『上りのスピードが遅い』 の クチコミ掲示板

 >  > スピードテスト(光ファイバー)
クチコミ掲示板 > プロバイダ > スピードテスト(光ファイバー)

『上りのスピードが遅い』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピードテスト(光ファイバー)」のクチコミ掲示板に
スピードテスト(光ファイバー)を新規書き込みスピードテスト(光ファイバー)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

標準

上りのスピードが遅い

2009/02/03 15:19(1年以上前)


スピードテスト(光ファイバー)

我が家にもやっとBフレッツが開通しました。
そこで、早速スピードテストをしてみましたが、
下記の状態で、上りが、他の方々に比べるととても遅く感じられます。

osはVistaです。
 CPU Core2 Duo E6850 3.00GHz
 メモリ 2GB

▼価格.comスピード測定結果
http://kakaku.com/bb/speed.asp
測定日時:
回線タイプ:光ファイバーホームタイプ
回線名称:Bフレッツ ファミリータイプ
プロバイダ:BIGLOBE
下り速度:84.7M(84,699,723 bps)
上り速度:5.2M(5,190,453 bps)
伝送損失:0dB
線路距離:0m


XP(Pentium4 1.4GHz 640MB)で計測すると
 下り 55M前後
 上り 35M前後 が計測されました。

共に有線接続です。
 Vista 1m
 XP 10m

メインでVistaを使用しているため、
XP程度の上り速度が出てほしいと思っています。

改善される方法は有るのでしょうか?

書込番号:9034737

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2009/02/03 15:51(1年以上前)

XPならば、MTUやRWINの設定を変える必要があります。
Googleなどで、

MTU RWIN XP 設定値 フリーソフト

と検索キーを入れると答えが出てきます。

書込番号:9034811

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2009/02/03 16:42(1年以上前)

くるくるCさん、
早速の回答有り難う御座います。

書き足らなかったのですが、
XPの方はMTU、RWIN 共にフリーソフトにていろいろ試した結果です。
XPはメインで使用していないため、これで十分だと思っています。

質問にも書きましたが、Vistaの方の上りスピードの遅さに困惑している状態です。
XPではそれなりのスピード(35M前後)が出ているのに、
Vistaでは5.2Mしか出ませんでした。

書込番号:9034975

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2009/02/03 19:53(1年以上前)

Vistaで遅いと感じるならば、ネットワーク接続のプロパティで、
・インターネットプロトコルバージョン6(TCP/IPv6)
を外してみて下さい。

書込番号:9035751

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2009/02/03 21:06(1年以上前)

たびたび有り難う御座います。

>・インターネットプロトコルバージョン6(TCP/IPv6)
>を外してみて下さい。

外してみたのですが、変化無しでした。
下りの90M前後に比べて、
上りが5M前後ですので、納得いかない次第です。

プロバイダにでも確認してみようかと思っています。

書込番号:9036170

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2009/02/04 21:07(1年以上前)

アムロ なみへいさん  こんにちは。

XP機とVISTA機の差(上り・下りとも)が結構ありますね。

あとルータをお使いでしょうか?
もしその場合、切り分けとして、ルータ無の直結(フレッツ接続ツール)での速度をXP・VISTA機とも計測されてはどうでしょうか。

書込番号:9041265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2009/02/05 06:28(1年以上前)

SHIROUTO_SHIKOUさん、有り難う御座います。

ルータは使用していません、
 (NTT支給のルータ機能付きのモデムだけです)

モデムの再設定等(フレッツ接続ツール)行ってみましたが、変化無しでした。

あちこち問い合わせしてみます。


書込番号:9043384

ナイスクチコミ!0


yakutanさん
クチコミ投稿数:39件

2009/02/05 10:33(1年以上前)

私も以前、下りに比べて上りの速度が極端に遅かったので、いろいろと調べていました。

VISTAはMTU、RWINが自動で最適な数値に設定されるというような話を聞きましたので、特にMTU、RWINについては気にしていなかったのですが、フリーソフトでMTU、RWINを調整したところ、上りが改善されました。現在は通信環境によっては上りの方が速くなることもあります。

おすすめ
Comfortable PC ver 2.6.2
http://pc-zero.jp/pages/software.html


Net Tune
http://members.at.infoseek.co.jp/mimi1014/download.html

書込番号:9043930

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2009/02/05 19:06(1年以上前)

yakutanさん 返信遅くなりました。

Comfortable PC ver 2.6.2
早速試してみたいと思います。

結果が出ましたら報告します。

書込番号:9045590

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2009/02/05 21:14(1年以上前)

yakutanさん 有り難う御座いました。

Comfortable PC ver 2.6.2での結果報告です。

21:00現在の測定結果
下り速度:76.2M(76,192,087 bps)
上り速度:70.6M(70,575,160 bps)

上り速度が格段にアップし、大満足の結果が出ました。

私も以前、検索でVista MTU RWIN等で調べたことがあるのですが、
Comfortable PC のフリーソフトには出会えませんでした。

返信していただいた皆様、有り難う御座いました。

書込番号:9046152

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(プロバイダ)