『今VHSビデオデッキを買うなら』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『今VHSビデオデッキを買うなら』 のクチコミ掲示板

RSS


「ビデオデッキ」のクチコミ掲示板に
ビデオデッキを新規書き込みビデオデッキをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

標準

今VHSビデオデッキを買うなら

2008/12/27 05:57(1年以上前)


ビデオデッキ

スレ主 ぱんとさん
クチコミ投稿数:19件

みなさんの話を総合すると「ここ最近のVHSビデオデッキは良くない」というご意見ご感想が多いようですが、「実際買うとしたら?」についてその辺のところを詳しく教えていただきたいです。

取りためてあるビデオや市販ビデオをDVDに落として残したいと思っているのですが、先日デッキが壊れてしまい新たにデッキを購入しようと思っています。何万もするようなHDDレコーダー付き等は金額的に考えていません。単純に再生できてあと数年アナログが見れればいいだけと思っています。

そこで1万円程度までのDX・LGでもいいかなと考えていましたが、クチコミ等を読むと「それなら数年前のデッキの方が画質が良い」という意見が多く悩んでいます。DXやLGの「画質が悪い」というのは「この機器で録画した時の画質が悪い」ということでしょうか?それとも「他機で録画したモノを再生した時の画質が悪い」、はたまた「どちらも」ということなのでしょうか?私が求めているのは主に再生時出力の画質です。

たとえば新品のDXまたはLGにするなら数年前のパナソニック等のデッキの中古美品を探した方が正直言って良いということなのでしょうか?機械に詳しくないので単純に新品=良いと考えがちなのですがその辺のところをいろいろ教えていただきたいです。(DXはフナイだから…等は存じてますので省略でお願いします)

書込番号:8844617

ナイスクチコミ!0


返信する
tarmoさん
クチコミ投稿数:3930件Goodアンサー獲得:111件

2008/12/27 11:47(1年以上前)

まあ簡単に言えば値段なりの品質ということかと。
昔の国産デッキの値段の半分以下?を考えれば、質も推して知るべしでしょう。
金が掛かってなきゃ新品だろうがそれ相応の出来でしかない、国産中古は品質低下分があるから、両方を比べてさてどっち?という選択なのでしょう。

新品中古に関わらず、手持ちのテープの試し見ができるならそれがベストかと。(でなきゃギャンブル)

書込番号:8845512

ナイスクチコミ!0


スレ主 ぱんとさん
クチコミ投稿数:19件

2008/12/28 08:24(1年以上前)

>tarmoさん
コメントありがとうございます。
そうですね、実際に試してみるという手がありましたね。

ちなみに、たとえばDIGA等高機種でVHSが付いてるモノはVHSの機能もそれなりに良いと考えてよろしいのでしょうか?それとももう各社高機種でもVHSについてはおまけ程度なのでしょうか?

書込番号:8849692

ナイスクチコミ!1


tarmoさん
クチコミ投稿数:3930件Goodアンサー獲得:111件

2008/12/28 11:44(1年以上前)

具体的に見てないし、製品毎というか時期で違いそうな代物ですからねぇ‥。
Panaの最初の頃はS-VHSデッキを積んでるとかそれなりに金も単品に近い感じのはありましたけど、今はコストダウンの傾向が顕著ですから。まあ自分の目で確認してみないと何とも言えない部類かと。

書込番号:8850365

ナイスクチコミ!0


jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2008/12/28 11:52(1年以上前)

>ちなみに、たとえばDIGA等高機種でVHSが付いてるモノはVHSの機能もそれなりに良いと考えてよろしいのでしょうか?それとももう各社高機種でもVHSについてはおまけ程度なのでしょうか?

BDレコーダータイプであってもVHSはあくまでもおまけです。これについては画質面での期待はやはり出来ません。(高級なのはVHS以外の部分が影響しています。)

書込番号:8850394

ナイスクチコミ!0


スレ主 ぱんとさん
クチコミ投稿数:19件

2008/12/30 05:56(1年以上前)

>tarmoさん
コメントありがとうございます。
参考になりました。

>jimmy88さん
コメントありがとうございます。
最近のBDレコーダーに付いてるVHSもやはりあまりよろしくないんですねぇ。
参考になりました。

書込番号:8859365

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:5件

2009/07/18 13:55(1年以上前)

今時、VHSのデッキは壊れて無くても不要品扱いされるモノです!リサイクルショップのジャンクコーナーにも高性能機の完動品が見つかったりするから、探してみると良いですよ!今、新品で売られているモノはオートトラッキングとか上手く行かない場合が多いから、他機で録ったテープの再生用には向きませんね。

書込番号:9871960

ナイスクチコミ!0


スレ主 ぱんとさん
クチコミ投稿数:19件

2009/07/28 11:10(1年以上前)

>三匹目のドラ猫さん
ありがとうございます。
その後、状態の良い中古のデッキ(パナソニックNV-HV72G)を見つけて購入しました。
現在も無事綺麗に再生してくれています。

書込番号:9918959

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ビデオデッキ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)