


「SOTEC SX6130C」(2002年購入)を使用しております。
以前↓のクチコミを書かせていただきまして即それを参考にメモリを増やしましたら作業がとても楽になりました。その節はありがとうございました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/05200010036/SortID=6150156/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=SOTEC%81%40SX6130C
しかしあれから約二年弱ですがコンビネーションドライブが調子悪くCDやDVDなどほとんど読み込みできない状態になってしまいました。
外付けのDVDドライブの購入を検討しましたが内蔵ドライブが安価であると知りこのPCにつけられる物は無いかそれともPC本体の買い替えなのかと探しております。
DVDドライブで検討しているものはIODATA > DVR-S7200LE です。
http://kakaku.com/item/01253019103/
新規購入PCはまだ決めておりません。
アドバイスのほどよろしくお願いします。
書込番号:8899218
0点

チキンばんばん さん、こんばんは
たぶん付けれます、サイズが5、25インチが普通サイズのはずです。
あと配線ですが、SATAタイプと
ATAPかな、たしか
2種類あります、これは変換ケーブルがあるはずです
横のフタを外して中のぞいてみてください、
自分もソーテックもってましたが、一昨年もでるでATAPでした
コネクターが幅ひろのやつ
SATAは小さいやつ、
ほんとは、ばらせば分かりやすいんですが、私は全部ばらしました、一度
ばらしてCPUだけほかのに付けました。
色々しらべてやってください。
書込番号:8899287
1点


SX4さんありがとうございます。
取説を引っ張り出して読んだところ
5インチベイ 5.25型オープンベイ SCSIと書いてありました。
ネット検索してみると接続形式が古いタイプだということはわかりましたが他さっぱり意味わからず仕舞いです。
どなたかご存知だと嬉しいのですが、よろしくお願いします。
書込番号:8901976
0点

チキンばんばん さん、おはようございます。
SCSI自分も知りませんでした。
だいぶ古い規格みたいですね。
参考に URLはっときます。
http://kei.cside3.com/6100/FAQ2/IDE-SCSI.html
すみませんね答えが、しっかりでないで
たぶん変換しないと付けれないです、変換する部品がけっこうかかるみたいです。
大変みたいです。
外付けのがいいとおもいます。安いと思います。
現在の配線の種類は
SCSI>IDE>Seral ATA となってます。
あまり力になれずすみません。
書込番号:8902345
1点

SK4さん、本当に度々ありがとうございます。
やはり2002年のタイプで廉価版のせいか古さは否めないですね。
SCSI接続のじれったさに涙してしまいました。
PC本体の買い替えは本機がまだまだ現役のためもったいなくしばらくはUSBで接続できるDVDドライブで検討してみようと思います。
書込番号:8903710
0点

SOTECがSCSIを使う筈がないです。
あそこは安いのが売りですから、コストを増すSCSIを採用する筈がありません。
しかも2002年だともうSCSI光学ドライブは、ほぼ存在しない状態です。
ということでSCSIはあり得ません。
ATAPI接続しか選択肢はありませんから、ATAPI接続のドライブを探しましょう。
先に挙げたドライブはS-ATAなので、使えません。
書込番号:8904814
1点

uPD70116さん
アドバイスありがとうございます。
取説にはSCSIと書いてあるんですが、ATAPIという種類のものでよいのでしょうか?
私自身、PCの構造について詳しくないので一度分解して確かめてみようかと思います。
もちろん、素人ですので見て確認しても何がなんだかはわからないと思いますが・・・。
もし接続ケーブルに記号や番号が書いてありましたらお知らせします。
書込番号:8906786
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「DVDドライブ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
8 | 2025/08/08 4:45:07 |
![]() ![]() |
2 | 2025/06/25 19:31:44 |
![]() ![]() |
15 | 2025/05/28 13:24:34 |
![]() ![]() |
3 | 2025/01/09 9:16:10 |
![]() ![]() |
6 | 2024/12/22 23:04:23 |
![]() ![]() |
4 | 2024/09/25 17:45:35 |
![]() ![]() |
4 | 2024/09/25 20:49:37 |
![]() ![]() |
8 | 2024/09/01 17:48:56 |
![]() ![]() |
6 | 2024/08/31 8:33:39 |
![]() ![]() |
8 | 2025/03/22 11:54:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
