『ジェミノイド』 の クチコミ掲示板

 >  > PC何でも掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > PC何でも掲示板

『ジェミノイド』 のクチコミ掲示板

RSS


「PC何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
PC何でも掲示板を新規書き込みPC何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信28

お気に入りに追加

標準

ジェミノイド

2009/03/03 10:29(1年以上前)


PC何でも掲示板

クチコミ投稿数:14557件 縁側-価格.comユーザーの広場の掲示板Дневник  

皆さん、こんにちは。

 NHKの「浅田稔のロボット未来世紀」を見ているのですが、
 その中で「ジェミノイド(開発者の命名)」というロボットが紹介されています。

 これが見た目は完全に人間にそっくりで、
 モデルになった開発者と並んで椅子に座った状態だと(動かなければ)全く見分けがつきません。
 動きはまだまだぎこちないものの、ついに外観だけはSF小説で描かれてきた域に達したんだなと感心してしまいました。

書込番号:9184260

ナイスクチコミ!1


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47319件Goodアンサー獲得:1455件 BRD お助け掲示板 

2009/03/03 10:59(1年以上前)

カーディナルさん   おはようさん。 外観や動きは”人まね”がかなり進んだと感心します。
しかし、未だひも付き。 接触された場合のフィードバックもロボットハンドまで達してません。
暗い場所でいきなり遭遇すると”人か?”とびっくりするにしても明るいところでの初対面なら一瞬〜数秒後に見破れるのではないかと思ってます。
制作者が別室でジェミノイドのカメラ/マイク経由で他人と対面、会話してあるシーンも観ました。
作者の弁では時空を越え居ながらにして対話する不思議な感覚、、、と言ってあったかな?
”マルコヴィッチの穴”に入った気分だったかも。

手塚治虫が思い描いたアトム家族の領域に達するには数十年必要に感じます。

http://robot.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/07/21/93.html
http://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%9F%E3%83%8E%E3%82%A4%E3%83%89&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&meta=lr%3Dlang_ja&aq=f

書込番号:9184366

ナイスクチコミ!0


05さん
クチコミ投稿数:2851件Goodアンサー獲得:311件

2009/03/03 11:03(1年以上前)

これを会社に置いておけば、デスクワーク中心の作業なら自宅から遠隔操作でできそうですね。
会議なんかも全員それぞれのコレが並べば、まるで実際に集まっているみたいになりそうですw

書込番号:9184379

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:69件 縁側-雑学のすゝめ 無駄な知識を楽しもう!の掲示板

2009/03/03 11:09(1年以上前)

自分にとっての理想の人型ロボットは、マンガのパーマンに出てくる「コピーロボット」ですね。
こいつに働かせて、自宅でごろごろしてるのが夢だったのに・・・。
実現される頃は、とっくにあの世でごろごろになってます。(T_T)

書込番号:9184405

ナイスクチコミ!1


麟さんさん
クチコミ投稿数:898件Goodアンサー獲得:27件

2009/03/03 11:38(1年以上前)

>手塚治虫が思い描いたアトム家族の領域に達するには数十年必要に感じます。

いや〜完全に自律型のロボットって、百年経ってもムリだと思いますよ。
ハードじゃなくてソフトの問題ですから。

見る・聞く・話す・動く・考えるのうち、
見ることはコンピューターにとって途方もなく難しいことです。


どっかで読んだんだけど、
ロボットに「人間と同じレベルで画像認識させる方法」は現時点でもちろん存在しないし、
それに至る方法すら思いつかないので、いつ実現できるか見当もつかないらしいです。

書込番号:9184527

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47319件Goodアンサー獲得:1455件 BRD お助け掲示板 

2009/03/03 12:50(1年以上前)

麟さん こんにちは。 アイボ系の自立型はプログラム通りに動いているようです。
状況判断して臨機応変ではなく、ダンスしたり楽器を演奏したり決められた通りに。
家事手伝い、お茶くみ、ビル内の道案内程度は人型ロボットの外形を取らずにある程度出来てますね。
手足の倍力装置スーツも開発されてます。
50kg程度の自重で10万馬力出せる動力発生装置や、人並みの認識能力、判断力を可能にする21世紀の天馬博士が出てこないかなー

気になるのは研究開発費用がどこから出ているのか?  この世界不況の折に。
http://www.irc.atr.jp/contact-j.html

書込番号:9184803

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47319件Goodアンサー獲得:1455件 BRD お助け掲示板 

2009/03/03 13:25(1年以上前)

現役の頃、CCDモノクロカメラ8台組み合わせて画像認識〜空気圧で不良品排出する装置を一人で設計/試作/据え付け/稼働したことがあります。
認識と言っても有無判断とごく簡単な物でした。

当時、カラーCCDカメラが出てきて明度色相彩度を指定し、モノクロCCDカメラより数段上の設定が出来るようになってました。

今のデジカメは顔認識します。
TVコマーシャルで追っかけているのを観ますね。
あの筐体内にハードもソフトも組み込まれてます。

人型ロボットを採算度外視して開発可能なら現在の技術の組み合わせでそこそこ行けそうな気がします。

はやぶさがイトカワからサンプル採取して帰還するプログラムを知りたい。
http://www.isas.ac.jp/j/enterp/missions/hayabusa/today.shtml

書込番号:9184931

ナイスクチコミ!0


麟さんさん
クチコミ投稿数:898件Goodアンサー獲得:27件

2009/03/03 17:16(1年以上前)

ちょっと誤解があったようですね

自立型 ではないです。自律型。紛らわしくてすみません。



>アイボ系の自立型はプログラム通りに動いているようです。
>家事手伝い、お茶くみ、ビル内の道案内程度
>今のデジカメは顔認識します。


これは当然「そのように動くように造られている」のですからその通りになります。
ただし、
少なくともアトムを実現するなら、犬でもできるお使いくらいは簡単にできなければいけません。

これがいかにむずかしいか。ちょっと想像してみてください。
コンピューターは、プログラムされた事は完璧にこなしますが、そうでないことは絶対にできません。


たとえば、こうです。

人型ロボットアトムが我が家にやってきました。
一応、人と同じ動作と、言語認識は完成されているとします。
早速500m先のコンビニにお茶を買ってきてもらいます。
まあ、道順と茶の銘柄くらいは教えます。地図データで該当箇所を指示。

で、出発。
いきなり大音響が。なんとリビングのドアが壊れてます。体当たりしたようです。
我が家のドアの開け方がプログラムされてなかったようです。
ということはドアの開け方を教えたいところですが、これをどうするべきか。
というより、まず、我が家のドアというものはどんなものかを認識させねばならないでしょう。

そんな事をどうやって画像認識させるのか?
形はまあ、たいてい縦長長方形ですが、色や大きさは?
もしクローゼットのドアが似たような物だったら間違えてそこに入ってしまうかもしれません。
しかも、リビングのドアの特徴だけ教えても物の役にもたちません。
玄関のドアはまた全然違う物でしょうから今度は玄関が破壊されます。

また、引くのか押すのか、横にずらすのか、右なのか左なのか、ノブは回すのか下げるのか、
それらも指示してやらなければ正しく開けれません。
仮に玄関から出るときは押すのだとしても、帰ってきたときは引かなければならない。
そんなことまで指示しなければドアは破壊されます。
しかも、ドアは開けたら閉めなければなりません。閉め方も教えなければ。

気が遠くなります。
無事家を出ても、そこがマンションの7階だったら2秒後には墜落してるかもしれません。
ほうほうの体で道路に出た瞬間、車にハネられたりして。

一事が万事、そんな調子です。

要するに。
私たち人間様が日常生活で無意識に見ている事・行なっている事、
これらを全てもれなくプログラムしなければ我が家のアトムは家から出ることさえ不可能です。

書込番号:9185722

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47319件Goodアンサー獲得:1455件 BRD お助け掲示板 

2009/03/03 19:18(1年以上前)

1977年に打ち上げられた2機の無人惑星探査機ボイジャーは地球からのコマンドだけで動いたのかな?
バイキング1号・2号等が火星に降りてそこら中を動き回りサンプル採取したり画像を送ってこれたのはあらかじめこうなったらこうするの単純なプログラム群の膨大な組み合わせであたかも”自分で判断する”ようにソフトとハードが考えられていたからでしょう。
NASAは国家予算で開発するから出来ているけど、人型ロボットを一企業が儲け度外視して開発出来る物ではないでしょう。
初期、アイボは社長に内緒で作ったそうです。

書込番号:9186296

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47319件Goodアンサー獲得:1455件 BRD お助け掲示板 

2009/03/03 20:27(1年以上前)

虫の知らせだったのか記事が出てました。
小惑星「イトカワ」の地名に「カモイ」や「ヨシノブ」
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0903/03/news095.html

小惑星に挑んだ「MINERVA」はこんな大きさ
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0703/23/news014.html

「SH-3」マイコン
http://ja.wikipedia.org/wiki/SuperH

書込番号:9186715

ナイスクチコミ!0


麟さんさん
クチコミ投稿数:898件Goodアンサー獲得:27件

2009/03/03 20:33(1年以上前)

>ボイジャーは地球からのコマンドだけで動いたのかな?


もちろんそうでしょう。地球から送り込んだものですから。
遠隔操作か、予めプログラムされた自動操縦かはよく知りませんが、
異星よりの干渉によって動作したとは考えられないです。


>バイキング1号・2号等が火星に降りてそこら中を動き回りサンプル採取したり画像を送ってこれたのはあらかじめこうなったらこうするの単純なプログラム群の膨大な組み合わせであたかも”自分で判断する”ようにソフトとハードが考えられていたからでしょう。


その通りだと思います。

でも同じ事を、土曜の夜の大黒PAでバイキングにさせる事は不可能でしょう。
その手の機械に目的を遂げさせるという事は、想定内の条件である事を前提に、
想定外の事象を極限まで狭くする事によってしかもたらす事ができないのです。

その程度では手塚治虫のアトムのレベルにはとてもとても、はるか遠く超えられない壁が有るかのごとく届かないです。



まだ誤解されてるのかも知れませんが、
私は工学の進歩と偉大さを否定する訳ではないんです。

ただ、現在のコンピュータの概念では、アトムは絶対造れないと思ってるだけです。
文字通り夢物語。

書込番号:9186763

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47319件Goodアンサー獲得:1455件 BRD お助け掲示板 

2009/03/03 22:30(1年以上前)

天馬博士が出てこないと?
いつと予測は出来ないにしてもアトムに近づくのを待ちましょうか。

太陽系を離れるほど遠くまで飛んだボイジャーへ地球からコマンドを送る電波が届く間にかなり時間を要しその間の移動距離は大きな物になります。
ボイジャー自身が判断して飛ぶプログラムを組んだはずです。
テレメトリーから機体の状況を地上で解読し、コマンドを送って結果を待ち、、、は当然あるでしょう。
人並みにとは言えないにしても地球外で活動させるための自律プログラムはそれなりに完成されているのでは?

書込番号:9187627

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47319件Goodアンサー獲得:1455件 BRD お助け掲示板 

2009/03/03 23:36(1年以上前)

アイザック・アシモフのロボット工学を守った上に国家予算掛けて開発すると意外に近い将来にはお目見えするかも?
平和利用に予算を組めるほど景気が良くないから望み薄。
しかし、軍事用に無人カミカゼ、無人回天、無人桜花として人型自爆ロボットをどこかのグループが作ってしまうかも?
GPSを頼りに地上50mを飛んでレーダー網かいくぐりピンポイント攻撃するトマホークは無人桜花の実例でしょう。

書込番号:9188113

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14557件 縁側-価格.comユーザーの広場の掲示板Дневник  

2009/03/03 23:46(1年以上前)

 皆さん、こんにちは。
 仕事から帰ってみたらクチコミトピックスに取り上げられていてびっくりしました。
 
 個人的には名前はやはり「メイドロボ」がいいですね(^^;
「ジェミノイド」も悪くはないのですが…
 石黒浩教授にはぜひマルチ(のようなロボット)を作って欲しいところです。

書込番号:9188190

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:50件

2009/03/03 23:59(1年以上前)

技術的な裏づけは置いといて、アトム型の人型ロボットが登場した場合

美少女型も製造されてもてはやされそう

そこまでのテクノロジーが形成されたら人間も機械化されて(記憶の
外部メモリーとか)寿命と言う概念がなくなったりして

まさに攻殻機動隊の世界

書込番号:9188274

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47319件Goodアンサー獲得:1455件 BRD お助け掲示板 

2009/03/04 00:00(1年以上前)

カーディナルさん   ご主人様  お帰りなさいませ!  お留守の間に遊んでおりました。
萌え系ロボは密かに開発中かも?  アキバか歌舞伎町に売ってないかなー

書込番号:9188281

ナイスクチコミ!0


麟さんさん
クチコミ投稿数:898件Goodアンサー獲得:27件

2009/03/04 00:01(1年以上前)

>ボイジャー自身が判断して飛ぶプログラムを組んだはずです。


おそらくそれは、自身の軌道が「予定」通りか否か、否だったら修正する。
そんなカンジの演算が自動的になされる…その程度だと思います。
たしか、宇宙船って自身で自由に推進する力は持ってなく、地球から脱出した速度を維持しながら飛び続けることしかできないはずですから。グライダーより、か弱い存在です。

もちろん言葉にするとカンタンですけど、想像を絶する途方もない努力と知恵の賜物であることは間違いありません。
私、初めてスイングバイの事を知った時は度肝抜かれましたからね。
それが実証された事にではなく、それを思いつき数式化した誰かが存在する事に。


>天馬博士が出てこないと?


さあ、どうですかね。
でも本当にアトムのような人工知能を現代の技術で造るなら…
人間様の脳と同等機能の物が必要です。
それは今、半導体技術以外に考えられません。
これに相当するハードウェアはもしかしたら簡単かもしれません。

しかし、そうなると人間様が今まで積み重ねた全ての言語・知識・本能はては森羅万象までも微に入り細に入りプログラムしなければ成立しません。

そしてそんなことは不可能です。

ということは、半導体技術以外で脳を代替する発想に転換しなければなりません。
天馬博士よりジェンナーあたりの人が不可欠でしょうね。
そんな現実、面白くないから夢物語なんですよ。

書込番号:9188292

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14557件 縁側-価格.comユーザーの広場の掲示板Дневник  

2009/03/04 01:54(1年以上前)

 デジタル家電の流離人さん、こんにちは。

>そこまでのテクノロジーが形成されたら人間も機械化されて(記憶の
>外部メモリーとか)寿命と言う概念がなくなったりして

「機械」という単語で私は何となく「銀河鉄道999」を連想してしまいました。
 攻殻機動隊の方も一度見てみたいです。

書込番号:9188877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14557件 縁側-価格.comユーザーの広場の掲示板Дневник  

2009/03/04 01:57(1年以上前)

 BRDさん、こんにちは。

>ご主人様  お帰りなさいませ!  お留守の間に遊んでおりました。

 そういう風にお出迎えされたらどんなに良いかと思います(^^;
 もし出るとしたら、やはり挙げられた2つの場所が一番最初ということになりそうですね。

書込番号:9188883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:69件 縁側-雑学のすゝめ 無駄な知識を楽しもう!の掲示板

2009/03/04 13:21(1年以上前)

皆さん、こんにちは。

自律型ロボットが話題に上っているので、少し参加させて下さい。
15年ほど前に新宿駅西口の高層ビル群への連絡通路に関するプロイジェクトに参加した時のことです。
大勢の人が通るので清掃作業がやりにくいこと、その作業員の人件費の問題等から自律型清掃ロボットを深夜から早朝に動かすことで、解決しようと言うプロジェクトでした。

色々な場面を想定してプログラミングをして、テストを重ねて現場での実地テストを迎えました。
発注側の人間の立ち会いの都合で、昼間に通路の半分を閉鎖して仮想の障害物なども置いて、試運転しました。
大きな問題もなく完了。試作1号機はボディカバーもない形状でしたので、ボディの架装、部品の変更、筐体サイズの縮小等を行い、試作2号機から定期的なテスト作業を行うこととなりました。

その結果、そのプロジェクトは没になりました。
当時の新宿駅西口は、ホームレスの方々の憩いの場となっておりそれはそれは大勢の人が夜間にお集まりでした。雨の夜ともなればその人数は相当なものでした。
清掃ロボットは、障害物回避を想定したプログラムでは回避できない、自分の進行方向を確定できない状況に陥り、同じ所をグルグル廻るだけというお粗末な事態となったのです。
我々プロジェクトに参加した人間も一生懸命考えて、あらゆる状況を想定したつもりでしたが、あの地下連絡通路の状態はそれを超える混沌としたものでした。

自律型プログラムと言っても、現状では事前に想定した事態を組み込んでおき、センシングの結果などから選択して動作させる事になるので、その組み込まれたコンピュータが自ら判断している訳ではありません。
人間の経験や直感、異なる一見関係のない事象から新しい知識を獲得する学習能力等は依然プログラム化ができないため、アトム的なロボットはまだまだ遠いと思います。
ハードの方はかなり実現への道筋が見えていると思いますが、ソフト面では出口の見えない状況でしょう。
今のプログラミング技術の延長線上には、その答えが無い用に思えます。
何か画期的な発想によるブレイクスルーが無い限り、このジレンマは解決できない様に思います。

駄文にて失礼します。

書込番号:9190527

ナイスクチコミ!1


きこりさん
クチコミ投稿数:27825件Goodアンサー獲得:644件

2009/03/04 13:37(1年以上前)

ロボットに人真似をさせる必要があるのかどうか。
そこから考え直した方が良いと思う。
公費を使う意義があるのかどうか。


ホームレスが居て掃除が出来なかった?
これはただ単に使用環境を想定する想像力が足りなかった。
現場リサーチがお粗末過ぎ。

書込番号:9190592

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47319件Goodアンサー獲得:1455件 BRD お助け掲示板 

2009/03/04 14:37(1年以上前)

中原統一さん  こんにちは。 いつから発売になったのか知りませんがお金持ちのお遊び?+留守中にお任せ出来る可動範囲限定?のお掃除ロボットがあります。
お値段の割に賢そうです。
http://www.google.com/search?hl=ja&q=%E6%8E%83%E9%99%A4%E3%83%AD%E3%83%9C%E3%83%83%E3%83%88&meta=lr%3D&aq=7r&oq=%E3%81%9D%E3%81%86%E3%81%98

SFやCG映画にいくらでも登場するサイボーグ、アンドロイドや人造人間。
月刊誌少年にアトムが登場した頃はそろばんに計算尺でした。
小学生でも携帯持つ現代。
どこまで平和利用のそれらが発達するか楽しみです。

タイムマシーンはいつになるかなー

書込番号:9190795

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:69件 縁側-雑学のすゝめ 無駄な知識を楽しもう!の掲示板

2009/03/04 14:40(1年以上前)

きこりさん
>現場リサーチがお粗末過ぎ。
ご指摘ごもっともです。
ただ、このプロジェクトの元請けの(新宿西口に縁のある)電機メーカーを擁護させて頂きますと、結局、安全性の仕様を優先せざるを得ないため、進路確定の前に必ず安全確認するプログラムとしかなり得ないための問題でもあります。

電機メーカーもホームレスのことは承知の上、人数や分布状況、段ボールハウスの数等々、何回もリサーチはしておられましたよ。
しかし、雨の夜には他の場所の人が雨を避けて移動してきており、段ボールなどの所持品も一緒に持参されます。
先有権とでも言うか縄張りというか、壁際の良い位置は普段の住人が確保しているため、他の場所からの一時避難者は各々勝手に通路の好きな所に寝床をしつらえて、財産を脇に置いてお休みになる混沌とした状況は、雨の降り具合などにも影響されて全く推測不能ですよ。

障害物検出確認距離、障害物認定投影面積、障害物回避安全距離等の仕様を細かく設定してテストを繰り返しましたが、要求側の安全性最優先の仕様ですと、結局前進不能に陥ってしまうのです。
おぼろな記憶ですが、確か検出距離1.5m、投影面積0.2u 、安全距離1.5mだったと記憶しています。
投影面積が人間に比べ小さいのは、ホームレスの方の所持品を踏みつけたりして怒こらせないためです。
ロボットを怒りにまかせて壊されても困りますから・・・。
清掃ロボットのボディ幅1.2mと合わせますと3.2m以上の間隔が取れないと進行しない様にしてありました。
あの広くて長い連絡通路を2:00から5:00の3時間で清掃することも重要でしたので、結構大型でパワーのある清掃ロボットとなり、仕方のないことだったと思います。

それ程、当時の新宿駅西口通路にはホームレスの方が多かったと言うことでご勘弁下さい。
失礼します。

書込番号:9190801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14557件 縁側-価格.comユーザーの広場の掲示板Дневник  

2009/03/04 14:42(1年以上前)

 皆さん、こんにちは。

 現時点では、特にソフト面においてまだまだ大きな問題があると分かりました>自律型ロボット
 ただ少し昔から考えるとどんどん進歩しているので、
 私が生きている間くらいにはそれなりのレベルに達していて欲しいなと思っているところです。

 以前は二足歩行も難しいように言われていたような気がするので、ソフト面でも同じような進展が良いのですが。

書込番号:9190808

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47319件Goodアンサー獲得:1455件 BRD お助け掲示板 

2009/03/04 14:57(1年以上前)

2001年宇宙の旅のHALみたいになっても困るけどね。

マイクロマシンを血管に注入して詰まりかけをお掃除するのが試作されたのじゃないかなー

書込番号:9190871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1595件Goodアンサー獲得:69件 縁側-雑学のすゝめ 無駄な知識を楽しもう!の掲示板

2009/03/04 17:11(1年以上前)

BRDさん こんにちは。

血流を利用して推進力に換える医療用のマイクロマシン「ゲンゴウロウ」のことですかね?
血栓や悪玉コレステロールを削り取るために体内で活動するマイクロマシン。
まるで、アイザック・アシモフの「ミクロの決死圏」ですね。
子供の頃に読んだSF小説が現実に近づいてきた様に思われて、わくわくしますね。
願わくば、自分の生ある内に完成された技術となり、脳血栓等を防げる様になって欲しいですね。

書込番号:9191374

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47319件Goodアンサー獲得:1455件 BRD お助け掲示板 

2009/03/04 19:13(1年以上前)

中原統一さん こんばんは。  電子計算機は弾道計算の為に真空管から始まりました。
アポロ13号で基板を取り出すシーンがあったけど確かトランジスタがデイスクリート部品として使われていました。
それでも月まで往復するシステム。
現在、携帯の中身がどうなっているのか詳しく知りませんが、UHFの送受同時通話でカメラも付いているしワンセグも観られる。
アマチュア無線機のハンデイーは”どうぞ”と片通話だった事を思えば近い未来に嘗て夢物語だった事が現実になっていきますね。
腕時計に組み込んだビデオカメラも売ってますね。

お金で買えない命と健康。
自分自身のクローンを作ってみますか?

書込番号:9191888

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14557件 縁側-価格.comユーザーの広場の掲示板Дневник  

2009/03/04 22:06(1年以上前)

 BRDさん、中原統一さん、こんにちは。

「ミクロの決死圏」ですか…昔にテレビで見たような気がします。
 クチコミを読んであらためて見てもいいかな?と思いました。

>自分自身のクローンを作ってみますか?

 DNAだけでも保存しておけば何とかなるのかもしれませんね。
 ただ費用がとてもなくかかってしまいそうです(^^;

書込番号:9192969

ナイスクチコミ!0


Zephisさん
クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:5件

2009/03/04 22:13(1年以上前)

外見だけで言えばシムロイドとかアクトロイドが女性型を採用してますね。
社長の娘さんを直接型取りしたんだったっけかな?

歯科医師研修用のシムロイド、一昨年の国際ロボット展で見ましたが、かなり
「キモチワルイ」物でしたがw

書込番号:9193017

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月17日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)