『サポセン対応の状況』 の クチコミ掲示板

『サポセン対応の状況』 のクチコミ掲示板

RSS


「プレイステーション3(PS3) ソフト」のクチコミ掲示板に
プレイステーション3(PS3) ソフトを新規書き込みプレイステーション3(PS3) ソフトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信7

お気に入りに追加

標準

サポセン対応の状況

2009/03/06 01:02(1年以上前)


プレイステーション3(PS3) ソフト

クチコミ投稿数:3件

PS3 60Gですが、BDのエイリアンズVSプレデターの再生ができない(途中で音声、映像が消える)1度目の修理でサポセンに送ったが異状なしとの解答で送り返してきたが、やはり再生できないので2度目の修理に出している現状ですが、状況報告を修理途中にしてくれと御願いしてるにもかかわらず、全く連絡なし。こちらから1日おきにTELしている状況でサポセンの誠意が全く無い。基盤、ピックアップレンズなどBD再生に関係している部分を全て交換してくれと頼んだが、担当いわく直るかどうか判りませんとの返答。アフターサービスとはお客様とメーカーとの一番信頼関係を築く部署だと言う事を気がつかないSONYは企業として淘汰されて行くだろう。サポセン電話担当者に実際修理を担当している人の名前を聞いても教えないし、責任者の名前も言わないのだからいい加減な対応をしているのは間違いない。往復航空券と日当を払うから長崎に越させてくれとまで言ったが決まりなので無理とのマニュアル通りの解答。若者よSONYには就職するな

書込番号:9199112

ナイスクチコミ!2


返信する
punikunさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/06 02:49(1年以上前)

怒りに任せた発言はどうかと思いますが・・・
お怒りはごもっともですけどね。

現状のサポートに於いてファームウェアver2.60のバグは無いとの見解(SCEの総意?)なので、何いってもムダですよ。

更に、サポート対象のPS3は原則として保障期間内のものに限るということなので、BD鑑賞用途で使用するのなら新しい80Gを買ってしまったほうが良いと思います。

それに、ゲーム用途以外はサポート外(対応はしているが保障するものではない)ということで、何いってもマニュアル発言しか返されません。

他の発言者の書き込みを見る限りでは、80Gでも認識や再生における不具合が発症する恐れはあるようですし、私個人的には買ったままの時のファームのままで使用するのをおすすめします。
自動で電源切れる機能が無いのだけが残念ですけどね。

書込番号:9199387

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:9件

2009/03/06 04:46(1年以上前)

SONYは、良い時と悪い時があるからな。

開発者側とオペレーターの連携が取れてる時は良対応だが。
まぁ、サポセンに対応というよりも、SONY全体の連携の問題だろうな。

オペレーターじたいが、開発状況を密に知らせるには、修理側との連絡が必要になるが、
そこまでオペレーターの権限は無いのだろう。まぁバイト君だ。
次問い合わす時に、サポセン責任者と話をできるように聞いてみたらどうだろう。
ユーザー側は、窓口はサポセンしかないのだから、もっときちっとしてほしいよな。

ちなみに他のBDは再生できるの?
エイリアンズVSプレデターのみの再生ができないとなれば、あまりSONYを悪くも言えない気がするんだが。どうだろう?

PS
SONYも今は株価が大下落で厳しい状況なので、就職を内定できる人数も少ないよ・・・w

書込番号:9199487

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3504件Goodアンサー獲得:156件 価格狩猟団 

2009/03/06 09:57(1年以上前)

>状況報告を修理途中にしてくれと御願いしてるにもかかわらず、全く連絡なし。こちらから1日おきにTELしている状況でサポセンの誠意が全く無い。

これってクレーマーだよね、自分中心で考えてるからこういう考えが起こるのであって、サポート側の仕事で考えたら作業が進まない・こんなの相手にしていたら他のお客さんが待たされるだけ。

>基盤、ピックアップレンズなどBD再生に関係している部分を全て交換してくれと頼んだが、

外側以外全て交換しろって事でしょ、そんなにお金掛けるなら80GBモデル買えるんじゃない?

>アフターサービスとはお客様とメーカーとの一番信頼関係を築く部署だと言う事を気がつかない

何でもわがままを聞く部署では無いと言う事が判らない人が多すぎるからマニュアル対応になっていくんだよ。


怒りに我を忘れているようだけど他のディスクは読むの?
ディスク側の問題なんて事も良くあるから。
前に話題になったけど自作BDは読み込みが悪いって有ったけど結局FWの更新で直ったとかあったけどFWは最新ですか?

またBDの読み込みだけ考えたら80GBモデルに買い換えた方がいいよ。

書込番号:9199994

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2009/03/07 11:55(1年以上前)

いろんな意見ありがとう。PS3は他のBDも再生不可でしたが、今後はゲーム専用機として使用します。BDプレイヤーを購入したので(癪だがSONYのみしか製造なし)今後はPS3をBD再生に使用しない。元々、ゲーム機レベルの製品にBDの最高画質など期待するほうが間違いか。最後に私はクレーマーではない、私の事を何も知らないくせに人の事を判断しないでくれ。

書込番号:9205828

ナイスクチコミ!0


sin changさん
クチコミ投稿数:1489件Goodアンサー獲得:113件

2009/03/07 21:19(1年以上前)

>>往復航空券と日当を払うから長崎に越させてくれとまで言ったが・・・

充分クレーマーですよ。感情論にならないとこんなセリフは出ません。

その費用で80GB買えるし

書込番号:9208277

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:733件Goodアンサー獲得:53件

2009/03/07 21:30(1年以上前)

ちょっと前に60G版で自作2層BDーR再生時、層の切り替わりで「映像が止まるとか、途切れる」って話題になりましたけど、
それに似てますね。でも市販BDに関しては珍しいですが、当然正規品ですよね?
修理の際は、症状が出るディスクも一緒に送られたのでしょうか?
この手の場合、修理工場で症状が確認されなければ異常なしで返品されますよ。
保障が残っていれば、推測される部品を交換してくれたりもしますよ。
おそらく保障切れで症状が確認されなかったので異常なしで帰ってきたんでしょうね。

で、修理の際のオススメですが、画面が止まるのなら「何分何秒あたりに多い」など細かく書かれると向こうの人も症状確認しやすくなります。
「120分映画の途中で切れる」なんてアバウトな書き方をしてしまうと、症状確認に時間が掛かりすぎて、もし通常再生された場合は常識的に考えて異常なしで済ませます。
壊れてるか解らない1台のために4時間も費やす事は普通ありえません。
なので本気で直して欲しいのであれば、電話を1日おきにするのも別にいいですけど、事細かに向こう側に教えてあげる方が効果的だと思います。
途中で途切れるなど、動きがある場合は面倒くさいですがカメラなんかでムービーを撮ってそのファイルを送ってあげればより真剣にしらべてくれると思いますよ。
運がよければ過去の事例により不具合箇所が一発で解る事もあります。

電話でのサポセンは派遣会社経由が多く責任者もソニーの人じゃない場合があるので修理担当者なんて解りません。普通に考えて違う部署にいる人なんて解りませんよね。
スレ主さんがどのように修理を依頼されたのかは解りませんが、昔私が修理の際、ネット経由の診断カルテに症状を細かく書いて送ったところ、次の日に電話が掛かってきて親切に対応してくれましたよ。(話術的にも気持ちの受け止めなんかも使ってたので訓練してる人だったと思います。)

あと、自身ではお気づきになられてないみたいですが、
>往復航空券と日当を払うから長崎に越させてくれとまで言ったが
↑クレーマーとは言いませんが、クレーマー指数高いと思いますよ。
クレーマーかどうかは人が決めることなので、自分で違うと言っても説得力ないんです。

まぁ、とりあえずPS3のゲームは出来るみたいですから、交換を希望されたBD系の読取装置は問題ないと考えていいと思いますよ。
ファームウェアが関係しているのかもしれませんね。ひょっとすると最新版のアップデート時にミスってるのかもしれないですね。

書込番号:9208345

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2009/03/11 13:01(1年以上前)

余談ですが,Blu-rayプレイヤーはSONY以外でも出ているのでは・・・。

そういう意味ではないのでしょうか?

書込番号:9227985

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ゲーム)