


今までママチャリにしか乗ったことがないのですが、引っ越しをして通勤や買い物の足として、初めてクロスバイクを購入することにしました。
私は女性でしかもかなり小柄の145cmしかありません。
注目ランキングの上位10位くらいまでを見ると、5万円くらいまでのものが結構ありますが、どれも男性用です。
女性用で検索するとクチコミもなくランキングに入っていても250位とかで、しかもかなり古い型だったりするので、今購入できるもので自分の希望に合うものが分かりません。
・入門編ということで5万円くらいまで
・身長145cm
・通勤(片道7.5km)と買い物で毎日雨の日も乗ります
・走る道は車の通行量の多い大通りと、小道でどこも舗装されてます
・健康とか運動のためというわけではないので、スピードは特に求めません(3速以上の変速ができれば)
・荷物が多いのでカゴが取り付けられるもの
・スタンドと泥除けも欲しいです
こんな条件に合うクロスバイクはあるのでしょうか…。
もしなければ、少し高くなっても良いので、できるだけ条件に近いもの、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さいm(u_u)m
書込番号:8935148
0点

その条件なら私はこれしか知りません(笑)ルイガノLGS-TR 2
http://kakaku.com/item/64305512711/
http://img.kakaku.com/images/productimage/fullscale/64305512711.jpg
あとはシティサイクル(いわゆるママチャリ)になっちゃいます。
書込番号:8936116
2点

ツキサムanパン様
こんなに早くに解答頂けるとは思ってなかったです。ありがとうございます!
早速LGS-TR2を教えていただいたURLで見てみました。
スペックなどは見ても何が良いものか分からないのですが、デザインは好きです。
ただフレームサイズが420と470とあったのですが、これって145cmの私でも乗れるものなんですか?
私の身長だとフレームサイズは確か330mmか13インチかXSという表示のものが目安と自転車屋のサイトで見たのですが、スペックに書いてないだけで小さいフレームサイズもあるのでしょうか。
分からなくてすみません。
ママチャリは持ってるのですが、住んでいる所が風が強い地域で往復15kmの道のりを変速もついてないのでとてもキツく時間もかかってしまうのでクロスバイクが欲しいのです。
LGS-TR2とママチャリしか希望に合うものがないというのはやはり身長がネックなのでしょうか…。
それと訂正なのですが、泥除けは他のクチコミなどを見た所、舗装路を走るので必要ないと考え直しました。
なのでもしそれで他に合うものがあれば知りたいです。
書込番号:8937141
1点

ノエトさん こんにちは
少し質問です。
雨の日も走るという事ですが、カッパです?傘です?(安全とか別にして)
女性は化粧しているのでカッパを普段使いでは、嫌がる方が多いです。
また泥除け無いと、汚れますよ?良いですか?
サイズに困った時は日本製です(笑)
ブリジストン オルビー700
http://www.bscycle.co.jp/catalog/sports/orby/index.html
146cm〜ですが1cm位さばよんでください。
ブリジストンなのでカゴだろうが泥除けだろうがキャリアだろうが純正製品がオプションで揃ってます。
書込番号:8937719
1点

私はTR-2(420サイズ)に乗っています。身長は165です。手足が短めなのでちょうどよいかなと感じています。
通勤距離は8kmちょっと。カゴをつけて乗っています。
よい自転車なのでおすすめしたいのですが、420サイズは身長から考えると適切なフレームサイズではないと感じています。またTR-2に420未満のフレームサイズは無いようです。
一応TR-2もスポーツ車で、スポーツ車としての特徴があります。
・BB部分が一般車より少し高め(ペダルの位置が高い)。
・ハンドルとサドルの距離が少し長め。
実際に乗って試さないと何ともいえません。
娘はもうすぐ140cmになりますが、TR-2に乗ろうとすると、ハンドルは遠く、腕は伸びきった状態です。
なので、一度自転車屋さんに行って試されることをおすすめします。
国内メーカーからも女性用の自転車は出ているようです。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/09bike/bs/mk66st.html
http://www.cb-asahi.co.jp/image/07bike/miyata/dpb738.html
(おすすめ・・・というわけではありません。でているよくらいの気持ちです)
書込番号:8937756
1点

オルビーのカタログを良く見たら乗車可能身長について注釈が付いてますね。
現在の印刷物記載の表示は、適正身長時の下限が記入されております。
正しい乗車可能最低身長は、+5cmしてください・・・
適正身長151cm〜じゃん。
わかりにくいぞ、ブリジストン。
見落としです。すいません。
書込番号:8937785
0点

泥よけは「走り」だけ考えるならただのおもりですが、道はけっこうよごれているので、雨+道の汚れのまじった水跳ねはけっこうしみになりやすいですよ。
クロスバイクであることにこだわりがないならブリヂストンのサブナードスポーツ(32,800円)はけっこういいですよ。
http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/subnadesport/lineup/NSS.html
速さや坂道上りやすさなど、それほどGIANTのESCAPE R3(入門用のクロスバイク、52,500円)と差は感じていません。
http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p_id=L0616070&action=outline
走行性能はR3の方が少しいいけど、サブナードはスタンドやかごも付いて普段乗る分には便利だったりします。クロスバイクより盗難のターゲットになりづらいのも魅力ですね。その代わり見た目は普通で面白みに欠けるかも(^^;
クロスバイクにシティサイクルで装備されているような大きさ(特に深さ)のかごを付けるのはけっこう大変だと思いますよ。
あと、メーカーの身長表記は参考値ですからお店に行って実際に乗ってみるといいですよ。
書込番号:8938237
1点

ノエトさん、こんにちは
色々探してみましたが、スモールサイズのクロスはやはり少ないですね。女性用と謳っていても大きめなのが多いです。こんなのどうでしょう
http://www.riteway-jp.com/cms/hp1/bicycle/gt/9295648.html
ジオメトリみる限りなんとか乗れそうです。軽快感は薄いかもしれませんがシマノのパーツ主体ですし、快適感はありそうです。
軽快感を求めるなら、定番ですがサイズ展開の豊富なエスケープR3になるでしょうか。
こちらのXXSで乗れるかどうかです。ステムの交換くらいは必要かもしれません。自転車屋さんでよく相談されたらよろしいかと思います。
何にせよママちゃりとは違うので、ある程度の整備はしなければいけません。雨の日に乗ってほっといたら、すぐチェーンが錆びたりして初期性能が維持できないでしょう。
それとスポーツバイクで(ママちゃりでもダメだけど)傘をさしながらの運転は本当に危険ですからやめて下さいね。僕も自転車通勤ですが雨の日はカッパです。ハナから汚れてもいいので泥除けもつけてません。買い物も帰り道よくスーパーよります。リュックがあれば前かごもいらないです。あんまり余計なもの付けるとかっこ悪くなりますから・・(笑)
では良い自転車を買われるよう祈ってしています。
書込番号:8938335
1点

私の知人の女性が乗っている自転車です。写真を添付します。
彼女の身長は150センチです、安全に乗れる自転車を探してやっと販売されたときに買いました。買ったのは1995年11月頃かな神戸の震災のあった年です、以来14年乗っています。
MTBですがタイヤを26×1.5という細めのタイヤを履かせて通勤に使っているそうです。
3×7の21段変速です。フレームの形はトップチューブが下がった位置に来る変形のスタッガードという女性用になっています。
でもサドルの位置が高いでしょう、慣れるとこんな位置にきます。ペダルを力強く踏める位置です。もちろん乗車中は地面に足は届きません、停車時はトップチューブをまたぐようにして前に降り両足を接地させます。
無理に足つきの悪い700Cと大きなタイヤの自転車に乗らなくても身体にあった自転車で十分楽しめますよ。
書込番号:8939020
0点

ブリジストンのオルビーは146cmからだとずっと思い込んでいたので、今日はショックが大きいですが(笑)
価格帯が変わるのでどうかと思いましたが
Specialized Vita
http://www.specialized.com/bc/SBCBkModel.jsp?spid=40617
これのXSなら 145cm いけるかな。多分余裕が無くてぎりぎりです。
スペシャライズドの女性モデルは、確かに小さめですけど。
ステムを交換して乗るのもありですがEscape R3の様にステム長が80mmのものをこれ以下のステム長にするのは、ハンドルがクイックになりすぎて、直進安定性が落ちて扱いづらくなります。
145cmって身長はロードやクロスは、やっぱり難しいですね。
MTBだとジュニア用とか小さいサイズって色々あるのですけどね。
ちなみにこんなHPも見つけたのでご参考にしてください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3476085.html
書込番号:8939297
1点

皆様、たくさんのご解答ありがとうございます!
こんなに答えて頂けるとは思ってもみませんでした。
ニ之瀬越え様、何度も調べて頂きありがとうございます。
オルビー、残念です。
あと5cm身長があれば…。
雨の日はもちろんカッパを着るつもりです。
化粧は冬場はメガネとフェイスマスクでガード、夏場は職場に着いてから化粧をすれば良いかなと思ってます。
泥除けはあまりスピードを出さないのと、カッパを着てしまえば服は汚れないと思ったのですが…。
雨の日以外でも、砂埃とかで汚れますか?
泥除けのない自転車に乗った事がないので、砂埃が飛んでくるのか、どの程度汚れるのかなどイマイチ感覚が掴めなくて。
ブリヂストンはオプションが豊富なのですね!
やはり純正の方が見た目も合うでしょうし、使い勝手も良いのでしょうね。
Vita見たかったのですが、携帯からだと見られませんでした。すみません。
goo、見てみました。
全く同じ質問をされてる方がいてビックリしました(^^ゞ 参考になりました。
書込番号:8941753
0点

しろ(H)様、TR2はやはり私に合うサイズはないのですね…。残念です。
私は手足も長くないので、140cmの娘さんと変わらず腕が伸びきってしまうと思います…。
フレームを跨げるのかも分かりません(^_^;)
そうですね。合わないサイズを無理矢理乗ろうとは思いませんが、自転車屋さんで一度試してみるのもアリですね。
女性用のバイク教えて頂きありがとうございました。
当たり前ですが、良い点ばかりがたくさん書かれていて、どちらも良く思えてきてしまいました(^^ゞ
一体型様、サブナードスポーツ速さに差がないというのは6速だったら同じ6速に入れた場合にという事でしょうか。
さすがに24速で走るR3には勝てませんよね?
クロスバイクにしようと思ったのは、通勤で毎日15km乗るのもありますが、休日には往復40kmくらい乗りたいので普通の自転車ではキツいかなと思ったのです。
クロスバイクだとやはりカゴは小さくなってしまいますよね。
でもないよりはいいので、そこは妥協します。
そうですね。身長表記は目安にして、少し大きいものにも乗って確かめてみようと思います。
書込番号:8941762
0点

A-ROAD様、色々探して頂いたみたいでありがとうございます。
スモールサイズ、なかなかありませんよね…。
女性用と子供用の中間が欲しいです(^^;)
シマノのパーツは良いのですね。参考にします。
トランセオ5.0とR3、どちらも身長表記ではアウトですが、あれば乗って確認してみようと思います。
ママチャリでは整備をあまりしていなかったので、購入時に整備の仕方などよく聞いて長く乗れるように大切にします。
せっかくスポーツバイクに乗るのですから、きちんとカッパを着てカッコ良く乗りこなしたいです。
神戸みなと様、14年も同じ自転車に乗っているなんてすごいですね!
確かに、サドルの位置とても高いと思います。
私もたくさん乗って、早く乗りこなせるようになりたいです。
そのために体に合う自転車を見つけないといけませんね。
皆さんに教えて頂いたバイクを色々見ていると今まで考えてなかったのですが、チェーンガードもあった方がいいなぁと思ってしまいました。
どんどん欲が出てしまいますね。
書込番号:8941771
0点

私の場合だと15キロ程度なら目的地に着く時間はほとんど変わりません。
少しエスケープの方が疲労感が少ない気がするので、多分、50キロとか100キロなど距離が長くなるとそれなりに差が出ると思います。
基本的には瞬間最高速や長距離的な話ならエスケープの方が有利だし、路面状態が悪いとサブナードの方が有利です。
ただ、どちらにしろ、体に合っていないエスケープR3よりは26インチのサブナードの方がいいでしょう。
実用性とは別に見た目に関していうとエスケープはかなりいいですね。カラーバリエーションも豊富だし、(もちろん好みによるだろうけど)実物を見ると同じピンクや緑でも他社のものよりきれいに見えました。全体的な質感もカタログよりずっといいです。ポップでちょっとかわいい感じ。
私はお店で見てすごい気に入ったので「これ下さい!」とほとんど衝動買いでした(笑)
サイズさえ合えばオススメですが、こればかりは試乗するしかないです。
エスケープR3の24速はどちらかというと販促的な意味合いが強いんですよ。
前のギア3に後ろが8。それを組み合わせることで3×8=24速ということになっていますが、だぶっている領域が多く、実質的には半分くらいに考えてください。
単位時間辺り同じ回転数なら大きいギアの方が速いけど、重くなるので同じ回転数は保てません。
軽めのギアでやや早めの回転数を一定に保った方が速いし、疲れにくいと思いますよ。
書込番号:8941824
0点

一体型様、おはようございます。
早速の解答、ありがとうございます。
なるほど、そうですよね!
ギアはあればある程良いと思ってましたが、重すぎると女性ではもしかしたら扱えないかもしれませんね。
軽めのギアで早めの回転ですね。
覚えておきます。
書込番号:8941870
0点

小柄の人のためのサイズとなると、GIANTのESCAPEシリーズかスペシャライズドのVITAになってしまうかな?…
通勤に際して。
雨の日、カッパでプロテクトしても靴はビショビショになりますので通勤だったら靴下は予備を持ちましょう。
梅雨時などは雨水に濡れなくても汗でかなり蒸れますから、替え下着も必要かな?
ちょっとした距離なら泥ヨケ付きの自転車でサイクルポンチョの方が便利だったりします。
http://www.rakuten.co.jp/partshouse/772048/576979/573170/
冷え込んだ冬の早朝は靴用のホカロンも素敵なお助けグッズになります。
チェーンガードは…あってもズボンがこすったら汚れますよ。
こんな裾バンドはいかがでしょう?
http://www.cb-asahi.co.jp/cgi-bin/u_search.cgi?keyword=%bf%fe%a5%d0%a5%f3%a5%c9
ギアの選択ですが、初心者の方なら最初は毎分70〜80回転ぐらいが疲れにくいと思います。慣れてきたら90回転を目指してください。
ヘルメットとグローブ、アイウェアや空気入れなど、周辺機器?にもそこそこお金がかかりますので予算配分をお忘れなく。
ではでは楽しい自転車ライフを。
書込番号:8942832
1点

クロスとロードの初心者女性で,車種選びについてあまりアドバイスはできませんが,普段使いをされるようなので泥よけはあった方がいいかなと思います。
特に,雨上がりで路面が濡れているときは以外と泥はねがありますので,普段着を着ているとけっこうショックを受けます。
ただ,荷物を積むためにかごをつける予定ということでしたら,キャリアーとパニアバッグの組み合わせはいかかでしょうか(キャリアーが泥よけ代わりにもなってくれます)?
たとえば,
キャリアー
http://www.topeak.jp/carrier/car039_036.html
パニアバッグ
http://basil.adoraroma.co.jp/article.html
こんなのです。
クロスタイプは,一般的なシティー車と比べて前傾姿勢になりますので前かごだとハンドルが取られやすいですし,変速機のワイヤーが張り出しているので取り付けがしにくい(この点は,つけたことがないので,推測です)ので。
私自身,キャリアーとパニアバッグの組み合わせは実際に使っていて,安定して走れますし,トイレットペーパーだって入るので使い勝手がいいです。
あと,チェーンガードはいらないと思います。
クロス的な自転車に乗るとなると,スカートははけない(トップチューブをまたげないから)でしょうし,チェーンに当たるようなズボンをはくのなら,チェーンガードをしていても裾が汚れる可能性がありますから,ゾラックさんと同様,裾止めをお勧めします(私も愛用しています)。
書込番号:8944772
1点

ゾラック様、すらいむーべす様、返信遅くなってすみません。
ご解答、ありがとうございました。
ゾラック様、サイクルポンチョ見てみました。
すごいですね!
こんなの初めて見ました。
値段も手頃だし、フードメガネが画期的でいいと思いました。
でもズボンが濡れてしまうので、上下あるものを買おうと思っています。
そうですね。今の時期は靴用のカイロは必需品ですね。
とりあえずまずは自転車に必要最低限の物を買うつもりでいますが、色々な便利グッズなど知れば知る程欲しい物が増えてしまいますね(^^ゞ
すらいむ-べす様、泥除けについて教えて頂きありがとうございます。
雨上がりの事まで考えてなかったので、良かったです。
重くなってしまいますがやはり泥除けも必要だと思い直しました。
パニアバッグというものがあるんですね。
教えて頂いたサイトを見てみましたが、キャリアにフックで取り付けるというメッセンジャーバッグもそうですが、左右片側だけに物を入れると自転車が傾いたりはしないのですか?
傾くまでいかなくても走行しづらくなりませんか?
チェーンガード、あっても汚れは防ぎきれないものなんですね。
私も裾バンドを購入しようと思います。
参考になりました。
ありがとうございました。
書込番号:8951144
0点

以前,MTBルック車に片側パニアバッグで走り回っていたことがありました。
荷物がかなり重たいときは走り出しの際にちょっとふらつくことがありましたが,走り出してしまうと,片側に荷物があること前提で重心をとるようで,特に走りにくさを感じることはありませんでした。
今も,パニアバッグの片側にしか荷物を入れないことがありますが,後ろ全体が重いという感じの方が強く,バランスが崩れるという感じはしませんでした。
前かごで荷物が偏ってバランスを崩すという感覚のような,明らかなバランスの崩壊は感じないですよ。
書込番号:8957282
1点

すらいむ-べす様
そうなんですね。
詳しく教えて頂きありがとうございました!
皆様のご意見、とても参考になりました。
この間お店に行ったら今の時期はちょうど在庫が少なく、2月下旬辺りからまた増えるということだったので、早く欲しいですがもう少し待ってみようと思います。
書込番号:8958494
0点

ノエトさん、こんにちは。
妻も身長145pで、合う自転車探しに苦労しますが、今は4年程前のライトウェイ ファータイル3.0というのに普段乗っています。
350サイズ、フロントサス、前3段(アルタス)、26インチ×1.25スリック スタッガードフレームという仕様です。
決して最良の自転車ではないにしても、それなりに走りますし、4〜50qくらいのポタリングならどこでも行けます。
このライトウェイはA-ROADさんお勧めのトランセオ 5.0 スタッガードと同じ会社の別ブランドです。
この会社は日本人のための自転車を作るといってますので、小柄な女性用もラインナップしてくれています。
今は同スペックのものは廃盤になっていますが、下記の2系統に分かれているようです。
http://www.riteway-jp.com/catalogue/riteway/08riteway/08rw_fertile.htm
700c、前サス、前2段、380から
http://www.riteway-jp.com/catalogue/riteway/08riteway/08rw_fuee.htm
26インチ、より普段の街乗り的な味付けで、前サス付き、前の変速無し、350あり
A-ROADさんが見つけてくれたトランセオ 5.0 スタッガードですが、やはりライトウェイの企画なのか小柄な女性にはいい自転車だと思いました。もしクランク長160oくらいで、また、十分跨げるようでしたら、もし今、妻の普段乗り自転車を買い換えるなら、これもいいかなと思いました。なんと言っても700cで、クロモリフォークでサス無し、前3段あるし、スタッガードは見栄えは少しアレですが、実際、女性には乗りやすいようです。
またニ之瀬越えさんの挙げられたSpecialized Vita は、あるとき、シックな色合いの紫っぽいピンクメタのXSがたまたま店頭にあり、気に入った妻が跨ぐだけ跨いでみました。ニ之瀬越えさんがおっしゃるように、いちおう跨れますが、微妙にぎりぎり大きく、無理すれば乗れるかな、どうかな、しかしハンドル遠いかな、というところでした。このへんは同程度の身長でも手足の長さで違うでしょうし、軽くてフレームもシャープな感じの綺麗な自転車ですので、機会があれば是非試されてはいかがでしょうか。妻は公称145pですが、実際はもう少し低いのでは、という疑惑もありますので(何しろ測らせてくれない。)、ノエトさんなら大丈夫かもしれませんし。
あと、予算オーバーですが、こんなのもあります。
http://www.anchor-bikes.com/bikes/09ra5fl_w.html
ブリジストンアンカーの RA5FL Womenは380サイズがあります。(妻はこれのドロップハンドル版を遠出用に昨年買いました。) ¥95,000と予算が倍近くになりますが、それだけの事はあり、軽いし、装備も手堅いし、小柄な女性・1台目に親切なつくりだと思います。競技や超長距離のイベント等に参加するのでなければ、他の一般車種に較べても特に遜色はないのではと思います。
なおご参考までに選び方ですが、そもそも自転車に詳しくありませんので、偉そうな事はとても言えませんが、妻が乗っているのを見て感じたところだけ申し上げます。
・3段といわず、後ろは7〜8段以上ないと、疲れた時や、向かい風や上り坂の時は、細かく力の調整が出来ないので辛いように思います。
・前の変速も無いよりあった方がいいと思います。なお前3段は重宝ですが、よっぽど坂だらけでないならば、前2段でも大丈夫だと思います。
・重たいよりはなるべく軽い方が身体が楽です。その点で、重たい前サスは無い方がいいかもしれません。舗装路では、もともとサスを付ける意味があまりないと聞きます。
・小柄だと26インチや650Cを店では勧められますが、できれば700Cにこだわった方が、きっと転がりが良くて楽なはずです。
・フレーム素材は、全部アルミより、クロモリやカーボンを一部でも使ったものの方が、違いを出すために柔らかく疲れ難く作ってある気がします。
実際に乗れるかどうかの判断ですが、小サイズの自転車はなかなか在庫がないので、
実物がない場合は、オーダー自転車で使うサイズ測定用のフレームを、欲しい自転車の形状に擬似的に合わせてもらいました。
そもそも跨げるかどうか、ハンドルが遠かったり上過ぎないかなど、無理なく(あるいは無理すれば)乗れるかを、仕方ないので、それで見るわけです。(ちなみにPOSというパナソニックのオーダーシステム用の測定フレームで、けっこう扱っている店はあります)
以上、まとまりがありませんが、小柄な女性の方でも、完成品の自転車が探せば選べるほどあり、スポーツ自転車を楽しめることをお伝えしたいと思って、書かせて頂きました。
小柄だからママチャリしかない、ということは全然ありませんので、ぜひ、諦めずに気に入ったものが見つかるまで十分検討されますようお勧めいたします。
書込番号:8959202
0点

ノエトさん、ご参考までに、前カゴ等の付属品関連のご紹介です。
まずリアのキャリアは、本格的なものは重量が常時増えるし、
簡易的なものは身長の関係でシートポストがあまり出せないので妻は付けていません。
その代わり、ハンドルにリクセンカウルのバッグアダプターを付けて、
カゴ(KM826)、ズダ袋(KM823マッチパック)、外すとショルダーになるバッグ類(各社から出ている)とかをTPOによって付け替えて、しっかり家族4人分の買い物をしてきます。
なおKM823マッチパックは本来リア用ですが、前につけても、ぺしゃんこの状態では普通のカゴ位の大きさで、それほど違和感がなく、いざ詰め込むと幾らでも荷物が入るという優れ物です。(ただし荷重MAX7sなので、米や瓶缶類は詰め込みすぎないようにしています。)
これにさらに携帯式のバックパック等を隅っこに入れておいて組み合わせれば、さすがに買い物で困ることはないようです。見た目無骨な感じがするならば、最近はエコバッグのライゼンタールとのコラボで、綺麗なデザインのショッパーバッグも出ています。
http://www.g-style.ne.jp/products/rix/index.html
http://www.g-style.ne.jp/products/rix/index.html
http://www.reisenthel.jp/detail/bikebasket/bikebasket.html
この他、泥よけは、後付の取り外し式のものが各社出ていますので、好みで別途買われて、雨の時に付ければいいと思います。普段は、泥よけが無くても服は汚れません。
スタンドも同様に後付で選ばれるのがよいと思います。両方ともそれほど高いものでもないです。
あと、普段着で乗られる場合は、右足の裾がチェーンリング(前のギヤ)に噛んだり、油で汚れたりするのが一番困りますが、チェーンガイドは、チェーンがはずれたり手入れする時にかえって面倒ですので、リクセンカウルのFS801ユニディスクを使っています。前のギヤの所に取り付ければ、噛み込みや油汚れを防いでくれます。
http://www.g-style.ne.jp/products/rix/index.html
裾バンドを併用される場合は、細い方が確かに目立たないですが、なるべく幅広の方が汚れが服に付きにくいと思います。
またチェーンの潤滑剤は、ワックスタイプを使えば、オイルタイプと違って黒い油カスが足に飛び散ることがないので、こちらもお勧めです。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/finish/tos012-4.html
書込番号:8959260
0点

こんにちは。
身も蓋もないこと言ってしまうと、
条件的なことを見る限り、今のママチャリを良くメンテして
使い続けるってゆうのも 選択肢としてありなんじゃないかと。。
書込番号:9010713
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「クロスバイク」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/18 23:54:38 |
![]() ![]() |
5 | 2025/05/21 22:33:23 |
![]() ![]() |
1 | 2025/03/29 13:47:34 |
![]() ![]() |
2 | 2025/03/28 14:41:11 |
![]() ![]() |
0 | 2025/03/06 3:43:26 |
![]() ![]() |
3 | 2025/01/28 23:00:02 |
![]() ![]() |
1 | 2025/01/27 22:57:30 |
![]() ![]() |
3 | 2024/11/17 19:17:35 |
![]() ![]() |
0 | 2024/11/08 8:20:07 |
![]() ![]() |
0 | 2024/10/06 18:44:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
価格.comマガジン
注目トピックス

(スポーツ)
クロスバイク
(最近3年以内の発売・登録)





