『Dynaudio サファイアとの相性の良いアンプ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『Dynaudio サファイアとの相性の良いアンプ』 のクチコミ掲示板

RSS


「プリメインアンプ」のクチコミ掲示板に
プリメインアンプを新規書き込みプリメインアンプをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信22

お気に入りに追加

標準

Dynaudio サファイアとの相性の良いアンプ

2009/02/03 22:41(1年以上前)


プリメインアンプ

クチコミ投稿数:42件

今現在当システム
HT01Ver2.0→dc1.0SE-DNS→X-PM1→サファイア
にて接続しております。

3桁1bitシステムにすれば単純にランクアップになるのは分かってはいるのですがコスト面と単純にもう生産していないので手に入らない為他のアンプを模索しております。

重要視するのは情報量、アンプにあまり癖がないこと、スピード感を重視しておりますので何かよいアンプが在るようでしたら教えて頂けないでしょうか?


書込番号:9036831

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:33件

2009/02/04 03:06(1年以上前)

こんばんは、

自動車業界で唯一売り上げを伸ばしているのがアウディだそうです。
魅力的な物は売れるということなのでしょうか。

スピーカーをしっかりドライブする大パワー型アンプも
ノウハウは完成の域に達していて魅力的です。
高級スピーカーを鳴らすのなら品の良い音のするアンプが常識的かと思います。

他の面から考えると、たるにゃんさんも吉田苑さんというお店のコンセプトの
魅力に付加価値をみつけられて揃えられていると思います。

たしか記憶によると逸品館さんの広告にこういうものがありました。
お店を開いて5年は器機の組み合わせによる音の追求。
さらに5年はアンプなどの自作による構造からの音の追求。
またさらに5年は自己録音と再生から得たノウハウからの音質追求。
最終的に原音忠実再生の限界を知りお店を閉めようとまで考えた結果、
オーディオは原音忠実再生しなくていい…。
「感動する」という原点に返ったという記事だったと思います。
(趣旨はそういう意味だったと思います)
大多数の方が組み合わせのアドバイスをもとめているので、
間違いではないなという思いがします。

ある評論家がスピーカーは出会いから始まるという事を言っていますが、
なるほどと思います。

私はメーカーのコンセプトからの選択ももおもしろいと思います。
例えばジェフ・ローランドDCというメーカーのエントリークラスに
Capri Sと102Sというセパレートアンプがあります。
サイズも重量も消費電力も極めて少なくコンパクトでCapriの中身はさらに
隙間だらけです。オーディオみじんこさんのHPで見ることが出来ます…
プリアンプCapri Sに45万円払いますか?
多くの方は物量投入された(中身の詰まって大きく重い)
日本製を見慣れているので音を聴く前に敬遠するかもしれません。

私は、消費電力が少なく気兼ねなく聴ける面以外に、
トータルで考えると電源経路をコンパクトに出来るため、
理想を追求しやすいという魅力を感じます。

ジェフCapri Sと102Sは非力かもしれませんが、
他社のコンセプトから自分に合うものをトータルで考えてみるのもおもしろい選択肢ではないでしょうか。

書込番号:9038151

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/04 11:20(1年以上前)

たるにゃんさん、こんにちは。

凄いスピーカーをお持ちで羨ましいです。

当方もHT01Ver2.0→dc1.0のCDシステムを持っていますが、CD再生ではハイエンドにも負けないと思っております。(あちこちでハイエンドを聴いた当方の主観ですので)

で、この組み合わせだと相当に気合の入ったアンプでなければ鳴らしきれないと思います。

安いところでプライマーのセパレート、高いところでアキュフェーズのハイエンド、パワーは、7100かA級の60どちらか、
別の観点からトライオードのVP−300BD(300Bパラシングルの真空管アンプ)これはサファイヤを美しく鳴らしていたのを聴いた事があります。当方も所有しています。
サファイヤとは比べ物になりませんが、当方のウイーンアコースティックのS−1Gを綺麗に鳴らしています。

後は、外国製のアンプになりますが、ゴールドムンドあたりがよさそうですね!

書込番号:9039045

ナイスクチコミ!3


umanomimiさん
クチコミ投稿数:870件Goodアンサー獲得:11件

2009/02/04 12:01(1年以上前)

こんにちは。
同じプレーヤーを所有しています。
スピーカーもサファイヤが欲しいのですが、そんな大きなものはだめと家族の許しが出ません。
そんなことはどうでも良いですね(^^;
私的には予算が許すならばFMでしょうね。
それ以外であればスペクトラルかオルフェウスあたりでしょうか。
ゴールドムンドの中古(オールドムンド)があれば、これも良いと思います。
今のゴールドムンドはいただけません。
国産ではハイエンドクラスでも現在ご使用のアンプより相性の良いものはないと思います。
良い機材をお持ちですからその特性を活かせるものを選ばれると良いでしょう。
購入店に相談するのが確実のような気がします。

書込番号:9039163

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/04 22:19(1年以上前)

皆さん今晩は。

umanomimiさん

>今のゴールドムンドはいただけません。
>国産ではハイエンドクラスでも現在ご使用のアンプより相性の良いものはないと思います。

私はそのような事は無いと思います。
上記機種より現在ご使用のアンプが良いのなら買い換える必要はありません。
あまり吉田苑を過信しないほうが良いと思います。
私も吉田苑にはお世話になっていてホームページも見ていますが、X-PM1でサファイアを鳴らしたのはX-PM1の性能を検証するためで、必ずしもベストな組み合わせとは言っていません、鳴らすだけならデノンのPMA-390AEでも鳴ります。

話がそれては申し訳ないので戻しますが、色々相性を調べたところ、英国CHORDのアンプが試聴会とかではよく使われるそうです。それと真空管アンプとの相性がやはり良いようです。

サファイア自体置いてある店が少なそうなので試聴はかなり厳しいと思いますが、高価な買い物になると思うので国産のハイエンドを含め十分試聴して下さい。

書込番号:9041814

ナイスクチコミ!3


redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件Goodアンサー獲得:156件

2009/02/04 22:23(1年以上前)

たるにゃんさん、はじめまして。

素晴らしい製品をお使いですね。
DYNAUDIOのショールーム「On And On」で試聴させてもらったことがありますが鳥肌がたちました。
実際のオーナーさんが「はたして何人いらっしゃるのか?」といったグレードのスピーカーですよね。
私の場合は、試聴といっても購入を考えてのものではなく「凄いもの見たさ」の冷やかしでした(苦笑)
DYNAUDIOのSPユニットを使ったHARBETHが上手く鳴らせなくて思案しており、
使いこなしのヒント探しにショールームに足を運んだ折に試聴する機会に恵まれました。
その折に「Sapphireと組み合せるアンプのお勧めの下限は?」という情けない質問をぶつけたところ、
Densen AudioのB-200プリアンプとB-320パワーアンプと即答されました。
価格を考慮すると例外的な相性の良さとのことでした。
http://www.imaico.co.jp/densen/

ショールーム「On And On」のスタッフの方はその場で製品を売る事を考えて応対しませんから、
精通したエキスパートの方とゆっくりお話ができますし、使いこなしの相談にも丁寧に応じてくれます。
何よりSapphireのオーナーさんなら歓迎されるはずです。
一度、足を運ばれては如何でしょう。
http://e-onandon.jp/

ご参考まで。

書込番号:9041860

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件

2009/02/04 23:48(1年以上前)

みなさんご意見ありがとうございます。

 今のアンプではやはりSP本来の能力を完全にだせておらず7割程度ではなかろうかと思っております。私自身も吉田苑が歩いて5プンの所に住んでる為暇があればふらふら寄って色々アンプ聴いてますが、1bit、ラックスのパワーとプリの組み合わせには勝てないなぁと痛感しています。まぁ10万チョイのアンプで多少の差と思えるレベルなので今の機材に不満を特別持っているわけではありませんが^^

意外と同じプレイヤー持っている方が居て驚きです!
私もプレイヤーは右往左往して今の機種に落ち着きましたが皆さんが言われるように値段から考えたらかなり良い音が出ているように思えますね。見た目が終わってますが><

 セパレートも多少は考えたのですがラックの置くスペース残1しかない事もありますが正直申し上げて100万のプリメインより光ボリューム搭載のプリメインの方が音が良いように感じましたので光ボリュームのついた良い物が出たらセパに完全移行しようと考えておりますので当面はシンプルにプリメインで考えております。

 ムンドは今度知人が持っているので試しに鳴らしてみるつもりですが色づけが多いような風に言われていたので私の望む音と又違うような気もしますね。

 Densen Audioは今回初めて知りましたがコンパクトでディナ同様北欧でデザインもケバケバしくなく且シンプルにすっきりまとまって良さそうですね。一度聴いてみたいとは思いますが試聴出来るのかしら?

 真空管も多少は気になっており、ラックスのSQ-N100を借りて鳴らしてみましたがこれはこれで温かみのある味付けで良いように感じました。サブアンプと考えたらよいですがメインではちょっと…という感じですね。

書込番号:9042486

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:189件

2009/02/05 01:20(1年以上前)

たるにゃんさん、はじめまして。

私はredfoderaさんが書かれたように、On And Onの中村さんに電話でも良いから相談することをオススメします。
デジアン主体の吉田苑さんとは求める音の傾向が違うかもしれませんが、スピード感を求めるなら管球アンプ(管球といってもノスタルジックなものではなく、Octave?を推されていたような記憶があります)、トランジスタアンプならシングルプッシュプル(言葉が正確ではありませんが、増幅素子をパラ使いにしてないもの)が良い、とのことでした。

On And OnではフランスのYBAを試聴機に使っていました。
私自身はアキュのE-550でSapphireを鳴らしていますが、低音が膨らみ気味で相性はあまり良くないと思います。
Densenはプリメイン&SONICS ALLEGRAの組み合わせでしか聴いていませんが、以来ずぅっと心に引っかかるアンプです。敬光堂で激安で出ているので、たるにゃんさんに人柱になっていただきたい気もします(笑)

良いアンプに巡り合えるよう、お祈りいたします…

書込番号:9043002

ナイスクチコミ!2


umanomimiさん
クチコミ投稿数:870件Goodアンサー獲得:11件

2009/02/05 01:57(1年以上前)

遊び大好き人さん こんばんは。

私は自分で聴いた経験に基づいてコメントしています。
推測の場合は推測とはっきり書くことにしています。
買い替える必要ないなどというような文面にはなっていないと思いますよ。
少なくとも私のお勧めは3種挙げていますから。
そして、国産にははっきりいって、DYNAUDIOと比較的相性の良いと言えるものは
今現在NmodeとSOULNOTEくらいしかありません。
しかし、サファイヤにはちょっと物足りません。
それ以外ですと鳴らせないというのではなく残念ながらDYNAUDIOの持ち味が出ません。
その意味で、アキュフェーズのアンプはDYNAUDIOとは相性の良くない部類に
入ると思います。
ラックスのセパレートの方がまだ合うと思います。

ちなみに私はDYNAUDIOのスピーカーを使っていますし、昔のゴールドムンドの
アンプも所有しており、その音は現行のムンドとは傾向が異なります。

一応無責任にコメントしている分けではないという言い訳をさせていただきました。

書込番号:9043118

ナイスクチコミ!1


umanomimiさん
クチコミ投稿数:870件Goodアンサー獲得:11件

2009/02/05 02:04(1年以上前)

連投失礼します。
誤解があると困りますので。
他に国産で相性の良いものはないと書きましたが、殆ど宣伝していないような
小さなガレージメーカーの機種やショップブランドについては存じ上げませんので
それらは除いています。

書込番号:9043135

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/05 10:30(1年以上前)

たるにゃんさん、お早う御座います。

umanomimiさん。

余りこういう事は、長引かせたくないんですが、一応反論します。
サファイアをどういう方向に持っていきたいのでしょうか?解像度重視の方向ならあなたの言っている事は正しいかもしれない、私は音楽を楽しめる方向に持って行きたいと思っています。しかしスレ主さんの(アンプにあまり癖がないこと)を考えると国産ではラックスよりもアキュフェーズになってしまいます。

>私は自分で聴いた経験に基づいてコメントしています。
これは私も同じで、スレ主さんの参考になるような物を挙げています。

私は実際に聞いていて良いと思いました。
アキュフェーズが合わないという理由をお聞かせ下さい。
それとDYNAUDIOの持ち味とは何なのかを教えて下さい。

オーディオは音楽を聴く機械です。聴いて良いと思えばそれで良いのではないでしょうか?

書込番号:9043922

ナイスクチコミ!4


umanomimiさん
クチコミ投稿数:870件Goodアンサー獲得:11件

2009/02/05 13:36(1年以上前)

こんにちは。

遊び大好き人さんへ

考えの違う者同士でオーディオについて議論しても収束はいたしませんので、議論はしないことにしています。
各コメントの取捨は、質問者様が判断すればよろしいと思いますので。
他の人からの純粋な質問に対しては当然返答いたしますが、熱くなられている方にはその限りではございません。
冷静になられたと期待したいのと、少しでもたるにゃんさんの参考になればと、以下純粋にご質問に回答させて
いただきます。

>サファイアをどういう方向に持っていきたいのでしょうか?

前の私のコメントには私自身の好みは別にして、たるにゃんさんのご要望を文面から察して記述しています。
音の方向性ですが、たるにゃんさんが現在X-PM1を使用されていること、そして「アンプにあまり癖がないこと」
という2点から、X-PM1と同傾向の性格の音を求めていると判断いたしました。
X-PM1は国産ではハイスピード、高解像度の代表的なアンプです。
また、空間表現力も国産では屈指の優秀なものです。
DYNAUDIOのスピーカーも同傾向のハイスピード、高解像度で素直な音です。
要は、癖の非常に少ないものということになり、このような音はちょっと個性の強い機種が入るとその音に染められて
しまいます。
国産の上位(ハイエンドクラス)では、これらの点(性格)でX-PM1を明らかに上回るものは存在しないと思います。
海外に目を向けてもなかなか同程度のものは少ないと思います。
この点で、ご存知のようにアキュフェーズは性格が異なりますから相性が良くないということになり
候補から外しております。
したがって私がお勧めで挙げたものはこれらの点でX-PM1に劣らず、情報量が明らかに向上するものとして
挙げております。
X-PM1とスピード、解像度、空間表現等を比較しないのであれば候補は沢山挙げられると思います。
しかし、そのようなものを聴いて満足されないのではないかと思い、X-PM1と方向性が同じで私の知っている
(聴いたことのある中から)候補の3機種をあげました。
これらは、ハイスピード高解像度で定評のあるものです。
もしも、たるにゃんさんがX-PM1とは方向性の違う音をお望みでしたら私のコメントは無視されれば良いこと
であり、その場合はアキュフェーズも候補になることでしょう。

>私は音楽を楽しめる方向に持って行きたいと思っています。

これは大多数の人がそう思っているのではないでしょうか?
このような文面を持ち出すシチュエーションは大概決まっています。「他人の意見を間接的に強く否定する場合」です。
このような言葉はあまり使わない方が「平和」です。
その人の好みの音が、その人にとって最も音楽を楽しめる音だということを、忘れないようにしたいですね。

スレ主様の参考になることを願って失礼いたします。

書込番号:9044516

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:33件

2009/02/05 15:45(1年以上前)

たるにゃんさん今日は。

北欧の工芸品の持つ美しさは極上でしょうか。
一生物にふさわしいに違いありません。

北欧製アンプとして
・ブラデウス(バイポーラパラですが…)
・ デンセン(音質的に良いフィルムコンデンサーを多用した内部に驚いた記憶があります)。
・ プライマー
・ ヘーゲル(セパレートがあります)
ICEパワーも北欧ですがJEFFはアメリカの会社ですが…。
今東京の株価が安定するまでアメリカ製はボイコット。
人道的に北欧製が今のトレンドかもしれません。

書込番号:9044877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/05 16:48(1年以上前)

皆さんこんにちは。

umanomimiさん。

私は至って冷静ですが。

>このような文面を持ち出すシチュエーションは大概決まっています。「他人の意見を間接的 に強く否定する場合」です。

あの〜私の推薦機種に異論を唱えたのはアナタなのですけど、
>もしも、たるにゃんさんがX-PM1とは方向性の違う音をお望みでしたら私のコメントは無視 されれば良いことであり、その場合はアキュフェーズも候補になることでしょう。

この言葉そっくりお返しします。スレ主さんが、異論を唱えたのなら私は手を引きます。
しかしアナタに人の推薦機種を駄目だしする権利は無いと思います。
考え方が違う物同士、自分の推薦機種を挙げれば良い事で選ぶのはスレ主さんですから。

それとアナタの推薦機種どこに言ったら聴けるのですか?
私は手軽に視聴できる機種を推薦したつもりです。

私の言いたい事は全て言ったので、納得されたら返信無用です。

書込番号:9045053

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:33件

2009/02/05 16:59(1年以上前)

大きな声では言えませんが、これも工芸的なダイヤA-3を鳴らすためにPMA-SA10U
→ラックスC7、M7→JOB300→Capri、ICE自作パワー製作中(自作黒モグラやめ)となりました。もうダイヤはありませんので次のスピーカーはフォステクスだろうと思いますが…。私の場合どうも電源が心配で…。メインは使用頻度の高い真空管OTLとB&W685です。真空管ラックスSQ‐N100は最終段のMT5極管(EL84)は有触れた東欧系の真空管をラックスが選別して(手間を考えると相応の価格かもしれません)ペア組みしているのではと思います。トランジスターに置き換えると入門クラスだと思います。同じヨーロッパ系EL34を使ったトライオードTRV-35SEは東欧系の真空管をまねた中国製です。同様入門クラスです。音質はEL34の組成の良さを生かしきれない物で音質はパッとしません。ただしラックスのSQ-38uもEL34ウルトラリニアですが初段(音質は初段と最終段と言われています)のプリ部は直流電源をヒーターに使ったり、出力トランスも良い物で基板を使用していますがかなりの出来だと思います。MQ38の復刻版であれば言う事はありませんが…。

書込番号:9045086

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2009/02/05 21:11(1年以上前)

>>persimmon65さん 
Densenプリメイン確かに結構安いですね。でも如何せん聴いたことが全く無いのを買うのは怖すぎますので今回はパスですね><

On And Onはさすがに福岡在住なのでいけませんが、今度電話にて相談してみようかと思います。

>>遊び大好き人さん,umanomimiさん
私の為に意見逝っていただいてるのは非常に参考になるのですが意見の交流の場ですし、各個人のスタイルが在るでしょうし、批判否定的な事良い合うのは辞めてほしいです。

 今現在の考えは、現在の音の傾向を出来る限り維持しつつランクアップを考えておりますのでラックスよりアキュの方が確かに癖はないですがどうも私にはアキュのアンプは聴いていて余り楽しく感じませんでしたので肌に合ってないようです。ですが、現在のアンプと似てる音というのがほぼ無い為悩んでる次第で、無いようでしたら開発者に聴いたのですが、いつになるか分かりませんが、NModeの1bitシステムのプリメインを考えてたりします^^


書込番号:9046123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/05 21:29(1年以上前)

たるにゃんさん、今晩は。

大変申し訳ないと思っています。アキュフェーズが肌に合わない様なので、私はこれにて失礼します。

アンプに求められる物、何も足さない何も引かない増幅これに一番近いのがアキュフェーズと思っております。気分が変わったら聞いてみて下さい。新しい発見があるかもです。

書込番号:9046246

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:17件

2009/02/06 12:52(1年以上前)

こんにちは。

DYNAUDIO使いには妙に親近感が沸いてしまい、ちょっとお邪魔します(笑
DYNAUDIOといえば少し前まではアンプ選びに大変苦労したものです。
その特徴としては広い空間に立体的に各音像を描き分ける能力と所謂、高解像度、ハイスピードの音で
スピーカーが消える音とも言われ、しかも動かないユニットとしても名を馳せ、このような表現を正確に
再生できるアンプがなかなかありませんでした。

私もかつては大型スピーカーを使っていましたが、小型スピーカーでさえ価格バランスの吊り合わない程の
高価なアンプを当てたりしていました。
当時も国内メーカーには上手に鳴らせるアンプが見当たらず、海外メーカーから探している人は多かったと
記憶しています。
代表的なところではFMアコースティクス、CHORD、ゴールドムンド、スペクトラルなどを使っていた人を
よくお見受けします。
尚、ゴールドムンドは昔と音が変わったというのはマニアの間では定説になっています。

最近はデジタルアンプなど安価でも高性能な製品が出てきて便利になりましたね。
私もハイエンドからは足を洗い(維持できなくなったのが真相ですが(笑)今はSOULNOTEのデジタルアンプを
使っており、X-PM1は直接は知りませんがシャープの1bitアンプの開発者が設計しているものらしいので性能は
確かなのでしょう。
そこからのグレードアップとなるとやはり海外メーカーで尚且つ高価になると予想され、そのX-PM1の上位機種が
出る予定ならばそれを待つのも良い選択かもしれません。

書込番号:9048991

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:737件Goodアンサー獲得:33件

2009/02/06 16:50(1年以上前)

1bitアンプ出れば良いですね。

三桁SM-SX100〜300はパワーアンプなのでプリがあったほうが音は良いようです。
機種は忘れましたがマークレビンソンのプリで試し良かったという記事もありました。
たしか吉田苑さんが手を加えた製品も中古市場で見かけたこともありますが、
中古で200や300は見かけませんので殆ど入手不可能ではないかと思います。
SM-SX100は製造から10年たったものもあるので手を出しにくいですね。

フルデジタルで同系列の音質という事であれば、
生産中止になったTacT M2150Xや現在購入可能なTA-DR1aでしょうね。

アナログでドライブ能力に優れたものが良いのでしょうが、
電源系に神経使いますので私は好きになれませんが…。

書込番号:9049723

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:2件

2009/02/06 19:27(1年以上前)

たるにゃんさん、今晩は!

1ビットアンプお探しなら、現在ヤフーオークションにSHARP SM-SX10出ています。

終了日時:2月 8日 0時 8分 今現在の価格16万1千円です。

書込番号:9050322

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2009/02/15 02:04(1年以上前)

1、生産中止になった商品でも気に入っていれば、オークション、中古ショップで探されてはいかがでしょうか。また、絞込みで複数迷ったら売りやすい機種が良いと思います。当方は飽きた場合に売却(含下取)のことも考えております。
・ちなみに当方は気に入ったものを手に入れ使用しております(下記は一部です)。
・レビンソンLNP2、マランツ7(1万1千番台)と8b、マッキントッシュC22、JBLのSG520、ALTEC1567と1569。ビンテージ以外のものもあります。
2、反論があると存じますが、クセのないオーディオ機器はないと当方は思います。
3、Dynaudioに片っ端から接続し試聴なされてはいかがでしょうか。
4、当方であればDynaudioに→レビンソン(プリ26+27)、ムント(2+9、3)、マランツ(7、9)を接続してみたいです。
5、ムント(2と9と3迄好き)の現行機種、アキュフェース、リンに当方興味ありません。

書込番号:9096667

ナイスクチコミ!0


b-bushさん
クチコミ投稿数:1件

2009/02/17 03:48(1年以上前)

たるにゃんさん、ディナウディオのサファイアにベストマッチのアンプは、なんといっても、スペクトラルだと思います。DMC15(プリ)+DMA250(パワー)位で完璧でしょう。スペクトラルは、どこまでも澄みきった高域と低域のエネルギーの充実が素晴らしいアンプで(あまり見かけませんが)、実に優れており、ディナウディオに合います。そしてスピーカーをよく活かす背景に徹します。ディナウディオは、素地のよいスピーカーで、癖がなく、素直できめ細やかです。サファイアとスペクトラルの組み合わせを聴く機会を何度か設けましたが、素晴らしいの一言に尽きます。どこで聴いたサファイアよりも、スペクトラルは完璧にサファイアを鳴らし切っていました。超高域、超ハイスピード、中域の美しさ、エネルギッシュな低域とあらゆる点において絶妙でした。

これはお互いを活かしあう類まれな組み合わせだと思います。ゴールドムントも、スペクトラルのようにハイスピードで、高域と低域がどこまでも伸びますので、とてもよいのですが、なんといっても抜群に高価なのが、気になるところです。またはFMアコースティックでしょうか(これはディナウディオとの組み合わせで聴いたことがありませんが)。

サファイアは素地がとてもよいスピーカーですから、ハイスピードと、超高域から、低域までのエネルギッシュさをアンプが備えているなら、よく鳴ると思います。うまく言葉で書けないのが残念なのですが、ぜひ、スペクトラルで一度サファイアを聴いていただけたら、と思います。これは比較的安価でサファイアと値段のバランスもよいと思います。

もちろん他のどのアンプでもよい音であるとは思うのですけれども、癖のないスピーカーですから、癖のないアンプで鳴らすと、素晴らしい「音楽性」そのものを豊かに楽しむことができると思うのです。強調した書き方になってしまいました。読んでいただきありがとうございました。

書込番号:9108161

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:2件

2009/02/20 14:39(1年以上前)

たるにゃんさん、こんにちは。

河口無線の試聴記より抜粋。

『さる1月24日(土)に弊社3F試聴室にて、DYNAUDIOの新製品Focus 360の試聴会を開催致しました。来店されたお客様の評判も上々で、輸入元にお願いして試聴機を本日まで借り受けました。
実際に想定される組み合わせとして、CDプレーヤーは北欧ノルウェーのHEGEL社の主力機種であるP-4Aを使い、アンプにはGOLDMUNDの新製品、TELOS 390を用いて、スピーカーFocus 360を鳴らしてみました。

一聴して、スケールの大きな音場が広がりました。この雄大な低音感は中々このクラスの他のスピーカーでは聴けないものです。編成の大きな管弦楽曲やパイプオルガンなどは聴いていて気持ちが良く、様々なディスクを鳴らしてみました。
ピアノ等の器楽曲をかけても、音像が小さく空間に定位してくれます。手持ちの資料を見てみても、高域ユニットのクロスオーバー周波数が2200Hzから上と、広い帯域を受け持っており、この巧みな設計が功を奏しているように思いました。また、かなり大きな音量で鳴らしても刺激的な音質にならないのは、DYNAUDIOのEsotar2と名付けられたユニットの性能がとても高性能である事を改めて実感しました。
勿論、ジャズやポップスなどのソフトを鳴らしてみても違和感を覚えることは無く、ジャンルを選ばず楽しめるオーディオシステムを組めたと思います。』

Focus 360はサファイヤよりも下位クラスですが、ユニット構成はほぼ同じです。

最近のGOLDMUNDは音が変わった、合わない、興味が無いと言う輩もいますが、聞いて見なければ解らないと言うのが現状ではないでしょうか?

書込番号:9125315

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「プリメインアンプ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング