『確認なのですが・・・。』 の クチコミ掲示板

>  >  > クチコミ掲示板

『確認なのですが・・・。』 のクチコミ掲示板

RSS

「食器洗い機(食洗機)」のクチコミ掲示板に
食器洗い機(食洗機)を新規書き込み食器洗い機(食洗機)をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ0

返信5

お気に入りに追加

標準

確認なのですが・・・。

2008/12/23 02:24(1年以上前)

食器洗い機(食洗機)

スレ主 DEMI男さん
クチコミ投稿数:3件

正面から

裏側から

DWS−600Cを購入することに決めました。

自分で取付けるつもりでいたのですが、築25年のマンション(分譲に賃貸中)についている水栓の型番が分かるはずもなく、量販店に見積もりも兼ねて訪問してもらいました。(見積タダだし、安けりゃそのままお願いしようかと思いまして。)

結果、「型番の記載してあるシールがないから分からない」とのこと。大体予想は付いていましたが・・・。(−.−)しかも、「絶対に自分で取付けた方が、経済的にもいいし、その後も何かと良いですよ」と仕事度外視で薦められ俄然やる気に!

早速、管理会社に問合せするも水栓の型番は分からないとの返事(ToT)
現在、調べてもらってますが時間掛かりそうです。

で、ここに辿りついたわけなのですが、これまでのスレを見ていると我家の水栓に近い物でやり取りがあったのでこの場を借りて確認して欲しいのですが、添付写真のものは、

TOTO:TK233シリーズ(もしくは231シリーズ)   で、
適合分岐水栓は  
   TOTO:EUDB300SS5R             で
よろしいのでしょうか?

ご指名No1のブラックキャットさん、よろしかったらお願いいたします。

書込番号:8825893

ナイスクチコミ!0

返信する
クチコミ投稿数:2407件Goodアンサー獲得:128件

2008/12/23 06:42(1年以上前)

おはよう御座います。

ご指名ありがとうございます。

ハイ!おっしゃる通りです。
この水栓は、TOTO:TK231シリーズとなります。適合分岐もそれでOKです。
設置の仕方は過去レスをひもといてみましょう!

書込番号:8826188

ナイスクチコミ!0

スレ主 DEMI男さん

2008/12/23 18:14(1年以上前)

ブラックキャット様
お礼が遅くなりまして申し訳ございません。

自分で取付が出来ると浮かれておりまして、すぐにでも今日中に取付けたいと思い分岐水栓を購入すべく約半日掛けて探し回ってきました。

結局、購入予定だった量販店にあったのですが・・・。

で!早速取付に掛かったのですが、事件が起こりまして・・・。

レバーハンドル取れて〜、カバーも取れて〜、カバーナットを取ろうとしたら、
予想以上に軽く回るのでよく観察すると、本体まで回っていました!!

確か過去のスレで本体が回ったら中止せよ的なことが書いてあったのを思い出し中止。
シンクの下の点検口を開けて一応確認してみると水が・・・・染み出してきていました。
給水の方から・・・。

これってもう分岐水栓取付どころではないですよね?
クラシアン呼ばないといけませんか?

対処方法ご教授願います。

追伸
モンキーレンチだけでしようとしたのが、いけなかったんでしょうか?

書込番号:8828622

ナイスクチコミ!0

2008/12/23 18:52(1年以上前)

今晩は。

>>事件が起こりまして・・・。予想以上に軽く回るのでよく観察すると、本体まで回っていました!!シンクの下の点検口を開けて一応確認してみると水が・・・・染み出してきていました。

やってしまいましたね。
詳しい状況が分からないのですが、
>>これってもう分岐水栓取付どころではないですよね?

そういう事です。
水栓下部が廻っていないかを確認しませんでした??
不味いですねー。シンク下の配管が捩れ、水漏れとなってるのではないでしょうか?
シンク下に止水栓があればとりあえずそれを締め、水が水栓にいかないようにし、対処方法を考えなければなりません。

>>クラシアン呼ばないといけませんか?

どうしても、または緊急性を要しないのであれば、呼ばないほうが賢明です。幾ら請求されるか分かりませんよ!!クラシアンの料金体系は、あくまで基本料金がその値段という事で、+アルファーは必需となりますので・・・

>>モンキーレンチだけでしようとしたのが、いけなかったんでしょうか?

水栓下部が廻らなければ、それだけでもOKなのですが、今回の様に廻ってしまった場合には、コブラなどでおさえる必要がありました。ね!ココが重要なのです。

対処法としては、水道屋さんに見て頂くしかありません。お近くなら、ウチのコッパを伺わせますが?どうします。

書込番号:8828848

ナイスクチコミ!0

スレ主 DEMI男さん

2008/12/23 23:04(1年以上前)

せっかくお返事いただいていたのに返すのが遅くなりまして申し訳ありません。

結局、台所用の止水栓がなく大元の止水栓を止めるしか滲みを止めることが出来ないことが判明。それにより風呂もトイレも使えなくなり「至急修理してもらわねば!」と家族会議の結果、クラシアンではなく「水道屋本舗」と言うところに依頼しました。

※お近くなら、ウチのコッパを伺わせますが?どうします。
と書いて頂きましたが、福岡ですけど来てくれたのでしょうか?ニャハ

診断の結果、やはり給水パイプから水栓に繋がる銅管の根元から水が滲み出ているとのこと。

対処として一番良いのは10年以上の代物なので水栓自体を交換すること。賃貸マンションだし、風呂やトイレが使えないのは困るからすぐに使えるようにしてほしいとこの案は却下。

で、やってもらったのが銅管の根元部分を上方向へずらし水漏れ箇所を塞ぐという方法。口では説明しにくいのですが、「ザルボ」と言う部品で下駄履かしたようです。止まるかどうか分からないと言われつつ勝負に出てみました。

そして一応、漏れはなくなりました。「もう大丈夫です」と言われて帰っていかれました。

で、今回の見積もりは下記の通りなんですが如何なもんなのでしょうか?適正?なんでしょうか?修理してもらった後に言うのも何なんですが、今後私の様に自分で取付に挑戦し同じような状況になってしまう方やなってしまったらどうしようと言う方の参考になればと思い、書いています。個人的にはこんなもんかなって思ってます。

ご意見いただければと思います。

追伸:せっかく量販店で安くしてもらった金額がパーになりました・・・。トホホ。

出張料金     ¥3,150
   施工費用     ¥8,400
   ザルボ(部品)   ¥1,050
    合計     ¥12,600(税込み)

水道屋本舗 (潟Aクアライン)

書込番号:8830340

ナイスクチコミ!0

2008/12/24 18:22(1年以上前)

今晩は。

痛い出費でしたね。。。

こういう事もありますので・・・勉強という事で。

>>見積もりは下記の通りなんですが如何なもんなのでしょうか?適正?なんでしょうか?

まーまーというところでしょうか?
その程度の(失礼)出費で済めば、バンバンザイですよ。
賃貸でなければ交換もヤムナシ。ですが、ねー??

因みにクラシアンだと、\8000-からですから、単純に計算すると2万越えは避けられなかったと思います。

>>福岡ですけど来てくれたのでしょうか?ニャハ

交通費の方が遥かに高そうです。ゴメンナサイ。です。

書込番号:8833554

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[食器洗い機(食洗機)]

食器洗い機(食洗機)の選び方ガイド

新着ピックアップリスト