『サラウンドスピーカーの流用』 の クチコミ掲示板

>  >  >  > クチコミ掲示板

『サラウンドスピーカーの流用』 のクチコミ掲示板

RSS

「Bose」のクチコミ掲示板に
Boseを新規書き込みBoseをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ0

返信4

お気に入りに追加

標準

初心者 サラウンドスピーカーの流用

2009/03/04 10:03(1年以上前)

ホームシアター スピーカー > Bose

クチコミ投稿数:29件

10年前くらいの古いBOSE(確かLS8)を使っています。
サラウンドスピーカーを天井裏配線で天井に設置しています。
このスピーカーを利用して他社製のAVアンプに接続することは
可能なのでしょうか?
@スピーカーケーブルの末端がピンケーブルですがAVアンプはそのまま接続可能なのでしょうか?
A接続可能だとしたらお勧めのAVアンプはありますか?
Bこの場合ベースモジュール?(低音用のスピーカー)は使用可能なのでしょうか?
BOSE社に質問したところ全て否定されましたが、素人の自分には
アンプとスピーカーがあれば音は出るような気がして、質問させていただきました。
天井裏配線は家の新築時に業者に頼んでやったものです。
自分でやり直すのはいささか厳しく、またスピーカーを取り外してしまうにも
天井に穴があいてしまいます。
どうぞアドバイスをお願いいたします。

書込番号:9189756

ナイスクチコミ!0

返信する
クチコミ投稿数:3178件Goodアンサー獲得:348件

2009/03/05 14:01(1年以上前)

BOSE側の仕様は分かりませんが、一応お答えできる範囲で書きます。

@スピーカーケーブルの末端がピンケーブルですがAVアンプはそのまま接続可能なのでしょうか?

ピン端子はパッケージシアターシステムに多い接続タイプですが、通常は剥き出しの導線で繋ぎます。繋ぐためにはケーブルに手を加えるか(延長ケーブルを改造して利用する手もある)何かの対策は要ります。ケーブルに極性を示す目印がなければ、調べて各スピーカー間の極性を統一しておく必要があります。(適当に繋げば位相がバラバラになります)

A接続可能だとしたらお勧めのAVアンプはありますか?

一番気をつけるのはスピーカーのインピーダンスです。通常4Ω、6Ω、8Ωのどれかに該当するスピーカーが多いですが、ここはキチンと確認しておきましょう。当然アンプ側もそれに合致する必要があります。(大抵は大丈夫だと思いますが良く確認しましょう)

Bこの場合ベースモジュール?(低音用のスピーカー)は使用可能なのでしょうか?

サブウーファーはアンプを内蔵したアクティブタイプが必要です。(端子はピンでもOK)

ここまで書いておいて何ですが、アンプを換えるなら流用するより全部買いそろえた方が無難だと思います。(それとも諦めて今のままで行くか)

書込番号:9195944

ナイスクチコミ!0

2009/03/05 17:34(1年以上前)

リアプロさんアドバイスありがとうございます。
今はまだミュージックセンターが使えますが、CD部の修理を繰り返していて
そろそろ寿命という予感もします。
こんなことならば天井設置なんかしなければ良かったなどと後悔もします。

ところで@の位相とはプラス・マイナスということですね。これはBOSE社に
確認すれば最適ということですね?
Bについては質問の仕方が悪かったのですが、現在使用しているBOSEの
アンプ内蔵のSウーファを新規のAVアンプと接続して使用可能かという質問です。
もし使用できなければ新しいSウーファを購入する必要があるということですね…。

書込番号:9196638

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:3178件Goodアンサー獲得:348件

2009/03/05 18:22(1年以上前)

>@の位相とはプラス・マイナスということですね。これはBOSE社に確認すれば最適ということですね?

これは聞いても無駄ですね。ピン端子なら製造時に統一されているので気にする必要がありませんが、端子を切り落として導線にすれば、どっちがどっちだか分からなくなります。通常はスピーカー、アンプの端子はプラスマイナスで別れており、ケーブルも目印が付いているので接続時に迷わないようになっています。

普通スピーカーのプラスはアンプのプラスへ、マイナスはマイナスへ繋ぎますが、極端な話プラスマイナスは逆に繋いでも問題はありません。(全部のスピーカーで逆に繋げば)
あくまでも各スピーカーの極性が統一されているかが問題なのです。自分で確認するしかないですが、ケーブルに印があれば容易に判別はつきます。無ければ自分の耳で確認するのが一番だと思います。(位相が逆なら、誰でもすぐ分かります)

>現在使用しているBOSEのアンプ内蔵のSウーファを新規のAVアンプと接続して使用可能かという質問です。

原理的には可能だと思います。以前アクティブタイプを買う前に、一時的にサブウーファーだけ別のアンプで駆動していました。ただBOSEの仕様が良く分からないので、絶対大丈夫かは分かりません。

書込番号:9196832

ナイスクチコミ!0

2009/03/10 10:10(1年以上前)

リアプロさん
重ねてありがとうございます。

ところで先日、スカパーの工事の際に我が家の屋根裏を初めて見る機会がありました。
想像以上に広かったので、これならケーブルの再配線もできるかな?と
思ったりもしました。最初のアドバイス通り壊れたら素直に買い替えるのも
ありかなと思った次第です。

書込番号:9222361

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

「ホームシアター スピーカー > Bose」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ホームシアター スピーカー]