『アイアンの買い替え』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『アイアンの買い替え』 のクチコミ掲示板

RSS


「アイアンセット」のクチコミ掲示板に
アイアンセットを新規書き込みアイアンセットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信9

お気に入りに追加

標準

アイアンの買い替え

2008/12/17 15:00(1年以上前)


アイアンセット

クチコミ投稿数:6件

またまたアイアンを買い替えようと考えています。以前質問した結果、VIQ FORGED(2005)TSI-55(R)を購入しました。購入した当初は振りやすく、左右・縦横もブレずに打ててました。

しかし、最近は左右(特にフック)・縦横ともブレはじめ、ゴ○フ5にてヘッドスピードを計測しましたらアイアンを購入した時はドライバーで42m/sでしたが、今は、44m/s〜45m/sでした。店員に事情を話したところ『今のヘッドスピードではカーボンは合わないですよ』と言われました。せっかく前のアイアン(初代VIQ NS.PRO950WF(R))から替えたのに合わないと言われ悩んでいます。たしかにフックが頻発しますし、以前は7番アイアンで140Yでしたが今は150Y以上飛んでしまいます。飛距離が伸びるのは嬉しいことですが、フックがかなり痛いです。そこで、ご質問なのですがヘッドはVIQ FORGED(2005)を気に入ってますのでシャフトをライフル90(R)かNS950(R)のものに買い替えをしようと考えています。しかし、以前初代VIQ NS.PRO950WF(R)を使用していたときに重く感じたのでカーボンに変更した経緯がありますのでスチールに替えるのは少々不安です。
皆さんの良きアドバイスをお聞きしたいです。よろしくお願いします。

私のスペック:年齢31歳 身長164cm 体重48kg ドライバーHS:44〜45m/s アベレージ95

現在使用クラブ
DR:初代VIQ DEEP 9.5 TV-60α(S)
FW:VIQ(2006) TV-50α(SR)
アイアン:VIQ FORGED(2005)TSI-55(R)

書込番号:8798047

ナイスクチコミ!0


返信する
one2oneさん
クチコミ投稿数:4257件Goodアンサー獲得:24件

2008/12/17 23:39(1年以上前)

スイングが成長されたのですね。
その速くなったHSを制御できないのでしたら
クラブの重さで制御するしかないです。

HS44〜45あればDG−S200も使えます。
NS950でもSではないでしょうか。

今のアイアンのヘッドにNS950、ライフル90、DG-S200に変えると
バランスがどうなるのか注意する必要があります。

もうスチールにしても重く感じないと思いますよ。
人間の感覚は比較なので
重いシャフトに換えても2本握って素振りをすれば
1本にした時に軽く感じますよ。

買い替えの時期ですね。

書込番号:8800533

ナイスクチコミ!1


STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:190件

2008/12/18 00:55(1年以上前)

ViQ フォージド アイアンTSI-55は5鉄で367g。7番のロフト32度、FP2.75mmですから160ydくらい飛んで当然ですしグースの入り具合も大きいのでフックが出やすくなってもおかしくないです。NS950Sモデルは5鉄402g。

X-BLADE GR XB-65だと5鉄で374gで、7鉄のロフトも34度、FPも3.75mmと落ち着いています。

スチールシャフトと同じ重さのカーボンシャフトを打ち比べると、カーボンの方が圧倒的にハードです。
そういう意味ではNS850に近いイメージのカーボンシャフトを選ぶのも良いかと思います。

X-BLADE GR P-1 B09-03iは5鉄で379gと現在のクラブより13g重くなります。

ドライバーの重さを知っておくことは重要ですよ。使いやすい重さのアイアンにドライバーを合わせるのが良いですが。仮に5番379gにすると、ドライバーは200g台後半くらいが適正になってきます。

NS950だと402gだとしてドライバーは300g弱。

安易にアイアンを変えるとドライバーも変える必要性がでてくるのでお気をつけください。

知っておいて欲しいのですが、H/Sとクラブの重さは関係ないです。関係あるのはシャフトフレックスです。
重さは筋力や体格に依存します。みくりんさんは小柄で細身の方のようなのでS200は論外だと思いますね。

H/Sが速い人=体格の良い人 は成り立ちませんが、そういう傾向が強いのも実際の部分ではあると思います。だからH/Sが速い人は相対的に重いクラブを使う傾向があるわけです。
ここ数ヶ月で筋力が飛躍的にアップしたのでない限りNS950シャフトにすればまた重く感じるのはうけあいです。

フックが出るのはグースのせい、要はヘッドがつかまり過ぎている可能性があると私は思います。

リシャフトするならNS850も検討材料にしてみてはいかがでしょう?

書込番号:8800957

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2008/12/18 14:35(1年以上前)

one2oneさん
STYLISTさん

御回答ありがとうございます。
ライフル90はどうでしょう?
先調子ですのでカーボンからなら振りやすいのでは?と思います。
今、候補としましてはVIQ FORGED(2005)ライフル90のRです。
NS950のRが重く感じたのはコースでではなく
練習場で100球を超えてくると振れなくなってきましたので
『やっぱりスチールは自分には重いのかなぁ』と思いカーボンに替えました。
もう少し詳しく話しますと
1年前にゴルフを始め、最初は貰い物のアイアン(XXIO カーボンR 2代目)を使用していました。
その後、100切り達成の自分へのお祝いとしてVIQ NS950WFのRに替えました。
そしてコンスタントに80台が出始めましたが一転して100台になり
猛練習をしていたときに重く感じVIQ FORGED(2005)カーボンRに替えました。

ヘッドスピードも少し上がってきたのでもう一度スチールを挑戦してみようと思います!

書込番号:8802895

ナイスクチコミ!0


ist8008さん
クチコミ投稿数:3383件Goodアンサー獲得:8件

2009/01/11 23:58(1年以上前)

みくりん!さん

こんにちは。

DRのHSからすれば、スチール、それも重めの
スチールでも十分に対応できる能力をお持ちだと
おもいますよ。

体型やスウィングとしては、近藤智弘Pのようなイメージですか?
彼は、トッププロの中では、非常に小柄で体重も少ないですが、
HSが速いので、当然ながら、重いシャフトを使っています。

プロのように練習量が豊富な連中との比較はチョッとムリ
がありますが、IRのフックが多いということは、グース度も
さることながら、やはり、シャフト重量が軽いことが大きな
原因だとおもいます。グースの強いヘッドでも、シャフトが
HSに見合ったものであれば、正確なショットができます。

重くすると、ラウンド前半は良くても、後半に振れなく
なるということは、背筋力が弱いということだと思います。

今後は、スチールへリシャフトとともに、背筋力を・・
さらに下半身の強化をして、もう少し筋肉をつけて体重を
増やし、バテない体力をつけるとさらにスコアupが期待
できますね。

ガンバってください。
 

書込番号:8921482

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:41件

2009/01/12 19:07(1年以上前)

クラブの重さと体重とは相関関係がありそうですよ。

でもNSプロ950やライフル90は、スチールとは言っても、標準的な普通の体力を持った人向けのシャフトです。HSも42〜43の方がピッタリだと思います。

スチールならライフル90の方が若干軽めで、違和感が少ないかもしれませんね。

書込番号:8925328

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2009/01/23 07:50(1年以上前)

ist8008さん
マスターズ休暇さん

ご返事遅くなり、すいません。その後の報告をします。
中古でVIQ FORGED(2005)ライフル90(R)5〜Pを購入しました。
その後、練習やコースで使用した感じはGOOD!です。
球筋は左右のブレが少ないし、飛距離も7Iで140Yで安定してます。
自慢になって申し訳ないですが、なんと購入後初ラウンドで初のイーグルが出ました!
しかも、ミドルでです。残り14OYを7Iでチップインイーグル!
もうこのクラブを手放す訳にはいきませんね。
色々とアドバイスありがとうございました。
今後は3Iと4Iも購入しようと考えております。そして練習します!
きっといつかは『72』を目指したいと思います!

書込番号:8976028

ナイスクチコミ!0


one2oneさん
クチコミ投稿数:4257件Goodアンサー獲得:24件

2009/01/23 18:48(1年以上前)

みくりん!さん

いいクラブにめぐり合えてよかったですね。
いきなりのチップインイーグルとは
運命的な出会いを感じますね。
末永く大切に使ってあげて下さい。

書込番号:8978066

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:41件

2009/01/23 19:23(1年以上前)

それは・・・運命的でさえありますね。

書込番号:8978174

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2009/01/26 07:49(1年以上前)

one2oneさん
マスターズ休暇さん

ご返事ありがとうございます!
たしかに運命的な出会いです!
色々ご教授ありがとうござました。

書込番号:8991793

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「アイアンセット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
打感が良い 0 2025/06/30 9:42:35
TC660について 0 2024/12/22 0:03:20
歴代最高です 0 2024/02/23 12:48:03
送料込み 税込 79200円 EPIC MAX FAST アイアンセット 5本 0 2023/09/07 14:52:35
送料込み 税込 79200円 EPIC MAX FAST アイアンセット 5本 0 2023/09/07 3:46:57
打感は良い 0 2023/09/04 20:27:07
ツルヤゴルフが虚偽の最安値 1 2023/08/28 21:32:53
ヘッドの製造メーカー 4 2023/08/25 18:23:36
想定飛距離 3 2023/09/25 17:09:31
価格情報 0 2023/06/12 21:16:16

「アイアンセット」のクチコミを見る(全 20196件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング