『Z-1雲台・GITZO脚・RRS雲台&クランプ購入について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『Z-1雲台・GITZO脚・RRS雲台&クランプ購入について』 のクチコミ掲示板

RSS


「三脚・一脚」のクチコミ掲示板に
三脚・一脚を新規書き込み三脚・一脚をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

三脚・一脚

クチコミ投稿数:100件

みなさん、先日の三脚購入についてアドバイスありがとうございました。
そして、かなり三脚に興味がでてきましたのであれこれ調べてみましたが、今ひとつ解りませんでしたorz

1:−−−−−−−−−−−−−
アルカスイスのZ1クイックを購入しようと思っています。
クランプは、レバータイプのRRSにしたいのでうが、どのモデルがいいのか解りません。
B2-40 LR? B2 LLR II? 

RRSのLプレートも使ってみたいと思っています。
基本ですが、標準プレートも別売りですよね?
そのほか、同時購入しておいた方が良い物などはないでしょうか?

こちらは、最大300(825g) + MB-D10 + VR 300mm F2.8G までで考えています。
脚はいまある、インデューロC313でいけるかな?と思っております。


2:−−−−−−−−−−−−−
2番目のご相談は、三脚購入についてです。

用途は、旅行などでの記念写真が主な用途と考えています。

機材は D3 約1240g + 14-24mm F2.8G 約1000g or 24-70mm F2.8G 約900g
    + スピードライトSB-900 約415g(+電池108g)= 約2.9kgというところです。

上記機材を安定搭載することができ、なるべく軽い物がいいです。(なるべくなので1kg以下にはこだわりません)
センターポールも必要ないかな?とおもっています。
ザック(ロープロフリップサイド300 )に付けて背負っていけるくらいの格納高が希望です。

たとえて言うならばスリックのUL-103カーボン脚みたいなのが希望です。
だったら、UL-103カーボンを買えばいいと言うのはご容赦ください。
GITZOがいいんです。
GITZO製品でおすすめってありますでしょうか?
そもそも、UL-103カーボンあたりのスペックでは、
上記機材だと積載荷重範囲内としても対応できませんでしょうか?

雲台はRRSがいいのですが、BH-40 LRでは大きすぎますか?(頭でっかちみたくなりますか?)

長々と好き勝手絶頂に書かせていただきました、みなさまからの良きアドバイスをよろしくお願いします。



UL-103カーボン脚
伸高:1,318mm
最低高:86mm
格納高:583mm
パイプ経:27.2mm
最大耐荷重:5kg以内
脚段数:3段
自重:990g

書込番号:8951119

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:100件

2009/01/18 03:18(1年以上前)

ジコレスです。

>基本ですが、標準プレートも別売りですよね?
の部分は、過去スレ拝見し、解決しました。

申し訳ありませんでした。

書込番号:8951126

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件

2009/01/18 03:30(1年以上前)

トラベラーの良さは?のスレ読ませていただきました。

1型で平気かな?
がんばって2型背負った方がいいのだろうか?

うぅんん・・・困り中・・・

書込番号:8951142

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2009/01/19 01:09(1年以上前)

She has so cute smileさん、こんばんは。

>クランプは、レバータイプのRRSにしたいのでうが、どのモデルがいいのか解りません。

 クランプはB2LRが標準サイズですね。アルカスイスに付けるのであれば、こちらになります。
http://reallyrightstuff.com/rrs/Customkititems.asp?kc=B2%2DAS%2DII%2DM6&eq=

>そのほか、同時購入しておいた方が良い物などはないでしょうか?

 それは私のスレでも紹介していますが…『TIP』と『WRN』という工具はぜひ! 予算に余裕があれば、WPF-1も良いですよ♪
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8604560/

>2番目のご相談は、三脚購入についてです。
>用途は、旅行などでの記念写真が主な用途と考えています。

 ご使用の機材から考えると、カーボン1型で大丈夫だと思います。ただし、高さが無いので、センターポールを伸ばさないとアイレベルにはなりません。

 モデルとしては、トラベラーのGT1541Tまたは、マウンテニアのGT1541が適合しますね。

http://www.bhphotovideo.com/c/product/548364-REG/Gitzo_GT1541T_GT_1541T_Traveler_6X_Carbon.html

http://www.bhphotovideo.com/c/product/569102-REG/Gitzo_GT1541_GT1541_Mountaineer_6X_Carbon.html

 ただし、トラベラーは本来の畳み方をしようとすると、雲台を選びますので、その点だけは注意してください。

 RRSの雲台は所有していませんので、コメントできません。

書込番号:8956418

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1222件Goodアンサー獲得:35件

2009/01/19 16:58(1年以上前)

こんにちは。
携帯からで型番の確認が出来ませんが、Z1のプレートを外して、RRSのクランプに付け替えるのであれば、B240LRUかB2ASUのM6ネジ付きです。
(要はクランプがネジ穴ではない奴)

一緒に買っておくとイイと思うのは、1/4の皿ネジですかね。
これがあれば、取り外したZ1のクランプを他に転用する時に困らない(かも)。
国内だと1/4の皿ネジって取り扱っているとこが少ないようです。


プレートは標準タイプもL型も勿論別売りです(^_^;)

脚は2型クラスを既にお持ちであれば、割り切ってトラベラーでもOKだと思います。
ただトラベラーは、雲台を選びます。
通常の1型であれば、BH-40だと気持ち頭デッカチかな?と言う気もしますが、RRSだとこれ以外選択肢がないですね。

ジッツオのマウンテニアシリーズはトッププレートをセンターポールから外して、直接脚に固定することも出来るので、脚径と伸長、縮長から、好みに合わせて選ばれてもイイと思います。

トラベラーとZ1のクランプ交換については、僕のブログに幾つか書いてありますので、ご参考までに。

書込番号:8958545

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:100件

2009/01/25 15:12(1年以上前)

レスありがとうございます。


そらに夢中さん

三脚は マウンテニアのGT1541、
クランプは B2 AS II clamp with M6 screwですね^^v
ノブタイプだとB2-Pro II with Metric 6 scewですか?

三脚板の神こと、そらに夢中さんのレスには疑う余地がありませんね。
そのまま鵜呑みにさせていただきます ^o^ノ


双葉パパさん

ブログ拝見しました。

□アルカスイスZ1モディファイ。写真入りで大変解りやすくて
参考になりました。トルクスなんですね。
”ぱっと見”六角にしかみえなんですけどね^▽^
こーゆーのが掲載していただくと、ほんと助かります。

□アルカスイス クイックリリース互換性検証も
わかりやすく表にまとめていただいて、これから購入しようとしている者には
選択の幅が狭まって、すっごくたすかります。


お二人とも、大変ありがとうございました。

書込番号:8987912

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング