『PC-ルータ間の通信ができない』 の クチコミ掲示板

『PC-ルータ間の通信ができない』 のクチコミ掲示板

RSS


「有線ブロードバンドルーター」のクチコミ掲示板に
有線ブロードバンドルーターを新規書き込み有線ブロードバンドルーターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信0

お気に入りに追加

標準

PC-ルータ間の通信ができない

2002/08/10 19:24(1年以上前)


有線ブロードバンドルーター

スレ主 bbkazさん

今まで正常にネット接続できていたものが、ある日、突然、PC−ルータ間の接続(通信)ができなくなってしまいました。そもそも原因が、PCにあるのか、ルータにあるのか、ハードの故障か、ソフトの異常かすら、さっぱりわかりません。どなたか、アドバイスいただけないでしょうか?

[使用環境]
(1)接続構成:ブローバンドモデム−ルータ−PC(有線接続)
(2)ルータ機種:NEC WBR75H
(3)PC:Pentium 4 1.6AGHz、M/B:Aopen AX45、Windows Me、
(4)LANボード:IO Data ET100-PCI-L

[状況]
(1)PCのTCP/IP設定でIPアドレスを手動設定(PC:192.168.0.2、ルータ:192.168.0.1)しても、ルータにつながらない。(ping 192.168.0.1に応答なし)
(2)PCのTCP/IP設定で「IPアドレスを自動的に取得」にしても、ルータのDHCP機能が使えず、PC側でのDHCP側機能が働き、IPアドレスが正しく設定されない。
(3)しかし、ルータを介さないでモデムとPCを直結し、PCのTCP/IP設定で「IPアドレスを自動的に取得」にすると、正常にNET接続できる。
(4)別のPCからこのルータに同一のLANケーブルで接続した場合には、正常にNET接続できる。
(5)OSのクリーンインストールを行っても、上記状況は変わらず。ルータの自己診断機能でチェックしてもルータは異常なし。
(6)上記(3)からはルータ故障が原因のようにも思われますが、上記(4)からはPC故障が原因のようにも見えます。
(7)ただ、気になるのは、このようになってからは、PCでネットワーク設定などを変更したときにPCの「再起動」を行うと、画面上はOSが一旦終了したような真っ黒となるがPCのHDDランプなどはつきっぱなしの状態でフリーズしてします。この時、なぜか、ディスプレイの電源は自動的に切れる。「再起動」ではなく、「終了」でPCをシャットダウンさせてからPC電源を入れる場合には、フリーズしない。

以上

書込番号:882392

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:5月22日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング

有線ブロードバンドルーター
(最近5年以内の発売・登録)



ランキングを詳しく見る