『手の大きさについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『手の大きさについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「その他のゴルフ用品」のクチコミ掲示板に
その他のゴルフ用品を新規書き込みその他のゴルフ用品をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信12

お気に入りに追加

標準

手の大きさについて

2008/12/18 16:13(1年以上前)


その他のゴルフ用品

クチコミ投稿数:8件

はじめて書き込みします。
ゴルフ歴15年、43歳、男です。
今まで気付かなかったのですが、手のサイズが若干小さい様です。
ちなみにグローブサイズは24(ミズノBIOLOCK)でも余裕があるくらいです。
皆さんのサイズはどれくらいですか?
私くらいの手のサイズだとグリップも一般サイズ?より細くしたほうがよいでしょうか?
ご指導よろしくお願いいたします。

書込番号:8803141

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/19 00:09(1年以上前)

飛ばしてナンボさん、はじめましてこんばんは。

私は、フットジョイのウエザーソフGTXで21cmを使っています。私自身指が太く短い上に手の甲が分厚いのですが指のサイズに合わせるとこのサイズになりました。手の甲はぴっちりしてますが、指の長さがこの長さで丁度良いのでずっと使用しています。

グリップですが私自身の指でもDR・FWはM60でUT・IR・WGはM60より少し太めのミッドサイズグリップを使用しています。指が短い、長いでサイズを変えるような事はしないです。握った感覚と手首を返す必要があるのか無いのかで決めています。

サイズと太さの関係についてはゴルフプライドのHPに分かりやすく載っているのでそちらを参照して下さい。
http://www.fawick.co.jp/item/word.html

書込番号:8805566

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2008/12/19 11:10(1年以上前)

栃木のゴルファ〜さん。早速の書き込み有難うございます。

21cmですか。
私も指が短く太いタイプで、なかなかピッタリのグローブがありません。
現在使用のグローブが合ってないのか、手の中でグリップが動きすぎるのか、左小指付け根に必ずマメが出来ます。
また、よく「グリップは指の付け根で握れ」って書いていますが、私、通常のサイズだとできていない様なんです。

あまり気にする事もないんですかねぇ。グリップサイズを変えると今以上に右左に球が散らばりそうで怖いし・・・。

少し様子をみてみます。
ご指導有難うございました。

書込番号:8806942

ナイスクチコミ!0


keishukeさん
クチコミ投稿数:66件

2008/12/19 14:02(1年以上前)

飛ばしてナンボさん、こんにちは。

推測ですが、グローブのサイズが大き過ぎる可能性があります。
24センチは、手の小さい人の使うサイズではありません。

グローブは指にピチピチにフィットするサイズを選びましょう。手術用のゴム手袋のイメージです。
大事なのは指とグローブの隙間をなるべく無くすこと、はめっぱなしはキツいぐらいの感覚で丁度良いです。

グリップは手のひらではなく、指と指の付け根とで握りますから、指のフィット感は重要です。
指のサイズで合わせたら、甲のストッパーは通常の位置で止まらないかもしれませんが、スイングする時だけ
ですからガマンしましょう。

締め付け感を嫌がって、多くの人が大きめのグローブをはめています。
滑らないように強く握ることになり、豆も出来ますしスイングのスピードも落ちます。

ゴルフショップの試打室には色んなサイズのグローブが置いてありますから、いつもよりワンサイズ以上
小さいのをはめ、普段よりゆるいグリップでも打てることを実感してみて下さい。

書込番号:8807422

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2008/12/19 15:14(1年以上前)

keishukeさん。
アドバイス有難うございます。

>グローブは指にピチピチにフィットするサイズを選びましょう。手術用のゴム手袋のイメージです。大事なのは指とグローブの隙間をなるべく無くすこと、はめっぱなしはキツいぐらいの感覚で丁度良いです。

今までそんな感覚でサイズ選びをした事がありませんでした。ただピチピチだとすぐ破れそうかなぁ・・・って セコイ!!(笑)

明日、ラウンドなんですが、23cmでまわってみようと思います。
ご指導有難うございました。

書込番号:8807615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:2件

2008/12/20 09:21(1年以上前)

飛ばしてナンボさん、おはようございます
今日は絶好のラウンド日和ですね
私も明日ラウンドですw

サイズ24なら小さいほうではないと思いますよ
私は22を使ってます
keisukeさんの仰るように、手にピッチリしてないと、
スイングしたときにズリッと滑りそうで、1サイズ小さめにしてます
それに、最初はきつくても、使っているうちに伸びてジャストサイズになります

消耗品なので、いずれは破れますが、
どのメーカーもすぐ破れてはクレームにもなりますし、
ある程度の耐久性は備えていますのでご安心を

あと私が気にするのが、指と指の間の感覚です
軽く握った状態で指を動かしてみて、擦れる感覚が気持ちよいものを選んでます
やはり違和感があると、気持ち悪くて、集中できないからです

でも今まで気に入って買い続けてたものが、生産中止になったのか、
なくなってしまったということが3度もあり、グローブ購入は結構苦労してますw

書込番号:8811053

ナイスクチコミ!1


ist8008さん
クチコミ投稿数:3383件Goodアンサー獲得:8件

2008/12/20 17:07(1年以上前)

飛ばしてナンボさん

>グローブサイズは24(ミズノBIOLOCK)でも余裕が

24は、一般的には大きなサイズになるとおもいますよ。
当方は、体重68、身長171cm(伊澤Pや石川遼Pとほぼ一緒)
で、23を愛用しています。(あまり関係ないですね)

むしろ、メーカーは特に問いませんが、グローブで一番
気にするのは、素材です。

一番しっくりくるのは、柔らかいシープ革です。

タイトリストやフットジョイ、キャスコなどは、最高に
いい感じです。値段は、最低でも2000円以上のもの。
耐久度は、あまり、気にしません。フィット感を味わう
ためには、柔らかいものに限ります。そして、やや、小ぶり
のもの。

ところで、左手(右利き)だけにグローブをはめる理由を
ご存じですか?・・要するに、左右の握力を均一にするためです。
どうしても、右の握力は、左よりも強いからです。

ですから、左右の握力がほぼ一緒の方は、グローブなし
でもOKだとおもいます。その分、グリップにお金をかけた
ほうがいいです。

グリップの太さは、球筋によって右部分を細くしたり、
太くしたりします。(ご存じだとおもいますが、スライスが
多い方は、全体に細めにします。フックはその逆です)

手のサイズで、太くしたり、細くしたりすることはめったに
ないとおもいますが・・違っていたら、すみません。

書込番号:8812843

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2008/12/20 23:47(1年以上前)

飛ばしてナンボさん新しいグローブでのラウンドはどうでしたでしょうか?

私自身最初は手全体が包まるよう25cmの(スリクソン製)グローブでした。しかし、指は余りまくりでクラブが動く感じがして23cm(フットジョイ製 GTX)に変えましたが国産メーカーのグローブに比べて1サイズ指が長いみたいで・・・手の甲部分はジャストでしたが指が余るのがどうも・・・って具合なので今のサイズに落ち着きました。
今のグローブを選んだ理由はというと、指の部分が一番しっくりして、尚且つ指が動かし易かったので今のグローブになりました。

keishukeさんが仰っておられるように指のサイズで合わせてあるので手の甲のマジックテープは1cm近く足りないですよ。

書込番号:8814892

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2008/12/22 10:06(1年以上前)

@とも@さん、ist8008さん、栃木のゴルファ〜さん、お早うございます。返事が遅くなり申し訳ございませんでした。
実は土曜日のラウンド中に具合が悪くなり、帰宅してから今朝まで、ずっと寝ておりましてMAILチェック出来ませんでした。(ノロウイルスと診断されました。)


いやぁ〜。目からウロコでした。
ミズノBIOLOCKの22cmでラウンドしたのですが、スイング時の左手の感覚がまるで違いました。
なんと言うか、握ろうとしなくてもグローブが勝手に握らせてくれる・・みたいな。

特にアイアンの打感が違いましたねぇ。以前より弾道が少し高くなったような感じでした。

グローブでここまで変るんですねぇ〜。ホントびっくりです。

ラウンドの結果から言うと・・・ボロボロでした。
今までの球筋、飛距離と違うんですからあたりまえです。

でも何か嬉しいですね。何だかゴルフの質が上がったような・・・気のせいです。(笑)

週末に2008年最後のラウンドがあるんで、この感覚を忘れないよう、練習あるのみです。
また、もっと自分にあったグローブも探してみるつもりです。

皆さんからのご指導、感謝しております。有難うございました。



書込番号:8821710

ナイスクチコミ!0


keishukeさん
クチコミ投稿数:66件

2008/12/23 00:06(1年以上前)

飛ばしてナンボさん

ワンサイズだと劇的な変化とまではいかないかも、と心配していました。
良い結果が出てなによりです。
ちなみにわたしも22pを愛用しています。

>ただピチピチだとすぐ破れそうかなぁ・・・

もうお分かりだと思いますが、グリッププレッシャーが減る分、豆が出来ないだけでなく
グローブにも負担がかかりません。今までの感覚からすると全然破れなくなるでしょう。

>以前より弾道が少し高くなったような感じでした。

余計な力が抜けることにより、スイングスピードは上がります。
皆さんが気に掛けるヘッドスピードも当然上がりますから、アイアンは高い弾道になります。

今まで強く振ることにより、
・インパクトで手先が離れてスライスの多かった人
・右手で捕まえにいってコックが解けダフリの多かった人
などには特に効果があるでしょう。

内藤雄士コーチが「グリップを手の平で挟んだだけでスイング」し、オンプレーンかつ
フェースをスクエアにするレッスンを推奨していますね。
小さなグローブに変えて弾道が強くなった→さらに飛ばしてやろうと以前のように強く握った、
では意味がありません。
ゆるいグリップで強い球を打つスイングを手に入れるチャンスだと思います。

書込番号:8825206

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2008/12/24 11:09(1年以上前)

keishukeさん。
書き込み有難うございます。

<もうお分かりだと思いますが、グリッププレッシャーが減る分、豆が出来ないだけでなく
グローブにも負担がかかりません。今までの感覚からすると全然破れなくなるでしょう。

ホントそうですね。
昨日練習場で150球程打ちましたが、マメは出来ないしグローブの型崩れもありませんでした。(今まで親指部分がいつも型崩れしてました)

ただグリッププレッシャーが今までと違うので、フェーススクエアを維持するのがとても困難です。
特にDRのインパクト時の右手力配分が特に難しいです。

これも練習で慣れるしかないですネ。

週末のラウンドに間に合う様に本日も練習してきます・・・イブですけど。




書込番号:8832230

ナイスクチコミ!0


keishukeさん
クチコミ投稿数:66件

2008/12/24 23:59(1年以上前)

本日の練習はいかがだったのでしょうか。

>ただグリッププレッシャーが今までと違うので、フェーススクエアを維持するのがとても困難です。
>特にDRのインパクト時の右手力配分が特に難しいです。

非常に良くない傾向ですね。
まず、フェース面は手の力でスクエアを維持するものではなく、また維持するのも不可能です。
というのは、一旦ダウンスイングが始まってしまうとそのスピードと遠心力は非常に強いもの
なので、手の力ではクラブの軌道や向きをコントロールすることは困難だからです。

正しいグリップでシャフトプレーンに沿ったスイングを行えば、自動的にフェースはスクエアに「なる」が正解です。
フェーススクエアを「維持」する意識が必要だということは、おそらくテークバックからバックスイングまでに何らかの問題があるものと推察します。

前にも書きましたが、「グリップを手の平で挟んだだけでスイング」でハーフスイングが出来なければ、スイングがオンプレーンではないということですので、是非チェックしてみて下さい。

書込番号:8835178

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2008/12/25 10:35(1年以上前)

keishukeさん、こんにちは。

<正しいグリップでシャフトプレーンに沿ったスイングを行えば、自動的にフェースはスクエアに「なる」が正解です。

そうですよネ。
まだタイミングが掴めないんです。
どうもクラブによって左右に偏るので、インパクト時に叩きにいってたみたいです。
クラブセッティングにも問題があるかも・・・。

すぐに結果を求めるのはむしがよすぎますよね。

オフシーズンの間に、自身を持ってラウンド出来る様、練習に励みます。

アドバイス頂き、有難うございました。

書込番号:8836416

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「その他のゴルフ用品」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)