『ヤシカブランド9800円!』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ヤシカブランド9800円!』 のクチコミ掲示板

RSS


「フィルムスキャナ」のクチコミ掲示板に
フィルムスキャナを新規書き込みフィルムスキャナをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

標準

ヤシカブランド9800円!

2009/03/05 13:18(1年以上前)


フィルムスキャナ

スレ主 HR500さん
クチコミ投稿数:2420件

出るそうです。携帯からなので詳細は省略します。

書込番号:9195819

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:18件

2009/03/06 22:51(1年以上前)

これですよね?
http://www.yashica.jp/pro/fs-500.html

私もこのスキャナ、気になっています。
どの程度の性能なのか、一度使ってみたいですね。
読み込み速度や精度、どんな感じなんだろう・・・。

書込番号:9203272

ナイスクチコミ!1


スレ主 HR500さん
クチコミ投稿数:2420件

2009/03/06 23:27(1年以上前)

こんばんは。

フォローありがとうございます。
私もとても興味があります。デジタル全盛ですから、人柱で購入するしかなさそうですね。

書込番号:9203534

ナイスクチコミ!0


Cafe Tomさん
クチコミ投稿数:1671件Goodアンサー獲得:34件 Cafe Tom 

2009/03/16 22:22(1年以上前)

おー、私も家内が残した古いネガフイルムがあり、何とか保存したいと思っていたので興味があります。
価格が随分お手軽で、でも500万画素は十分なのでしょうかね?
是非購入された方、画像をUP願います。

書込番号:9256931

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2009/03/29 00:53(1年以上前)

購入されたという方のBLOGなんかを見ていると、
「フィルムホルダはプレビューを見ながら手動で位置調整」
なんて書いてあって、少しがっかりというかあまり多くは期待できないのかな、と。

画質はともかく、「ちゃんとしたフィルムスキャナ」という期待は持たない方が良いのかもしれませんね。お遊び感覚で買う、というくらいの気持ちが必要なのかも・・・。

書込番号:9318358

ナイスクチコミ!0


スレ主 HR500さん
クチコミ投稿数:2420件

2009/03/29 05:39(1年以上前)

5000Dも在庫終了。フィルム専用機はどうなることやら。

書込番号:9318940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2009/04/01 17:50(1年以上前)

ども、人柱として買いました!
結論から言うと、使えません!!(笑)
専用マウントにフィルムをはめて突っ込むのですが、
そのマウント自体のレールがかなり緩く、プレビュー画面を
見ながら水平を出さなければなりません。
しかもこのプレビュー画面がクセモノというか、キャリブレーションを
最初にしたにも関わらず、とんでもない色味でプレビューします。
手動キャリブレーション機能もなし。
ですが、実際にスキャンしてみるとプレビューほど色味はひどくないですが
それでも色補正は必ずと言っていいほど必要です。
また、私の場合ポジフィルムが殆どで、ネガのスキャンはしていないので
参考になるかどうか分かりませんが、黒が思いっきりツブれます。
自分の黒いクルマの写真とか、明るい場所でも人物の髪とか
フィルムの段階では綺麗に写っているのに、スキャンすると丸つぶれ。
恐らくはキャリブレーションの関係か、もしくはバックライトが暗いのか
とにかく日陰の部分など、実際にはちゃんと色々写っている所が
ほとんど黒くツブれてしまうのです。

ピントも全然シャープじゃないですし。
最近のフィルム対応フラットベッドスキャナーの方がよほど綺麗に撮れるかと。
まあ値段を考えればなるほど、という感じですが
とにかく言えるのは、何もしないでサクサクとスキャンしてOK
という作業は無理です。少なくともカラーバランス調整、あと
ガンマ補正、シャープネスなどをかけないと厳しいと思います。
画素数的には、まあ単純に考えれば500万画素のデジカメで
撮った写真と同じクオリティ、とも想像できますが、
全然無理です。A4なんかにプリントした日にゃピンボケ具合が
ハッキリ出てしまいます。
嗚呼、安物買いの銭失いとはこのことだ……。

書込番号:9334831

ナイスクチコミ!2


スレ主 HR500さん
クチコミ投稿数:2420件

2009/04/01 17:55(1年以上前)

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

書込番号:9334844

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング