『ピンのアイアンについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『ピンのアイアンについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「アイアンセット」のクチコミ掲示板に
アイアンセットを新規書き込みアイアンセットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信17

お気に入りに追加

標準

ピンのアイアンについて

2009/02/11 13:42(1年以上前)


アイアンセット

クチコミ投稿数:10件

最近クラブ探しにハマっている40歳会社員です。ちなみに178cm 73kg HS45、6m 平均90前後 アイアンが大好きです。(パターが苦手) 

仕事の関係でゴルフから遠ざかっていましたが今年から再開しようと思っています。しぶとく使っていたミズノのゼファーEG185がボロなので物色しているところですが、あるサイトでピンのクラブを知り、ピン社の販売姿勢(フィッテイング、オーダーメイド販売、アイアンの1本売り、個々にシリアルコードを入れた管理体制など)に共感を覚えました。特にアイアンは長く使うものだと思いますので、ピン社の姿勢はアマチュアゴルファーにとってうれしい限りです。

そこでピンの中でも見た目にビビッときたi10の購入を検討しているのですが、小生は気軽にゴルフを楽しむことを信条としているので難しいクラブは避けたいと思っています。結構小ぶりでセミキャビティーということですが、小生にも使えるでしょうか?近所に取扱店も無いので試打が出来ない状況なので、使ったことのある方のご意見をお願いします。

余談ですが小生はアイアンは長く使うべし!という考えをもっており、打感はやや劣っても傷や錆びの出づらい、また飛びすぎない(あまりストロングでない)ステンレス製のアイアンが好みですが、他に長く付き合える「コレがいいぞ!」というものがあればご教授願います。

書込番号:9075924

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:227件

2009/02/11 14:35(1年以上前)

ピンの姿勢に共感した事と質問が矛盾してる気もしますが、もし本当にピンが良いと思ったのなら、是非、遠くとも店を探してフィッティングを受けてみるのをオススメします。

実物を見たことはありますか?
ピンのアイアンは他社とは一線を画す見た目なので、見て気に入れば絶対に長く付き合えるアイアンになると思います。


そのためのフィッティングですから。


書込番号:9076153

ナイスクチコミ!2


2bokkoshiさん
クチコミ投稿数:1450件Goodアンサー獲得:31件

2009/02/11 15:44(1年以上前)

りんぼうさんの言うとおりですね。
せっかくの
>ピン社の販売姿勢(フィッテイング、オーダーメイド販売、アイアンの1本売り、個々にシリアルコードを入れた
 管理体制など)
   ですから、ピンを購入するなら絶対フィッティングを受けないと!

でも、私は買いません。いえ、買えません。高すぎます。
>小生は気軽にゴルフを楽しむことを信条としている・・・
   こんな高いクラブ、私なら気楽には楽しめましぇ〜ん! だって傷がついてしまったら
   とか、2,3年で身体の状態は変わるのにとか・・・  考えただけでも恐ろしい! 

書込番号:9076464

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2009/02/11 17:02(1年以上前)

りんぼうさん、2bokkoshiさん返信ありがとうございます。

小生クラブの知識が乏しく、広くご意見や記事を参考にして購入を検討しようと思ってます。ピン社の記事はネットで見つけたのですが、今時丁寧な仕事をなさっているなぁと感銘しました。

ピンi10は見た目で気に入ってしまったのですが、実物は見たことありません。

今のところ第一候補はピンi10なので、ピン社のフィッテイングはやはり受けてみるべきと思いました。大分県在住なので福岡県あたりでできるといいのですが・・最適に調整した上で打ちこなせなければ、ご縁が無く、分不相応ということなので、あらためて他を物色することにします。

なにぶん本当にクラブの知識がないので、いろいろ調べて検討したいと思います。

あとショップの店員からX22ツアーというモデルを勧められ試打したのですが、カゴの中での感触はなかなかでした(データも良かった様です)。ただ、ロフトが立っているようだったので店員に聞くと5番で25度(だったかな?)と、今のゼファーが店員の話では28度なので、距離感が合わず使いづらいかなとも思ってます。

恐らく10年以上は使うつもりなのでじっくり検討したいと思います。小生は気に入ったものは長らく使う主義なので、多少高額となっても納得いくものが欲しいですね。やはり何とかフィッテイングする機会をつくらなくては。

あと、クラブ探しは結構楽しいことがよく判りました。

書込番号:9076872

ナイスクチコミ!2


Q5Q5さん
クチコミ投稿数:1件

2009/02/11 17:52(1年以上前)

私はG2、女房はラプソディーを使用しております。二人ともフィッティングしたあと購入しましたが満足しております。
フィッターは試打会で日本中を巡回しているようなのでピンジャパンのホームページを見られると場所・日時が出ております。
フィッティングデータはその場で頂けるのでそれをもとにネットで購入するとか、量販店で注文すれば20%以上安く
購入可能で私は実際にそうして購入しました。
最近ゴルフを始めた友人にはピンの良さをアピールしてG10を勧めております。

書込番号:9077131

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2009/02/11 18:57(1年以上前)

Q5Q5さん、ご返信ありがとうございます。

ピンのホームページで試打会情報見つけました。フィッテイングも行う様です。3月に福岡県に来るみたいです。車で2時間30くらいなので行ってみたいと思います。

ピンのフィッティングシステムは所有感というか、購入意欲をくすぐられますね!!

試打会に行くと決めたら、またまたi10の紹介サイトを見てしまいました(^^)Y

ピンのウエッジもなかなかいい感じですね。(見た目で影響されやすいです。小生の悪い癖。)

いろいろ試せたらよいと思います。

あとピンは小生好みのステンレスモデルが多い様ですね。(間違っていたらごめなさい。)昔、軟鉄モデルを友人から借りて打ったことがありますが、芯に当たれば良い打感がしますが、外すとミスに寛容でない気がしました。何より傷だらけ、錆び浮きが好きでないのでメンテの楽なクラブを支持します。少数意見と思いますが・・ショップでは軟鉄モデルが人気があるみたいですね。


書込番号:9077507

ナイスクチコミ!0


one2oneさん
クチコミ投稿数:4257件Goodアンサー獲得:24件

2009/02/12 10:00(1年以上前)

ステンレスであっても軟鉄であっても
使用後は最低、泥を取って水気をふき取るくらいは必要です。
軟鉄が特別面倒なことはありません。
傷は長く使った勲章だと思っています。

ウエッジでノーメッキであるものがります。
これはすぐに錆びる(ラウンド中にも錆びていきます)ので丁寧な手入れが必要です。

軟鉄でも長く使えますよ。
最近はやさしいモデルもありますよ。
ピンはいいアイアンですが
やさしいか難しいかで考えるとけっしてやさしい部類ではないように思います。
味があるのは確かです。

ステンレスは大量に製造できるのでコストが安く出来るのが利点なのですが
ピンは比較的高価です。

軟鉄はあとからでも調整が出来るのが良い点です。
ライ角はせいぜい1度ですが。
ロフトも変更できます。

いろいろ試されたらと思います。
無料試打の方法はあります。

アイアンを長く使いたいと思うお気持ちはご立派だと思います。

書込番号:9080979

ナイスクチコミ!0


2bokkoshiさん
クチコミ投稿数:1450件Goodアンサー獲得:31件

2009/02/12 21:14(1年以上前)

ゴマきなこ!様

ちょっと茶化したような形になってしまい申し訳ございませんでした。

私もアイアンは長く使っていますが、ピンのHPを覗くと、定価2万円とあったので、
1本が2万円だと・・・ 10本なら20万円!
これにビックリしてしまい、あんな書き方になってしまいました。

私のは、8本で6.5万円だったもので・・・  

なんにしても失礼でした。ごめんなさい。

書込番号:9083520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2009/02/13 19:36(1年以上前)

one2oneさん、ご返信ありがとうございます。

小生が見てきた友人の軟鉄アイアン(マッスルタイプなので恐らく)はどれも持ち主がズボラだったためか、小生のクラブより新しい筈なのにかなり痛んでいたので、軟鉄=痛みやすいと少し固定観念を持っていたかもしれません。手入れを怠れば長持ちしないのはいっしょですからね。革製品のエイジングと同じで、錆びに気をつければ小傷も使い込んだ味の内というものでしょうか。あと単純に軟鉄製は芯が小さく難しいものと勝手に思っていました。

実は今日仕事で外出した合間にショップに寄ってみたのですが(会社には内緒です!)、今日は新型のオノフとGRというアイアンを勧められたので試打してきました。どちらもボールが上がり易くて良い感じでした。確かオノフは軟鉄製(ソールにウエイトが埋め込まれている)だったと思います。オノフは見た目も小ぶりですっきりしていてなかなかです(また見た目に影響されてます)。ロフトは少し立ち気味の様でしたが、軟鉄なら後から調整できますね。

おっしゃる通り、初めから毛嫌いしないでいろいろと検討してみたいと思います。選択肢が増えてしまうのが嬉しい悩みですが・・・(^^)> オノフはメーカーのレンタルサービスがあるとのことなので、軟鉄候補の代表として試してみようかと思ってます。


2bokkoshiさん、お気になさらないで下さい。

ゴルフクラブは高価な買い物に違いないですから、慎重に長く付き合える気に入ったものを選びたいですね。小生も購入するクラブが決まれば、できるだけ安価に買えるよう情報を集めるつもりです。家電なんかではこの価格.comの情報提示はショップで威力を発揮しますね。

ピンi10、オノフと候補が増えてきました。時間を掛けて選択肢を増やして、最後は実際に打って見た感触で決めたいと思います。

書込番号:9088200

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:41件

2009/02/13 22:49(1年以上前)

でもPINGアイアンのヘッド仕上げは、傷つきにくく、長く使ってもきれいですね。
色合いはゼファーのヘッドと同じでしょうか。
元祖キャビティアイアンで、安心感があります。

ただ標準のシャフトだと、NSプロ950などと比べると、やや重めで飛距離も出る方ではありません。この辺をどう考えるかでしょう。
ピッタリくるシャフトを捜す、ということも大事ですね。

G10は使用したことがあります。かなりの高弾道で、ゼファーから移行するには違和感がないでしょう。i10はこれと比べるとヘッドも小さく見え、グースも小さめで、弾道も低いと思われます。

なお、小生はウェッジは初心者の時から主にPINGを使っています。今はiウェッジです。やや大きめのヘッドですが、ソールがうまくできているのでしょう、抜けもよく大変使いやすい。かなり良いですよ。
なお、小生もステンレス製の方が、面倒がないので、好きです。

書込番号:9089375

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2009/02/14 01:38(1年以上前)

マスターズ休暇さん、ご返信ありがとうございます。

ピンの情報ありがとうございます。ピンのクラブはサイトで見つけまして、見た目(小生の悪い癖)で道具としての質感の良さというか、造形美というか、とても気に入ってしまいました。試してみてこれでピッタリくれば最高なのですが。

ゼファーは昔ゴルフを始めるにあたり、上司に選んでいただいた、初心者向けですが愛着あるクラブでしたので、まだまだ使っていきたかったのですが、久しぶりに打ってみたら異音とともにシャフトの付け根にひびが入ってしまい、お疲れ様という形となりました(さようならゼファー)。

今度3月にピンの試打会に参加しようと思っていますので、ご意見いただきましたシャフトの件も(試打会では恐らく純正シャフトだと思いますが)実際打ってみてから距離感などフィッターに相談してみようと思います。また、G10についてはトップラインが少し厚いためピン!?とこないところがありましたが、ぜひi10とともに試してきたいと思います。

あとiウエッジをお使いとか。性能面はよく判りませんが、他のメーカーに無い機能美を備えた味のある面持ちのウエッジですね。触手が動きます。丈夫なステンレス製でもあり、長く付き合いながら手に馴染んで来るといったところでしょうか(見た目ばかりのコメントでスミマセン)。

これまで多忙のためラウンドする回数も少なく、専ら練習場中心で道具にも疎かったのですが、今回のアイアン買い替えを機に新たなゴルフの楽しみを知った様な気がします。

3月の試打会、オノフのレンタルが楽しみです。

書込番号:9090471

ナイスクチコミ!0


ist8008さん
クチコミ投稿数:3383件Goodアンサー獲得:8件

2009/02/15 22:01(1年以上前)

ゴマきなこ!さん 

途中から、失礼します。

>見た目(小生の悪い癖)で道具としての質感の良さというか、造形美・・
試してみてこれでピッタリくれば最高なのですが

道具ですから。今後、所有していく上で、やっぱり満足度が
高いモノがいいですね。
ただ、ゴルフ道具は、鑑賞用ではありませんので(鑑賞用の道具を
持って、ニタニタしている方がいますが・・)、ご自身のイメージする
弾道や飛距離が得られないクラブでは持つ意味がありませんので・・
一応 (ラウンドで使用する道具として)

>今度3月にピンの試打会に参加しようと思っています・・

試打会では、あまり、的確な診断を受けられないかもしれ
ませんよ。やはり、フィティングスタジオで時間をかけて
診断してもらうのがベストです。

多少、遠くても、予約を入れて診断してもらったほうが
いいですね。

余談で恐縮ですが、当方も東京・大蔵のピンフィティングを
2〜3回受けました。たしかに、合理的なシステムだと思います。
ただ、如何せん、値段が高い買い物だけに、長く愛用するに
しても躊躇してしまいます。

幸か不幸かわかりませんが・・日本では洋モノ、和モノを含めて
多くのメーカーがありますので、ピンももちろん伝統ある
有名メーカーですが、お近くで開催される試打会へ参加して、
いろいろなメーカーのクラブを打ってみた中で、ご自身の懐具合
や、相性の良いメーカーを探されるほうが、もっと、もっと、
ゴルフの楽しみが増えるとおもいます。

書込番号:9101304

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2009/02/17 01:08(1年以上前)

ist8008さん、ご返信ありがとうございます。

何事も見た目から入ってしまうのは小生の悪い癖なのですが、実質今回が初めてのアイアン購入ということで、かなり入れ込んでいます。長いこと使うと思われるので、皆様のご意見も参考にいろいろ試してみて納得のいくものを選びたいと思います。

同僚から聞いた話ですが、近所の中古ショップで短期買い戻し制度なるサービスをやっているとのことで、3月の試打会まで時間もあることですし、失費は出ますが目ぼしいものを中古で試してみるのも良さそうですね。

今のところピンが第一候補ですが、それにしてもショップや雑誌を覗くと本当に数多くの種類があって、広い選択肢から自分に合ったクラブを見つけるのは根気とめぐり合わせかもしれませんね〜

この価格.comのクチコミ、レビューもここ最近あちこち見て勉強しています。これまではドライバーとアイアン3〜SWにパターのみでしたが、クラブの組み合わせも検討の余地がありそうです。皆様こだわりがあってゴルフを愛しておられますね。今回、常連の方々からの返信も頂けてとてもありがたく思っています。

小生も愛着の持てるクラブと自分なりのゴルフライフを楽しみたいですね。


書込番号:9107834

ナイスクチコミ!0


ist8008さん
クチコミ投稿数:3383件Goodアンサー獲得:8件

2009/02/17 12:30(1年以上前)

ゴマきなこ!さん 

>実質今回が初めてのアイアン購入ということで、
かなり入れ込んで

そうですか!はじめての買い物となると、いろいろと
調べて、試して、・・からということになりますよね。当方も、
このたび、液晶TVを購入しました。徹底的に調べました。
でも、いざ、購入してみると、調べ足りないところが、多々
あることに気が付きました。

いろんな情報を得ても、購入後っていろいろと出てくるものですね。

>失費は出ますが目ぼしいものを中古で試して
みるのも良さそうですね

だと、おもいます。当方のクラブ選びは、とにかく、試打して
みることです。機会あるごとに、何度も。その結果、行きついた
メーカーが『ヤマハ』でした。近場の練習場で、おなじみに
なるにつれて、IRからDRまで、ほぼすべてがヤマハです。

>自分に合ったクラブを見つけるのは根気とめぐり合わせかも
しれませんね〜

巡り合わせもあるかもしれませんが、試打する機会が多い
メーカーが必然的に、自分に合ったクラブになりますね。

>愛着の持てるクラブと自分なりのゴルフライフを楽しみたい

ガンバって、愉しんでください。奥の深いスポーツですからね〜

書込番号:9109276

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2009/02/17 21:20(1年以上前)

男の趣味は道具へのこだわりが醍醐味ですからね。

小生もこれまで家電、オーディオ、車、スキー、自転車、携帯電話などなど、何か買うとなれば情報集めに奔走してきました。ゴルフ用品にもすっかりハマッてしまってます。

ショップ通いも最近頻繁になって、店員さんとも顔見知りになりました(何も買っていないのでお邪魔かも)。よく見えるお客さんもゴルフギア談議に交ざってきたりして本当に楽しいですね。

1月にアイアンを壊して買い替えるといってから、未だ必死に情報収集している小生に家内はあきれているみたいですが・・。あっ、そういえば休暇とって福岡へ試打会行くことまだ言ってなかった・・・

当面、アイアン購入まではゆっくり楽しみます。



書込番号:9111396

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/18 00:00(1年以上前)

こんばんは、i10ユーザーです。
昨年の秋にフィッティングをして購入しました。

ピン主催の試打会に行った時は、複数のスタッフが来ており、試打クラブが非常に多かった(アイアンだけで150本以上?)記憶があります。
その時は、事前にフィッティングの予約をしていったので、nFLIGHTのブースが1時間確保されていました。
なので、試打会となっていますが、予約をされておくとマンツーマンでフィッティングを受けることが可能と思います。
(予約の電話をした際に、どのクラブのフィッティングを希望かなどを聞かれました)

これ以外に、ゴルフ場のショップ主催のピンの試打会にも行きましたが、こちらもピンのスタッフが来てはいるのですが、1人であったため、先行者のフィッティングの最中だと待たなければなりません。(試打は出来ます)
また、持ってきているクラブも少ない(例えばi10の5番のSシャフト、カラーコードブルーがない等)ため、『ピンフィッティングスタジオ』が主催の試打会に行かれる方が、納得度は高いと思います。


なお、PINGのことについて調べられているとのことで御存知かもしれませんが、参考までにどうぞ。

ttp://www.sga-golf.com/achiden/index01.html

ttp://www.golf-okamura.com/golf/ST_Top.html

書込番号:9112667

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2009/02/18 23:45(1年以上前)

nanairo.comさん、ご返信ありがとうございます。

フィッテイングを経てi10を選ばれたのですね。小生も3月に行く予定の試打会について確認しましたが「ピンフィッテイングスタジオ」主催によるものでした。早速フィッテイングの予約を入れておきたいと思います。ご忠告ありがとうございました。休暇をとっての遠征となる試打会なので有意義に活用したいです。

今日も仕事の後ショップによって何本か打たせてもらいました。中でもXブレイド701Gというアイアンが見た目も好み、やや小さめのヘッドで構えやすく良い感触でした。測定では普通に振って7番で150Y前後と距離も希望通りです。店員さんの話では見た目以上に扱い安く、バランスが良いアイアンとのことでした。軟鉄製なのでライ角等の調整も後からできる様なので気に入りました。でもやはりi10の個性的な渋い感じが見た目の感じで1番ですね。

候補がまたまた増えてしまいました。早くi10を打ってみたいですね。i10はあるサイトのコメントでは打感もステンレス製でも良い部類だそうですね。

週末は休暇が取れそうなので友人連中と練習場に行きます。借してもらっていくつか試す予定です。

書込番号:9117769

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2009/04/09 02:10(1年以上前)

 
 3月上旬にピンi10の試打、フィッティングを受けました。i10は小ぶりなハーフキャビティーですが、見た目以上に簡単なクラブで初めから中高弾道のかなり良い玉が出ました。何より打感が気に入りました。軟鉄製とは違って弾きは良いのに、何か分厚いモノで打っているような感じというか・・・いつまでも打ち続けたくなる感じです。

 これまで多くの種類を試打してきて最後までクラブ選択には迷いましたが、結局ピンi10を注文しました。ただフィッターの方のアドバイスもあって3番4番は今風にハイブリッドとして、ウエッジはマスターズ休暇さんの影響もあってiウエッジ50度、56度(いづれも軽量スチールRシャフト)とし、PWとウエッジはひっかけ防止にライ角をややフラットにしてもらいました。

 先週末に届いたので、早速アプローチの練習場で試しましたが、特にiウエッジはカタログ値のバンス角は大きいにもかかわらず、ソール面が工夫された曲面でできているためか刃先が浮かず、小生はやや開いて使うことが多いのですが、大変抜けが良く簡単に扱える感じがしました。スピンは程々ですが、転がしとピッチ&ラン中心(ピンに突っ込んで打てないだけですが・・)の小生にはピッタリです。100y以下は50度を基本にして、高さが欲しい時とバンカーは56度に活躍してもらえそうです。

 また、中古店を散々回ってきたついでに、親しくなった店で1WとFWも新たに購入してしまいました。(道具にハマり出すと大変ですね)1Wは長年使ってきたマグレガーの延長で、少し前のモデルの新古品NV-NXの9度S(掘り出し物とのことでした)、FWは連続2日に渡って試打を繰り返して悩んだ末に、一番しっくりと来た古いモデルの中古品ですがキャロウェイのスチールヘッドV4番を揃えました。

【新しい相棒達】
 1W NV-NX カーボンS 9度(楽に振れて飛びます)
 4W スチールヘッドV カーボンR 17度(一番ミスが出づらかった)
 ハイブリッド ピンG10 スチールR 21度(フィッターの方のお勧めでラフからも打てる?)
 ハイブリッド ピンG10 スチールR 24度
 5〜PW ピンi10 スチールR 27〜46度(見た目、打感ともお気に入り)
 AW ピンiウエッジ スチールR 50度(とても簡単で扱い安い)
 SW ピンiウエッジ スチールR 56度
 PT オデッセイホワイトホット#5(これは変えられません)

いい歳して部屋でもキャディーバッグのカバーを外して眺めては、家内に笑われています。

練習に精を出して、目標の80切りを目指すとします!

それにしてもi10、iウエッジは本当に良いクラブなので、もう少し人気が出てもいい様な気がしますが・・・。他の方があまり使っていないのも渋いかもしれませんね。

助言いただいた皆様には感謝申し上げます。



書込番号:9368819

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「アイアンセット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
打感が良い 0 2025/06/30 9:42:35
TC660について 0 2024/12/22 0:03:20
歴代最高です 0 2024/02/23 12:48:03
送料込み 税込 79200円 EPIC MAX FAST アイアンセット 5本 0 2023/09/07 14:52:35
送料込み 税込 79200円 EPIC MAX FAST アイアンセット 5本 0 2023/09/07 3:46:57
打感は良い 0 2023/09/04 20:27:07
ツルヤゴルフが虚偽の最安値 1 2023/08/28 21:32:53
ヘッドの製造メーカー 4 2023/08/25 18:23:36
想定飛距離 3 2023/09/25 17:09:31
価格情報 0 2023/06/12 21:16:16

「アイアンセット」のクチコミを見る(全 20196件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング