『クロスバイクを購入しました。』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『クロスバイクを購入しました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「クロスバイク」のクチコミ掲示板に
クロスバイクを新規書き込みクロスバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

標準

クロスバイクを購入しました。

2009/02/23 17:50(1年以上前)


クロスバイク

クチコミ投稿数:174件

先日は多くのアドバイスを頂きありがとうございました。
友人のバイク屋さんに行って話をしていたら、素人の私に初心者向け自転車の条件を教えてくれました。
1)価格が安いこと(自転車に乗るのが長続きしない可能性が大)
2)フロントにサスペンションが必要(歩道などの段差のショックがやわらぐ)
3)タイヤはパンクをしにくく、舗装道路を走やすい太めのスリックタイヤ
4)フレームはアルミ(軽くて錆にくい)
その他色々と話してくれましたが、皆さんからアドバイスを頂いた内容と同じような話でした。

友人に選んでもらった車種は「メリダ クロード5−V」
私の希望車種の一つでした。
友人のバイク屋はママチャリは販売していますが、スポーツバイクは在庫をしていません。
取り寄せが出来ると聞いたので、早速取り寄せを頼みました。

昨日、入荷の連絡がありましたので引き取ってきました。
前後のフェンダーを取り付けてもらい、防犯登録もしてもらい¥36000でした。

皆さんから頂いたアドバイスを参考にして、途中で挫折するかも知れませんが自転車とカメラを楽しむつもりです。
又、詰まらない相談をすると思いますのでその時はよろしくお願い致します。今回はありがとうございました。


書込番号:9143100

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9391件Goodアンサー獲得:897件

2009/02/23 19:43(1年以上前)

気にいったのを買われて良かったですね。
知人がメリダのMTBに乗っています、1995年購入だから14年目になります。
通勤に使っていますがブレーキシューとタイヤチューブ、チェーン交換程度でいたって丈夫です。
もうすぐ春なのであちこち行かれるときの相棒になればいいと思います。

書込番号:9143588

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:174件

2009/02/23 20:46(1年以上前)

初乗りで・・

神戸みなとさん 
先日はアドバイスをありがとうございました。
皆様のアドバイスを聞き、随分と参考になりました。
友人のバイク屋いわく「あんたは、今まで何台ものバイクを乗りっぱなし!自転車も同じと扱いと思う。高級車は手入れが必要、あんたには不向き。」
私もその言葉に納得、同感!

早速往復12Kmの散歩に出かけました。時間は2時間。ゆっくりと遊んできました。
菜の花が綺麗でした。

書込番号:9143941

ナイスクチコミ!1


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2009/02/25 15:03(1年以上前)

サイドミラー

サイドミラー

バックライト

サイクルコンピューター

わたしはESCAPE R3(タイヤ幅28mm)に乗っています。
舗装路を走っていても道の細かい凹凸を拾うのでシティサイクル(35mm)と比べ細かい振動があります。
腰に不安のあるとのことですから、メリダ(40mm幅のセミスリック)、よい選択ではないでしょうか?

米式対応の空気入れ(できれば気圧計付きのもの)は購入した方がよいでしょう。普通(英式)のは使えないと思います。
40mm幅のタイヤであればちゃんと空気さえ入れておけばめったなことではパンクしないだろうし、走る時も楽ですよ。

あと、ゆっくり走るならサイドミラーなんかも便利です。大抵の場合、音で判断すればすむのですが、整備された自転車はほぼ無音ですし、交通量が多いところや騒音が大きい所では車やバイクの音も意外に聞こえづらいので。
安全のためには光るバックライトもオススメです。反射板は光が当たらないと光らないので。

気に入った買い物が出来てよかったですね(^^)



書込番号:9153596

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:174件

2009/02/25 16:29(1年以上前)

新しいサドル

一体型さん アドバイスをありがとうございました。
空気入れ、ミラー テールライトの件、了解です。
今はヘッドライトも取り付けていませんので、ライト類はその内に構える予定です。
付属のサドルは少し幅広で、股ずれをを起こしました。
今日はサドルを買ってきて取り替えました。
ついでにサドルの盗難防止にと思い4mmのクレモナロープでフレームとサドルを繋ぎました。ロープを刃物で切らないと盗めません。
走行距離はgoogleマップで走ったコースを適当に測定しています。
又、他にもお気づきの点がありましたら、よろしくお願い致します。

書込番号:9153876

ナイスクチコミ!0


LIQUIGASさん
クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:39件

2009/02/26 00:03(1年以上前)

@キャプテンスタッグ ウカトーセン(前期型)

AシマノPRO シートクランプ

こんばんは。
メリダ クロード5−Vご購入おめでとうございます。

>サドルの盗難防止にと思い4mmのクレモナロープで・・・
なかなか良いアイデアですね。

私は純正装備クイックレバータイプシートクランプではセキュリティ度??なので
シマノPRO シートクランプ (写真A) PR900132 31.8mm SBブラック 定価\1,403 へ交換しました。
クロード5−Vの仕様も シートピン アルミφ31.8 クイック式となっていますので
御参考になるかと思います。
http://www.shimano-rinkai.jp/catarog2007/083-7.html

写真@の愛車は キャプテンスタッグ ウカトーセン(前期型)
http://www.cb-asahi.co.jp/image/06bike/cs/uka.html
デジカメ片手にポタリングを楽しんでます♪

>走行距離はgoogleマップで走ったコースを適当に測定しています。

ポタリングとは言え、やはり有ると楽しいですサイクルコンピュータ♪
http://review.kakaku.com/review/64610110006/ReviewCD=149443/
http://review.kakaku.com/review/64610110067/ReviewCD=148727/

書込番号:9156616

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:174件

2009/02/26 08:14(1年以上前)

LIQUIGASさん おはようございます。アドバイスをありがとうございました。
シートクランプの件、この様な商品があるのを知りませんでした。此れならサドルの盗難はないでしょうね。
面白半分でサドルを盗む人がいるそうで迷惑ですね。
キャプテンスタッグ ウカトーセンは可愛いですね、家内が知ると欲しがりそうです。
サイクルコンピューターは買うつもりでしたが、家内の許可が下りず保留中です。
マリン用品と比べ、自転車部品単価の安さに驚きです(一部の高級品は別にして)。
コンパクトカメラを携帯用ケース(百均で購入)に入れ、自転車のハンドルに取り付けています。
もう少し自転車に慣れまでは一眼レフは持ち出しにくいです。
又よろしくお願い致します。

書込番号:9157769

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:353件Goodアンサー獲得:2件

2009/02/26 17:45(1年以上前)

チャーハン大王さん、ご購入おめでとう御座います!

早速ご自分に合うように改造されているようですね。

カメラにはレンズ沼がありますが、自転車にも似たような沼が存在しますので
くれぐれも足元にはお気をつけください。
気がつけばドップリってことになりますので^_^;

しかし、ポタリングに一眼は止めておいた方が良いのでは?
もし持ち出しだったらロープロなどの体に付けるバッグの方が安心だと思います。

レンズ・ボディー・バッグ諸々と1kgって結構きついですけどね。

そろそろ暖かくなってきましたので腰にも優しい季節です、
楽しく安全に自転車でベストショット狙ってください!

書込番号:9159558

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:174件

2009/02/26 18:13(1年以上前)

eco☆secoさん 前回も質問の時にはアドバイスを頂き、ありがとうございました。
自転車にも沼がある事、了解しました。
ご指摘のように一眼は当分の間、持ち出しは無理の様子です。
自転車にもう少し上手に乗れるようになってからと自重しています。
今は家内のコンデジを持ち出しています。
ペンタックスのコンデジにインターバル撮影の出来る機種がありますので、自転車にセットすれば楽しいかな・・・
夢は膨らみますね。
又よろしくお願い致します。

書込番号:9159677

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「クロスバイク」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
身長180cm以上向けのオススメ 5 2025/05/21 22:33:23
在庫と納期とモデルサイクルについて。 1 2025/03/29 13:47:34
盗難補償対象車種ですか? 2 2025/03/28 14:41:11
送料込み 税込 29990円 AL-CRB7024 Turismo 0 2025/03/06 3:43:26
どこ製? 3 2025/01/28 23:00:02
設計者をクビになってほしい 1 2025/01/27 22:57:30
重量について 3 2024/11/17 19:17:35
重量20kgもないです。 0 2024/11/08 8:20:07
49800円 0 2024/10/06 18:44:16
このクロスバイクは固定ギアのピストなのでしょうか 9 2024/09/24 14:05:47

「クロスバイク」のクチコミを見る(全 15871件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング