『購入に最適の機種をお教えください』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『購入に最適の機種をお教えください』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信17

お気に入りに追加

標準

初心者 購入に最適の機種をお教えください

2009/02/25 18:24(1年以上前)


ノートパソコン

クチコミ投稿数:29件

パソコンの買い替えを検討中の者です。
是非皆様にご教授いただきたく、おじゃまいたしました。

前回の購入時は初めてだったために知識もなく、
張り切ってフル装備のデスクトップを分不相応にも入手したのですが
その後、ほとんどの機能が不必要と判明・・・。
そこで、最近きわめて不調の一代目を近々に買い換えるにあたり
今度は失敗しないぞ!と意気込んでいる次第です。

使用目的としてはネットとメールが主ですが、
自分用のAV機器が現在何もないので
このパソコンで兼ねることが出来たら良いなあと思っています。

具体的には音楽CDの再生です。
ちなみにゲームや動画再生はあまりないと思います。

まとめますと、

・ノート型(部屋の中で使用場所を移動する為)

・Core 2 Duoを載せている

・出来るだけコンパクト(のほうが良いが、それほどこだわらない)

・ドライブ内蔵

・音が良い(最重要 ただしマンション・深夜使用の為
       本体のスピーカーでは鳴らさないので
       ヘッドフォン使用に向いているもの)

・Win/Macはどちらでも可

・価格はあまりに高価でなければこだわらない

・Sony系(VAIO)以外

これらの条件で、オススメの良い機種を教えていただきたいです。
あと出来れば相性の良い、

・ワイヤレスサラウンドヘッドホン

・マウス (出来ればワイヤレス トラックボールでも可)

も併せてお教えいただければ幸甚です。

噂では東芝のdynabookあたりに良さそうなのがあるようですが・・・。

長く付き合える、良いパソコンをご紹介いただければと存じます。
よろしくお願いいたします。
長文失礼いたしました。

書込番号:9154310

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:12963件Goodアンサー獲得:936件 縁側-ぶらりと旅をしてみたりの掲示板

2009/02/25 19:20(1年以上前)

とりあえず
http://kakaku.com/pc/note-pc/
正直丸投げな質問は止めて欲しいです。(まぁこれは愚痴ですけどね)

条件のドライブ内蔵の意味は光学ドライブ内蔵が良いって意味であってますか?

音が良いのが欲しいとの条件ですが、ノートPCですと中身のチップ自体は
どこも一緒ですので、イヤホンジャックから先の部分ですこしお金をかけてあげるくらいしか
無いと思います、(あーUSB接続のサウンド関連の機器があったかもですけど
そちら方面は度素人ですのでわかりませぬ)
で、まぁヘッドセットを少し良いもの選んでみるってのはどうでしょうか?

コンパクトさについての希望は光ドライブ内蔵になるとA4くらいが最小に
なるんじゃないかな?と思いました。

とりあえず分かることだけですが・・・、あ、あとですが上限予算も
書かれたほうが良いかもです。

ヘッドセットとマウスは触って(試聴コーナーのある大手PC屋さんなど)
実機の感触を確かめられてからが良いです。
又、候補が見つかったら価格コム内で評価、口コミの過去ログは
読み漁っておいた方が同じトラブルに巻き込まれないためにも良いかと。


書込番号:9154593

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14557件Goodアンサー獲得:1595件 縁側-価格.comユーザーの広場の掲示板Дневник  

2009/02/25 19:48(1年以上前)

 金平糖.comさん、こんにちは。

>そこで、最近きわめて不調の一代目を近々に買い換えるにあたり

 機種・スペック・具体的な症状等を書かれると、改善のための良いアドバイスがあるかもしれません。
(あまりお金や手間をかけない範囲で)不調を直せるのなら、そちらの方が良いかと思いますので。

書込番号:9154714

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8126件Goodアンサー獲得:790件

2009/02/25 21:23(1年以上前)

私のノートパソコンのDVDドライブは早いうちに不調になりました。
娘がレンタルCDの再生をひんぱんにやっていたのでそのせいかなと思っています。
ノート型パソコンの内蔵ドライブはデスクトップほど丈夫じゃないような気がします。

この部分のメーカー修理も5万円近い費用がかかります。
外付けのドライブを購入してつないで楽しまれたほうが良いのでは。

書込番号:9155329

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2009/02/25 23:53(1年以上前)

Yone−g@♪さん

補足いたします。

ドライブ内蔵の意味は仰るとおり
光学ドライブ内蔵ということです。
言葉足らずで失礼いたしました。

予算上限ははすべて込みで20万以内にはしたいので
パソコン本体は15万といったところでしょうか。

ヘッドフォンについても研究したほうが良いようですので
どのような機種があるのか調べてみてから、
あらためてヘッドフォンの板にもお邪魔してみます。
(マルチポストにはなりませんよね?)

もちろん、こちらの書き込みやらレビューやらも
いろいろ拝見して勉強しているのですが、
何分あまりにも広く深い世界なので
私の『脳』力がなかなか追いつかず苦心しております。

お詳しい方々のご助言をいただければ
自分の気付かないような新しい視野も開けるのではないかと
思ったものですから。
丸投げというつもりはありませんでしたが
結果として皆様にご迷惑をお掛けしてしまったのでしょうか。

ご不快ならば、これからはどうぞ無視なさってください。

書込番号:9156532

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2009/02/25 23:55(1年以上前)

カーディナルさん

細やかなお気遣いどうもありがとうございます。

症状なのですが、具体的に『特定のここが調子悪い』というよりも
全体的にもう寿命とでもいいましょうか・・・。

OSもMeという古いものですし、
昨今のソフトにはそろそろ対応しきれなくなってきまして。
セキュリティも脆弱とのことで、不安ですし。

正直申し上げてしまいますと、新しいのが欲しいなあ、と(笑)。

本来ならば、カーディナルさんの仰るように
本当に動かなくなるまで使い倒すのが正しい姿勢なのですよね。
お恥ずかしい限りです。

書込番号:9156550

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2009/02/25 23:56(1年以上前)

神戸みなとさん

内蔵ドライブのリスクについてお教えいただいて
どうもありがとうございます。

なるほど、やはりなんでもかんでも
初めから付いていればよいというものではないのですね。
外付けのドライブというのは今まで全く考えが及ばなかったのですが、
検討してみます。

書込番号:9156570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14557件Goodアンサー獲得:1595件 縁側-価格.comユーザーの広場の掲示板Дневник  

2009/02/26 00:52(1年以上前)

 金平糖.comさん、こんにちは。

 OSがWindows Meだったのですか…それだとすぐにでも買い替えされた方が良いと思います。
 大変失礼しましたm(_)m

書込番号:9156975

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:643件Goodアンサー獲得:42件

2009/02/26 01:00(1年以上前)

Meはマイクロソフトが仕掛けた地雷みたいなもんですから、まあ仕方ないですね…。
さて、幾つか気付いたところを。

・光学ドライブ
私も必ずしも内蔵である必要はないと考えます。
一度CD内のデータをHDDないしSSDに取り込んでしまえば、あとはCDを使用する必要はなくなりますので。
ドライブを消耗することもなくなるため、ドライブ内蔵の機体であってもこちらの方法をオススメします。
(DRM無しって素晴らしいですね)

・音質
画質と合わせて、AV面はコストが品質に直結する分野ですが、この辺に力を入れた高級機はみな巨大なんですよね…。
それはともかく、この面に関しては東芝とSONYの上位機が優れていると思われます。
(もちろん、全てのメーカーの全ての機種を試したわけではないですが…)
SoundRealityというオーディオICを搭載したSONY機はDSDという特殊なフォーマットを扱うことが出来、高音質化やリマスタリング等のかなり面白いことが出来るようです。
一方の東芝フラッグシップはQosmio Gシリーズですが、最新のG50系は従来搭載していたシャープの1bitデジタルアンプを廃止しているため、音質面で後退している可能性があります。音を狙うなら一世代前のG40系でしょうか。(もちろん型落ち相応の優劣は出て来ます)
まあ、音は出口からが基本ですので、ヘッドホンの質が一番効くとは思います。

・サラウンドヘッドホン
サラウンドヘッドホンは大半の機種がSPDIF(大半は“光デジタル”)での接続ですが、このIFを搭載したノートPCはそれほど多くなく、また端子形状も異なる場合が多いので、この点は気を付ける必要があります。
また、サラウンドヘッドホン自体は、通常の高級ヘッドホンに比べて純粋な音質では劣る傾向にあります。
最近はノートPC自体がバーチャルサラウンド機能を有している場合もあるので、その辺も考慮してみる価値があるかと思います。

書込番号:9157019

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2009/02/26 12:59(1年以上前)

カーディナルさん

こんにちは

ご親切にアドバイスを下さったのに、
わざわざ再度の書き込みありがとうございます。
カーディナルさんのお人柄がしのばれますね。

これからも何かアドバイスをいただけるときには、
どうぞよろしくお願いいたしますね。

書込番号:9158666

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2009/02/26 13:02(1年以上前)

特殊用途計画さん


具体的且つ実践的アドバイス、本当にどうもありがとうございます。
心から感謝いたします。

なるほど!
ドライブはたとえ外付けでも、何も度々繋ぐ必要はないのですよね。
それならば仰るように、内蔵にこだわることはないですね。

音質について、
Sonyと東芝が勝るという情報は少しばかり存じておりましたが
特殊用途計画さんのアドバイスを拝見し、
やっぱりそうなのだと納得いたしました。
ただ、SonyのAV機器類については
(パソコンではないのですが)少々苦い思い出がありまして、
出来るならば避けたいなあというのが本音なのです。
そこで今のところ、東芝のものが幾つかピックアップされてきておりました。
しかしながら、デジタルアンプの性能から一世代前がベスト、などというような
ごく専門的な知識は当然ながら持っておりませんでした。
素晴らしいアドバイスありがとうございます。

サラウンドヘッドホンについても、
視聴中コードがわずらわしいなあという点で
出来ればワイヤレスにしたいと思っていたのですが、
やはり通常のものより音質が劣ることが多いのですね。

それでは、例えばパソコン本体にバーチャルサラウンド機能がある場合は
ヘッドホンにサラウンド機能が無い通常のものでも
サラウンド効果を得られるということになるかと思いますが、
これもワイヤレスだとやはりどんなに高級なヘッドホンであっても、
音質は落ちてしまいますでしょうか?

初歩的な質問ばかりで申し訳ございませんが、
どうか今一度ご教授お願いいたします。

書込番号:9158678

ナイスクチコミ!0


綿貫さん
クチコミ投稿数:2629件Goodアンサー獲得:127件

2009/02/26 13:50(1年以上前)

音質にこだわるということなのでUSBのサウンドデバイスを使うことを前提での話しですが
部屋の中でPCを移動させるからノートPCを選択とありますが
USBのサウンドデバイスとワイヤレスのサラウンドヘッドフォンの受信ユニット部分も移動させなくてはならないので
かなり面倒なことになると思います・・・。

個人的には小型なUSBサウンドデバイスのDenDACと好みの通常のヘッドフォンを使うのがいいのかぁと思います。

書込番号:9158818

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12963件Goodアンサー獲得:936件 縁側-ぶらりと旅をしてみたりの掲示板

2009/02/27 00:28(1年以上前)

追加
個人的な意見ですのと
音に拘る趣味が判っていない人なものですから的はずしてるかもなんですが、
一応ヘッドホンでオススメなメーカとして
オーテクことオーディオテクニカ、ゼンハイザ、次いでソニー辺りが好みでしたのであげさせていただきます。
ATH-AD900とかいう奴を使ってます。

ヨドバシさんで聞き比べて買いましたが、果たして
私の用途ではオーバースペックも良いとこだったんではないか?との疑念も多々あるのですが…。

書込番号:9161930

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2009/02/27 01:22(1年以上前)

綿貫さん


ご助言ありがとうございます。

そうですね、確かによく考えてみると
ワイヤレスのヘッドフォンに付き物の受診ユニット部も
持って移動することになりますものね。

そもそも、パソコンの無線LANポートを接続する居間から
各部屋に移動してパソコンを使いたい・・・というところから
ノートパソコンが欲しい!となったのですが、

さらにそのノートパソコンからコードレスで
ヘッドホンで音楽が聴ければなあ・・・などと
つい考えてしまったわけです。

ご助言を参考に、よく検討してみますね。

書込番号:9162173

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:643件Goodアンサー獲得:42件

2009/02/27 23:48(1年以上前)

一点忘れていました。
サラウンドヘッドホンにSPDIFで接続する場合ですが、デジタル接続なので基本的に劣化はありません。
恐らくPCの機種に関係なく一定の音質になるはずです。

あと大前提ですが、音に関しては試聴が極めて重要です。
好みが人によって随分違うので、一定水準以下の機種を除外する以外では、他人の意見はなかなか参考になりにくいです。
(もちろん私のこのレスも例外ではないです)

サラウンドヘッドホンの音質ですが、一般にベースユニット側でコストが掛かるので、純粋なヘッドホンとしてはあまりお金を掛けることが出来ないという意味です。
そして、高級機が少ない。
ATH-DWL5000のみが10万円級で飛び抜けていて、その次は一気に3万円前後になります。
SE-DIR2000Cという物を持っていますが、MDR-CD900ST比でやはり大味かな、という気がします。
ただ、それでも鑑賞できないレベルなんてことはないですし、やはり試聴をオススメします。

また、バーチャルサラウンドの効果ですが、これは個人差がかなり大きいと言われています。
サラウンドヘッドホンも同様ですので、やはり試聴することが重要です。
いずれにしても、サラウンド感では本物のマルチチャネルスピーカーシステムには敵いません。

なお、サラウンドは忘れてワイヤレスを優先するのであれば、Bluetooth接続というものもありはします。
ただ、Bluetooth/A2DPは規格自体があまり高音質でないのと、音質に配慮したヘッドホン/ヘッドセットが非常に少ない、Bluetooth部にお金が掛かっていて割高という問題があるので、あまりオススメとは言い難いです。

音質
通常ヘッドホン>サラウンドヘッドホン>Bluetooth

簡便さ
Bluetooth>通常ヘッドホン≒サラウンドヘッドホン

大体こんな感じでしょうか。

取り敢えずは普通のヘッドホンを購入して、状況に応じて考えるのが良いのかなあとは思います。
まあ予算があれば全部IYH!で解決しますけどね(笑)

書込番号:9166554

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12963件Goodアンサー獲得:936件 縁側-ぶらりと旅をしてみたりの掲示板

2009/02/28 00:09(1年以上前)

他の御三方が詳しいようですので私は味噌っかすということで・・・
http://www.e-onkyo.com/goods/category.asp?ictg_no=34
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=1145156/
せっせと貼り貼りしておきます。
今夜も別スレでお会いした方のスレッドですね
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9106926/
色々USB機器の情報があるようで、メーカや型番検索の参考になれば
幸いです。

書込番号:9166661

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2009/02/28 13:44(1年以上前)

特殊用途計画さん

再度のご回答ありがとうございます。

サラウンドヘッドホン、若しくはワイヤレスヘッドフォンは
デジタル接続であるという面で
普通に有線で繋ぐヘッドフォンに比べて
音質の劣化を防げるというメリットもあるのですね。

さすがに10万円もするようなヘッドフォンには手が届きそうもありませんが、
どうやらパソコン本体よりも、ヘッドフォンの性能に
音質は依存度合いが大きいようですので、
出来る限りの範囲で良いものを選びたいと思います。
また、何よりも試聴がとても大切であるというご助言、肝に銘じます。


さて、懸案のパソコンなのですが
今のところ、東芝のQosmioシリーズが筆頭候補です。

数日前にカタログを入手しましたところ、
今まであまり興味が無かった『地デジ対応』にも心が揺れ(笑)、
なんと最上機種Gシリーズに、惹かれてきてしまっております。

これ一台あれば、地デジの番組からDVD、CD聴くのはもちろん
ネット・メールとひととおり、
ストレス無く出来るだろうなあ・・・と。

以前の経験から、分不相応にフルスペックな機種にだけはすまい!と
自らを戒めていたのですが・・・。
まだまだ若輩者ですね。

候補としては、
Qosmio G50シリーズとF50シリーズ

また、地デジ無しモデルで
Qosmio GX、FX
そしてdynabookTX

あたりということになろうかと思いますが、
価格差も激しく、やはり良いものはそれなりのお値段・・・。

ただ、上位機種でもブルーレイには非対応ですから、
今はタイミング的には微妙なのでしょうか?

型落ちするのをしばらく待って上位機種を狙うか、
さらに妥協せずブルーレイ対応を待つか、
悩みどころです。

一方、Macも音楽に関しては定評があるので、
MacBook、MacBookProもひそかに検討しています。

節操が無いですね(笑)。    






書込番号:9168988

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12963件Goodアンサー獲得:936件 縁側-ぶらりと旅をしてみたりの掲示板

2009/03/03 20:49(1年以上前)

ええと
多分もう見てないでしょうが…
スレ主さんには嫌われっぱなしで尚且つ辛い話ばかりでレスしちゃってましたが…最後にもひとつだけ(>_<)
PCの減価償却(心の中での)期間を短めに。
多分前回の買い物に同じく買われたあと5年は我慢されそうに感じました。

2〜3年と心積もりで買う事をオススメしときます。

という訳でノート予算を少し削られても良いのでは?
と思いました。
理由は今年の内にWIN7も出ますしCPUも又激しく変わります、
HDDもSSDへの過渡期ですから陳腐化の波に飲み込まれて後で後悔しないか?
という余計なお世話でした。

書込番号:9186880

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:11月20日

新製品ニュースを見る

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング