『ポルタUA80MfとポルタA80Mfの違いは何ですか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ポルタUA80MfとポルタA80Mfの違いは何ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「天体望遠鏡」のクチコミ掲示板に
天体望遠鏡を新規書き込み天体望遠鏡をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

天体望遠鏡

スレ主 梅茶漬さん
クチコミ投稿数:158件


こんばんは、はじめまして。
こちらの掲示板には初めて書き込みます。
どうぞ宜しくお願いします。

早速ですが質問です。

「ポルタUA80Mf」と「ポルタA80Mf」の違いは何なのでしょうか?
ポルタA80Mfをまれに売り切りで売っているのを見かけるので、その違いが気になっております。

こちらの掲示板も拝見させていただきましたが、ポルタUとミニポルタの違いについて書かれてあったのはありましたが、
ポルタとポルタUについては見つける事が出来ませんでした。
(あったらごめんなさい)

以上、もし宜しければお教えいただけたら幸いです。

書込番号:9192603

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:146件

2009/03/05 22:53(1年以上前)

ネットで調べてやっと判りましたよ。

http://www.vixen.co.jp/at/porta.htm
http://www.vixen.co.jp/at/porta2.htm

ポルタUは経緯台の値段が8400円高いだけじゃない、三脚からハンドルネジひとつで外せるようになっていました。
三脚をたたんだ時邪魔だったんでしょうね・・・・。

書込番号:9198371

ナイスクチコミ!1


スレ主 梅茶漬さん
クチコミ投稿数:158件

2009/03/06 00:11(1年以上前)


 >コララテさん

早速のご回答、本当に有難う御座いました。
また、貴重な時間を割いてまでお調べいただいたようで、本当に恐縮です。
心より御礼申し上げたいと思います。


>三脚からハンドルネジひとつで外せるようになっていました。

なるほど、ここが1番の違いだったんですね!
メモメモっと…φ(..)

その他、メーカーサイトの情報を見比べてみました。

ポルタ A80Mf
http://www.vixen.co.jp/at/spec/spec_porta.pdf

ポルタII A80Mf
http://www.vixen.co.jp/at/spec/porta2.htm

付属品やらその他、数値から細かい所まで一緒で、はて、何が違うのだろうか…?、と。
唯一違うのが、ポルタIIの経緯台がポルタに比べて、0.2Kg重い、と言う事です。
それでそのまま総重量も0.2Kg違っています。
しかしこの違いが「取り外しの可否」だった、と言う事でしょうか。

確かに取り外せないと立て掛けて置くにも場所を少しでも余計にとったり、
あとバランスも悪そうですし、外れた方がずっと便利でしょうね…。

でもそれだけならポルタでも良いか、っても思うし…。
と、こうやって悩んでいるうちにポルタの方が無くなったりしそうな気が(苦笑)

もうちょっと色々考えてみます(^^;

何はともあれ、この度は本当にどうも有難う御座いました。

書込番号:9198849

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:146件

2009/03/06 21:35(1年以上前)

なるほど、軽かったりしますか、気づきませんでしたね。

望遠鏡は先日購入したんですよ、ビクセンではないんですが三脚がかさばります。
ポルタは斜めに飛び出しが多いので、経緯台は外れたほうが持ち運びには良いと思います。

買ってから有休休暇取っても雨にたたられ週末も雨ばかりです、今日星が見えたので覗いてみようかと思いましたが、照準を合わせていないので高倍率で見たいものが視野に入りません、後日の楽しみに取っておきます。

書込番号:9202744

ナイスクチコミ!0


ten0039さん
クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/09 20:22(1年以上前)

ポルタは製造が終了しすべてポルタUになります。

私の知る限りでは値上げの為のスペック変更だと聞いています。 

書込番号:9219126

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング