


皆さんJetstreemなる三菱鉛筆さんのボールペン
ご存知ですか?
私は初めてボールペンの替え芯を型番指定して探してしまいました。
多分ご存知な方や愛用者な方も多いかも?とおもうのですが、元々たかだかボールペン如き、どれも似たようなモンだろうと考えていましたので何の気なしに購入して半年ほど経ちます。
0.7mmの太字品でしたので事務用としてはちょっと字が目立ち過ぎかなあと
思いつつ使用してました
とにかく滑らかで紙上のペン先の滑りが違いますね
しかもポケット内で逆さまになってもインクが分離したりしないです。
いつの間にかこれ無しじゃ居られない身体になりました…。手元に無いと面白くないと不満に感じてしまう位なのですよ。
改めて文章にしますと我ながら怪しいTV通販番組みたいな話になってますけど(^^ゞ
昔Drグリップなるペンが発売された時も驚きましたけど、素で病み付きになる筆記具というのは凄いと思いまして。
本体も廉価版の一番安いのを昨夜買い増ししてためしたのですが、少し上の値段の奴でゴムラバーでペン全体が包まったモデルの方が使いやすくて良いですね。
えーと、口コミ情報として書いた話でしたので、又ライバル会社さんの品で他の方からオススメな同等品なんかも有れば紹介願えれば幸いです(^^ゞ
これしか知りませんので
こっちの方がもっと良い!なんて話も大歓迎です。
と、ちょっと思いついたので価格コム管理人さんに協力してみた。
書込番号:9123106
4点

ジェットストリームと言われれば・・・反応したいが止めときます。
さて、普段使ってるのはWATER MANとペリカンを使い捨てするセレブな僕(嘘)ですが、
自分の仕事用に欲しい1本はふと何かと、文房具の交差点で立ち止まって考えてみる。
軽くて 力を入れずに書けて くっきりと見える。
そんなボールペンないだろうか??
仕事用には繊細な文字が書けなくても、誰でも少し離れた所からはっきり読める。
しかも滑るように書ける。大量に買いやすい。安い。
それが最近になって、自分の心を満たすボールペンに巡り合えた気がする。
http://www.pilot.co.jp/products/pen/ballpen/gel_ink/gknock/index.html
PILOT G Knock
ぱちもん臭い粋な奴
使ってるのはLGK-10M-B
名前は確かにパチもん臭い。
しかし、滑らか過ぎるぐらいの書き味。かっちりしたノック。濃い黒色。
するすると書けるので肩が凝らない。ラバーも持ちやすい。
値段も安く100円ショップで売ってる。
さてデメリット。
接合部が弱く、圧力がずっとかかると弱くなり、ぽき。
インクが載り過ぎてすぐに触るとお手手真っ黒。
しかも水に大変弱い。水滴1適でおじゃんである。
今のところ僕の仕事で使ってる分には十分な機能であります。
安いので見かけた際にはぜひ1度お試しあれ。
書込番号:9172751
2点

JETSTREAM、NIKKEIのネットページに開発記事が出ていました。
http://it.nikkei.co.jp/business/news/index.aspx?n=MMIT2J000024022009
これを読んで、是非使ってみたい、と思いました。
まだ買ってないですけれど、使ってみたら、レビューして見たいと思います。
書込番号:9176431
2点

初めましてです。
レス有り難うございます
三菱さんの品でしたけど
新作?でシャーボもでたそうで。
知らなかったんですが、シャーボって別のペンメーカーさんの登録商標かなんかなんでしょうね(^^ゞ
記載されてなかったので…。
まぁ何にしましても、ユーザー個人からの真面目なオススメ話でしたので
読まれた方、よかったら是非にお試しを。
気になるとしますとペンテルさんとか後、そうゼブラさんとか
他の国内メーカーさんから対抗したモノが出てないのか?が気になるですよ。
書込番号:9187283
1点

グッゲンハイム+さん
毎度様です
パイロットさんの紹介ですね(^^ゞ
是非試させていただきます。
書込番号:9187310
1点

すいません。PILOTのペンの検証間違い。
>接合部が弱く、圧力がずっとかかると弱くなり、ぽき。
これは別のペンでした。
紹介のペンは一体のまっすぐで、力入れても曲がりません。
丈夫です。
ここがいいスレになるといいなあ。。。
書込番号:9188779
2点

どうもです。このスレは最初から知ってたのですが、字を書くことが嫌いなもので・・・。
文筆業で生活したかったのに、手書きが嫌いというふざけた人間でしたので、こだわりの物はありません。
ただ、今までに触ったことのあるボールペンについてレスします。
子供の頃(かなり昔です)に最初に興味を引かれたのは、bigのボールペンでした。
軸が透明で中のインクが見えるという奴です。 確か「見える! 見える! インクの見えるボールペン」というキャッチコピーだったと思います。(他社でしたら御免なさい)
その次が、初期の水性ボールペン「ボールぺんてる」でしたね。文字は太めでしたが油性よりスムーズにペン先が滑るので、筆不精の自分にはありがたかったですね。
会社員になった後は、各社のペン習字用や速記用のボールペンですか。ペン習字用のかっちりした書き味や速記用の滑らかさが通常のボールペンより好みで、社内支給品を使用せず自前で使ってました。
書いた本人も解読不能という悪筆なので、少しでもましになる様に気とお金は使ってましたが、評価はされませんでした。(苦笑)
三菱鉛筆のボールペンだと、北島三郎さんがCMソングを歌っていた「真っ黒けのけ」が印象に残ってます。
全部が昭和年代の古すぎる話題で申し訳ありません。何せ、人間が古いので・・・。
脱線ついでにCMについては、会社の運命を変えたパイロット万年筆の大橋巨泉氏ナレーション「はっぱ、ふみふみ」が筆記具のCMではやはり最も印象に残っています。
イヤー、それにしても手書きしなくても文章や手紙が書けるのは、自分の様に筆不精の人間には良い時代になったものです。
あっ、そうそうこのボールぺンはゴムラバーでペン全体が包まれたモデルの方を購入しました。
書込番号:9191308
1点

こんばんわ。G!YONEさん 中原さん guongさん。
僕もJETSTREAM 今日買いました。
1色のを2本 2色+シャーペンを1本。
このご時世なので一本壱百弐拾園以上のペンを買うには経理&総務の顔が曇り、
自腹(当然ですよね…)で払って買ってきてもらいました。
見た目がエアナイキみたいでかっこいいですね。
実は今日あまり書いてないのですが、するっとした書き味でした。
長く持ってないのでグリップ感はまだそれほどって感じですが、
手になじむとうれしいです。
やっぱり昭和って面白い時代っだたよなあ・・・
書込番号:9192850
1点

こんにちわ!
私も昨日、会社用にと、JETSTREAM3色ペン、自腹で買って来ました。
まず、ファーストインプレ、「滑る!」と思うくらい滑らか。
最初、水性かよ、と勘違いするくらい。
しかし、書いた後のインクを見ると、確かに油性。
にじみもないし、ちょっとてかった感じがちゃんとあります。
水性との書き味の違いは、水性はボールが転がっている感覚が、
紙質によっては、紙からダイレクトに伝わってくる感じがありましたが、
こちらは、それが少なく、そのあたりは油性に近いです。
油性で書くときは、とにかく力が入って、(特にBICとか?)
本来の字(とは言え悪筆ですが)が書けなかったのですが、
これなら、シャーペンに近い感覚で書けます。
筆圧の低い、女性にも好評かもしれませんね。
とりあえず、会社で使ってみて、連続使用でのレポもしてみたいと思います。
書込番号:9212335
1点

皆さん、どうもです。
てっ、新しい人いないですね。寂しいな〜。こだわりのある筆記具って結構あると思うのですが・・・。
こだわりがあると言うとやっぱり、万円筆、もとい万年筆になるのかな〜。
先日、買ったジェットストリーム ラバーボディータイプ ガンメタとシルバーの書き味を試していたら、経理と総務の女性に取られてしまいました。色々手書き仕事のある人には、やっぱり喜ばれるようですね。
で、犬の散歩の途中に、メタリックオレンジを入手してきたので、明日、交換して貰うつもりです。
レジのお姉さんに差し出した時は、ちょっと恥ずかしかったです。(色が色だけに・・・)
当分は私の事務所の定番ボールペンは、これで決まりです。
良い題材のスレなので、もっといろんな人のレス欲しいですね。
お〜い、Yone−g@♪さん 聞いてる〜。漫才スレを宣伝するより、こっちの宣伝した方が良いよ。
また、なんか思いついたらレスします。
書込番号:9212563
2点

良いペンだけど流れがちょっと変わってくれると面白いのにね。
>又ライバル会社さんの品で他の方からオススメな同等品なんかも有れば紹介願えれば幸いです(^^ゞ
の法則で。
書込番号:9214571
1点

今日は、非こだわりの筆記具、つまり「避けたい筆記具」についてレスします。
自分は「多色ボールペン」が嫌いです。
3色や4色のボールペンで、青や緑を最後まで使い切った記憶がありません。
そのボールペンの一番使用頻度が少ない色を使い切る前に、必ず軸割れを起こして使えなくなってしまいます。3色なら青、4色なら緑、まるで魅入られたかの様に黒インクを2度程替えると起こります。
自分は、異なる制御プログラムで動く複数の機器を組み合わせて、目的の作業をする製造業用の自動機械を造る仕事をしています。
打ち合わせの時やプログラムを考える時などに、その異なる機器毎に色を変えて、仕様、条件、覚えを書き込む様にしています。
なので、多色ボールペンは1本で邪魔にならず便利なのですが、私と相性が悪いのか先の記述の様に壊れてしまうのです。
壊れた物からインクの残った芯を予備に取って置き、次のを購入するのですが、また同じ状況になり、使う機会もなくひからびた青や緑の芯が残る始末です。
数度その繰り返しを行った今では、単色のボールペンをペンケースに入れて持ち歩く様にになりました。
そんなにひどい扱いをした記憶もないですし、強度などを考えて値段の高い物を選んだつもりですが、ダメでした。きっと、多色ボールペンに嫌われているのでしょう。
ネタが尽きる前に、誰か新しい人がレスして欲しいな〜。
メタリックオレンジのジェットストリーム、うちの事務所の女性陣には喜ばれました。
書込番号:9218019
1点

中原さん
こんにちわ。
>必ず軸割れを起こして使えなくなってしまいます。
これ、ありますね。。。忘れてました。
奇しくも、3色JET買ったばかりです。^^;
気に入っているだけに、壊れないことを祈ります。
書込番号:9218139
2点

guongさん中原さんグッゲンハイム+さん
こんばんはです、中原さんに召還されて参りました。
先ほどPCがとりあえず復帰しまして、PCで価格コムを開いたら
呼び出された次第です。
いや、ホンと書き味は絶品だと思いません?
職場でもどんどんオススメしてあげてくださいな。
スレの盛り上げって話ではないんですけど、ここの新設板で話に上げたい
ネタとしまして喫煙具(オイルライター)と、筆記具ではステッドラーの
芯ホルダーがありますね。
中原さん辺りでしたらご存知かもですが製図用ペン(鉛筆)の一種でして
思い入れが非常にある品です。
その話はいずれ後程にするとして・・・
昨年の記事ですが
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20080528/1013120/
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20080603/1013910/?P=1
そうかと思えばボールペン専業の工房さんも・・・
http://www.kirita-pen.jp/index.htm
つらつらと安めのボールペンに拘ってみてますと
トンボ ノック式加圧ボールペンエアプレス オレンジ BC-AP54
なんてのとか
ゼブラ ニュースパイラルBP ピンク BA10-P
パイロット ドクターグリップGスペック レッド BDGS-60R-R
辺りが大体1000円弱4〜800円の値付けで使いやすそう
なものみたいですね。
そら1万前後の奴ですとか高い海外産の奴はありますけどもステイタス
シンボルとしての「見せびらかす道具」の面が大きいと思うんですよね。
シンプルに書き味だけで勝負できる品って他にどんなのがあるのかなぁ?
書込番号:9219523
0点

みなさん こんばんは。「ボールペンの悲劇」と題してレスします。(大袈裟です)
ボールペンってとても便利で通常の業務の時は一番活躍する筆記具ですよね。
でも、公式の場では使用できませんよね。
条約文書の調印式とかでは、条約締結国の元首が必ず万年筆でサインして交換してますよね。
そして、大学入試。マークシート方式では、HBの鉛筆やシャープに限られてます。
こうしてみると一番使い勝手がよいのに、公にはどこにも活躍場所がない。かわいそうですね。
今日、筆記具の事を考えていたら、浮かんできました。くだらないことですいませんでした。
書込番号:9229853
1点

個人的にお勧めボールペン…uniPOWER TANK 0.7、1.0でしょ
空気はいらない最後まで使える水がついた紙もなんのその…
そして200円(替え芯あり100円)現場で使う最高最強ボールペン
でもまぁ ラミーのサファリの持ち心地、使い心地も良いとは思います^^
書込番号:9656555
0点

SEIZ_1999さん
レス遅れましたがありがとうございます。
しかし同じく三菱鉛筆でしたか^^;
事務系現場最強のご意見でしょうか?
加圧インクでどこでもいけるって所から工事現場等屋外での
現場方のご意見として受け取ればいいのでしょうかね?
なるほど・・・これもまた魅力ありますねー
http://www.mpuni.co.jp/product/category/ball_pen/power_tunk_standard/index.html
職場出入りの業者さん曰く40円50円でボールペンが買える時代ですので
品物がよくても売れないヨなんて悲しい意見もあったのですがね^^;
ジェットストリームは廉価バージョン135円でした。(0.5で)
書込番号:9720179
1点

こんにちは
Yone−g@♪ さん
事務&現場(技術系外回りの報告書作成)で多分最強かもと思っています。
店舗などでも上向き筆記とかある場合、重宝すると思います。
私の場合、請求書、報告書とか枚数書くときとかは、ぺリカノ ジュニアです。
現場(技術系)報告書、油性じゃないといけないよって時は、パワータンクです。
枚数書かない限り、パワータンク最強(事務系、技術系)
工場とかは…マッキーが活躍ですかね^^;
書込番号:9733804
0点

ちなみに私の愛用パワータンクは、ノック式
http://www.mpuni.co.jp/product/category/ball_pen/power_tunk_knock/index.html
0.7を使っています^^
書込番号:9733829
0点

グッゲンハイム+さん、はじめまして
PIROTのGは良いですねぇ。
思い起こせば今から10数年前神田水道橋地区でテスト販売していたG-2を使って衝撃を受けてから、もう一筋です。
Gノックは廉価版なので必ずクリップが使用中に折れてしまうのがご愛嬌ですが、0.38を愛用しています。
因みに一番の問題はペン先の耐久力の低さですね。
僕の職場は床材が固いレンガ系の奴なんですが、落とすと一発でオシャカです。
気付かずに胸ポケ入れてたらシャツが液漏れで真っ黒に・・・(笑)
それを差し引いてもあの書き心地と発色、インクの乗りは他の追随を許しません。
水性好きの方は是非一度お試しを。
書込番号:9763633
2点

Call Me Snake !!さん
いらっしゃいまし。
実はですね。グッゲンハイム+さん紹介のGですが発売後使ってたんですけど
どーにもこうにもあの滲みに嫌気がさしまして放り出したって事を先ほど
思い出しましたw
それとGの嫌だった所が紙にペン先が引っかかるとこがありまして><
で、そこでこのスレタイの話に戻る・・・と言うわけなんですw
先日このボールペンの0.5ミリ買いました・・・・が残念><
何でだろう?どうも気に食わないんですよね、ボールを抑えてる先端が
紙に刺さって引っかかる感じが><面白くないです
筆圧をぐっとさげてなぜるように書くと滑らかなんですけど
仕事に気合が入ってきて筆圧もあがって「乗ってキターーーーー」って書き出すと
ザラザラ感が><
太字(0.7)が私の手には合ってるのかもです。
135円(小売価格)を何本か買いまして周りに配って宣伝したりwしてます
ついに先日4色シャープ付モデルも買ってしまいました
本音を言えば赤黒とシャープの2色シャーボにして軸をも少し細くしてくれると
良かったのですがねーー(三菱さんで作ってくれないかな?)
まったり進行ながら順調に宣伝しとりますw
御新規さまのスレ参加歓迎いたしますので、お気軽にどうぞです
書込番号:9797456
0点

Yone−g@♪さん どもども。
そうです。やつはすぐに触ったり、もへもへの紙使うともけもけになるのです。
あのつるっとした書き味は好きなんだけどね。
つるっと書きたい時はGノックは良いんですがね。
今はペン立てのボールペンの山の中。青い奴を探してます。
ジェットストリーム ジェットストリーム ジェットストリーム
遠い地平線が消えて、ふかぶかとした夜の闇に心を休める時、
はるか雲海の上を 音もなく流れ去る気流は、たゆみない宇宙の営みを告げています。
機長はわたくし 城達也 でございます。
書込番号:9798236
0点

お久しぶりです。
レスとしまして長期使用後に気が付いた不満点を記載しておきます。
これは他のボールペンでも同じなのかも?と
書き込んで良いのか迷うのですが、書類の印鑑を押したページの真裏でボールペン書きをしますと
朱肉が安物が故のトラブルなのか滲みが出ますね。
書類の紙が複写紙なので薄い半紙みたいな材質ですからやはり安い朱肉
の方に非があるようですが
こうなると朱肉も少し凝ってみたくなりますね(^^ゞ
書込番号:11177632
0点

お久しぶりです!
ジェットストリーム、ずーっと使い続けてます。
やはり、滑らかな書きやすさで、使いやすいですね。
で、懸案の3色ボールペンの軸割れは起こってません。
かなりハードな使い方をしているのですが、意外と丈夫です。
ただ、時々ペン先が乾く?と言うか、固まりますね。
ボールが動かなくなることがあります。それほど固くはないですが。
これは多分、普通の油性では起きないかも。。。
これからも当分は使っていくことになりそうです。
書込番号:11177656
0点

はじめまして。
筆記具、特にマルチが好きで初めは高級な万年筆のようなデザインのものを使っていました。
当時流行っていたシステム手帳のペンホルダーにピタッとはまってかっこよかったのですが、重たいのが難点。机から床に落としただけで、シャープの芯がボキボキになってました。芯も2Bで弱かったのでしょうが・・・。
その後、船上での業務になり「安い物でも書かけりゃいいや」と宗祖がえ。油性は厳冬期の外部では、インクが固まって書きにくいので、ゲルインクのものにスイッチしました。
選んだのはゼブラのサラサシリーズのマルチ3色タイプ。
気に入って使っていたのですが、裏表使うノートへの筆記はインクが反対面から透けて見えてしまい、少々具合の悪さを感じていました。
この春から現場から本社に戻りデスクワークが主になったのをきっかけに、お蔵入りしていたペンを復活させようかなと持ってみましたが、その重さに愕然。プラスティックの軽量な軸に慣れ切っていたので、「もう戻れない」と実感。
今、4色+シャープで何にしようかと検討中です。
と言ってもそんなに選択肢は無いのですが・・・。
今の所慣れ親しんだサラサブランドか、三菱のジェットかどちらにしようかと考え中です。
週末文房具屋さんで体験してきます。
情報だけの現在は、ジェット>サラサです。
書込番号:11242273
0点

本日、パワータンクの新しいペン(ちょっと細くなった)とジェットを買いました。
普段は、万年筆をよく使うのですが、複写だと使えないので・・・
ここで紹介されたジェットも試しに買ってみました。
使い心地が楽しみです。
書込番号:11296755
0点

その後、後日談のパート2です。
まずはレス頂いた皆様に感謝を。
お気に入りで替え芯3本めに突入してたオレンジ色のペンでしたが
何とペン本体のプラスチック部分が割れてしまいました(^^ゞ
多分使用期間は2年弱?
すっかり三菱の罠に填まり虜と化した身には
きついですな…本日代わりの品探しに文具店行ってきます。
2色、3色、4色のボールペンと4色はシャーボタイプですが以上3種類が
発売されてるの確認しとります。
という事で相変らずジェットストリームオススメさせて頂きたく。
書込番号:11388168
1点

後日談その3
ついでにもう一言
先日コンビニでぺんてる、ゼブラさんの新作?ボールペン見かけて買ってきました。
ZEBRAさんのはSurari(スラリ)0.7m 2010/2月現在世界No1のなめらか指数が売りだそうです。
又水性、油性両方の特徴を持たせたエマルジョンインクというのが特徴だそうな。
対するぺんてるさんはノック式油性ボールペン「ビクーニャ」0.7mで売りは従来品の
1/40の粘度だそうで比較対象の図には他社製品が10位の粘度で表示されてました。
(多分ジェットストリームを意識した表記なのでしょうかね?)
低粘度なめらかボールペン・・・大手各社のってきましたね^^
もう一品万年筆代わりに公式文書の記入にも使える水性?のが売りの品も出てましたが
私の仕事環境ではあまり関係なかったので書きやすい滑らかさだけを優先して
選んで購入してきました。
さぁて手になじむペンはどれかな??
使い込むのが非常に楽しみです。
両社ともナンバー1の日付が2月でしたので発売開始は半年位前なのでしょうかね?
調べてませんが^^
とりあえず「これの方が良い!!」との判断感想が出てからそれぞれのメーカ板で
カキコしたいと思ってます。
「個人的にオススメしたいボールペンその2、もっといいのが出てきた」
なるスレが建つか否や^^
書込番号:11473899
0点

放置してたわけじゃないけど、ご無沙汰です。
あの後結局、マルチ5の黒軸−0.28黒赤青緑+シャープで使用、黒が剥げて来たので現在2本目です。
しっかし三菱やりますね。
0.28なのにインクの減りがハヤイハヤイ。
ナガトモなみ・・・^^;
黒の減りが超早いので、ノックの油性0.5もペンケースに入れて使い分けてます。
ジェットストリーム・・・長い付き合いになりそうです。
書込番号:13010343
0点

お久しぶりです!
ジェットストリーム、相変わらず使い続けてますよ。
恐れていた3色ペンの軸割れには至らず、順調に使い続けてます。
相変わらずお気に入りです。
ただ、替芯を置いているお店が減ってきているような。。。^^;
書込番号:13010854
0点

私は ZEBRAさんSARASAクリップ0.7と0.5を使い分けてます
インクを箱で買うくらいです(1度使いきる前に3本残し)インクが古くなると
書き味が悪く(かすれます)ゼブラさんで交換してもらいました
書込番号:14050044
0点

innkuaoさん
いらっしゃいです。
サラサも好いですよね
使ってみましたが私は
買ったペン本体の手触りなんかもベタ惚れしてしまったのか?
元のオレンジなペンに戻りました。
本日、替え芯二本追加です
本体もプラ製品の安物ですから割ったりします。
ペン本体も追加注文しました。
うちの職場でもジェットストリームウィルスを蔓延させてます。
患者が順調に増えてます。(笑)
書込番号:14094753
0点

自分は今までZEBRAを使っていました。自分の感覚で「ボタ落ち」や「インク溜まり」がなかったからです。三菱でしたか?シャーボ。「ボタ落ち」が激しかったので、リフィルをZEBRAにしていますし、他のボールペンもリフィルはZEBRAです。最近、Jetstreamを使いだしたのですが、「インク溜まり」のようなものが頻発します。また、ZEBRAも「ボタ落ち」頻発です。困ったな。「ボタ落ち」「インク溜まり」が起こらないボールペンって、どなたかご存知ないですか?ZEBRAリフィル仕様のシャーボは今のところ大丈夫ですが。でも、このシャーボ、シャープペンの芯が頻繁に折れるっていう問題があるんです。2本持ってて、2本とも。大体1cm位で折れてるから、カートリッジ内部で折れてるんでしょうね。解決方法ってないですか?別売りカートリッジっていうのは、あるのでしょうか?15年位使ってるからカートリッジ内部が摩擦とかですりへっているのでしょうか?
書込番号:14570628
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ボールペン」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/06/09 0:30:52 |
![]() ![]() |
0 | 2025/06/08 23:29:38 |
![]() ![]() |
0 | 2025/06/08 2:09:52 |
![]() ![]() |
0 | 2024/09/24 23:05:29 |
![]() ![]() |
0 | 2024/09/09 20:48:36 |
![]() ![]() |
0 | 2024/03/02 2:09:50 |
![]() ![]() |
0 | 2024/01/24 19:24:58 |
![]() ![]() |
0 | 2023/09/10 13:59:16 |
![]() ![]() |
3 | 2023/04/08 11:03:43 |
![]() ![]() |
0 | 2023/03/06 14:19:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(生活雑貨)