『キャノン スキャナのロック機構について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『キャノン スキャナのロック機構について』 のクチコミ掲示板

RSS


「スキャナ」のクチコミ掲示板に
スキャナを新規書き込みスキャナをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信2

お気に入りに追加

標準

キャノン スキャナのロック機構について

2009/01/07 02:44(1年以上前)


スキャナ

スレ主 JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9831件 縁側-我輩的,AVカタログ批評.の掲示板

CanoScan N646U というこれまた古いCCDスキャナなのですが、
内部のツメが脱落したのか、永久ロックされ動作不能になってしまいました。

棄てる前に分解したのですが、何気にこの世代の型番ごとにロック機構が
異なるようで引っ掛けているバネやワイヤーベルトなどが見つかりません。

最近の機種のロック機構もこんなものでしょうか。

同じように外れた経験がある方、または自力修理された方がいらっしゃいましたら、
詳しく教えていただけませんでしょうか。

スキャナってそんなにプリンターほど使わないんですよね。
たまに使うとこんな目に遭うのでしょうね。
今度はエプソンにしようかな。

当方昔、EOS55もこんな事で金取るか?という事で、どうもキャノンとあまり縁が
ないようです。

複合機の価格も恐ろしいほど安いですけど、レーベル印刷やスキャナの性能が悪いですからね。

書込番号:8897083

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2168件Goodアンサー獲得:57件

2009/01/07 08:13(1年以上前)

JOKR-DTVさん、こんにちは。

災難でしたねぇ。
私はD660Uを使ってますが、まだまだ現役ですね。
ロックSWは裏面にありますが構造自体は見えません。

この書き込みで思い返してみたのですが、ロックは
初めの頃(9年前?)に引っ越しで1回ぐらい使ったかかなぁ
という程度でその後何度も引っ越しとか車移動をしてますが
全然してませんね。(永久アンロックかな?)

機械は当たりハズレがありますが、私は家電製品も含め
最近の製品の耐久性に疑問を感じています。
自宅のプリンタもエプソンのPM2000C(19997年の製品、
1998年購入)が現役で綺麗なA3の写真を印刷してくれてます。

仕事で使ってるキャノンの6500i(2003年製)はちょっと
へたばってきてて修理するかどうかの瀬戸際です。(T_T)

JOKR-DTVさんも次はいい個体に巡り会えるといいですね。(^_^) 

書込番号:8897427

ナイスクチコミ!1


スレ主 JOKR-DTVさん
クチコミ投稿数:9831件 縁側-我輩的,AVカタログ批評.の掲示板

2009/01/07 15:46(1年以上前)

CADと格闘中さん、
お世話さまです。早速ありがとうございます。

そうですか、当方ロックをして移動したしてないとか言う以前に
突然スキャン中に死んだんです。本当に急いでいたので頭にきました。

特に反射してしまうものや(^^;、分厚い辞書などはCCDのコイツが頼りだったのですが・・・。
しかもロック機構がD646Uは、この前の世代と違い、バネなどを使っていなく
シャーシ部から爪が生えていて、ダイレクトにロックする方式に見受けられるのです。

PM2000Cですか。98年といえば、学校でカラリオ使っていましたね。
完全パラレル世代ですね。これはA3いけるから大事にしたいですね。
でも今度は、エプソンにしようかなと。A3いけるのはいいですね。

うちもCL-700なら生きていますよ。(USB)まだ綺麗です。
ただOSが2000/XPはなぜか不安定です。
通信ポートが外れ、LPTになりやすい。結局これも修理か。
あと昔はチップリセットもできなく、エプソンインクには苦しめられましたが。

インクコストは、3色カラー1本100円くらいです。古いのを生かしておく価値はあります。
逆に高いのは、富士通レックスマーク、HP、ブラザーと大手最新機種あたりかな?

それでは、今年も宜しくお願いいたします。

書込番号:8898757

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[スキャナ]

スキャナの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:5月20日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング