『クロスバイク購入』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『クロスバイク購入』 のクチコミ掲示板

RSS


「クロスバイク」のクチコミ掲示板に
クロスバイクを新規書き込みクロスバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

クロスバイク購入

2009/03/07 10:27(1年以上前)


クロスバイク

スレ主 祐弥さん
クチコミ投稿数:4件

ご相談です。

現在 ジャイアントのCS3200に乗っています。基本は12,3kmの通勤で使用しています。
もう少しスピードが欲しいと思い、悩みに悩み、二点に絞りました。

ルイガノ LGS-RSR 3

ANCHOR CA900

パーツ等に詳しくないので、どちらが良いか教えていただけませんか?

デザインはどちらも気にいてます。

また、その値段出すならこっちの方がというのがあれば教えてください。

よろしくお願いします。

書込番号:9205453

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:194件

2009/03/07 20:20(1年以上前)

こんばんは クロスバイク歴6年の者です。たまに片道10キロの通勤をしています。

スペックを拝見したところ、アンカーの方が良さそうです。

しかし、現在のバイクでも工夫すれば遜色ないところまで持っていけると思います。

1、タイヤを28Cに変更する。ツーキニストお勧めです。
  これだけで驚きのスピードアップだと思います。
  タイヤ3千円×2=6千円+工賃ですね。

2、ホイールを交換する。上記アンカーでも使われているWH-R500お勧めです。
  タイヤは25C位が良いでしょう。速くなりすぎて慣れるまで危険かもしれません。
  ホイール12千円+タイヤ6千円=18千円+工賃ですね。

以上ご参考まで。

書込番号:9207980

ナイスクチコミ!0


SR400&YRVさん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:6件

2009/03/07 20:44(1年以上前)

スピードを上げたいとの事ですが、今、乗られている自転車のタイヤの空気圧はいくつでしょうか?

スピードを上げるには、転がり抵抗を小さくすれば良いことなので、空気圧を上げるというのが、手っ取り早い方法です。

通常、1000円ぐらいで売られているポンプで入れられているのであれば、頑張っても3気圧程度しか入らないようです。
もし、お持ちでないようなら、このような空気入れを購入しましょう。

パナレーサー(Panaracer) 楽々ポンプゲージ付 ブラック D-8/BFP-GBG

タイヤによって入れられる空気圧は違いますが、5気圧ぐらいはOKだと思うので、そういう状態にして走ってみましょう。
(タイヤの横に、適正値が書かれています。)

書込番号:9208103

ナイスクチコミ!0


スレ主 祐弥さん
クチコミ投稿数:4件

2009/03/07 22:51(1年以上前)

>まさちゃん98さん
>SR400&YRVさん

返信ありがとうございます。
CS3200でご意見いただけると思っていなかったので
記入抜けでした。すいません。
タイヤは28Cに変更しております。空気圧も8です。

ルイガノは25C、アンカーは28Cだったので、アンカーの場合はタイヤ交換時に25Cになどと考えていました。

CS3200が少し古くなってきたので8万ぐらいで買い替えを考え、これを期に少しロードよりのを選んだつもりだったのですが、中途半端な選択ですかね。

再考したいと思います。

書込番号:9208901

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:194件

2009/03/08 07:06(1年以上前)

おはようございます。

>タイヤは28Cに変更しております。空気圧も8です。

そうでしたか、リム幅の関係で25C以下には変更出来なさそうですね。
パンクしやすさも考えると、通勤では25C位が限界かもしれませんね。

極端に言うと、ホイールを交換すれば回転に関して上記アンカーと同じ
性能になってしまいます。どうしても買い換えたいというのでなければ
2万円でホイール交換がお勧めとなるわけです。

WH-R500よりもホイールをグレードアップする場合は、3万円以上のホ
イール、例えばWH-RS20/30以上にしないと効果を実感出来ないかもしれ
ません。

何年か乗ったのであれば、ハブのグリスアップ&ベアリングボール交換
&調整するだけで劇的に改善することも考えられます。

例えば、↓ここのコンプリートオーバーホール約4万円
http://www.ysroad.net/support/tech/mente_menu_03_total.html

しかし、CS3200はさほど高価なバイクではなさそうですから、これに4
万円を掛けることには抵抗があるかもしれません。私は分解洗浄は自分
でやっています。

↓参考ページを作っていますのでよろしければご覧下さい。
http://www.geocities.jp/gplacoste/bicycle.html

これからの季節にかけて快適なバイクライフになると良いですね!

書込番号:9210495

ナイスクチコミ!1


スレ主 祐弥さん
クチコミ投稿数:4件

2009/03/08 20:32(1年以上前)

>まさちゃん98さん

参考になりました。

ありがとうございます。

書込番号:9213989

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2009/03/08 22:05(1年以上前)

>これを期に少しロードよりのを選んだつもりだったのですが、中途半端な選択ですかね。
てかロードバイクのほうがいいかも?安定感が高いため、断然乗りやすいですよ。
私は2年間23Cのロードで10kmほどの通勤してましたが、パンクは2回しかありませんでした。まぁ街中だと止まることが多いためあまりスピードのメリットははなかったですが・・・信号がなければ、平坦ならば33〜35kmくらいで流し巡航も可能です。
でもいいですねぇ〜私の会社は電車通勤者は時々自転車に乗って通勤するのを許してくれなかったのでもうジテツウできません。

書込番号:9214592

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「クロスバイク」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
自作シングルギア 0 2025/09/18 23:54:38
身長180cm以上向けのオススメ 5 2025/05/21 22:33:23
在庫と納期とモデルサイクルについて。 1 2025/03/29 13:47:34
盗難補償対象車種ですか? 2 2025/03/28 14:41:11
送料込み 税込 29990円 AL-CRB7024 Turismo 0 2025/03/06 3:43:26
どこ製? 3 2025/01/28 23:00:02
設計者をクビになってほしい 1 2025/01/27 22:57:30
重量について 3 2024/11/17 19:17:35
重量20kgもないです。 0 2024/11/08 8:20:07
49800円 0 2024/10/06 18:44:16

「クロスバイク」のクチコミを見る(全 15873件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング