『電源オフ時の利用について』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > FAX > ブラザー > すべて

『電源オフ時の利用について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブラザー」のクチコミ掲示板に
ブラザーを新規書き込みブラザーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信4

お気に入りに追加

標準

電源オフ時の利用について

2009/02/14 03:26(1年以上前)


FAX > ブラザー

クチコミ投稿数:56件

ブラザーの複合機(MFC-670CD等)の購入を検討中です。

インクの消費を少なくするために電源を切っておけばヘッドクリーニングされないと言う様な書き込みを拝見したのですが電源オフ時は電話は利用できるのでしょうか?

FAXは送信する事がほとんどで受信はほとんどありませんのでそうすれば時々電源オンにしてヘッドクリーニングをすれば済むかなと思ったもので・・・。

もし可能な場合どの位の頻度でヘッドクリーニングするべきものでしょうか?

書込番号:9090731

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:231件

2009/02/14 06:19(1年以上前)

プリンタ部だけの電源はありません。

書込番号:9090891

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/14 13:38(1年以上前)

こんにちわ!辛いトマトさん。

Mymioには、
電源が2種類あります。

1.コンセントを抜く(完全に通電しない)
2.機械表面のON OFFボタンで操作

因みに
1のコンセントを抜けば、もちろん

・自動クリーニング(インク消耗)はしません。
・電話、FAX、その他すべての機能は全く使えません。

2.の電源ボタンでOFFにした場合、

・液晶画面は真っ暗になります。
・PCからの印刷はできません。
・電話は子機のみできます。(親機は電源OFFのため使用不可)
・FAXは受信できます。
(*設定によっては、電話FAXも使えなくできる*)
・FAX送信はできません。(使う際は電源ONに)

・クリーニングは、4日間印刷機能を使っていない場合、自動でします!(ここが肝心)


というわけで、「電源を切ればクリーニングはしない」というのは
ある意味間違いで、ある意味正解です。(笑)


通常は電源コンセントを入れて使いますので、
自動クリーニングを回避するには4日に1回程度印刷する必要があります。

(古い機種は毎日クリーニングしてましたが、
そのあたりは改善されていますね)


しかも、送信メインであれば、
MFC-670CDの場合、
一枚づつ送信用紙を入れ替えして読み込みが必要になりますので
複数枚送信するのであれば、全く向いていないと思われます。
(一枚の送信でも、案外、
「ふたを開けて原稿を置いてFAX送信後、再度ふたを開けて原稿を取り出すという」
という作業は面倒で、しかも、よくガラス面に原稿を置き忘れますww)


印刷頻度(FAX、PC印刷、コピーを含む)が低く、
FAX送信がメインであれば、リボン式の普通紙FAXをお勧めします。
今一度、使い方と希望の機能をあわせてのご検討されてはいかがでしょうか?

あ、もうひとつ。
電源コンセント抜きっぱなしで、
久しぶりにコンセントを入れたりすると
普通のクリーニングより強力なクリーニングが入り、
インクが平気で半分ぐらい減ります…。(仕様)


辛いトマトさんにとって使いやすいFAXが見つかるといいですね!

書込番号:9092398

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:231件

2009/02/15 00:04(1年以上前)

(MFC-670CD等)の知識不足でした、スミマセン。

namakenekoさんへ
>・電話は子機のみできます。(親機は電源OFFのため使用不可)
?親機が出来ないのに子機は出来る??
ヘンな仕様ですね・・

>インクが平気で半分ぐらい減ります…。(仕様)
我が家には古いブラザー複合機が有ります。→常に電源オンしてます
インクの減りは凄いです
fax印刷・コピ印刷等行なわないで・・平気で無くなります!
しかも期間は短期、、、私及び家族が短気に怒り爆発しそぅ^^;
この時のインクって何処に?ハテ・・

エプソンさん、キャノンさんの
電話機能の無いpcの複合機や、普通のプリンタも所有しておりますが
これまですべて、純正インクを利用してました、

しかしながら、ブラザー機は純正インクを使ったら
年間インク代?いくらになるやら・・
最初は純正を購入してましたが、数回の純正インクの再購入の繰り返し
≪印刷無くてもインク消費で無くなり取替えの繰り返しが95?98%?かも≫
この状態ゆえに
さすがに詰め替えインクを初めて購入しましたよ・・ブラザー機のみ

MFC-670CDの留守番機能がどの程度なのか不明ですが、
我が家の機器では単に、録音するだけ・・
一般のfax電話機の留守番機能より低レベルです。
留守機能も大事であれば確認することをオススメします。

namakenekoさんが言われてるように
ベッド式のfaxは複数毎の送信の時は面倒です!
送信設定→送信→次ぎ有りますか?→有る無し→有れば取り替えて→次ぎ有りますか?
の繰り返し人的作業が必要です
【最初に体験した時に、、失敗した!と実感しました】

>FAX送信がメインであれば、リボン式の普通紙FAXをお勧めします。
そうですね、、
電話機+faxの従来方式の方がいいように思います、
メーカ・機種によっては
データをメディアに移動しpcで処理したり出来ますので・・
リボンを多量に消費することは無いと想います、。
pana機の↓
http://panasonic.jp/fax/608dl/index.html

書込番号:9096002

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:56件

2009/02/15 00:07(1年以上前)

ご丁寧なアドバイスありがとうございました。
さすがにコンセントを使う時だけ入れるのは非実用的なので無理そうですね。
電源オフ時でもクリーニングは自動で行われるという事でインクは印刷しなくてもそれなりに消費されてしまう仕様のようですね。
クチコミを拝見するとランニングコストの件が気になりましたので参考になりました。

当方の使用頻度ではランニングコストの高い買い物になってしまいそうなのでもう一度検討してみます。

もしご存知の方がいらっしゃったらSHARPの見楽るシリーズも似たような仕様でそれほど印刷しなくてもインクを消費するような仕様でしょうかね?

書込番号:9096027

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月16日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング