『どんなフードを与えていますか??』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『どんなフードを与えていますか??』 のクチコミ掲示板

RSS


「ドッグフード」のクチコミ掲示板に
ドッグフードを新規書き込みドッグフードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信22

お気に入りに追加

標準

初心者 どんなフードを与えていますか??

2008/12/26 21:28(1年以上前)


ドッグフード

クチコミ投稿数:6件

はじめまして!
キャバリア♂3歳のママをしています。
ペットショップで最初に進められたナチュラルハーベストをずっと与えています。
食いつきも良く特に不満な点はないのですが、涙焼けがあり、
“フードで治る”という情報を聞いて、他のフードも色々試してみたく、
色々クチコミを見たりランキングを見たりしているのですが、なかなか決められません。。。
そこで、みなさんのところのワンちゃんはどんなフードを与えていますか??
よろしければ参考に教えてください。
詳しい品名を教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

書込番号:8842946

ナイスクチコミ!1


返信する
る〜@さん
クチコミ投稿数:2件

2009/01/06 00:14(1年以上前)

こっこさん、はじめまして^^

はじめて掲示板に来ました。
ドッグフードのこと、やっぱり皆さん悩んでいますよね・・・私も同じです。
キャバリアちゃんは目にトラブルの子、多いみたいですよね。
やっぱりフードのせいかしら。気になります。

今うちのワンコ(Mダックス)に食べさせているのはナチュラルナースです。
アレルギー体質らしく、獣医さんにも診せましたがどうやらチキンがダメだったみたいです。
最初、少し食いつき悪いかなと思ったのですけれど、やっぱりこれが良いかなぁと。。。
たまに、さめなんこつのふりかけを少し入れてあげると、かなり喜びます(笑)

ナチュラルナースは、こちらのお店がお安かったです☆
http://az-food.net/
AZフードショップさんに置いているシャンプーもうちの子には合ったようで、毛の状態もとても良くなりました。

少しシャンプーは高いけれど、私自身がシャンプー無添加じゃないと体中に水ぶくれの湿疹ができてしまうんです(><)
小学生〜23歳まで、市販のシャンプーが合わないと気付かずにずっと病院に通っていたので、ワンコにも同じようなめに遭わせたくないです・・・・

書込番号:8891850

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1336件Goodアンサー獲得:110件

2009/01/06 02:11(1年以上前)

最近使ってるドライフードは同じくナチュラルハーベストのマイリトルダーリンという小型犬用のフードです。
それ以外で使用するのはアレルギー対応フードです。
後は手作りです。

目やにや涙に関しては、食生活も影響してくる場合もあるので、食いつき・糞の状態も含めて少しの間違ったものを試してみるのも良いかと思います。

今我が家も頭数が増え、仕事や講習で忙しいと言うことで手作りは減ってきましたが・・・
バーフダイエットという生肉や骨の冷凍フードなども食いつきは良かったですね。
糞の状態なども問題無かったですし、切り替えるにはちょっと始めのうち大丈夫か?という不安をもつかもしれませんけど、切り替え後落ち着けば問題無かったです。

フードも、ドライフード・ウェットフード・冷凍フード・フリーズドライなどなどそれぞれに良い悪いがあるので、少し冒険してみるのも良いかもしれません。
食事面は一頭一頭手探りになるので大変ですが合うフード探してあげてくださいね。

書込番号:8892334

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2009/01/06 21:05(1年以上前)

る〜@さん

はじめまして!
コメントありがとうございます。(人∀`o)

目のトラブルは仔犬の頃から悩んでて、病院で目の管の洗浄をしてもらったり
目薬を処方してもらったりしたのですが結局、涙やけは治りませんでした。。。
そこで、フードを変えて治るといいな〜と、色々お試し中です。
今は、AZフードショップさんのAZスーパープレミアムをお試し中です。
る〜@さんのワンちゃんの食べているナチュラルナース・・・すごく気になります!!
ぜひ試してみたいと思います。ヽ( ^∀^)ノ

うちのコも肌が弱いようで、色々試して今はA.P.D.C.ティートリーシリーズを使っています。
AZさんのシャンプーも試してみたいと想います♪
ワンちゃんの健康は気付いてあげないとわからないですもんね・・・
る〜@さんの気持ちすごくわかります。(´□`)

とても助かりました。色々ありがとうございました。(●´ェ`●)ノ

書込番号:8895218

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2009/01/06 21:13(1年以上前)

まったりと!さん

はじめまして!
コメントありがとうございました。(o´∀`人)

手作りフードは興味があって、レシピ本も買ってみたのですが・・・色々忙しくて
あまり作れずほとんどドライフードに頼ってます。(´□`|||)
冷凍フード・フリーズドライもあるんですか!?知らなかった・・・
ドライフードにしか目を向けていなかったのですが、ドライフード・ウェットフード・冷凍フード・フリーズドライ・・・
色々試してみようと思います!

参考になりました。ありがとうございました。m(*^_^*)m

書込番号:8895273

ナイスクチコミ!1


る〜@さん
クチコミ投稿数:2件

2009/01/06 22:50(1年以上前)

☆こっこ☆さん、こんばんは♪
掲示板でお話できて、とても嬉しいです。
不慣れなので、よろしくお願いします。

☆こっこ☆さんのワンちゃんも、肌弱いんですね。
ティーツリーとユーカリは虫よけになります。
A.P.D.C.ティートリーシリーズも、虫よけに入れているのでしょうね。

私は蚊に刺されると、腫れるので・・・時期になると帽子に1滴付けたりします。
製油を直接肌に付けると私の場合はかぶれるので、服とか帽子、ハンカチに付けないと(^^;かゆいんです。
帽子に付けておくと顔を刺されないかな?と期待しますが、それでも刺される時はありますが・・・

AZフードショップさんは、サンプル貰えますもんね♪
私も1度貰っちゃいました^^
実は、戴いたAZスーパープレミアムは、ナチュラルナースよりも喜んで食べました。
無添加フードは、ホームセンターで売っているものから比べるとやっぱり高いなぁとは思うのですが、元気でさえいてくれれば病院代が掛からないし、心配の種も減るし。
やっぱり元気でいてほしいから、お迎えした以上、ご飯代がそれなりに掛かるのは仕方がないですよね♪

こっこさんのキャバリアちゃんは、フードの切り替えを嫌がることありませんか?
うちの子は、切り替えると、最初不審な目で見たりしました。
賢いなぁ、と思います←親ばか全開です(^^;

今日もうちのワンコ、元気な姿を見せてくれているので感謝デス。

書込番号:8895968

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2009/01/07 18:48(1年以上前)

る〜@さん

こんにちは。
私もまだまだ初心者で書き込む時間はかなりかかります。(; ̄ー ̄)A
私もこうしてお話できてうれしいです♪

る〜@さんご自身もお肌がよわいんですね。
化粧品も色々と合わないものがあって大変でしょう。(´□`;)
その点私はなんでも大丈夫で助かってます。

うちのコは、フードの切り替えは何も気にならないみたいです。
もともと食欲旺盛というか、食いしん坊で好き嫌いなくなんでも食べます。
フードの前で『マテ!』してるとよだれたらしてますし、ご飯の時間になると呼びに来ます。o^―^o)
寝てるときなんて叩いて起こしに来ます。(´・ω・a)
今も横で『ご飯だ!ご飯だ!』と吠えまくってます。まだ早いのに・・・
しかも基本丸呑みなんですよ・・・フィラリアの薬も丸呑みしてしまうので無理矢理かじらせてます。
る〜@さんのところのワンちゃんはおりこうなんですね。
うちのコはホントに何でも食べるので少しは見習って欲しいです。(*´ー`)

親ばかは何処も一緒ですよ〜♪
ホントいつまでも元気いっぱい健康で居て欲しいですね。(*´∇`*)

書込番号:8899424

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/05 22:47(1年以上前)

こっこさん、はじめまして。
4歳♀のシーズーを飼っています。

昨年の6月に急に具合が悪くなりMRIなどあらゆる検査をしても原因不明で11月まで下痢と嘔吐が続き通院の日々でした。

それに今まで喜んで食べていたドライフードを全く食べなくなりました。

元々アレルギーで皮膚が弱く食いつきが良くても皮膚が悪化したり嘔吐が続き、皮膚の状態が良くなっても食いつき悪くそのうち食べなくなったりで途方にくれていました。

いろいろ試して今現在「TLC」というフードに落ち着いています。

とても喜んで皮膚の状態もウンチの状態も良くなって嘔吐もしなくなり毛ぶきも良くなり艶も出てきてホッとしています。

改めてフードで体調が変わる事を実感しました。

アレルギーは十匹十色なのでこっこさんちのわんちゃんには適しているか分かりませんがよろしければ一度試してみてください。

http://www.tlcdogfood.com/

で注文できます。

書込番号:9046741

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/05 23:33(1年以上前)

追伸です。

今回試食まで至りませんでしたがアレルギーに「ホリスティックレセピー」や「ネイチャーズバラエティ・PRAIRIE」も良いと聞きます。

ネットで購入出来てペットショップで取り扱っているお店もあります。

「ホリスティックレセピー」はラム、チキン、ベジタブルとその他にも種類があったように思います。

「ベンリー」という会社からでしたらラム&ライス1sのサンプルをお取り寄せ出来ますよ。

http://www.benly.jp/

ネイチャーズバラエティPRAIRIEはアレルギーのおこりにくい順に鹿、ラム、チキン、ビーフと4種類あります。

「POCHI」の通販カタログやネットから注文できます。

http://www.pochi.co.jp

よろしければこれらも試してみて下さいね(*^-^*)

書込番号:9047058

ナイスクチコミ!1


Beaglemixさん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/07 11:03(1年以上前)

はじめまして。

我が家の愛犬にはサイエンスダイエットのi/dを与えています。
このi/d以外にはアイムスの腸管アシストというものを与えて
いましたが、やはりi/dがうちの犬には良さそうです。

というのは、便の調子が非常にいいためです。
(汚い内容ですいません)

うちの犬はいろいろ病気をしましたので、値段は高いですが、
獣医の推奨するドッグフードにしています。

上記のi/dも腸管アシストも似たような内容のものらしいのですが、
明らかにi/dを与えた場合が便の調子もよく、臭いもありません。

ドッグフードでこんなに違うものか再認識させられました。

ヒルズのサイエンスダイエットは犬のコンディションに応じた
種類が豊富ですのでお奨めします。
(米国でも獣医が推奨しています)

書込番号:9053628

ナイスクチコミ!1


-ako-さん
クチコミ投稿数:8件

2009/02/07 11:48(1年以上前)

ヒルズが獣医師がお勧めしてるというのは、
日本獣医師会への多大な献金があるからですよ…。

便の調子がいいのは、便を固める成分、ビートパルプが含まれているからでしょう。

ヒルズ、アイムスがフードとしてあまり良くない事はアメリカではよく知られているようですよ。

書込番号:9053795

ナイスクチコミ!1


Beaglemixさん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/07 15:45(1年以上前)

日本獣医師会とヒルズの関係は私は分かりませんが、
米国在住時に現地の獣医から推奨されました。

私の犬は膵炎になり体重が半減しため、犬用の消化酵素と
このヒルズのi/dが処方され、病状がかなり改善しました。
私の犬にはこの組み合わせがあっていたようです。

米国で一般的な動物病院とその道のスペシャリストがいる病院
両方でヒルズのi/dを推奨されました。
米国での獣医師会とヒルズの関係があるのかどうかは分かりませんが、
病気を持っている私の犬には選択肢が少なかったのかもしれません。
(帰国後、日本の動物病院でも同じでした)

健康なワンちゃんの場合、選択肢があると思いますので、サンプル食等
でトライして、体質にあうものを探していけばいいのではないでしょうか?








書込番号:9054728

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2009/02/07 20:57(1年以上前)

ハナレナさん

コメントありがとうございます。(人´∀`o)
ハナレナさんのところのシーズーちゃん大変でしたね。
フードでそんなに変わるものなのですね!!
やはりフード選びは大切ですね。(o'∀')o,_,)
TLCさんのフードはお試しもあるのですね。
是非試してみたいと思います。
ありがとうございました。(*・∀・)ノ

書込番号:9056089

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2009/02/07 21:24(1年以上前)

Beaglemixさん

コメントありがとうございます。(人´∀`o)
Beaglemixさんのところのワンちゃん色々病気されたんですね。
やっぱりフード選びは大切ですね。
ヒルズのサイエンスダイエンットは聞いた事があります。
その中にいろんな種類があるのはしらなかったです。
是非試してみたいと思います。
ありがとうございました。m(*^_^*)m

書込番号:9056279

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/07 22:01(1年以上前)

うちの愛犬の下痢と嘔吐が続き体重が落ちた時も動物病院でヒルズのi/dを勧められ数ヵ月与えていました。

酷い時は何も食べられなくて点滴でしのいでいたので、たしかにi/dは胃腸には優しくおかげで徐々に食べる量も増えて体重も戻ってきました。

この子の譲り主宅ではサイエスダイエットを与えていたので1歳になるまで与えていたのですが突然頻繁に激しく掻くようになりフードを変えた経験があります。

i/dを与えて1ヶ月ほど経つと激しく痒くようになり身体中、爛れとかさぶたで大変でしたので少し快復して徐々にフードを変えていきました。

たぶん原材料のとうもろこしが合わなかったのでしょう。

獣医師に相談しましたが、飼ってらっしゃるわんちゃんや猫ちゃんたちにはヒルズ、ロイヤルカナン、ウォルサムなど療法食と同じメーカーのフードしか与えた事がないので他はよく知らないのですとの事でした。

ヒルズの動物病院の療法食を与えている患者さんも多くおられますし唯一ヒルズしか合わないという、わんちゃんも沢山いると思います。

Beaglemixさんのわんちゃんにはi/dはとても合っていたのだと思います。

犬の体質も人と同じで十匹十色。

どのフードが悪くて、どのフードが良いなんて一概に言えないと思います。

こっこさんちのわんちゃんの症状が酷いようであれば皮膚疾患用もありますので獣医師に一度相談してみてもよいと思いますよ(^∇^)

書込番号:9056531

ナイスクチコミ!1


-ako-さん
クチコミ投稿数:8件

2009/02/07 23:43(1年以上前)

犬種や体質も十人十色。
ですが、フードの原材料が粗悪か良質かは原材料について学べば理解できますよ。


私達が普段口にしない肉や、病気の家畜の肉、
保健所で死んだ犬や猫の肉が使われているフードも当たり前に販売されていますよ。
こういった肉や穀物からアレルギーを引き起こす場合が多いそうです。
それを知らずに、良いか悪いかなんて言えませんはあまりにもナンセンスだと思いませんか。

病院の療法食である、ヒルズやロイヤルカナン。
保存料を使っていますが、
質の良いフードは天然の保存料を使用しています。
この差があっても良いフードと言えるのでしょうか…。

獣医師が勧めるといっても、メーカーとの関係があるからそうなるのでしょうが、
きちんとしたフードであれば、療法食以上に効果をあげる場合がありますよ。

また、粗悪フードが酸化した時を見る(触る)と一目瞭然です。
油が浮き、ベトベトします。
良質なフードはそういった事がありませんよ。

皮膚疾患であれば、アレルゲンの少ない(アレルゲンを知っていればそれを除いた)良質フードを与えればよろしいかと。
また、免疫強化のためにしそ油を一滴たらしてあげると、
オメガ3とオメガ6のバランスが良くなり効果があるようです。
腸内環境が悪いのであれば、酵素サプリをあげ、整えてあげると下痢などは落ち着いてくるでしょう。

魚関係のフードならアレルゲンは少ないと思います。
ピナクル
カリフォルニアナチュラル
ナチュラルバランス(だったと思います)

書込番号:9057230

ナイスクチコミ!2


Beaglemixさん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/08 00:19(1年以上前)

ハナレナさんがおっしゃるように、動物病院でよく扱われる代表的な
ドッグフードは、ヒルズのサイエンスダイエット、ユカヌバ、アイムス、
ロイヤルカナンです。

私は米国から帰国して3軒の動物病院へ行ったのですが、いずれも
上記4ブランドを主に扱っていました。
米国でもほぼ同じでした。
多分安定して入手できるのが大手のメーカーということだと思います。

特にサイエンスダイエットのi/d等はPrescriptionですので、獣医の
処方箋で購入することになりますし。

病気のワンちゃん用としては、選択肢がこの4ブランドぐらいに
なるんでしょうかね?
大手メーカー品は病気の症状別で種類が豊富です。
ちなみに、ヒルズは100%満足保証となっており、
満足できない場合は、製品購入金額を返すようです。

ただ、ドッグフードはこれらに限ったわけではありませんし、
自分のワンちゃんの体質に一番あったものを選ぶしかありません。

私も、どのフードが悪くてどのフードが良いか一概に言えない
というハナレナさんのご意見に同感です。

うちの犬の場合は、米国で最初に処方されたサイエンスダイエットの
i/dからはあまり冒険できません。
生命維持にはi/dと消化酵素の組み合わせと日米両方で診断されましたので。
日本ではロイヤルカナン以外は一様トライはしてみましたが、やはりi/dが
一番あっていました。

いろいろなご意見はあると思いますが、病気の症状を抱えるワンちゃん用
としては我々素人では中々判断が難しいと思いますので、一度獣医に相談する
のがよろしいのではないでしょうか?

長文失礼しました。

書込番号:9057475

ナイスクチコミ!0


Beaglemixさん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/08 01:03(1年以上前)

私は個人的に、ドッグフードの成分や原材料はブラックボックスだと
思っています。
人間の食べ物ですらとんでもないものが混入されていたりしますので、
ましてや犬猫のドッグフードは???
ちょっと恐ろしくなります。

みなさんのご意見を聞いて思ったのは、ペットの健康を本当に考えて
いらっしゃるということです。
ペットも単なるペットではなく”家族”です。

ペットをモノのように捨てる人がいたり、きちんと飼わない人がいたり、
金儲け主義でとんでもない食品を平気で売ったり・・・・
非常に心が痛いですね?

akoさんのご意見、少し参考になりました。



書込番号:9057719

ナイスクチコミ!0


-ako-さん
クチコミ投稿数:8件

2009/02/08 01:32(1年以上前)

BeagleMixさんがヒルズ以外にお試しになったフードがイマイチだったのは、
それらのフードも良質とは言えないフードだったからでしょう。

獣医師で栄養学やフードに精通した医師は少ないようです。
療法食以外の話をしても「そんなフードは聞いたことがない」「療法食で十分」という事が多いようですね。
「なぜ良いか」よりも、この疾患にはこのフードと決まっているという感じのようですね。


しかし、それにより新たなアレルギーを引き起こすきっかけとなり、
困っている飼い主さんがいる事も事実。

それから、アレルゲンを除いた良質なフードに変えて良くなったと喜んでいる人も事実。

私がお勧めしているフードはアメリカで日本の食品衛生法のようなものがあり、
第三者機関(AAFCO)の厳しい検査を受けて販売しているフードがあります。
それらの原材料や栄養成分表から優れている物をさしてます。
なので、根拠がない訳ではないのですね。
日本はペットフードに関して法律はなく、原材料の表示も8割となっています(4月から全表示へ法律改正があるようです)。
ヒルズやロイヤルカナンは発ガン性を指摘されている防腐剤使っていますが、
表示義務はないために、パッケージには印刷されていません。

「ブラックボックス」とおっしゃるように、日本のフード事情では全くブラックボックスだと思います。
なので、しっかり開示されているフードなら安心感が違うかと思います。

私も最初はヒルズで十分と思っていましたが、
フードを色々知ると、人間が食べられないようなものをあげていたのか…。とショックでしたよ。
私はまだまだ勉強中の身ですが。


ここではないですが、オーガニックやホリスティックフードについて、
しっかりと書かれているコミュニティーがあるので、一読されると、
今仰っている事が間違いなくガラリと変わりますよ。

<危>ペットフードの原材料??
http://m.mixi.jp/view_community.pl?id=219026&

mixiなので会員でないと見れませんが、大変為になります。

BeagleMixさんのワンさん合うヒルズ以外の良質フードが必ずありますよ。

書込番号:9057854

ナイスクチコミ!0


Beaglemixさん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/08 02:55(1年以上前)

akoさん、

栄養学に精通した獣医師は、私も少ないのではないかと思います。
獣医は、この病気にはこの製品といったような感じで機械的に
決まったものを処方しているのが実情でしょう。

愛犬には本当に安全で健康に良いものを食べさせてあげたい
という思いは私も同感です。

私の犬は、慢性膵炎以外に心臓、肝臓、腎臓に疾患があります。

特に膵臓は完治しないと日米の獣医に言われたため気が抜けませんし、
何せいろいろな疾患を抱えながら体調維持が現状できていますので、
あまり冒険できないといったところです。

膵臓は消化酵素の働きがあり、栄養吸収そのものに影響しますので
ちょっと厄介です。

今回改めてドッグフードについて再認識しました。

akoさんからの情報参考にさせて頂きたいと思います。

私ももっと勉強が必要です。

ありがとうございました。


書込番号:9058084

ナイスクチコミ!0


-ako-さん
クチコミ投稿数:8件

2009/02/08 09:17(1年以上前)

BeagleMixさんのワンさんは多くの疾患を抱えているのですね。

であれば尚更フードの見直しが必要でしょう。

私が紹介したコミュニティーに栄養学に精通した方がいらっしゃいます。
心疾患やその他の疾患を抱える飼い主さんが相談し、
良いフード、サプリを紹介してもらっています。

何故その疾患にはそのフードなのか、その栄養素なのかを
詳しく的確に説明してくれますよ。
下手な獣医師より全然すごいです。
もちろんペットフードに関して、フード業界(リコールだったりOEMだったり)にも詳しいので、
噂ではなく、事実を教えてくれるので安心ですよ。
冒険ではなく、きちんとした理由に基づくので、
今食べているフードよりはずっと安心できると思います。



そこのコミュニティーの多くの病気を持つ飼い主さんは熱心に勉強され、
療法食は使わないという方がほとんどです。

療法食をあげても、その時は治ってたが再発、または新しい疾患という事が多いからです。また、獣医師が栄養学に精通していない事から、フードに関する理解も得られず、セカンドオピニオンをしている方も多いです。

愛するワン達に、知らずに私達人間の食品を作ったあとの廃棄物をあげている事を知ってほしいです。
大豆やトウモロコシ、ビートは栄養を取った後の絞りカス、ピーナツの殻のどこに栄養があるのでしょう。


これからは私達がもっと学ぶべきなのでしょうね。


BeagleMixさん、mixiへの招待が必要なら、おっしゃってくださいね。

書込番号:9058651

ナイスクチコミ!0


Beaglemixさん
クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/08 10:49(1年以上前)

akoさん

丁寧な御説明ありがとうございます。

まずはお礼まで。

書込番号:9059014

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2011/05/17 06:03(1年以上前)

ネイチャー社のイノーバをあげています。

このドッグフードは五大栄養素グループをバランスよく配合してヒューマングレードで人も食べれます。

こんなに良いフードはないので一度ためしてみては!?

値段も手頃でもっと高くてもいいはずの中身なのに。

書込番号:13017526

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ドッグフード」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
品質の悪さ 0 2025/07/23 23:41:05
食べるよ!嫌がらず 0 2025/04/28 13:00:26
最低最悪は本当です。 0 2025/01/30 22:22:56
登録制になり、価格上昇につい代替品をおしえてください 0 2025/01/15 16:56:27
ありがたい 0 2025/01/06 12:08:00
飽きずに食べてくれます 1 2024/06/14 16:27:26
対応最悪 1 2024/02/05 8:56:45
入手が?? 0 2023/03/22 8:29:40
トラブルは一切なしでした。 0 2022/10/17 16:40:41
嘘の価格で、記載している販売元が多すぎ 0 2022/08/08 18:19:06

「ドッグフード」のクチコミを見る(全 621件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ペット)

ユーザー満足度ランキング