだ。

それだけだ。

書込番号:8782684

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:231件

2008/12/14 15:23(1年以上前)

ソーラチャージャはほとんど使い物になりません
お金を無駄使いするだけです。
という私が若い時に買っちゃいました><;
業務用やらでバッテリ搭載は知ってますが
その機器の自己管理を考えたら定期的に交換されたが無難です。
なお、私が乗ってたインスパイアは業務で使用してたため
購入後、毎年3〜5万k程走ってました
5年過ぎた頃から業務での使用をやめました。
10年の乗り換えでは29万キロ手前でした。
当時、ディーラサービスに1年での交換って早すぎでは?と
回答では車載の欠陥を認められました。

桃こりさんの場合
価格として2万前後で手に入ると思います。
早め早めの交換が一番だと想います。
バッテリの基礎知識みたいなのをShopに掲げてると思いますが
同じように見えても種類がありますので御確認を・・

書込番号:8782696

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3131件Goodアンサー獲得:175件 AngelCats 

2008/12/14 17:17(1年以上前)

>オタクがどんな田舎に住んでるか知らんが、
週1〜2度なんて都会に住んでれば極々普通の頻度だが・・
公共交通機関が発達してて、スーパーとかも大抵徒歩圏に1軒くらいはあれだろうから
車に乗る用事なんてわざわざ作らないとないくらいだ。

それだけだ。

≫田舎とか都会何て、このスレには関係無いんだよ。
乗る用事は、バッテリー上がらないために業と作るんだよ。


それだけだ。

書込番号:8783235

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3131件Goodアンサー獲得:175件 AngelCats 

2008/12/15 22:40(1年以上前)

スレ主さん横スレ失礼しますm(_ _)mぺこり。。。

こんばんわ^^≫あめっぽさん。
ソーラーチャジャー駄目っぽぃですか^^;?。
最近の奴でも駄目ポですかねー^^;?。
σ(・_・)は北関東なので冬寒い方だから、1週間も乗らないとバッテリー上がるので
そんな時の為に自分も前前から欲しいと思ってたのですが、買わない方が良いですか^^?。。。 

書込番号:8790053

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:231件

2008/12/15 23:57(1年以上前)

天使な悪魔さんへ
天使な悪魔さんの貼付サイトにも記載されてますが
【 注意事項 】
※バッテリー上がり等の充電には使えません。(放電防止程度の充電です)
===
なお、この商品の充電能力といっても
真夏を想定してのこと。

その受電能力は数十mA
焼け石に水・・
バッテリーが自然放電する分を補充出来れば・・
という意見もあるでしょうけど、
バテたバッテリで真冬・真夏を過ごすより交換したが無難です。

すでに記載してますが、以前私は買ってしまいました。
ML510と同型の物です。
効果のほどは・・ドブに捨てたようなモノでした^^;
===
===
ちょと話が反れますが。
6年前に我が家は新築しました。
当時、屋根にソーラパネルの設置も計画しました。が、、
設置工事含め200万前後の費用。
回収するするのに公表では20年と歌われてました。
しかし、ここで問題発見!
各社のパンフレットを見ると、
計算での数値は7月〜9月の日本の平均を計算したものと注釈記載。

であれば、実際の回収期間は伸びるのでは?と質問したところ
アッサリと認められました。
そして、屋根に載せる受光ユニットは破損しない限り半永久的に使えるが
蓄電ユニットは15年〜長くても20年では交換が必要とのこと。
単純計算でも私が生きてる間に設置費用の回収はムリと、諦めました。
≪海外では、この屋根ソーラ発電は補助金が出て普及してるそうです。
たしかヨーロッパの国です。≫

書込番号:8790656

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3131件Goodアンサー獲得:175件 AngelCats 

2008/12/16 22:36(1年以上前)

こんばんわ^^≫あめっぽさん。。。 

実際に使った事が有る人じゃ無いと・・・
具体的な事は分らないなぁ〜と思ってたのですが
やっぱぁ駄目ですかぁ^^;。。。

パナのブルーバッテリー(カオス)を
以前から狙ってたのですが、未だ今の腐った(笑)バッテリーが使えてるので
最悪の事を考えて、緊急時に使ぉ〜かなと思ってたのですが
買ったら無駄な出費になりそーですね^^。ありがとぉ〜御座いました^^♪。。。

書込番号:8794994

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件

2008/12/18 02:47(1年以上前)

ほぼ毎日乗ってる田舎モンです。
私の車は9年持ちましたよ。さすがにセルが回りにくくなったので替えましたが。
前車も8年持ちました。

もし、電源がとれるのなら
「オプティメート バッテリーメンテナー」が便利だと思います。
安いし、車もバイクも使えます。繋ぎっぱなしでOK。
私はアパートで長〜い延長コード使ってバイクに繋いでます。

http://www.amcom.co.jp/batterywebcom/opjyu.html

あくまでも私見ですので。絶対これが良いとは言えません。
私はこれを使ってますということで許してください。

書込番号:8801295

ナイスクチコミ!1


ppicさん
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:32件

2008/12/19 18:46(1年以上前)

私は、バッテリコード外していました。面倒ですが乗るたびに付けたり外したり。CPUがリセットされてしまうけど実害なかったのでお構いなし。

あとはバッテリ予備を買っておいて、外した方は家庭用充電器で充電。上がるたびにローテーション・・・

ソーラータイプも買いましたが車庫だったので使い物にならず・・・CPUの待機電流くらいはまかなえれば青空駐車なら使えたはずだったんですが。。

一番は月一に高速など連続走行できるドライブですね。

書込番号:8808250

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:5件

2008/12/21 20:52(1年以上前)

私も週一で、動かしてます。ただし、距離は乗るので、バッテリー上がりはしてません。(4年使ってます)

週に何度乗るか?が問題ではなく、始動等で消費される電気の量を走行で充電できていないことが問題だと思います。

たとえば、夜間での使用が多い。ナビとか、CDプレーヤーのアンプ容量が大きいとか、極端に短い距離での走行とか、信号待ちでエンジンストップとか。

エアコンファンOFFにして、パワーウインドの操作を減らして、スライドドアは使わない(オートクロージャーなら)、ルームランプはOFF、CD聞かない、ナビ電源OFF。

長距離ドライブの時は、すべてONでもかまいません。
バッテリー端子外しは車が錆びやすくなるのでお勧めしません。

あと、そこまで車を使用しないと、ガソリンが劣化したり、タンク内がさびたりしますので、ほどほどに乗ってあげてください。

書込番号:8819262

ナイスクチコミ!0


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