『MDをiPodに移行したいのですが…』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『MDをiPodに移行したいのですが…』 のクチコミ掲示板

RSS


「ポータブルMD」のクチコミ掲示板に
ポータブルMDを新規書き込みポータブルMDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

標準

初心者 MDをiPodに移行したいのですが…

2009/01/11 03:03(1年以上前)


ポータブルMD

クチコミ投稿数:38件

今までポータブルMDを車で使っていたのですがiPodシャッフルを頂いたのでiPodシャッフルの方が小さいですしMDの出し入れなどの手間がないのでiPodシャッフルを車で使用したいと思っています
MDを40枚程持っているのですがMDからiPodに移行する方法はあるのでしょうか?
ポータブルMDのメーカーと型式はパナソニックSJ-MJ100です
その他MDプレイヤーはパナソニックのパーソナルMDシステムRX-MDX61を持っています
他の口コミを読んで見たのですがソニーのMDウォークマンでないとPCに移行出来ないと書いてありました
本当でしょうか?
MDからの移行を諦めCDを借りてきてPCのiTunesに移行した方が良いんでしょうか?
どなたか分かる方教えて下さい

書込番号:8916987

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:63件

2009/01/11 05:12(1年以上前)

わかめスープさん 
はじめまして。

MDからの移行はitunesで対応しているファイル形式に変換すれば可能です。
それにはやはりPCにMDを取り込まなければならないのですが
デジタル(無劣化)で取り込みができる機種となるとやはりSONYのMZ-RH1しかおもいつきません。
私も所有してますが友人からMDのCD化をよく頼まれます、結構便利です。

ただMDの音は圧縮音源なので、それをまたシャッフル用にファイル変換するとなると
かなりの音質劣化になりますので、できれば再度CDからitunesに取り込みたいところです。

書込番号:8917124

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2009/01/11 06:05(1年以上前)

グレキクさんへ

返信ありがとうございます
自分でもGoogleで調べてみたのですが普通のオーディオケーブルを使いPCとポータブルMDプレイヤーを接続して曲を取り込み専用ソフトを用いて変換すれば移行可能らしいです
実際にその方法で移行している方が居て詳しい説明書きもしてくれているので試しにやってみようと思います
もし出来たら報告しますね

書込番号:8917154

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2009/01/11 06:52(1年以上前)

わかめスープさんへ

なるほど・・・その方法だとアナログ接続になり
音質が劣化しますけどいいのかな?

書込番号:8917193

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2009/01/11 07:42(1年以上前)

グレキクさんへ

先程、試しにやってみたのですが音質の劣化はありませんでした
iTunesに先にCDから移行したものが残っていたので比較もしてみましたが同じ音質でした
特に問題ない様です

書込番号:8917253

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2009/01/11 08:23(1年以上前)

わかめスープさんへ

そうでしたか、逆に私も勉強になりました^^
ありがとうございました。

書込番号:8917331

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38件

2009/01/11 14:39(1年以上前)

グレキクさんへ

どうやらMD自体デジタル録音されてるものなので音質の劣化はない様で
デジタルで移行
アナログで移行と言ってもパソコンと同じでデジタル信号で移行するかアナログ信号で移行するかの違いだけみたいです

使用するソフトは無料でダウンロード出来ます
『S Rec』と『午後のこ〜だ』です
『S Rec』はパソコンにMDを取り込む為のもの
『午後のこ〜だ』は取り込んだ音源をMEPG変換する為のものです
どちらもパソコンで検索すればトップに出て来ます
もっと詳しい説明書きを添えた方がよろしいですか?

書込番号:8918661

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件

2009/01/11 15:17(1年以上前)

わかめスープさん

詳しいソフト名教えてくださりありがとうございます
参考にさせていただきます。

書込番号:8918791

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件

2009/01/11 16:51(1年以上前)

グレキクさんへ

一応詳しい説明書きも載せておきますので更に参考になると思います
http://blog.ponsama.net/?eid=669027です
私が参考にしたもので未修整です
とても詳しく書いてあり素人との私でも解りました

書込番号:8919162

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ポータブルMD」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
MDをPCに取りこめなくなり困ってます! 3 2020/05/05 20:18:39
MZ-RH1の使い方について 4 2019/04/30 11:33:34
壊れちゃった.... 0 2019/01/07 19:28:02
コピーガード 5 2018/05/03 20:12:32
2018/1 時点で MZ-RH1 から音楽ファイルをPCに抽出する方法 7 2018/05/02 0:38:07
Music Center for PCは非対応 1 2017/11/20 21:55:32
【色々と教えて下さい】 5 2017/08/29 23:10:07
私のWindows10でも使えます 0 2016/12/14 20:37:40
欲しいです 0 2016/10/05 15:58:40
MZ-RH1の「no disc」の対応方法 1 2016/09/14 9:04:35

「ポータブルMD」のクチコミを見る(全 29375件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)