『また、ご教授いただけますか???』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『また、ご教授いただけますか???』 のクチコミ掲示板

RSS


「三脚・一脚」のクチコミ掲示板に
三脚・一脚を新規書き込み三脚・一脚をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信10

お気に入りに追加

標準

また、ご教授いただけますか???

2008/12/16 10:39(1年以上前)


三脚・一脚

クチコミ投稿数:2081件 八風吹不動天辺月  

皆様

先日は、貴重なアドバイスありがとうございました。
今週末晴れれば、GT-3540を持ち出そうと計画しております。^^

ところで、今回の質問は「雲台」についてです。
GT3540には使い慣れている3WAY雲台のベルボンPH-275を装着しておりますが、
「自由雲台」も一つ持っておきたいと考えるようになりました。
(もっと早く気づいていれば良かったのですが。。。)

先日のアドバイスで、アルカスイスがいいのでは???とのご意見も頂きました。
ヨドバシ本店で色々と触ってみたのですが、今ひとつピンと来ないのです。
縦位置にスパッと動かしやすい3WAYより手間取るな〜といった感じなんです。
ただ、持ち運びの便利さ、軽さはダントツに優位であり、
トラベラーの購入時かそれとも3シリーズ用か少なくとも一つはチャレンジしてみたいという
気持ちになってきております。

私が重要視したいのは「操作性の簡単さ」「安定性」です。
予算は5万円以下で。。。出来ればトラベラー用と3540用でそれぞれ
皆様のお勧めがありますならば、ぜひともご教授ください。
何卒よろしくお願いいたします。

書込番号:8792142

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2299件Goodアンサー獲得:64件 ちゃびん2のブログ 

2008/12/16 17:37(1年以上前)

タミン7155さん こんにちは

自由雲台と聞くとアスカスイスとかRRS社の雲台がよく言われますが Manfrotto製の
ハイドロスタットボール雲台 468MGシリーズもなかなか良いですよ
自分も使ってますが首の強弱トルクの微調整がスムーズに出来、締め付けのロツクレバーが
大きくガッチっと締め付けられます。
一度さわって見てください、予算内で収まる優れ物だと思います(^_^;)

ただ最大の弱点がアスカスイスタイプのプレートが使えないことです。(>_<) ただクイックシューをウィンバリーやアスカスイスを乗せれば問題ないですが(^o^)

書込番号:8793376

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2081件 八風吹不動天辺月  

2008/12/16 17:47(1年以上前)

ちゃびん2さん


いつもレスありがとうございます。^^

>Manfrotto製の
>ハイドロスタットボール雲台 468MGシリーズもなかなか良いですよ

そうですかぁ〜。
今週末ヨドバシに向かう理由が出来ました!^^(笑)
先日GT-3540を受け取りに行った際に、ヨドバシ本店4階で三脚名人の森さんが
トラベラーやマンフロットの演説をやっておられまして、
しばし聞き入っておりました。^^
あそこの在庫や展示数は凄いですね〜。
問い合わせして、あれば週末に触りに行きます。^^

私はよく判りませんが、雲台も「使用目的に応じて使い分ける」事が大事かな?と
思い始めております。ベルボンのPH-275は非常に使いやすいのですが、
その大きさはサスガに。。。と思う分もあり、
忙しくセッティング換えを行わない場合は自由雲台でもいいかな?と
考えておりまして。。。。


>ただ最大の弱点がアスカスイスタイプのプレートが使えないことです。(>_<) 
>ただクイックシューをウィンバリーやアスカスイスを乗せれば問題ないですが(^o^)

この点は理解不足ですので、ヨドバシでそのまま聞いてみます。
いつもありがとうございます。
深謝いたします。^^

書込番号:8793412

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:569件

2008/12/16 21:47(1年以上前)

タミン7155さん、こんばんは。
自由雲台ですが、私がおすすめするのは、RRSのBH-55というものです。
Gitzo3型シリーズとのマッチングはいたって良いですよ!

http://reallyrightstuff.com/ballheads/02.html

http://reallyrightstuff.com/rrs/Customkititems.asp?kc=BH-55-LR&eq=

今なら、円高メリットで結構お安く買えるのではないかと思います。

追伸)ちゃびん2さんからお誘い受けました。週末ご一緒にいきましょうか。(^^
   あと、ちゃびん2さんに連絡です。RRSですが、税関はパスしました。
   もうしばらくしたら到着するかと思います。

書込番号:8794624

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:569件

2008/12/16 23:02(1年以上前)

ちゃびん2さん、おすすめの468MGのB&Hでの値段も調べてみました。
こちらもお安いですね。

http://www.bhphotovideo.com/c/product/368214-REG/Bogen_Manfrotto_468MG_468MG_Hydrostatic_Ballhead.html

書込番号:8795194

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1222件Goodアンサー獲得:35件

2008/12/17 02:30(1年以上前)

ども、こんばんは。
今週末くらいに多分GT3530LSとZ1が来ると思うので、来たらZ1のクランプ部はRRSのB2-ASUに交換予定です。

>ただ最大の弱点がアスカスイスタイプのプレートが使えないことです。(>_<) 
>ただクイックシューをウィンバリーやアスカスイスを乗せれば問題ないですが(^o^)

これは、マンフロットの自由雲台でアルカスイスタイプのプレートを使うには、雲台のカメラ台(円盤)にウィンバリーやアルカスイスのクイックリリースを固定すればOKって事です。


トラベラーの雲台については、良く検討されることをオススメします。
というのも、本来の収納方法(脚を反対側に曲げてたたむ場合)では雲台によっては脚が干渉して閉じきらないというオチがあります。
僕はRRSのBH25LRを使っていたのですが、クイックリリース部が邪魔で脚が閉じきらないので、つい数日前にクランプ部をB2-mASに交換しました。(BH25PRO相当)
ちょうどタイムリーにブログに写真を上げているので、宜しかったらご参考に。

書込番号:8796376

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2299件Goodアンサー獲得:64件 ちゃびん2のブログ 

2008/12/17 08:46(1年以上前)

タミン7155さん、皆様おはようございますm(_ _)m

≫葉パパさん 
説明補足ありがとうございますm(_ _)m 

≫Digic信者になりそう_χさん
税関はパスしましたか(^o^) 本当に有り難うございますm(_ _)m 早くD3に付けたい(^^;)
日曜日にGITZO レベリング三脚持って行きます 使ってみてください 2型で一番のお勧め三脚です ※個人的に(^^;) 

書込番号:8796847

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2081件 八風吹不動天辺月  

2008/12/17 08:48(1年以上前)

Digic信者になりそう_χさん


おはようございます。^^
レスありがとうございました!

>自由雲台ですが、私がおすすめするのは、RRSのBH-55というものです。
>Gitzo3型シリーズとのマッチングはいたって良いですよ!

なるほど〜〜^^
いやぁ知れば知るほど奥が深いです!!^^

ところで、ちゃびん2さんに返信をしておきました!^^
ありがとうございます!^^


双葉パパさん

おはようございます、またレスありがとうございました!^^

>トラベラーの雲台については、良く検討されることをオススメします。
>というのも、本来の収納方法(脚を反対側に曲げてたたむ場合)
>では雲台によっては脚が干渉して閉じきらないというオチがあります。

確かに180度回転させた場合そうなることも想定しておかないとダメですね!
アドバイス恐縮です!^^ブログも拝見させていただきました!^^


書込番号:8796856

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2081件 八風吹不動天辺月  

2008/12/17 08:52(1年以上前)

ちゃびん2さん

同時にカキコしたようで、失礼いたしました!^^
GITZOレべリング三脚ですかぁ〜〜。
また物欲を刺激されないように気をつけます!(笑)

書込番号:8796871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:7件 サンプル 

2008/12/20 02:02(1年以上前)

タミン7155さん

GT3540とRRS BH55Proの組み合わせで使っています。
http://reallyrightstuff.com/rrs/Customkititems.asp?kc=BH-55-Pro&eq=

サンニッパ+1.4〜2xテレコン程度なら全く大丈夫ですし、質感があって良いですよ。

書込番号:8810346

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2081件 八風吹不動天辺月  

2008/12/20 05:45(1年以上前)

英競緑−小さん

レスありがとうございました!^^
しかし、すんごい三脚群・・・・。
ため息が出ちゃいますね!!!アドバイスありがとうございました。^^

書込番号:8810640

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング