『24時間換気システムと空気清浄機』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『24時間換気システムと空気清浄機』 のクチコミ掲示板

RSS


「空気清浄機」のクチコミ掲示板に
空気清浄機を新規書き込み空気清浄機をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信4

お気に入りに追加

標準

24時間換気システムと空気清浄機

2008/12/31 01:18(1年以上前)


空気清浄機

クチコミ投稿数:8件

家族がハウスダストによるアレルギー持ちのため、空気清浄機の購入を検討しておりましたが、ふと、24時間換気システムがついているのなら意味がないのかな、と思いましたがどうなのでしょう? 「換気」と「空気清浄」は別物でしょうか?
今年新築し、24時間全熱交換型換気システムがついているのですが、吹き出す風で寒さを感じ、今は作動させていません。「ごー」といった音も結構気になります。

書込番号:8864052

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:13件

2009/01/03 15:03(1年以上前)

はじめまして。早速ですが、私も同じ境遇でしたので、書き込みさせていただきます。
まず、[24時間換気]についてですが、私も始めは不要だと思い、止めておりました。
住宅の1ヶ月点検を受けたとき、建築業者から
「最近の住宅は気密性が高いため、換気をしないと汚れた空気が家の中にこもったままに
なるので、かえって健康を害しますよ。」
と言われ、現在は24時間換気しております。
24時間換気システム内のフィルターにも「アレルバスター」などの性能があります。
ただ、換気システムのユニットは廊下天井に設置されていると思いますので、リビング内の
空気を清浄するには、やはり、空気清浄機を使用するのが良いのではないでしょうか。

書込番号:8879081

ナイスクチコミ!0


hildaさん
クチコミ投稿数:1870件Goodアンサー獲得:273件

2009/01/03 15:42(1年以上前)

 24時間換気システムは台所やふろ場の換気扇の排気と違って、吸気の場合が多いです。
シックハウスの予防というのが大きな目的となっております。
窓を開けていれば必要ありません。
というか効果ありません。
閉めきっている時に使いましょう。
 全熱交換型ならば、フィルターが付いているので、
外から侵入してくるほこりや花粉に対しても効果あると思います。
 でも吸気なので室内の埃にはあまり効果はないと思います。
ハウスダストアレルギーならば、空気清浄機の購入をお勧めします。
 各部屋の換気扇の取扱説明書を読んで確認してください。

書込番号:8879212

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2009/01/04 22:45(1年以上前)

はじめまして、じょんきちです。

うちも熱交換型の24時間換気システムを入れています。
夫婦揃って重度の花粉症ですが、空気清浄機は不要です。
僕は屋内にカビがあるとすぐに喉を痛めるたちなのですが、
引っ越してから、カビ・ハウスダストが全く気にならなくなりました。
花粉も、この春は玄関で払って入れば屋内では気になりませんでした。

前の方も言われていましたが、
高気密の新築住宅では、窓を閉めている限り換気システムは絶対に常時ONが原則です。
一週間も密閉しておくと、恐ろしい数のカビ・ダニが発生するそうです。
大成建設の換気システムの小冊子で、どこかの大学の先生がデータを挙げていました。
ちなみにうちは他社(セキスイハイム・新空気工房)です。
高性能の住宅は、指定を守って住まないと危険を伴うようですよ。
ご家族にアレルギーの方がいらっしゃるなら、なおさらかと。

また、換気システムは給気だけとは限りません。
全熱交換ならI型だと思いますが、I型は給排気両方を備えていると思います。
hildaさんのいわれたのはシステム内のフィルターの位置のことだと思いますが、
屋内の空気を2時間で一回転(うちの場合)するので、かなりの確率でフィルターを通ることになります。
空気清浄機の利点は床近くにあること(換気システムの排気口は普通は天井?)でしょうか。
換気システムの利点としては、屋内にこもった他の有害物質も排出してくれるので、ハウスダスト以外の複合的な原因を取り除けることが挙げられます。

風・騒音が気になるとのことですが、換気の強弱は調整できないのでしょうか。
また、音は各排気口のフィルターを掃除するだけでも違います。
うちは半年振りに掃除したらかなり静かになりました。
どちらにしても、入れたシステムによって違うので、
月並みですが建築会社に問い合わせるのがいちばんではないかと思います。

アレルギーと聞いて他人事ではなかったので、長々と失礼を申し上げました。
お許し下さい。
ご家族の健康のために、ご参考になれば幸いです。

書込番号:8886641

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2009/01/05 23:52(1年以上前)

回答ありがとうございました。大変勉強になりました。

ちなみに、自宅の作りは、廊下がない上吹き抜けにホールという一軒一室に近く、リビングに1階と2階のユニットがあることになります。住宅メーカーから半年はつけっぱなしにしておいた方がいい、と言われていたため、夏に窓を開けているときもつけてましたが、半年近く経過し、寒さを感じるようになって切ってしまってました。

今、実家に来ているため自宅についている換気システムがどのようなものか確認することができませんが、帰ったらすぐ作動させようと思います。

書込番号:8891710

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「空気清浄機」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
送料込み 税込 49500円 0 2025/09/05 18:09:46
新製品は一体いつ出るのか… 2 2025/09/05 13:49:25
エアドック故障早過ぎ 1 2025/09/04 21:12:22
修理か買い換えか? 2 2025/08/28 7:33:57
綺麗な空気 2 2025/09/02 15:29:00
犬の抜け毛にも効果ありますか? 1 2025/08/17 12:28:44
買って半年で 1 2025/08/13 15:53:25
かなり進化している 0 2025/08/12 18:00:27
DIY修理成功 2 2025/08/09 9:01:34
加湿機能 2 2025/07/28 14:31:08

「空気清浄機」のクチコミを見る(全 43768件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング