『サウンドユニットの導入を検討中です』 の クチコミ掲示板

『サウンドユニットの導入を検討中です』 のクチコミ掲示板

RSS

「サウンドカード・ユニット」のクチコミ掲示板に
サウンドカード・ユニットを新規書き込みサウンドカード・ユニットをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

標準

初心者 サウンドユニットの導入を検討中です

2009/02/06 14:12(1年以上前)

サウンドカード・ユニット

クチコミ投稿数:4件

はじめまして。
この度初めて書き込ませていただきます。

表題にも記載いたしましたが、予算2万ほどでサウンドユニットの導入を考えております。
用途はゲーム(FPSやオンラインRPGなど)やボイスチャットです。
先日ボイスチャットをやりながらゲームをしていると、友人からボイスにノイズが酷いと指摘を受けました。最近PCを新調しておりブルーレイも内蔵しているため、導入を考えた次第です。

OSはvistaで、サウンドはオンボードです。
スピーカーはあまり使用せず、どちらかというとヘッドホン(ヘッドセット)になります。

今のところPRODIGY CUBEなどどうかな、と思っておりますが、他にお勧めはありますでしょうか。

ヘッドセットは今までエレコムの2千円ほどの物を使用していましたが、
ロジクールのU-470を購入しました。
買った後気が付いたのですが、このヘッドセットのインターフェースはUSBなのですが、
サウンドユニットにUSBのポートなんてありません。もしかしてUSBヘッドセットは
サウンドユニットを導入の際、使用できないのでしょうか。

質問が2重になってしまい申し訳ありませんが、お知恵をお貸し下さい。

書込番号:9049249

ナイスクチコミ!0

返信する
クチコミ投稿数:6513件Goodアンサー獲得:1182件

2009/02/07 01:07(1年以上前)

こんにちは。
当方ロジクールU-470やPRODIGY CUBEのユーザでもないのですが。
オンボードサウンド搭載の平凡なPCで、USB接続のオーディオコンバータ(ARVEL HAMU02)介して普通の安いアナログ・ヘッドセットをUSB化して使っている者です。

1つ目の質問についてですが、
今回の場合、すでにU-470ヘッドセットを既にお買いになったのなら、サウンドカード/ユニットの購入は見合わせてもいいのでは?と思います。
そのU-470だけあれば、目下のボイスチャットの雑音問題はきっと解決するでしょうから。

2つ目の質問について、
U-470のようなUSB接続のヘッドセットは、PC内のオンボードサウンド機能や、サウンドカード/ユニットを必要としません。
ヘッドセットそれ自身の内部の回路で音声信号をアナログ⇔デジタル変換処理しますので、PC内のオンボードサウンドないしはサウンドカードの機能は使わないんです。
つまりPC側のハードウェアとしては特別なものはなんら不要で、正常に動作するUSBポートさえあればOKです。
従い、今回のボイスチャットの音質問題の根本原因がもし、PC内部で生じている何らかのノイズがPC内の音声信号線や音声回路に混入しているためだと仮定すれば、お買いになったU-470を接続して使用することがすなわち、音声のアナログ⇔デジタル変換をはじめとする音声回路部分をPCの外に出す:つまりノイズ源から遠ざけることと同じなので、それだけで解決する可能性が大です。

また、通常はそのをPCにUSBヘッドセットのようなUSB接続のサウンド・インターフェイスを接続すると、PC内部の(オンボード)サウンド機能が自動的に停止して、USB接続された側からしか音は入出力されなくなります。
従って、通常はどちらかを二者択一で使用することになります。
いわばテレビやラジオで、イヤホンのプラグを挿すとそれ本体に内蔵しているスピーカーからの音が出なくなる、というのと同等なことがUSBのプラグの抜き差しでできるイメージです。

テレビやラジオのイヤホンジャックと違うのは、音量とかの設定値が、PC内蔵サウンドの場合と、USB接続した側の場合とでそれぞれ独立に保持される点です。アナログ接続のヘッドセットを抜き差しした場合にありがちな、いちいちヘッドセットだから・外部スピーカだからと、繋ぐたび・外すたびに音量を上げたり下げたり・・とかいう操作の面倒が省けて、案外便利ですよ。

但し、音声入出力を伴うアプリ(ゲームとか、メディアプレーヤの類とか)が作動していない状態で抜き差しする必要がありますので、お気をつけください。
サウンドが作動中にUSBを抜き差ししても、上記のようにうまく切り替わりませんので。

先ずは、お手持ちのU-470をつないで色々お試しください。
既にお分かりかもしれませんが。。。

書込番号:9052369

ナイスクチコミ!1

2009/02/07 01:30(1年以上前)

あ、申し忘れました。ひょっとして・・・
ゲームをやりながらのボイスチャットですと、PC内の処理が重くてボイスチャットの音声処理が追いつかず、結果的に音声がブチブチ細切れしまくっている可能性もあります。
原因がそれだと、サウンド関係のハードをいじっても解決しない可能性があります。
ノイズってのがいったいどんな聞こえ方をしているものなのか(ザーっと連続的なものか、ブチブチ途切れるのか等)、また高負荷になるゲームさえ一緒にしなければボイスチャットの音質に問題ないのかどうか等、要チェックです。
もし後者なら、お持ちのゲームや各種アプリとボイスチャットの組み合わせにて、どれとは同時実行してOKかNGかを白黒つけておいて、運用で回避できるならそうするのが無難・安上がりかもしれません。
ご確認を。

書込番号:9052464

ナイスクチコミ!1

2009/02/07 11:34(1年以上前)

みーくん5963さん

早速お答えして頂き、ありがとうございます!

とてもわかりやすい説明ですぐに理解できました。
USBのヘッドセットはサウンドカードの機能を使っていないのですね…。
早まって買ってしまう前に質問をしてみてよかったです。

ボイスチャットのノイズは「さー」という音がひどかったようで、
ゲームしている時としていない時の違いは特にありませんでした。
まずはU470でボイスチャットをしてみて、どうなるか確認してみたいと思います。

わかりやすい丁寧な返信をしていただきまして本当にありがとうございました。
ボイスチャットをしてみた後、結果を報告させていただきます。

書込番号:9053742

ナイスクチコミ!0

2009/02/07 18:59(1年以上前)

こんにちは。

ヘッドセットU470でボイスチャットをやってみました。
結果としては、また新たな問題が発生してしまいました。
前までは「さー」という雑音が混ざっていましたが、
今回は「ブーン」という雑音がします。
設定をいじったり、接続しているポートを変えてみたりしましたが、
どれも改善には繋がっていないようでした。
せっかく購入したヘッドセットも問題が改善されずにガックシです。
やはりサウンドユニットなどの導入を考えたほうがいいでしょうか…。

書込番号:9055523

ナイスクチコミ!0

2009/02/08 00:36(1年以上前)

こんにちは。
U-470ヘッドセットを使ってもダメですか・・・でもまだサウンドカード購入を決断するには早いです。
購入されたU-470が偶然最初から不良って可能性も有りますからね。
まずはそこをつぶしましょう。

ちなみに、今回のブーンという音はU-470を介してご自身に聞こえるのですよね?チャットの相手側に聞こえるのではないですね?? 

まずは、U-470の耳元からPCまでの間のケーブルが、PC本体あるいは周辺機器の電源コードに接近・並走していないか、PCの周囲にある電子機器の電源を切ったり電源コードを遠ざけたりして変化が無いか、確認してください。
モニタなどPCに直接つながっている機器もですが、近辺にテレビとかがあるならばそれらも対象に含めてください。
もしそれでブーン音の出方に変化があり、且つ使い物になるレベルまで改善できるなら、U-470やPCの明らかな異常ではないので(グレーですがある程度やむをえない現象)、なるべく影響を受けないように配置や使い方を工夫して、様子を見ましょう。

それでもダメなら、U-470の良否判定を以下手順でやってみましょう。

1) お持ちのPCにU-470をつなぎ、この状態でノイズのない(はずの)音源、例えば音楽CDとかストリーム動画とかをPCで再生してみる。このとき、
a. U-470からノイズのないクリアな音声が聞こえてくる。
 →U-470のデジタルtoアナログ方向の変換出力機能は正常。→下記3)でマイク側のテスト。
b. ブーンというノイズが混じって聞こえる。
 →U-470かPCに問題あり。→2)へ。

2) お持ちのU-470を他のPC、例えば知人のPCあるいはU-470の購入店のPCに持ち込みでつながせてもらい、1)同様に音声を聞いてみる。
a. U-470からノイズのないクリアな音声が聞こえてくる。
→U-470は正常なので、お持ちのPC内部に問題あり。例えば、USBインターフェイスに供給されている+5V電源に異常にノイズの多い電圧が出ているのかも。PCのマザーボードや電源周りを要チェック。→念のため下記3)へ。
b. やはりブーンというノイズが混じって聞こえる。
→U-470自体のデジタルtoアナログ方向の回路で故障の可能性大。購入店で新品交換を。

3) 1)同様、お持ちのPCにU-470を接続し、Windows標準のアクセサリ「サウンドレコーダ」を使ってご自身の声をU-470のマイクからPC内に録音、それを再生してU-470で聞いてみる。
a. ご自身の声がクリアに再生されて聞こえる。
→U-470は正常。
b. 再生音にブーンあるいは何らかのノイズが乗っていて実用に耐えない。
→U-470のマイク〜アナログtoデジタル方向の回路に故障の可能性大。販売店で新品交換を。

といった感じです。
単純にU-470の製造不良/故障で交換したらOK、となることに期待します。。。

書込番号:9057591

ナイスクチコミ!0

2009/02/09 10:52(1年以上前)

みーくん5963さん

こんにちは。

急な仕事が入り、私の返信が遅くなり申し訳ありません。

返信していただきましてありがとう御座います。
今回も非常に丁寧な返信で大変助かっております。

「ブーン」という音は友人側で強く鳴っており、指摘を受けた後
自分で聞いてみたら確かに異音が混ざっていた、という感じです。

自分なりにいろいろ手を尽くしたつもりになっていましたが、
みーくん5963さんの仰る通り、まだ決断は早そうですね!
確認事項がいろいろ有るようなので、次の報告まで少し時間が空いてしまうかもしれませんが、
確認作業に当たってみたいと思います!

書込番号:9064558

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[サウンドカード・ユニット]

サウンドカード・ユニットの選び方ガイド