『天体撮影』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『天体撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「天体望遠鏡」のクチコミ掲示板に
天体望遠鏡を新規書き込み天体望遠鏡をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

標準

天体撮影

2009/01/03 23:48(1年以上前)


天体望遠鏡

クチコミ投稿数:35件

はじめまして。

FUJIFILM S5PROで天体撮影をしたいと思っています。
一体どういう風にしたらいいのかがよくわかっていません。

天体望遠鏡とつなげて撮影等は出来るのでしょうか?

こんな初心者なのですがアドバイスを頂きたいです。
お願いいたします。

書込番号:8881459

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:19547件Goodアンサー獲得:926件

2009/01/03 23:51(1年以上前)

Fマウントアダプタを使います

赤道儀はもってますか?

書込番号:8881493

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2009/01/04 00:27(1年以上前)

ひろ君ひろ君さん
回答ありがとうございます。

機材はいっさい持っていません・・・(泣)
なので、必要なものは揃えるつもりでいます。

一応、予算は10万円くらいなのですが・・・。

書込番号:8881719

ナイスクチコミ!0


mutu-topさん
クチコミ投稿数:62件

2009/01/15 02:05(1年以上前)

オリオンリングさんはじめまして、mutu-topと申します。

S5PROで撮影とのことですが(良いカメラをお持ちですね!)、何かお目当ての天体はありますで
しょうか?
例えばM42オリオン大星雲のような『星雲』、M45プレアデス星団のような『散開星団』、M31アンド
ロメダ大銀河のような『銀河』、『月や惑星』等ですね。

撮影する対象と、それをどれだけ大きく写すかによって機材がガラリと変わってきます。

書込番号:8937154

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2009/01/16 09:01(1年以上前)

mutu-topさん 
書き込みありがとうございます。
一番の目的は星雲の撮影です。
予算等も曖昧なのですが、30万円位で入門できればと考えています(前は10万といいましたが・・・)

書込番号:8942046

ナイスクチコミ!0


mutu-topさん
クチコミ投稿数:62件

2009/02/03 02:08(1年以上前)

オリオンリングさんこんばんは、返事が遅れてすみません。

>予算等も曖昧なのですが、30万円位で入門できればと考えています(前は10万といいましたが・・・)

悩ましいところですね。
ご希望の撮影用機材としては赤道儀が必須です。ここは手堅く高橋P2ZかビクセンGPDあたり
を勧めておきたいところですが、価格も価格なので、目的・用途等をじっくり考えて行くの
が得策かと(^ー^)
具体的な機材の前に、カメラと環境について宜しいでしょうか?

(1)レンズは何をお持ちですか?
ある程度望遠のレンズがあれば、必ずしもカメラを望遠鏡に接続する必要はありません。
あと、出来るだけF値は明るい方がいいですね。ちなみに、オリオン座を撮ろうとすると
35mm判換算でおおよそ50mmのレンズで収まります。
(2)赤い星雲が写りにくいのはご承知でしょうか?
現在普通に販売されているデジタル一眼レフは、ほとんどが赤い星雲を写すことは出来ませ
ん。正確には「赤く写らない」です。散光星雲の赤は肉眼では見えない波長の為、デフォル
トで装備しているフィルターでカットしてしまうのです。これをキャンセルするには、望遠
鏡ショップ等でフィルターを取り外す改造を受ける必要があります(ちなみに、赤い散光星雲
を肉眼で見ても赤色には見えません。ほとんどモノクロです)。S5proはその中でも赤い波長
域が写しやすいカメラですが、フィルターを外したものには及びません。
(3)肉眼で天の川が見えるような場所に行けますか?
星雲などを写す際は暗い空が必須です。また、行くとするとお車でしょうか?機材の重量も
色々ありますので。

機材については、赤道儀&追尾装置、鏡筒&カメラの二つで考えた方が分かりやすいかもし
れません。
で、30万円の予算ですと、ある程度のものを買うと片方で使い果たしてしまいます。画面い
っぱいの星雲の写真を撮ろうとすると、予算的にちょっと厳しいように思いますので(難易度
も)、当初は「しっかりとした赤道儀」に予算を割いて既にお持ちのレンズで撮影をしてみ
て、慣れてきたら望遠鏡に移行した方がいいように感じます。
200mm程度までの望遠レンズでの撮影に慣れれば、星の動き方や追尾に関しての知識も付き
ますし、機材の扱いも慣れてきます。全くの予備知識無しに、いきなりセッティングに一時
間以上かかるような機材で、難易度の高い直焦点撮影を行うのはハードルが高過ぎるのであ
まりお薦めしません(^ー^;)
あと、天文雑誌に載っている写真の使用機材などをこまめにチェックしてみましょう!どん
な機材でどんなものが撮れるのかが分かりますよ。

書込番号:9032925

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2009/02/06 23:07(1年以上前)

mutu-topさん 
お返事ありがとうございます。

(1)レンズは何をお持ちですか?
超望遠持っていません。
今はNICON24-70F2.8とタムロンの高倍率ズームのみです。
一応、シグマの150-500なら少しは写せるかと考え購入検討中です。
(2)赤い星雲が写りにくいのはご承知でしょうか?
了解しています、改造したkissDXが結構綺麗に写せるようですね。
なるべくならS5PROで撮りたいのですが・・・。
(3)肉眼で天の川が見えるような場所に行けますか?
車での移動を考えていますので可能です。

実際、いろいろ調べてみたのですが赤道儀も長時間使用していると徐々にずれてくるようですね。
天文雑誌等で見るような写真を撮るには予算、腕、知識全てにおいて達成できていないと感じています。

書込番号:9051644

ナイスクチコミ!0


mutu-topさん
クチコミ投稿数:62件

2009/02/07 02:30(1年以上前)

オリオンリングさんこんばんは。

>赤道儀も長時間使用していると徐々にずれてくるようですね。
そうですね。どんな高精度な赤道儀でも、修正なしで完璧な追尾は出来ません。これは
高橋のEM200だろうとペンタックスのMS55系でも無理ですね。よって、長時間撮影する
場合は通常のモータードライブで恒星時追尾するほかに、手動もしくは自動で追尾修正
する必要があります。
また、最近のデジカメの高感度を利用して、ガイドミスの無い短時間で露光を終え、そ
れを多数コンポジットする方法があります。

>天文雑誌等で見るような写真を撮るには予算、腕、知識全てにおいて達成できていないと感じています。
ご予算が30万おありならば、不可能ではないと思いますよ。
ただオートガイダーは厳しいですので、ガイド鏡を同架させて、ガイド用アイピース(レ
チクルの入ったアイピース)をつけてのガイド修正が現実的ですね。

あと、シグマの150-500mmレンズというのはF5-6.3のものですか?
う〜ん…短焦点の望遠鏡にレデューサーつけるのとどちらがいいか。どちらにせよ、望遠
レンズのご購入の前に24-70mmでまずは撮影してみて、その様子を見てご購入を検討
したほうがいいかもしれません。当然ながら、焦点距離が長くなればなるほどガイドミス
の許容度は小さくなりますので、難易度は上がります。
とりあえず、第一歩は赤道儀の購入ですね。

予算の範囲内だとビクセンのGPD、高橋のP2Z、ケンコーのEQ6PROあたりですね(EQ6PROは
使ったことが無いのでよく分かりませんが)。お近くに望遠鏡ショップがあるならば、実
際に見てみるのと、ガイド鏡やバッテリー等のものと一緒に見積もりを取ってもらいましょ
う。要望を伝えれば、必要なものをセットしてくれます。ヨドバシ等の家電量販店の店員
さんだと、「ガイド撮影」とかの単語そのものも知らないケースがほとんどなので、見積
もりを取ることは不可能です(^ー^;)

書込番号:9052636

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2009/02/08 16:20(1年以上前)

mutu-topさん 
何度もありがとうございます。
まずは赤道儀を購入してみて色々試してみようと思います。
完璧な素人なのでよく分からないことがまだ多いですががんばって見ます。

近くに望遠鏡ショップがないのが悩みになってきました。

アドバイス頂いたビクセンのGPD、高橋のP2Z、ケンコーのEQ6PROをよく調べてみます。

書込番号:9060365

ナイスクチコミ!0


taiidanaさん
クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:4件 taiidanaのチャンネル 

2009/02/08 16:50(1年以上前)

はめまして、私もGPDと15cm反射を主に星雲の写真を撮ってます
http://www1.ocn.ne.jp/~osdosd/index2.htm

ここに写真を載せてます、ご参考までに。

GPDと2軸モータードライブで約10万、この赤道儀は小型ですが
後に改造してオートガイドにも対応できるし、他の自動導入できる赤道儀と違って
追尾の精度が高いのでお勧めです(モーターの種類が違う)

カメラにつける300ミリくらいの望遠レンズでも大きな対象なら
撮れますが、限定されますし、望遠レンズのほうが高くつきます
よって安くても色収差がない中口径(15〜20cm)反射式望遠鏡か
色収差を抑制したEDレンズの小口径(8cm)屈折式望遠鏡を選ぶと
どちらも5〜10万で買えます
ED屈折望遠鏡なら安くて品質もまともなボーグと言うメーカーが
いいかもしれません
http://www.tomytec.co.jp/borg/index.php

書込番号:9060487

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2009/02/08 17:50(1年以上前)

taiidanaさん
HP見させていただきました。
自分が撮りたいと思っている写真が多く載っているので非常に参考になりました。

他の方の意見も参考にさせていただきまずは赤道儀+現在所有しているレンズで出来る限り
やってみようと思っています。
ですがいまいち何を揃えたらいいのかわからなくて・・・。

書込番号:9060762

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング