『おぉぉぉ〜』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 自動車 > アーシング

『おぉぉぉ〜』 のクチコミ掲示板

RSS


「アーシング」のクチコミ掲示板に
アーシングを新規書き込みアーシングをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信13

お気に入りに追加

標準

おぉぉぉ〜

2009/02/18 08:16(1年以上前)


アーシング

スレ主 yamato21さん
クチコミ投稿数:783件

先日19年前のY31シーマ(3000ccノンターボ)に以前から興味があったアーシングを施してみました。

ヘッドライトの裏、ホーンの純正アースが取り付けられていたところに追加、ワイパーモーター付近、もう一か所fuse?の付近?。計4ヵ所にとりつけました。

本当は、エンジン上部の純正アースがまとまっているところにつけたかったが、あまりのネジの固さにまいりました。オルタネーターにも手が届かず(/_;)

アーシングはヤフオクのstage2というのを3770円で購入。
はじめは効果あるかと思っていたが、あまりの効果にびっくり。

まず、エンジンの始動性 以前はキュルキュルキュル〜だったのにキュルキュでかかるようになりました。
そしてエンジン回転の素早い上昇と750rpmでの安定したアイドリング。
次に、トルクの増加。軽いアクセル操作でぐっと加速しました。
んで、エンジンブレーキの効きが少なくなりました。^_^;
いいのか悪いのかわかりませんが、早いアクセルオフで長く進むのですから燃費が上がりそうな気がします。

以上が素人の私でも確実に感じられた結果です。ライトも光量アップしてると思います。(測ってないのでわかりませんが)こんなに変化するとは思いませんでした。
純正アースどれだけヘたっていたのでしょう^_^;

エンジンルームのドレスアップ、少しでも燃費の向上がみられると、いい買い物をしたと思います。

書込番号:9113675

ナイスクチコミ!0


返信する
Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件

2009/02/18 11:02(1年以上前)

古い車なのでフュエルカットはしていないとは思いますが、スロットルは絞られているはずですから、空走距離がのびたなら、エンジンがそれだけむだに回転するので、むしろ燃料を多く消費していることになりませんか?変です。

書込番号:9114148

ナイスクチコミ!0


スレ主 yamato21さん
クチコミ投稿数:783件

2009/02/18 11:22(1年以上前)

Jimoさんありがとうございます。

そういわれてみるとそうかもしれないですね?(/_;)
でもアクセルをはやめに放すとエコ運転になるんじゃないですか?
テレビでやってましたけど・・
どうなんでしょう^_^;

書込番号:9114203

ナイスクチコミ!0


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件

2009/02/18 12:16(1年以上前)

前回も書いたように、ここ10年ほどの車はエンジンブレーキを使うようなシチュエーションにおいてフュエルカット(燃料遮断)機能が働きます。つまり、燃費がよくなります。

もちろん、古い車でも減速時にスロットルを早めにオフし、ブレーキを踏む時間が短くなれば、多少は改善します。だから昔から「急発進急ブレーキは禁物」と言われていたのだと思います。

今回の件では、本来回転が落ちて欲しいのに上がったままだから空走距離がのびたのだとすれば、やはり燃費が悪化しているはずです。

書込番号:9114387

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2009/02/18 20:50(1年以上前)

Y31シーマならフューエルカット機能は有るはずだと思いますが・・・

ちなみに電子制御式燃料噴射装置が使ってあるエンジンでフューエルカット機能がないものなんてあるのかな??
まあ、30年近く前?からあるものだからキャブから変わった直後ならまだしも20年前ならもうすでに機能としてはあると思うけどね。
トヨタならEFIと言いだした頃にはそう言った機構は付いていたと思うよ。

書込番号:9116472

ナイスクチコミ!0


スレ主 yamato21さん
クチコミ投稿数:783件

2009/02/19 01:12(1年以上前)

お二人方ありがとうございます。

Y31シーマにはフューエルカットついてます。
この機能があれば、燃費が向上すると考えていいのですか?

書込番号:9118245

ナイスクチコミ!0


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件

2009/02/19 07:39(1年以上前)

フュエルカットしているなら、エンジンブレーキは強まって減速率が上がります。つまり、空走距離は短くなります。従って、伸びたとかんじたなら、明らかな勘違いです。

その車でエンジンブレーキを使えば、燃費は良くなる可能性が高まります。

書込番号:9118738

ナイスクチコミ!0


スレ主 yamato21さん
クチコミ投稿数:783件

2009/02/19 10:04(1年以上前)

勘違いですか、、

もうひとつ質問です。
アーシングをしたらクリープ現象の速度が上がった気がします。
これはあり得ることですか?

書込番号:9119089

ナイスクチコミ!0


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件

2009/02/19 10:11(1年以上前)

 クリープの速度が上がった=アイドリング回転数が上がった
ということになりますが、エンジンECU搭載車では回転数制御をするので、通常はあり得ません。

書込番号:9119117

ナイスクチコミ!0


スレ主 yamato21さん
クチコミ投稿数:783件

2009/02/19 10:15(1年以上前)

そうなんすか(/_;)

バッテリーを外したことによってコンピューターがリセットされ、いい状態を記憶したとかありえないんですか?
やっぱ勘違いですかね^_^;

書込番号:9119126

ナイスクチコミ!0


Jimoさん
クチコミ投稿数:3591件Goodアンサー獲得:23件

2009/02/19 10:24(1年以上前)

私はアーシング信奉者ではないので否定的に書きます。

アーシングによる電気抵抗の低下は、恐らく数パーセントあれば良いところでしょう。それよりも、アーシングの際にボルトの再締め付けによって永年の錆が取れて導通が良くなった可能性があると思います。

リセットの意味があったかどうかは、シーマのECUを知らないので、コメントできません。

書込番号:9119163

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:265件

2009/02/19 19:17(1年以上前)

古い車ならアーシングをすることによって電気の流れが新車の頃より良くなる可能性が高いですから電気的な流れという意味では新車と同じ性能が発揮できると思います。
部品単品の劣化はいかんともしがたいですけどね。

スパークプラグで火花を飛ばすのも電気の流れが良くなれば火花が強くなるでしょうし、セルモーターの回転も強くなるのも納得できます。
まあ、あくまで新車の頃に戻っただけで、それ以上の性能にはなっていないでしょうが(当たり前ですね)、新車の頃はそんな感じだったのかもしれません。
あと、アーシングは静電気の除去もできるでしょうからオイルの流れが良くなり、多少なりともオイルの抵抗が落ちる可能性もあるかもです。

まあ、日本の夏は高温多湿ですし、ただでさえエンジンルーム内は高熱が発生するエンジンが置いてあるんですからケーブルの酸化は進みやすいと思われます、あなた自身も純正アースがへたっていたと思っているように20年近くも乗っていたのですから当たり前で純正アース線は酸化して流れはかなり悪くなっていたと考えて間違いないと思いますよ。

そうでなければ実感としてアーシングの効果が発生することに説明が付かないと思いますけどね。
2年や3年前の車で実感できるほどの効果はないと思いますが、10年以上使用した車なら充分実感できる可能性は高いでしょうね。

書込番号:9121070

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:3件

2009/08/15 19:13(1年以上前)

yamato21さんこんにちは。
私もなかでんさんと同じ考えです。
知人の15年落ちアコードワゴン効果大。
同じくパジェロイオ8年落ち効果大。
新車アウトランダー全く効果無し。
コード類の劣化がアーシングで効率が上がる(もどる?)
のでしょう。
ライトが明るくなったり、エンジンが掛かりやすくなったり
オーディオの音がよくなったり...。
テスターで計測すれば、実際に抵抗値が下がっていますから
効果はありますよ。

書込番号:10002546

ナイスクチコミ!1


スレ主 yamato21さん
クチコミ投稿数:783件

2009/08/15 19:25(1年以上前)

てっきりこの板忘れてました^_^;

そうですよね。購入当初より馬力がアップするのはあり得ませんから、
購入時のときくらいにまで電気がよく回ったということですね。

結論は「効果あるが、購入時に戻るだけ。それも電気系統のリフレッシュ。」
ということでまとめましょう!(^^)!

書込番号:10002592

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)