『室外機のへこみ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『室外機のへこみ』 のクチコミ掲示板

RSS


「エアコン・クーラー」のクチコミ掲示板に
エアコン・クーラーを新規書き込みエアコン・クーラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

標準

室外機のへこみ

2002/08/24 13:34(1年以上前)


エアコン・クーラー

スレ主 マミのママさん

ここの書き込みを参考に、ネット通販でダイキンうるるとさらら購入しました。
しかし、届いたエアコンの室外機の裏側のアルミのフィン?が
数箇所へこんでペッタンコになっていました。(T_T)
大きさにして手のひらの半分位の物が3箇所あります。
かなり柔らかいものなので、何かが当たったのだと思います。
奥のパイプに届くほどでは無く、表面が潰れているだけです。
エアコン自体購入するのが初めてなので判りませんが、これ位は許容範囲なのでしょうか? 熱効率や使用する上で問題になる事は無いのでしょうか?
10万円以上の商品なのにとちょっとショックを受けています。
エアコン自体購入するのが初めてなので、クレームとして連絡するレベルが判りません。
お店に言った方が良いレベルなのでしょうか?
皆さんネット通販で購入された方も多いと思いますが
皆さんの場合は、いかがでしたか?
変な事をお聞きして済みません。

書込番号:907020

ナイスクチコミ!1


返信する
ジャンプウサギさん

2002/08/24 14:44(1年以上前)

>エアコンの室外機の裏側のアルミのフィン?
それは熱の放熱板です。運搬、設置中に何かにぶつけたと考えられますが、かなり薄いので、何かが軽く当たっただけでも変形します。
 薄い板を数多く付けることによって、空気との接触面積を多くして、熱を逃がしているので、多少変形していても特にエアコンの機能に影響はないと思いますが、あまりにもつぶれ方がひどいと内部にあるファンが送り出す風の流れをふさぐ形になり、そうなれば、放熱効果が悪くなる可能性はあります。
その辺を見て、気になるようでしたら「ちょっと、ひどいんじゃないですか?」みたいな感じで、クレームを付けてみてはいかがですが。
 ただし、余程ひどくないと交換という事にはならないかもしれませんが。

書込番号:907107

ナイスクチコミ!0


スレ主 マミのママさん

2002/08/24 17:14(1年以上前)

ジャンプウサギさんの仰る様に、どこかにぶつかった様な感じでした。
お店に連絡したのですが、メーカーからお店に入る段階で、運搬中にそれ位は潰れているのが普通だと言われてしまいました。自分的には気になるので困っていると、弟がピンセットで板を1枚ずつ直してくれて、取り敢えず見栄えは悪いのですが、離れてみて透けて見える様になったので風は通る様に思います。弟が言うには車のラジエータやインタークーラーも同じ様な構造で通販で購入した事があるが、潰れているのが普通だと胸を張って言う業者って居るんだ、普通交換するよなぁとの事でしたが、見栄えよりも不具合が気になっていたのでこれで十分です。しかし潰れているのが普通とは他の家電では余り無い事ですね。

書込番号:907291

ナイスクチコミ!1


けいんさん

2002/08/25 01:49(1年以上前)

冷却フィンは、多少の潰れは致し方ないと思います。

ただ、マミのママ さん のように、3箇所も手のひらの、半分くらい
の大きさが潰れているのは、チョット問題です。

確かに、設置、運搬時に潰れるのは致し方ないとしても、
大きさと個数にも限度があると思います。

書込番号:908019

ナイスクチコミ!1


vaio55さん

2002/08/25 10:46(1年以上前)

運搬時に傷むことは、まず考えられないと思われます。
ダンボールに入れられ、緩衝材で丁寧に包装されているからです。

書込番号:908478

ナイスクチコミ!0


二郎リアンさん

2002/08/25 13:15(1年以上前)

メーカーによって冷却フィンの初期保護のやり方は違うと思いますが・・・
たとえば今回のダイキンの「うるるとさらら」に関しては冷却フィンが潰れると
いった事には加湿用のドレンで保護されている事からもありえないと思います。
逆に東芝UDRシリーズなどは保護が全くされていないので、配送時に冷却フィンが潰れる可能性があると思います。
配送業者は室外機のドコが大事な部分か分かってないでしょうから・・・これは配送時に
販売店が一言告げておけばいいだけの問題なんですがね・・・

各メーカー共に室外機の保護の仕方を考え直して欲しいですね。

書込番号:908691

ナイスクチコミ!0


kurabaさん

2002/08/26 01:33(1年以上前)

どーも kuraba です

運送会社側で保険対象になる場合がありますのでご確認されては?
高額商品の場合義務付けする会社も多いです。
この事例は下請けの傭車に多いんです実際

自分だったらその工事は受けないかもしれませんね。
万一の動作不良の対応出来る余裕がないこともありますし、後から納得
されず交換になった場合は再工事料の約10000円前後の請求の行先に困
ることにもなるでしょうし 余計揉めるような気もします。

やはり皆さん仰るとおりに程度問題ではありますが。

書込番号:909628

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2021/07/20 13:31(4ヶ月以上前)

私もあった。同じくダイキンの下位機種Eシリーズ
複数の部屋で何台か買い替えてきたが初めて。
新品で買ってこれは、正直気持ちいものではない。
出来れば取り付ける前にチェックできるシステムがいい。
取り付けてしまったあとだと、原因が特定しにくい。
メーカーか、運送業者か、取り付け業者か。
商品に直接触れ工事するという点で取り付け業者が一番怪しいと思う。
しかし、諸費者は泣き寝入りするしかないようだ。腹辰徳。

書込番号:24249316

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びを
サポート!

[エアコン・クーラー]

エアコン・クーラーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:12月3日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング