『クロモリについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『クロモリについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ロードバイク」のクチコミ掲示板に
ロードバイクを新規書き込みロードバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信5

お気に入りに追加

標準

クロモリについて

2009/02/05 00:24(1年以上前)


ロードバイク

スレ主 BOM7さん
クチコミ投稿数:46件

当方43歳の、おじさんですが、耐久性のあるクロモリロードバイクの購入を考えています。20年は乗り続ずけたいと考えています。候補はBASSOバイパー、GIOSアイローネを考えています。どちらもオリジナルパイプ使用ですが、同じクロモリパイプのコロンバスやタンゲ、プレステージ等とは走行性能が乗って解る位の違いがあるのでしょうか。特にコロンバスフレームは、かなり高額ですが、それほど良い物であれば、一生に一度は自分の手にいれ、乗ってみたいと思います。予算も限られていますが、ヤフオクで10年以上前の中古フレームに中古パーツ組めば、なんとか予算内で収まるかな?と思います。簡単に質問をまとめますと
@クロモリ、オリジナルパイプと高価なパイプ(コロンバス、プレステージ)は乗って解る位、走行性能が違うのでしょうか。
Aフレーム精度が、でていれば、どんな銘柄のパイプも性能は、それほど違わないでしょうか。
B10年以上前のクロモリパイプなら、ある程度の経年老化が進んでいると考えられるのですが、それなら新品のオリジナルパイプの方が性能が、いいのでしょうか。
Cクロモリパイプの経年老化は自転車の性能にどの様な影響があるのでしょうか。経年老化とは、錆びや、塗装の剥がれ、浮き等の見た目の事なのでしょうか。
Dなんとなく、楽しそうに思うのですが、フレーム買いからの完成車の組み上げは初心者には無理でしょうか。
お手数ではございますが、今後の参考にしたいと思いますので、どなたかアドバイス、よろしくお願いします。

書込番号:9042719

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:2255件Goodアンサー獲得:410件 自転車道場 

2009/02/05 12:15(1年以上前)

@クロモリ、オリジナルパイプと高価なパイプ(コロンバス、プレステージ)は乗って解る位、走行性能が違うのでしょうか。
 オリジナルパイプという意味がわかりませんが、コロンバス、レイノルズ、タンゲ、石渡クラスのものとノーブランドでは精度と強度がかなり違います。走行性能も違います、だけど乗ってわかるかどうかは、その人の力量次第なので人それぞれです。

Aフレーム精度が、でていれば、どんな銘柄のパイプも性能は、それほど違わないでしょうか。
コロンバス、レイノルズ、タンゲクラスで組まないと精度なんて出ないですよ。

B10年以上前のクロモリパイプなら、ある程度の経年老化が進んでいると考えられるのですが、それなら新品のオリジナルパイプの方が性能が、いいのでしょうか。
保管方法や使用方法で劣化がすすむかどうか変わるので、どちらがいいとは言えません。クロモリは保管さえしっかりしていれば10年位で劣化が進むようなものではないです。

Cクロモリパイプの経年老化は自転車の性能にどの様な影響があるのでしょうか。経年老化とは、錆びや、塗装の剥がれ、浮き等の見た目の事なのでしょうか。
 パイプ破断、ダッシュ時に出遅れる(つまりレースに負ける)だけどカーボンほど古くなったからといってフニャフニャになったりはしないです。

Dなんとなく、楽しそうに思うのですが、フレーム買いからの完成車の組み上げは初心者には無理でしょうか。
 やる気があれば出来ます。初心者、ベテランとか関係ないです。情熱があるかないかpassionがある人なら誰でもできます。何年乗ってても自転車屋に丸投げしていて平気な人は永久に無理でしょう。

BASSO VIPERは2009年モデルはレイノルズ520チューブを使っています。
http://www.qbei.jp/product_info/product/17057/
レイノルズはコロンバスと並ぶ一流パイプ。
僕も昔レイノルズで組んだピスト乗ってましたが、転倒しても全くフレームが狂わず、すごい頑丈でびっくりしました。タンゲだったら捨ててた。その変わり重量が重かったけど、いいパイプです。VIPERは乗った感じ、すごくいい乗り心地でたわまないので、いいパイプ使ってるんだと思ってましたけどレイノルズなら納得。

書込番号:9044203

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1件

2009/02/06 00:05(1年以上前)

はじめまして、便乗質問失礼します。
私も初ロードバイクの購入を検討中で、氷の上を滑るように走るロードバイクが欲しくてクロモリフレームで探しているのですが、ショップでKHSの08モデル・クラブ1000の在庫があるので進められました。
 
KHS 
08モデル・クラブ1000
http://www.qbei.jp/product_info/product/10771/
 
素人目には良さそうに見えますがどうなんでしょうか?
このパーツはあまり良くないとか
フレームのジオメトリー的にどうだとか
なにかありましたらよろしくお願いします。
 

書込番号:9047271

ナイスクチコミ!0


スレ主 BOM7さん
クチコミ投稿数:46件

2009/02/07 00:01(1年以上前)

ディープインパクトさん、いつもながら、わかり易く親切なアドバイス有難う御座います。本当に自転車とは奥が深いので、悩みますが、何故か楽しいです。お手数ですが、何点か気になるので質問して、よろしいでしょうか。お忙しいのに、本当にすいませんです。
アンカーのネオコットやGIOSアイローネに使用のパイプ等をオリジナルパイプと表現しました。名声のあるナカガワ等もブランドのクロモリパイプ使用されているので精度の良いフレームが造れるのでしょうね。納得です。しかしGIOSはフレーム精度を売りにしているのですが、アイローネのフレーム精度は当たり、はずれがあるのでしょうか。もしアイローネが精度の良いフレームであれば、高額なコロンバスやプレステージのパイプを選択するより、ホイールのグレードを上げたほうが、より走行性能の向上が感じられるのでしょうね。
経年老化とはパイプ破断等の金属疲労だったのですね。ブランドのパイプは強度が高いとの事ですが、強度と老化は関係があるのでしょうか。当方、月に約500キロぐらいのペースで乗るのですが、室内保管で日々の手入れを、まめにすればブランドパイプは何年ぐらい使用できるのでしょうか。一生物ですか?
よく言われる中古フレームを購入する時、シートポストの中の錆びがないかの確認を、すすめられますが、錆びていれば、どの様な影響があるのでしょうか。
すいませんが、よろしくお願いします。

書込番号:9052027

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:2255件Goodアンサー獲得:410件 自転車道場 

2009/02/07 00:51(1年以上前)

>錆びていれば、どの様な影響があるのでしょうか。
程度によりますが、ひどい時は穴があくでしょう。通常は表面だけさびていて大丈夫なことが多いです。クロモリは一生ものだと思いますよ。手入れと使い方を間違わなければ狂いはないです。僕はコロンバスのチューブで組んだのばかり使っています。タンゲは軽量チューブは定評がありますが強度は弱いです。

中古フレームはどういう使い方をしてきたかが見えないので、よほど安い場合か知り合いの場合以外はリスクが大きいと思います。アンカーはオーダーのフレームはそれなりにいいですが市販フレームは重くて悪いように思います。GIOSは軽くていいフレームで精度高いと思います。アルミはよく知りませんがクロモリは歴史もありますからGIOSはアイローネでも大丈夫じゃないかと思います。ベンツみたいなもので腐ってもベンツは狂いはないでしょう。

書込番号:9052293

ナイスクチコミ!2


スレ主 BOM7さん
クチコミ投稿数:46件

2009/02/08 00:50(1年以上前)

度々のアドバイス、有難う御座いました。改めてクロモリのすばらしさが、よく理解出来ました。すいませんが、ピストも思案したいのですが、最後にピストについての魅力とは、何でしょうか。信号の多い、街中では、不利でしょうか。度々で申し訳御座いませんが、宜しくお願いします。

書込番号:9057662

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング