『パイオニア(KURO)について語りましょう』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『パイオニア(KURO)について語りましょう』 のクチコミ掲示板

RSS


「プラズマテレビ」のクチコミ掲示板に
プラズマテレビを新規書き込みプラズマテレビをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ275

返信112

お気に入りに追加

標準

パイオニア(KURO)について語りましょう

2009/02/19 23:54(1年以上前)


プラズマテレビ

クチコミ投稿数:2379件

全国のパイオニアユーザー及びファンの皆様こんばんは(^^)
あえてスレッドを立てさせていただきます 
内容によってはブログ等でやれだの批判的な事もあるかと思いますがどうかお許しくださいm(_ _)m
なお他社のメーカーの製品の見下し 批判等などもなるべくお控えいただけるよう配慮の方もよろしくお願いします

今回の撤退で暗い空気ですが
パイオニア製品への思い 出会いなどなんでも構いません(プラズマ板に立てましたがプラズマ意外でも構いません) 

雑談的なスレが良いので興味のある方はぜひ(^^)
因みに自分は余り顔を出さないつもりなので 参加していただける皆さんで好き勝手楽しんでやって下さい(^^)

書込番号:9122902

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:2827件Goodアンサー獲得:75件

2009/02/20 00:29(1年以上前)

ウォンレイさん

いいスレタイですね。
私はパイオニアはカーオーディオの方が長いです。
初代カロッツェリアのヘッドユニットが最初です。
Xシリーズにも手を出しかけましたが、今は
ファミリーカーなのでサイバーナビで5.1chで我慢。
車載用のBDプレーヤとか出たら欲しいですけどね〜。

ホームオーディオではS1000twinX、LD−X1、A−09、
に憧れましたが,当時はお金も無かったし、車やバイク、スキーや
アウトドアで散財しまくっていたので、眺めているだけでした。

今は年をとったせいか、インドア生活が多くなり、ご承知の通り、
一昨年のクロ沼から始まって、オーディオ熱が再燃しています。

書込番号:9123116

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22678件Goodアンサー獲得:625件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2009/02/20 00:35(1年以上前)

放置好きのウォンさんこんばんみ(^_^)v

TADの前にTAD在らず、TADの後にTAD在らず


オイラにとってはパイオニア=TADかも?

パイオニアとの最初の出会い・・・・・・

それはオイラが音沼に落ちる前のこと。

ビリーのナイロンカーテンとマイケルのスリラーから音に目覚め、漠然とCDプレイヤーとオートリバースWデッキを組み合わせたシスコンを買おうと思い、カタログ研究を始めて1年余り・・・・・

気が付いたら、クローズドループデュアルキャプスタン、3ヘッドシングルウェイ、シングルデッキのCT A7を買っていたなり。

単品コンポデビューでいきなりこれですから、その後は推して知るべし(^_^;)

でも、どちらかと言えばまだソニー党の頃の話です。

書込番号:9123157

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:11件

2009/02/20 01:49(1年以上前)

みなさん こんばんは。

私の学生時代に買ったオ−ディオの大部分がパイオニアでした。(2トラ38のオ−プンリ−ルのみソニ−(汗)

殆どは、人にあげたり処分しましたが、レコ−ドプレイヤ−XL-A700と、デッキのTC-520は今でも現役で良い仕事をしてくれてます。

私のパイオニアのイメ−ジは故障が少ない!そして時折り、革新的技術を惜しげもなくポン!と投入して来るです。 

今はビエラで我慢してますが、いつかはKUROと思っていただけに先日の件で内心焦ってます。

う〜ん 何とかガンバロウ!

書込番号:9123460

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:46件

2009/02/20 02:21(1年以上前)

お邪魔します。
システムコンポ全盛の70年代中盤、よく通った近所のオーディオセンターに陳列されたカセットデッキ群の中に前面操作型という異色の存在でPioneerがありました。
以来ファンになりましたが当時小学生の身に手が届く代物ではなかったため、店員さんの好意で触らせてもらい試聴していました。

PioneerはKUROも然り、かつてのエクスクルーシブも然り、よい製品&皆が憧れるブランド造りに長けていて社名どおり先駆者なんですけどサステナビリティに難が…あると思います。

書込番号:9123526

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2277件Goodアンサー獲得:1件 D40レベルアップへの道のり 

2009/02/20 02:28(1年以上前)

こんばんは〜♪

先日、出掛けた次いでにヤマダ電機に寄ったらオープン記念で安かったので、親世帯用に買っちゃいました.............................................電話機(爆) 子機が一台付いて6300円でした(笑)
でも、他のメーカーもありましたがパイオニアへの思いから同メーカーの電話機を買った自分に誇りを感じている今日この頃ですm(_ _)m

書込番号:9123540

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7994件Goodアンサー獲得:433件

2009/02/20 08:56(1年以上前)

ウォンさん、皆さん、おはようございます。

パイオニア製品との出逢いは、アナログプレーヤーXL1550(世界初クオーツPLL制御)でしたが、
ビジュアル製品としては、LD7100が「πデビュー」でした。

その前にナショナルのVHDプレーヤーでビデオディスク・デビューを果たしていましたが、
VHDとは1ランク違う鮮度の高い画質に感動を覚えた記憶があります。

その後、リアプロSDP-4030とLD-X1の組み合わせでAVライフを満喫した時期もありました。
あの組み合わせは当時としては最高水準の物で、現在のKURO+LX91に
匹敵する位エンスー度の高いコンビだったと思います。

その後暫くパイオニア製品から遠ざかっていた時期がありましたが、
久々に購入する同社製品となったのが、PDP-505HDLでした。

その後、436HD、5000EX、5010HD、600Mと次々と買換え、LX91も導入するなど
「π狂時代」に突入しました(爆)

パイのプラズマも600Mが最後になってしまうと思うと寂しいですが、
暫く散財しないで済むメリットも(?)

まあいつかは600Mを超える他社製ディスプレイに買い換える日が来るでしょうが、
それまでは我が家の至宝として愛でて行こうと思っています。

書込番号:9124077

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5564件Goodアンサー獲得:75件

2009/02/20 11:27(1年以上前)

こんにちは♪
パイオニアがテレビを作っているなんて知らなかった素人ですが、
今はすっかり楽しんでおります。

時代の流れに逆らえず残念ですが、
Mを大切に使っていこうと思う今日この頃です^^;

書込番号:9124556

ナイスクチコミ!3


MCR30vさん
クチコミ投稿数:2804件Goodアンサー獲得:244件

2009/02/20 18:33(1年以上前)

Mです。(笑)

パイオニアのKUROに出会ってもうじき1年経ちます。
それまでπがテレビを作っている事すら知りませんでした(^_^;)
初めて観た時はショックでしたね・・、と同時に知らなかった事に恥と悔しさがこみあげてきました。(T_T)


パイオニアとの出会いを思い起こせば私が幼少の頃、父親のステレオがパイオニアで、毎日クラシックのレコードをかけながら昼寝をしてました。
おかげで様で今でもクラシックを聴いてると睡魔に襲われてしまいますが。(笑)

父は独身時代(40年程前)に30万したステレオを汗水垂らして苦労して購入したと言ってました。
10年前にそのステレオは処分してしまいもう無いのですが、今でも父は「いい音したんだよ〜!捨てたのは勿体無かったな〜、」っと悔やんでおります。
独身時代の父に汗水垂らさせて働かせたその音は一生父の心に残り、墓まで大切にしまって持って行く事でしょう。

人に感動と生きる力を与えてくれるパイオニアに感謝です。m(__)m

書込番号:9126218

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:39件

2009/02/20 18:51(1年以上前)

トピックスをみてやってきました。最近プリメインアンプA−D1を1万円台後半で
購入したのですが取扱説明書を見て複雑な気持ちになりました。

薄っぺらなわら半紙みたいな紙でした。もちろんカラー印刷ではありません。
ここまで切り詰めているのか・・・・・・

ですが音は良いです。コストパフォーマンス最高だと思います。
さすがパイオニア!!経営再建が上手くいってかつての輝きを取り戻して欲しいと思います。

書込番号:9126301

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:632件

2009/02/20 18:53(1年以上前)

ウォンレイさん、こんばんは。
チャレンジャー2です。

パイオニア製品は、オーディオビジュアルが主流ですがカーオーディオでも愛用しておりました。
カーナビは極初期型を当時、20年位前ですが50万円以上出して購入しましたね。

オーディオビジュアル関係では、LDプレーヤーを何台も購入し、最後は確か型式がLD−X1だと思いますがいい製品でした。
光ディスク物はパイオニアと思っていました。

DVDレコーダーもDVR-2000(だったかな?)からDVR-77Hまで使用し、故障したために今はパナになりましたが、未だにパイオニア純正品で製品化されていれば必ずパイオニア製にしたと思います。
非常に故障が少なく、ディスクタイトルの編集機能に優れたいい製品を出していたのに何故か一般人ニーズに乗り遅れ不振が続き、次々事業内容を縮小してOEM製品が増え、カーオーディオ部門に生き残り賭けざるを得ない状況なのは残念ですがいずれ復活してくれることを祈っています。

書込番号:9126310

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:290件

2009/02/20 18:58(1年以上前)

みなさま こんにちは^^
435HDSを3ヶ月、505HDLを3年余り、現6010で三代目です。
前二機は主人が買いましたが、現機はKUROに惚れ込んで私が買いました。

去年近所のヤマダ電機でレグザを見ながら(次機はレグザかブラビアが候補だったので)
東芝のヘルパーの方から「今パイオニアなら次機もパイオニアをお奨めします。私も家では
KUROで映画を観ています。」ってなことを聞くまでは「何でうちのテレビは液晶じゃなくプラ
ズマで、しかもコマーシャルも見たことがないパイオニアなんだろう?」とずっと思っていました。

で、価格コムを、それもパイの板を訪れたのが運のつきでした。

何がいいって、みんないいですが、何の変哲もないこのシンプルなデザインが最高です。
画質は超えてもこのデザインを超えるテレビなんて想像できません^^

書込番号:9126328

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22678件Goodアンサー獲得:625件 縁側-徒然なる掲示板四方山話の掲示板

2009/02/20 19:25(1年以上前)

皆さんこんばんみ(^_^)v

ライハルトさん お久しぶり〜〜〜
さあさあ、いって下さいな!

不覚?のMさんも運のつきのキャンディーさんも、色んな出会いがありますなぁ〜〜〜


パイオニアのターニングポイントは、スローガン?に
「音と光のパイオニア」
が登場した時でしょうか?

事実、ソニー・フィリップスのCDに先んじて、ヘリウムネオンガスレーザーのLDプレイヤーを市場に投入します。

「絵の出るレコード」のコピーに驚くも、ビデオすらない我が身には別世界?の話に思えたものです。

LD S1とM90/C90の登場は、ピアノブラックのデザインに先鞭をつけました。


この時代、ブラウン管映像に対する投資価値をあまり感じなかった私は、LDプレイヤーはソニー製を愛用?しており、第2弾のパイオニア製品はスピーカーS3000と相成りました。
ミッドシップマウント構成による高剛性が売りの、SNに優れボーカルが際立つなかなかの逸品でした。

書込番号:9126447

ナイスクチコミ!3


jbkqb324さん
クチコミ投稿数:1910件Goodアンサー獲得:43件 縁側-jbkqb324の縁側の掲示板

2009/02/20 19:41(1年以上前)

初めてのオーディオ(ミニコンは以前から使っていました、当然パイオニアのモノ)でパイオニアの
今はなきA-D5XとS-A4SPT-PMを購入して、現在も使用しています。
A-D5Xはパワフルでエネルギッシュな音、小型SPでも迫力のある音を出してくれます
S-A4SPT-PMは、あのサイズからは想像もできない低音が出ますし、クラシックでもロックでもなんでもOKです。
ウチのパイオニア製品といえば電話機は以前も現在もパイオニア
自分が初めて買ったDVDレコーダーはDVR-530H
壊れてしまいましたがLDプレーヤーのLD-1000もあります。
以外とパイオニアの製品が多くて改めてビックリしました。
テレビが大変キレイだったので、今回のテレビ撤退のニュースはショックでした・・・
一度パイオニアのテレビを家にドカーンと置きたかったんですが、やっぱり値段の関係もあり
無理そうです・・・残念・・・

書込番号:9126534

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2348件Goodアンサー獲得:411件 縁側-15th パイオニアサウンドコンテスト・・・の掲示板アン・グラ 

2009/02/20 19:45(1年以上前)

良いスレですね。個人的には、やはり「パイオニアらしい」といえばLD、LDといえば「LD−X1」ですかね?

当時は映像にさほど興味が無かったので、友人が「X1導入」したときも本当に他人事でしたが、見せられた映像に・・・
流石はアナログ、物量が効くオーディオの世界と同一だなと妙に納得した思い出が・・・

本体もデカくて「おまえはアンプか〜」なんて突っ込みいれたなぁ〜!

書込番号:9126559

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34件

2009/02/20 20:28(1年以上前)

私がパイオニアと出会ったのは、あれはそう幼稚園の頃…

Exclusive C3a+M4(最近知った)というアンプでクラシックやらジャズやらを父が聞いていた環境で育ち何となく耳に入っていた。

初めての大画面ブラウン管もパイオニア29インチに感激し、

LDでみたトップガンの衝撃も思えばプレイヤー機器はパイオニアでした。

数年後、社会人になってパイオニアに憧れつつも高級なマニア向けで自分には欲しくてもまだ早いと目をつぶってきました…

ですが、プラズマテレビKUROを見てからというもの押さえつけていたモノを取っ払う程の衝動にかられ遂に508HXを購入!!

そしてKURO沼へ突入…

VSA-AX10を中古で購入し、今ではS-3EXをどうやって入手しようか日々もくろんでいる始末…

やっぱいい物を作る会社には存続して欲しい!!

がんばれ!パイオニア!!

書込番号:9126781

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2379件

2009/02/20 23:34(1年以上前)

皆さん こんばんは(^_^)v
書き込みして下さった皆様ありがとうございます
いや〜 スレ立てて良かったです(^^)
ではそろそろ自分も書きたいと思います

自分とパイオニアの出会いは品番忘れましたがLDプレイヤーです
でも当時はパイオニアには特に関心がありませんでした

パイオニアを好きになるきっかけをつくってくれたのはKUROです(^^)
パナのPX300を所有して 当分これで満足だなと思っていました 
そしてパイオニアからKURO発売のニュースがあり 最初のスペック情報だけで欲しいと思いました(笑
久しぶりに心から欲しいと思える物が出てきました(^^)
現物を視聴しこれはいいぞと思い購入しました

現在 パイオニア製品は3つ(KURO DVDP2機)使用していますが コストパフォーマンスに優れ性能も良く大変満足しております(^^)

最後にパイオニアのイメージ
妥協のしない良い物を造りつづける会社(経営 戦略は下手だけど好き)

書込番号:9128117

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2418件

2009/02/21 00:10(1年以上前)

私とpioneerの始まりは「CLD−9000」です。

その後、pioneerは、粗悪ハードと粗悪ソフトを市場に出しました。

私は、消費者生活センターを通じて、pioneerと闘いました。

当時全てのオーディオ雑誌に、関連記事が掲載されました。

そして妥協の下、和解しました。

それがあったからこそ、purevisionそしてKUROへと繋がって行ったと思っています。

書込番号:9128383

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件

2009/02/21 00:20(1年以上前)

そう、スレ主さんが直前におっしゃているように、パイオニアって、とても人間らしい会社だと思います。いいものを作る(買う)ためなら投資は惜しまず、気がついたらサイフの中はからっぽになっていたとか。他のメーカーのようにソロバン勘定しながら仕様を決めていく姿が見えない(少なくとも私には)ところが大好きです。だから精神から得られる満足感て、すごいものがあるんですよね。同じジャンルでも他社がマネしても絶対追いつけないもの作ってくれる。かつてのLDプレーヤーもそうでしたし、スピーカー(TADの音なんか世界最高ですよ!)、最近ではサイバーに代表されるカーナビ、そして言わずもがなのKURO……。こだわり派ユーザーにとってはこれ以上ないメーカーが危機に瀕しているのを見るといたたまれません。われわれユーザーが製品を買ってあげれば支援になるのでしょうが、誰もが経済危機の今、思うように支援できないのがもどかしいところです。自分も危機を乗り越えたら必ず買うから、それまでがんばれ!パイオニア!!

書込番号:9128452

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3843件Goodアンサー獲得:27件

2009/02/21 00:43(1年以上前)

こんばんは。

最初に買った3ウェイSPはパイオニアの498のやつでした。(その後が77Z→1000ZX)
あと、サブでHE7という小型SPを使ったこともありました。

LDPは、S1はX1発売後に店頭品を買いましたが、X1は買いませんでした。(っていうか買えませんよねぇ…)

CDPはターンテーブルのHL5を使ってました。(2代前のメイン機)

DATはテクニクスでしたね。(すぐに使えなくなったので、パイオニアの銘機も敬遠)

四輪免許は持ってないので、パイオ〜ニア・カロッツェリアとは縁がありません。

で、テレビは、ブラウン管の頃は東芝(コストパフォーマンス重視)、薄型は松下の液晶なんですな、だって貧乏なんだもの(笑)

書込番号:9128579

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:596件

2009/02/21 01:04(1年以上前)

遅ればせながら、ウォンさんスレ立ておめでとうございますm(_ _)m

さて、私の最初のPioneerとの出会いはスピーカーです。
物心つく前から我が家にあり、幼稚園児の私より大きなスピーカーでした。毎日レコードを聞いたので生活の一部でしたね。中学生まで我が家にありました。
私はそれがPioneerの製品であったことは、つい最近まで知りませんでした。
次は4年前に購入したピュアビジョン505HDLです。現在もリビングで現役で頑張っています。
そして、600Mです。
昨年600Mを購入したことを機に沼にダイブし、オーディオ機器を試聴するようになりました。 そこで、私が良いなと感じたのがPioneerのスピーカーでした。そのことを母に話すうちに、昔あったスピーカーもPioneerだったと母が言いました。
驚くと共に、不思議な縁を感じました。

PDP事業からの撤退は非常に残念ですが、私にとってKUROの魅力は変わりませんので、大切にしたいと思います。
大変な苦境ですが、Pioneerさんには頑張って頂きたいですね。

長文失礼しましたm(_ _)m

書込番号:9128708

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22件

2009/02/21 01:08(1年以上前)

ウォンレイさん、みなさん、こんばんは。

私のパイオニアとの出会いは、スピーカーS-933とプレーヤーPL-50Lでした。
まだ高校に入りたての若者でしたが、リー・リトナーのダイレクト・カッティング盤など
フュージョン系の音楽に毎夜耽溺していました。

このシステム(当時はコンポ!)を導入する際に、
スピーカーはJBL 4311Aやヤマハ1000Mなどと、プレーヤーはデンオンのものと、
散々迷ったあげくに選んだ記憶があります。

正直なところ、当時パイオニアはオーディオマニアから最も支持を得ている
メーカーとは言えなかったと思いますが(ファンの皆さん、ごめんなさい!)、
この時これらを選んだことが、いまのKURO導入に繋がっているのではないかと
運命を感じています(笑)。

KUROは5010から500Aに変わりましたが、これから末永く付き合っていきたいと思っています。

書込番号:9128728

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/21 03:49(1年以上前)

お邪魔させて頂きます〜!
PIONEER 大好きです!でも、Pioneer のロゴより PIONEER の頃のロゴが好きです!

最初の出会いは中学生の頃、ミニコンポの Private シリーズがとにかくカッコよくて・・・
友達は SONY の Liberty や、KENWOOD の ROXY を買っていましたが、
Private だけは黒いパネルにゴールドの文字で一番カッコよく見えました!が、我が家は貧乏で買ってもらえず・・・
なんとか公立高校に受かれば買ってくれると言う条約を結び、勉強に励み、高校に受かった時には、
プチオーディオおたくになっていました。ですから、ミニコンポではなく単品が欲しくなっていました。
で、いろいろちょこちょこ PIONEER 製品を愛して来ました。
カセットデッキ、CDプレーヤー、DVDレコーダー、電話器等々、カーステ、カーナビは当然 carrozzeria !
今でも、あの頃買っとけば良かったなぁ〜って思い出す物が PIONEER 製品にはいろいろあります。

そしてこの度、SEED ブランドの頃から憧れの PIONEER のテレビ、KURO が来週我が家に来ます!
もぅ後悔したくないですからね。次はAVアンプ、サラウンドスピーカー、スーパーウーファーを狙っています。
ブルーレイはあきらめた方が良さそうですもんね、寂しいんですが・・・

PIONEER は修理の時の対応がとてもいいと思いました!っと言っても15年ぐらい前に2度だけですけどね。

なんとかがんばってこれからも男心(男の子心?)をくすぐるカッコよくて強い商品を出して欲しいです!


書込番号:9129158

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:71件 あまやん日記 

2009/02/21 04:26(1年以上前)

 本日、600Aを購入(まだ到着してないですが)、KURO沼の住人に仲間入りさせて頂くことになりました、関西人のあまやんです。みなさんよろしくお願いいたします。
 パイオニア支援ということもあり(値切り倒しましたが)、パイ製のアンプのLX51、 BD−RのWD700も同時に購入しました。
 あまやんのパイオニアとの出会いは、中学校入学の時のお祝いに、PRIVATEという、ミニコンを買ってもらったことが最初です。 A4サイズで、ターンテーブルは中身がせり出してくる方式でした。ミニコンとはいえ、単品でスピーカーやプレイヤー、デッキ、アンプ、グライコ、チューナーなどを組み合わせて選べました。中学生だったあまやんは、音楽に目覚めというよりは、カタログ見ながら、出力、ワウフラッター、SN比、周波数帯域などの専門用語も覚えていき、オーディオや機械の楽しさに目覚めました。ソースはカセットやLPなどで、今となってはたいした音質ではなかったのだけど、部分部分が壊れながら、10年近くも働いてくれました。
 また、レーザーディスクも持っていました。パイオニア以外の全メーカーがVHDで、レーザーはパイオニアだけという中、孤軍奮闘し、最終的にディファクトをとったパイオニアとその技術をとても尊敬していましたね。
 また、世界で初めてカーナビを市販化したのもパイオニアであるということから、カロッツェリアのナビを、7年ほど前に買いました。今はアルパインを使っていますが、今のものとくらべても、地図の見やすさや、道路案内の正確さではカロに軍配があがると思います。
 1990年代には6800円近い株価をつけ、無借金の超優良企業として光り輝いていたパイオニアも、残念なことに、今は株価が100円割れ寸前の危機企業ですね。オーディオやハイテク電子機器、パソコンは、皆が夢やロマンや憧れを感じない、単なるコモディティ化した消耗品でしかなくなり、赤井、アイワ、ナカミチ、山水も消滅するなど、セクター自体がもはや斜陽産業になってしまったからからなとも思います。
 かつての競争力の源泉であった、パイオニアらしい技術や商品を維持し、発展させることが逆に会社の業績の足をひっぱり、会社の体力をそぐことになり、その決定打がこのKUROであった、という流れに一抹の寂しさを感じますが、個人的には経営陣主導での販売方面でのイノベーションが必要だったのなのかなと思います。
 せっかく手に入れた名機を、これから大事に使いつつ、近い将来、パイオニア含むオーディオ業界がさらに発展していき、魅力的な趣味の世界を楽しむ人が増えることを期待したいです。

書込番号:9129196

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3135件Goodアンサー獲得:35件 縁側-ホームシアター掲示板、始めました。の掲示板

2009/02/21 07:44(1年以上前)

ウォンレイさん 皆さんおはようございます。

学生時代、お金をためて、パイオニアのコンポ、プライベートA5を購入しました。
確か18万円近くしたような。

中森明菜さんがくねくね踊っていたCM、アレです。(笑)

見た目も全部黒でかっこよかったですよ。

車のカーステ(あえて言います)はカロッツェリアで、16年間愛用しています。
(車、そろそろ買い替えどきかも、笑)

パイオニアの製品は、価格がやや高いですが、壊れないですね。

皆さんも長くKUROを愛用してほしいです。

書込番号:9129397

ナイスクチコミ!1


さる。さん
クチコミ投稿数:2844件Goodアンサー獲得:56件 縁側-田舎のあんちゃん。の掲示板

2009/02/21 08:41(1年以上前)

ウォンレイさん 皆さんおはようございます。

つられて寄って来てしまいました。

私のパイオニア製品との出逢いは、パイオニアが初めてテレビ(26インチ)を発売した頃にフェアーで見て一目ぼれ、レーザーディスクプレーヤーLD−7000との組み合わせは衝撃的でしたね。

これで一生画質が劣化しないソフトを手に入れられると思いましたね…

これから29インチと言う時に40インチのリアプロが発売されて、更なる衝撃で即買い。
50インチのリアプロでは業界初のハイビジョンリアプロを発売したのもパイオニアでした。
その完成度も後に世に出る1、2世代プラズマにも負けていませんでした。

その後はテレビのサイズの関係で他社製品に浮気してしまいましたが、音響メーカーがここまで頑張っていい製品を開発して発売し続け、また必ず欲しくなる物を出してくれると待っていたのですが、LDをはじめリアプロとプラズマの名機を産んだパイオニアが撤退の一途とは寂しい限りですね〜。

いや、また世間を驚かせ沸かせる製品を是非とも出して(頑張って!)欲しいものです。

書込番号:9129541

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1568件Goodアンサー獲得:29件

2009/02/21 09:18(1年以上前)

パイオニアのXL1550(ストロボライトがかっこよかった)
トリオのKA7300(左右独立電源のプリメインアンプということが、話題になってました)
ダイヤトーンの3WAY スピーカー(DS203だったか型名は忘れました。)
でロックやポップスをよく聴きました。

パイオニアは、私にはオーディオメーカーのイメージが強いです。
現在は、パソコンのディスクドライブもパイオニア製が、家にいくつもあります。今年発売になったばかりのブルーレイドライブのBDR203も買いました。

書込番号:9129645

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:2件

2009/02/21 10:03(1年以上前)

レアかな?

ウォンレイさん

スレ立てに、気づきまして。
覗きましたら、凄く伸びてますね〜。(^o^)

さて、我が家のπ製品を探したら、
SEED SD-29PROX(テレビ)
CLD-99S(LD・CDプレーヤー)
TF-HD5000/HD5030(電話機子機2台付き)
カロッツェリア・DVD楽ナビ(プリウスに装着)
となっております。

プラズマ撤退は、本当に寂しいです。
規模の大きい設備が必要な製品なので、受注による少量生産できないのが残念です。
篠田ディスプレーは、そんなに大きい設備を必要としないらしいですが、画質が追いついてませんモンね。
隠れて、こっちの方に開発者をまわす余力は、もう無いだろうなぁ〜。

今となっては、レアと思える画像を上げときます。

書込番号:9129800

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1482件Goodアンサー獲得:8件

2009/02/21 11:11(1年以上前)

ウォンレイさん

新しいスレですね〜
Pioneerの思い出ですか?
やっぱ、LDですね〜
VHS全盛の時代にあの高画質は魅力的でした。
プレイヤーはLD8200Dが現役です。
LASERACTIVEも有りますよ(爆)
プライベートS1000のスピーカーだけ有ります(他壊れたらしい)
KURO428はフェスタ行ってお気に入りで買いました、5010か428の2択でしたし(笑)
DVDプレイヤーはすべてPioneer製です(安物ですが)
最近はサイバーナビまで手を出してます(爆)

本当に経営建て直して早く戻ってきて欲しいですね。
それまでは細々と応援を続けたいです。




書込番号:9130110

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:624件Goodアンサー獲得:17件

2009/02/21 11:11(1年以上前)

ウォンレイさん こんにちは。
Blu-birdです。 宜しくお願いします。

私もPioneerというブランドを身近に意識したのはX1でした。
しかし当時学生でしたから当然買えず、専門店
アバックがその頃から丁度金利半額ローンを始めたので
CLD-919が私の人生で初のΩです。
それからブランクがありますが社会人になり稼いだ金注ぎ込み
実際手にしたモデルが以下のとおりです。

【LDプレーヤー】
・HLD-1000
・HLD-X0
・HLD-X9

【DVDユニバーサル】
・DV-AX10

【CDプレーヤー】
・PD-T09
・PD-T06

【DVDレコーダー】
・DVR-910H

LDに関してはまさに“先駆者”でしたし、
アナログ放送時代、結構ゴースト見舞われ地域でしたので、
当時は殆どエアチェックを行わずKX-32HV50(SONYプロフィール)を
用いて、映画鑑賞といえばLDでした。AX10以降はDVDへ移行。

■PIONEER 殿

HLD-X0のように成熟域最高峰モデルBDPに開発着手の際は
また“XO”の称号(型番)が与えられますよう願っています。

書込番号:9130111

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:624件Goodアンサー獲得:17件

2009/02/21 11:16(1年以上前)

私の家族もレーザーアクティブ使ってました。
カラオケユニット装備で(爆)

書込番号:9130135

ナイスクチコミ!2


LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10164件Goodアンサー獲得:559件

2009/02/21 11:56(1年以上前)

私もやっぱり、「パイオニアと言えばレーザーディスク」のイメージですね。

我が家にはLD-S1がありました。友人宅にW1があって、良くソフトを交換して見ていたものでした。
なつかしひ(^^;

書込番号:9130296

ナイスクチコミ!3


c34_改さん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:2件

2009/02/21 12:35(1年以上前)

あまりに古いモデル(1976年発売)なので、ご記憶の方も少ないと
思われますが、こちらで紹介されております。↓
http://www.audio-heritage.jp/PIONEER-EXCLUSIVE/amp/sa-8800ii.html

定価\59800と言う価格ながら、電源トランスを2個搭載した左右独立
電源を採用しておりました。今では、ハイエンド機でも無い限り電源
トランスが左右独立なんてのは無いかと。逆にモノラルとかそちらの
方向に行ってしまいますので。
さすがにコストが掛かったのか、次のモデルでは、左右独立電源トラ
ンスでは無くなってしまいました。
結局、このモデルを手にすることはありませんでしたが、その設計
思想は強烈に印象に残りました。

書込番号:9130447

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:11件

2009/02/21 15:51(1年以上前)

c34_改さん こんにちは。

リンク貼り付けありがとうございます。
正に私の単品アンプ第一号がこれでした。
忘れかけてた遠い記憶が鮮やかによみがえりました。

PS 上の方で、デッキの型番間違えました。

誤 TC-520
正 CT-520
パイオニアさん 皆さん 失礼しましたm(__)m

書込番号:9131147

ナイスクチコミ!2


HAL_9xx3さん
クチコミ投稿数:182件

2009/02/21 20:49(1年以上前)

当時SONYのスタジオシリーズが大流行していましたが、PIONEERが満を持して発売した
RK-888を買ってもらいました。PIONEERとのつきあいの始まりでしたね、すばらしい音でした。動作しませんが大事にとってあります。
http://www.geocities.jp/yumesawanachi/radio/pioneer-rk888.html

その後システムコンポ、セパレートコンポ、ロンサムカーボーイ、セントレート、カーナビにいたっては10種以上買いましたね、現役は息子のコンポと80GBHDDレコーダーくらいでしょうか。
PIONEERは大好きなメーカーです。これからもがんばって貰いたいと思います。
初めて聞いたRK-888の音が忘れられない40代です。応援してます。

書込番号:9132551

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:71件 あまやん日記 

2009/02/22 00:47(1年以上前)

まめっすさん、らくらくださん、中森明菜のパイオニアプライベートのCMありましたよ!


http://www.youtube.com/watch?v=sfz5pIdK470

ちなみにあまやんの持っていたプライベートはこれでした。方向可変のリボン型ツィーターが自慢でした。

http://www.youtube.com/watch?v=jui26ULAuBc

懐かしいですね〜

書込番号:9134204

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:624件Goodアンサー獲得:17件

2009/02/22 01:05(1年以上前)

【OMAKE】

写真がアルバムから出てきたので添付しておきます。
現在ではブルーレイ中心の構築でX0、AX10共処分しましたが、
画像は“アナログ機器繁昌期”の頃のものです。
上から

・ビクターHR20000
・TEAC MD-10
・π DV-AX10
・π HLD-X0

書込番号:9134292

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:624件Goodアンサー獲得:17件

2009/02/22 01:10(1年以上前)

アップロード忘れてました(汗)

書込番号:9134314

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:624件Goodアンサー獲得:17件

2009/02/22 01:36(1年以上前)

連投すみません(焦)

DV-AX10の仕切り板よく見ると曲がっているのが分かりますでしょうか。
かなり重かった事と私的にはディスプレイ表示部のフレームと
★青LEDが煌びやかで、π歴代プレーヤーの中で一番「美しい」と今でも思います。
(実際ご覧になった事ある方で共感して頂ける方いらっしゃると嬉しい!)
○pioneer様、是非この青LED(球ランプ状)採用して下さい。

今考えるとHLD-X0、重量が確か輸送ラベルに重量36kgと表記していたと思う。
という事は現KUROの500Aと同じ重量。(どうりで胸筋が鍛えられたわけだ)

書込番号:9134446

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2710件Goodアンサー獲得:38件

2009/02/22 02:21(1年以上前)

通りすがりです。

浅はかにも参加させてください。

高校生のときに兄貴に影響されて買ったCDPがPD-2000,SPが今でも現役のS-77Tでした。

その後,ターンテーブル方式という斬新な技術に脳天を打ち抜かれ,CDPをPD-T07Aに買い換えました。

パイオニアのLDPなどに関心がありながらも買えず,おなじくパイオニアのリアプロなどの大画面に関心がでたものの手が出せず,ずっと過ごしてきましたが,プラズマテレビの出始めの頃かな,量販店で,東芝のテレビとパイオニアのテレビが並べて展示してあり,同じ映像が映っていました。

東芝が輪郭と色彩が喋々してある映像に対して,パイオニアは自然な感じで美しいと感じました。テレビの映像が「美しい」と感じたのは後にも先にもそのときだけです。「きれい」とは思うことがあっても「美しい」はないのです。それほど衝撃的でした。

これが私がパイオニアのテレビに対するあこがれの原体験でした。

そして昨年秋頃からでっかいテレビがほしい病にとりつかれて半年,今年一月にKURO500Aを購入するにいたる強い動機となりました。

私にとってパイオニアはお皿やさん(CDとかLDとか)だし,映像のきれいなメーカーなのです。

書込番号:9134607

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/22 04:19(1年以上前)

あやまんさん!ありがとうございます!見させて頂きました!
懐かしぃ〜!いいっすねぇ〜!やっぱかっこいいっす!Private が欲しくなりました・・・
そういえば永ちゃんの Rockin' My Heart って PIONEER Private のCMソングでしたよね!
ガキの頃、バリバリヤンキーの従兄のお兄ちゃんに、
「この歌唄ってるのが永ちゃんだぞ!」って教えてもらったのを思い出しました・・・
明菜ちゃんも輝いてます!かっこいいっす!
あらためて、PIONEER に憧れてよかったと思いました。
あやまんさん、ありがとうございました!

書込番号:9134781

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3135件Goodアンサー獲得:35件 縁側-ホームシアター掲示板、始めました。の掲示板

2009/02/22 08:24(1年以上前)

あやまんさん まめっすさん おはようございます。

私が持っていたプライベート A5はこちらです。

http://www.youtube.com/watch?v=4LDQWdGVvX0

CMのかっこよさで、明菜&A5に惚れちゃいました。(笑)

買ったときは、宝のようで、ほんと嬉しかったなあ。

購入した喜びはいつまでも覚えているもの。

がんばってほしいです。

書込番号:9135147

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:298件

2009/02/22 12:11(1年以上前)

皆さん初めまして。オーディオ歴40年近くの中年ですが、
この書き込みがパイオニア社員の元気になれば幸いです。

 中学のとき初めて聴いた本格的なオーディオが叔父のパイオニアのコンポで、聴いた曲は桜田淳子の「黄色いリボン」。

 当時の同級生も腰を抜かしそうな?くらいビックリしてまして、それ以来のパイオニア好きで、スピーカーやレーザーディスクにSEEDの29インチモニターなど数え切れません。

 今回のプラズマからの撤退も良い方向に向かうためのステップでパナソニックのOEMでパイオニアのラベル張っても売れるのではないでしょうか?

 できればパイオニア独自の映像・音質イコライジングが、できれば良いのかもしれませんが




書込番号:9136054

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:6件

2009/02/22 16:42(1年以上前)

こんにちは。


完全に出遅れました〜(笑)

私のPIONEERとの出会いは1976年に発売されたC-77(プリ)・M-77(パワー)という当時のパイオニア
ブランドのフラッグシップモデルと2トラ38オープンリールデッキRT-2022を購入したことに始まります。

もう33年前の若かりしき頃ですね〜独身貴族(死語?)だったんで買えたんですねぇ・・・
よく職場のクリスマスパーティ等に2トラ38抱えて行ったっけ・・懐かし〜い!(笑)


http://www.niji.or.jp/home/k-nisi/c-77.html
http://www.niji.or.jp/home/k-nisi/m-77.html
http://k-nisi.hp.infoseek.co.jp/rt-2022-2044.html





書込番号:9137289

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3106件Goodアンサー獲得:58件

2009/02/23 00:23(1年以上前)

拙者は70年代に買った本格スピーカーです。
当時はまだ中学生でしたが、親に無理を言って買ってもらい、
大事に使っていました。

CS−770Aと言うモデルで30cmウーハーの4ウェイでした。

http://www.audio-heritage.jp/PIONEER-EXCLUSIVE/speaker/cs-770a.html

SONYのプリメイン、チューナー、ターンテーブルと
Victorのカセットデッキをパイオニアのラックに入れて、
鳴らしていました。

このころからウーハーはでかくないと気がすまなくなってしまって。
(今はJBLの38cmを使っています。)

スピーカーはいつだったか粗大ごみに処分してしまいました。
今思えばまだ使えたような気がします。

パイオニアのオーディオラックは昨年ヤフオクで売ってしまいました。
流石につやは無くなってしまいましたが、
作りもしっかりしていて、まだまだ使用可能でした。

書込番号:9140333

ナイスクチコミ!2


kawase302さん
クチコミ投稿数:12078件Goodアンサー獲得:274件 レースクイーンと合コン 

2009/02/23 08:38(1年以上前)

私の福音電機(パイオニア)のイメージは残念ながら高杉良氏の書いた「指名解雇」という小説です。
あとロンサムカーボーイ、高中正義のブルーラグーンあたりでしょうか。。。。

書込番号:9141263

ナイスクチコミ!2


giyeさん
クチコミ投稿数:754件Goodアンサー獲得:5件

2009/02/23 10:54(1年以上前)

約3年前の当時、引っ越しに伴いテレビの購入を検討し始めました。初めはソニーの液晶ベガでKDL-32HVXを狙っていたのですがもう少し大きいサイズが欲しいと思い出して37V型に・・・
するとプラズマと言う選択肢も広がりパナの37PX300でもいいかなぁ〜程度で候補にも入れましたがあくまでも何となく。
私は当時、某液晶メーカーの販売応援者をしていた関係で視聴比較する時間はたっぷりありましたが画質にはあまり興味もなく何となく液晶かな?なんて思ってました。
そんな中、帰りが遅くなって閉店まで残ったある日、来客者が全ていなくなり店内の照明が一気に消えた瞬間!私は愕然しました。
闇の中ならプラズマの美しい映像美が浮かび上がって来たののです。
あの時の衝撃は今でも忘れる事が出来ません。
対して液晶は先ほどまでの明るい映像とは裏腹に白っぽくボケたような映像でした。

その日を境にプラズマの虜になりました。
そしてパイオニア、ピュアビジョンと出会い名前のごとくピュアな画作りに惚れ込んで購入

パイオニアが教えてくれたのは画質ともう一つは販売の喜びでした。
その後に店が異動になりメーカー応援者の居ない店舗に配属されましたが自社の売りも大切ですが一人でも多くのお客様にパイオニアの存在、映像技術、画質への拘り、などを丁寧に説明する事で多くのお客様にパイオニアの良さを伝えられた事も大きな財産になりました。
決して安くはないパイオニアの製品ですが価格重視の他社に比べてお金では買えない価値をお客様と共感できたと思います。おかげで今でも当時のお客様とは交流を深めています。

パイオニアの物作りへの熱いハートがKUROを生んだと思います。
今後、まだまだ技術は進んで行くと思いますが、大事な事は付加価値ではなく本質的な価値をどこまで追求できるかだと思えます。

書込番号:9141661

ナイスクチコミ!3


uwuさん
クチコミ投稿数:746件

2009/02/23 11:26(1年以上前)

う〜ん我が家にはパイオニア製品は無いですね。
今でこそ大型家電店が栄えてますが、ちょっと前までは地方都市では
町の家電店が主流でしたから、自分が小さい頃から目にした商品は
ナショナルとか日立、ソニー、シャープ、東芝とかですね。
結果、家の中にあるのはそういうメーカー製でパイオニア製は図書館の
AVブースとかくらいなものでした。 まああえて言えばカーステレオは
カロッツェリア?とかいうパイオニア製?だったと思います。

販売力&資本力のあるパナソニックかソニーあたりの傘下にでも入っていれば
KURO継続できたんじゃあなかったのでしょうか。 残念です。

書込番号:9141762

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/23 11:29(1年以上前)

らくらくださん!かっこいいっすね!
明菜ちゃんも最高ですが、最後にバァァァアンと出てくる Private!
かっこいい・・・今見てもかっこいいわ。

まめは当時、結局WカセットデッキとCDプレーヤーは PIONEER にしましたが、
アンプは SANSUI 、スピーカーは BOSE に浮気しちゃったんです・・・

PIONEER のAVアンプとスーパーウーファーを早く購入したいです。
がんばれ PIONEER!がんばれ まめ!

書込番号:9141768

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/23 11:57(1年以上前)

パイオニアといえばレーザーディスクですね。
初期のころは普及品を使っていたのですが、どうしても画質のいい高級機が欲しくて、
HLD−X9(定価367,500円)を買ってしまいました。
発売後数年たっていたので、新品を230,000円で購入できました。

で、びっくりしたのは、DVDの普及で、8年使用したX9をヤフオクに出すと、170,000円で売れたことです。
オーディオもそうですが、高級機は長年使用しても、いい値段で売れるところがスゴイですね。


書込番号:9141866

ナイスクチコミ!4


VX-9さん
クチコミ投稿数:14件

2009/02/23 12:59(1年以上前)

僕にとって、PIONEER製品は、憧れてはいるものの、なかなか手が出ない魅力的な製品が多いメーカーです。
ニックネームにしている『VX-9』が、それの一つでした。当時、中学生だった僕にはとても手が出せない物で、ただただ憧れてた製品でした。
その後、高校生になり、アルバイトをして貯めたお金で購入したのが、『SEED SD-26Hi-Fi』と『LD-7100+DA-1(?)』でした。ビデオデッキは間に合いませんでした(笑)
オーディオでも、レコードプレーヤー『PL-88FS』、CDプレーヤー『PD-5000』、DATデッキ『D-1000』を手に入れて愛用してます。
変わった製品としては、ソフトバンクがデジタルホンだった当時に発売してた携帯電話を使用してました。全面液晶でタッチパネル。漢字入力が出来ると言う、当時としては、画期的な携帯でした…。

今回の薄型テレビ事業から撤退のニュースは凄くショックでした。
以前、こちらで購入を前提に、色々と相談させて頂きましたが、家庭の事情があり、延期をしてる内にこのニュース…僕にとって、このKUROも、VX-9と同じ運命をたどりそうです…。

でも、またいつの日かパイオニアブランドの高品質なテレビが復活する事を信じてます。

書込番号:9142115

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:19件

2009/02/23 15:57(1年以上前)

小学校の頃家庭の事情で施設で育った今22歳の人から聞いた話しです。当時の施設のクリスマスの日、パイオニアからクリスマスプレゼントとかが施設の子供達に届いたそうです。頑張れパイオニア

書込番号:9142733

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/23 16:10(1年以上前)

VX-9さん、僕も PIONEER の携帯電話使ってました!
PIONEER の携帯が欲しくてデジタルホンに加入したぐらいです。
初代機と最終機の2台に渡って使っていました。
機能的にはたいした事ないんですが画期的でしたよね!
一度も同じ携帯を使っている人に会った事はなかったです。
「変な携帯〜」とか「子機?!」って言われたもんです・・・

書込番号:9142771

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/23 16:36(1年以上前)

お邪魔させて下さい!KUROは予算とサイズで泣く泣く諦めたのですが、モノの良さは勿論、イメージ戦略の上手な会社ですよね?(過去形は付けたくない)いわゆるアラフォー世代ですが(;^_^A他の方のレスにもあったプライベートの永ちゃんのロッキンのCM、憧れたものです。高くて買えず、ヴァイブレーションだったかな?名前が自信ありませんが、長年愛用してました。(ラジカセみたいにくっ付けたり、バラバラにも設置できたんですけど…誰かご存知ありません?)いまやオーディオ類のCMがゴールデンタイムに流れてたなんて、嘘みたいですね(泣)πのCMはセンス良かった!あとカタログ!プライベートのカタログは何時間も毎日眺めてました。イメージ写真から音楽が滲み出てくる様でした。久し振りにKUROのカタログみて、流石πはセンスが違うなと感心しました(*^_^*)頑張れπ! 長文失礼しました。

書込番号:9142845

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:5件

2009/02/23 19:15(1年以上前)

おお!私も昔からのπファンで、書かずにはいられない〜

初めて買ったコンポがprivate PRO1。親に借金して買ったので、
返済のため、そのまま購入先の電気店でバイトし、
ちょっとしたオーディオマニアになってπのヘルパーも経験しましたー!

当時πが始めて出したレーザーディスク(LD−X1だったかな?)と、
当時としては巨大なπの32インチブラウン管で派手にデモやってて、
閉店の後に年上の美人店員さんと2ショットでトップガンを見ながらドキドキした
ティーンエイジの頃の思い出がよみがえりましたぁ(恥ずかしぃ^^)

カーオーディオはずっとπで、今はサイバーナビ使ってます!

AV系はマニアックな芝機にハマってますが、財布が許すならKUROほしいです(><)

がんばれー!パイオニア!!俺の青春!!!

書込番号:9143431

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:71件 あまやん日記 

2009/02/24 01:01(1年以上前)

まめっすさん、らくらくださん、当時のパイオニアのCMとってもかっこよかったですよね。
映像のかっこよさに商品のかっこよさや魅力がうまく織り込まれてとても欲しくなってきます。

プライベートの価格は、20万以上、当時の大卒の初任給よりもはるかに高価で、簡単に手が届くものではなく、手に入れた後も、父と共有で大事に聞いていました。

プライベートは、持っていることがとても自慢で、また、ツアステ命さんの感じられるように、青春と希望を感じさせる、とても夢のある憧れの製品でした。

今は、ミニコンの価格も、3、4万くらいが中心で、もはや、今の若い人にとっては、オーディオなんかは夢の商品ではなくなってしまったんでしょうね。


電気ぬまんちゅさん;
プライベート・バイブレーションのCMもありましたよ。あまやんはスピーカーの振動を見に行った覚えがあります。
今ではこういうCMは絶対に許されないですよね。これも青春がテーマですね。おおらかな時代やったんかな。
http://www.youtube.com/watch?v=iRfVT2GvKRo


書込番号:9145882

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/24 02:43(1年以上前)

amayan.netさん。
有り難うございます。拝見させてもらいました!懐かしくて目ん玉潤みました(T_T)
YOU TUBE初めて見ましたが、こんなの有るんですねー(^O^)
永ちゃんのロッキン マイ ハートカッコええ!
このプライベートのデザインも最高!

やっぱり自分はコカ・コーラよりもパイオニアのCMですね(^O^)/

名前、バイブレーションで合ってましたね(;^_^AそうそうこんなCMでした!
(オレ、このCMに興奮して買ったんじゃないよな?…中学生の時だし…)
あまやんさん、本当に有り難うございますm(__)m

書込番号:9146215

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/24 05:39(1年以上前)

あまやんさん!すみません、名前間違ってました・・・

何度見てもいいっすね!青春っすよ!憧れっすよ!ときめきっすよ!
金曜日に KURO が来る・・・ドキドキ・・・抑えられないこの気持ちは?!
あの頃と変わらないっすよ!ガキですね・・・
しばらくすると、月々の支払いにドキドキするようになるんでしょうね・・・

あまやんさん、ありがとうございました〜!

書込番号:9146377

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14933件Goodアンサー獲得:28件

2009/02/24 21:19(1年以上前)

購入したパイオニア製品は、世界初のDVDレコーダーしかないです。

当時のパイオニアはDVD−RW陣営だったので、DVD−Rに焼けませんでした。

パイオニアのイメージが良いのは、KUROとカロでしょうが、
テレビ撤退らしいので人材がもったいないですね。

テレビ撤退で技術者がテレビ以外に移るのはもったいない。
他社に移った方がいいかも。


書込番号:9149736

ナイスクチコミ!1


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2034件Goodアンサー獲得:43件

2009/02/24 23:39(1年以上前)

パイオニアのテレビ技術者の方々は、昨年の業務提携の折に
すでに大挙してパナソニックに移籍したらしいです。

もしその効果が出て、パナの価格競争力でパイオニアの画質
が実現したら「無敵」なんじゃないでしょうか。でもそれは
きっと「夢想」ですね。

薄型テレビ、価格がガンガン下がっていますね。驚異的に。
それを眺めていると、パイオニアが撤退したのはある意味正解
だったのだなーと、嘆息してしまいます。

書込番号:9150886

ナイスクチコミ!2


巨神兵さん
クチコミ投稿数:8074件Goodアンサー獲得:184件

2009/02/25 18:31(1年以上前)

 今持っているπの現役製品はつい先日生産停止を表明した DVL-919(DVD/LDコンパチブルプレーヤー)だけになりました。LDプレーヤとしてはあまり出来の良くない機種ですが、最後のLDプレーヤとしてまた超ロングラン機種として有名でいずれ名機と呼ばれるのでしょうね。大型の筺体で場所を食いますが、今はもっぱらDVDプレーヤとして使用しています(画質は輪郭がきついものの意外に良好)。

 Panasonicに移籍したπの開発技術者はそのほとんどがπでのキーマンだった人たちですので、きっとπのノウハウや技術はPanasonicに継承されるはずです。ですからまだPanasonicのPDPは今よりもずっとよいものが出てきます。

 KUROは高値だったので営業的に失敗したと世間では良く言われますが、低価格で販売しても単品レベルで赤字になります。どちらが良かったのかというと高価格の設定で少数の販売だったのではないでしょうか。決して方針はぶれていないはずです。それよりもむしろテレビ事業を捨て自動車業界と一蓮托生の道(純正品OEM主力)を選択したπの今後の戦略が見えないことの方が気がかりです。

書込番号:9154348

ナイスクチコミ!2


c34_改さん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:2件

2009/02/26 01:09(1年以上前)

ラインハルトGTさん こんにちは。

>正に私の単品アンプ第一号がこれでした。
SA-8800IIをお使いでしたか。まさかとは思っていたのですが、
お使いだった方が居て嬉しいです。

我が家に残っているパイオニア製品はDVL-909と、何故か大昔
のM-25なんてパワーアンプがあります。
以前はサラウンドの一部に組み込んでいましたが、AVアンプ
を使用する様になってからは出番がありません。

他はカーナビ位でしょうか。

書込番号:9157057

ナイスクチコミ!2


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2034件Goodアンサー獲得:43件

2009/02/26 09:52(1年以上前)

 M25をお持ちとは!

 見るからに惚れ惚れするでしょう? 私もあこがれでした。

 フロント左右だけM25で出したら、AVアンプより良い音が
するかどうか、確かめてみてほしいです! 実験、リクエストし
ちゃいます!

書込番号:9158004

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:3件

2009/02/27 07:03(1年以上前)

私の初めてのパイオニア。いまだ現役の20数年前のprivate_PRO1です。当時、家族共同で使用していました。が、私の部屋に設置してあり、独占使用していました。我が家に来た、最初のCDを聞くオーディオでした。考えてみれば、ミニコン時代のKUROだったのでしょうか?さすがに、ラジオチューナーは死亡してますが、CDは、聞けますが、3分の曲が、3分15秒ほど聞けます。別途CDプレーヤーを接続し、CDを聞いたり、パソコンにつないで、MP3聞いたりしてます。ツアステ命さんも所有していらしたそうで同じものを持っていた人いてなんだかうれしくなりました。

書込番号:9162579

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/28 01:56(1年以上前)

みなさんこんばんは。
すっかり出遅れました(^^;

私が初めて買ったパイ製品がKURO508でした。

嫁(当時は彼女)からテレビ購入の許可が出たため量販店に行き、
液晶を考えてましたがプラズマに狙いを変更。
「ヴィエラでいっか〜」というノリでしたが、
さらにカカクで調べるうちに「画質ならパイ!」との情報が。
「あ〜そういや昔CMしてたなぁ、今はあまり見かけないけど」ぐらいにしか思ってなく、
再び量販店で確認…「なんだこの綺麗な画は!?」と嫁共々惚れちゃいました。
私も嫁も画質にこだわり無いほうですが、やっぱ一度見てしまうと後戻りできませんね(笑)
それがピュアビジョンA427との初めての遭遇でした。2007年春のことです。

A427→428→508と次第に欲はデカくなり(5010は嫁に一蹴されました(^^;)、
その年の9月末にめでたく購入、10月初めに無事納品を迎えたわけですが、
あの時のワクワク感は久しぶりでしたね〜♪今のバイクを手に入れたとき以来かも。

その後パイオニアというメーカーがいかに真面目に良い物を創り出していたかを知りました。
私も職人の端くれとして、そんな良い物を手に入れたことに喜びを感じています。
なによりKUROという機械だけでなく、
素晴らしい仲間(沼?笑)と出逢う機会も与えてくれたことに感謝しています。

今日(2/27)NHKのニュースを見ていたら、
閉鎖される鹿児島出水工場に勤める方の事が出てました。
その方がPDP製造に関わっていたのかどうかは???ですが、
私は思わず「ありがとう」と画面に向かって言ってました。
いつまで508を使い続けられるかわかりませんが、
できるだけ永く付き合いたいものです(^^)

沼にも入りたいけど…先立つものが…ボソボソ(-。-)

書込番号:9167192

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:5件

2009/02/28 11:40(1年以上前)

おおおお! 見習いゴン太さんもPRO1お持ちでしたか〜、私もうれしくなっちゃいました(^^)

オプションのアナログプレーヤー(昔はレコードプレーヤーですね)とイコライザーもあるぅ!
私も両方持ってましたよぉ
イコライザーの調整具合もなんか私とかなり似ています(いやほとんど同じかも)。
何か親近感沸きます(^^)

ちなみに当時の通常AMPの裏技でサラウンド効果の出る方法も駆使してました。
※あまりAMPにはよろしくないらしいですが。

スピーカーは4つ使います。
・PRO1のスピーカーAは通常通り繋ぐ
・スピーカーBは、下記の様に繋ぎ、部屋の後方に配置
 AMP側L黒配線 --- 接続 --- スピーカL黒,L赤
                             |
                            接続
                             |
 AMP側R黒配線 --- 接続 --- スピーカR黒,R赤
※赤/黒入れ替え、交互接続とかで若干音も変わった記憶があります

音楽聴く分は好みがあるので何とも言えませんが、映画を見るときはなかなかいいです!

未だ現役とはすばらしい!20数年選手ですね(^^)
私もまだ使いたいのですが、寮とかアパート暮らしが長く、泣く泣く実家に置いたままです(T_T)
あ、去年暮れに防音設備の整ったところに移ったので、PRO1復活もありかも。
動くかなー、実家に帰りたくなってきた(^^)

書込番号:9168454

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:5件

2009/02/28 11:59(1年以上前)

ちなみにPRO1、カテゴリはミニコンポなのに、
AMPの出力120wだとか、
CD Direct(CDからAMPまでのアナログ配線を排除、デジタル転送)とか、
スピーカのウーファーにピュアカーボン使ったりと、

すごいこだわりのあるモデルでしたねー。

さらにその上のPRO3はもっとすごかったです。
価格もすごかったですが(^^)

ミニコンポのカテゴリで、
他メーカのフラッグシップが機能盛りだくさん重視のところ、
音にこんなこだわりのあるフラッグシップを用意するあたりが
何とも魅力的でたまんない会社ですね。

KUROにも何かその匂いを感じます。

書込番号:9168530

ナイスクチコミ!2


c34_改さん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:2件

2009/02/28 22:06(1年以上前)

PIONEER M-25

quagetora さん、

M-25を御存じでしたか。では兄弟モデルであったM-22も御存じ
ですね。M-22は純A級動作 30W+30W M-25はAB級 120W+120W
でした。扱い上は、M-25の方が金メッキの入力、出力端子やら
価格付けなど、上位と言うことになっていたのですが、個人的
には純A級のM-22も大いに気になる存在でした。

で、早速引っ張り出して接続してみました。久々の電源投入と
なりましたが、パイロットランプが点灯しなくなっていたもの
の、音が出ることは確認出来ました。本格的な聴き込みはまた
改めて行います。

このM-25ですが、販売されている頃に入手したものではなく、
知人より譲り受けたものです。その時点で、電源を入れても
本来は点滅→点灯に変わるパイロットランプが点滅のままで、
保護回路兼ミューティングリレーがONしない状態でした。
ちょっと調べた所、直流検出スピーカ保護回路のコンデンサ
容量抜けを発見。交換して直したものです。

書込番号:9171320

ナイスクチコミ!2


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2034件Goodアンサー獲得:43件

2009/02/28 22:54(1年以上前)

c34 改さま。

ありがとうございます。よくよく考えてみると、私が「知って」いたのは
M22のほうだったかもしれません。記憶ではA級30W+30Wだったような
気がします。その上にAB級120+120のものもあったんですねー。

歴代各社ソリッドステートのパワーアンプのなかでも、デザインに関して
はピカイチなんじゃないでしょうか。もちろん、ヤマハのピラミッドとか
ケンウッドの火力発電所みたいなやつとか、デザインのためのデザイン、
みたいなものはいろいろありますが、合目的的なデザインで、これほど秀
逸なものを私は知りません。「自力更生」も出来る技術をお持ちのようで
すし、どんどん使ってあげて下さい。

ツアステいのちさま。

懐かしのスピーカーマトリクスですね。かの巨匠、長岡鉄男が一時期力を
入れていた方式です。余計な電気回路抜きでサラウンドを実現しちゃうと
いう、画期的な再生方式です。

ちなみに、「バランスアンプ」というタイプのものは、絶対にこれをやって
はいけないそうです。サンスイの高級品などで、「バランスアンプ」がある
のでご注意!



書込番号:9171669

ナイスクチコミ!2


Jcyrさん
クチコミ投稿数:6件

2009/02/28 23:18(1年以上前)

パイオニア、いいですねえ。

現在我が家では、A-D5a、MJ-D7、DV-S757Aが現役です。いい音聞かせてくれています。まあ、音を聞かせるスピーカは、TechnicsのSB-M300なんですけど、、、。いいバランスです。
大学時代の友人がパイオニアにいるので、勝手に親近感持っています。頑張ってほしいものです。
テレビはKUROには手が届かず、37PX600です。かねてからKUROの評判はここで伺っていたので、いつかは、、、なんて思っていたのですが残念です。今後のパナに期待すべきなんですかね、、、。

書込番号:9171827

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:3件

2009/03/03 01:26(1年以上前)

ツアステ命さん、返信ありがとうございます。部屋の関係で、現在スピーカーは机の下で並べてます。スピーカーは、これしかない持ってないです。バスイコライザーなどで、低音を持ち上げるとウーハーが震えるのでそれを眺めて喜んでいました。好きなものを、長年使うことはエコ?なのかもしれないが、メーカーにとっては、あまりうれしくないかも。去年の八月に、KURO428HXを買って、ようやく2台目のパイオニア機の購入となりました。次は、AVアンプがほしいがいつ買えることやら。

書込番号:9183390

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:298件

2009/03/03 20:32(1年以上前)

 このスレに触発?され、
 清水の舞台から飛び降りるつもりでSC-LX81を予約してしまいました。
 明日、お金を準備して引き取りに行ってきます。
 先立つものさえあれば、BDプレーヤーからプラズマモニターやスピーカーまで
 オール、パイオニア製で揃えたいものですね。

 そういえば地元のハードオフに往年の名機S−955が2本で13万程で売り出されて
 いました。
 欲しいことは欲しいのですが、もう30年近く前の機種の値段としては、余りにも高いし
 リスクも有りすぎです・・
 http://homepage2.nifty.com/2001odakun0801/subdtestSPEAKER2.html
 でも、故 長岡鉄男氏がベタ褒めしているように、欲しいことは欲しいですね〜

書込番号:9186751

ナイスクチコミ!2


jbkqb324さん
クチコミ投稿数:1910件Goodアンサー獲得:43件 縁側-jbkqb324の縁側の掲示板

2009/03/04 23:35(1年以上前)

古い機械のネタで大変申し訳ないのですが・・・・
以前お話したLD-1000がレンズをCDのクリーニング液をつけた綿棒で清掃しただけで
直ってしまいました・・・
恐るべしパイオニア・・・・
1981年製の28年前の機械がレンズのクリーニングだけで動いたのはビックリです・・・
エライしっかりしたつくりですね・・・

LDの画質はどんなもんか!と思っていましたが、DVDのLP〜SP並の画質があったので
驚きました。
ただ、音質の悪さは・・・でしたが・・・・

それとどうも再生のスピードが遅いような・・・・
デジタルでスピードが変わるのはありえないので多分自分の感覚がおかしいだけ
だと思いますが・・・

書込番号:9193726

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/05 10:27(1年以上前)

パイオニアのオーディオは私好みです。

家が目黒パイオニアに近いこともあり、たまにショールームを覗きに行きます。

4Fにて、アンプA-A9、CDプレイヤーPD-D9、スピーカーS-81B-LR
の組み合わせで試聴した時には驚嘆しました。素晴らしいの一言です。
過去に、ここまで私をうっとりとさせた音はなかったと思います。

ちなみに家のオーディオは、かみさんが高校生の時に買ったコーラルと
19年前に買い換えたSANSUIが今だ現役です。

パイオニアは、ショールームの人も、サービスの人もマニアックで親切な人ばかり。
確か、会話の中で本格プリメインアンプを開発中と聞いたような?
幻聴かもしれませんが。

最後に余談ですが、私は麻丘めぐみとキャディーズのファンでした。

書込番号:9195231

ナイスクチコミ!3


子猿さん
クチコミ投稿数:78件

2009/03/08 13:10(1年以上前)

はじめまして。仲良しI LOVE YOU BMWさんからお聞きしまして、初めてお邪魔します。
よろしくお願いします。
「KUROの黒を見てみたい」と思っていたら、こんな近くにKUROを持っている人がいました!
I LOVE you BMWさん、今度お邪魔しますね。ぜひ見せてください。

1つ質問があります。ご存じの方がいらしたら教えてください。
お友達にPCを組み立ててもらいました。私はそういうのができないので、予算としたいことを言って、部品の購入から組立までお願いしました。
PCでテレビが見られるようにしたかったので、その設定もしたのですが、見られません。

環境は下記のとおりです。vista使用。
・Core 2 Duo E8400 3GHz 6MB FSB1333MHz
・マザーボード:GA-EP45-DS3R
・HDD:Barracuda7200.11(500GB・バルク品) ST3500320AS
・グラフィックボード:玄人志向 GF9800GT-E512HW/HD
・20型ワイド液晶モニター(イーヤマ)ProLite E2003WS-W1
・地上/BS/110度CS デジタル放送対応ハイビジョンテレビキャプチャー (PCI接続) PIX-DT012-PP0

ソフトはstationTVです。stationTVのアイコンをクリックするたびに
「このディスプレイでは映像の表示ができません」
と出てくるんですが、ディスプレイの型番を調べると、確かにテレビが見られるように対応している機種ですし、いろいろとそのメッセージに対する対処法を調べたのですが、相変わらず解決できず・・・お手上げ状態です。
どなたか解決法をご存じの方、解決法を発見できそうなサイトなどをご存じの方、教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

書込番号:9211944

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2277件Goodアンサー獲得:1件 D40レベルアップへの道のり 

2009/03/08 13:25(1年以上前)

皆さん こんにちは〜♪

ウォンレイさん 及び皆様へ

友人をkuroの板に紹介したのですが、紹介する場所を間違えてしまい申し訳ありませんでしたm(_ _)m

どうかスルーでお願い致しますm(_ _)m

書込番号:9211995

ナイスクチコミ!2


子猿さん
クチコミ投稿数:78件

2009/03/08 13:28(1年以上前)

管理人さん、みなさん、すみません。
I LOVE YOU BMWさんの知り合いのものです(↑)。
ここへの書き込み初めてなもので、お聞きすべきスレを間違えてしまいました。
すみません。スルーしてください。

書込番号:9212014

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2379件

2009/03/08 13:45(1年以上前)

こんにちは(^_^)v
小猿さん ベンベさん お気になさらずに(^^)
小猿さん ニコニコいきませう(^^)

書き込みして下さった皆様 感謝感謝ですm(_ _)m
これからもよろしくお願いします(^^)

書込番号:9212092

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2009/03/10 18:02(1年以上前)

3年ほど前に、ふと気づいたのですが、家のカーナビ、プラズマTV、HDレコーダ等全てのAV機器がパイオニア製品になっていました。基本的にブランド志向はないので製品の性能で購入していたのでパイオニア製品は、どれも満足でした。が、数年前の経営不振後は、購入してあるHDレコーダーはダビング10に対応しないとか、新しい製品の機能はどれも他社メーカーに劣るという状態かと思います。おそらく、優秀なエンジニア(特にソフト関連)が流出してしまったのではないでしょうか・・・・・・・・・・・・・残念

書込番号:9223859

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/11 00:41(1年以上前)

みなさんこんばんは!(へたこいて違う方のスレに返信してしまいました。)
 私が初めて購入したパイオニア製品はHDDレコーダーのDVR-720Hでした。この機種はレコーダーなのに映像にもこだわった作品でアナログDAコンバーターが14ビットのものが搭載されているという点をポイントに購入し、録画とDVDの再生で長年お世話になりました。この製品でパイオニアは映像にこだわりを持つ会社なんだな〜と漠然に刷り込まれました。

 そしてその後、薄型テレビは液晶テレビしか知らず、どれも画質がブラウン管に比べて相当悪いなーなんでそんなテレビに高額出してありがたそうに買ってるんだ?と疑問を持っていたところでパイオニアの第6世代436、506シリーズに出会いました。その大画面での高画質を実現しているテレビに感動し、パイオニアのプラズマテレビの虜となりました。ただし、おいそれとすぐに購入する訳にもいかず、こつこつと貯金していたら5000EXで初のフルハイビジョンプラズマを発売し、7世代目が登場して過ぎ去り、8世代目のKUROが満を持して登場したところで5010の購入できました!WOWOWでのハイビジョン視聴を中心として、BDの登場により最高楽しい高画質ホームシアター生活を送らせていただいてます。

 音響製品は一つ持っていないのですが、2度のパイオニアプレミアフェスタ、HINOKIスタジオ訪問をさせていただいて、ホームシアターセットはまあそれほど良くは無いのですが、TADシリーズのスピーカーは抜群に音がいいですね。麻倉怜士氏のセミナーなどでもBSから録画したはずですので音源はAACのはずなのに、凄まじい音を出していたのが印象的です。AACの音があれほど良くなるとは。。。度肝を抜かれました。アンプのいいのでしょうね。ぜひ今後は広い部屋でホームシアターを組めるような環境が整えられたら、TADシリーズ試してみたいというのが夢です♪

書込番号:9226341

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:4件

2009/03/12 12:39(1年以上前)

いろいろ出ていた中で今でも気になるのが
HDLDソフトですね、当時ソフトが2万以上していたと思いますが
画質は「ウォーーーー」と唸ってしまう物でした
今のBDと同等の画質だったと感じています。SONYよりもさらに
マニアック向け映像を出していましたね
DVDが綺麗だなんて一般では言われていたときに、無くなっちゃいましたがね

木下モニターの音もTADあればこそですね
カロXもね、上手く今を乗り切って
ハイエンドオーディ路線を続けてほしいです

書込番号:9232577

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:935件Goodアンサー獲得:13件

2009/03/18 21:13(1年以上前)

皆さん こんばんは
皆さんのレス楽しく拝見いたしました。
私は約40年前セパレートステレオからスタートし、パイのファンでした。モニターは
436HDですが、毎年シーテックの展示会でKUROを見ております。前年の会場では、本当に
無信号時真っ黒なので驚きました。撤退は本当に残念です。
そもそも撤退の原因はソニーに外販する予定が、そのソニーに裏切られ(サムソンに走った)
販売が自社のみになったのが大きいと思います。一時BDレコーダーはソニーのOMEの予定でしたから明白です。それでソニーは止め、シャープにしたのだと思います。
そのBDレコは不人気ですが、とにかくKUROは長く販売して貰いたいと思います。

書込番号:9267255

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:624件Goodアンサー獲得:17件

2009/03/19 20:40(1年以上前)

 孫大好きさん に続く πの“誤算” 日経産業新聞2009/02/13,記事より

〜以下抜粋〜

パイオニアは1997年に世界で初めて民生用プラズマテレビを発売し、一時は5割超の国内
シェアを誇ったが、市場環境の変化より自らの戦略ミスが致命傷となった。

10年前、欧州家電最大手のフィリップスとの提携話を「当社には技術力があり単独で大丈夫」と技術畑出身の当時のトップが強く反対し、合意直前で破談になった。
パイオニアの中興の祖と呼ばれた故・石塚庸三元社長は「テレビには手を出してはいけない」と何度も語っていた。石塚氏は東芝出身だけに「テレビ事業の固定費負担が重いことを知っていた」
石塚氏亡き後、パイオニアはテレビ事業に単独で足を踏み入れることになった。

大手メーカーの攻勢を受けシェアは低落した起死回生の一手。2004年夏、400億円を投じてNECの事業を買収。その2004年末NECの有力なパネル外販先だったソニーがプラズマTVから撤退。パイオニアはNECから鹿児島県出水市の工場を手に入れたが、直後に販売先を失って事業の前提が狂う。これが実力の過信に次ぐ第二の誤算となった。

より致命的だったのは、2006年に就任した須藤民彦社長のもとでの“迷走”。
前任の伊藤周男氏から事業の立て直しを託された須藤氏は規模拡大のために山梨県南アルプス市に新工場を建設することを決め、用地まで取得した。
一方、商品面では高画質を売り物にした新ブランド「KURO」を投入、価格競争と一線を画すべく高級路線を突き進んだ。
だが規模と高級路線は本質的に両立しにくく、さらに価格下落が加速しており、環境は最悪だった。「性能がよくても競合製品と2倍近い価格差があっては売れない」

2008年度にはパネル生産から撤退、パナソニックから調達して組み立てのみを継続することを決めた。手付かずだった液晶テレビも資本・業務提携したシャープから調達して欧州で販売を開始した。だが、昨秋から市況は大幅に悪化し、撤退を決断せざるを得なかった。
しかし過去5年間の最終赤字の総額は2000億円を突破。
改めて事業の柱に据える方針を決めた車載機器事業にも、自動車の生産減という猛烈な逆風が吹き付ける。
プラズマ事業で重ねた過ちを糧として本業を強化できるか、パイオニア再建はまだ遠い。

〜現在、プラズマ事業撤退に至る。

書込番号:9271924

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/20 09:47(1年以上前)

パイオニア製品は長年利用していますがすばらしいの一言です。すごく昔のスピーカS-5Sが現役で動きそのスピーカーを鳴らすA-Y5も力強い。
また、最近VSAーAX2AHを購入しましたがパワフルだけど繊細な部分もあってCDも高音質でならしてくれます。バッハ好きの私にとってブランデンブルクやチェンバロ協奏曲を透明感豊かにならしてくれるすばらしい製品です。
最近の日本企業は一言で言うと変わってしまった感じがします。オーディオトップ3の存在はいなくなりテレビやオーディオ部門で名をはせた東芝や三菱は重電部門に行ってしまっています。
技術力と先進性で世界をリードしていたソニーはハードからソフトに転換しようとしています。
そんな中パイオニアは最後の砦みたいな感じでした。AVアンプにしてもテレビにしてもTADにしても確実に技術力があったからこそ出せる製品です。
技術で戦うメーカが無くなっていくのは悲しい限りです。
デジタル全盛の最近は組み合わせである程度の製品ができてしまいます。テレビにしても安い台湾からパネルを買ってチップは適当な半導体を使い制御にlinuxを使えばそこそこのテレビができあがってしまいます。
この流れの中で電気業界は業界再編なども含めて各メーカーの技術を集結させて日本メーカのすごさを世界に見せつけてほしいです。

いまのところオーディオメーカで何とかなっているのはONKYOです。このONYKOが各メーカを巻き込んで何かしてくれないかなとも時々思います。

書込番号:9274774

ナイスクチコミ!3


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2034件Goodアンサー獲得:43件

2009/03/20 11:38(1年以上前)

オンキヨーはがんばっていますね。
つぶれかけた(いや、実際には一度つぶれた)メーカーだけに、
起死回生の経験が生きているのでしょう。

いま、民生用で1番良い音が聞けるのは、オンキヨーがやって
いる超高音質の配信データだと思います。これからのオーディオ
業界の今後を見据えてパソコンメーカーを買収したりするあたり、
企業戦略の的確さが功を奏しているのでしょう。

その点、Blu-birdエンブレムさまもおっしゃっていたように、
パイオニアの企業戦略は迷走のしどうしで、先日もパイオニアの
OBのかたが同様のことをほんとうに悔しそうに語っておられま
した。その方曰く、いまオーディオの売上げNo.1は意外にも
エソテリックだそうで(←裏は取っていませんが)、長くオーデ
ィオ界の盟主として君臨してきた時代のパイオニアを背負ってきた
方だけに、悔しさが滲んでおられました。



書込番号:9275179

ナイスクチコミ!3


jbkqb324さん
クチコミ投稿数:1910件Goodアンサー獲得:43件 縁側-jbkqb324の縁側の掲示板

2009/03/20 12:32(1年以上前)

オンキヨーは商売上手
パイオニアは商売下手
ってところなんでしょうか?
技術があっても販売戦略がないと売れないんですね・・・
現実はキビシイ・・・

ホンダも最初の頃は技術は商売下手だったんですよね。
とある救世主が現れ助かったようですが・・・

書込番号:9275419

ナイスクチコミ!3


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2034件Goodアンサー獲得:43件

2009/03/20 12:41(1年以上前)

むかしはパイオニアが業界一の商売上手だったんですけどね・・・。

いわゆる“上手の手から水が漏れる”みたいなところがあった
のかな。

その点、オンキヨーは、なんちゅうか、不器用なまで愚直で、
逆にそれが良かったのかもしれません。よく言いますよね、
「商売と屏風は同じ。広げすぎると倒れる」って。

書込番号:9275441

ナイスクチコミ!2


jbkqb324さん
クチコミ投稿数:1910件Goodアンサー獲得:43件 縁側-jbkqb324の縁側の掲示板

2009/03/20 12:56(1年以上前)

と、考えるとパナなんかはかなりの分野に屏風を広げていますが(笑
それでもやっていけるというのは販売力とブランドと松下さんのおかげってところでしょうか。

書込番号:9275479

ナイスクチコミ!3


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2034件Goodアンサー獲得:43件

2009/03/20 13:45(1年以上前)

きっと、屏風が大きいんでしょう(笑)。

書込番号:9275629

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:935件Goodアンサー獲得:13件

2009/03/20 19:07(1年以上前)

Blu-birdエンブレム さん こんばんは
完璧な説明ありがとうございます。私のは今までの流れで言ったまでで、裏付けは有りませんでした。大変参考になりました。
プラズマ開発はレーザーディスクからの悲願でしたから、良かったと思いますが、売れ行きがねえ〜。頑張ってほしいです。

書込番号:9276825

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:65件

2009/03/20 20:37(1年以上前)

仕事柄、お客様の家におじゃますることが多いのですが、リビングにパイオニアのKUROを見付けたときにはその人のセンスというのか、なんとなく特別AVへのこだわりのある人だと思ってしまったんですね。また、同時にその人のステータスを想像してしまいました。というわけで、自分にとってもKUROの購入は目標になっていたんです。念願かなって、昨年の暮れにやっと購入でき、今はとても満足しています。

書込番号:9277209

ナイスクチコミ!3


KWD3さん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:2件

2009/03/21 21:32(1年以上前)

ウォンレイさん、そして皆さんこんばんわ

先日のニュースを見るまで、パイオニアがkuroと言うディスプレイを出していたのさえ知りませんでした。
ごめんなさい。

察するに、黒側の諧調を謳い文句にしていた製品なのではないかと思ったりします。
つぶれない黒の表現は難しいですから。

ここからは古い人間の昔話ですが、そんなものもあったかということで。

私は最近のパイオニアの製品を買ったことがありません。
と、言うより昔スピーカーを買った経験があるだけです。
PE-16(ハイフォンがあったかどうか記憶が怪しい)という16cmの全帯域シングルコーンスピーカユニットです。
片側4個ドライブにしようとたくさん買ったのですが、使わなかった分のスポンジのようなダンパーがぼろぼろになり、機械物は使わない(動かさない)とだめになるということを知った最初の経験でした。
車で言えば、タイヤですね。
三菱のP610B(トランジスタアンプに合わせて8オームにしたもの。..Aは16オーム)が流行った頃で、フォスターも同じようなFE16(売れたのはFE10とかFE10Σだが)を出していました。

今思い出しました。
数年前、パイオニアのヘッドフォーンを買いました。
SumsongのMP3プレイヤー用です。
昔の音を引き継いでいることを期待しての購入でしたが、裏切られませんでした。
音の好みは個々人で違いますが、長い間同じ音を追い求めている会社とその製品は信用できます。

書込番号:9282786

ナイスクチコミ!3


響く鬼さん
クチコミ投稿数:2479件Goodアンサー獲得:20件

2009/03/23 19:28(1年以上前)

ウォンレイさん

みなさんこんばんは。

僕のパイオニアとの出会いはミニコンポのプライベートB7でした。

当時ケンウッドとかが後付けのウーハーなどを出してて重低音ブーム?だったきがします。
僕のまわりだけかもです。

それに対してプライベートはとてもナチュラルな音でメリハリの効いたいい音だと思って満足してました。

そして加山雄三の「40型をこえたらパイオニアだなぁ」っていう大型テレビのCM!

ピュアビジョンの存在を知ったときはこんな高いテレビ買えない。

でも気になる。 しかし気にしても買える金額じゃない。

という風にずっときにしないようにしてましたが、一昨年の冬たまたま行った電気屋さんでみてしまった、KURO!5010HD!

ちょうど大きいテレビほしいなと思ってるときにみてしまい、いきなりパイオニアのテレビを買うときがきたぁって勝手に思い込んでしまい、どうせならお金をせっせと貯めて憧れの5010HDを現金でかってやると思い1年。

店頭へ行き5010HDが欲しいんですけどって店員さんに言ったら500Aじゃなく5010ですか?
と言う返事!
新型が出ててるのを知らなかったので慌ててパンフレットをもらい帰宅。

そしてこの価格コムを知り、500Aと5010HDの違いなどを過去スレで猛勉強し、
自分の目でも確認して納得しなきゃと、しばらく電気屋さん巡り。(もちろん価格交渉も含めて)
しかし、いい数字がでず、悩んでたら価格コムのお店だったらなんとか予算内だったので、

通販での購入を決意!

いまはKUROのお陰で家に帰るのが楽しくて仕方ありません。

こんなに満足感、充実感、優越感をあえてくれるをあたえてくれてありがとうって感じです。

私事を長々書いてすみません。



書込番号:9292707

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:3件

2009/03/25 22:39(1年以上前)

ウォンレイさん 皆様こんばんわ。

去年8月ごろから何回か、ここ2ヶ月程はほぼ毎日、皆様の貴重なご意見を読ませて貰い購入した新人です。

パイオニアは私に取って高嶺の花って感じでしたが、先輩などからパイオニアは良いと何度も
聞き、約14年前にカーステレオに選んだのが始めての出会いでした。
お金もなくローンで一生懸命、そして友達にひたすら自慢したいために(笑)

14年たった今でもメインユニットはパイオニアのDEX−P01で通勤中のコンサート会場になっております。(新曲が出たりすると、ついつい遠回り)==3

お恥ずかしい話ですが、KUROを知ったのはつい最近でした。

新居の購入&家電も考えなきゃと何年振りか電気屋さんに行くと、パイオニアの専用ブースがあるじゃないですか???見に行くと!?!?  別世界が広がっている? まるでここは映画館??
表現力、音、スタイル、一瞬で惚れてしまいました!!

一度価格的に、購入を諦めましたが、新居が出来始め、欲が出てきまして心の奥底からKUROが欲しい。と思い、更に撤退報道が流れ、ますます買うなら今しかないと約1年後の車の買い替えを更に延長、KUROの購入を致しました。

(私的ですが)車関係の仕事なんで、私はいつかはフェラーリと思っていますが、KUROの購入はテレビ界のフラッグシップモデルを買ったぞ!!と言う満足感、優越感、全てにおいて幸せな気持ちにさせてくれます。
納入まで時間がかかりますが、楽しみに待っております。

書込番号:9303410

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2009/03/28 22:22(1年以上前)

中学のときに父から買ってもらったラジカセを思い出しました。
シャネルズがCMしていたランナウェイという名前だったと記憶しています。
これでエアチェックに狂っていたのが私の青春ですね。
FMステーションと鈴木英人のレーベルです。

書込番号:9317428

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件 オーディオ・ビジュアルの部屋 

2009/03/29 20:59(1年以上前)

パイオニア製品は、かつてヘッドホンやカセットデッキを使ってました。
今でも、もうすぐ30年になるFM専用チューナーF-700を現役で使用してます。
http://www.audio-heritage.jp/PIONEER-EXCLUSIVE/tuner/f-700.html
正直FMステレオでF-700を超える音は聞いた事がありません。
KUROがすごく欲しかったけど、今はTOSHIBA液晶で我慢してます。

書込番号:9322006

ナイスクチコミ!2


jbkqb324さん
クチコミ投稿数:1910件Goodアンサー獲得:43件 縁側-jbkqb324の縁側の掲示板

2009/03/29 21:52(1年以上前)

ウチもKUROが欲しいですが・・・
ソニーの液晶とパナのプラズマです・・・

書込番号:9322320

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2009/04/06 19:04(1年以上前)

こんにちは。

【AVアンプ】SC-LX90
【DVDプレーヤ】DV-800AV
を使っており、パイオニアにはいつもお世話になっています。

オーディオ、映像、PCなど利用している過程で、
各メーカーのアフターサービスやお客さま窓口を
利用することが多々あるのですが、
この点でもパイオニアが一番好みです。
ちゃんと向き合っていただける、というか、
想定どおりの会話の展開になって解決するので、
安心して製品を購入しようと言う気になるんですよ。

もちろん、製品のクオリティ、製造方針、コンセプト、
どの点においてもお客さまありきの姿勢が明確で、
本当に助かってます。

LX90なんて、本当に自分史上最高に満足する製品です。

いい音をつくる。
いい映像をつくる。
民生機がどうあるべきか。

1年近く使用していても、
新しい機器を導入してシステムを組み替えたり、
これまでと異なるタイプのソースを試すため設定を変更したり、
使えば使うほど、設計&構築の奥深さに驚かされる毎日です。

ありがとうございます。


書込番号:9357544

ナイスクチコミ!2


くろ号さん
クチコミ投稿数:16件

2009/04/06 22:30(1年以上前)

どもです。

最近600Aを購入出来たので嬉しくて便乗します。
初めてのパイオニアはラジカセのランナウェイシリーズでした。
単一電池を詰め込んで、どこでも持っていきました。
そして次はパイオニア版ウォークマンのターザン。
防水でしかも録音が出来た!
これは頑丈だったなぁ…

旧き良き思い出です。

社名に恥じない素晴らしいメーカーだと思います。

書込番号:9358564

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:935件Goodアンサー獲得:13件

2009/04/07 14:19(1年以上前)

くろ号さん こんにちは
大変良い買い物されましたね。羨ましいです。
私は436HDですが、それでも大切に使用して居り、普段は7インチの小さい物で見ており
ゴルフとかwowowなど気合いの入った物だけ、436HDで見ております。
購入時何の対策もせず、朝のニュースを見ていましたら、時刻表示が焼き付き、参りました。
幸い直ぐ止めなしたので、現在は95%位回復して居ります。
当然このレス御覧の事と思いますので、対策は考えていらしゃる事と思いますが大切に。

書込番号:9361002

ナイスクチコミ!1


くろ号さん
クチコミ投稿数:16件

2009/04/07 15:37(1年以上前)

孫大好きさん

お心遣い、ありがとうございます。
ニックネームの由来ではないのですが、kUROはず〜と狙っていたもので
今回引越しのタイミングと、もう手に入らないであろうことから買わずにはいられませんでした(汗)
本当はAVアンプもSC-LX71を狙っていたのですが、ラックの奥行きが1cm足りませんでした…残念。

そうですね、焼き付きだけは心配です…が、先人の失敗は決して無駄にはしません。
幸いまだ32HD900というブラウン管が現役なので、TPOに合わせて大事にしていきたいと思います。
向こう10年は使うつもりで!

あ、PCのモニターも未だにブラウン管です(汗)


書込番号:9361242

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12078件Goodアンサー獲得:274件 レースクイーンと合コン 

2009/12/25 19:38(1年以上前)

パイオニア、初めて買ったの、ランナウエイ。

書込番号:10683688

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件 縁側-静音PC!の掲示板樫山帝国 

2009/12/26 19:35(1年以上前)

パイオニアといえば、小学生の頃祖父の家にあったLDも再生できるハイエンドオーディオ一式でしたね。

その頃の自分はパイオニアのブランドは勿論、その音の良さを理解せずに当たり前のようにCDを聞いていたため、オーディオマニアの卵のなった今ではとても悔やまれてたまりません。

ただ、その祖父は今でも健在で、そのパイオニアの在り処を聞いたところ、「今は音楽聴かないから仕舞ってある」とのこと。

また聞ける機会をずっと楽しみにしています。

ちなみに、パソコン自作厨となってしまった今では、DVDドライブでパイオニアにお世話になっております

書込番号:10689081

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2009/12/26 23:49(1年以上前)

トピックスをみてやってきました。パイオニア製品の最初は、ラジカセ、その後SEED(モニター)、CLD9000、ハイバンドベータ(SONYOEM)、LDのミニコン、コードレスホンと買いました。その後DVR99H?(正式な型番忘れた)、サイバーナビ2台、Kuroなどと記憶に残るだけでもこれだけ買い続けています。現役はKURO&サイバーナビのみ。LDコンポ以外は満足して使いました。大好きなメーカーです。

書込番号:10690499

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3428件Goodアンサー獲得:26件 縁側-僕の友達・・・の掲示板

2009/12/27 14:21(1年以上前)

パイオニア,大変、懐かしいです。
僕は、P610Aのダイヤトーンです。
そして、フォステクス。
昔は大音量で聞いていました。ガンガン。
昔、名古屋だと聞けたです。
今では、大変恥ずかしいです。
無響室がないと聞けない時代になりました。
KURO、残念です。
復活できるまで。

書込番号:10693124

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:7件

2009/12/27 23:02(1年以上前)

はじめまして。

こちらのスレッドを発見し、私も書きこみたくなりました。

私にとってもパイオニアは好きなメーカーのひとつでして、パイオニア製品も使用しています。



現在も使っているのは、スピーカーのS-UK3。
DVDプレーヤーのDV-578A。
それとCDプレーヤー、PD-T04です。

この3品だけをみても、英国の精神を基に作られたS-UK3、SACDとDVDオーディオ再生も出来るDV-578A、ターンテーブルによる安定した再生メカと、CD再生周波数上限の20kHzを上回る周波数を推定して再生するレガートリンク・コンバージョンの採用など、独特の理念と発想を生かして様々な製品を作ってきました。

そう考えると、KUROのような突出した製品を生み出したのも、パイオニアならではといえそうですね。
それだけに、KUROの撤退は残念ですが、残された部門でよい製品を発売してくれることを期待しています。

書込番号:10695401

ナイスクチコミ!1


塩飽さん
クチコミ投稿数:10件

2009/12/28 08:37(1年以上前)

myroom

パイオニアは最高です。エクスクルーシブC5,M5A。財政部長と戦い、清水の舞台から飛び降りて瀕死の重傷を負いながら購入。今は落ちぶれ、戦う以前に戦意喪失オーディオルームには古い機器ばっかりです。

書込番号:10696724

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:935件Goodアンサー獲得:13件

2009/12/28 14:52(1年以上前)

塩飽さん こんにちは
写真拝見しました。当時最高級でしたね(今でも十分)。私はお金が無いもので自作に走りました。日立MOSFETは温度補償が要らなく楽っだ記憶があります。
その後AVアンプに走りましたが、当時ヤマハでパイは有りませんでした。何度も技術部に
電話しましたが、対応遅くその内デンオンが発売した為それを購入、元祖A1Dです。私もそのままです。でも6ch,8chINが有りますからAACは困りません。
パイのAVアンプは200mm有りますが、ラックの高さが200mmですの入りません。
当分このままです(涙)

書込番号:10697866

ナイスクチコミ!1


magicyearさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/29 01:26(1年以上前)

パイオニア・ファンの皆様こんばんは

こんな長いスレがあるとは気付きませんでした。
私はSPはエクスクルシーブ3401〜2402とパイオニアのお世話になりました。音はもちろんですが3401はデザインが抜群!2402はウッドホーンの仕上げが最高でした。2402は現在、譲ってしまった知人宅にて私が使用していた時以上に素晴らしい音で鳴っています。当時は高い買い物をしたと思っていましたが、今のオーディオ事情を見ると2402安いですね。エクスクルシーブ・ブランドではアナログ・プレーヤーP10も使用してましたよ。

現在使用のパイオニア製品は予定外に購入したKUROの500M、そしてBDプレーヤーLX91も買ってしまいました。今回の購入は思いもよらなかった病気になってしまっての臨時収入からのものでハッピーとは言えないかもですが・・・。

書込番号:10700776

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2009/12/29 21:15(1年以上前)

自分はカーオーディオからPioneer製品に入ったクチです。
DJ用のミキサーとエフェクター、初代HDDサイバーナビ、DVDプレイヤーとCDレコーダー、一番新しいのはトヨタディーラー純正オプションのHDDナビかな。

プラズマTVも買いたかったけどこれはさすがに無理でした・・・。
生産が終わって本当に残念です><

書込番号:10704171

ナイスクチコミ!1


写画楽さん
クチコミ投稿数:17458件Goodアンサー獲得:786件 花鳥風猫ワン 

2009/12/30 01:19(1年以上前)

こんばんは
スピーカーはS-9500、
トゥイーターはベリリウムダイアフラムを使用したリボン型、
これに惹かれて買いました。その後買い替えなしでいまだに現役。

レーザーディスクプレーヤーはありますが使っていません。
たぶん可動します。
自分にとっては前世紀の話になってしまいますw

書込番号:10705593

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2009/12/30 13:38(1年以上前)

ウォンレイさん、みなさん こんにちは

ずいぶん賑わってますね〜

私がパイオニアに抱く気持ちは『愛憎相半ばする』といったところでしょうか。
初めて買ったステレオはパイオニア製でした。
当時流行のアンプ・チューナー・レコードプレーヤー・スピーカーが分離したタイプで、いい音を聞かせてもらいました。

それ以来パイオニアファンでした。
ところが今から30年ぐらい前でしょうか、突然パイオニアが業績も悪くないのに成績の悪い課長20人を突然クビにするという暴挙を行ったことがありました。

社員の評価なんて上司の考え方次第でまったく違ってしまいますし、新聞等にもクビにされた元課長一家の記事なんかが出ていました。
どうもクビにされても文句をいわないようなおとなしい人を重点的に選んだようでした。

人ごととはいえ、こんな理不尽なことをする会社の製品なんか2度と買うまいと思ったものです。

ところがその呪縛もとけてしまったようで、パイオニア製のパソコン内蔵用BDを買ってしまいました。
トレイをあけるたびに『あ〜パイオニア製なんだな〜』と思いながら使っている今日この頃です。




書込番号:10707478

ナイスクチコミ!1


rikachanさん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:2件

2009/12/31 15:53(1年以上前)

パイオニアって、30年来のオーディオ・ファンの私でも縁がありませんでした。

へそ曲がりなのか、ソニーにも縁がなく、2トラ38時代からティアック、NEC、ヤマハ、ビクター、オンキョー、ダイアトーンと使いながらなぜかこの両巨大メーカーの製品には、とんとめぐり合いませんでした。周りを探すとDVDレコーダーとDVDプレーヤー(ちとふるいけどDV-800AV)、電話機くらいしか周りにはありません。ああ、そうそうカーステがパイだった。。。。

スピーカーはTADをはじめとし高くて手が出ずNS1000Mで妥協。
AV熱狂時代にもヤマハやデノン中心、B&WやJBLなどの海外製品は使ったけど買いたいときに、タイミング良く競合製品には出会わず、運命かもしれないなあ^^;
2003年に50inchを入れたときも結局 P 違いのパナのプラズマを選択しました。KUROの良さはメディアの評判からよく知ってましたが、実機を見る機会がありませんでした。若いころは日本橋にもよく出かけてたけど、ネットで買うようになってからというもの、実機は量販店で確認。購入はネットとなりオーディオ専門店に2〜3時間いすわって、店員とのやり取りで時間を忘れて話していたころがホントに懐かしいです。

パイオニアにはぜひ再生してもらって、売れ筋製品ではなくて、唯一といえるもの作りを期待します。   

書込番号:10713336

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)