『自転車組み上げ(カンパ)』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『自転車組み上げ(カンパ)』 のクチコミ掲示板

RSS


「ロードバイク」のクチコミ掲示板に
ロードバイクを新規書き込みロードバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信12

お気に入りに追加

標準

自転車組み上げ(カンパ)

2009/03/03 20:19(1年以上前)


ロードバイク

スレ主 ochochaさん
クチコミ投稿数:10件

はじめまして。
シングルスピードのロードバイクを1年程前に買って、もうそろそろ物足りなくなってきて、新しいロードを買おうと思うのですが、どうせなら一から自分で組んでみたいと思いました。

がまったくの初心者で何からはじめればよいのやら…

とりあえず決まっていることは
フレーム チネリ マンマシーン
コンポ  カンパ ケンタウル (カーボン)

という、完全に見た目重視(乗り手に力がないので…)で床の間の飾り物になりそうな感じで考えております。

クランクは170cm、BBはenglishとかまではわかりましたが、
@リアディレイラーのショート、ミディアムとは??
Aリヤカセットはどんな組み合わせが初心者向け?
Bフロントディレイラーは直付けもできるようですが、壊れるとフレームごといってしまうとかいう噂を聞いて、バンドでとめるほうがいいのかなとか…そのときは32mm,35mm?

また工具についても、カンパなので専用工具がいろいろ必要だと言うことがわかるのですが,

Cこのセットを買ったとして
http://www.takizawa-web.com/shop-tool/su_to95100.html

1 ホローテックII用BBアダプター取付工具(シマノTL-FC36互換)
2 ホローテックII用BBクランク取付工具(シマノTL-FC16互換)
3 コッタレスクランク専用工具(シマノTL-FC11互換)
4 ペグスパナ(シマノTL-FC20互換)
5 チェーンカッター
6 ロックリング締め付け工具
7 スプロケット抜き工具(注:9S用ですが自己責任で10Sでも使用可能です)
8 ペダルレンチ
9 ワイヤーカッター
10 ハブスパナ 13mm/14mm/15mm/16mm(シマノTL-HS33,TL-HS34,TL-HS35互換)
11 六角レンチ 4mm/5mm/6mm
12 六角レンチ 8mm
13 携帯マルチツール 2/2.5/3/4/5/6/8mm六角レンチ、+-ドライバー
14 スポークレンチ 3.2/3.3/3.5/13G/14G/15G
15 タイヤレバー3個
16 マグネットトレイ

とトルクレンチ

後必要になってくるのは、BBをはずす工具(カンパ専用)でいいでしょうか?

最後に
D身長173cm、股下78cmの自分はサイズSでいいでしょうか。

初心者が組もうとすること自体に無理があるのでしょうが、どうしても自分で構造を知って、乗りっぱなしにはしないようにしたいもので…

よろしくお願いいたしますm(__)m

書込番号:9186646

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:29件

2009/03/03 22:39(1年以上前)

>リアディレイラーのショート、ミディアムとは??
  ↑
ケージ長の違い=キャパシティの違いです。

>リヤカセットはどんな組み合わせが初心者向け?
  ↑
12-25が初心者向けと言うか一般的かなぁ。

>フロントディレイラーは直付けもできるようですが、壊れるとフレームごと(後略
  ↑
直付けフレームならバンドで止められないはずですが…

>このセットを買ったとして
  ↑
カンパだと使えない工具が多すぎるのでやめときましょう。


チネリってイタリアのメーカーだ(った…)し、いまはコロンバス(イタリアのフレームチューブメーカー)の配下だけどBBはイタリアンじゃないのですね?
正直言って、上の質問を自分で調べられないレベルだとフレームから自分で組む(しかもカンパ)のはちょっと難しいと思います。
手頃なロードを1台買って走り倒していじり倒して、それからの方が良いのでは?

書込番号:9187679

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1765件Goodアンサー獲得:53件

2009/03/03 22:43(1年以上前)

ochochaさん 

フレームの選択は考え直した方が良いと思います。
なぜなら、このフレームはまず床の間には似合わないからです。

洋室を別途ご用意出来るとなると、

・BB取り付け工具はシマノのホローテックIIとカンパウルトラトルクは同じです。僕はシマノでカンパ純正を使ってます。
・クランク取り付け時に8mmだか10mmだかの六角レンチが必要ですが、結構深いところを強いトルクで締めなければならないので、普通のでは対応出来ないらしいです。別途用意する必要があるかも知れません。(僕のはウルトラトルクじゃなくてスクエアテーパーだからよく知らない)
・カンパ用ロックリング回しが必要です。付属の物はシマノ用ですよね。
・ヘッドパーツはついてきますか?ついてこないならそのあたりの工具が必要です。
・フォークのコラムは適切な長さに切られていますか? 自分出来る場合、金鋸とガイドが必要です。あと、うまく切る腕前。短く切ったらやり直しはききません。
・RDですが、カセットが13−29の場合にはミディアムケージが必要になると思います。


フレーム修正さえ必要なければ、あとは何とかなりそうな気はしますが、まあ足りなかったら順次買っていけばいいのではないでしょうか?


書込番号:9187708

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:11件

2009/03/04 00:21(1年以上前)

私はサーベロR3をケンタウルで組みました。専用工具ってBB回しとスプロケ抜き、ウルトラトルク用六角(10mm)位でしたよ。すべてサードパーティで揃えればシマノ組むのとそれほどかわらないと思います。ヘッドはプロにお願いした方がいいかも。

書込番号:9188423

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1765件Goodアンサー獲得:53件

2009/03/05 00:13(1年以上前)

>Cこのセットを買ったとして
http://www.takizawa-web.com/shop-tool/su
>_to95100.html


実を言うとカンパで使えないパーツってあまりないですね。
2番(90円程度)と6番(1000円くらい?)だけですか。5番はどうだろ?

SUPER BIKE TOOLの工具は持っていませんが、どの程度の品質ですかね?


今欲しいのはこれ。
http://www.cycle-yoshida.com/kawashima/parktool/tool_kits/pk_63_page.htm

アメリカから輸入すれば6万円ちょっとです。
給付金を使えば・・・いやいや、あかん。無駄遣いは止めねば。。。

書込番号:9193972

ナイスクチコミ!1


スレ主 ochochaさん
クチコミ投稿数:10件

2009/03/05 01:07(1年以上前)

皆様ご返信ありがとうございます。とりあえず、買わないとダメなものなどを脳内でシュミレーションしてからじゃないと全く動けない性質なので、こんな変な質問をしてしまいましたm(__)m

>ゾラックさん

確かに調べ方がまだまだ足りていないようです。とりあえず「初心者にも一から作ることはできるのか」が知りたかったのでございます。バイクはよくいじったりするのでその程度の知識でいけるものかと考えていたものでから。。
実際に組み上げる際には本やパソコンとにらめっこすることになりそうですね。

>うーむ。。。さん 

確かに床の間ではなく洋室ですねw
ヘッドパーツもついてこないのでその工具も考えないとだめですね。。だが高そうですね。自作することもできそうですが、それでいいものか…
基本的にはSSを選べば大体はいけそうですね。トータルキャパシティー、勉強になりました。
友達がベローチェだったのでウルトラトルクの所を見たら、結構深かったです。

工具セット、結構使えそうなものがありそうですね!ありがとうございます。

>やすいぼんさん 

カンパが高いというイメージでしたが、工具はそうでもないようですね☆スーパーレコードのチェーンカッターはすごい値段らしいですが…w



書込番号:9194264

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:29件

2009/03/05 02:30(1年以上前)

チェーンカッターはスーパーレコードに限らず11速だとカンパ純正(約25000円!)じゃないとダメなのでは?…と思ったらケンタでしたね。大変失礼いたしました。

でも、やっぱり工具セットは勧めないなぁ。
例えばワイヤーカッターでも、セット売りのって切れ味悪いです。
ホームセンターで3000円ぐらい払って一般のワイヤーカッターを買う方がよほど良い工具が買えます。
ヘキサゴンレンチもそう。
ボールポイント付きのシグナスなんかが安くて使いやすいですよ。
ニップル回しもパークツールの単品の方が使いやすいし。

セット工具は何でもそろってるけどひとつひとつがイマイチなんです。
安売り完成車みたいなもんかな〜?

書込番号:9194504

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2255件Goodアンサー獲得:410件 自転車道場 

2009/03/05 20:23(1年以上前)

 わーい!うーむ。。。さんがカンパウルトラトルク組むと、たぶん「めちゃ重」になるでしょうね。
 ホローテックもそうなんだけど誰がやっても同じと一見、見える整備ほど実はとてつもない匠の技が隠されているんですよ。

 カンパをかなり組み込んでる人は知ってますけど、ウルトラトルクは普通に組むと本来の回転性能は出ないです。日本中の自転車屋でまもとに組めてる店は何件あるか??10件ないかも。僕も知らなくて、うっそーこんな整備しないとだめなの??ってびっくりしました。

 ただ重くても、これがカンパだって幸せ幸せって乗ってる人が多いから、でたらめ整備してる自転車屋が尊敬されたりするんです。
 カンパなんて整備簡単なんて軽々しく言うことは僕みたいな若輩者にはとてもできません。チネリも苦労した、一筋縄ではいかないフレーム。

 工具なんて特殊なものはいらないしバカ高いのそろえることもないと思うけど、カンパしか使わない特殊な匠の技は必要です。こればかりは実際にカンパ触って何個かぶっ壊して経験積まないとわかんないですけど、あとカンパは上位と下位で性能精度に差があるので、あんまり下位グレードは使わない方がいいと思います。お金ないならカンパには関わらない方が身のため。

 工具そろえるより整備の情報をそろえた方がいいですよ、なかなか極めた人しか持っていないので簡単には集まらないですが....

書込番号:9197367

ナイスクチコミ!2


橘花さん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/05 21:43(1年以上前)

こんばんは^^
この方のブログ見てみてください^^
http://ameblo.jp/orc21/

ロード組み立てのブログ参考になると思います。
ホイールの手組みもやってます。
こちらへのアドレス掲載の許可もとってあります^^

書込番号:9197842

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:11件

2009/03/05 22:51(1年以上前)

そうですね、皆さん言われる通りセット物は使いにくいと思います。
かといってどんな物が使いやすいのかは一度使って見ないと分からないでしょう。
私のおすすめは、、、

1、ヘキサゴンレンチはボールポイントの付いたもの
2、ワイヤーカッターは有名メーカーの物(焼きを入れてある固い物)
3、ロックリング廻しは取っ手の付いた大きめの物
4、チェーン切りは携帯用ではなく大きめの物
5、コントロールレバー取付けにトルクスT-25が要りますが小さめL型の物
6、ウルトラトルク取付けに必要な10mmのアーレンキーはBBB等の専用の物
7、トルクレンチは精度の高い物、私はデジラチェ使ってます

私も経験豊富ではないのでもっと使いやすい物が有るのかもしれません。
一度工具の種類が豊富な販売店で相談してみたりどんな物を使っているのか
見てくるのが一番早いです。

あと、レースで勝つ事や商売の為に組むのではなくて、趣味の一部として自分で
組んでみたいと思うのでしょうから、マニュアル通りに組めばそれでいいんじゃないかな。
走ってみて納得いかなければネットや本で調べてみる。それで解決しなければプロに
委ねるしかありませんが大事なのは自分でやると言う事。
満足感は何者にも代え難い物が有ります。

頑張って下さい!

書込番号:9198360

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1765件Goodアンサー獲得:53件

2009/03/06 00:17(1年以上前)

ふっふっふ。
うちの次期支援戦闘機のカンパは「スクエアテーパー」のBBです。
10速初期の新品レコードのパーツ(可能な限り銀色)を世界中からかき集めたので、ウルトラトルクではないのですよ。。
しかも、組み立ては自転車屋さんにお願いする予定です。歩いて行くには無理のあるちょっと遠めのところですが、腕の良いメカニックを紹介してもらったので、そちらにお世話になることにしました。最初自分で組むつもりでしたが、せっかくなので日和ってみました(^^;)

>ホローテックもそうなんだけど誰がやっても同じと一見、見える整備ほど実はとてつもない匠の技が隠されているんですよ。

確かにクランクを外して組み付け直しても、同じ状態にはならないですね。難しいものです。何が違うのか分からないですけど、、、

>うーむ。。。さんがカンパウルトラトルク組むと、たぶん「めちゃ重」になるでしょうね。

たぶん、そうだと思います。
こちらも自転車のスキルを付けるとともに、「完璧!」と思った整備がちっとも良くないことに気づいてきます。
そうやって駄目なところに気づいて、いろいろ試すことを通じて腕前を上げていくこと自体が楽しいので、それはそれで良いと思ってます。
僕も自転車部品に限らずいろんな物を壊してきましたが、そのお陰でロードバイクの部品は殆ど壊してないです。FDを踏んづけて、いまいち変速が気持ちよく決まらなくなってしまったくらい?

まさに
>大事なのは自分でやると言う事。
>満足感は何者にも代え難い物が有ります。

ッてことですね!

でも、それだといつまで経っても良い状態というのを知ることが出来ない可能性もあるので、プロのお世話になってみるのも良いかなと考えを変えてみました。

書込番号:9198892

ナイスクチコミ!1


スレ主 ochochaさん
クチコミ投稿数:10件

2009/03/07 09:09(1年以上前)

ゾラックさん 

安もの工具のセット販売は結局損というのはよく聞きますね。純正の工具以外で安くて使い易そうなのもいろいろあるみたいなので、自分で少し探してみますね☆なにか「これは安いけど、使いやすい」とか「これは買っとけ」みたいなものがあれば教えてくださいませ。

ディープ・ インパクトさん 

やはりカンパだとレコードにしないと本質はわからないということでしょうか?
ウルトラトルクの組み付けのコツ、ぜひともお聞きしたいところですが、教えていただけるような物でもなさそうなので残念です。。初めて自分で組み上げる自転車ですから、思考錯誤しながらがんばってみたいと思います!

やすいぼんさん 

細かく教えていただきありがとうございます。しっかりと参考にさせていただきますね!まずはこの重い腰をあげて、全部そろえなければ始まりませんねw

うーむ。。。さん

クランクは同じトルクで組み付けても変わってくるものなのでしょうか?ますます、自転車の構造はなぞですね。。。
面取りが必要なのかと思いきや、最近のフレームでは必須ではないようですし。

書込番号:9205145

ナイスクチコミ!0


スレ主 ochochaさん
クチコミ投稿数:10件

2009/03/07 19:43(1年以上前)

橘花さん

参考になるページを教えていただきましてありがとうございます!組上げの大体のイメージがつかめそうです。

書込番号:9207817

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング