『ハムスターが食中毒時の対処法』 の クチコミ掲示板

>  >  > クチコミ掲示板

『ハムスターが食中毒時の対処法』 のクチコミ掲示板

RSS

「小動物」のクチコミ掲示板に
小動物を新規書き込み小動物をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ0

返信0

お気に入りに追加

標準

ハムスターが食中毒時の対処法

2009/01/18 20:57(1年以上前)

小動物

スレ主 honnouさん
クチコミ投稿数:83件 カシオ EX-S770での撮影日記 

ゴールデンハムスターのみを15年以上飼ってます。
ハムスターの死因で一番多いのが口に含んで湿ってしまった餌や、
隅に集めた餌の上に尿をしてしまったりして餌が腐ったり、ばい菌が、
繁殖したものを食してしまい食中毒になってしまうケースです。

また生命力が強く、そのような餌を食べても直ぐに症状が出ない個体
でも、目に腫瘍ができたりして病死することも多いです。
最近も水槽に入れた3匹のハムスターをちょっと油断して餌の交換を
怠ってたら食中毒に全部掛かり、2匹は直ぐ死んでしまいました。

残った大きめで生命力の強いメスも酷い下痢でヤバイ状態でしたので
何とか助けられないかと思い、駄目元で自分が前に使って残っていた
病原菌の繁殖を抑える抗生物質を小さな容器に入れて湯で溶かし、
アバウトですが100分の1程度をストローで与えました。

それと自分からは物を食べないのでヨーグルトに砂糖を多めに溶かし、
市販の小袋に入ったナメコを水で軽く濯いで容器に入れ、ブクブク
いわない程度に軽く電子レンジで熱して下に溜まったヌルヌルしている
液を取り、先ほどのヨーグルトに混ぜます。
※最初ナメコは洗い過ぎないように注意、ヌルヌルが無くなっちゃいます。
※濯いだナメコは水を切らず、 水分多めに加熱。
※細かいナメコの身は入っても大丈夫です。

このナメコヨーグルトを太めのストローを使ってハムスターのホオ袋に入れ
口の周りに付いたものは清潔な暖かい濡れフキン等でふき取ります。
特に鼻の周りは呼吸困難にならぬよう注意ください。
このナメコヨーグルトは見た目はコーヒー牛乳みたいな色して気持ち悪い
ですが意外と不味くはないです。

このようにして日に2度程食べさせてみたところ今までならとっくに死んでいた
ハムスターが他の同時に食中毒になったものより3日以上生きながらえています。
完全に治らないかもしれませんが食中毒に掛かり、何も食べずに数日でガリガリ
に痩せて死んでくハムスターを見たくないのでしたら試す価値ありますよ。

それと言うまでも無いですが下痢で汚れた水槽やケージの床は頻繁に掃除して
あげてください。
新聞、電話帳、フリーペーパーなど給水性の良い紙を多数重ねて床にひき、
1〜3枚ずつ糞や尿で汚す都度上から取っていくのがラクに掃除する秘訣です。
ひく紙が湿っぽかったり冷たい場合は電子レンジで焦がさない程度に暖めて
乾燥させるのもお勧めです。

それと今のような寒い時期にはホットカーペットの上に水槽やケージを載せて
暖かくしてあげるのも大切ですよ。

書込番号:8954845

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

このスレッドに書き込まれているキーワード

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:11月15日

クチコミ掲示板ランキング