『イコライザー・・・・』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『イコライザー・・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「エフェクター」のクチコミ掲示板に
エフェクターを新規書き込みエフェクターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

標準

イコライザー・・・・

2009/02/07 11:47(1年以上前)


エフェクター

スレ主 000000002さん
クチコミ投稿数:7件

こんにちは
僕はギターを始めて二年目になります
最近、歪み系エフェクターを集めて少しは思い通りとサウンドが作れるようになったのですが、僕が使っているのはIbanezの激安ギターなので後はそこだけかなと・・・
しかし僕が欲しいムスタングの種類は高くて中三の財布にはかなり厳しいものがあります
そこで「イコライザーを買えばなんとかなるのではないか」と思い楽器検索サイトで調べました。が、かなりの量があってどれを買ったらいいのかまったくわかりません・・・
ですのでみなさんが今お使いになられているイコライザーやおススメの機種がありましたら教えていただけないでしょうか?ぜひよろしくお願いします!

書込番号:9053791

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3件

2009/02/07 19:00(1年以上前)

やっぱり最初はコレでしょう。グラフィック・イコライザ。BOSSは定番で、当たり外れがありません。値段もわりと手頃。が、多くのプロも使っている機材です。

http://kakaku.com/item/28030110016/

まず、お手持ちのギターと、頻繁に使うアンプをシールド一本で繋げ、アンプから出てくる音と、目指す音の違いを徹底的に研究してみてください。足りないのは高・中・低のうち、どこの周波数帯なのかを知るためです。

次に、ギターとアンプの間にイコライザを繋げて、説明書を見ながら音を出し、徹底的にグライコを弄り回してください。五分や十分でなく、納得できる音に近づくまで、二時間でも三時間でも試しましょう。そうすると、グライコのどこをどう動かすと、どういうふうに音が変化するのかがわかるようになります。

私の経験談ですが、歪み系や空間系のエフェクターに比べて、イコライザは地味〜なイクイップメントです(笑)。極端かつ劇的な音の変化はないので(感じ方には個人差がありますが)、初めて買った時は、けっこうガッカリしたものです。
が、他の楽器とのバランスや、バッキングとリードプレイでの音づくりを配慮するようになると、イコライザのスバラシさがわかってきます。使い方に熟練すると、耳障りなハウリングを招く周波数帯のカットや、ライヴするハコ(会場)でのサウンドの微調整なんかにも活躍してくれます。他のエフェクターとの組み合わせで、サウンドのバリエーションも無限に増やすことができます。

ただし、どんな高いイコライザとて、万能の機械ではありません。サウンドのベース(基礎)は、あくまでギターとアンプ、そしてプレイ(奏法)です。

書込番号:9055525

ナイスクチコミ!0


スレ主 000000002さん
クチコミ投稿数:7件

2009/02/08 10:37(1年以上前)

アドバイスありがとうございます!BOSSですか!今度探してみます
イコライザーって劇的に音が変化するものだと思っていたのですが結構細かい変化なんですね笑
ギターとアンプの間に繋げて徹底的にいじくりまわすですか!買ったら試してみますね!

あともう一個よいでしょうか?
僕がイコライザーで気になっているMXRの10バンドイコライザーがあるのですが
僕みたいに始めて使う人には10個のツマミは多すぎるでしょうか?

書込番号:9058965

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2009/02/08 23:14(1年以上前)

> イコライザーって劇的に音が変化するものだと思っていたのですが結構
> 細かい変化なんですね笑

 電気信号を強制的に変化させるという意味では、どのエフェクターも基
 本的な理屈は同じですが、歪み系や空間系が「音の変化」に重きを置く
 のに対して、イコライザは「補正」を重視する機材、というふうに考え
 ればわかりやすいかもしれません。


> 僕がイコライザーで気になっているMXRの10バンドイコライザーがあるの
> ですが僕みたいに始めて使う人には10個のツマミは多すぎるでしょうか?

 カバーする周波数帯域は多いほうがいいので、10バンドでもそれ以上で
 も選択肢は自由でしょう。
 ただ、そこまで厳密にイコライジングする必要のあるサウンドを出して
 いるか、と自問自答してみることは必要かも。

 イコライザーが自身のサウンドのために、どんな効果を発揮する機材な
 のか把握しないうちに高機能の機械に手を出しても、使いこなすのに時
 間がかかると思います。第一、MXRだと、BOSSの製品より確実に高いで
 しょ?(笑) 
 高い製品や、憧れのプレイヤーが使っている機材が欲しくなる気持ちも
 わかるので、何が何でも「ダメ」というつもりはありませんが。

 プレイスタイルや目指すサウンドによっては、使わない帯域(ツマミを
 動かさない帯域)も出てきます。
 現に私は、以前10バンドグライコを使ってましたが、今は7バンドで事
 足りてます(笑)

 私的に思うことを率直に言うなら、高いイコライザを買うくらいなら、
 いいギターやアンプを買うのにお金を回したほうがいい、ってことです
 ねw

書込番号:9062848

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「エフェクター」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ホビー)

ユーザー満足度ランキング