『Mac os9.2のG3で使えるIDE/USB2.0アダプタ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『Mac os9.2のG3で使えるIDE/USB2.0アダプタ』 のクチコミ掲示板

RSS


「外付け ハードディスク」のクチコミ掲示板に
外付け ハードディスクを新規書き込み外付け ハードディスクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信3

お気に入りに追加

標準

Mac os9.2のG3で使えるIDE/USB2.0アダプタ

2009/02/25 05:40(1年以上前)


外付け ハードディスク

クチコミ投稿数:10件

内蔵HDDが壊れてしまったのか起動できなくなりました。

色々な方法も試してデータだけでも救出したかったのですが、
Macが古いため復旧ソフトも入手できず、
内蔵HDDを取り出してもう一台のパソコンで取り出そうと思っています。

壊れた側のパソコン
・PowerMacG3 OS9.2.2

もう一台のパソコン
・iBook G4 OS9.1と10.2.3

なのですが、これで使えるIDE/USB2.0の変換アダプタはありますか?
Amazonなどでも見たのですが、動作確認がG4からだったり、10.4以上なのです。

ちなみに検討しているのはグリーンハウスの
・GH-USHD-IDE
http://www.green-house.co.jp/products/storage/adapter/ushd-ide/index.html
・GH-USHD-SATA
http://www.green-house.co.jp/products/storage/adapter/ushd-sata/index.html
・GH-USHD-IDEA
http://www.green-house.co.jp/products/storage/adapter/ushd-idesa/index.html
なのです。

USB2.0が接続できるので大丈夫かな?と思ったのですが、心配です。
他のG3ユーザー様はどの種類を使っているのだろう?と思いました。
「つなが〜る」も見たのですが、口コミ見てると微妙な感じで…

使えるのはあるのでしょうか。
よろしくお願いします。

書込番号:9152014

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1件

2009/02/28 01:21(1年以上前)

あまなっと。さん、こんばんわ。
私もG3/300青白ユーザーです。

すごく昔ですが
認識しないHDDを単純にデータハードとして認識させ
ほかのマックにデータ移行したことがあります。

そのときは「直刺し3IN1(CDISU2)」を使いました。
http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-kit/cdisu2.html

ついこの間も、G3ではありませんが
同じ直刺し3IN1を使って
会社のマック(ミラード・ドライブ・ドア)が壊れた際、
新しいHDDを買ってきて、OSX/OS9.22をインストールし直し、
直刺し3IN1で壊れたHDDをデータハードとして認識させ
データを救いました。
(でも、エラーが出るデータも多かったです)
50〜60GBの移行で18時間ぐらいはかかっていました。

後、私の青白はHDDが壊れた際
P-ATAをつなぐことができるカードをさしたので
なんとかOSXをインストールして、内蔵HDD×3でがんばっています。
ただ、OS9で使っているほうが早いような気もします・・・><

私が買ったカードはOEMで
加賀電子が売っていたストレージファイターというものですが
今も本家で発売されているようです。

まだ青白でお使いになりたいのであれば
今販売されているP-ATAのHDDは
青白で認識しないことが多々あるので
ACARDのAEC6280Mを買って、青白に刺し、
P-ATAのHDDを探して、新しいOSを入れるのもよいかもしれません。

OS9.22ではなく、OSXを使うのであれば
ACARDのAEC6293Mを刺して、S-ATAのHDDを使うのもよいのかも・・・。
ただ、私はAEC6293Mを使ったことがないので
ブートするかどうかは問い合わせしていただいたほうがよいでしょう。
後、メーカーは違いますが「スゴイSATAカード」はどうでしょう?
どうやらブートしそうです・・・。

ACARDのAEC6280M
http://www.acard.com/japanese/fb01-product.jsp?idno_no=124&type1_idno=3

ACARDのAEC6293M
http://www.acard.com/japanese/fb01-product.jsp?idno_no=258&type1_idno=3

スゴイSATAカード
http://www.system-talks.co.jp/product/sata-if150cm.htm

ただ、この一連のやり方は
たまたま私がやった時にうまくいっただけかもしれないので
ここまで書いて大変申し訳ないのですが
自己責任でよろしくお願いいたします。

あまなっと。さんのマックが
直ればよいのですが・・・。

書込番号:9167053

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2009/02/28 03:47(1年以上前)

ちゅーがめさん、こんばんは!
とても親切にありがとうございます!
同じ環境の方の体験を聞かせて頂き大変参考になりました。

私もセンチュリーのものを見ていたのですが、こんなのがあったのですね!

OS9.2対応と書いていないので少し心配でしたが、ちゅーがめさんの救出体験を聞いてホッとしました。
何年分もの画像やメールが入っていた大事なものなのですが、OS9対応のものが中々見つからず中古を探しに行くか、なければ諦めるしかないとヘコんでおりました。
是非試してみます!

16〜18時間もかかるものなんですね(汗
内蔵HDD取り出して別Macに繋いでデータ救出して1時間くらいかと思っていました。
大変な作業なんですね。
でも作業をするのはOS9で、Xでやるより早いと聞いて少しホっとしました!

OSX(10.2)をインストールしたこともあったのですが、G3で動かすと画面がおかしくなったり重かったりでOS9に戻したんです。
なのでこの先もOS9で行けたらと思っています。

内蔵HDD3つ、すごいですね!
2つまで積めるというのは聞いていたのですが、私も片方のHDDにOSインストールして起動用に使おうかなと思っていました。
外付けより確実な気がしまして…(^_^;

HDDの解説もありがとうございます!
とても勉強になります。
やはり新しい環境にはついて行くのが難しくなってるんですね、青白。

ハードにうといものでカードのことは知りませんでした。
ACARD、スゴイSATAカードも見てみます!

自己責任は百も承知です(笑
でもちゅーがめさんのお話を聞いていると希望が持てました。
とても感謝しています。
ありがとうございました!

書込番号:9167435

ナイスクチコミ!0


maichi3さん
クチコミ投稿数:42件

2009/03/17 17:04(1年以上前)

青白G3の生き残りを発見してとてもうれしく思う青白ユーザーの一人です

私もHDDが壊れたりして、増設するためにデンノーという会社のボードをつけてますがいまのところ順調です
PCI to Serial ATA/ATA Combo Card For Mac(MSATA-13UMAC)
http://www.mathey.jp/SerialATA.html
価格的にも7000円弱でまだ手に入るようです
http://kakaku.com/search_results/MSATA%2d13UMAC/

書込番号:9260502

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[外付け ハードディスク]

外付け ハードディスクの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:3月1日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング