『ONKYO内のシリーズ展開について教えてください』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『ONKYO内のシリーズ展開について教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「ONKYO」のクチコミ掲示板に
ONKYOを新規書き込みONKYOをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信17

お気に入りに追加

標準

ミニコンポ・セットコンポ > ONKYO

今、4年ほど前に買ったONKYOのINTEC185UシリーズでCD/MD/カセットを使用しているのですが、MDの録音ができなくなり、CDも音とびしたりトレーが怪しげな動作を繰り返すので買い替えも考えています。

色々とサイトを見てみたのですが FRSX7あただと4万を切っていますし
XN3Xも5万前後のようです。
わたしが4年前にINTECのシリーズで一式買ったときはスピーカー(D-032A)を合わせて10万ぐらい払った記憶があるのですが(カセットデッキ込みな分3万円ぐらい引いた方がいいかもしれませんが)
これは「全体的に価格が下がったので今こんなにお安い」のでしょうか。
それとも「INTECシリーズは高いラインで、それよりもFRラインは劣る」からなのでしょうか。

しかしなにぶん4年前のものですし、今出ているものの方がどれを取ってもいいのではないか、という素人考えもあります。
パソコンなんかだと1年経つと同じ値段でもっといいものが買えてしまいますがオーディオの世界のことはさっぱりわかりません。
機械が得意ではないので小難しいことは一切せず、普通に録音できて再生できればよいのですが(笑)今の音のクオリティを保とうと思ったらやはりINTECシリーズの方が近い音なのでしょうか?
なにはともあれ今のONKYOの音は気に入っているので・・・。

わかりにくい文で申し訳ありませんが、どなたかアドバイスください。
本音、4万〜5万ですめばめっけものだとは思っていますが。

安くあがればそれに越したことはないのですが

書込番号:910956

ナイスクチコミ!0


返信する
@しげさん

2002/08/26 23:25(1年以上前)

当時K'sとかありましたっけ?275は聞いたことあるのですが、185は聞いたことありません。D-032Aは502系のローコストモデルだったと記憶しています。高級アンプで鳴らすと結構いい音出してたかと思いますが忘れました(^-^;

で、MDの価格は下がってきているかと思いますが、ほかのコンポーネントは逆に値上がりしてますので、若干安くなった程度かなぁと思ってます。しかし、4-5万クラスでもそこそこの音は出してくれていると思います。たぶん、カセットデッキもそのまま使えるし。

はたして、tonobeさんがどの程度の耳の持ち主なのか?
楽器なんか演奏してる人だと意外とシビアでいい音を聞き分ける力があります。あまり、気にしない人であれば、前の方が良かったかなと思ってても、聞いているうちに新しいコンポに慣れてしまいます。

静かめのお店で視聴できると良いのですが。。。

書込番号:911027

ナイスクチコミ!0


@しげさん

2002/08/26 23:37(1年以上前)

度々ですいません。補足です。
1-2年で音のグレードが上がるってことは殆どありません。モデルチェンジでバランスが変わり、自分の好みに近づく等です。グレードを下げたくないのであれば、同等品を買う必要があるかと思います。

書込番号:911049

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1108件

2002/08/27 00:15(1年以上前)

FRシリーズはONKYOの廉価ラインとして始まったコンポです。INTECシリーズと比べて極端に劣ることはないと思いますけど、ONKYOらしさはINTECシリーズの方が持っているでしょうね。

デジタル技術は日進月歩ですから、CDやMDは、新しいものの方が優れると考えて間違いないと思います。MDは出始めは音質が悪かったんですが、2〜3年前から安定し始めた気がします。4年前のMDならば今のものには劣るでしょう。アナログ機器のアンプ、チューナー、スピーカーは、必ずしも新しいものが優れるとは思いません(使われている部品の劣化さえなければですが)。

メーカーに修理に出して見積もりを出してもらって、修理代が高いと思えば、あきらめて買い換える。それくらいの金額ならと思えば、修理して使い続けるのもいいと思います。

書込番号:911106

ナイスクチコミ!0


スレ主 tonobeさん

2002/08/27 10:06(1年以上前)

みなさま返信ありがとうございます。

INTEC185Uはヤフオクを漁るとがさがさ出ているので多分かなり出回っていたとは思います。
オーディオに関して詳しくないのでよくわかりません。

>はたして、tonobeさんがどの程度の耳の持ち主なのか?

わたしは大した耳の持ち主じゃありません。笑) 楽器等は本格的にやっていませんし。
ただ、恐らく最近5万程度で買ったであろう弟の部屋のSONYのコンポで同じCDを鳴らしてみたら
恐ろしく音が軽々としてくぐもっていて、ショックだったので、これは値段でかなり違うのかなあと。
メーカー差かもしれませんが。
店頭で確認するのが一番なんですけど、他にも沢山音がしているところで聴くのにも自信がなく
アドバイスをと思い書き込みさせていただきました。

>カセットデッキもそのまま使えるし。

ところがONKYOのサポートにメールしてみたらK-185UはINTEC185シリーズのみ使えるのだ
と恐ろしい回答を貰ってしまいまして・・・涙(どういう設計だよ)
実際、あまり使わないですがたまーにカセットっていうのもないわけじゃないので、うーん。

>グレードを下げたくないのであれば、同等品を買う必要があるかと思います。

そうなるとINTECシリーズの実売7〜10万のものがそれにあたるということですよね。
いざ買い直そうと思ったら普通INTEC185の後継機は185以上の数字がついているはずなのに
何故かINTEC155などという商品名も見受けられ、どういう後継機展開になっているかさっぱりわからないんですよね 笑

>メーカーに修理に出して見積もりを出してもらって、修理代が高いと思えば、あきらめて買い換える。それくらいの金額ならと思えば、修理して使い続けるのもいいと思います。

カセットも他に流用できないと言われた今、やはり修理がベストなのかなと思い始めました。
MD修理で一番高くて1万ぐらいだという回答をもらいましたし。
腐るほどお金があれば問題ないんですけどね!

書込番号:911715

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1108件

2002/08/27 12:58(1年以上前)

検索してみたんですけど、INTEC185シリーズはアンプ、チューナー、CDプレーヤーが一体型になったシステムみたいですね。その意味で今のINTECでいうとX-A7Xがそれに当てはまる気がします(あくまで気がするだけです)。

値段に関しては単純な比較はできないと思います。海外生産やオープン価格制度の普及等、4年前とは状況も変わっています。デジタルは普及すれば大量生産で安くできるものですし。

修理に出すか、カセットとは縁を切って買い換えるか、スピーカー(とMDプレーヤー)は残してINTEC205かBASE-A10の単品でアンプ、CDプレーヤー、(MDプレーヤー)を揃えるか。スピーカーは今でも十分な能力を持っていると思います
FRシリーズでもCDやMDの性能は優れると思いますから、音が悪くなることはないと思います。好みに合わなければスピーカーだけ今のものと交換すれば良いですし。

書込番号:911928

ナイスクチコミ!1


@しげさん

2002/08/27 22:15(1年以上前)

どうやら、修理がよさそうですね。

>恐ろしく音が軽々としてくぐもっていて、ショックだったので、これは値段でかなり違うのかなあと。

置き場所を変えると音は変わります。しっかりした台にのせると、しっかりした音になります。床にスピーカーを置くとボンボンと低音が響いたりするのが良い例です。
部屋(セッティング)が音に一番影響を与える要素です。一概にはいえませんが、ソフトの影響も大きいもので、ハード(コンポ)の影響力は20-30%程度だと思っています。

書込番号:912722

ナイスクチコミ!0


スレ主 tonobeさん

2002/08/27 22:52(1年以上前)

再度レスありがとうございます。

とりあえず修理にいくらかかるか確認してみることにします。
ここへ来てCDの音飛びが激しくなってまいりました・・・涙
埃かと思って掃除してみたんだけどだめでした。
同じ秒数で必ず症状が出るからどっか何かが汚れている気がするんですが。
修理費用と買い替えの両方で調べてみようと思います。

買うとしても、スピーカーは2つあっても使い道があまりないので
できればFRなどのセットではなく単品買いしたいのですが単品で積み上げていく方が値段が高くついてしまいそうなんですよね。。。
物が違うからなのでしょうが。
ONKYOのHP上でFR-155AX(S)がCD/アンプ/チューナー/MDのセットでいいかなと思いつつも(機械弱いので・・・)これで5万・・・。

スピーカー、必ずしも新しいからいいわけでもないんですね。
もしスピーカーがだぶったら音を確認してから選ぶことにします。
単純に新しければ性能アップしているのかと思っていました。笑

書込番号:912762

ナイスクチコミ!0


スレ主 tonobeさん

2002/08/27 23:20(1年以上前)

自己レスです。

まずはお店行ってCDレンズクリーナー買ってきます。
冷静に考えればそっちが先なのに、わたしいきなり分解掃除をはじめてしまいました。レンズの掃除はできないのに。笑
(4年間ではじめてなので埃だらけでしたが)

書込番号:912801

ナイスクチコミ!0


其蜩さん
クチコミ投稿数:2282件Goodアンサー獲得:18件

2002/08/28 09:57(1年以上前)

tonobeさん、はじめまして。

参考までに。

INTECシリーズの数字はコンポの幅を表していたと記憶してます。185は185ミリです。

オーディオはデジタルの部分は進歩してもアナログの部分はほとんど進歩の
しようがありません。

特にスピーカーは出来た当時から構造的なものは全く変っていません。
スピーカー本体(電磁石と永久磁石とコーン紙)と箱という単純な構造です。
それゆえに、どちらかというと楽器に近いものがあります。
新しければいいというものではないですね。
(高いものがいいというのはあるかもしれませんが。)
それに、スピーカーは振動する物ですから、最初にナラシが必要です。
エージングといいます。つまり使っていくうちにだんだんと本来の性能を
発揮する物なので同じ価格のものなら使い込んだ古い物のほうが
聞きやすい音がすると思います。

アンプも同じようなことが言えます。
新しいものは部品をワンチップ化してコストダウンしていたりするのですが、
それがいい音につながるかどうかは「?」です。

単品だと値段が高くなるのはそれだけ物がいいからです。
乱暴な言い方ですが、今新品を買うのなら 値段=音質 と思っても構わない
と思います。(2倍の金額なら2倍の音がするわけではないですが)

もし、新品を買うのと同じ値段がかかっても修理するほうが結果はいいのでは
と思います。

書込番号:913397

ナイスクチコミ!0


スレ主 tonobeさん

2002/08/28 12:15(1年以上前)

其蜩さま、レスありがとうございます。

>INTECシリーズの数字はコンポの幅を表していたと記憶してます。185は185ミリです。

なるほど、INTEC155というのは185より幅がコンパクトであるとうことで、後継機なのに何故数字が減っている? という謎が解けました。
ありがとうございます。
アナログ部分はそんなに爆発的に発達はしていないのですね。
やはり修理がよさそうですね。
(まずはクリーナーですが 笑)

書込番号:913594

ナイスクチコミ!0


其蜩さん
クチコミ投稿数:2282件Goodアンサー獲得:18件

2002/08/28 20:18(1年以上前)

> やはり修理がよさそうですね。
> (まずはクリーナーですが 笑)

そうですね。安い所から攻めましょう。
今日家電店に部品を注文しにいった時に、この書き込みのことを思い出して、
コンポを見て見ました。
音は聞いていないのですが、値段通りFRの方が格下ですね。
作り込みが違います。
オーディオ、特にスピーカーは見た目通りの音がします。(マニアな発言)

書込番号:914256

ナイスクチコミ!0


yasoo-yyさん

2002/08/30 11:27(1年以上前)

久しぶりにONKYOの書き込みを見たら、私と同じ悩みを持つ方がいたとは。
私もINTEC185を使っていたのですが、tonobeさんとまったく同じ症状になりました。悩んだ末、1ヶ月ほど前にX-A7Xを購入しました(51,300円でした)。
CDとMDの修理に2万〜2万5千円、修理個所のみ今後の保証6ヶ月ということを考えると、買ったほうがいいかなと。

>ところがONKYOのサポートにメールしてみたらK-185UはINTEC185シリーズのみ使えるのだと恐ろしい回答を貰ってしまいまして・・・涙(どういう設計だよ)

INTECのカセットデッキはX-A7Xにも使えます。RI端子につなげばリモコンもOK!シンクロ録音もできます。
ただ、スピーカーは185のものをX-A7Xに付属のケーブルにつないで使っています。慣れた音ですし、少し大きい分、音に厚みがあります。

X-A7X,いいですよ。・・・ご参考まで。(もう修理に出しちゃったかな?)

書込番号:916868

ナイスクチコミ!0


スレ主 tonobeさん

2002/09/01 01:45(1年以上前)

yasoo-yy さま、レスありがとうございます。

検討の結果、とりあえず修理出してしまいました。
CDレンズクリーニングしても音とび直らなかったので。
とりあえず、今の音にも満足していますし、前回の投資額10万を考慮し、これから少しでも寿命を長く使えるといいなあと思っている次第です。
これまでアドバイスいただいた皆様、ありがとうございました!

yasoo-yyさまも同じ症状とのこと、185は何かクセでもあるんでしょうかね。
修理代金はCDとMDで2万2千円ぐらいとのことだったのですが
わたしの場合最近色々と物入りで出費が激しいので(なんてってたって、NotesPCの買い替えしてしまった直後でして)新品で5〜6万っていうのも痛いんで、先々2年ぐらい持てばいいかしらっていうことで修理にしました。
(どうせ買い換えるならFRじゃない方がいいな〜と思いまして)
今日送ったばっかりなので、正確な見積もりはこれからですが・・・

カセット、他でも使えるんですね。未来の買い替え時に役立ちそうな情報ありがとうございます。あのONKYOのカスタマーサポートのメール、なんだったんだろう。。。やや態度が不遜なメールでしたが。笑

書込番号:919608

ナイスクチコミ!0


スレ主 tonobeさん

2002/09/01 01:50(1年以上前)

パンチミスです(笑)
>>NotesPCの買い替えしてしまった直後でして
ノーツじゃありません、Noteです。ついつい癖で・・・

書込番号:919617

ナイスクチコミ!0


其蜩さん
クチコミ投稿数:2282件Goodアンサー獲得:18件

2002/09/01 11:14(1年以上前)

MDでもCDでもカセットでも動く部分があるということは、
消耗部品があるということです。
(業務用はそういったところは丈夫な物を使ってる。)
そのあたりの部分の寿命ということではないでしょうか。

その値段で消耗品が新品になるのなら一番いい選択だったのではないでしょうか。
2年といわずもっともつと思います。
(3万かかったとしてもその値段で新品は替えませんからね。)

書込番号:920145

ナイスクチコミ!0


スレ主 tonobeさん

2002/09/13 14:59(1年以上前)

一応報告です。
やっと修理終わって戻ってきました。値段は2つ合わせて2万2千円位。
修理内容はMDもCDも光ピックアップ交換が入っていて、あとは清掃とかベルト交換とか。
無事動いています!
色々教えていただいた皆様、ありがとうございました!
これからも大事大事に(笑)使いたいと思います。

関係ないですが・・・この騒ぎの最中、取り扱い説明書をひっぱり出して使うことが多くて、修理が終わってからさあまた説明書見て配線しようとしたら、説明書が見当たらない。がーん、うっかり廃品回収に出してしまったようです。涙
ずっと紛失していたFM/AMアンテナも今回一緒に取り寄せたのに、接続方法がわからない〜。
馬鹿ですね。。。

書込番号:940759

ナイスクチコミ!0


其蜩さん
クチコミ投稿数:2282件Goodアンサー獲得:18件

2002/09/13 18:34(1年以上前)

金額は見積もりどおりということですね。
オーディオに限らず、ゴム部品は経年劣化しやすいです。
そのあたりを交換したようなので中身は新品同様ですね。
きっと今まで使った年数と同じぐらいまた使えると思います。

アンテナの端子ですが、アンプの裏の端子の名前(書いてあると思います。)
を列挙していただければ、どこへつなげばいいかは教えれると思います。

アンテナの形はAMはループ型(10センチ四方ぐらい)、FMはT型の
ひも状に(1.5メートルぐらいかな?)のことが多いです。

で、つなぐところはAMだとAM ANT と GND FMだと FM 75Ω とか、
書いてある所につなぐことが多いですが、こればかりは機種によるので
INTECがどう書いてあるかまではわかりません。

まあ、アンテナなので間違ってつないでも壊れることはありません。
また、極性もないのでアンテナの2本の線をどっちをどっちへつないでも
問題はありません。

書込番号:940999

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ミニコンポ・セットコンポ]

ミニコンポ・セットコンポの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

新製品ニュース Headline

更新日:9月17日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング