


50Dを購入して間もないのですが、楽しくありません。そこでA-1をオーバーホールして使うか、EOS-3を購入するか迷っています。
これからはデジタルのみの世界になっていくのでしょうか?
RAWでイジクリ回すのは好きになれないのでJPEGで撮影しています。
風景写真、たまに鉄道なんかを写しています。
やはり、一発勝負の撮影が楽しいのです。
書込番号:8883147
1点

一発勝負がお好きなら銀塩ポジの方がいいかもしれませんね.
A−1の機能で問題なければEFマウントにする必要はないと思いますよ.
ただできる範囲でオーバーホールしても長く使うのは難しいかもしれません.
楽しみのためのカメラならお好きなものを使うのが一番です.
書込番号:8883183
1点

一枚撮りの楽しさを味わうなら、思い切って中判にするのも手かと。
風景や鉄道写真なら、ペンタックス67あたりがピッタリくると思いますよ。
横道、失礼しました。
書込番号:8883218
1点

早速のレス感謝です。
LR6AAさん、やはりA-1は無理ですか?まだ動くのですが、どうせならと思いまして。
アナスチグマートさん、中判ですか、いろいろ勉強しないと分からないことだらけです。
今度は慎重に購入します。
書込番号:8883514
0点

HR500さん、今もA−1使ってますよ。
今年は、FDレンズを充実させようと思っています。
せっかくですから、使われたらどうですか?
でもEOS−3や中判も気になりますけど。。。
書込番号:8884217
1点

故障した場合に、MFカメラでは部品がないおそれがありますので、なるべく最近の機種が
いいと思います。
http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/film/series_eos.html
書込番号:8884662
1点

EOS-3をたまに使っていますが、なかなかよいカメラですよ。
オーバーホールと変わらないくらい、中古は安いし、使えるレンズがあれば、これをおすすめです。
風景写真なら中版のマミヤ7あたりも楽しいと思いますよ。
でも、A-1でも好きなカメラで撮るのが一番だと思います。
書込番号:8885046
1点

皆さんレスありがとうございます。
夜のひまつぶしさん
未だ現役ですかぁ、後期型なんでしょうかね。抜群に格好がいいですよね。スーパーシューターキヤノンA−1です。他にAE−1もあるんですが、AE−1プログラムのグリップがどれだけ羨ましかったか、今でも思い出します。今でもちょっと悔しかったりします。(笑)
FDレンズ、安いんですか、まだいいものが残っているのでしょうか?
じじかめさん
まさにおっしゃられている通り、純正パーツは殆ど無いんでしょうね。私の場合、私の技量では、キヤノンのデジイチはイマイチ、というか、かなりの投資をしないとダメな感じなのでもう一回、Aシリーズに花を咲かせるか、EOS−3に変わって、最新技術を楽しむかなんです。共通のレンズだったら簡単だったんですけど。
多摩川うろうろさん
EOS−3、45点AF、凄いです。とにかく触って見たいです。A−1のモードラは結局買えなかったので、パワードライブブースターは絶対欲しいです。
あと中判もありますね、これはいろいろ調べないと。
書込番号:8885522
0点

私は前期・後期、気にしたことが無いのですが、ちょっと気になったので調べて見ました。
製造番号で見る限り、1980年製みたいですね。
20年程前に中古で買ったものなので、そんなものでしょう。
これは、前期・後期どちらなんでしょうかね?
それに、AE−1もまだまだ現役で使われている方、沢山いますよ。
FDレンズなんですが、気に入ったものを見つけたら、直ぐに買わないと駄目ですね。
今、200mmマクロを狙っているのですが、マップカメラに有った中古3本が
いつの間にか売り切れていました。。。
気長に探します。
書込番号:8886340
1点

夜のひまつぶしさん
NewFD50m1.4私と同じです。フードは壊れました。
私も型の見方はよく分からないのですが、後期は電池の持ちが改善されているそうですね。自分のものは25年前に中古購入ですから前期かと考えています。確かに持ちは悪いですね。
ひまつぶしアルバム拝見しました。
2眼レフですか?全く知識がありません。(汗)
私の撮りたいイメージのものばかりですね、素晴らしいです。
見たままを切り取るだけでいいんですよ。そして両親に見せてあげたいなと。これが実に難しいんですね、空が凄くきれいだったとか、紅葉がきれいだったとか。実際に連れて行ければいいんですけど。
あとスキャナ8800F、私も使っています。まともなフィルムスキャナも値の張るものばかりとなりましたね、未だSCSI接続だったり。
今さっき、オークションでEOS−3入札してみたのですが、高値更新されました。まだまだライバルは多そうです。
書込番号:8886504
1点

こんばんは。EOS-1&1VとAE-1を使用しています。
もしフィルムに愛着があるなら、どちらでもいいのでは?
それも、A-1をオーバーホールして使われるくらい愛着があるのなら、今のうちにオーバーホールを敢行した方がいいと思います。
でないと、キヤノンさんがオーバーホールをいつ打ち切るか分からないので、正直怖いです(涙)。。。
私のAE-1のオーバーホールは試しにキヤノン梅田SCで聞いたところ、15,000円ほどかかると言われたので、ちょっと躊躇しています。
それとNFD50mmF1.4はいいレンズですね!
私も去年に秋に紅葉を開放かつ近接して撮影して、出来上がったVelvia100の写真をルーペで覗くと、ボケ味が本当にふんわりしていて美しい!
ますますこのレンズが使いたくなります。
このままだとEF50mmもF1.4をいつ増加させるか分からないくらい、恐ろしい魔力を持っています。
それとEFレンズ資産を無駄にさせたくないようなら、EOS-3や1Vはいいですよ。
A-1のサブで一発勝負や、高速域の撮影(鉄道撮影、野鳥撮影など)ならA-1で撮影できない範囲もカバーしてくれますので、サブとしてでも持っていて損はないです。
まあ、どちらも薦めてしまいましたが…まずA-1をもうちょっといじり倒してみてはどうかな?ということで…
失礼しました。
書込番号:8890931
1点

好きなカメラは、人を変えますよね(^^;)
どっぷりEFにはまっている私ですが、実は2年前までかたくなにFDでした。
それも、何度も壊れるたびに中古A−1(もう新品はなかったんで)は買い足しましたが、
どうしても手にしっくりせず、結局AE−1+Pが残りました。
最初の一眼が、AE−1+Pだったんです。「三つ子の魂ナントカ」です(笑)。
このカメラを「PROGRAM」にセットし、室内で半押しすれば、赤い「4」と、緑のPがチカチカ。
まさしく、私があのとき初めて見た一眼レフのファインダーと、まったく同じ表示を、
今もしてくれて(当たり前ですが)、もうン十ン年前のことなのに(^^;)、
つい昨日のことのように、カメラを触る気持ちが若返るんですね。
現在、最後に買ったことになるレンズは、実はEFレンズではなく、
NewFD レフレックス 500mm f8 だったりします(^^;)
もちろん、保守が大変だったりします。かつてのように、店に行けば必ず中古のA−1が置いてある時代でもなくなりました。
ただ、「気持ちよく撮る」ことが大事なはず。
両方の条件がまったく同じだとしたら、どちらのカメラが「気持ちいい」でしょうか?
「気持ちいいほう」でいいと思います。
書込番号:8891750
1点

ごーるでんうるふさん
アルバム拝見しました。
デジタルとフィルムの差がはっきり分かりますね。デジタルはくっきりしていますが、フィルムの方が自然に感じました。
アゲハチョウの漢字、初めて見ました。
栗林公園写したことがありますが、どこをどう切り取っていいのか分からなくなり、殆ど写せませんでした。
気動車、私も大好きです。近郊色になって写さなくなってしまいましたけど。
紅葉といい、花といい、自然な色が出ていて素晴らしいです。
AE-1で15000円ですか、正直もっと掛かると思っていました。A-1も一度聞いてみます。
NFD50mmF1.4って、普通に使っていたので分からなかったのですが、かなりいけるんですね。50DとB003を使用して思い知りました。50Dがレンズの足りない部分をカバーすると考えていました、それほど高性能であると過信していました。
実は、EOS-3、明日届きます、落札してしまいました。パワーブースター付きです。EF50mm1.8で勉強してみます。
A-1もAE-1も使いますよ〜。
お薦めレンズありましたら教えて下さい。
書込番号:8891979
0点

光る川・・・朝 さん
アルバムはちょっとだけ覗きました、かなりのボリウムなので帰ってから見させて頂きます。
只今、職場からイーモバイル接続なもので。
説得力がある書き込みありがとうございます。AE-1Pですか、私にとって永遠のライバルですね。AE-1購入後、間もなく発売となりましたから。
私の最初の機種はAE-1です、体育祭など、トライXやらネオパンSSやらで撮影、暗室で一喜一憂していました。次にA-1を中古で購入しました。グリップがこんなにも持ちやすいものなのかとA-1を使うようになりました。
マニュアルフォーカスでもあまり苦にはなりません。ジャスピン(死語か)が一枚あればいいです。50Dで初めてオートフォーカス使いましたが、絞りなど設定しても頭で描いた部分にピントが合わないんです。思わぬところに合っているという状態が多いです。全く使いこなせていません。
となればA-1なんですよね。いろいろ考えると分からなくなってくるのですが、なんと、EOS-3が落札出来たので使ってみます。さぁ、楽しく撮れますかどうか?パワーワインダー、モータードライブが買えなかったので、その辺りはとても楽しみなんです、巻き上げる音ががたまらないです。(五月蠅がられるかな?)
書込番号:8892134
0点

個人的な心情としてはA-1をオーバーホールして欲しいです。
私はAシリーズの一番の愚弟AV-1が初一眼で現在も現役です。
AV-1→EOS55→40Dと使っていますが、
一番イメージどおりに撮れるのがAV-1です。
先日このカメラの為にNFD50mmF1.2Lを購入しました。
そしてこのレンズの為にnewF-1が欲しい(汗
でもきっとキットレンズのNFD50mmF2が一番思い通りに撮れるんだろうなぁ(爆)
世の中に逆行しているバカの独り言でした。
書込番号:8892443
1点

AV-1 さんが謙遜してお書きになってますが…
フィルムカメラ板で夏に書いたとおり、前期F-1改の「F-R」なるカメラを使いこなせないでおりまして…
前期F-1から、病院内で不要な機能を取り除いた、医療カメラだったんですよね。
で、どうにもこうにも使いこなせない。だんだん購入時には判ってたボタンや設定までわからなくなってくる…
そんなの、誰に聞いてもわからない。前期F-1改なんだから、横にF-1があればわかるんだが…
…後はご想像にお任せします(火暴シ干)。(^^;;;;;;;;;;;;;;;;;;)
ちなみにお値段は「AE-1+P専用ストロボ」であるスピードライトの型番x100と同じです…(^^;)
※Canon SPEEDLITE 188A←AE-1+Pとの組み合わせで、撮影後の調光確認が可能。
書込番号:8896231
1点

AV-1 さん
AV-1も中古買おうとした時期もあったんですが、PowerShotG2にいってしまいました。
レンズは単焦点がベストなんですよね、分かっていてもズームに逝ってしまう自分がいます。
NFD50mmF1.2Lですね、Lシリーズ欲しいです。いいレンズを使いこなし→カメラボディのステップアップ、理想です。
A-1は透明な防湿庫に入れているので、いつも使ってくれと言わんばかりにこちらを向いています。
書込番号:8897322
0点

光る川・・・朝 さん
すごーい値段ですね、最初ゼロ一桁多くして飛び上がりそうになりました。凄い機能が隠れていそうです。見た目は旧で中身はNewF1だったりしたら凄いですね。
私もジャンクいろいろ買って失敗してます。桁は違いますけど。(笑)
188A持ってます、が現在行方不明になってます。引越しで荷物を開けた時にはあったんですけど。ストロボもあのころのデザインが好きでして。程度がよければ、199Aも欲しいです。
書込番号:8897406
0点

>レンズは単焦点がベストなんですよね、分かっていてもズームに逝ってしまう自分がいます。
私の場合はFDレンズが20年近くキットのNFD50mmF2だけだったんです。
あとは望遠鏡に付けて天体撮影していたもので。
そのため通常撮影の時はファインダーを覗かなくても画角がわかるくらいに感覚が染み付いてます。
でもズームは便利ですよね。
子供を連れ出して撮影する時は単しか持っていかないと大抵後悔しています。
そういえば他のスレでA-1の電池があまり売っていないと書き込みがあったような記憶がありますが、そちらは大丈夫なのでしょうか?
書込番号:8898542
0点

AV-1さん
Aシリーズは電池が同じですからAV-1さんのAV-1と一緒だと思います。
2CR1/3N-1BP 6.0V カメラ用リチウム電池、1500円くらいしますね。
または、4LR44ボタン電池。4LR44はLR44ボタン電池が4個直列に並んでいる物です、名前そのままですね。こちらは99ショップでも購入可能ですね。
A-1故障中(ホヤホヤ)なのですが、修理はメーカー以外でどこかいいところありますか?検索すれば出てくるのですが、評判までは分からないもので。
書込番号:8898951
0点

HR500さん こんばんは。
電池は一緒でしたか。そういえばここ数年電池は無くなってないので型番名は忘れてました。
余計な事をすみませんでした。
修理に関しては光る川・・・朝さんの方がお詳しそうですが、
以前ヒガサカメラという所が評判良かったらしいです。
キヤノンで断れてもこちらなら修理をしてもらえた事がかなりあるようです。
書込番号:8901422
1点

HR500さん こんばんは。
私も大阪に在るヒガサカメラサービスを使っています。
多分、A−1もやってくれると思いますが、部品交換が必要な場合は
ギブアップするかもしれません。
メールで症状を連絡すれば、ザックリ見積りしてくれます。
あとは現物をみて、最終見積りを出してくれます。
金額的に納得いかなければ、修理しなくても良いようです。
その代わり、送料と手数料取られますけどね。
ミラーが降りないのは、シャッター鳴きが原因かも知れません。
鳴いていませんか?
書込番号:8901498
1点

とりあえず、昨夜のもの、本日つれてまいりました…(^^;)
さっそくいじくり倒そう… あ、帰りにフィルム入れちゃったんだった(;_;)
36枚撮りきるまで、とりあえずの辛抱…
398で、結構きれいな AV-1 ブラックがあったんですよ。
蛍の光を聞きながら散々悩んだんですが…置いてきてしまいました。
さすがにF・A機を2台同時にってのはね…
きれいだったので、少し後悔しておりますが…(−−;)
懇意にさせていただいている店員さんが、なぜかまったく勧めなかったのもある…
たいがい「ついでにどう?」って笑うんですがね。
書込番号:8901530
1点

HR500さん 横レス失礼します。
光る川・・・朝さん
>398で、結構きれいな AV-1 ブラックがあったんですよ。
シルバーだったら完全に買いだったのに〜(笑
上玉だったら相場は倍くらいしますからね、お手軽でよい機種ですよ。
書込番号:8901612
1点

あら、シルバーのほうがよいのですか?
確かにシルバーのほうが似合う気はしますが、ブラックのほうが希少性があるような気がしています…
希少マニアなので(^^;)
シルバーもありましたよ。1200円(^^;)ジャンクで壊れてました…(;_;)
書込番号:8901715
1点

おはようございます。
みなさん、ありがとうございます。これから出勤です。
夜にまた来ます。
書込番号:8902050
0点

夜のひまつぶし さん 亀レスすいません。
ヒガサカメラサービスですね、明日にでも問い合わせてみます。
シャッターの鳴きなんですが、具体的にどんな音がしますか?
書込番号:8904803
0点

光る川・・・朝 さん、祝、お持ち帰り!ということで。私もそういうカメラに会いたいです。
以前68kマックに凝った時期がありまして、部屋がジャンクで埋まりそうになりました。光る川・・・朝 さんも、カメラでそうならないよう気を付けて下さいね!
AV-1いいですよ、ダイヤル周りがいいですね。なんか自分も欲しくなってきました。
書込番号:8904938
0点

HR500さん ↑
>部屋がジャンクで埋まりそうになりました。↑
残念ながら、既にこんな感じになってます… ↑
どー見てもジャンク屋さんです…(^^;;;;;)↑
高価に40Dなんか使ってても、結局MかAしか使ってなければ、ほとんどAV−1で大丈夫、ってことなんですよね(爆)。
鉄道写真は高速シャッターが必要。だから、シャッター優先の AE-1+P を使い続けてはいますが、
結局、暗くなったらシャッター速度を落としていくだけで、絞り開放を維持してるだけなんで(^^;)
F−1、絞り優先かと思ったら、マニュアルだったんですね(爆)。さすがプロ(^^;)
書込番号:8905828
1点

HR500さん、シャッター鳴きの音なんですけど
「カキュン」て音だったと思います。。。
書込番号:8905925
1点

HR500さん、光る川・・・朝さん こんばんは。
AV-1に興味出てきたようですね。
釈迦に説法かもしれませんが、購入の際はシャッター周りに気をつけてくださいませ。
安いのは大抵モルトが劣化しております。
光る川・・・朝さん
>あら、シルバーのほうがよいのですか?
だってブラック持ってるんだもん♪
書込番号:8906571
1点

みなさん何度もすいません。
光る川・・・朝さん
絞り優先AEさえ無かったF-1、あの時代を考えると凄いことだと思います。
絞り優先AEさえあれば何でもこなせますから、恐るべしAV-1です。
夜のひまつぶしさん
その音でした!
ちょっと変だなぁと思いながら時間が経ってしまいました。EOS-3買ったから本当に泣いてしまったんですね。車を買い換えるときも下取り車のパワーウィンドウが急に壊れたんですよね、偶然だとは思いますが。
AV-1さん
激安品には気を付けます。
書込番号:8907152
0点

あ、モルトの件ですが、ご存知かも知れませんが案外簡単に直せます。
私も約3時間くらいで直せましたので、大丈夫だと思いますよ。
むしろ激安品で気になるのはファインダー内部のプリズム剥がれ(修理代は高いです)、シャッター鳴き(修復できるらしいですがかなりばらさないと難しいようです)の二点ですね。
私は前者を今抱えていますが、描写には影響しないので気にしていないです。
それで電池の件ですが、4LR44という電池ですね。
私も京都の『三條サクラヤ』というお店でやっと見つけ、購入しましたが700円超で高かったです…。
LR44を4個組み合わせればいいだけらしいので、4LR44は簡単に自作できるらしいですが、トラブル対策には市販の電池の方が安全なので、購入しています。
HR500さん>
ヘタッピなアルバムの評価、ありがとうございます。
銀塩の世界の素晴らしさをこれで分かってもらえたら、私的に大満足です。
栗林公園ね、案外広角や、明るいレンズの方が大活躍するんですよ。
理由としては、うっそうとしていてかつ、写すところも限られているので私もEF50mm F1.8IIとTokina 20-35mm F3.5-4.5を頻繁に交換して使い倒しました。
レンズのおすすめは夜のひまつぶしさんや光る川…朝さんと言った凄い方々がいらっしゃるので、私的にはあまり紹介できません。
望遠に限って言えば…EF70-200F2.8L(IS)USMやEF135mmF2Lは、色んな意味でおすすめですよ♪
書込番号:8907753
1点

ごーるでんうるふさん、いつもありがとうございます。
風景写真は難しいですよね、何でもない風景でも構図で別世界になちゃいます!頭が固いのか、なかなかひらめきません。やはりたくさんの作例を見ないとダメな気がしてきています。以前はそうは考えてはいなかったんですよ。(汗)
>夜のひまつぶしさんや光る川…朝さんと言った凄い方々
気軽にレスして頂きまして感謝してます。
一番欲しいレンズは、明るい広角ズームです。しかし、値段が!まめにオークションなど見るようにしてるんですけど。
書込番号:8907975
0点

A-1見積もり結果(メール)です。
シャッターユニット不良の疑いあり、修理不可能かもしれない。
料金は(部品代除く)、15000円位?ということでした。
A-1が直るならレンズも一緒に見てもらおうかと思っていましたが、取り敢えず、A-1のみ送りたいと思います。AE-1も一緒に見てもらうかも知れません。
書込番号:8909500
1点

やはり、15000円位になりますか。。。
まれに、調整で済みました。。。ってことも有りますから、安く済むと良いですね。
以前、ヒガサカメラにFDレンズに関して聞いた事が有るのですが、NewFD50mmF1.4は
普通修理で\5200(定価\6500)で、オーバーホールは、\9200(\11500)のようです。
FDレンズの普通修理は、\5200〜\7200で、オーバーホールはその2倍位みたいです。
参考まで。。。
書込番号:8909637
1点

夜のひまつぶしさん、こんばんは。
A-1は調整で済むと良いのですが。
さすがに修理不能の可能性と書かれるとショックです。
書込番号:8909718
0点

ごーるでんうるふさん
>それで電池の件ですが、4LR44という電池ですね。
>私も京都の『三條サクラヤ』というお店でやっと見つけ、購入しましたが700円超で高かったです…。
4LR44、Aシリーズ現役時代はカメラのナニワでも800円だったんですよ?(^^;)
それに比べたら、若干安くなっています。
まぁ、一時期600円くらいまで下がりましたが、またあがってきているようですね。
ちなみに私も現役の頃からリチウム電池に変えてまして、こちらは1000円超えますが、
体感で4LR44の2倍以上丈夫です。自然放電が少ないだけでも、あまり登場しないカメラにはありがたいことです。
今入ってるやつは、5年以上前に入れたやつのはず…
永らくそんな電池買ってませんからね。でもちゃんと動いてます(^^;)
ちなみにそのお店、くもったレンズをずいぶんなお値段で引き取らせていただいたことがあり…(−−メ)
くもってる気がしたので問い詰めたのですが「そんなことはない。きれいですよ」と。
自分の目を信じなかった私が負けたんですが。
でも、面白いものがごろごろしてたんで、また行ってみたいお店ではあります(^^;)
>LR44を4個組み合わせればいいだけらしいので、
ダメです。既に現役時代に私がやってダメでした(^^;)
LR44を4つ積み上げたうえに、0.5mmほどの金属製スペーサーや、
4LR44 の電極に相当する厚さ2.5mmほどの出っ張りがないと、4LR44 の長さになりませんから、接触不良を起こします。
そんなわけで、私は終了した 4LR44 をバラし、中身だけ付け替えてまたくるくる巻きなおして使ってました(をい)。
が、当時は LR44 でも2個360円しましたから、そこまで手間をかけて、安くなるのが80円。
1回であほらしくなってやめました…
HR500さん
>一番欲しいレンズは、明るい広角ズームです。しかし、値段が!
ずっと辛抱の子だったんですが、11月にとうとう EF20-35mm f2.8L 逝ってしまいました。
昭和レンズですが、結構写りはきれいでしたよ。少なくとも EF20-35/3.5-4.5USM とは一線を画します。
> A-1見積もり結果(メール)です。
うちのは初代がシャッター不調なまま強行で使っていたらシャッター幕破れでお釈迦に。
2台目は友人宅にいったままどうなったかしら…
3台目はうちの引き出しに眠ったまま…
>シャッターユニット不良の疑いあり、修理不可能かもしれない。
意外とシャッター系のトラブルがあるのかもしれませんね。まぁ「鳴く」くらいですから(^^;)
>さすがに修理不能の可能性と書かれるとショックです。
A−1ほどの名機が、「部品なしで修理不能」は、ありえないと思います。
修理業者は修理不能な機体について、「もし可能であれば多くの皆様のために
ドナーとして機体を引き取らせていただきたい」と頼み、部品確保に努めておられると聞きます。
A−1ともなると、多数のドナーがあると思われ、一応「必ず直します」とお約束できるものではないから、
「不可能な場合も」とは言っているだけだと思います。よほどの不具合でなければ大丈夫でしょう。
書込番号:8910849
1点

ちょっとだけ
LR44を4個で4LR44は確かにスペーサを入れないと無理ですが、逆に厚さ0.5mmくらいのアルミ
板を常に用意しておくと、意外に重宝します。
出先で4LR44なんてそんな見かけないので、そこらのお店で売ってるLR44を使えるように
バッグの底にでも忍ばせておくと便利です。
あと、A-1のシャッター鳴きはほとんどの場合修理可能なはずなので、修理不能といわれた
場合はシャッター鳴きではないような・・・
A-1 シャッター鳴き 修理 とかで検索すると結構修理した人の話とかヒットします。
という私は完動品のA-1とAE-1P、AL-1が現役。他にEF、FT-b、F-1、nF-1、T60、T90が全部
ちゃんと動いています(^^
書込番号:8910930
1点

光る川・・・朝 さん、フォローありがとうございます。
ごーるでんうるふさん、すいません、混乱させてしまいました。
A-1の件、なんとかなりそうな気がしてきました!
とにかく明るいレンズが欲しいです。暫らくはEF50mm F1.8IIで頑張ってみます。
書込番号:8911034
0点

bygro さん、こんばんは。
電池の件、参考になりました。
アルミの板を折って電池と電池の間に挟めばいけそうです。
AL-1は単三電池でしたね、思い出しました。
銀塩9台ですか、凄過ぎます。
書込番号:8911208
0点

EF20-35mm f2.8L、有りましたね。
以前、オークションで結構狙っていましたが、全て撃沈。。。
このレンズでEF28-80mmF2.8-4LとEF80-200mmF2.8Lとの大三元が成立したのに。。。
その後にデジイチを買ったんで、EF17-40Lを買っちゃいましたけどね。
シャッター鳴きは、カメラの底蓋を外して、奥底に見える小さいギヤに油を注せば治るのですが
注しすぎると、中までしみて来てスクリーンやミラーを汚します。
気を付けてね。。。
書込番号:8911429
1点

夜のひまつぶしさん
>このレンズでEF28-80mmF2.8-4LとEF80-200mmF2.8Lとの大三元が成立したのに。。。
ん?そんな役があったのですね…まずい(火暴)
20-35はキタムラのネット中古でよそから引っ張ってきたものでしたが、ちょうどその時期、
夜のひまつぶしさんと同じ組み合わせが梅田のキタムラで売られてまして、80-200 は逝ってしまいました(火暴)。
さすがに1ヶ月にL3本は、たとえ中古といえど破産の元なので(シ干)、比較的玉数の多い 28-80 がまだなのです。
が、28-80 はなぜか上物があまりないですしね…キタムラのはきれいだったけど、正月に売れたようです。
28-80L と、50-200(L版は入手済みなのでLでないほう)が入手できれば、
EF有史から平成元年までに発売されたズームがすべて揃うはず…
ジャンクで購入のものが多いので、「酷使無操」とでもいいましょうか(をい)
実際には、昭和レンズは「買ったけど使ってない」、上物が多いですね。
※私は機会を見つけて、みんなちゃんと使ってますよ。
>シャッター鳴きは、カメラの底蓋を外して、奥底に見える小さいギヤに油を注せば治るのですが
うちにある分解マニュアルなる書籍では、かなりばらさないとダメですね。ほぼシャーシ裸、くらいまで。
なのであきらめたんですが、そんなに簡単ならありがたいですね。
幸いうちの AE-1+P 2台は、鳴きません。
書込番号:8912264
1点

光る川・・・朝さん
私のEF28-80mmF2.8-4Lはオークション購入だったのですが、あまり良い物ではありませんでした。
そこでヒガサカメラサービスに修理してもらいました。
それからの付き合いです。
EF20-35Lは出張の際マップカメラで数本見かけたのですが、その時はお金が無くて買えませんでした。
A−1のシャッター鳴き、本当は結構裸にしないと無理っぽいんですが、ネットで調べたら、
底蓋を外してスポイトで数的油を注せば治せるというのを見つけたのでやってみました。
油がちょっと多かったみたいで、中まで染みてきました。
自分でやる方はいないと思いますが、自己責任でお願いしますね。
書込番号:8912927
1点

みなさん、こんにちは。
鳴きを直すホームページ見ました。
100均でスポイト買ってやってみます、大好きなんですよ、こういうの。
書込番号:8913015
0点

本当に数滴ですからね。
余り多過ぎるとしみてきますから。
あと、直ぐに鳴きが止みませんので、空シャッターを切って馴染ませてください。
数回切っているうちに音が消えていくと思いますので注意してくださいね。
書込番号:8913138
1点

ちょっと横レス失礼します。
夜のひまつぶしさん>
ダメですよ、光る川…朝さんが余計にレンズ沼に突っ込むきっかけになることを薦めては?(笑)
もう手遅れかも知れませんが…。
それとシャッター鳴き対策、ありがとうございました。
もし私のものにも不調があったら、スポイトを購入して試して見ます!
HR500さん>
いやいや、混乱していませんよ。全てのコメントになるほど〜と、いちいち感嘆符をつけるくらい、勉強させていただいています。
A-1、異常がなくて戻ってきたらいいですね。
光る川…朝さん>
あら、ダメだったのですか?ちょっとやり方を間違えたのかも知れませんね。
私もネットで見ていて覚えただけなので、ちょっとコツがいるのかも…と思ったらbygroさんに教えていただきましたね。
4LR44の件はリチウムに替えても大丈夫なんですか。サブとして購入を考えたいです。
bygroさん>
お久しぶりです。4LR44の件、ありがとうございました。
アルミ板を加えると何とかなるとは…勉強になります。
FDレンズの使える機体がそこまで現役で…お手入れが良さそうで、レンズたちが幸せそうですね(笑)。
私ももうちょっと気にかけないと(苦笑)。
それと以前『フリートーク』での135mmの件、ありがとうございました。
あの後上記写真のようにFD135mm F2.5を購入し、現役で使っています…が、S.S.C.の存在に気が付かなくて買ってしまい、何となく損したかな?という感にも(おぃ)。
写りがいいので、今後使い倒していきたいです。
ではでは。
書込番号:8913771
1点

ごーるでんうるふさん
あら、似たようなレンズのお写真が(^^;)
でもいいですね。FDマウントといえど、後期の分ですね。
ちゃんと絞りの最小絞りの次が「A」で、止めボタンもついています。
私のもS.S.Cなしのものですが、最初期のFDなんで、最小絞りの次は「o」で、止めボタンもありません。
「o」にすれば、ちゃんと AE-1+P でシャッター優先で絞りが連動してくれますが、
何かの拍子であっさり動いてくれたりして、いきなり ME を示す赤「M」マークがファインダー内で踊ったりします(^^;)。
先週半ばに突如訪れた前期F-1と、実は今日突如転がり込んできたNFD24/1.4Lも。
後玉レンズ周辺部にバル切れありとのことで、¥32000 でした。値段でこけてしまいました(^^;)
書込番号:8915819
1点

みなさん、今晩は。久しぶりにフィルム板をのぞいてみたら盛り上がっているので、参加させてください。
私は旧F-1の前期型とA-1、EOS-3になぜか?AE-1Pを持っています。レンズもFD,EFともに10本くらいずつあります。AE-1P以外は現役で使っています。
EOS-3は20Dを買ってから、フィルムのEFを持っていてもよいかと思って、製造中止になってから中古で購入しました。
デジタルも便利でいいんだけれど、フィルムもよいなあと思っています。うまく表現できないのですが、フィルムの方が表現が軟らかいというか優しいというか、特に昨年フィルムスキャナーをゲットしてから、特にそういう思いを強くしています。でも体調を崩してから全く撮影ができていないのが残念なのですが...
モルトの話がでていましたが、私も自分で交換します。ミラーとボディの間の緩衝材も自分で交換しましたが、プロのようにうまくはないので、モルトの繊維がファイダーに入ってしまいましたが、まあ機能的には問題ないようです。
それとシャッター泣きを止める注油の件ですが、以前どこかのサイトで決して普通の油を使ってはいけないというのを見たのですが、自分ですることはないと思い記録を取っていないので詳しいことはわかりません。どんな油をお使いなのでしょうか。自分のはF-1のパワーワインダがうるさいので注油した方がよいのかなあ、と思いながら躊躇しています。
スレ主様もPB付きのEOS-3をゲットされたようで、おめでとうございます。私のはE1ですがPBをつけて、24-70mmLをつけっぱなしです。かっこいいですよね。よい写真が撮れたら、是非UPしてください。
書込番号:8915975
1点

光る川・・・朝 さん
バルサム剥がれですが、ひと目で分かるものなのでしょうか?ネットでちょっと調べたのですが、白く曇る?位しか分かりませんでした。EF17-35mmF2.8L物色中でして。清水の舞台から飛び降りる寸前です。(汗)
Tomotomo-Papa さん、はじめまして。
おもちゃ箱見ました。やはり銀塩の絵が好きです、NweFD35-70F4いいいみたいですね、欲しくなりました。菜の花の黄色といい、夜景といい、鉄橋といい、まさに今、目の前に広がっている気がしてきました。何度も書いているのですが、自然な色合いの写真が撮りたいんです。
フィルムスキャナーですが、私は滑り込みアウトでした。現行機の値段ではちょっと手が出せずにいます。オークションは高いですし。
私のブースターですが、E1でした、Tomotomo-Papaさんと同じですね。昨日、エネループにしてフィルムも10本購入、形だけは整いつつあります。(笑)PB-E2もオークションアラートかけて狙ってます。
シャッター鳴きの件ですが、オイルはミシン油でいいみたいですけど、どうなんでしょう。
現在はEOS3の書き込みやらブログやらを片っ端から読み漁っています。
書込番号:8917298
0点

ごーるでんうるふさん
おひさしぶりです。
ウチのFDマウント君たちは何故か皆元気なんですね。
逆にミノルタCLEとかが最近不調で修理に出さないといけない状態なんです・・・
まぁどれも古い機体ですから、いつ不調に陥ってもおかしくないものばかりです(^^;
135mmF2.5、入手されたんですね。SSCではないようですが、個人的には非常に写りの良い
レンズだと思っております。
4LR44は、昔北海道ツーリング中に電池が切れ、北海道の田舎では4LR44など入手できず、
LR44を4個購入、さらにアルミホイルで隙間を埋めて使用したのがきっかけです。ちゃんと動作
しますよ。というか、4LR44をバラすと中にはLR44が4個入ってますw
Tomotomo-Papaさん
シャッター鳴き注油ですが、私はミシンオイル(機械油)を少し希釈したもの使いました。
希釈にはベンジンだったかを用いた記憶があります(当時学生だったので、研究室にあったのを
使いました)。
CRC556とかは使用禁止です。
このあたりはWebでも結構公開されているので、調べてみるとよろしいかと思います。
光る川・・・朝さん
24F1.4Lが36000円は安いですね。
周辺バル切れ程度ならあまり写りにも影響しないでしょうし・・・
そんな出物には久しく巡り会ってません。羨ましいです・・・
書込番号:8917579
0点

HR500さん
スレ違いですが、こちらのレンズ板でちょうど話が進んでおります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10501010034/SortID=8905962/
「気泡の子」の話ですが、後のほうに、ボロボロのこの子の写真を私があげています。
そのレンズで光源を撮った場合の作例と、レンズ内部の写真。
これをもって「バルサム切れ」というようです…??
※これを買ったカメラ店主の話
EF24-85/3.5-4.5USM、とってもいい子なんですが、初期の子は持病でこれをもっています。
1つあれば、とても重宝するレンズなのでEOS3にもお勧めですが、
中古をお買いになる場合はご注意を。
書込番号:8918240
1点

今見ました。
大変参考になりました。
A-1ですが、ちょっとだけやってみました。ミラーは降りるようになりました。まだ鳴いているのでなじんでからまたやってみます。OILはFAXに付属していたものです。
書込番号:8918317
0点

HR500さん、今日は。つたないHPをごらんいただきありがとうございます。
デジイチで写真を撮るようになってから、黄色の花、特に福寿草を撮るのが難しいと感じています。オーバー気味でないときれいな黄色にならないし、オーバーにするとハイライトが簡単に飛んでしまうし、私の腕では福寿草はネガが一番きれいに撮れるのでフィルムスキャナーが欲しいと思っていました。
スキャナーを買えるとしたら、Nikon COOLSCAN V EDだと思い、モデルチェンジされるのではないかと、ずっと価格コムを見ていました。そしたらモデルチェンジどころか製造中止ということなので、あわてて最低価格のお店に注文して、メーカー在庫10数台というところでぎりぎり購入できました。スキャンには時間がかかるのですが、さすが専用機という感じで、同じデジタルでもデジイチよりもスキャンの方が好きです。でも5DIIも欲しかったりしていますが...
ただポジは意外と簡単ですが、ネガはむずかしいです。プリントではきれいな色でも、スキャンではなかなかきれいな色にはなりません。多分フィルムのベースに色が付いているからだと思いますが、まだまだ勉強が足りません。
bygroさん
普通のミシン油でOKなのですか? 私の記憶では「ミシン油ではだめで専用のオイルが必要」と書いてあったような気がして、躊躇していました。勘違いだったのかもしれません。ワインダーだったら多分普通のミシン油で大丈夫ですよね。F-1のワインダーの底部にあるねじをはずしても元に戻せるか不安なので、もう少し調べてからやってみようかと思います。
書込番号:8918818
1点

Tomotomo-Papa さん
殆どの写真拝見しました。楽しんで撮られているのが伝わってきました、一番大切なことだと思います。
ポジは簡単なんですか?ネガしかやったことがないんですよ、色が薄くなる感じですよね。でも、デジタルの発色(造色)よりはいいかなと。今度はポジもやってみます。フラットベットスキャナーですけど。
5DmarkIIですよね、フルサイズ、一度は使ってみたいです。でもそうなるとレンズも赤ハチマキクラスじゃないと。キヤノンフォトサークルでレンタル希望は出しているんですけど回ってくるかどうか。
画像は明石海峡大橋ブリッジワールドの時のものです。パワーショットはG2からG8まで使い続けましたが、G6がピークでした。
書込番号:8919500
0点

Tomotomo-Papaさん
あ、私の使ったのは大学の装置のメンテ用の機械油ですので、高価な油だったかと思います。
機械油もモノによって性能が大きく異なるので、普通のミシン油が使えるかはちょっと自信
ありません(^^;
あくまで自己責任の範囲でお願いします(^^;
書込番号:8920469
0点

HR500さん、今晩は。
明石大橋、大迫力ですね。高所恐怖症の私は、見るだけで足がふるえそうです。
スキャンについては、フラットベッドだと違うのかもしれませんが、色あわせはポジの方が楽です。私がかつて立てたスレで理由を説明してくださった方がおられるので、リンクを張っておきます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00453510028/#7618428
bygroさん
補足をありがとうございます。ワインダーは中古で買ったので、新品だとどれくらいの音なのかがわかりません。自分ではちょっと音が大きいなと思うので、周りの人に迷惑かな、と思っていました。様子を見て注油をしてみようかと思います。もちろん自己責任で。
書込番号:8920738
1点

えー。駄レスで失礼いたします。m(__)m
Aシリーズで使える、4LR44 と同サイズのリチウム電池です。
写真のこれは、現在発売されているものかどうかは不明です。
なにしろ、「使用推奨期限」が、2007年10月と書いてあります(火暴シ干)。
現在まだ動作している、AE-1+P の電池がそろそろ切れそうになってきたので買ったはずです。
なのに結局、その後も電池は残量を維持し続け、買った電池まで「期限切れ」に…
それくらい、リチウム電池は長持ちします(^^;)使わなければ(^^;)
いや、使っても、4SR44 と同程度かむしろ長持ちだと、当時のCAPAあたりに書いてた気も?
さらに、低温に強かったような気が。
私はその記事で、4LR44 から切り替えたはずです。
ヨドバシ梅田にはありましたよ。SANYO のが、1029円だったかな?
4LR44 などがあるボタン電池のコーナーではなく CR2 などのリチウム電池コーナーの隅っこに、細々とありました。
ちなみに 4LR44 は、東芝が580円ほど、他社が610円ほどでしたか。
昨夜の 135mm ですが、フードを買ってきました。一時 EF50mm f1.8II 板で有名になったものです。
そんなわけで、古いこのレンズもLレンズの仲間入り??(をい)
※これもヨドバシにありましたが、私が買ったので棚からはなくなってしまいました(^^;)
そのうちまた入荷するでしょう…m(__)m
書込番号:8922153
1点

Tomotomo-Papa さん
デジタルの写真ですいません。地上300メートルでした!高過ぎて怖くないです。
あと、リンクありがとうございます。参考にさせて頂きます。
ワインダーの音ですが、私なんかはいい音だぁと聞き入ってしまいますけどね。回りは気にしていないですよ、マナーを守っていれば大丈夫です!
光る川・・・朝 さん
電池の件了解です、見つけ次第、確保します!
FD135mm f/2.5Lですか、Lレンズ欲しいですね。ちなみにおいくらでしたか?
書込番号:8925601
0点

HR500さん>
ちょっと待った。FDの135mmで2.5『L』はないですよ(笑)。
HOYAのメタルフードが赤ハチマキなので、そう見えるだけです。
もしくは間違えやすいものと言えば、トキナーの望遠レンズも赤ハチマキだったような…。
本当に困ったクローンです。
光る川…朝さん>
あら本当に似たような写真(笑)。でもF1.4Lという、FDのLレンズがとても羨ましい…。
実は、これが後期だと教えてもらうまで、前期と後期の区別が判りませんでした(苦笑)。
家にFD24mmのF2.8が前期でありますが、『ちゃんとロックされてないやんけ、緩いなぁ』と思って使っていたくらいですし…。本当に大雑把な人間です。
加えて赤いMマークは私もよく点滅します。微妙に露出とか狂うと点滅しやすいですね(笑)。
そういうことでFDの単焦点ばかり魔女様みたいに3つ所持していますが、どうもF1.4のレンズばかり使っていたせいで、F2.8以下でMマークが点滅するのに今でも戸惑いを感じます。
EF24-85mm、EFs18-55mmを売ってしまって標準ズームがないので、24-105mmF4Lと並んで検討の価値があるかも?ありがとうございました。
Bygroさん>
こんばんは。135mmF2.5、S.S.C.でなくとも結構いい写りをするので、FDのみで持ち出すときは重宝しますね。ただ、S.S.Cがどう違うのかいな?Lレンズ並?とちょっと興味が湧いてきたりします。
私にばらすなんて言葉は禁句ですよ?(笑)。ばらしたら、変なところまで分解してしまう「クラッシャー」なので、これ以上いらんことをする前に止めて置いてくださいよ。
レンズは今のうちに不調を言い出す前ということで、一回キヤノンさんで見てもらったほうが良さそうですね。
Tomotomo-Papaさん>
はじめまして。EFもFDも使っていますが、測光方式のせいでEFの方が出動回数が多い人間です。
フィルムスキャナ、いいですね。
私も奈良で型落ちのスキャナを見つけたのですが、今月、来月と出費が激しそうな上、解像度が今のと比べて大分劣るのでどうしようか悩んでいます。
またよろしくお願いします〜。
ではでは。
掲載写真はどちらも本体がAE-1、フィルムはVelvia100を使用しています。
書込番号:8925748
1点

ごーるでんうるふ さん
フォローありがとうございます、お恥ずかしい限りです。
ところで、先ほどの添付画像ですが、ポジをどのように撮影されたのでしょうか?
AE-1、まだまだ現役ですね!NFD50F1.4、凄いですね、ただの標準レンズとは思えません。
書込番号:8925818
0点

添付画像ですか?それはライトボックスの上にポジを置き、KDN+TAMRON SP AF 90mm macro[1:1](72E)+三脚で撮影しました。
下手にスキャンで時間がかかるよりも手っ取り早い方法なので、たまにこういう手も使います(笑)。
で、AE-1のキットレンズだったんですね。これの旧式FD50mmF1.4…。
私はそれを知らず、マリンスノウさんおすすめだったので購入して、その切れ味に脱帽した次第です…。
このレンズの味を知ると、1年はFDレンズを追加する気が無かったくらい、お気に入りの物と化していました。
書込番号:8925957
1点

ごーるでんうるふさん、今晩は。
ポジをライトボックスに置いてデジイチで撮影、こんな手があったのですね。気がつきませんでした。そういえば、私はやったことはないのですが、昔はフィルムを等倍で複写していましたよね。ネガでもソフトで反転すればOKなので、お手軽でいいですよね。
ところでFDのS.S.CとS.Cの違いは、確かコーティングの違いだったと思います。当然S.S.Cの方が高級?で、フレアが少なくなったのではないかと記憶しています。違っていたらごめんなさい。なおNewFDになってこの表記はなくなりました。
HR500さん、たびたび、どうもです。
光る川・・・朝さんの別スレにもレスしているので、どちらがどちらかわからなくなってしまっているのですが、F-1のワインダー、「シャー」という感じで結構大きな音がするんです。別にムービーを撮ってる人がいるわけではないので、構わないといえば構わないのですが、場所取りに困るほど込んでいるときには、申し訳ない気がしています。
ところでEOS-3のパワーブースター、E2まで必要ですか? 私は貧乏性だからフィルムでは連写はしません。A-1のモードラでもsingleモードのみです。私はヤフオクでたまたまE1が安く(\6,000位)落札できたので縦位置用に使っていますが、本当はバッテーグリップでよかったと思っています。E1が無駄になるので、E2までは必要ないと思うのですが...よけいなお節介で失礼なことかもしれませんが。
書込番号:8926337
1点

ごーるでんうるふさん
135mmF2.5は私の持ってるのはSSCですが、さすがにL並とは申しませんが、非常にいい写り
だと思います。
今でも個人的に良く使っているのはあとは50mmF1.4、35mmF2、85mmF1.8あたりでしょうか。
あ、あと24-35mmF3.5Lや20-35mmF3.5L、35-70mmF2.8-3.5も良く使いました。最近はズームは
あまり使わなくなって、使用頻度が減ってますが(^^;
今でもnF-1+50mmF1.4の組み合わせはまったりと使ってますw
書込番号:8926381
1点

HR500さん、こんばんは!(^^)
>それはライトボックスの上にポジを置き、KDN+TAMRON SP AF 90mm macro[1:1](72E)+三脚
私もこの方法です。スキャナを持っていいないためなんですが(^^;)
ごーるでんうるふさんとの違いはレンズが72Eではなく272Eということだけです。
既出ですが、この方法で撮った写真を掲載しますね(^◇^;)
HR500さんはスキャナは既に所有されているのでしょうか?
私も最近情報としてスキャナの調査だけはしたのですが、購入には二の足を踏んでいる状態です。
書込番号:8926817
1点

もうこんな時間なので、ご報告のみで申し訳ありません。
永らく友人宅に預けっぱなしだったセットを引き取ってまいりました。
A-1 については、購入時の思い出はないんですが(初代が壊れたんで次機に買ってきた)、
巻き上げレバーとその周辺のボディ割れには深い思い出が。
たしか、これを買ったのが、母が亡くなるほんのわずか前。
葬儀その他もろもろを済ませ、「今度退院したら、お遍路さんに行くねん」といっていた母の代わりに、
これを連れて一番札所へ。
そこで、母の遺影と私とで記念撮影をしようとした際、柵にストラップが引っかかり、落下した時の傷なのです。
「あんたの代わりに1番だけやけど連れてきたのに、なにが不満やねんな」と母に怒った記憶があります(^^;)
ついてる NFD50/1.4 は、製造番号から、その亡き母が元気だった頃に買ってくれたもの。
NFD35-105 については、特にこれといったものがないんだけど、
NFD100-300 については、自分で働いて買った最初のレンズ…
「そんなもの貸したままほっとくなよ」と怒られそうですが(^^;;;;)
大変懐かしい品々で、「なんやったらもうしばらく預かっとくけど」といわれたけど
「いや持って帰る」と引き取ってきました。
永らく放置されたままで、100-300の前玉表にカビがありました。
そうそう、最後に二人でSL撮りに行った時、雨だったよね…
何もかもが懐かしい…
他は元気。カビを怒るつもりになれず、それどころかそこまでほったらかしの私が責められるべき。
今後は大事にしてやります…m(__)m
書込番号:8927905
1点

大変読み辛くなってしまいました。(大汗)が、横レス大歓迎ですので、よろしくお願いします。
Tomotomo-Papa さん
PB-E2の音が聞いてみたくて、欲しいなぁと、必要ではありません。私も連写はしたことないです。フィルムならなおさらでしょうね。鉄道をカーブで狙うなら、MFで連写する可能性はありますけど。ワインダーの音ですがお話を聞くとちょっと気になりますね。注油する価値はあると思います。今日、スポイトを購入するので、A-1注油、もう一度挑戦します。
bygro さん
>nF-1+50mmF1.4の組み合わせはまったりと
いいですね、私もこのパターンで行こうかな。(影響されやすくてすいません)
EOS−3に恋してる さん
またまた素晴らしい画像ありがとうございます。画質アップを狙って安易にデジイチにいってしまったことにまたまた後悔。
フラットベットスキャナー8800Fしか持っていません。フィルムスキャナは高いものしかないので手が出ません。
光る川・・・朝 さん
夜遅くありがとうございます。私もNFD50F1.4とAE-1は買ってもらったも同然なのでいかに使い続けるか、今まで管理をさぼっていたことにちと後悔してます。私のもレンズにカビ?うっすら透明です、がありました。NFD100-300F5.6は買えずにNFD100-200F5.6を買いました。NFD100-300の先太のスタイルが格好よくてカタログ良く見てました。
カビなんですが、防湿庫内で移りますか?
書込番号:8928169
0点

防湿庫をもってないのでわかりませんが(火暴シ干)、条件が合えばうつるでしょう。
これは私の素人判断ですが、病原菌が常に空気中を浮いていても、
人間が免疫機能があって病気にならないのと同じで、
カビの胞子だって常に空気中に浮いているはずです。それがレンズで生えるかどうかは、
ひとえに手入れにかかっていると考えています。
使わないままほったらかしてると生えるでしょうし、日々持ち歩いていたら、それだけ胞子にさらされるはずですが、
乾燥したところに置かれたり風に当てられて胞子が留まれなかったりしますから、生えないのでしょう。
また、友人はレンズが雨で濡れたまま、バッグにしまって放置してしまってカビが生えましたが、
そういう時は帰ってからちゃんとお手入れをしていれば、生えなかった可能性が高いです。
残念ながら、うちにもたった1年でカビを生やしてしまった子はいます。
けれど、10年ほったらかしてても生えていない子もいます(^^;)
その差については、私も見当がつきません。
書込番号:8932053
1点

光る川・・・朝 さん、いつもありがとうございます。
カビの件ですが、今日、日光浴をさせてみました。窓際に並べていただけですが。防湿庫無くても、棚に並べるだけでいいみたいですね。あまり神経質になるのは止めときます。
シャッターの鳴きですが、AE-1は見事完治! A-1はダメみたいです、シャッターユニット不良みたいです。
オイルはダイソーの「万能油(ミシン油)」を使用しました。スポイトは、同じくダイソー、化粧品コーナーにある注射器タイプのものを使いました。
書込番号:8932418
0点

まいどどうもです。
久しぶりにA−1を触ってまして、やっぱり「気に入らない点」がどうにも目に付くので、
ご存知でしたら教えてください。
今あなたは、薄暗い部屋にいます。
カメラはA−1と、AE−1+Pの2台持ってますが、残念ながらどちらにも、
キットレンズである NewFD35-70mm f/3.5-4.5 しかついておらず、他にレンズは持っていません。
この状況で、フィルムがISO400のしかありません。
両方のカメラの条件を揃えるため、どちらもシャッター優先で使うものとします。
とりあえず薄暗いので、1/60秒にしてファインダーをのぞいてみました。
実際には、開放でも1/15秒まで落とさないといけない状態でした。
ここで、両カメラのファインダーに映し出される情報は?
A-1…60 >3.5<(3.5が点滅)
AE-1+P…>2< (2が点滅)
A−1の場合、シャッター優先ですから、1/60秒で撮るのが条件ということで、「60」は点灯、
絞りが開放にしてもアンダー過ぎてダメなので、開放F値が点滅。
AE−1+Pの場合、シャッター速度は目盛りを見てもらうとして、
「f2まで下げないと適正にならないよ」ということで、「2」が点滅するわけです。
対処法なのですが、A−1の場合は、これだけでは「アンダーである」という情報しかわかりません。
とりあえずダイヤルを触ってみないと、何もわからないのです。
いっぽう、AE−1+Pの場合、「1.5段のアンダー」であることを教えてくれますから、
シャッターを2段遅くすれば、すぐに撮影開始可能なのです。
この、「開放にしてもだめよ」という表示と、「○段過不足がありますよ」というのは、
動き物を撮るときは致命的な差なのです。
動き物ばかりの私が、唯一A−1の気に入らない点なのです。
どうして何段アンダーなのかを教えてくれないのか…
そこで、後期型とやらの方に、念のためご自身のものでも見ていただきたいのです。
AE−1+Pと同じ表示にかわっているのならば、ぜひ買いに走りたい。
書込番号:8937166
0点

標準レンズ常用なので、考えたことありませんでした。
後期でも同じだと思います。回路が省エネになっただけだと思います。
EF100-300F5.6L(中古)、EF17-40F4(B&W)買いました。
本気でポジ始めたいと思います。皆さん、色々教えて下さい。
書込番号:8947801
0点

HR500 さん
をっと、EF100-300/5.6L、ご購入おめでとうございました。
「古い」「AF遅い」「フィルム専用」等々と、何かと敬遠される唯一の(^^;)Lレンズですが、
何を隠そう、最安値(ほとんど必ず3万円でお釣りが来る)なくせに蛍石使用の由緒あるLレンズです。
ご覧のとおり、デジタルでも十分威力を発揮します。え?してない?(^^;)
それは私の腕なので…(__;)
そういう私は、先週引き取ってきたカメラとレンズのうち、レンズ3本を甲羅干ししに、須磨海岸へ(^^;)
普通ならありえない(私もしない)のでしょうが、ご覧のとおり、前後キャップを外し、
そのまま露天にさらしておりました。
カメラについてる NFD100-300/5.6 がカビ子ちゃんになってましたので、
カビ子ちゃんと永らく一緒にいたみんなも、こりゃお天道様に殺菌消毒してもらわなくっちゃ、ということで…(^^;)
NFD50/1.4、NFD35-105/3.5、NFD100-300/5.6。先日の NFD24/1.4L もついでに。
100-300 は、2番目のレンズにも若干カビが発生していますが、ほとんどは前玉でしたので、
自分で清掃して拭き取りました。
特に思うような支障なく、デジタルで撮るよりなんかファインダーもクリアで、MFが何も苦にならず、
一緒に持って行った Nikon D70 のほうはAFにエラーが(思ったところでないところにピントが)出るなど、
MF機のほうが圧倒的に勝ち…(−−;)
いやほんと、AE-1+D とか、A-1D とか、出ないもんかしらねぇ??
というか、AF機も、もっとファインダーを作りこんでくださいよ…(−−;)
…そんな感じの1日でした。
フィルムをさっそく出したのですが…「現像所が日曜休みなので上がりは月曜の夕方です」…(−−;)
まぁ、ミニラボ機の荒れ荒れ画像よりましか…
とりあえず、ポジはアンダー目が基本です。オーバーに撮ると、すぐに白飛びするようですよ。
1/3段ほどアンダーにしておく(例えばISO100のフィルムを入れたときにISO125くらいにしておく)なんてのは、
フィルム全盛の頃に必ず書かれていたことですが、今も有効でしょうか?
書込番号:8949545
1点

HR500さん、17-40Lもお買い上げのようですね。
EF100-300/5.6Lの情報は、光る川・・・朝さんがしているので、EF17-40Lの情報も少し。。。
EF17-40/4Lはデジイチで注目されているレンズですが、Lレンズなんで当然銀塩でも使えるレンズです。
Lレンズとしては軽いレンズなので、機動性抜群です。
デジタルでは周辺の流れが気になる方も居るようですが、それもレンズの味ということで。
それよりも付属のフードの巨大さ。
私は24-105L用のEW83Hを使っています。
しかし。。。そのままでは使えません。
けられますので、追加工が必要です。
この形になるまでに、何本けられたことか。。。
私もレンズの日光浴させてあげたいのですが、天気が悪くて。。。
書込番号:8949811
1点


光る川・・・朝さん
100-300ですが、かなり程度がいいものでレンズもとてもきれいなんですよ。届いてちょっとびっくりしました。今日、屋上から夕焼けの富士山写してみました。36枚、あっという間でした。50Dで撮ったものをアップします、JPEG撮って出しです。シグマの75-300(これも古い!)と撮り較べましたが、良く分かりませんでした。
私もレンズキャップ外して太陽に当てたばかりですよ、皆さん考えていることは一緒でしたか。(笑)これからは暇を見つけては日光浴をさせたいと思います。
夜のひまつぶしさん、何度もアップありがとうございます。かなり工夫をされているようで、機会があれば真似させて頂きます。17-40ですが、軽さも決め手になりました。あとB&Hでしたね。
中学生の時に買ったスリックの三脚使いましたが、かなり華奢なんですね、おすすめありませんか?
書込番号:8950271
0点

私も20年程前に買ったスリックのグランドマスタースポーツを今も使ってますけど、
雲台がEF35-350Lを付けると重みで少しずつお辞儀してしまいます。
HS仕様でLレンズを付けると3kg位にはなりますから、それなりの物が必要ですね。
雲台は一脚用に買ったマンフロットの自由雲台が有るので、それに変えようとも思っています。
三脚は余り詳しくないのですが、一眼レフ板には三脚に詳しい方々が沢山居るので
アドバイス貰えると思いますよ。
今はお金が無いのでジッツオは買えないですけど、マンフロットの三脚なら買えるかなぁ。
書込番号:8950723
1点

私は自分でカビさせたことは無いですが、古いカビ玉を買ってきてカビ除去をやることは
ありますね。
前玉か後玉のアクセスし易いところにカビがある場合に限定してますが・・・
で、会社に持ち込んで有機溶剤できれいにした後、紫外線照射装置でカビの根絶を試みて
います(^^;
今のところ再発したレンズは無さそうです・・・将来的には知りませんが(爆
書込番号:8951798
1点

夜のひまつぶしさん、三脚もいい値段するんですね、5Dが中古で買えてしまいますよ。(大汗)
bygroさん
電子レンジでカビをやっつけたという書き込みもありましたが、皆さん苦戦されているようです。うちもNFD100-200mmF5.6が中までやられてました。透明上なので映りには影響なさそうなんですけど。NFDの作り込みは凄いです、お金が掛かっています。操作感も素晴らしいです、だからまだ使いたいんですよね。
書込番号:8952131
0点

みなさん、今日は。ちょっとご無沙汰しました。
光る川・・・朝さん
A-1とAE-1Pの警告表示の仕様が違うことを知りませんでした。私はA-1で専ら絞り優先なので現状で不便を感じませんでしたが、同じシリーズで仕様が違うのは、操作に戸惑うという問題がありますね。自動露出の創生期で、試行錯誤の時期だったのでしょうね。
HR500さん
へたれの私が言うのもなんですが、ポジだからといって特別に難しいというわけではないです。基本的にネガはオーバー、ポジはアンダーに補正します。光る川・・・朝さんの仰るようにフィルム感度の設定を予め変えておくのもありですが、EOS-3は自動感度設定を変えるのは面倒だし、簡単に補正が出来るのでコマごとに補正しています。
私は4年前に20D(これが初EOS)を買って20年ぶりに写真に戻ってきた浦島太郎ですが、その当時ネットではラチチュードが、デジタル<ポジ<ネガと言われていました。以来ポジと同じように、20Dは1/3アンダーを基本に撮っています。今は技術の進化で最新のデジタルとポジの位置は逆転しているのかも知れませんが、ポジも基本はデジタルと同じでよいのではないかと思います。最初は極端な光線状態でないところで練習されたらよいのではないでしょうか。
A-1ではコマごとの補正のやりづらさはハンパじゃないので、ほぼ1/3オーバーでネガ専用機に化していますが、EOS中級機の補正のしやすさは感動ものです。
三脚については、これも20Dを買った時にマンフロットの055BCLと141を買いました。カーボンほど軽くはないですが、それほど重くもなく価格も安い(合計で\23,000位だった気がします)し、お気に入りです。なおマンフロットの雲台は型番が同じでもRCがつくのはクイックシューつきですので要注意です。
書込番号:8952429
1点

A−1は、私が子供の頃に現れたマルチモードのカメラで、主流だった
指針式の露出表示がデジタル表示になって現れたんで憧れたんですよね。
ただ今となってはそれが仇となっていますが。。。
最近マニュアルで撮影する時は、単体露出計を使っています。
雲台、三脚は一生ものなので良い物を買った方が良いですよ。
ジッツオとかが良いようですが、私にはマンフロットが限界です。
ちなみに、クイックシュー付の486RC2を使っています。
書込番号:8952819
1点

Tomotomo-Papa さん、いろいろアドバイス助かります。
夜のひまつぶしさん、またまたすいません。
A-1は使いこなすほど不満が出てくるんですね、私は感じたことなかったです。(汗)
三脚はみなさんのおすすめから選びたいと思います。
書込番号:8953073
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HR500さん&みなさん、こんばんは。
横から失礼します。
私もマンフロットの055(アルミ)を使っています。値段の割には安定性も高く、良い三脚ですね♪
ちょうど、低予算でカーボン三脚を探している方へアドバイスさせていただいたスレがありますので、参考になさってください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8926606/
重さにこだわらなければ、ジッツォのアルミ三脚もフジヤカメラなどで中古で安く販売されていますので、こちらも検討する価値はあると思います。
http://www.fujiya-camera.co.jp/chuko_zaiko_kekka_new.phtml?key_maker=0&key_search_category=17&key_rank=0&key_price=0&key_price_option=0&key_keyword=&key_keyword_option=and&key_distinction=0&print_count=20
そういう私は、三脚沼にズッポリなんですけどね(^o^;)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8604560/
駄レス失礼しました。
書込番号:8953724
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