『悩んでます・・・』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『悩んでます・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「腕時計」のクチコミ掲示板に
腕時計を新規書き込み腕時計をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信29

お気に入りに追加

標準

悩んでます・・・

2009/02/24 15:26(1年以上前)


腕時計

クチコミ投稿数:7件

初めて投稿させて頂きます。

 いつも楽しくそして為になり感心しながら拝見させて頂いております。 

 最近、結婚しまして嫁から

 「結婚の記念に何か身につける物をあげたい。時計なんかどうかな?」

 と言われロレックス・IWC・その他、色々考えてみましたが

 どれも良いように見えて素人の私には何が良いのか分からなくなりました。。。

 私としましても、末永く死ぬまでの勢いでオールマイティーにガンガンと

 使いたいと考えています。

 ランニングコストが安ければ良いとは思いますが、

 長く使える事を優先したいと思っています。

 そこで皆様の知恵を授かりたいと、思い切って投稿した次第です。

 当方30歳で仕事の服装がスーツとそれ以外が半々です。

 普段着はカジュアルな格好を好みます。

 ちなみに予算は80万円くらいと考えています。

 宜しくお願いします。

書込番号:9148097

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:14件

2009/02/24 17:51(1年以上前)

トミー♪さん、初めまして。ご結婚おめでとうございます♪

やや未来を見据えたような妄想も入りますがw、、、あながち外れていないかも。軽く読み流してください。

まず私の結論から言いますと、オメガのスピードマスタープロフェッショナルの50周年記念シーホース(311.30.42.30.01.001)が良いなと思います。

あと70年使うとして、何かあったときにまずメーカーが存在しないとちゃんとした修理もできません。その点オメガは安心、オメガはNASAの公式腕時計で宇宙活動には欠かせません。ですから例え会社が潰れそうになってもNASAがバックアップ、つまりアメリカ合衆国がバックアップしてくれる!?wのです。しかもこれからは宇宙の時代でしょう。オメガが無くなるなんて考えられません!

そしてこのスピードマスタープロフェッショナルは紛れもなくガンガン使えます。そりゃシャトルの発射振動であろうが無重力空間であろうが動き続けるのですから。私なんぞも昔ドロドロの温泉に入って湯の中でクロノを作動させてましたがその後も特になんの問題も無かったです。この時計についてはまたご自分でいろいろ調べるといいと思います。とんでもないテストをされてる人もいますから。
50周年のコーアクシャルのモデルも考えましたが、特別なパーツを使ってるところが多いということでメンテ面を考えて挙げませんでした。あとコーアクシャルはメンテスパンは多少伸びますがメンテ価格が高いです。その点この時計のムーブ(機械)は定評のある1861でたくさん出てますから部品なども長期確保されると思います。

そしての50周年モデルは2007年に出たモデルだからちょうど結婚された時期とだいたい重なるので記念になりそういうのもいいかと^^。それにこのゴールドのシーホースがいいですね。めでたい感じもありますが、年を重ねて爺さんになったときに「これは金の龍で縁起モンじゃ〜」と周りのご老人達に自慢とか。。。龍じゃないですけどw。

もちろんスーツにもフツーに合うしラフな格好にもフツーに合います。少なくとも時計だけ浮きまくることはないでしょう。ロレックスのように嫌味に見る人もいませんし、かといってフツーのスピマスプロとは「金の龍」や赤いロゴがプリントされているので明らかに違うのでありきたり感もありませんしね。

私も欲しいですw。

こんなところで。

書込番号:9148670

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22件

2009/02/24 19:37(1年以上前)

末永く使う時計でしたら、わたしなら3針タイプの時計を勧めておきます。
例えばロレックスのエクスプローラーやサブマリーナなどはどうでしょうか?
かくいう私も、ロレックスのサブマリーナ、オメガのスピードマスターやIWCのスピットファイヤーなどを所有していますが、一番当たり障りのなくどこへでも着けて行けるのは3針タイプの時計です。
あと、想像できるかと思いますが、クロノグラフよりも3針の方がオーバーホールにかかるコストが安くなりますし、故障も少ないです。長い間使用されるならこれらも考慮した方が良いと思います。

選び方ですが、まずは選ぶ基準を決めておいた方が良いと思います。
ケースの形(丸<ラウンド>、四角<スクエア、トノー>、楕円<オーバル>などなど)、
欲しい機能(日付があった方が良いのか、曜日表示があった方が良いのか、時間を計りたいのか)
着けた感触(大きさ、重さ、ベルトの種類)
です。
あと値段もですが。。。。

ある程度条件を付けてもらえると、ほかの皆さんから的確なアドバイスがもらえると思いますよ。

書込番号:9149166

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:5件

2009/02/24 19:59(1年以上前)

ご結婚おめでとうございます。

私ならロレックスヨットマスターをペアで欲しいです。
(単なる私の欲望です)

末永くオールマイティにガンガンとランニングコストが安いとなれば

オメガ、グランドセイコーかな

オーバーホール代金とか、いつまで修理可能なのかも自分で調べるのも楽しいですよ。

私はロレックスだけなので…

ロレックスは製造終了後30年位、部品が無くなり次第ロレックス社では修理受付しません。

書込番号:9149275

ナイスクチコミ!3


2bokkoshiさん
クチコミ投稿数:1429件Goodアンサー獲得:30件

2009/02/24 20:41(1年以上前)

高級時計好きの皆様に怒られそうですが・・・

>結婚の記念に何か身につける物
 末永く死ぬまでの勢いでオールマイティーにガンガンと使いたい
 ランニングコストが安ければ良いとは思いますが、長く使える事を優先したいと
 思っています。

上記から考えるに、高級時計は壊れたり傷ついたりすると、ショックが大きいので
ガンガンは使えない。また、機械式は重くてガンガン使えない。
(貧乏性の私みたいなものの意見です)

ので、数万円のソーラーなんかどうでしようか。それもペアで。
ソーラーなら、「ランニングコストが安く、かつ、長く使える」と思うのですが・・・

残ったお金は、何か他のものに使えますよ。

もっとも、お金持ちなら80万全額使えば良いと思います。
あっ、これに関しては高級品に縁がないのでアドバイスできません。すみません。

でも、私の知人にお金持ちがいて、オメガの金色の高級クオーツをしている人がいます。
その人は、もう何十年も その時計をしていると言っていました。
バッテリー交換も1,2年に1回なんで、全く苦にならないと言っていました。

う〜ん、タァシカニ〜 その人もガンガン使っているな〜 
私にはあまり理解できないけど、そういうことかな〜

書込番号:9149491

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2009/02/24 22:10(1年以上前)

 神猫物侠 様 

 早々の返事ありがとうございます。

・オメガのスピードマスタープロフェッショナルの50周年記念シーホース(311.30.42.30.01.001)
 
 時計に関するストーリーと実機の使用体験、それに神猫物侠様の
「結婚時期と重なる」等の話に興味が出ました。男らしくてガンガンと使えそうですね。
 

 ku-kan_imagine 様 

 早々の返事ありがとうございます。

・EX1
・サブ
 シンプルで飽きの来ないフェイスは三針の魅力をさらに引き出していると思います。
 ロレックスが絶対の自信を持って世に送り出しているのが分かるような気がします。
 

 ステンレスセイント 様 

 早々の返事ありがとうございます。

 ・ヨットマスター
 ベゼルがプラチナでしたよね?赤い針が程良く文字盤に映えてラグジュアリー感が出てますね。同じロレックス(スポーツ)でもひと味違うのが良い感じですね。


 2bokkoshi 様 

 早々の返事ありがとうございます。

 ・ソーラータイプ
 「狂わない止まらない」なんてキャッチコピーがありましたね。確かに数万円でコストパフ ォーマンスに特化していますね。そういう考え方もあるんだなと思いました。


 今回の投稿にあたり、優柔不断である私にアドバイスを頂けた皆様、本当にありがとうございます。
 
 また今後頂けるであろう皆様も宜しくお願いします。
 
 皆様からの時計は出来るだけ実際に手に取ってみて(無い場合もありますが)、
 それらを踏まえた上で判断したいと思います。

嫁の想いが入る(怨念?w)一番身近な物、時計ですので幅広い皆様のご意見を聞けたらと思い抽象的な条件しか言わず申し訳ありません。

書込番号:9150114

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2812件Goodアンサー獲得:72件

2009/02/25 07:39(1年以上前)

シンプルでどんな用途にも使い易い3針タイプがお奨めですね。
耐久性や維持費を考えるならなお更です。
ロレックスならエクスプローラーTがお奨めですね。
礼服、スーツから短パンにサンダルまで幅広い用途に対応します。
カレンダーがないですが、その分オーバーホールは安価であり、故障もし難いでしょう。
同様のモデルは他にもあると思いますが、一つの目安として参考にして下さい。
あと、国産なら、グランドセイコーやザ・シチズン等もお奨めです。
ロレックス等に劣らない品質感がありますし、クォーツなら電波時計に準ずる驚異的な精度です。
シンプル時計は、見た目がおとなし過ぎて少し物足りなく感じることがあるため、選ぶ際はついつい見た目の豪華な時計や機能満載のごつい時計に惹かれがちですが、その良さは十年愛用すると身を持って解ってきます。
記念の時計には相応しい気がします。

書込番号:9152191

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2009/02/25 16:44(1年以上前)

いい奥様ですね。

私の場合…で何ですが、
婚約指輪代わりに時計をもらいました。
主人がロレックスを愛用していたので、ペア…というわけではないですが
ロレックスを。
流行りではなく、歴史云々などを主人から聞いていたので自然に
「欲しいな」とも思っていました。


結果、とても満足しています。
自動巻きやスタイルもさることながら、
周りから羨ましがられるのも実は嬉しかったりします。
国内ブランドではそういうものはなかったと思います。
主人と二人で飲みに行ったバーに後日友人と行った時に
マスターに主人ともども時計などのセンスをほめられた時も
「あー幸せだな」と。(リップサービスでも嬉しいものです)

せっかくの結婚記念なのですから
非日常と日常が共有できるロレックスはお勧めです。
あまり成金なものは微妙ですが、デイトナやディープシーなど素敵です。

迷ったら、デザイン等おいといて、メーカーの歴史など、違う視点から
選んで見てもいいのでは?

金額が金額だけに、納得できるものを選べるといいですね。

書込番号:9153917

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:56件

2009/02/25 16:53(1年以上前)

御結婚おめでとう御座います。

ブランドならオメガが一番、無難かと思います。

ロレは人や仕事によって良いイメージを持たない方も多いと聞きますし、IWCは一般的に知名度はロレやオメガに比べると低いと思います。
(知名度が低いほうが好きなら話しは別ですけども)

あとは記念ということなのでシンプル過ぎだと面白くないですし、飽きない程度の少しアクセントのあるモデルが良いと思います。

書込番号:9153953

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:13件

2009/02/25 18:59(1年以上前)

トミーさん
結婚おめでとうございます。

だんな様がスーツを着られるということですので
会社でも、嫌味なく使用できる時計がいいかと思います。

私でしたら、グランドセイコー/IWCあたりが嫌味なく、また分かる人にはわかる
粋な時計だと思いました。(私感ですが・・・)

グランドセイコー 国産ですし、日本の景気回復のためにも!!
SBGA027あたりいかがでしょうか?
http://www.seiko-watch.co.jp/gs/collection/detail.html?pid=SBGA027
インター(IWC)なら
マークXVI
http://iwc.seekers.co.jp/lineup/04pilotwatch/04mark_xvi/iw325501.html

だんな様といろいろ話しをされながら決めてはいかがでしょうか♪

書込番号:9154496

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:692件Goodアンサー獲得:9件

2009/02/25 19:40(1年以上前)

予算がMAX80万円ですか。でしたら、2つ提案します。

(提案その1) オーデマピゲ ロイヤルオーク
http://kakaku.com/item/51602914742/
どこから見ても文句のつけようがない「高級時計」です。若干スポーティなデザインですが、一応ビジネス・カジュアル・冠婚葬祭のどの場面でも大丈夫でしょう。
そして、80万円もする「超高級時計」だということは普通の人には分かりませんので、他人の目が気になりません。
ただし、この時計の実物を見るとあまりの美しさに感動しますよ。

この時計、半年ほど前は並行品でも100万以上していたと思いますが、円高のおかげでだいぶ買いやすくなりました。ちょうど80万円で収まります。
ただ、この時計は「最高級時計」の範疇に入りますので、正規のオーバーホール料金は10万円くらいかかるようです。これが一番のネックでしょうか…
(正規以外でオーバーホールすると、技術の低い業者に時計をメチャクチャにされるリスクがありますし、この時計のパッキンはメーカーでOHしないと交換できないので防水性が落ちてしまいます。この時計を買われるのでしたら、メンテナンスは必ず輸入元のオーデマピゲジャパンに依頼してください)

(提案その2)ロレックスの機械式と、例えばグランドセイコーのクォーツで計2本
何故「2本の購入」を提案するかと言いますと、高級時計、特に機械式時計というのは、様々な理由(電池切れ、オーバーホール、不具合点検)で手元を離れることが少なくないからです。一度「高級時計」を持ってしまいますと、その時計が手元を離れている間は非常に寂しい思いをするものです。ですので、いわゆる「高級時計」を持っている人は、たいてい複数持っています。

最初にロレックスの気に入られたモデルを購入されてから、少し間を置いて、残りのお金で2本目を買われると良いでしょう。

ロレックスの中でも、
エアキング(日付なし、直径34ミリ)
パーペチュアルデイト(日付あり、直径36ミリ)
デイトジャスト(日付あり、直径36ミリ)
は、モデルを選べばビジネス・カジュアル・冠婚葬祭、どのような場合でも通用するものが見つかります。

例えばこれですね。

116200 デイトジャスト 自動巻き (ブラック)オイスターブレスレット
http://kakaku.com/item/51609015496/
画像 http://img.kakaku.com/images/productimage/fullscale/51609015496.jpg

ポイントは「スムースベゼル」で「オイスターブレスレット」(写真に写っているような3列のブレスレット)のモデルを選ぶことです。上記のモデルはそれに該当します。

ロレックスというと、「ギザギザベゼルで、ギラギラしたブレスレットの時計」というイメージが強いですよね。例えばこれです。
116234 デイトジャスト 自動巻き(シルバー)ジュビリーブレスレット
http://kakaku.com/item/51609015583/
画像 http://img.kakaku.com/images/productimage/fullscale/51609015583.jpg
正直、私はこのデザインはあまり好きではありません。また、この手のロレックスは「記号性」を持ちますので、お仕事や服装によっては不適合な場合もあると思います。
http://kakaku.com/item/51609015583/

最初にご紹介したような「スムースベゼルでオイスターブレスレットのロレックス」であれば、「記号性」がずっと薄くなりますので、余計なことを心配せずにご使用になれると思います。文字盤は、ご紹介した「黒のバーインデックス」が一番無難でしょう。なお、ロレックスの場合は日本ロレックスに依頼して文字盤を別なもの(例えばピンク・ローマ数字)に交換することが出来ます。元の文字盤は返してくれますので、気が変われば日本ロレックスに依頼して元に戻すことも可能です。そういう楽しみもあります。

こちらの時計に組み合わせるとすれば、グランドセイコーなら
SBGX005
http://watch-tanaka.sub.jp/seiko/SBGX005/
をお勧めします。実物はこの写真よりもっと綺麗で、文字盤は真珠のような深みのある色合いをしています。年差クォーツで扱いが楽ですし、維持費もごく安いですし、黒文字盤のロレックスとの使い分けを楽しめます。ロレックスをメイン、グランドセイコーをサブとして使い分けるには好適でしょう。

お値段も実売価格で20万円を切りますので、ロレックスと合わせても合計で50万円くらいでしょうか。非常にコストパフォーマンスの高い組み合わせになると思います。

なお、この組み合わせの場合のメンテナンス費用は、
* ロレックス:メーカーでのオーバーホール料金は4.6万円程度
* グランドセイコー:メーカーでの電池交換と点検(防水検査など)は5,250円。電池寿命は3年です。10年に一度(3回目の電池交換時)くらいでメーカーからオーバーホールを勧められると思いますが、その場合は3万円程度です。
となります。

書込番号:9154680

ナイスクチコミ!1


ta-nyanさん
クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:29件

2009/02/25 21:19(1年以上前)

こんばんは。

私もおっとっとっとlegoさん同様グランドセイコーがお勧めですね。というか私自身が結婚記念にもらいました。クオーツタイプです。

時計はやはり精度でしょう!(^^)
いかにも高級ブランドっていうのはちょっと引かれるので。
そもそも海外で話してると、何で日本人なのにセイコー使わないんだって言われますよ(^^;
海外での評価のほうが高いって…。

年差10秒以内(実際最初の年は1秒程度しか狂わなかったし、数年たった今でも5秒程度)ですよ。精度なら電波時計っていうのは無しで(電波時計は電波に頼るのが前提なので、電波が届かなければ相当精度悪い)。
海外に時々行くので、時差補正機能付きのやつですが、秒針を止めることなく短針のみ動くのも精度が活きるというか、便利に使わせてもらっています。

書込番号:9155289

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2009/02/25 21:56(1年以上前)

ROLEチカ 様

返事ありがとうございます。

・EX1

 「シンプル・イズ・ベスト」で汎用性の高い時計ですね。これを基本軸にして派生的に物事を考えるだけの価値はありますね。


♪ゆめみ♪ 様

返事ありがとうございます。

・デイトナ
・ディープシー

 どちらもスポーツロレックスの中では最高位にある時計ですね(値段もですね)。男らしさを感じますね。格好いいですね。
 物事を考えることについて側面から考える事は、自分としては思いつきませんでした。参考になりました。


クミルクワンダース 様

返事ありがとうございます。

・オメガ(少しアクセントのあるモデル)

 確かに時計から始まる会話「なんて言う時計ですか?」「○○(←ブランド)ですか?」「良い時計ですね」等に遭遇すると
 人それぞれ感受する度合いも方向も違うもんですよね。そこは大人な対応が出来ると良いなと思っています。


おっとっとっとlego 様

返事ありがとうございます。

・グランドセイコーSBGA027
・IWCマークXVI

  セイコーのパワーリザーブの彫り込み?の細かさには目を見張る物がありますね。IWCは視認性抜群と口コミでもありましたが写真からでも
  皆様の言われている事が分かります。何より「日本の景気回復のためにも!!」の言葉にはグッとくる何かがありましたね。w
  ほんと、景気回復して欲しいです。。。(苦笑)

ブッチ456 様

返事ありがとうございます。

・オーデマピゲ ロイヤルオーク
・ロレックス(116200or116234)+グランドセイコーSBGX005

APと言えば雲上ですよね?(最近、時計雑誌等でにわか勉強なので生意気かもしれませんがお許しを)裏スケですよね?画像を見たときはため息を付くくらいの
  美しさでした。ロレックスとグランドセイコーという2刀流は想像もしていなかったので、なるほどそういう手もあるのかと思いました。


 今回、返事を頂けた皆様、前回、返事を頂けた皆様に本当に感謝しています。
何というか、どこの誰だか知らない者の為にここまで真剣にそして時には熱くアドバイスを与えてくれる、その様子に感動しました。
 現在、新婚なのに仕事の関係上、別居中(近々同居予定)の嫁に早くこのやりとりを見せてあげたいと思いました。きっと嫁も喜ぶに違い有りません。
 一生物の時計選びなんで後悔や妥協をしたくないので(景気回復も忘れていません欧州か日本かその他か未だわかりませんが!)、まずは皆様にピックアップして頂いた時計を嫁と二人で検討したいと思います!









書込番号:9155576

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:13件

2009/02/25 22:01(1年以上前)

トミーさん

こんにちわ。文章読解できてませんでした・・・・おはずかしい。
トミーさん自身が「だんな様」だったのですね。

>>だんな様がスーツを着られるということですので
>>だんな様といろいろ話しをされながら決めてはいかがでしょうか
「だんな様」はなかったことにしてください。

ブッチ456さんの、2本持つ案いいとおもいますよ。
ta-nyanさん>いいですねー!わたしなんか・・・・

書込番号:9155620

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2009/02/25 22:02(1年以上前)

ta-nyan 様

返事ありがとうございます。

・グランドセイコー(クオーツタイプ)

 誤差が一年で10秒以内とはこれは日本が世界に誇れる物作りの傑作でり証明ですね。
 日本人の性格と気質を考えたセイコーならではの時計ですね。

書込番号:9155638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2009/02/25 22:06(1年以上前)

おっとっとっとlego 様

すみません。投稿が初めてなもんで(泣)
左上にあるキャラが男だったので安心して普通に書いてしまいました。

紛らわしくして申し訳ありません。

書込番号:9155675

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:11件

2009/02/26 00:29(1年以上前)

ご結婚おめでとうございます♪時計好きなら2本買って交互に使いこなすのがベストと思いますが、僕なら結婚記念の時計と言うのであれば1本気に入った物(本命)を買ってもらう方が良いと思います。スーツやカジュアルに合わせるのであればダイバーズウォッチがいいかなって思います。僕はロレックス、オメガは周りでよく見かけるので、個性を出す意味でIWC GTS アクアタイマー(チタン)をメインで使用しています。現行のアクアタイマーもお勧めです。明らかなオーバースペックの防水性能も耐久性と考えれば少々どこかにぶつけても安心です。ちなみにオメガ(スピードマスター、シーマスター)を買うくらいならロレックス(サブマリーナ、ヨットマスター、デイトナ)にした方が良いと思います。ロレックスで嫌みと感じる人はオメガでも感じる人が多いと僕は思うので。円高の今がチャンスです。色々な専門店に行って、試着して気に入った物を買って下さい。お店周りも楽しいですよ(^O^)/ひょっとすると普段予算内で買えないような貴重な時計に出会えるかもしれません!長くなってすいません。

書込番号:9156833

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2009/02/26 21:51(1年以上前)

ホワイトライト 様

 返事ありがとうございます。

・ダイバーズ

 そうですね。色んな人がいますからね。でもそこは大人な対応でスマートに言えるように
 なりたいですね。言えればの話ですがw
 IWCも良い時計ですよね。質実剛健というか生真面目って個人的には思いますよ。
 

 様々な人から色んなアドバイスを頂けるので日々「なるほど、そういう手もあったのか」
 と唸る毎日が続いています。
 アドバイスを頂いては色んなサイトを見たりしてしています。
 現在、皆様のピックアップして頂いた全てが比較検討であり楽しいワクワクした毎日を
 送っています。
 本当に為になります。

書込番号:9160798

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2009/02/27 16:25(1年以上前)

IWC

定番ロレックスExp2

スレ主さま

遅レスですみません(^^;
ご結婚おめでとうございます。
ホント、いい奥様をお持ちで、羨ましいです(^^)
腕時計を送ってくださるなんて、、、う〜ん、感動モノですっ。
奥様のおっしゃられているご予算を全部使われなくても、いい腕時計は、
たくさんあると思いますよ。
私は、仕事でも遊びでも使えるステレス系の機械式時計が好きで愛用しています。
昔は、キンピカ時計に憧れ、していたこともあるのですが、
今ではすっかり落ち着いてしまいました(笑)
参考までにいくつか画像アップしておきます(手入れが行き届かず汚れてますがご容赦を(^^))
IWCの方は、正規のお店で、整備+オーバーホール代:50K程度でした。

注)IWCの方ですが、ストップウォッチのボタンが、
2度ほど取れてしまい修理に出したことがあります。
ボタンの修理代、、、15Kくらいでした(-o-)

数百万もする腕時計ではありませんが、機械式腕時計は、正常に維持するためには、
ある程度ランニングコストがかかることをご承知置きください。

書込番号:9164364

ナイスクチコミ!2


kiki.comさん
クチコミ投稿数:1350件Goodアンサー獲得:11件 GANREF 

2009/02/28 00:26(1年以上前)

トミー♪さん

こんばんは。遅レスですが、時計はしっかり吟味して下さいね。
私は、ロレのシードが昔から欲しかったので結婚前に頑張って購入しました。
その後、IWCのポルトギーゼも好きだったので旅行先で出合った時に(タイミング)
思い切って購入しました。
ロレは10年以上前、IWCが7年前くらいに購入し、当然ですが今でも現役で
毎日どちらをつけるか楽しんでいます。

一本目はロレが良いのではないかと思いますが、一番好きな時計(定番デザイン)を
購入されることをお勧めします。
(ディープシーは新鮮ですね!)
少し艶やかでもよければ、カルティエのタンクアメリカンのLサイズなんかも目立ちますよ!(笑)


書込番号:9166771

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2009/02/28 03:04(1年以上前)

こんばんは、トミー♪さん

予算80万円!はうらやましい限りです。
宝飾系、マニアックなものをのぞけば選択肢は山のようにありますね。
納得がいくまで、選びに選んでください。

「30歳という若さ、普段はカジュアルな格好でスーツにも」という点
「ガンガン使える」というところでこんなのはどうかなぁと考えました。

シンプル系
1.ロレックス116234 デイトジャスト ジュビリーブレス
http://kakaku.com/item/51609015583/
王道の実用時計です
10ポイントダイヤやイエローゴールドのブレスと違って、若くてもまったく違和感ないですし一生モノです。

2.ロレックス16570 エクスプローラー2
http://kakaku.com/item/51609010077/
10年ほど愛用してます。 「探検家」ですからガンガン使えます。
GMT機能もあると便利ですよ。

3.IWC インヂュニア オートマティック
http://kakaku.com/item/51600613124/
頭がよさそうに見える時計ですね。


派手?系に続きます。

書込番号:9167375

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2009/02/28 03:20(1年以上前)

派手?系です。
1.ブライトリング クロノマット
http://kakaku.com/item/51604112642/
ここしばらくのヘビーローテです。
ブレスが素晴らしいと思います。百貨店では「腕に乗せるだけ」の試着になってしまいますので是非ハウスオブブライトリングなどへ行って試着なさることをお勧めします。
少し思い入れが強いですね(笑)

2.ブレゲ トランスアトランティック
http://bbs.kakaku.com/bbs/51604011991/#3866975
欲しかったのですが値段が合わないのと、雲上系ブランドを買う勇気がありませんでした。

書込番号:9167400

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2009/02/28 03:30(1年以上前)

なぜでしょうか、細切れ投稿になってしまいます。
3.パネライ PAM00050 ルミノール マリーナ
http://kakaku.com/item/51600310451/
シンプルだけど派手、誰が見てもそれとわかってしまうのがポイントですね。
ほかのブランドと比べてもパネライの生い立ちは男心をくすぐります。

書込番号:9167416

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2009/02/28 03:32(1年以上前)

ラストです、ご容赦を!

4.ロレックス 116264 ターノグラフ オイスターブレス
http://kakaku.com/item/51609012605/
セコンドに加えてデイトの赤が効いています。

どれも機械式なので「ガンガン」の程度はともかく普通に使える時計です。
ではgoodchoioce!!

書込番号:9167419

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:14件

2009/02/28 12:00(1年以上前)

予算80万ということですから時計購入を上限50万と決めておいて、残りはメンテ代として残しておくのもいいかも知れません。そのほうが完結感があって後の憂いもないと思いますよ。

困ったことに、ハマると残りのお金でもう1本!!なんてことにもなりますけどねw

あとまあ「定番」でも「超」と「ド」が両方付く「超ド定番」ということになれば、

・ロレックス エクスプローラーT
・ロレックス サブマリナーデイト
・オメガ スピードマスタープロフェッショナル

この3本になると思います。欲しい時計としてはデイトナを挙げる人のほうが多いみたいだし、エクスプローラーUも十分定番なんですが、上の3本の定番度合いはちょっと飛び抜けてますね(時計として良い悪いはまた別です)。

書込番号:9168533

ナイスクチコミ!1


iekikaiさん
クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:11件

2009/02/28 22:51(1年以上前)

トミーさん
もう結婚して十ウン年の私ですが,私も過去に女房の理解を得て時計を買いました。
私は,最初はロレックスを買いました。
やはり丈夫ですし,定番ですね。シードゥエラーですが,今でも買って良かったと思っています。サブマリーナの方が定番ですけどね。

それにしても,今はロイヤルオークが80万円以下で買えるんですね。
今の私なら,80万円の予算なら,ロイヤルオークか,ジャガールクルトのレベルソ(グランドデイトのSSベルトか,デュオの革ベルト)を買いますね。
どちらも大人の雰囲気でおとなしいので,好きな人は好きでしょうが,デザインが地味でつまらないと思う人もいると思います。
少し年をとると,こういうややおとなしいデザインの時計がしたくなります。
ただし,革ベルトは汗で1〜2年くらいしかもたないので,買い換えが結構大変です。

お好きな時計を奥さんと相談して決められるといいと思いますよ。

書込番号:9171655

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:692件Goodアンサー獲得:9件

2009/02/28 23:30(1年以上前)

質問者さんは「上限80万円」で一本(か二本?)の時計を買おうとお考えだと思いますが、その場合は「金属ブレスレットで10気圧防水以上の時計」を選ばれることをお勧めします。ロレックスは全てその基準以上の防水性能を持っていますし、グランドセイコーは一部のモデルを除いて10気圧防水です。

10気圧防水の時計と言うのは、水(お湯)と石鹸やハンドソープでジャブジャブ洗って汚れを取ることが出来ます。実際問題、真夏の通勤や外勤で汗だくになったりしますと、時計には汗などの汚れがたくさんつきますから、それこそ毎日でも洗わないと清潔を維持できません。最悪の場合は「ステンレスが錆びる」現象が生じます。(詳細の説明は省きますが、メチャクチャに汚れるとステンレスは錆びてしまいます)

気をつけて頂きたいのが、「日常生活防水で金属ブレスレット」の時計です。それほど例は多くないのですが、例えば

ジャガールクルト ビッグレベルソ 金属ブレス仕様
http://www.timetunnel-jp.com/jlc_q270_81_20.html

グランドセイコー SBGW005
http://watch-tanaka.sub.jp/seiko/SBGW005/

がそれに該当します。
こういう時計は、夏場に使っていると金属ブレスに汚れが「染み込んで」行きますが、日常生活防水ですから時計全体を水と石鹸で洗うのはご法度です。
これを綺麗にするには「ブレスレットを工具を使って時計から外してブレスレットだけを洗う」とか「ブレスレット部分だけを超音波洗浄器にかける」などといったことをしなければなりません。実際問題として非常に面倒で「時計が汚れるのをそのままに放置する」か「いつの間にか浸水させてしまう、サビを生じさせてしまう」のどちらかになるようです。

「日常生活防水時計と金属ブレス」の組み合わせがトラブルの元になりますので、日常生活防水の時計は革ベルトをつけて、汗をかかない秋冬の涼しい時に使えばトラブルも起きません。夏場の使用は避けた方が安全です。

助言としては、今回「80万円」の予算でもし「日常生活防水・革ベルト」の時計、例えば

グランドセイコー SBGW001 (先ほど例示したSBGW005を革ベルトにして、少し仕様を変えたような時計です。手巻きの機械式時計ですが、お勧めできます)
http://watch-tanaka.sub.jp/seiko/SBGW001/

を買われるのでしたら、10気圧防水のロレックスやグランドセイコーなどと組み合わせ、
「夏場はロレックス(10気圧防水のグランドセイコー)」
「冬場はSBGW001」
と言った使い分けをされることをお勧めします。

書込番号:9171897

ナイスクチコミ!1


iekikaiさん
クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:11件

2009/03/01 16:27(1年以上前)

時計の使い分けについて,別の視点から一言。
時計オタクの価値観は,社会の常識とはちょっとズレていることがあります。
これからお話しする視点も,時計オタクの価値観ですから,スレ主様は無視していただいても結構です。

時計は,大きく分けると,スポーツ系,フォーマル(ビジネス)系,その他(お遊びなど),と分類できます。
そして,私が最初に買ったロレックスのシードゥエラーはスポーツ系(ダイバーズ)になります。
時計オタクのルール(美学)としては,ビジネスにはフォーマル(ビジネス)系の時計をすべきであり,スポーツ系の時計をするのはおかしい,というものがあります。
私は,そういう時計オタク的発想(美意識)を知ってしまったため,フォーマル系の時計をさらに買うことになり,時計オタクの道に少し入ってしまいました。
ですから,時計を複数所有するなら,スポーツ系とフォーマル系を揃えるのが便利だと(時計オタク的には)思います。

でも,これは時計オタク的な考えであって,社会の一般常識では,一つの時計で全ての用途をすませるのが普通ですよ。
予算を全部使い切らなくてもいいのでは?

それから,ステンレスは錆びにくいと思います。シール等は剥がして空気に触れるようにしておくこと,他の金属に触れないように保管すること,布で毎日拭くこと等で錆はかなり防止できると思います。
それから,私は個人的には,レベルソについてはグランド系以外のステンレス・ベルトのデザインは好きではないので,革ベルトをお勧めしました。グランド系のステンレス・ベルトのデザインは悪くないと思っています。(でも,レベルソは,革ベルトの方が似合うとも思っています。)

書込番号:9175194

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:678件Goodアンサー獲得:17件

2009/03/01 20:21(1年以上前)

まずは、ご結婚おめでとうございます。それから、記念となる品を思い浮かぶ奥方様も羨ましく思います。さて、時計についてですが並行品ではメンテ料金が正規品より高くなるメーカーも存在します。また、高価な買い物だけに試着は欠かせないでしょう。また、買い方によっては同じ物でも価格差が発生します。故、二人でゆっくり考えることをお勧めいたします。決める過程も将来の思い出となることでしょう。ここは、時計オタの巣窟なので感覚がずれてますから、私を含めて(笑)

書込番号:9176373

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2009/03/02 22:56(1年以上前)

びぃえむだぶりゅう-M3乗り 様

 返事ありがとうございます。

・ステンレス系(IWC・ロレックス)

遅レスだなんて、とんでもありません。それに画像まで!実際、使用した感じではこうなるといった感じが出て
 大変貴重です。確かに長く持とうとすればコストはかかるもんですね。しかしあのIWCがしかもプッシュボタン
 が取れる事なんてあるんですね(汗)でも、画像からみると使用者様の時計が経年して良い味を感じるのは私だけでしょうか?
 大事に扱えば体の一部になるのかなと思いました。

kiki.com 様

 返事ありがとうございます。

 ・ロレックス(ディープシー)
・カルティエ(タンクアメリカンL)
 
 びぃえむだぶりゅう-M3乗り 様と同じく遅レスだなんて、とんでもありません。ロレックス(シード)とIWC(ポルトギーゼ)を
 お持ちなんですね。ポルトギーゼはスーツには似合いそうですね。ベルトが皮なんで柔らかいイメージが格好いいですね。
 ディープシーはやはり男を感じさせる一品ですね。カルティエのタンクアメリカンは上品ですね。


407SW@大阪 様

 返事ありがとうございます。

 ・ロレックス116234 デイトジャスト ジュビリーブレス
 ・ロレックス16570 エクスプローラー2
 ・IWC インヂュニア オートマティック
 ・ブライトリング クロノマット
 ・ブレゲ トランスアトランティック
 ・パネライ PAM00050 ルミノール マリーナ
 ・ロレックス 116264 ターノグラフ オイスターブレス

  407SW@大阪様のピックアップ数とそれに対する一言コメントに驚きました。またカテゴリー(シンプル・派手? )
  と別けて頂きとても見やすかったです。これは時計を選ぶにあたり良い意味での悩みが増えました。
  実際、手にとって見る時にコメントを参考にさせてもらいますね。

神猫物侠 様

 再度の返事ありがとうございます。

 ・ロレックス エクスプローラーT
 ・ロレックス サブマリナーデイト
 ・オメガ スピードマスタープロフェッショナル

  なるほど残りをメンテ代としての考え方ですね。有事の対応の事を考えると素早く対応できるのも、この考え方があればですね。

iekikai 様

 返事ありがとうございます。

 ・ロイヤルオーク
 ・ジャガールクルトのレベルソ(グランドデイトのSSベルトか,デュオの革ベルト)

  歳を重ねる先の事まで考えてのレスには感謝しております。確かに今、受ける感じと歳を重ねた時に受ける印象は違うものですね。
  先輩方の知恵とは実際経験されたものですので、いざ自分がその歳になった時、になるまでは分からないので大変参考になります。

ブッチ456 様

 返事ありがとうございます。

  ・ステンレス系(10気圧防水以上)

素人な考えでステンレスはこれ以上錆びない加工を施してあると思ったのですが、私としては「こんな所に落とし穴が」
  という驚きを感じました。OH以外でも日常のメンテの重要性をアドバイス下さりありがとうございます。
  やはり長持ちしてもらいたいですから、こういう所でも気を配ることが大事なんですね。

iekikai 様

 再度返事ありがとうございます。

 視点を変えたアドバイスには感謝しております。私にとってはオタクだなんて思っていません。むしろ先輩方の生きたアドバイス
 と思っています。それにこのような貴重なお話が出来るのも、ここで先輩方とのご縁があってのもの。ありがたいことです。

4桁は、DarkSideなんで・・・ 様

 返事ありがとうございます。

 ここでお会い出来た4桁は、DarkSideなんで・・・ 様を含め、今回の時計選びでは良い思い出になると私自身確信しております。
 自分にとっては高額過ぎるものなんで慎重に決めたいと思います(決めた結果が皆様が落胆しないかが心配ですが)


 皆様のアドバイスには本当に感謝しています。
 次の日曜は嫁と時間が合って会えそうなんで、実際に時計を見に行こうとかと思っています。
 ここで、皆様のアドバイスをメモって(苦笑)お店に望みたいと思います。結構、時計店って敷居が高そうな感じがするので
 気負けしそうですがw
 とりあえず、頑張ってきます(なんの報告か。。。)
 沢山、あるので全部見る事が出来ないかもしれませんが、皆様からアドバイスを頂いたものは試着してみます。
 

書込番号:9182434

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

製品選びに必要な知識を
みんなで共有!

[腕時計]

腕時計の選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:4月7日

クチコミ掲示板ランキング

(腕時計・アクセサリー)

ユーザー満足度ランキング