『自作のスキルって?』 の クチコミ掲示板

 >  > PC何でも掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > PC何でも掲示板

『自作のスキルって?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PC何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
PC何でも掲示板を新規書き込みPC何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信54

お気に入りに追加

標準

自作のスキルって?

2009/01/11 14:07(1年以上前)


PC何でも掲示板

スレ主 tonkayさん
クチコミ投稿数:35件

昨年夏位から自作に興味を持って目下勉強中です。
今年の夏位に、Ci7とWindows7で自作にチャレンジしようと
思っています。
ところで時々目にするのが
「そんなことが分からなければ自作しないほうが良い」とか
「その位調べられないければ駄目」
など厳しい意見も見受けます。
そこで皆さんの初体験の時はどの程度のスキル、勉強されましたか?

ちなみに私はWinPCを購読し始めて3ヶ月程度になります。
また勉強しているとどうしてもいじりたくなって愛機のパワーアップ
にチャレンジしました。以下は突っ込みネタということで。

愛機:dell 4700c(評判は良くないようで)
その1:メモリ
512MB -> 1GBへ増設その後ramdiskに興味を持ち2GBへ
ramdisk 1GB割り当て運用中

その2:
時々遊んでいたゲームがバージョンアップしオンボードVGA
ではカクカクになってしまったのでRADEON X300を増設。
ところがあまり動きが良くなく7600GSに換装。電源が270Wと
少ないために選定および入手(古くて)には困難しました。

その3:
どうせならCPUもと
pentium4 530(3.0GHz) -> 570(3.8GHz)へ
TDPが84Wから115Wと増えていて発熱も電源も無謀だとは思って
いましたが、オークションで発見した瞬間にボチッとしてしまいました。
因みにspeedfanで68度でしたが(ベンチ後)、換装前も同じだったので
ま、いいかという感じです。
CPUクーラーのはずしかたが分からず余計なところまでばらして苦労しました。
さらにソケットにCPUを落としてしまい、1本曲がってしまってのですが、
見た目まっすぐにして装着したらとりあえず動きました。

その4:
気がついたらHDDがパンクしてしまい
WD 160GB -> Seagate 1TBへ

とこんな感じです。2ヶ月位前にメモリ増設をしてからHDDを換装したのが
昨日です。結構早くなった感じで、延命?できたかなと思っています。

書込番号:8918550

ナイスクチコミ!0


返信する
きこりさん
クチコミ投稿数:27825件Goodアンサー獲得:646件

2009/01/11 14:15(1年以上前)

486の頃だから、インターネットは一般の人には公開されていないし、雑誌も無いし。
勉強するほどでもないけど、知識を得たのはパソコン総合誌と時々発売される技術書くらいかな。

店の店員さんに設定の方法は訊いたけど。
部品に設定方法すら付いてなかったから。
部品を買うと、ジャンパースイッチやディップスイッチのメモ紙を渡される感じ。

書込番号:8918583

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27825件Goodアンサー獲得:646件

2009/01/11 14:19(1年以上前)

当時はPnPが無かったので、設定しないと使えない部品が多かった。
設定が分からないと総当りで動く設定を探すしかない。

書込番号:8918595

ナイスクチコミ!0


きこりさん
クチコミ投稿数:27825件Goodアンサー獲得:646件

2009/01/11 14:25(1年以上前)

あ、パソコン通信というのはあったね。
でも、私はやってなかった。
インターネットも使い始めたのはWindows 98が出た以降からでした。

と、こんな情報欠乏な状態でも出来ていたので、出来ないなんて言うのはやる気が無いという以外にないでしょう。
今でも情報収集癖など無いけど、情報の正確性はここの与太情報より自分の知識の方が上だし。

書込番号:8918618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:351件

2009/01/11 14:38(1年以上前)

PC自作って"スキル"ってほどの大したものでない。エクレアのシューを上手に造る方が何倍もスキルとノウハウが必要です。
だから、初めてでも自作のMook本を買えば十分ですよ。9割以上そのままうまく行くと思う。私も、大昔 一回は買ったわよ。Niftyの掲示板とかもね。

「その位調べられないければ駄目」
=>
そういう風に オウム返しのように答える人はどうかな?と感じます。そう感じたら無視して、レス返す必要ないし...
でも、1000円前後の本に書いてある事や Google検索で先頭に出てくる事くらい、わざわざスレ立てて聞かなくても良いのにと思うことはありますね。

書込番号:8918659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3826件Goodアンサー獲得:500件

2009/01/11 14:59(1年以上前)

PC歴は20年強ほどありBASIC、FORTRANなどから入ってます。
V30の頃からですかね、NEC 9801Fとか。
まだマッキントッシュの方が全然優れてましたね。

自作系はDOS/V機が出だしてから勉強期間5年程度ですかね。
雑誌で情報を入手はしてましたが、自作するようになったのはだいぶ後になります。
最初はショップのBTOを買ってそれから自分でパーツを買って組むようになった。
自作歴10年程で7台組みましたが1度も人を頼っておりませんね。
ココでも質問したことがありません。
疑問は大抵調べれば解決できちゃいます。
普通に学業を成就してれば自分で解決出来るものだと思います。
それでも自分は素人です。コンピューターを生業にしてませんから。
何で失敗を恐れて人に頼るのか判りませんね
せっかくの醍醐味が半減するのに
苦労したくないならメーカー製を使ってれば良いと思うし。
失敗から得る物の方が大きいのでどんどん失敗しましょうw

PC歴は長いですが自分に関係ない知識はありません。
今は誰でも使えるWONDOWSだし昔に比べたら楽ですよ。
アクセサリーのコマンドプロンプトだけで動かしたら解るかな?w

書込番号:8918717

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:69件 縁側-雑学のすゝめ 無駄な知識を楽しもう!の掲示板

2009/01/11 15:09(1年以上前)

別に勉強とかしたつもりはないですね。単なる興味本位からスタートしただけ。

自分は、結構重い処理するプログラムの仕事をしてたので少しでも時間を短縮しようと苦心した。
一番最初は、PC-9801RX2の改造を行った。
バッファローやアイオーデータ等のパワーアップ機材をいくつか買って、最も性能が高くなるいように組み合わせて使用する様になり、CPU交換やグラボ増設、SASIやSCSIのHDD増設などをする様になった。
DOS/V機用で使えそうと思う物を買ってみて、ダメだったことも結構あった。
それと、仕事で必要だったので、IBM PC/ATを買って使っている内にいつの間にか、パソコンを組み立てる様になっていた。

要は、興味を持ったら自分で調べてどんな目的に使用するかを明確にして試してみたらいいと思う。
好きこそ物の上手なれ。
技術やノウハウは結局の所、経験でしか身に付かないし、投資しないと覚えないものだと思う。

初めて自作する時は、モニタ、キーボード、電源、ケースの金はけちらない方が良いと思う。
性能を求めると、突然CPUやMBを代えたくなってしまうので、そのたびに全部そろえる訳にもいかないし、お金が続かない。
だから、CPU、MB、グラボ、メモリの様な直ぐに陳腐化するパーツ以外は、できる限り良い物を奮発して、長く使用できるように考えている。
良い電源や良いケース、モニタは、数年の使用に耐えると考えるので・・・。(マウスは消耗品です。)

日経WinPCは結構自作の手助けになると思うので知識の習得には良いと思います。
自分も、今は無きOh PCやDOAS/Vマガジンなどの雑誌で情報を集めたり、知識の確認をしましたから・・・。

思いつくままに書かせて頂きました。
失礼の段、お許し下さい。

書込番号:8918756

ナイスクチコミ!0


VKさん
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:21件

2009/01/11 15:17(1年以上前)

>CPUを落としてしまい、1本曲がってしまってのですが、見た目まっすぐにして装着したらとりあえず動きました。
tonkayさんは自作に向いていますよ。
PCは自作といっても組み付け作業なので高度なスキルは不要でしょう。
勘と度胸でガンガンいって多少の失敗も経験すれば納得の一台が出来上がるようになります。
私はPCの中身のことはまったく知らなかったですが、5〜6年程前(50の手習い)から自分で組み立て始めて今ではそこそこできるようになりました。

書込番号:8918786

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:42件 やってみましたっ! 

2009/01/11 15:28(1年以上前)

パーツの互換性がわかる程度です。

書込番号:8918839

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:3件

2009/01/11 15:40(1年以上前)

自作のスキルのポイントは「自作の沼にハマる」事だと思います。
どうぞ、沼にハマって下さい。
1台組んだからって、それでスキルがつくもんじゃないと思います。
何台も組んで、そこでトラぶって自己解決していく。
そうやってスキルアップしていく物です。
ただ、今の時代は良いですね。
昔に比べて情報も多いですし、ハードやソフトも非常に設定が簡単になり、素人でも簡単に組める時代になりました。
私は440BXの頃から自作を始めましたが、その当時は、とりあえず自作に関する本を一冊買っただけですね。

書込番号:8918886

ナイスクチコミ!0


麟さんさん
クチコミ投稿数:898件Goodアンサー獲得:27件

2009/01/11 15:53(1年以上前)

>そこで皆さんの初体験(自作PCね)の時はどの程度のスキル、勉強されましたか?


2005年にAthlon64で初自作しましたが、
その前にFUJITSUのFMV6000CLという中古で入手したデスクトップ機を使っており、電源・筐体のベース部・FDD・ドライブマウンタ・マザーボード以外は全て、換装または拡張もしくは加工しました。
知人には「そんな機械(入手時9,000YEN)におかねをかける意義が分からない。性能を向上させたいのなら新規自作が結局一番安くつく」と言われてました。
もちろんそれは理解してましたが、ま。自己満足の為に。

当然、当時でも2〜3世代前の代物なので、追加交換パーツは中古やジャンク品を多用してます。
現在でもそうですが、PCのパーツはそれ単体で動作するものは皆無で、必ず何らかの構成に組み込まなければ活用できません。保証書や説明書のない中古・ジャンクパーツを使うには必然的に情報収集が重要になります。
で、この時に各パーツの規格・仕様・互換性・対応状況などの調べ方のコツはだいたい掴めた(と思う)ので、以降自作機の構築にはさほど苦労はしていません。

結局、スレ主さんのdell 4700cでの体験と同じことです。
CPU換装まで行なえたのだったら、現行パーツでの自作なんか楽勝でしょう。

書込番号:8918927

ナイスクチコミ!0


大麦さん
クチコミ投稿数:5257件Goodアンサー獲得:85件 縁側-PCを購入する時に重要視する(こだわる)ポイントを語り合う!?の掲示板http://twitter.com/oomugi99 

2009/01/11 16:29(1年以上前)

「興味を持ったら自分で調べてどんな目的に使用するかを明確にして試してみたらいいと思う」

突き詰めるところ、行動力と文章の読解力・コミュニケーション能力に基づく情報収集能力じゃないかな?
今時の組み立てだけなら、説明書を見ながら結線とネジ止めだけだし。

自作に対するポリシー(譲れない部分・こだわりたい部分)を持ち、手段と目的そして予算を明確にすれば大丈夫だと思う。

購入する前にお店の販売員に確認したり、メーカーのFAQや説明書を見たりすれば、わかるようなことを聞くのはどうなのかな?
マザーボードとCPUの対応とか、HDDの接続規格やメモリの規格など

書込番号:8919069

ナイスクチコミ!0


スレ主 tonkayさん
クチコミ投稿数:35件

2009/01/11 22:11(1年以上前)

たくさんのレスありがとうございます。
秋葉に散歩に行ってきました。特に買い物に行ったわけではありません。

極論ですが、私が思うに2種の人がいて、余裕のある人とない人。
ある人は勉強してもしなくてもどんどんパーツを買って経済を潤わしてください。
ない人は失敗しないようにしっかり勉強しないとね。

ここの書き込みにあったのですが、ソケットの合わないCPUとマザー、他一式そろえたけど
当然動くわけもなく(その前に組めない)でもお金がないと泣いてました。
さすがにいくらなんでも知識なさすぎ。(釣りだと言ってる人もいましたが)


それから
ハイスペックのパーツを集めている人に
「そのPCで何をするの」って否定的な人がいたけど
自分も以前なら同じことを言ったと思うけど今なら
組むこと自体が目的でも納得できる。PCを飾っておくだけでも良いのかなって。
ちょっと高価なプラモデル?

そんな今日この頃。

このすれ以外に面白いんでじゃんじゃん投稿してください。
よろしくお願いします。(って私だけ)

書込番号:8920768

ナイスクチコミ!0


hunaさん
クチコミ投稿数:4件

2009/01/12 00:53(1年以上前)

私のスキルはないです。

少し知識があれば、今の自作は誰でも出来ると思うので・・・。

でも、友達に自慢はしますよ(笑)

書込番号:8921798

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3826件Goodアンサー獲得:500件

2009/01/12 01:23(1年以上前)

自作で似たような話を思い出した。
イギリスの自動車にケータハムというガーデンビルダーメーカーがあります。
物はロータスのレプリカです。
国内でも輸入されてるので買えるのですが、知人にイギリスより組み立てキットを
購入した方がおりました。
ホントにバラバラに木箱で送られて来たそうです。
時間をかけて自分で組み立て登録すれば走れるのかなぁ〜?
面白そうだと思いきや、組み立てた車をもう一度イギリスへ送り、
税関を通す為、車として輸入しなきゃイケないそうです。^^;
何でそんなめんどくさく、しかもお金のかかる方法(関税やらで買うより高い)を
したのか聞いたら、自分で1から組み立てたかったからとあっさりおっしゃいましたw
ホントに凄い人です。
ここまで究極な車を持ってる人は稀ですがw
自分の車を愛してオリジナリティを出してカスタムする人は多いでしょう。

自作PCも愛着を持ちたいからという理由もあると思うな。
要は手間暇をかけて自分だけのオリジナルにするかしないかが
自作なんじゃないかなぁ〜。

それ以外はゲームメインだからとか、OCやベンチマークなど
用途はまちまちでしょう。
メーカー製では味わえない醍醐味が多い。
ちょっと学べばね。

>極論ですが、私が思うに2種の人がいて、余裕のある人とない人。
ある人は勉強してもしなくてもどんどんパーツを買って経済を潤わしてください。
ない人は失敗しないようにしっかり勉強しないとね。

経済的に余裕のある人はメーカーPCを買いまくって国内の経済回復のために
消費してほしいですね。
自分が自作に走った理由の1つがメーカーPCが高くて買えなかったからですからw
今はメーカーPCより高くついてます。
でもやめられませんね〜w

書込番号:8921942

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:3件

2009/01/12 11:58(1年以上前)

ちなみに私が自作を始めたのは、メーカーパソコンにはあまり魅力が無かったからです。
それまでメーカー製のパソコンを使っていたが、拡張しようとすると、すぐに電源の容量が足らないとか、ケースのスペース上の制約、廃熱の問題に引っかかり、潰しが利かない事にうんざりした事を覚えています。
特に当時、ビデオのノンリニア編集が話題になった時、実際にそれをやろうとすると、SCSI(U2Wクラス)を使ったRAIDが必須で、ハードディスクも10000回転クラスが必要だった為、一般的なメーカーのパソコンにそれらを積むのはきつかったのも事実です。
何処かをいじると、それでメーカーサポートが受けられなくなり、何かトラぶったらメーカーに送って何日も待たないといけないし、帰ってきた時には最初の購入時の設定になっている。
おまけに修理代も高い(いじった時点で保障対象から外れるので)。
仕事で使うパソコンの場合、確かにサブ機は用意してあるが、それでも万全とは言えない。
自作の場合なら、確かに丸一日、パーツ交換やOSの入れ替えに潰れる事はあるが、逆に言えば1日潰しただけですぐに使えるようになる。
それが最大の理由でしたね。
今はBTOなど、自作に頼らなくても拡張性に関しては、かなり自作に近い環境があるので問題ないと思いますが…
話は脱線し続けますが、自作もある程度経験すると、初心者とは違う所に目が行きますね。
まずマザーに関しては、スペックも勿論ですが、各コネクターの位置関係…
特に電源ケーブルのコネクターや、FDケーブルのコネクターの位置はまず真っ先に見ます。
物によっては取り回しにくい場所に付いていたり、ケース内の廃熱の邪魔になる場所にあったりする場合も有ります。
ま、ATAの時代と違って、SATAになってからは、ディスク類のコードの取り回しにそれほど気を使わなくて済むようになった分、今は楽ですが…
ま、今出ているX58系のマザーはどれも常識的なレイアウトになっていますので問題ないですが、35系のマザーではやり難そうな物も有りますね。
後、ケースはかなり時間をかけてショップで物を確認してから買います。
必ず中を開けさせてもらいますよ。
見た目だけではわからない事が多いのがケースの特徴です。
ディスク類の取り付け方、エアの通り方、ケーブル類を取り付ける時に手が入りやすいかどうか、ビデオカードや拡張カードのスペースがどれぐらい確保できるかとか…
電源は、信頼性重視で選びますね。
それで1万高くついても、電源が壊れる時は、他のパーツを道連れにする場合が多いですから…
と、言う事で、脱線失礼!


書込番号:8923381

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:905件Goodアンサー獲得:12件

2009/01/12 16:09(1年以上前)

自作する前はPC98でしたよ。
ただし、拡張スロット全て埋めたり、DMA全て埋めたり、非サポートのCPUアクセラレータ乗せたりとはやっていましたが。
ATコンパチへの乗り換えに伴い、欲しいスペックの機種がなかったこともあり自作しました。
この時で既にコンピュータいじり始めて9年は経過しています。

それまでに蓄積していた知識で十分だったと言うだけです。

書込番号:8924437

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2009/01/12 21:20(1年以上前)

上の方に
>PC自作って"スキル"ってほどの大したものでない。
ってあっさり書かれてますが、確かに PCを一人で自作できる事って 技術 や技 とよぶほどご大層のものなのだろうか と俺も思う。

たかだか十数個程度の部品をくっつけるだけ。レゴブロックみたいなもの。OSインストだって、CD入れて電源ONで誰でも出来る。稀にトラブってもネット検索すれば、たいてい誰かが既に解決済で、内容が理解できなくても、それに従えば大抵はパスできる。
今は Linuxでも同様、インストから公開サーバとかNAS作る位ならスキルなくても誰でも建てられる。つまり、やってる作業内容に深みがないから、簡単な解説本が書けるし、誰でもできるようになってる。

自力で出来るトラブル切り分けったって、俺程度なら、正常品と部品入れ替えて、これが悪いだろうと推測を付ける位。ソフトも同様。
昔のIRQやIOポートのコンフリクト解消法も似たようなもの。試行錯誤してとっかえひっかえが精一杯。

ドライバの不具合をソースもなしに、デバッガで追いかけて、パッチ修正を自力で作れる位の奴なら、スキルを語れるかも知れない。

書込番号:8926126

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7038件Goodアンサー獲得:319件

2009/01/13 00:24(1年以上前)

こんばんは、tonkayさん 

スキル重要ではないかと。
組み立てそのものは簡単ですよ。
チャレンジ精神があれば何とかなると思っています。

書込番号:8927478

ナイスクチコミ!0


スレ主 tonkayさん
クチコミ投稿数:35件

2009/01/13 23:12(1年以上前)

このスレは自作したいが自信がないと二の足を踏んでいる人には
背中を押してあげられるかなと思いました。
厳しい意見を言う人もきっと自身の失敗経験からの親心だと思います。

自作は難しい面もあると思いますが(特にトラブル時)それ以上に
楽しくまた愛着のあるマシンを組むことが出来るのではないか
と思いました。私も悪評高きdellのスリムマシンですが、ちょっとした
改造でさらに愛着がわいてきました。

私が自作するのはもう少し先になると思いますが、それまではいろいろ
妄想して楽しみたいともいます。

書込番号:8931550

ナイスクチコミ!0


maikeluさん
クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:12件

2009/01/19 00:59(1年以上前)

表現が古いですが、

「ミニ四駆」を組立てる程度のスキルで!

書込番号:8956377

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5362件Goodアンサー獲得:373件

2009/01/19 01:34(1年以上前)

「そんなことが分からなければ自作しないほうが良い」とか
「その位調べられないければ駄目」

書く人いますねえ。
そんな事書くぐらいなら教えてあげればいいのにねえ。

自組とOVERCLOCKにスキルはいらないでしょうけど、
店員と話す社交性と規格調べる事しないと駄目かも・・・・。

僕みたいに冗談が過ぎるのもよくないですが(自粛中)。

つい先日にアイ7でこっちが驚くほどの間違いをした方がいましたね。
本当にがっかり感が伝わって可哀そうだった。

書込番号:8956508

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件

2009/01/20 00:23(1年以上前)

>そんな事書くぐらいなら教えてあげればいいのにねえ。
==>
教えなくてもいいので、無視するだけでイヤミなんて書かなければ良いのにと思います。そういう奴らって速攻で書くので、アドバイスしたい人も書込みにくくしてますね。

ただ、僕も
>レゴブロックみたいなもの。
>「ミニ四駆」を組立てる程度のスキルで!
の意見には賛成ですね。パーツ集めて、パソコンを使えるようにするというのは、スキルとか技術とかいうほぼ高度な作業ではないです。
最初は何でも戸惑うだろうけど、一度やれば、どんなに簡単なものか分かる。

ただ、そこを勘違いして、偉そうにしている人、謝った知識、知ったかぶりをひけらかす人は沢山いるようです。特にパソコン部門には多いような気がする。

書込番号:8961111

ナイスクチコミ!1


スレ主 tonkayさん
クチコミ投稿数:35件

2009/01/20 09:48(1年以上前)

皆さんどうもです。
確かにスキルというほどの物でもないかも知れませんね。
でもそれはトラブルがなかった場合でしょう?
もっともトラブッたらそれこそ何が起こるかわからない。
ちょっと不安ですね。とはいえここで解決する人も多いので
その点は安心ですね。

何れにしても私の場合はWindows7が出てからのお楽しみでそれまで
妄想して楽しみたいと思います。


書込番号:8962170

ナイスクチコミ!0


大麦さん
クチコミ投稿数:5257件Goodアンサー獲得:85件 縁側-PCを購入する時に重要視する(こだわる)ポイントを語り合う!?の掲示板http://twitter.com/oomugi99 

2009/01/21 21:45(1年以上前)

>確かにスキルというほどの物でもないかも知れませんね。
でもそれはトラブルがなかった場合でしょう?

トラブルをおこなさないようにするためには、
事前の情報収集や、購入時に販売員との会話において確認を取ったり、購入後の店舗サービスや保証内容を把握すれば、不安を減らすことはできるでしょう?
トラブルが起きた際も、取扱説明書を見れば対処はできるでしょう。
それでも動作しなかったりエラーを出すというのなら、それは部品が不良だったということでしょう。
それをスキルとは言わないと思う。
組み立てとOSやアプリケーションソフト・デバイスドライバソフトのインストールでは話が若干変わると、私は思っています。
しかし情報収集の窓口を複数持ち合わせていて、状況説明が相手に伝わるような会話能力や文章能力があれば対処できると思います。

書込番号:8969279

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5362件Goodアンサー獲得:373件

2009/01/22 02:44(1年以上前)

>でもそれはトラブルがなかった場合でしょう?

組み立てた後が大変な時ありますね。
NVIDIA付きマザーで、音でなくて半日かかって調べて単純にドライバの競合だったり。
ドライバ自体が無かったり・・・・・。
昔の安いマザーの場合でした。

GIGA辺りの高いのなら万全で売ってるから今ではましかもしれませんね。

書込番号:8970796

ナイスクチコミ!0


スレ主 tonkayさん
クチコミ投稿数:35件

2009/01/22 12:30(1年以上前)

トラブった時にいろいろ対応してくれる店とかあるといいですよね。
メーカー品で出張サポートとか言うのがあったと思うけど。
「組み立てサポート」とかね。

あと気になるのが保証。3年保証とかするパーツ屋があったりすると
面白いのですが、そもそも自作しようとする人は気にしないですかね。
こんなこと言ってると、「そんなやつはメーカー品を買え」ってことに
なるのかな。

まあ、とりあえず妄想しているだけなんで大目に見てください。

書込番号:8971866

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:69件 縁側-雑学のすゝめ 無駄な知識を楽しもう!の掲示板

2009/01/22 16:09(1年以上前)

自分はパソコンの自作と一言で言っても、実際は複数の作業と言うか、段階があると思います。

第1段階 パソコンの組み立て
 (これは誰でもできるでしょう。それこそレゴブロックです。)
第2段階 OSインストール、ドライバの導入
 (初期不良などでトラブル発生の可能性あり。狼狽えないで冷静に対処できるかどうかは経験による。)
第3段階 自分のパソコン環境の構築
 (導入するソフトによっては苦労する事あり。)
第4段階 パソコン能力の強化
 (パーツ交換などを実施。事前調査が不十分だとトラブル発生の可能性あり。経験が生きてくる場面。
  高性能パーツという名の貧乏神が呼びかける。)
第5段階 パソコンのチューニング。自作パソコンの能力を引き出す。
 (ここが悪魔が住む領域。OCという名の魔女が泥沼へと誘う。)

と言う様な感じで、自分はパソコン自作を捉えています。
普通の人は第3段階までで完了しますが、欲張りな人は第4段階へと進み、悪魔の誘惑に負けた人が第5段階へと嵌り込んで行く。
第5段階へと進むと自らを人柱とする勇気(無謀?)を必要とする事もあり、収集できる情報も少なくなる。
そこでどうするかが、その人のパソコン自作の分かれ目になる様に思います。

どこまでの自作パソコンライフを楽しむかは、その人次第でしょうね。

では、失礼します。(悪魔の領域の住人より)

書込番号:8972612

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:915件Goodアンサー獲得:70件

2009/01/22 16:58(1年以上前)

>自分はパソコンの自作と一言で言っても
第1〜5段階コレって同一レベルでしょ。 単にハードとソフトの入れ替えで。お金さえ掛ければ・・・・。

次のレベルはソフトとかドライバーの作成や修正でしょう。
昔はコレが出来ないとマイコンはただの箱だった。(8008とか8080の時代はPCを作るにも半田ごてが必要だった。)

自作って自己満足の世界じゃないのかな。

書込番号:8972787

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:69件 縁側-雑学のすゝめ 無駄な知識を楽しもう!の掲示板

2009/01/22 17:43(1年以上前)

ニック.comさん こんばんは。

確かに仰る通り分ける程の物ではないかとも思いますが・・・。
TK-80等の頃から比べれば自作パソコンなんてレベルは、たいしたことが無いと思います。
ただ、私がこのクチコミに参加する様になって感じたことは、「何でこんな事を聞くのか」ということですね。
メーカーのhpやカタログの仕様を見れば明らかなことを質問されている方が多いことです。
質問の内容もかなり初歩的なことがありますよね。
ここで質問をしてこられる方には難しい問題と思える事かもしれませんが、日常で普通に物事を処理する能力や考える能力があれば、自己解決も可能なレベルであることが多いと思います。

私の地元の昨年のニュースに小学5年生の男の子が、無免許運転で保護されるという事件がありました。
彼は父親の操作を見様見真似で覚えて、祖父の家に遊びに行こうとして無免許運転をしました。
対向車の通報を受けた警察がコンビニの駐車場でジュースを買っている彼を保護しました。
(きれいに枠内に駐車してあったそうです。)

人間って、興味があれば、あるいは必要と感じれば学習する能力があるものだと思います。
自作するための最低限の自助努力は必要だと思います。
自作が不安な人は不安を取り除くべく、情報収集に努め、仕様の意味を調べ理解する事はやって頂きたいなと思います。

駄文にて、失礼します。

追伸 小五の彼を奨励している訳ではありません。よい子のみんなは真似しないで下さい。

書込番号:8972960

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件

2009/01/22 18:55(1年以上前)

自作って 上で言うなら 1〜5を全部含む事だよ。趣味だから自己満足で良いのだけど、趣味の中でも敷居はすごく低いでしょ。
興味があって文字が読めれば、小学校低学年でも易々こなせると思う。
同じ自作でも、回路図自分で書いて真空管アンプを自作するのとはレベルもノウハウも違う。

ソフト開発は、ピンキリね。ExcelやAccessのVBAから、個人ならベクターとか窓の杜で人気を得るレベル、Linuxのメンテナーになる位とか、こっちの方がスキルの幅はパソコンを部品買ってきて動くようにする、簡単なSOHO ネットワークを構築する、Linuxでお家サーバを立てるレベルの自作の芸の幅より、知的レベルは高いだろう。アイデアとか感性も必要。
Linuxのカーネルやら、ドライバを自分の環境に合わせて再構築したり、動くようにソース修正する程度は、やってみると実はそう高度でもなかったりする。まぁ、それでも、十分趣味だろうけど、価格.comの世界ではないね。

誰でも出来る車の運転の方が、パソコンの自作よりは、まだスキルとか技能とかを要求されると思う。
だから、レス付ける人も、どうせ高々レゴブロックとかミニ4駆の組み立て方と同程度の話だと思って
 ”この程度も調べられないのか”とか
偉そうに言わないで欲しい。 その程度の質問をインターネット検索で自分で調べようともしない質問者もどうかとは思うが、無視すれば良いだけ。

書込番号:8973243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:209件

2009/01/22 19:26(1年以上前)

おいらの感覚ではPCの自作はプラモデルを作るのと同じようにできる。しかしPC自作とプラモデル製作の違いは、PC自作はパーツの種類と組み合わせる構成が売られているプラモデルと異なりセットになっていないから自分で考えないといけない。逆に言うとプラモデルの場合セットのものだと誰が作っても同じものになるが、PCにはセット販売はないから基本的に他人と構成がかぶる確立は低い。そういう意味ではPC自作はプラモデルより楽しいと思う。
ちょっと上で書いている人と意見は異なるが、おいらは人から物を教わる質問は別にどんなことでも書くのはありだとは思う。それでも最低限としての知識がなかったら返信する人に一から十まで聞いているようなことが迷惑だと質問者自身が感じる場合があるはず。そういう観点からここで質問する人の学ぶ姿勢は問われるべきだ。仮にまったく知らないで書き込みしたとしても、その後何も学習しないまままたほかのことを聞いたりするのは人としておかしい。そういう意味では
「そんなことが分からなければ自作しないほうが良い」とか
「その位調べられないければ駄目」
といわれるのは当然では。

書込番号:8973370

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件

2009/01/22 19:56(1年以上前)

>そういう意味では
>「そんなことが分からなければ自作しないほうが良い」とか
>「その位調べられないければ駄目」
>といわれるのは当然では。
==>
確かにそうなんだけど、常連さんの中に、前後の脈略なく そう切り返してレス数を増やそうとしている人がいるみたいなので、ちょっと強く書きすぎちゃったかも。気に障ったらごめんね。

Google検索したり過去ログですぐ分かるような事を聞く方も聞く方だけど、それを定型文で切り返す方もどっちもあまり愉快でない人々だから、どうだって良いのかも。

書込番号:8973503

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:69件 縁側-雑学のすゝめ 無駄な知識を楽しもう!の掲示板

2009/01/22 20:26(1年以上前)

あちゃ〜。話が随分厳しい方向へ・・・。
自分としては単なる感想を述べただけで、パソコン自作の資格を云々した訳ではないですよ。
ご不快を与えた様で申し訳ないです。

「アキバ式パソコン組み立て術免許皆伝」とか「日本橋流自作道5段」とかの免許や段位がある訳でもなし、自作したいと思ったら、その時からその人独自の流派の自作道の家元ですよ。
自分は、「我が儘勝手流支離滅裂派修行者」というような感じですか。(笑)

ただ、自作の楽しみは色々な情報を集めることからスタートしているとも思うので、そういった所も頑張ってみると良いな、と思ったまでです。

どうもお騒がせいたしました。

書込番号:8973657

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件

2009/01/22 20:41(1年以上前)

とんでもない、色々考えがあるのでしょうけど、もちろん、そちら様の事ではなく、なんか大してレベルも高くないことを、いつも偉そうにコメントする不愉快な人たちに対する僕の気持ちでした。なんで、ここにはそんなのが沢山いるのかいつも不思議。顔が見えない匿名掲示板のせいもあるのだろう.

まぁ、時々、質問者にも礼儀を知らないのも見かけますけどね。

書込番号:8973738

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:209件

2009/01/22 20:50(1年以上前)

中原統一さん 
A passerby さん 
誤解を招くような発言で申し訳ないです。不快に思われたならすいません。
これは私個人の意見なので事実を言ってるとは思ってませんし、マナーという言葉の意味がわからない輩のためここまで書きましたが。
私の場合はここの書き込みは不定期ですし、いろいろな事情があって感情的になってしまうのが私自身の不徳といたすところです。
tonkayさん こんばんは
たしかに主なPCショップでは1年保障が一般的です。それでも追加で料金を支払えば保障期間の延長をしてくれるところもあります。たとえば九十九さんではHDDの場合延長で5年保障やってますので九十九電機のサポートHPをみてはいかがでしょうか。ほかのショップの保障も何年かで変更されていますので延長保障のある店があるかもしれません。わたしは最近大きな買い物をしていないので現状を詳しくは知らないですが。

書込番号:8973792

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5362件Goodアンサー獲得:373件

2009/01/23 00:04(1年以上前)

第6段階 これで満足1年は変えないと誓う。
第7段階 しかし新しいパーツを見つけて買ってくる。
第8段階 半年後パーツの値段が下がり最高のはずが普通になる。
第9段階 悔しさをごまかしながらまたパーツを買って第一段階に戻る。

書込番号:8975116

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:69件 縁側-雑学のすゝめ 無駄な知識を楽しもう!の掲示板

2009/01/23 00:39(1年以上前)

そして彼は出口のない迷路を永遠に歩き続ける。疲れて倒れるまで・・・。

こっ、怖すぎる!? 自作の魔力が・・・。

書込番号:8975294

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:915件Goodアンサー獲得:70件

2009/01/23 06:42(1年以上前)

>こっ、怖すぎる!? 自作の魔力が・・・。

怖いよ、自作でハイスペックPC命と自己満足を感じる人は・・・
ハイスペックPCで使用目的がWEB閲覧だけだったり。と言う人もいるんじゃない?

サブパソコンが3台以上あるとか(俺かな)
使わないOSやパーツがゴロゴロしてるとか。
まるであり地獄・・・・抜け出せない〜

書込番号:8975931

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10125件Goodアンサー獲得:224件

2009/01/23 09:34(1年以上前)

使わないパーツがゴロゴロとか、おいらのこと呼びました?www


自作でスキルっちゅうか知識が必要なシチュエーションとなると、上でも語られてるようなトラブルの時と、あとはパーツの選定の時ですかね。
選ぶパーツ次第で、無用なトラブルも減らせますし、目的にあったPCに仕上げることも出来るかと。

書込番号:8976264

ナイスクチコミ!0


スレ主 tonkayさん
クチコミ投稿数:35件

2009/01/23 09:37(1年以上前)

私も妄想しているだけと言いつつ少しづつはまって行きそうな感じです。というのも、
メモリ増設なんですが、最初は十分調べたつもりで1GBにアップ、
これで足りているはずが、ramdiskとやらで2GBにアップ、
さらにeboostrなるものをみつけこれにメモリを割り当てたらはやそうだと4GBに
(画策中)アップ。
だったら最初からすればいいのに…見積もりがあまいのか、それとも呪縛か…

確実に第4段階に踏み込んでます。(まだ自作前なのに)

でもWindows7が出るまでは組みません。たぶん・・・

書込番号:8976271

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:3件

2009/01/26 22:36(1年以上前)

私の場合、スキルは必要ないが、経験は必要有ると思っていますよ。
ポン付けしかしていない人には解らないでしょうけど、仕事で使うパソコンの場合、信頼性をどれだけ上げられるかは、ある意味死活問題になりますんで…
パソコンが壊れて納期に間に合わないって、クライアントに言い訳できないですから…
私の場合、ポイントは電源管理と温度管理ですね。
電源は特に拘りますし、マザーに関しても、電源回路やコンデンサにコストの掛かっている物を選びますし、ハードディスクは間違ってもポン付けはしないですね。
仕事に使ってますのでオーバークロックしてませんが、ハードディスクにヒートシンクひとつ取り付けて、エアを上手く流せば真夏時でも5度以上、冬場では8度前後温度は低くなりますし、ハードディスクとケースの接触面に熱伝導シートを挟み込む事で、さらに熱を逃がす事ができます。
昔、10000回転レベルのハードディスクを扱っていた時は、そう言った細かいチューニングで夏場でも11度前後、温度を下げる事に成功していました。
ビデオカードに関しても、ファンの周りの空調を変える事で、8度前後下げる事も不可能ではありません。
壊れた時に、何処が壊れたか知るにも経験は必要だと思いますし(何処が壊れたか判断できないと余分に金がかかる)、壊れないようにするにも経験は必要だと思いますよ。(初期不良以外は、壊れるにはそれなりの理由があると思っていますので…)

書込番号:8995221

ナイスクチコミ!0


スレ主 tonkayさん
クチコミ投稿数:35件

2009/01/27 09:31(1年以上前)

v36SKYLINEさんどうも。
>スキルは必要ないが、経験は必要有ると思っていますよ。

初めての人に経験を求められても…
本は読めても経験は無理です。

取りあえず空想の世界で経験しておきます。

書込番号:8997096

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件

2009/01/30 15:26(1年以上前)

>初めての人に経験を求められても…
==>
生まれて初めて超大型電算機を専用VMで夜間システムテストした時、指導役のお馬鹿な先輩に
何をやってるのか理屈が良くわからなくて質問したら
 馬鹿野郎、そんなの勘でやれ、勘で
と言われたのを思い出しました。 しばらくして、その指導役は実は、仕組みが理解できてない人だということが分かりました...

想定外のことが起きたときの対処方法に経験が役に立つのは、それはどんな分野でも当然のことなので、その程度に考えておけばよいでしょう。
何が起きても 想定の範囲内 といえるようになるには、いかにパソコンが ロースキル、低いレベルのノウハウしか要らない世界といっても、それなりに時間がかかるでしょうね。

書込番号:9013205

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2009/01/30 16:51(1年以上前)

こんにちは  tonkay さん 

初めてなら Win PCやDOS/V POWER REPORTなどの増刊号で
「 初めてのPC自作 」なんてタイトルの本が とても役に立つ....と思いますよ。
あと 不足している最新のPCの知識は Win PCやDOS/V POWER REPORTなどの雑誌がとても参考になりますね 
( 6ヶ月も読めば 充分じゃないですか ? )
 
また ほかにも 初心者向けのパソコンの自作に関する本は 多数書店に出回っていますしね
ぜひ 挑戦して見られるべき だと思いますね。

少なくとも 私は パソコンの自作を覚えて本当によかった と思っていますね。
私自身は デスクトップPCに関しては なにも知らずに 高いメ−カ−製パソコンを買うのは 金をドブに捨てるようなものだ 
..............と思っていますので .............

出来れば インテルLGA775 ソケット規格の ASUS か GIGABYTE の インテルチップ使用マザー 
( たとえば もしも 安くあげたいのなら G31のM-ATXマザー  
  ちょっと はりこむなら   P45のATXマザー+グラボ  .....  の組み合わせ )
 ........... が オススメですね。 

それは PC自作が初めての場合には 過去の情報が たくさん 残っているほうが 
予期せぬトラブルが起こっても 対処がしやすいと 思うからです。

( 性能が i7の方がいいのはわかっていますが PC自作が 初めての場合には 情報不足は ちょっと危険かも知れないし 
  マザーも メモリーも まだ高価すぎる..........と思うからです。 
  今年の夏になれば かなり 情勢も変わる....かも知れませんが......... )

書込番号:9013511

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2009/01/30 17:05(1年以上前)

跳べない豚 さん の 文面 .................  つまり

おいらの感覚では PCの自作は プラモデルを作るのと同じようにできる。

しかし PC自作とプラモデル製作の違いは、
PC自作は パーツの種類と組み合わせる構成が ( 一般的に )売られているプラモデルと異なり 
( 部品や 組み立ての説明書が すべて )セットになっていないから 
自分( の頭の中で どう組み立てるかを )で考えないといけない。

逆に言うと プラモデルの場合 セットのものだと 誰が作っても同じものになるが、
PCには セット販売はないから 基本的に他人と構成がかぶる確立は低い。
そういう意味では PC自作はプラモデルより 楽しいと思う。............ 

..............は 実に名言だ ........と思いますよ。

書込番号:9013567

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2009/01/30 19:58(1年以上前)

デスクトップPCの自作は ある意味においては プラモデル や トランジスターラジオの製作 よりも 簡単です。 

(( プラモデルを完璧につくるためには スケールモデルの場合 
  まず その資料集めから はじめて 塗装の塗りわけ ( 細かい部品の塗り分け )をして 
  一部を 組み立ててから 必要なところは パテ埋めをしてから ( マスキングをして )必要な部分の塗装して
  品物を組み立てて完成をさせたあとに もう一度( マスキングをして )塗装の塗りわけをし     
    塗装の磨きだし をしなければ いいものは 出来ませんし 

  トランジスターラジオの場合には トランジスターのハンダ付けの時に その極性を間違えて ハンダ付けを したり 
  ハンダ付け の時に 熱を加えすぎたら 一発でアウトですが 
  
  PCの場合には CPUの極性でも 間違わない限り 失敗しても 取り返しの可能性が 充分にあります。 
  間違えたくても CPUの極性が 違う場合には マザーに CPUが はまりませんが.......................    ))

書込番号:9014349

ナイスクチコミ!0


スレ主 tonkayさん
クチコミ投稿数:35件

2009/01/30 20:08(1年以上前)

BLACK TRUENOさんどうも。
せっかくだからI7と言うのが本音ですが、もっと言うと5年後に
CPUだけが乗せかえられるか、今のLGA775のように主流になっているかどうか、
個人的にはLGA775は5年後にはもうないだろうから、残っていそうなLGA1366
という考えでもあります。
ソケットだけが合っていてもだめでしょうが。
5年持つPCをと考えています。

本当に5年使うかは疑問が残りますが。

書込番号:9014406

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:209件

2009/01/30 20:16(1年以上前)

tonkayさん 

LGA1366はあくまで1−2年のソケット移行のための一時的なものですね。確かLGA1000系が5−6年主流となる話が日経の雑誌にあったのでLGA1366に期待しないほうがいいと思います。win7出るまでにはソケットの移行があると思うのですが。

書込番号:9014442

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2009/01/30 20:28(1年以上前)

こんばんは  tonkay さん  

いや そこまでお考えならば i7でいくべきですね。 
マザー と CPU と メモリー ( DDR3 に )が変わる.....というだけで ほかは 同じですよ。
ただ まだ この規格に関しては 全体の部品価格が高くて 手が出ない人が多い ( 私も含めて )....... というだけのことです。

ただ 定格で使用する場合には Core i7 920 に関しては 
Core 2 Quad Q9650 に ベンチマークで負けている.........といううわさも ありますので、
今年の夏で あれば もう ワンランク上の CPUを狙うべきだと 思います。

たぶん CPUの価格改定で 安くなっているはずですので...........

書込番号:9014496

ナイスクチコミ!0


スレ主 tonkayさん
クチコミ投稿数:35件

2009/01/31 10:44(1年以上前)

跳べない豚さんどうも。
LGA1366がどうなっているかは確かに分かりませんが
LGA775はなくなっていると思います。
たとえば5年前にpen4で組んで今C2Qに換装してさらに使う、
こんなイメージで組めたらと思っています。

BLACK TRUENOさん。
実際に組むのはWindows7が出てからなのでそのときに920なのか930?
なのかその時点で程よい価格のものをチョイスします。
今現在なら価格差があるのでやっぱり920でしょうか。


書込番号:9017482

ナイスクチコミ!0


TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件

2009/01/31 10:56(1年以上前)

5年前と言うと、Pentium4全盛で、Athlon64の出始めぐらい?
いずれにしてもドッグイヤーの世界で、1年単位は大きいですよ。

486・Pentium初代からの自作ユーザーですが、当時は製品相性や組み合わせの情報も
少なく、WEBで調べてもたいした情報はありませんでした。ショップの店員さんのプロ
フェッショナルが多く何度助けられたことか・・・

もちろん、皆さん自作は最初は初心者ですよ。個人的見解ですが・・・・
 1)最初は無難な構成を組むこと
 2)目的をはっきりとさせた構成を、自作は「カスタマイズ」が魅力であって安くない
 3)安易にオーバークロックだの言わない (定格動作で安定してからの話)
 4)トラブルや制作過程を楽しむ (プラモより簡単なはず)
 5)相性や初期不良と勝手に判断せず、問題を切り分けていく、それが嫌なら自作はしない
 6)自作行程を楽しめないなら、BTOやショップメイドに頼るのも確かな判断

ぐらいですかね。
万民に自作など推奨しませんし、今はショップメイド・BTOもかなり自由度が高いです。
最小構成だってゲームやHDVクラスのビデオ編集でもしない限りパワー不足は感じないで
しょうから、費用対効果と作る手間を考えて選ぶべきかと。

書込番号:9017542

ナイスクチコミ!0


スレ主 tonkayさん
クチコミ投稿数:35件

2009/01/31 11:47(1年以上前)

>6)自作行程を楽しめないなら

自殺行程って読んでしまった。

それから
7)泣き言を言わない。
8)予算に余裕を持つ。
全体の2−3割余裕があれば何とかなる?


書込番号:9017800

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:3件

2009/01/31 18:26(1年以上前)

Corei7ですか…
現状でと言う事で限定すれば、しょっぱなの初心者には、あまりお勧めしませんが…
と言うのは、まず最初に、今出ているマザーは殆どが初物なんで、トラブルが出ている物もあり、その対応策が煮詰まっていないと言う現状があります。
特にギガバイトとインテル純正に関しては、マザーの板でもトラブルが報告されていますね。
その原因がまだはっきりしない以上、原因の切り分けが出来ない初心者は手を出さない方が無難だと思っていますが…
ま、どうしてもと言われるのであれば、ASUSのマザーでは今の所、トラブルが報告されていませんので、そちらをお勧めしますが、ギガやインテルのトラブルの原因が、チップセットの問題であった場合、同じ事がASUSにも該当する場合がありますので、ASUSだから大丈夫とは言えないのが現状だと思います。
多分、夏までには問題は解決していると思いますが、その辺の情報収集は怠らない方が良いでしょう。
第2に、電源の問題ですね。
現状ではx58系マザーに対応する電源はまだ選択肢が少ないのが現状です。
確かに数字の上では対応していても、安定動作が保障されている物は少ないですね。
電源を選ばれるのであれば、ショップの人間に詳しく問い合わせる方が無難だと思います。
現状では、間違ってもコストパフォーマンス重視で選ぶと、後で痛い目に会う可能性もありますね。
ただ、夏ごろまでには話は変わっている可能性は十分にあります。
第3に、メモリーですが、DDR3規格ですが、今回のi7はメモリーコントローラーをCPUに積んでいますので、その分神経質になっている事が容易に想像できます。
他の板で「マザーボードが6層基板か8層基板か…」と言うコメントが出ているぐらいですから、多分メモリー周りがシビアになっている可能性もあると言う事です。
メモリーの選択、取り扱い(特に冬場は)は注意しましょう。
ま、夏ぐらいにと言う話ですので、問題ないと思いますが…
私個人的には、初心者には、ある程度枯れた(熟成された)アーキテクチャーのシステムをお勧めしますが(今ならCore2)、面白くないのも事実だと思います。
ま、がんばってください。
後、助言するのであれば、温度管理はしっかりされた方がよろしいでしょう。
各パーツの温度と寿命は反比例します。
温度が高ければ高いほど信頼性は低くなっていくと思った方が正解です。
組み方は雑誌などを読めばすぐに理解できると思いますが、初心者って、温度管理にまで眼が行かない事が多いです。
CPUクーラーがキッチリセットできずにCPUを焼いてしまったりする事がありますので、手順をあせらず、一つ一つのパーツをキッチリと確認しながらセットしていってください。
と言う事で…

書込番号:9019658

ナイスクチコミ!0


スレ主 tonkayさん
クチコミ投稿数:35件

2009/02/01 10:09(1年以上前)

v36SKYLINEさん。
いろいろ助言ありがとうございます。

新しいアーキテクチャと言う事でいろいろトラブルがあるようですね。
確かに初心者には厳しい状況ですね。
だた私の場合は何れにしても夏以降ですのでハード的には
落ち着いているかなと思っています。

ただし、OSが初物になるのでまた新たな火種が・・・
でもさすがにSP1までは待てない。

書込番号:9023207

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)