『クロモリロードバイクについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『クロモリロードバイクについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ロードバイク」のクチコミ掲示板に
ロードバイクを新規書き込みロードバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信9

お気に入りに追加

標準

クロモリロードバイクについて

2008/12/23 22:38(1年以上前)


ロードバイク

スレ主 BOM7さん
クチコミ投稿数:46件

ディープインパクト様へ。
私、はじめてのロードバイク購入に際し、この掲示板で勉強中です。過去の掲示板で最も参考になったのが、ディープインパクトさんの掲示板でした。
アイススケートの様に氷の上を滑るように走るロードバイクとは、タイムを競わない人にとりまして究極のロードバイクだと思いました。おそらくロードバイクの楽しさが分かると思います。そこで、質問なのですが、この様な走り方が可能な資質の持ったロードバイクは、15万円以下では、@バッソ、バイパーAジオス、アイローネの二台だけでしょうか。どちらが、おすすめでしょうか。

書込番号:8830126

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:2255件Goodアンサー獲得:410件 自転車道場 

2008/12/24 01:50(1年以上前)

えー指名ですか??少し旅に出てたので書き込みしてませんでしたけど、いきなり指名ですか?

@バッソ、バイパー、いい自転車ですけど現行機種はチェーンホイールが悪くラインが出なくてギアが干渉するみたいです。だからチェーンホイールを交換する必要があるでしょう。そういうのわかってて売ってる姿勢が少し疑問です。

Aジオス、アイローネ
これもいい自転車ですけど、STIのSORAが僕的には交換したいですね。この自転車は僕は実際に乗ってませんが現物を見たことはあります。GIOSはフレームいいので、この値段ならお勧めですね。

自転車は氷の上を滑るように走るのが普通です。ママチャリでもそういう自転車を作れます。もちろん整備だけではなくフォーム、ペダリングも滑るようにならないとダメです。タイムも滑るように走らないといいタイムは出ません。

いい自転車で滑るように走ってください。

書込番号:8831330

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1765件Goodアンサー獲得:53件

2008/12/24 06:05(1年以上前)

viperの問題、この板で紹介されてからあちこちの店で展示されてる車体を6−7台ほどさわってみましたが、その見た限りの範囲で見たところ問題がありそうな個体はありませんでしたよ。インナー・トップでも問題ありませんでした。問題があるのは特定の個体で精度が悪かったか歪んでいたか、対策が施されたか(可能性は低いと思いますが)ですかね。

書込番号:8831653

ナイスクチコミ!2


スレ主 BOM7さん
クチコミ投稿数:46件

2008/12/24 23:06(1年以上前)

ディープインパクトさん、旅でお疲れのところ、アドバイス有難う御座いました。突然の指名で申し訳御座いませんでした。ディープインパクトさんの過去の掲示板でリアセンター長が、410以下と推奨されていましたが、ロードバイクの性能で、どの様な影響が、あるのでしょうか。バイパーは405ミリですけど、アイローネは残念ながら、ジオスのホームページで調べても表示されていませんでした。バイパーとおなじでしょうか。お手数ですが、ご指導の程よろしくお願いします。

書込番号:8834865

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2255件Goodアンサー獲得:410件 自転車道場 

2008/12/25 22:30(1年以上前)

アイローネはたぶん400mmくらいだと思います。チェーンスティが長いと動きが鈍くなります。クイックな動きがレーサーの持ち味なので410mm以下と書きました。アイローネはクイックな動きで、いいレーサーだと思います。

書込番号:8839058

ナイスクチコミ!1


aloha5さん
クチコミ投稿数:65件

2008/12/26 19:30(1年以上前)

SORAのSTIで以前、『下り坂なら、下ハン握ってシフトアップできる。』と言いましたが、少し誤りがあります。
左ハンドル側(フロントギヤ)の下ハン握ってのシフトダウンは、出来ません。
フロントギヤ側は、レバー操作が若干かたく、そして右利きの為うまく操作が出来ません。(勿論、シフトアップは出来ますよ)
従って、下ってすぐの上り坂の時、アウターのままでは行けない様な時は、ブラケットに持ち替えて変速していきます。

ヤフオクでST-4500が¥16000であるので、交換したとしたら、値段は、バイパーと同じ位いじゃないかな。
BBがホローテックUなので、アイローネに分があるかもしれませんね。
私は、ジオスブルーが気に入って買いました。

書込番号:8842473

ナイスクチコミ!1


aloha5さん
クチコミ投稿数:65件

2008/12/26 22:21(1年以上前)

補足として
私は、下ハン握っての右ハンドル側(リア)のシフトアップは、出来ます(やっています)。

書込番号:8843211

ナイスクチコミ!1


スレ主 BOM7さん
クチコミ投稿数:46件

2008/12/26 22:40(1年以上前)

ディープインパクトさん、aloha5さん、アドバイス有難う御座いました。うーむ。。。さん情報の提供有難う御座いました。アイローネはSTIの交換が必要みたいですね。でも、どちらも、かっこいいし、フレームも一流メーカーだし、買って後悔は、ないみたいですね。少し考えて結論を出したいとおもいます。すいませんが、最後に質問なのですが、ホイールは、どちらも同じ程度の性能でしょうか。お手数ですが、よろしくおねがいします。

書込番号:8843344

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2255件Goodアンサー獲得:410件 自転車道場 

2008/12/27 01:54(1年以上前)

性能は同程度ですけどバイパーの方が重量は軽いと思います。
買い換えるなら3万でこの辺がお勧めです。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/wheel/wh5600.html

アイローネもバイパーも氷の上をすべるように走れる自転車です。自分で整備を勉強して大切に乗ってください。

書込番号:8844338

ナイスクチコミ!1


スレ主 BOM7さん
クチコミ投稿数:46件

2008/12/27 22:24(1年以上前)

ディープインパクトさん、アドバイス有難う御座います。整備の方法や、ペダリング等、勉強して、ロードバイクを楽しみたいと思います。また解らない事があれば、その時は、どうかよろしくお願いします。

書込番号:8848007

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング