『スイングについて』 の クチコミ掲示板

>  >  >  > クチコミ掲示板

『スイングについて』 のクチコミ掲示板

RSS

「ドライバー」のクチコミ掲示板に
ドライバーを新規書き込みドライバーをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

標準

スイングについて

2009/02/11 19:08(1年以上前)

ドライバー

先日、ニキゴルフにてドライバーの試打をしたのですが、打ち出し角が少ないといわれました。
ビギナーな質問で恐縮ですが、打ち出し角が少ないということは、アッパーブローに打ててないという解釈でいいのでしょうか?

またH/Sは、46〜49くらいでしたのですが、
今、使っているドライバーは、ナイキSQ4950のツアーADのシャフトで、10.5でSというスペックなんですが、店員さんには、悪くないけどもう少し重たい70グラム位のシャフトのほうがいいのでは?と言われました。
ですが自分は、リシャフトに金をかけるくらいなら新しいドライバーを買いたい派です。
でも、純正ではそんなシャフトのモデルないですよね?
最初からカスタムシャフトが付いてるものもありますが、なんせ値段がしますし・・・
今のヤツでしっかり打てるようになるまではいいかなと思っているんですが、それでも問題ないのでしょうか?

最後に
H/S46〜49でもアイアンのシャフトはNS950でもいいのでしょうか?
アイアンのH/Sは40そこそこだったと思います。

無知な質問ばかりで申し訳ないのですが
どなたかアドバイスねがいます。

書込番号:9077593

ナイスクチコミ!0

返信する
one2oneさん
クチコミ投稿数:4264件Goodアンサー獲得:24件

2009/02/12 09:43(1年以上前)

ビギナーズ・バッドラックさんのHSなら
一般的には70g台のシャフトが合うようですね。

予算がないから60g台のシャフトでガマンする。
リシャフトは嫌い
それで問題があるかどうか

それはご自身で判断されることです。
限られた予算の中で楽しむしかないです。
上達のスピードをどう望むのかです。

最近私は中古のヘッドや今使っているヘッドに
中古のシャフトを挿して楽しんでいます。
安く出来ます。
設定も工夫出来るので面白いですよ。

シャフトの長さも市販と違う設定にしたり
グリップを選んでバランスも調整します。
少しフックに入れてみたり、ストレートにしたりしてます。

書込番号:9080929

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:23件

2009/02/12 14:53(1年以上前)

>one2oneさん
ありがとうございます。

今のドライバーを買ったときはH/Sも43そこそこで軽くオーバースペックだと知りつつも上達するだろうと先を見越して買いました。笑
そして今もオーバースペックだろうと思って計測してもらったところ、
この結果でH/Sは上がっていたのはうれしいのですが、何やら複雑な気持ちで・・・笑

リシャフトに興味がないわけではないのですが、まだ自分のスイングも安定してるとはいえませんし、しなりやトルクやらと色々な要素がありすぎて、自分に合うようなシャフトを選ぶのが今の段階では時期尚早かなと思っているのもありあす。知識もあるほうではないので、
中古品で安くできるといっても、やはりそこそこかかると思いますし汗
失敗したらどうしようというリスクのほうが先に頭をよぎります。笑

今のドライバーでは、練習場のしょぼいボール(2ピースボール?とうたっていますが古くて表面がズルズルです笑)でナイスショット(自分の中ですが笑)でキャリーで220〜230ydくらいです。
この距離をコンスタントに打てるようになれば、自分としてはそこそこ満足なのですが、
借り物の3w(Rシャフト)とたいして距離が変わらないのは悲しいところです。
それは自分の腕だと思っているんですが、
もしシャフト交換で打ちやすさ、精度、距離があがるなら・・やはり上を目指したいですね。笑

でも結局、決めるのは自分ですよね笑
長々とすいません汗

書込番号:9081904

ナイスクチコミ!0

keishukeさん
クチコミ投稿数:66件

2009/02/12 19:54(1年以上前)

ビギナーズ・バッドラックさん

打ち出し角は、ヘッドの当たる位置や角度、ヘッドの軌道などで決まります。
アッパーブローに打てていない可能性もありますが、それが主原因ではないように思われます。

クラブシャフトは「しなり」があり、トップから切り返しにかけて大きくしなったシャフトが、
インパクトからフォローにかけて反対方向にしなり戻ります。鉄の棒を振っている訳では
ありません。
しなり戻る途中でボールに当たるので、インパクトゾーンでヘッドはシャフトの中心線を
追い越します。
http://www.golfdigest.co.jp/lesson/swing/jlpga/m_ueda/default.asp
上田桃子のスイングですが、12コマ目でヘッドが打ち出し方向へシャフトを追い越している
のがお分かりいただけるでしょうか。

そもそも、今のドライバーヘッドは大型化・低重心化しているので、アッパーブローに
打たなくても高打出・低スピンとなるように設計されています。
想像ですが、おそらくビギナーズ・バッドラックさんの場合はしなり戻る前にボールを
ヒットしているんでしょう。

H/S49で、ボールが上がらない悩みの人がショップで同じクラブを勧められ、試打したところ
やっぱりダメでしたが、D73のシャフトでは良い結果が出ていました。
二木ゴルフぐらいなら70g台のシャフトも色々あるでしょうから、何でも試してみることです。
今のクラブで「当たっていないので球が上がらない」のなら、クラブを変える意味は
無いですが、そうでないなら変えるべきです。
ちなみにカスタムシャフトを新品で組むと高いですが、中古品は結構出回っています。

あと、シャフト重量はヘッドスピードで決めるものではありません。
体重や筋力に応じて選ぶべきです。
体格の良い人はヘッドスピードも速い人が多いので、H/S早い=重いシャフト、というような
イメージがありますが、しっかり捻転し、きちんとタメを作ってスイングが出来るH/S49の
人で、体重が60sなら、カーボンかNSでしょうね。
ですから、NSで良いかどうかは、ビギナーズ・バッドラックさんの体格をお聞きしないと
わかりません。
ただ、もしドライバーで70g台のシャフトを選ばれるというのであれば、NSではバランスが
悪くなりますから、注意が必要です。

書込番号:9083063

ナイスクチコミ!1

2009/02/12 21:23(1年以上前)

>keisukeさん
ありがとうございます。

私は身長178で体重は62キロくらいです。
てっきりH/Sが速ければ重くて硬いシャフトがいいのだと思ってました。汗

ついさっき練習場にいってたのですが、自分の弾道はたしかに低いように感じます。
ちゃんと芯を食ったと思った弾道でも最後で失速してしまうことが多々あります。
これはやはり言われるとおりスイングとシャフトのしなりが合ってないということなのでしょうか?

そう思いだすとますます違うシャフトで打ってみたいですねぇ笑
D73・・たしかディアマナですよね
近々お店に行ってみようと思います!!

あと
やはりドライバーのシャフトが重たくなるとアイアンのシャフトも考えないとだめですか・・

ゴルフの道具選びは楽しいですが、自分にはまだまだ奥が深すぎます汗

書込番号:9083575

ナイスクチコミ!0

さん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:13件

2009/02/12 22:14(1年以上前)

ビギナーズ・バッドラックさん、はじめまして。

帰宅途中に携帯で読んで、帰ったら書き込もうと思っていたことは
既にkeishukeさんが書き込まれておりました(笑
私もkeishukeさんと同感です。

筋力が不明ですが。身長に対して体重が62kgということは70g台のシャフトだと
少しオーバースペックでヘッドスピードが落ちる可能性があると思います。
(ヘッドの重量やバランスにもよりますが)

現在頂いている情報から推測すると、
「振動数は260cpm台(硬め)、クラブ重量は310g前後(普通?)」
のクラブを色々と試打されては如何でしょうか?
重量UPよりもシャフトを硬めのものにする方向のほうが良い気が致します。

どういうシャフトやヘッドが良いのか、あるいはスイングの改善ポイントはどこなのかは、
弾道が詳しく分からないと、皆さんアドバイスがしにくいと思います・・・。

書込番号:9083966

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:41件

2009/02/13 01:19(1年以上前)

シャフトへの興味も湧いてこられたところに水を差す様で少し気が引けますが・・・。

もう一つ、簡単に弾道を調節する方法としてヘッドへ鉛を貼るというのがあります。
高弾道を狙うのであれば、ソールのバックフェース側へ貼ってみるのが良いでしょう。
重心位置がヘッド後方へ下がるため、インパクト付近でフェースが上を向きやすくなります。
また、スピン量も増えるために球も浮きやすくなりますし、低スピンによるドロップ球も出にくくなると思われます。
いきなりたくさん貼ってしまうと大きくバランスが変わってしまうので、もし試されるならば最初は2〜3グラムから始めましょう。

ただし、ヘッドによっては効果の出にくい物もありますので、あくまで可能性の一つと思っておいてください。

弾道が低いのを気にされていらっしゃるようですが、あまり気にすることは無いと思いますよ。
むしろ、低いことのメリットの方が勝っている様に感じます。 それでも現時点でキャリー220yd出ているなら必要十分です。
それと、スイングで弾道を上げようとするとロクなことは無いと思います。(経験者)

keishukeさんがすごく具体的なレスを出されているので付け足しみたいなコメントになっちゃいましたが、道具というのは我々アマチュアにとっては大きな楽しみですから是非これからも興味を持ち続けてください。

書込番号:9085167

ナイスクチコミ!0

one2oneさん
クチコミ投稿数:4264件Goodアンサー獲得:24件

2009/02/13 10:47(1年以上前)

ゴルフって奥が深いですよね。
道具によって全く違ってきます。
出来るなら自分に合うクラブを使いたいものです。
ただ、自分が進化するとそれに合わせて合うクラブも変わって来ます。

その度に買い換える費用もバカになりません。
でも欲しくなって買換えちゃいます。

鉛で調整するのは安上がりです。
色々試すて弾道の変化を見るのも楽しいです。
DRからパターまで鉛を貼って使っています。

ビギナーズ・バッドラックさんの体重は60kgとは軽いですね。
それならDRを重くするよりシャフトを硬いものにする方が効果的かもしれないですね。
ナイキのシャフトはツアーADといってもディアマナといっても
単品販売の物とは別物で総じて柔らかいように感じます。

硬いシャフト、柔らかいシャフト、重いシャフト
もっと色々試されればいいと思います。
クラブの種類も色々あります。
アドバイスも色々あります。
スイングを確立させるほうが先決という人もいます。

DRを決めてからアイアンを選ぶのか
アイアンを決めてからDRを選ぶのか
DRは買い替えがし易いですがアイアンは長く使います。
私はアイアンを先に軸として決めてからDR選びをしています。

書込番号:9086162

ナイスクチコミ!0

STYLISTさん
殿堂入り クチコミ投稿数:2592件Goodアンサー獲得:187件

2009/02/13 14:33(1年以上前)

打出し角が低いという事はロフトが立ってインパクトしているという事ですね。失速する時は普通オーバースペックの硬すぎるシャフトを使っている時に出やすいのですがね。
おそらくローテーションが少なすぎてバックスピン量が不足しているのでしょう。

最近のクラブはアッパーに打つよりもレベルブローで打つように作られていますから、そんなにアッパーを意識するものではないと思います。
ボール位置が右足寄りなのではないでしょうか?

ただ低い球の方がコントロールされていて良いという場合もあるので困っていないなら無理に修正する事もないかと思います。

店員はH/Sがいくつだから70g台シャフトのクラブが良いとしたわけではないのでは?もしそんな事言う店員ならド素人ですからアドバイスを聞くのも微妙です。
おそらく器械計測値でそちらの方が安定していたからこそのアドバイスだと思います。

ドライバーの重量はアイアンからのつながりが最重要ですね。
同じ力感、タイミングで打てるかという事です。
鳥かごはプレッシャーがないのでドライバーばかりマン振りしていると普段の感覚が失われる事があります。
ドライバーの試打の際には普段使っている7番アイアンあたりを持って行って交互に打ってみる事が一番安パイです。

安易にドライバーの重量を変えるとアイアンがおかしくなったり、また逆もありますのでご注意を。

アイアンのシャフトはNS950が振りやすいならばビギナーズさんには合っているという事です。H/Sと比例するのはシャフト硬度の方です。と言ってもレディスフレックスでドラコンに出る人もいますのでこれまた個人差があります。

使用アイアンの詳細を店員に言ってアドバイスをしてもらいましょう。
アイアンも含めてアドバイスしてくれるはずですし、そうでないとドライバーを決めることは不可能なはずですね。そうしないショップでは買わないことです。

もし買い換えるつもりならば何をおいてもまずヘッドです。ピンとくる、安心感がある、弾道のイメージが出るヘッドを探しましょう。
ドライバーを買うのにシャフトから選ぶなんてのは販売戦略に踊らされていて正に愚の骨頂ですね。

書込番号:9086942

ナイスクチコミ!0

2009/02/13 22:38(1年以上前)

>牌さn
フリースタイラーさん
one2oneさん
STYLISTさん
たくさんのアドバイスありがとうがざいます。

今は、頭がパンクしそうな状態です。笑
やはりショップ等で実際にスイングを見てもらってシャフトなのかスイングなのか原因を究明していきたいと思います。近くに皆さんのような方がいてくれたらほんとこころ強いのですが

鉛を貼ってみるというのも考えてはいるのですが、スイングウェートが変わったりと自分の知識では余計悪くなりそうな気もします。笑
ただ何事も経験なのでチャレンジして少しでも自分の成長のため頑張っててみます

書込番号:9089310

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[ドライバー]

ドライバーの選び方ガイド