『Yahoo BB解約の落とし穴』 の クチコミ掲示板

>  >  > クチコミ掲示板

『Yahoo BB解約の落とし穴』 のクチコミ掲示板

RSS

「ADSL」のクチコミ掲示板に
ADSLを新規書き込みADSLをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ572

返信70

お気に入りに追加

標準

Yahoo BB解約の落とし穴

2009/01/30 17:09(1年以上前)

ADSL

スレ主 morris123さん
クチコミ投稿数:10件

複数ある電話を整理した際、Yahoo BBの解約が必要となり、
その際、Softbank BBに対し不可解に感じたことで質問させてください。

Yahoo BBの解約は【解約手続書が"Softbank BB"に到着した日が解約日】とし、
その日付の月の料金が発生すると書いてあります。
それは承知しています。

日本郵政で調べたところ、
九州から静岡までの郵便物は2日で届くとなっています。
それなのにSoftbank BBは解約手続書を電話連絡の日から
■5日も■のんびりとかけて届かせて来ました。

そして、その日のうちに返送し、やはり少し不安になり電話したところ、
1月29日に静岡から返送した解約手続書がいつ到着するかまではわからない、
したがって、たとえ1日でも2月になって到着すれば、
その月の料金が発生しますの電話オペレータの一点張り。

このYahoo BBの解約を行うSoftbank BB 業務センターは九州であり
解約の際の電話はマニュアルのみの役立たずオペレータしかでてきません。

使うこともない2月分の料金が発生するのか現時点(30日)
はまだ微妙な時点ではありますが、
このYahoo BBの解約システム自体が不可解であり不愉快でなりません。

■Softbank BBの一方的なその姿勢に非常に気分を害しました。■

ちなみにNTTの電話解約手続きはたった1本の電話で円満に済みました。
この違いはいったいなぜ?
会社が違うからだけでは納得できません。

10年以上前からプロバイダはいくつか変えたことはありますが、
解約の際にこんなに不愉快にさせられたことは一度もありません。

仮にSoftbank BBの"解約日は解約手続書が弊社に到着した日"などという
あいまいかつ一方的な言い分でもって、月が替わってしまったとして、
まったく使うことがない月の料金を支払う義務などあるのでしょうか?

書込番号:9013583

ナイスクチコミ!40

返信する
ξΨЮさん
クチコミ投稿数:152件

2009/01/30 17:23(1年以上前)

>まったく使うことがない月の料金を支払う義務などあるのでしょうか?

あります。

書込番号:9013634

ナイスクチコミ!16

2009/01/30 17:52(1年以上前)

どのような根拠で?
法的な根拠があるというのですか?
2008年に勝手にSoftbank BBがなんらユーザーに通告もなしに
解約手続書による解約方法に一方的に変更していた
そのことはご存知で?

書込番号:9013765

ナイスクチコミ!14

ξΨЮさん

2009/01/30 18:18(1年以上前)

あなた(もしくは他の方)がその規約なりの違法性を立証しなければ、違法性があるとは言えません。

あなたこそ違法という根拠をお持ちならば、さっさと裁判なりすればいいだけのことです。

あなたには裁判を起こす権利があります。

それを行使しなければ、素直に従うべきです。

書込番号:9013891

ナイスクチコミ!9

ゆーdさん
クチコミ投稿数:2101件Goodアンサー獲得:53件

2009/01/30 18:22(1年以上前)

つーかそんなの一般ユーザーに聞いてどうすんの?
答えられるわけないじゃん。
morris123さんの理不尽な気持ちはわかりますがそれをここで訳のわからん質問しても意味ないでしょ。
そんなに気にくわないなら裁判なり起こせばいい。

書込番号:9013904

ナイスクチコミ!12

2009/01/30 18:41(1年以上前)

"違法"なんてどこにも書いたおぼえはないんですけどね。

ま、たしかに、ゆーdさんのおっしゃるとおりでしょうね。

Softbank BBのオウム返しなだけの無能な電話オペレータに腹が立ったのもありますが、
冷静になれば、くだらないと言ってしまえばたしかにくだらない。

ま、こんな失敗もありえるよ、ということにしといてください。

書込番号:9013996

ナイスクチコミ!8

takashi3さん
クチコミ投稿数:116件

2009/01/30 22:33(1年以上前)

>"違法"なんてどこにも書いたおぼえはないんですけどね。

法的な根拠があるというのですか?と書かれてますよね。
法的根拠を求めるのは暗に違法性を感じてるととられても仕方ないと思いますよ。
勿論、法的根拠がないから即座に違法という事ではないとは思いますけどね。

>解約手続書を電話連絡の日から■5日も■のんびりとかけて届かせて来ました。

この5日は5営業日という事ですか?
この5日に1、2日、営業日でない日が入ってるなら割合妥当なとこだと思います。
解約の電話をされたのが24日なら24、25は土日ですから営業日でなかった可能性があります。
ご存知だと思いますが電話を受付けてるから営業日という事ではありませんよ。

それと解約の電話は夕方以降にされてませんか?
もしそうなら発送が翌営業日の夕方くらいになった可能性があります。
そう考えると26日夕方発送で29日着は少し遅いですがない話ではないと思います。

また、Yahoo! BBの解約手続に関する注意事項にはこうあります。
当月末までに解約を希望される場合には、郵送によるお時間をご考慮いただき、解約希望日の
10日前を目処に、SoftBank BBインフォメーションセンターまでご連絡をお願いいたします。

解約の電話をされたのが24日なら少し遅いですね。
月末必着なんですから2月になれば1日でも認められないのは仕方ないと思います。
これを認めると1日で良いなら2日は?と運用が曖昧になってしまいその方が問題です。
こういう事を認めるならそもそも必着ではなく消印有効にしておけば良い訳ですから。

書面でいつまでに送るという解約方法は何もYahooだけではなく珍しくありません。
確かにNTTの様に電話1本で解約でき日割もしてくれたら良いというのは解ります。
しかしNTTがやってるからそれに合わせないといけないという事ならそれは私は暴論だと思います。
むしろ他社であるNTTになぜ合わせなければいけないのか根拠が知りたいです。
そんなにNTTが良いならフレッツにされたらどうですかと言いたくもなります。

どうなるか判らないとはいえまだ2月にもなっておらず2月分を請求された訳でもないですよね。
どちらにしろそういうタイミングでこういう投稿は誤解を招きかねず、どうかと思いますよ。

書込番号:9015222

ナイスクチコミ!11

ξΨЮさん

2009/01/30 22:55(1年以上前)

>"違法"なんてどこにも書いたおぼえはないんですけどね。

違法でないならば、払う義務は当然あるでしょう。
払う義務がなければ、これまた当然違法となります。

何を上げ足取りたかったのかよくわかりませんが、
この道理がわからなければ、何を言っても無駄ですね。

書込番号:9015364

ナイスクチコミ!7

護美駅さん
クチコミ投稿数:13件

2009/01/31 00:27(1年以上前)

昔からの社風だからまともに相手するだけ損だよ。
うちも向こうのミスで返金しますというメールがあり1,800円を返金するためにわざわざ指定の銀行に口座をつくれと言われたんで、
「それだけの為に新規口座開設はしたくありません。引き落とし先の口座には戻せませんか?」
ってメールで聞いたらこちらでは分からないのでと色々な部署に2週間タライ回しにされた揚句、ついに1週間前から連絡が途絶えました。
ダメならダメって言ってくれればいいのに。。。
1,800円を元の口座に戻すのってそんなに難しいんですかね?

昔も似たような事があったし孫の会社だと思って適当に付き合ったほうがいいんじゃない?
他じゃ出来ないこの会社だけの得な事もあるし普通の会社じゃないんだから。。。

書込番号:9015951

ナイスクチコミ!20

2009/01/31 02:10(1年以上前)

takashi3さんはSoftbank BB関連の方なのでしょうか?

仮にそうだとして、おうががいしますが、
なぜ、Yahoo BBは近所のSoftbankショップでは
解約できないシステムなのでしょうか?あちらは携帯のみだから?
しかし、Yahoo BBの加入ならばすぐにSoftbankショップなどあちこちで手続きが可能なのに、
なぜか解約手続書だけはわざわざ九州からの発送でなければならない。
そしてそれをわざわざ九州に送り返さなければならない。
しかも、このような1つだけの解約手続きのシステムに勝手に変えたのは昨年です。
Softbank BB側には都合がよく、ユーザー側には不都合が起こりえる可能性がある解約システムでしょう。

そもそも素人判断で余裕を見たつもりで解約には1週間ぐらいあればまず大丈夫だろうと考えたことが誤りであったことは認めます。

しかし、やはり、国内であるのにもかかわらず
Yahoo BBの解約には■10日もかかる■などという根拠がまったくもって理解に苦しみます。
しかも、ユーザー側には九州のSoftbank BB側にキチンと解約手続書が届いたかどうかすらもわからないシステムでしょう。
一方的かつ理不尽な解約システムだと自分は思いましたが。

あと、"誤解を招く"とはありますが、事実を書いたまでです。
Softbank BBの電話オペレータに腹がたったのも事実です。
いくら九州とはいえ国内郵送に5日もかかるとは考えてもいませんでした。
これも理解に苦しみますね。

まぁ、仮にSoftbank BB関連側の方であれば、
なんら解決のない平行線のままではあることでしょうけど。

書込番号:9016418

ナイスクチコミ!18

クチコミ投稿数:5件

2009/01/31 03:05(1年以上前)

ここに書き込みするよりも、消費者センターなどに相談しましょう

書込番号:9016537

ナイスクチコミ!12

takashi3さん

2009/01/31 08:16(1年以上前)

なぜ私がソフトバンクの人間になっちゃうんですかね。その事の方が余程理解に苦しみます。
私がソフトバンクの人間なら「営業日でなかった可能性があります」なんて書きませんよ。
自分の会社の営業日くらいハッキリ把握してるでしょう。

言われてる事は解らなくもないですがYahoo! BBとソフトバンク携帯は別会社のサービスです。
同じグループの会社ですが別会社ですからただ申込を仲介してるだけだと思います。
同じ様に家電量販店などでも各社ブロードバンドの申込は出来ますよね。
ですがこれも同じ様に家電量販店から解約は出来ないのではないでしょうか。
申込したお店で解約できない事はブロードバンド以外でもある事だと思います。

>Yahoo BBの解約には■10日もかかる■などという根拠がまったくもって理解に苦しみます。

解約に十日かかるなんて書いてないと思いますよ。
郵送を考慮しても十日前に連絡すれば確実なのでそうして下さいという事ではないでしょうか。
1週間前でも解約できるかもしれませんが注意事項などには確実に解約できる日数を記すものだと思いますが。
どうしても届く日が気になるなら郵便のオプションサービスを利用されたら良いと思います。

私は事実ではないとは書いていません。
ただ、morris123さんの書き方だと、わざと或いは怠慢で月をまたぎ余計に徴収しようとしてるともとれます。
まだ請求された訳でもないのにそういう誤解を招きかねないと言っているのです。
少なくとも請求されてからで良いのではないですかという事です。

私はヤフオクでYahooに納得いかない対応をされた事があるのでYahooに良い印象はありません。
ですが質問に対して客観的に見て「営業日の事もあるかもしれない」と思って書いただけです。
発送などの事務部門が営業してない日があったのかもと思って書いただけなんですけどね。
そう考えて計算すると大体、日数が合ったので。
勿論、発送作業してない日なんか無いかもしれないですし、あくまで可能性の話です。
答えを募っておいて自分に沿わない意見だから該当企業側の人間扱いですか。残念です。

書込番号:9016917

ナイスクチコミ!16

2009/01/31 11:55(1年以上前)

>自分に沿わない意見だから該当企業側の人間扱いですか。

ただ、内容がSoftbank BB側が言い張りそうな内容だったので。
自分としてはこの件はくだらないこととして、自己解決したつもりだったのですが、
つい、蒸し返されたような気がしてしまったこともあり、
企業側の人間と勘違いしてしまいました。もうしわけありません。

>解約に十日かかるなんて書いてないと思いますよ。

繰り返しますが、解約手続書が到着したのは電話連絡から5日もかかった事実からすれば
返送するのにも5日かかる可能性は高いはずです。
いくら、2日、3日で届くはずとこちらが言い張ったところで、
”いつ届くのかまではわかりかねます”
であれば不安になって当然でしょう。

そもそも解約手続書自体にも不可解です。
なにも九州から送らなければならないような代物ではなかったからです。
重要な箇所はただ本人署名欄ぐらいで、解約手続書自体は
プリンターなどで印刷し、それを封書で送れば済むような代物でした。
そうすれば、わざわざ九州から5日もかけて送ってくるプロセスが省けたはずでしょ。
営業日がどうたらのことを言っているのではありません。
わざわざ一番手間がかかる解約方法のみの選択肢しかない事実が許せなかったのです。

>わざと或いは怠慢で月をまたぎ余計に徴収しようとしてるともとれます。

あの、どう受け止めたのかはわかりませんが、一番最初に書いたのですが、
"複数ある電話を整理した際、Yahoo BBの解約が必要となり…"と。
電話回線契約を破棄してどうやったら余計になにを徴収などできるのでしょうか。そもそも、こちらは徴収される側ですし。
それにすでにYahoo BBのモデムも撤去し、返却もすでに行っています。
まぁ、この点について語弊があったのであればもうしわけありません。

書込番号:9017858

ナイスクチコミ!7

2009/01/31 12:34(1年以上前)

>わざわざ一番手間がかかる解約方法のみの選択肢しかない事実が許せなかったのです。

Softbank BB側に都合がよく、ユーザー側に不都合が起こりえる手間がかかる解約方法に許せなかった。
その不都合が"Yahoo BB解約の落とし穴"だと書いたつもりです。

書込番号:9018041

ナイスクチコミ!10

takashi3さん

2009/01/31 19:03(1年以上前)

>自分としてはこの件はくだらないこととして、自己解決したつもりだったのですが、
>つい、蒸し返されたような気がしてしまったこともあり、企業側の人間と勘違いしてしまいました。

ご自分でスレを立てておいて自己完結した後レスが付くと蒸し返されたと思われるんですか。
えらく勝手な話でまたそれがなぜ企業側の人間に結びつくのか私には理解できないです。

こちらも繰返しますがその5日間に営業日ではない日が入ってたのではないですか?
もし入ってたなら返送に5日かかるとは限らないのではないですか?
注意事項を守ったのに実際には11日以上かかって不満に思うなら解るんですけどね。
郵送なんですからいつ届くかソフトバンクがハッキリ判らないのは仕方ないと思いますが。
そんなに不安なら郵便のオプションサービスを利用されたら良いのではないですか?

ソフトバンクがわざと或いは怠慢で月をまたぎ余計に徴収しようとしてるともとれるという事ですよ?
「のんびりとかけて届かせて」等と書くとそういう誤解を招きかねないと言っているのです。

書面でいつまでに送るという解約方法は何もYahooだけではなく珍しくありません。
注意事項を守らずに結果不安になりシステムに当たっている様に私にはとれます。
くれぐれも書きますが私は質問があったので「こういう事もあるのでは」と書いたまでです。
Yahoo! BBの良し悪しを書いた訳ではありません。
例えばユーザーからすれば営業日ではない日があること自体も不都合な場合がある訳です。
それも解った上で「5日間に営業日でない日があったのかも」と書いているのです。
ですからYahoo! BBのシステムがいかに悪いか私に反論されても困るんです。
このスレは質問者であるmorris123さんが様々な意見を得るのが主目的のスレですよね?
ですから私の見方が意に沿わなかったりトンチンカンだと思われるならどうぞ無視して下さい。
決して皮肉ではなく御自身の意に沿うものだけを汲み上げればそれで良いと私は思います。
私は1つの見方を質問者に提供したまでで説得や議論をする気はありません。
もしYahoo! BBを一緒に叩いてくれる方を求めておられるならそう書いていただければ有難いです。
それなら私は初めから回答しなかったので。お好きにどうぞという感じです。

書込番号:9019851

ナイスクチコミ!7

ξΨЮさん

2009/01/31 20:45(1年以上前)

何でこんな無駄なスレ立てたの?

支払う義務があるかないかを尋ねられてたので、それについて答えると急に向きになって噛み付き法的根拠を求めたりと、いったい何がしたかったのですか?

それについてまた答えると、今度は揚げ足を取るかのような回答で、本当に理解に苦しみます。

あなたの目的は何なのですか?

書込番号:9020336

ナイスクチコミ!7

クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/31 21:45(1年以上前)

>今度は揚げ足を取るかのような回答で、本当に理解に苦しみます。

揚げ足を取っているのは、君です。
しつこくからんで、ムダなコメントに理解に苦しむのは、皆さんでしょう。

理解に苦しむなら、スルーすればいい。

それから、相手が見えないからといって、書きたいことを書くのではなく、相手に理解してもらえるような書き方を学ぶべきです。
君の書き方は、非常に上から目線で、吐き捨てるような物のいい方だから、誰も相手にしてくれないのです。
お礼を求めるのなら、言葉の練習もした方がいい。

書込番号:9020720

ナイスクチコミ!28

ξΨЮさん

2009/01/31 21:48(1年以上前)

>揚げ足を取っているのは、君です。
しつこくからんで、ムダなコメントに理解に苦しむのは、皆さんでしょう。

おっしゃるとおりです。

>理解に苦しむなら、スルーすればいい。

そうおもいます。

>それから、相手が見えないからといって、書きたいことを書くのではなく、相手に理解してもらえるような書き方を学ぶべきです。
君の書き方は、非常に上から目線で、吐き捨てるような物のいい方だから、誰も相手にしてくれないのです。
お礼を求めるのなら、言葉の練習もした方がいい。

貴重なアドバイスありがとうございます。

書込番号:9020741

ナイスクチコミ!5

2009/02/01 00:12(1年以上前)

…これは意外でした;
ξΨЮさんの最初のレスが"煽り"のように感じていたもので…。
こちらも、大人気ない返信をしたようで…。

このスレの目的は、
Yahoo BBの解約には10日かかる、
自分はたまたまその最悪なケースにはまったが、みなさんは気をつけてください。…のつもりだったのですが、
しかし、読み返してみると、やはり大人気ない感情が入って書いていたようです;

誰かをやっつけてやろうなどという意図などございません。
不快に感じた方々、申し訳ありませんでした。

書込番号:9021675

ナイスクチコミ!8

ξΨЮさん

2009/02/01 00:49(1年以上前)

>ξΨЮさんの最初のレスが"煽り"のように感じていたもので…。

最初のレスの何が煽りにとれるのですか?
あなたは、義務があるかないかの2択しか与えていないんです。
私は義務があると思うので、あると答えたわけです。
あなたの中に用意している答えでなければ、煽りになるのでしょうか?

それこそ性質の悪い書き込みです。

自分の都合のいいような回答しか求めないのであれば、こういう公の掲示板など利用すべきではありません。

書込番号:9021909

ナイスクチコミ!6

2009/02/01 02:39(1年以上前)

また、自分は勘違いをしていたようで。
…とことんついてないなぁ。
…もう答える気力が失せました。

書込番号:9022348

ナイスクチコミ!9

2009/02/01 12:55(1年以上前)

>自分の都合のいいような回答しか求めない

意図が違う、自分の考えと異なると思えばこそ
反論することは当然のことと考えていました。
その反論も相手にとって意図が違えば、
また、その相手も反論してくるのもまた当然のこと。
お互い考え方が違うと感じれば平行線のまま。

質問者が反論した結果、
"揚げ足"だの"自分の都合の良い回答しか求めない"、
などと結論づけられるならば、たしかに無意味なスレッドでした。
…このBBSは質問者は反論してはならないようですね。

あと、"意外"と感じたのはタワシ警部さんのコメントの内容です。
>相手が見えないからといって、書きたいことを書くのではなく、相手に理解してもらえるような書き方を学ぶべきです。
たしかに、この点について自分についてあてはまっていたと思います。

書込番号:9023940

ナイスクチコミ!7

Outinさん
クチコミ投稿数:1件

2009/02/20 17:48(1年以上前)

こんにちわ。本日YahooBBを解約した者です。
不可解に思って「YahooBB 解約 口コミ」って検索かけたら
コチラのページに飛んだので、コメントさせてください。

本日、2月20日に解約の電話をした際、スレ主さんと同じような事を言われました。
私も、使ってもいないのに3月分は支払いたくない!!と思った
ので、強気に交渉しました。

私「今日、解約の書類は発送していただけるんですか?」
オペレーター「10日前後でお客さまのお宅に届くかと思われます。」
私「10日前後ってことは、書類に必要事項記載して送り返したら3月に入りますよね?
  2月末で引越しするんですけど。」
オぺ「お客様からの返信書類が届いて受理された日が解約日となりますので、その時点で3月   になっていましたら、3月ぶんもお支払い頂きます。」
私「2月末日には引っ越して完全にいない状態で、一切インターネットは利用しないって事前  に申し出てるのに何故3月分を支払わなければいけないんですか?払いたくないです。」
オペ「今月中におやめになりたい場合は月の中旬を目安にお申し込み下さいとWeb上でもご   案内さしあげております」
私「じゃぁ、今日、発送の手続きをしたはずの解約書類がなぜ10日も手元に届くまでかかる  んですか?今日発送してください。コチラに届いてすぐ速達ででも送り返せば十分今月中  に収まる話じゃないですか?こんなばかげた話で3月分はお支払いしたくないです」
オペ「お調べいたします」

・・・って言って5分くらい待たされた結果、
オペ「今回は特別に、電話での解約にさせて頂きますので・・・。」だって。
私も、書面で解約手続きをする意味が分からないと思いました。
なんか、ずるいですよね。

書込番号:9126015

ナイスクチコミ!26

takashi3さん

2009/02/20 21:26(1年以上前)

前にも書いた様に月末で解約するには十日前には電話して下さいと注意事項にはあります。
これは解約手続書の送付と返送に十日みて下さいという事です。
ですから送付だけに十日かかると本当に言われたならそれはおかしいですね。
営業日を考慮しても送付だけに十日は明らかにかかり過ぎです。

それと結果的にYahooが電話で解約してしまった事も問題ありますね。
Outinさんは電話での解約を要求された訳ではない様なのでゴネた訳ではないと思います。
しかし結果的に他の解約希望者でもゴネたら応じるのかという事になってしまいます。
月末ギリギリだけど今月解約したい人なら当然「じゃ俺も電話で」となっちゃいますよね。
これでは規約の意味がないし、間に合わず翌月分を払った人が馬鹿を見る事になります。

ただ、書面でいつまでに送るという解約方法は何もYahooだけではなく珍しくありません。
これは各社、解約において「聞いた」「言ってない」等のトラブルが増えているからの様です。
なので本人確認を厳格にして申出を書面に残す目的で他社も導入してる様です。

規約というのは利用者には不都合な事が多いものです。
むしろ不都合であるからこそ規約にするのだろうと思います。
送付と返送に十日みてくれという事であれば理解できる範囲だと私は思います。
そう記載されてる限り2/20に電話では少し遅いんです。
2/20でも間に合う可能性は充分ですが間に合わなくても文句は言えないんです。
お気持は解りますが引越され3月に居なくても関係ないんです。それが契約するという事なんです。
それを認めると「引越する」と言われたら例え嘘でも認めないといけなくなります。
そういう人が増えると今度は引越する証明を出して下さいとなっていってしまうかもしれません。
結局どんどん利用者の不都合や手間が増えていく訳で、どこかで線引きするしかないのです。

解約希望の電話を受けその足ですぐ解約手続書を投函に行く訳ではないであろう事はお解かりだと思います。
オペレーターが送付物を用意する訳でも休憩や退社時ついでに投函する訳でもないでしょう。
ソフトバンクBBの規模から考えて1日に送付する郵送物は相当な量だと思います。
大口ですから恐らく1日1回か2回、決まった時間に集荷に来るのではないでしょうか。
ですから電話が集荷後だったりすると翌日発送になってしまう可能性が高いと思います。
また、土日が営業日でなかったりすれば月曜発送になってしまうかもしれません。
比較的、小さめの会社だとイレギュラーに対応するのも簡単なんでしょうけどね。
恐らく今回はOutinさんの電話されたのが当日発送ギリギリの時間だったのかもしれません。
発送部署と行違いで当日発送できないと最悪月曜発送になると考え電話で解約を受けたのかもしれませんね。

プロバイダはYahooだけではありません。
事前に規約などよく確認して納得できないなら他社にする、これしかないと思います。
現に電話で解約できたり日割もしてくれる所は在る訳ですから。

書込番号:9127143

ナイスクチコミ!8

クチコミ投稿数:139件

2009/02/28 01:29(1年以上前)

うちも最近ヤフーBBかいやくしたけど、おなじようなことやられたよ。
電話してから書類が届いたのが5日後、なんでこんなに日数かかるの?と
調べようとしたが八幡郵便局私書箱としかかいておらず、どこなのかさっぱり。
郵便番号から調べたら福岡にあることが分かった。
関東に本社があるのに福岡から発送・・・多分福岡で解約しようとすると関東から送るんだろうね。(笑)ヤフーの良く使う手。
余裕を持って10日とか書いてあるが、これじゃあ即返信しても確実に10日で返信することは不可能。
まぁ、NHKとかも似たようなことしてるけどね。
うちは一人暮らししていたじいちゃんが亡くなってから5年ほど
じいちゃんの口座から延々とNHKがBS料金を上乗せして
料金を吸い取っていた。
解約しようとしたら「解約手続き書を送るので、届いてから1週間以内に返信してくれ。1日でも過ぎると解約手続きは無効になる」といわれた。
なぜ1週間以内に返信しないといけないのか意味が分からない。
また、NHK契約するときは電話一本なのに解約はこのような不可解かつ煩雑な手続を踏ませるのは非常に理解に苦しむ。

なぜ逆には出来ないものか?
契約するときは契約書類を10日くらいかけてゆっくり送ってきて、届いてから
5日以内に返信しないと契約をさせない。
解約するときには電話一本でOK。
さて、こんな事してると商売にならんよね?

したがって契約とは往々にしてユーザにきわめて不利なように出来ている。
契約は慎重にしないといけないのだよ。
慎重を期していても引っかかるんだから、そういうときはこんなところでグダグダいわず、サポートに怒りの電話をして、思いのたけを、
怒りを全てぶちまければよい。
別に金銭を要求しているのではなく、手続きの改善を一ユーザーとして
極めて正当に(でも強固に)主張するのだから、権利であって何の問題も無い。
NHKには1時間くらい大激怒の電話をしたけどね。
上司の上司の上司くらいまで出てきたよ。

そういうユーザーが増えれば、規約の改善もあるでしょう。
日本人はおとなしいから「きっと、ボクが悪いんだ・・・」
と黙ってお金を払ってしまうから企業がつけ上がるのだ。
契約は契約だから金は払うしかない。
しかし、納得がいかないことがあるなら主張はキッチリとするべきだ。
さぁ、こんなところでぐずぐずしている暇は無い。
明日はヤフーに電話だ!健闘をいのる。
こっちが本気であることを伝えるために
相手が聞き取れないことがあったりするといけないから
大きな声で元気よく相手に主張を伝えるのがいいねw

書込番号:9167089

ナイスクチコミ!20

takashi3さん

2009/02/28 18:44(1年以上前)

発送に5日というのは電話を受けすぐ投函される訳ではない事と
営業日の事もあるかもしれないという私の見解は上の方で書いた通りです。

>関東に本社があるのに福岡から発送・・・多分福岡で解約しようとすると関東から送るんだろうね。(笑)ヤフーの良く使う手。
>余裕を持って10日とか書いてあるが、これじゃあ即返信しても確実に10日で返信することは不可能。

本社が東京だから発送などの事務作業も東京からなんてまさかお考えではないですよね。
本社のキャパやコスト、効率などから業務ごとに拠点を分散させたり外部委託してる方が多い訳です。
ましてや時間かける為に発送先を関東と福岡で使い分けるなど常識的に考えられません。
ソフトバンクBBほどの規模でそんな事すれば手間もコストも増える訳ですから。
大体そこまでするくらいなら少し強く出たくらいで電話で解約させないでしょ。
ちなみに私が調べた限り発送は大阪から、返送は福岡で一元化してる様でした。
また、十日で送付返送は不可能と書かれる根拠が解りません。
注意事項に十日とある訳ですから即返送しても11日以上かかって
翌月分を請求されたのであればそれこそ払う必要はないと思いますよ。

>なぜ逆には出来ないものか?
>契約するときは契約書類を10日くらいかけてゆっくり送ってきて、届いてから
>5日以内に返信しないと契約をさせない。解約するときには電話一本でOK。
>さて、こんな事してると商売にならんよね?

何か誤解してませんか。月末までに届ける必要があるのは当月中に解約したい場合です。
月末までに届かなかったから解約できなくなる訳ではありません。
月額の区切りがある以上、当月中に解約したいなら期限があるのは当然だと思います。
また、盛んに五日十日と書かれますがそもそも上旬すぎまでに電話すればもっと余裕がある訳です。
書面なのは解約において「聞いた」「言ってない」等のトラブルが増えているからの様です。
なので本人確認を厳格にして申出を書面に残す目的で他社も導入してる様です。
申込を受けた、申込んでない等のトラブルが増えれば契約も書面になるでしょうね。
契約でも口座振替などは期限がありますし遅れれば工事日も遅れます。

書込番号:9170209

ナイスクチコミ!5

クチコミ投稿数:651件Goodアンサー獲得:5件

2009/03/01 07:05(1年以上前)

電話で解約を申し込んだ日を解約日にするべきですよね。
その後で、解約書を必ず郵送する事みたいに。
30日以内に返送が無い場合、翌月分もかかりますみたいに。

どこもそうかも知れませんが、プロバイダーってなんか詐欺に
近いような事、ばっかりですよね。
大抵、あとから申し込んだ方が割引が高い。(既存客も値引きしろ)
キャッシュバックもわかりずらい方法で期限が過ぎると受け付けないなど
また解約金も異常に高い。
スピードが出なくても、そういう事もありますの一言。
光がADSLより早いって大々的にうたって小さく、実際は違う場合も有りみたいな
表記。

サポートは、パソコンの事なんか何も知らないような人が出てくるし。
サポートが海外で(通話料は無料)外人が担当だけど、日本語は達者で
パソコンの知識が豊富な人がやってくれた方が助かりますね。

書込番号:9173061

ナイスクチコミ!15

takashi3さん

2009/03/01 13:22(1年以上前)

>電話で解約を申し込んだ日を解約日にするべきですよね。
>その後で、解約書を必ず郵送する事みたいに。
>30日以内に返送が無い場合、翌月分もかかりますみたいに。

その方が都合が良い会員もおられるとは思いますが「するべき」とは思わないですね。
電話した時点で解約扱いにして解約書が返送されなければまた会員扱いに戻す訳ですよね。
ソフトバンクBBの規模でこれをやると相当な手間とコストがかかるでしょうね。
そのコストは料金に跳ね返る可能性がある訳で現状の注意事項を守れる方からすれば迷惑な話でしょうね。
また、解約書が届いたのが31日目だったなど結局は同じ様な事になる方は出てくると思いますよ。
現状でも月の前半に電話してすぐ返送されてる方は余裕で当月中に解約できてる訳です。
一見、利便性が良い様なシステムに変えてもそこから漏れる方は必ず出てくると思います。

>どこもそうかも知れませんが、プロバイダーってなんか詐欺に近いような事、ばっかりですよね。

私は全くそう思いませんね。

>大抵、あとから申し込んだ方が割引が高い。(既存客も値引きしろ)

新規申込に対しキャッシュバックや割引キャンペーンをやる時に以前のキャンペーンより
キャッシュバックや割引が大きかったら差額を既存の会員にも還元しろという事ですか?
家電を買って数ヵ月後に価格が下がったから差額を返せみたいな話ですね。
お気持は解りますが暴論です。
キャンペーンではなく通常の月額料金が下げられたのに既存の会員は適用されない。
それに近い事をしてる所がありますがそういう事でしたらそれはむしろ乗換えるべきです。

>キャッシュバックもわかりずらい方法で

ちゃんとお読みになればまず解ります。解らなければ電話して説明を受けて下さい。
それでも解らなければむしろそのプロバイダはやめとかれた方が良いです。
中途半端な理解のまま契約しておいて思ってたのと違ってもそれは仕方ありませんよ。

>また解約金も異常に高い。

解約金などかからない所いくらでもありますが。
私の使ってる所もかかりませんしこのスレのYahoo! BBもかからないと思いますが。

>スピードが出なくても、そういう事もありますの一言。
>光がADSLより早いって大々的にうたって小さく、実際は違う場合も有りみたいな表記。

これは技術的にそういうものなのでこういう事を言い出せばもうネット出来ないです。

>サポートは、パソコンの事なんか何も知らないような人が出てくるし。

とことん不運ですねぇ。接続サポートで私はそういう人に当たった事ないです。
ちなみに「パソコンの事」とありますが接続や提供するサービスでのこと以外は
そのパソコンのメーカーのサポートを受けるのが筋ですよ。

最後に、お答えしておいて何ですがここはYahoo! BBの解約に関するスレです。

書込番号:9174429

ナイスクチコミ!3

クチコミ投稿数:651件Goodアンサー獲得:5件

2009/03/02 11:31(1年以上前)

takashi3さん
どうして、プロバイダーよりの話ばかりなのですか?

少なくとも日本ではお客様第一主義が普通ですよ。
プロバイダーのしている事は、営利主義です。

YAHOOBBを7年も使った自分も自分ですが
プロバイダーを変えるのが、大変なので
ああ、また何が繋がらないとかあるのかな?

YAHOO解約してニフティの光にするのですが
PPPoEについて質問しても、ちんぷんかんぷんの答えばっかり。
ネットで5分で自分で調べた方が早かった。

YAHOOもPS2のFFが繋がらなくて、何十時間電話した事か?
結局IPアドレスの問題を2CHで知り、それを、隠していた
YAHOOへの不信感が溜まりました。

書込番号:9179236

ナイスクチコミ!9

takashi3さん

2009/03/02 19:17(1年以上前)

私は客観的に感じた事を書いただけです。
それをプロバイダ寄りだととられるなら仕方ないですね。
また、仮にそうだとしてこの掲示板は何でもユーザー寄りに書かなきゃならないのですか?

>少なくとも日本ではお客様第一主義が普通ですよ。
>プロバイダーのしている事は、営利主義です。

営利企業が営利を目的に事業を行うのは当然だと思いますが。
収益を上げてこそ、そこで働く社員に給料が出せるのではありませんか?
では採算は度外視で会員の利便性を上げろと言われるのですか?
会員の利便性を上げればそれにかかるコストも上がります。
ですが個人の懐事情が違う様にプロバイダにもそれぞれ体力があります。
社員の給料も出していかねばなりませんから最低限の収益は得なければなりません。
同じプロバイダ業でもA社に出来てもB社には難しい事だってあります。
利便性を上げたコスト増を企業体力で吸収できない事もある訳です。
そうなると価格を上げざるを得なくなる訳ですがむやみに上げれば今度は競争力を失います。
競争力を失えばシェアは落ち、収益も下がって更に利便性に割けるコストは減る訳です。
つまり常に会員の利便性とコスト、競争力の間で出来る限りのバランスをとろうとしているのです。
プロバイダだって会員の利便性は上げたいですよ。その方が競争力も上がる訳ですから。
利便性を上げないから営利だけを追求してるというのはあまりに短絡的ではないですか?
まして具体的根拠もなく詐欺みたいだなどと書く事がユーザー寄りであるならばむしろプロバイダ寄りで結構です。
また、何度も書きますがここはYahoo! BBの解約に関するスレです。

書込番号:9180950

ナイスクチコミ!3

ゆーdさん

2009/03/02 21:21(1年以上前)

takashi3さんさぁなんかもうどうでもいいけどさ。
ここは別に議論するためのサイトじゃないんだよね。
一度はもう終わったことなんだからスルーすればいいじゃん。
何度も何度も穿り返して何がしたいの?
過剰反応しすぎだと思うんだけど。
>むしろプロバイダ寄りで結構です。
側というかそのものだったりしてね。

書込番号:9181625

ナイスクチコミ!8

takashi3さん

2009/03/02 22:39(1年以上前)

私はここで議論してはいけないとは思いませんが議論してるつもりもありません。
大体、新たに書込みがあってそれに返信して何がいけないのかサッパリ解りません。
逆に私が新たな書込みに対して同意する書込みであったら良かったですか?
ゆーdさんがスルーすれば良いと思われるならどうぞスルーされて下さい。
私にわざわざ返信していただく必要はありません。
別に何かしたい訳でもありません。ただ書きたかったから書いた、それだけです。
少なくとも星の金貨さんの最後の書込みは私に宛てられたものです。

>側というかそのものだったりしてね。

これぞ根拠のない過剰反応です。回し者だ工作員だとやってるスレをよく見かけます。
所詮、素性の判らない者同士でそんな事やってる事ほど愚かで見苦しい事はありません。
仮にプロバイダの者であったとしてもそれが何か特別な作用でもありますかね?不毛です。

書込番号:9182283

ナイスクチコミ!4

ゆーdさん

2009/03/02 23:12(1年以上前)

どう見ても議論してるようにしか見えませんが。

別に書き込むなとは書いてませんよ。
ただ、このスレのヤフー解約時にこういうことになったっていうのは有益な情報ですが、あなたの書き込みはただの汚名を必死に返上しようとしてるようにしか見えません。
見てて持論が証明されるまでスレ終わらなそうだしね。
あーだこーだ書いたって何にも変わらんのは明白でしょ。
何でこんな無駄なことしてんのかなーと思っただけですよ。
関係ない話にまで発展してるし。
別にスレ立てるかしてくれないと永遠に終わらなそうだしね。

>逆に私が新たな書込みに対して同意する書込みであったら良かったですか?

別に賛否なんか関係ありませんよ。

書込番号:9182584

ナイスクチコミ!7

takashi3さん

2009/03/03 14:19(1年以上前)

別に議論してると思われるならそれで良いですよ。私にとってどうでも良い事なので。

>ここは別に議論するためのサイトじゃないんだよね。
>一度はもう終わったことなんだからスルーすればいいじゃん。

スルーしろというのは書き込むなという事ではないのですか?

>ただ、このスレのヤフー解約時にこういうことになったっていうのは有益な情報ですが、
>あなたの書き込みはただの汚名を必死に返上しようとしてるようにしか見えません。

だから私が同意する書込みをしてたら良かったですか?と訊いたのです。
でもそう思われるならそれで良いと思います。
例えばある製品のクチコミで評価の良いクチコミが圧倒的に多い中
「でもこんな時はここが使いにくいよ」という書込みがあったとします。
しかし「そんな使い方しないしそこは気にならない」という人もいるでしょう。
でも、使いにくいと評価した人と同じ使い方をする人からすれば有益な訳です。
クチコミなんて色んな見方がある中から読まれる側が好きな様につまむものだと私は思います。
それには色んな見方が一箇所に出来るだけ固まってる方がつまみやすく効率的です。
結果このスレを見て「Yahooは悪ぃなぁ、信用ならん」と思う人がいてもそれで良いんです。
「takashi3はプロバイダ寄りで参考にならん」それでも良いんですよ。
これは決して皮肉ではなくそういうものだと私は思います。

>見てて持論が証明されるまでスレ終わらなそうだしね。
>あーだこーだ書いたって何にも変わらんのは明白でしょ。
>何でこんな無駄なことしてんのかなーと思っただけですよ。

証明なんてまずされる事はないでしょうし何かを変えようというつもりも毛頭ありません。
逆に何かが変わる様な事でなければ書いてはいけないのでしょうか。
新たな書込みに対して返信する事が無駄かどうかは書く私自身で判断します。
「ゆーdさんがあーだこーだ書いたって何にも変わらんのは明白でしょ。
何でこんな無駄だと思ってる事に更に返信してんのかなーと思っただけですよ」
と、ゆーdさんが言われたら「大きなお世話ですよ」と思われませんか?

>関係ない話にまで発展してるし。

申し訳ないですが上の方で出たNHKの話と匹敵するくらい、ゆーdさんのお話も関係ないと思いますよ。

書込番号:9185079

ナイスクチコミ!3

ゆーdさん

2009/03/03 16:02(1年以上前)

俺が言いたいことがつたわらなかったみたいで。
ようは関係ない書き込みするなら別スレでも立ててやってくださいな。
そういう意味でかきました。
このスレはすでにこの場での判断は無意味で裁判起こすか、まずは消費者センターで解決策を練るかというのが結論。
takashi3さんの見解とか営業日だとか営利主義だとかそんなのは明後日の方向を向いています。
何を言っても無駄なようなので、まぁせいぜい心行くまで書き込んでくださいな。

書込番号:9185419

ナイスクチコミ!5

takashi3さん

2009/03/03 17:56(1年以上前)

>ようは関係ない書き込みするなら別スレでも立ててやってくださいな。

それはそもそも関係ない書込みをした方に向けて下さい。私が振った訳ではありません。

>このスレはすでにこの場での判断は無意味で裁判起こすか、まずは消費者センターで解決策を練るかというのが結論。

別に裁判したり消費生活センターに相談される事に私は反対してませんよ?
むしろ可能なら徹底的にやってみた方が知識や経験の上積みにもなって良いと思います。
ただ、現実的に考えると裁判するのが妥当かどうかは私は疑問ですけどね。
またそれはあくまで、ゆーdさんの結論ですから私に押付けられても困ります。
ゆーdさんが結論を得たらもう終らなければいけないんですか?すごい権力ですね。

>takashi3さんの見解とか営業日だとか営利主義だとかそんなのは明後日の方向を向いています。

だからそう思われるならそれで良いですよ。どう思われるかは読み手の自由です。
私は、ゆーdさんだけじゃなく誰に対しても説得する様なつもりはありません。
1つの意見を書いたまでで高みから教育する様な気で書いているのではありません。
これからも書きたいものには心行くまで書かせていただきます。

書込番号:9185903

ナイスクチコミ!3

2009/04/07 21:59(1年以上前)

私も解約しました。
3月末に間に合うように手続きしようとしましたが
結局本日ハガキで4月30日解約になりますと連絡がありました。

いくらなんでも処理が遅すぎです。

実家も乗換検討していたので
すぐにヤフー解約手続きの電話をするように言いました。
ヤフーが記載している期日では遅すぎるみたいなので(:_;)

Outinさん
電話での解約できたんですね
うらやましいです。
電話で連絡したときに書類が届くのに10日程度かかる
10日経っても届かなければ…とかむちゃな事を言われたので

食い下がったのですが…ダメでした。
10日程度前に…って最初の書類が届くのにそんなにかかったら無理でしょうに…

これを機にYahooとは今年いっぱいで縁を切ります。
携帯の月賦払い終わるまで…(+o+)

書込番号:9362820

ナイスクチコミ!14

クチコミ投稿数:2件

2009/04/10 02:05(1年以上前)

今月で解約するものです。

きっかけは50M契約なのに回線速度を計測したら下り1.5Mしか出ていなかったからです。
これはNTT局舎からの距離が3Kもあるからで物理的に仕方が無いんですが、50M速度料金を当然のように請求していたソフトバンクの企業姿勢に無茶苦茶に腹がたったんですね。
確かに契約するときに速度が出ない場合について同意はしていますが程ってもんがあるでしょうし、大企業としての道義というか社会通念というかいわゆる品が無いですね。
ユーザが実際の回線速度を調べないことを良いことに調べても契約書の書いてあるから、合法だから悪くないみたいなのはいわゆる確信犯ですよ。
morris123さんをはじめ解約した方たちはそういうところが気にいらないんだと思いますよ。
裁判を起こせば良いとかそんな話じゃないんだよな、自分の会社の利益ばかりでお客の不利益を全然考えない発想からできているシステムになっていることに腹を立ててるんですよ。
プロ野球チームを抱えるくらいの企業なんだからもっと拝金主義ばかりじゃなくて社会的な貢献や消費者利益(安いだけが消費者利益ではない)についてもっと謙虚に考えるべきだよ。

私も4月1日に電話して解約手続き書が送られてきたのが7日なのでちょうど1週間かかりましたね。
電話で話したときに月途中で回線撤去工事しても料金は一月分発生するというので理由を聞いたら、従量制ではなくて使い放題の月契約だからだそうだ。
賃貸住宅だって大家の悪しき慣習を改め日割り計算で清算するのが常識な現代社会において何ともふざけた間抜けな言い分ではないか、怒りを通り越して言わされているオペレータに哀れみを感じる。
何を言ってもマニュアル通りのことしか言わせないオペレータの会社って悲惨だよね。まるで消費者金融のコールセンター並みだな。昔のDELLのサポートセンターを思い出した。

フレッツ光OCNに乗り換えるんだけど、ここで新しいことに気づいた。050IP電話の無料キャリアにyahooは入っていないんだよね。光にしてyahooをISPにするとyahoo同士でしか無料にならないんですよ。
KDDIもそうだけどKDDIは東電からファイバー事業譲渡されているのでとりあえず自前回線なのでなんとなく納得できるんだけど、yahooはソフトバンクが携帯やってるだけなのに調子に乗ってるよね。
あぁ早くyahooと縁を切りたい。

yhooに限らずADSL接続している人は一度回線速度を調べた方が良いかも。あっ調べない方が体には良いかもです。(笑

P.S. 速度は駆るwebは『回線速度』で検索すればいろいろ出てきます。当然yahooBBでも計ってくれますよ。

書込番号:9373041

ナイスクチコミ!12

Cozさん
クチコミ投稿数:2536件Goodアンサー獲得:110件

2009/04/10 20:57(1年以上前)

馬鹿馬鹿しすぎて、笑う気にもなれないね。

法令や契約に反した取扱いをすることと、
顧客のことを考えない取扱いをすることは、
別次元の話なのに、ごっちゃまぜにして・・・

takashi3さんが、その辺を論旨明快に説明してくれているのに、
おまえはY!BBの味方か?みたいな反応・・・(ハァ)←溜息ねw

書込番号:9375442

ナイスクチコミ!3

2009/04/12 01:07(1年以上前)

>別次元の話なのに、ごっちゃまぜにして・・・

その通りなんだよね。

法令は社会ルールであって契約は甲と乙に置ける2者間取り決めなので根本的に違う。
法令と契約は別次元なんですよ。

法令は社会ルールだからみんなで守ろうというのはいいんだけど、契約はサービスを提供する側と受ける側(消費者)の取り決めで普通は提供者が作成するので消費者に不利になる場合があるからそれを防ぎ監視する意味で独占禁止法などが制定されているわけで、これにより消費者は提供者の選択ができるようになり公平な立場になることができる。
んでっ、ここの『クチコミ』はその選択をするために役立つ情報を投稿できて誰でも知ることができるから意味がある。

例えば、1万円のフランス料理を注文して味も見た目も5千円くらいにしか感じなかったら詐欺にあったと思うのは当然だよね。
逆に5千円なのに1万円くらいの満足感があったら得したと思うのも当然だよね。
『クチコミ』ってそもそもそういうことを書く場所なんだよ。
だから法令だとか契約だとかの単語を持ち出すのは業者の回し者扱いされても仕方が無いと思うよ。

ヘルプディスクみたいなお助け頂戴のスレも結構多くあるからその場合は契約内容とかが重要になりそうだけど、企業のサービス責任というのは法令とか契約とかじゃないの『 信用 』なのよ。
最近起きた事件では30年前のストーブを5万円で買い戻すってどういうこと? さすがにこれはやりすぎな気がしたけどそこまでして責任を取る道義的な問題があるんだよ。
だからただ安いだけでは通用しないんだよね少なくともソフトバンクと言う企業はね、それで値段が上がるのなら仕方が無いんだよ、それをクリアしたサービスを選ぶだけだから。

それと、ため息すると寿命が縮むって昔誰かに言われたことがあるから、あんまりしない方がいいかも。

書込番号:9381614

ナイスクチコミ!5

クチコミ投稿数:4件

2009/04/13 22:13(1年以上前)

結論:ヤフーを解約する場合、余裕を持って1ヶ月前に連絡しよう!

こういうグレーな案件の場合、だいたい責任者(又は本社に電話)と話せばおkになることが多いのですが、相手が大企業の場合は上手くいかないこともありますね。
ヤフーのせいで、使用してないのに料金は取られ、更に赤の他人と揉めて気分を害してる状態ですよ。そろそろやめませんか?

ちなみに、これ以降レスした人は、末代まで呪われますw

書込番号:9390053

ナイスクチコミ!0

ペンナさん

2009/04/20 11:21(1年以上前)

支払い金額を最小限にする方法

メールコースに切り替えると月400円ぐらいの支払い金額で済みます。

切り替える日も電話で指定できますので、新プロパイダーの工事が終わったら完全に解約しましょう。

書込番号:9421061

ナイスクチコミ!4

fizztakeoさん
クチコミ投稿数:31件

2009/05/03 21:19(1年以上前)

私も先月Yahoo!BBを解約しました。
解約した月の4月分を払えば終わりになるので納得しています。
使ってない月の分も払わないといけないと怒っている人がいますが、そこは皆さん大人になっていただきたい。
それと、スレ主さんが出てきてこのクチコミを終わらせてください。

書込番号:9486729

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:539件Goodアンサー獲得:49件

2009/05/08 05:19(1年以上前)

色々と不満はあると思いますが、
ヤフー=ソフトバンクがどんな評判の会社かと言う事は
街頭でのADSLキャンペーンをやっていた当時から
ちょっと調べれば幾らでも出てきた事です。

腹が立つのもわかりますがユーザーに不利益になる対応を
行う様な企業相手に怒るのも時間の無駄ですので、
今回の事は勉強代だと思って今後に活かす方向に持ってい
くのが宜しいかと。

書込番号:9510551

ナイスクチコミ!3

クチコミ投稿数:139件

2009/05/23 16:18(1年以上前)

うちもヤフーはスパっとやめたぜ!携帯もソフトバンクの830Nが
何回充電しても電池がすぐ切れて3回交換したけどなおらなかったからやめた。
やめてから知ったが、この機種ソフトウエアのリコールが出ていた。
でもソフトバンクショップの店長はそれすらもしらなかったw
すばらしい社員教育。

まぁ、ソフトバンクは万年赤字会社。
黒字体質になるように必死になってる会社だからサポートなんて
おざなりだよ。こはどこの会社ももうかってないところは同じだね。
任天堂のサポートが最強ってのは、めちゃくちゃ金もうかってるから
サポートが客が壊したのまでタダで直したりするから
客が喜んで満足度も高くなるんだよw
ソフトバンク系でサポートの良さなんて期待する方が間違い。
トラブルでたら事故解決できない素人はソフトバンクに手を出すな。
すっこんでろw

書込番号:9591197

ナイスクチコミ!7

MinTatさん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件

2009/05/29 18:03(1年以上前)

>ちなみに、これ以降レスした人は、末代まで呪われますw

みなさん、呪われちゃいますよ。。 (えっ!?私も?)

書込番号:9621112

ナイスクチコミ!1

2009/06/15 19:31(1年以上前)

失礼な物言いになるかと思いますがご勘弁を・・・
私に言わせたら、morris123さんもtakashi3さんも、どっちもどっちですね。

まずmorris123さん

相手はあのヤフーですよ?
何にも下調べも準備もせず、解約しようと思って電話したら翌月分も徴収されそう?
あたりまえじゃないですか
そんなの、フルチンで戦場に出るようなもんですよ・・・・
詐取されてあたりまえです
自分はそろそろヤフーADSLから光にしようかと漠然と考え出したころから
早急に解約本人確認ハガキを送ってもらうようにしました。
別に光の開通工事日はおろか、本当に光にするかもわからないうちにです。
こうすれば、送付してもらう時間節約になりますし、仮に解約が月末で差し迫っても
速達+書留で送れば、すぐ着く+相手が受け取ってないと言えないの二段構えでいけばOKです。
解約しないなら、そのままハガキは置いておけばいいですからね。

いいですか?

ヤフーを相手にするということは、これくらいして「やっと対等になる」くらいなんです
失礼ですが、morris123はあまりにも情報弱者といわざるしかないですね
詐取されて当然だとおもいます。

さて、つぎにtakashi3さん・・・

一見、物分りのいい大人の対応にみせていますが、私にいわしたら
ただのお人よしの泣き寝入り君ですね(takashi3さんがYBB加入者かはわかりませんが)
そりゃ、「こういう規則なんだ。こういう会社のプロセスなんだ。だからしょうがない」
といえば楽でしょうね。
でもね、会社で決まっていようが法律で決まってようが、不満なものは不満なんですよ。
スレ主さんも、おそらくこの件だけではなく、今までいろいろヤフーに不満があったんだと
察します。それが解約時のこういうことになって・・・・
いままでの不満が爆発したのではないかと推測します。
takashi3さんの言ってることはもっともです。
企業理念からいえば、筋が通ってるとおもいます。
でもね・・・

ヤフーADSLからフレッツ光withヤフーに乗り換えたときの例ですが
「フレッツ光ヤフーが開通した月の翌月にADSL解約となります」
とあります。たとえ7月1日にフレッツ光が開通しても、
ADSLが解約されるのは8月なんですよ・・・・
さすがに郵送やら営業日やら事務処理やなんやらいれても
30日はかからないだろ!!と思うのはおかしなことでしょうか?
ここまでされて、まさか「アメリカから船便でなにか送ってるから」とかいわないでしょうね
一般論からいえば、光の工事日はかなり事前からわかっているので、
工事日前後にADSLが解約になるのでは?と思うのが一般的ではないでしょうか?
takashi3さん・・・・こういう会社なんですよ・・・ヤフーって
他でもやってる!他でもそういうところは(ry・・・・そんなの関係ないです
ヤフーだけだろうが、他100社がやってようが、ヤフーに対する不満はかわりませんね。
その「そういうところは他にもいくらでもある。だから我慢しよう」という思想は
単にシビリアンコントロールされてるだけじゃないでしょうか?

いやなものはイヤ!

不満なものは不満!

すばらしいものはすばらしい!!

それでいいじゃないですか?
人なんて、10人いたら10の考え方があります。
それでいいとおもいます
ここの皆さんの意見は、いままで皆さんが経験したことの積み重ねです。
そのいろんな目線からの考え方を書くとこでしょう。こういうとこは。
ヤフー解約を考えた人がここをみて、いやな思いをしないための
道標になるとこではないのですか?

その辺をもう1度御一考くだされば幸いです

キツイ物言いになりましたことを深くお詫びいたします

書込番号:9703759

ナイスクチコミ!12

take7445さん

2009/07/06 01:27(1年以上前)

解約の時 初めて知った事実。 契約書読んでいたらこんな事にならなかったと当たり前の後悔も 個人的感情論ですが どう考えても”Yahooの罠”としか捉えられません。
NTTは昔から電話一本で即解約が可能 尚日割り清算と知ってましたから 余計Yahooのシステムに腹が立ってなりません   今後どんなにYahooが素晴らしいプランを出して来ても 絶対に乗るか!と   そして友人知人には この馬鹿にされた様な感情を伝え 決してYahooは薦められないといったところですね    Yahooが正しいとか 私が悪いとか どうでもいいんですが ただ腹立たしいという感情が収まりません    これからYahoo BBに乗る方 よく覚えておいて下さいね

書込番号:9810814

ナイスクチコミ!12

やぎしさん

2009/10/02 08:29(1年以上前)

10月末日に解約する予定で、9/20に電話した。
「10日経っても用紙が届かなければ、もう一度電話ください」とのこと。
9/30になっても届かないので電話したら「連休(シルバーウイークのこと)を
挟んだので遅れたのかもしれません」。
ちなみに発送したのは9/23だって。
やはり昨日10/1の郵便受け君にも書類は無し。
40日前に電話したけど本当に解約できるのだろうかと不安・・・。

書込番号:10245355

ナイスクチコミ!7

2009/10/29 01:35(1年以上前)

私も被害にあったのでスレ主さんに賛同できます。
10月末に解約予定で10月24日に電話しましたが、解約書の往復が完了した時点が正式な解約であると言われ・・・土日2回挟んだら間に合うわけ無いです。

Yahoo!BBのQAを見ると一応こう載ってましたけど、ありえない不親切さです。Yahoo!BBだけでなくソフトバンク自体が嫌いになりました。
「(中略)なお、「解約手続書」の到着が月をまたいでしまった場合(月初めに「解約手続書」が到着した場合)は、その月の月額料金を請求させていただきますのでご注意ください。」

月をまたぐと、日割りでなくしっかり月額料金が発生するところが更にひどい。
ネットワーク系サービスでこんなひどい仕組みを大手がするなんて。
最初の○ヶ月無料は、「ただし最後の1ヶ月は余分に払ってもらって回収しますけどね!」ということだったとは!

とりあえず現Yahoo!BBユーザの方、解約の際には2〜3週間以上前に手続き開始して罠に嵌らないことを祈ります!

書込番号:10385028

ナイスクチコミ!11

2010/02/05 15:45(1年以上前)

あのう。
NTTの回線レンタルをしている場合、すでに解約していることを伝えた上で、
「サービスを享受できない状況にあるのに、解約できず、使用料を請求するのはおかしくないですか?」
と問い合わせると即時解約手続き、後日通知という形で処理されました。
参考まで。

書込番号:10890981

ナイスクチコミ!1

Nezuttyさん
クチコミ投稿数:3件

2010/03/25 19:55(1年以上前)

僕も先日Yahoo BBの解約手続き書を送ってもらうように頼みましたが、4日も経っているのにちっともきません。 郵便物ってそんなに時間のかかるものなんでしょうか?

書込番号:11139939

ナイスクチコミ!2

2010/04/06 20:46(1年以上前)

つーか、こんなところで質問するくらいだったら、コールセンターのSVを統括している奴から、電話よこさせてどなりつければ??
Yahoo bbなんて、ちょっとゴネればどうにでもなる。(体験済)

書込番号:11197093

ナイスクチコミ!3

2010/05/10 23:12(1年以上前)

長々と書いてる人がいるけど、シビリアンコントロールってそういう意味だっけ?

書込番号:11345174

ナイスクチコミ!0

2010/05/18 11:06(1年以上前)

折角有意義なテーマなのに変な人が邪魔してわかり難くなってますね。
はっきり言って、ソフトバンクはダメです。
まずそれが結論で、問題はそこからどうやってこちらの不都合を減らせる事が出来るかを
追求できていればもっと有意義にスレになっていたと思います。

とりあえずtakashi3さんのような意見は読み飛ばしましょう。長文ですが読む価値は無いです。
またξΨЮさん も同様に読むだけ無駄な意見です。
これらの人は経験者でも当該の消費者でもありません。

消費者の経験として参考になる意見はのは 
護美駅さん Outinさん 最速GT-Rさん 星の金貨さん 大空へ羽ばたく黄色い鳥さん 
taka-taka-takaさん reason2008さん ペンナさん ユーザーダイレクト2さん take7445さん 
HDMI入力端子さん ryutuantantentonさん 

です。良スレを荒らす変な人や、YBB寄りの変な意見をする人が居ますが、
消費者で無いなら黙って居ていただきましょう。邪魔です。

書込番号:11375428

ナイスクチコミ!15

2010/06/04 01:50(1年以上前)

morris123の、このスレ立上げから、1年以上経っていて、しかもスレ主さんが返信された方の反応にとまどわれて、最近発言なさっておられないのに、突然コメントしてスミマセン。

実は、先月始め、ヤフーBBの転居届をしました。
そして、同時に、先月末の解約も申告したのですが、別の電話番号へかけるように言われました。
ところが、何度かけても、「只今たいへん混みあっております」のアナウンスばかり・・・・。
結局、月が明けてしまいました!

で、ネットで解約できるだろうと思って、「Yahoo」で検索したら、このスレに迷い込みました。(これって皮肉な偶然ですね(笑))

このままだと、今月分請求されそうで不安です。
スレ主さんのお怒り(去年からの)は当然だと思います。

書込番号:11448853

ナイスクチコミ!5

2010/06/27 02:47(1年以上前)

yahooBBと代理店は極悪企業ですよ。
契約したら最後、嫌な思いをします。
契約口座にはお金を最小限にしか入れないようにしましょう。
YahooBBのやってることは民法の特定取引法に違反する電話勧誘や店頭勧誘で
解除に必要な手続きも通例(他業者)は2日なのに対して
不必要に履行延滞をします。
とYahoo以外の掲示板に書かれてますのでGooglで検索かけましょう

<履行遅滞> → 履行期の定めがない場合は相当期間を定めた催告が必要で、
       その期間内に履行されない場合に契約解除が出来ます(民法第541条)。
        なお、相手方に同時履行の抗弁権がある場合でも受領を拒否する意思が
      明白な場合には、こちらの債務を提供しなくても解除出来ます。

書込番号:11550024

ナイスクチコミ!5

hrakyndさん

2010/07/03 23:28(1年以上前)

私も解約で同じような不満がありましたので記します。
6月20日にEO光の工事が終わり、yahooのホームページから解約しようとすると
電話のみの受付、しかも受付時間が昼間のみ、そして送られてきたはがきが
返送されてから…。
IT企業なのだから、もっとユーザーの利便性を考えて欲しい。
またソフトバンクテレコムの「局番割引スーパー」が今までパックになっていて
無料だったのが光電話への変更に伴い有料になるという案内のはがきが
7月1日届いたのですが作成日が6月24日になっていました。
会社の意図が感じられます。

書込番号:11579398

ナイスクチコミ!4

shoaさん

2010/07/18 15:56(1年以上前)

本日 ドキドキしながらヤフーBBの解約で電話してみましたが
電話で解約できちゃいました・・・・

あとはモデムの返却の案内を受け取ったら
モデムを返却し終了だそうです

解約処理は本日するとの事でした

皆様が言われているような面倒な事がなかったのですが
最近 体勢が変わったのですかね?

書込番号:11644439

ナイスクチコミ!0

nobuzohさん
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/29 15:43(1年以上前)

おトクde始めるキャンペーン【まるまる1ヶ月間無料】の無料期間が
9月10日に迫った為、
本日、Yahoo! BBの解約の電話をしました。

私は電話での解約処理ではなく、解約手続書での解約処理になりました。
電話で解約処理できないか、については聞いていないので、
多分聞けばできたのかもしれませんね。

解約手続書での解約処理についてですが、
10日以上経っても送られてこない場合は、輸送上のトラブルの可能性があるから
もう一度電話ください、ということだったので、
それだと9月10日を過ぎる場合があるかもしれないけど、そういう場合どうなるの?と聞いたところ、
9月30日までに受け取れればキャンペーン期間中の解約といたします、とのことでした。

morris123さんの投稿から、1年半以上経った今では、
解約手続書の煩わしさは残るものの、
こちらの主張をちゃんと聞いてもらえるようにはなったのかな、と思います。
努力はされているみたいですね、解約はしますけどw

morris123さんを始めとする先人たちの(クレームのw)おかげです、ありがとうございます。

オペレーターの対応には全く問題はなく、
ご丁寧にありがとうございました、と言ったほど丁寧な対応をしていただいたのですが、
オペレーターの対応以外での不満点をあげると、
・電話がつながりにくい
 混み合っているので電話を切らずしばらくお待ちください、
 というメッセージに待つこと10分くらいでしょうか、
 やっと出てきたオペレータの声が天使の声のように聞こえましたw
 電話代のかかる携帯電話、PHSからは電話しない方が良いですよ。
・従量制のホワイトプランや、定額制のバリュープランなどの2年縛り
 ホワイトプランは残り23ヶ月だろうと残り1ヶ月だろうと同額(9千円強)の
 違約金が発生するそうです。バリュープランについては聞いていません。
 お客様満足度を上げれば2年縛りなんて必要無くなるのになぁ・・・
 (ちなみに、Yahoo!BBのサービスを受けられない僻地に引っ越す場合は、
  2年縛りの違約金は発生しない、とのことです。)

現在はこんな感じです。
参考になれば、と思います。

書込番号:11831492

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件 縁側-『洗濯研究日記』 パ〜くり〜の博物館へようこそ、!!の掲示板

2010/08/31 18:46(1年以上前)

・・・こんにちは・・・
         この書き込み興味が湧きましてつい・・・勉強になります!!
         morris123さんの功績は大きいですよ〜
         増幅回路で活躍された「ξΨЮさんとtakashi3さん」の効果は計り知れ
         ない反響をもたらせたことでYAHOOの方針を代えさせたから凄い!!
         拍手です!!  パチパチっ
         YAHOO関係の人物に思わせた逆スパイのような立ち回り・・・
         私たちでは思いつきません。
         感激しました!!  ありがとう ございます!!

書込番号:11841827

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:214件 縁側-『洗濯研究日記』 パ〜くり〜の博物館へようこそ、!!の掲示板

2010/08/31 18:55(1年以上前)

ところで〜・・・
         「ξΨЮさんとtakashi3さん」って、同じ人ですか?
         ま、そんな分けないと思ったんだけど、すみません!!
         何か頭がこんがらがってしまって・・・
         私の場合はIDは一つです。
         ADSLを安く利用できるの・・・捜し中です。

書込番号:11841864

ナイスクチコミ!2

omedachiさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:2件

2011/07/26 19:41(1年以上前)

今日、電話しましたが、やはり解約手続き書を送るので、署名して届いてからの解約となります。の一点張り。ほんと、気分の悪い応対です。速達も駄目だというし、もう、2度と関わりたくないので、ソフトバンク、YAHOO、とは、縁を切ります。

書込番号:13298584

ナイスクチコミ!6

leo70sさん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:6件

2011/08/18 09:33(1年以上前)

Yahoo!ウォレット請求明細(2011年07月分)

先々月 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13093317/ にも書きこんだように
私も一度はYahoo!BBを解約してますので、スレ主さんの気持ちは分かるつもりです。
実際、私が最初に契約したプロバイダであるinterQ(現 GMO)より格段にマシだったとはいえ、
NTTのテレホーダイやタイムプラスに比べると桁違いに解約が面倒でしたから。

しかし場所によっては、以下のWebページでも示されているYahoo!BBバリュープランしか
妥当な選択肢が見当たらない場合があるのも事実でしょう。
(添付画像も参照。なお、このプランは価格.com経由では未だに選択できない模様)
https://ybb.softbank.jp/service/internet/value/index.html

その時々の感情や気分を優先させて動くべきか、後々の事を考えて我慢すべきか、
このようなケースに限らず悩む機会は尽きないなぁ…

書込番号:13387902

ナイスクチコミ!2

クチコミ投稿数:14件

2011/08/23 23:20(1年以上前)

私の場合、「バリュープランに変えたい」とyahooBBに電話したら、男の人で「お客様、このプランよくご存知ですね」と軽々しい声で言われました。乗り換えの場合、工事代が1万円以上かかるようなことも言われ、さらに2年縛りの違約金9,975円を考えると。。。YahooBBのADSLは既に8年も使用していますが、既存のお客さんが安いプランに乗り換えられないよう、このような工事代を設定しているような気がしました。

価格comで調べて結果、バリュープランよりもはるかに安いのがいっぱいあったので、さらに1年以内の解約であれば、違約金3,150円。それ以降は掛からないのが殆ど。即、yahooBBに電話し、解約理由を「料金の高さ」と言ったところ、オペの女性に「無料でバリュープランに加入したらいかがですが」と言われました。やはり担当者によって対応が違いますね。。。今は解約ハガキを待っている状態です。

YahooBBはお客さんの声に耳を傾ける努力が必要です。自分を含め、「iphoneがほしくて、でもキャリアがソフトバンクだから」と諦めている人が多いようです。

書込番号:13411006

ナイスクチコミ!8

寄席鍋さん

2012/02/05 05:17(1年以上前)

同じような目に合いました。随分前ですが。
この会社には二度と関わりたくないですね。

それにしても不満を書くとすぐに群がって意気揚々とスレ主を叩く人達ってなんなんだろうね

書込番号:14109679

ナイスクチコミ!9

クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:3件

2012/02/19 22:14(1年以上前)

解約までに10日間も余裕をみろとは、気付きませんでした。
3月分も払うハメになりそうです。

正にタイトル通り、「Yahoo BB解約の落とし穴」にはまってしまいました。

このご時勢に書面で10日も掛けてやり取りしないと、解約の意思を認めないとかDS(どーかしてるもの)ですな。

それをクソまじめにレスしてる初期のやつらコソよく分からんわ。(相当の暇人としか考えられん。)

書込番号:14177585

ナイスクチコミ!6

2012/05/24 00:30(1年以上前)

スレが立ったのが2009/1月。最後のレスが2012/2月・・・3年の月日・・・。

関心の高さがうかがえます。

実は私も解約しようとこのスレを目にしたのですが、今後このスレを目にする方のために私の体験談をひとつ。

過去に色々とプロバイダ変更などでヤフーIDを3つ所有(トータルで)していました。一番最初はヤフオクがしたくてプレミアム会員に。2番目はめでたく自宅にパソコンを置いたのをきっかけにヤフーBB会員に登録(それまでは会社でしたので)。3番目は田舎の自宅用に代理で契約しました。

2番目のIDを解約申込したときですが、やはりあの手この手で口説かれ結局よく分からないままIDが残り、月額400円位?(よく覚えていませんが)引き落とされ、1番目のプレミアム会員費と合わせ800円弱かな?2年程支払っていました。

通帳は妻にまかせており、妻もそのことに突っ込んでこなかったので2年の歳月が・・・自分ののんびり感がこれほど酷いとは我ながら呆れました。

ここからがミソですが、再度2番目のID解約した時に「別IDもってますので、メアドあるので、とっても無駄なので」と申し上げたところ、その場で解約とあいなりました。

こんな私を世間様がどう評価しようと構わないのですが、このスレ見たおかげで過去のこと思い出しました。

実は3番目のIDの解約が必要になりこのスレに通りかかったのですが、「ひょっとして使えるかも」と・・・。

何の確証もないのですがね。

話は変わりますが、家族が増えた翌々月に水道局から「漏水していませんか?」と連絡がありました。その時は「はぁ?」と思いましたが、このスレ見てるとありがたい事だと思いました。

NHKさんもそうですけど、提供する側にも「お金を頂く」重さを感じてほしいですね。

書込番号:14598115

ナイスクチコミ!4

クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/10 20:57(1年以上前)

ソフトバンクBB

モデム工事が出来なくて業者が持ち帰り、ソフトバンクも把握されていましたが、毎月の料金は引き落としされていました。

6月に確認して8月にまだ返金されていないので、確認すると、解約申し入れがなかったからとの返事。

ソフトバンクの対応が全くわかりません。

すぐに返金するとのことでしたが全く返金されず10月に再度確認。

8月に解約を承り9月に返金済みとのへんじ。

返金されていないから、振込みさきへ確認依頼すると、お客さまでないと無理。

振り込んだ人は確認できないの?

あたま悪いソフトバンク。

案の定振り込まれておらず、後ほど契約者と振込先名義が違うので振り込まれなかったと。

今頃?

ほんま?

その後、息子の私に返金先の確認の電話。

契約者と振込先名義が違えば振り込めないといってたのに?

特別配慮で最短で10月末に振り込みます。

ソフトバンクの間違いで金を取られ、さっさと返さないソフトバンク。

本社に連絡するが、サポートセンター通りにしてくださいとの返事。

もう、そのままネコババしとけや。

労力の無駄。

気が付かずに引き落としされている人、返金されていないのに返金されたと思っている人。
たくさんいてるやろな。

書込番号:18036454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3

2014/10/26 10:45(1年以上前)

Yaoo BBを15年近く利用して来ました。ソフトバンクがいよいよ携帯端末事業へ乗り出す時には、署名活動にも協力しました。顧客情報流出の時にも解約せず利用して来ました。
事情があって、回線を解約しました。真っ先に、ルーター・ケーブル類も返却したのにもかかわらず、一週間以上経ってから、「モデム・ルーター類が返送されていないので解約手続きができない。」旨の連絡が来ました。驚いて、カスタマーの電話番号を探して、問い合わせた所、

「レンタルされている最近のルーターは、返却されているが、・・「「10年前のモデムが返却されていないので、解約できない。」」とのことでした。
モデムの返却については、前回使用のものと宅急便による引き取り交換にもかかわらず、「返却されていない。」という言いがかりで解約を遅らせようとしたものと思われます。引き取り交換の件を申し出ますと、しぶしぶ承諾して、「では、解約手続きに入らせて頂きます。」とのことでした。
私は、全くあきれてしまいました。
「「盗人猛々しい。」」とは、このことを言うのだと思いました。間接的にではありますが、社長の▲さん・(◯本)氏の家族を知っていたのでよけいに残念でした。

書込番号:18093884

ナイスクチコミ!5

クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/26 14:24(1年以上前)

通産省へ連絡しました。

書込番号:18094568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

新製品ニュース Headline

更新日:12月4日

クチコミ掲示板ランキング

(プロバイダ)